ヒデゾウの独り言35

( 2003.7月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2003.8.17)

 
2903.26、27日と宮城県で地震。雨が降り続いていたせいかかなりの被害が出た。

2902.群馬県の自然史博物館に行った。恐竜の模型は多数あったが、群馬で出土された
海竜については、歯の部分だけで寂しかった。普通、自分のところはちゃんとした模
型を作るのだが。

2900.道路にカラスの死骸が落ちていた。猫等と違って、カラスの死骸を見るのは珍し
い。

2899.ブリンカーライトが壊れたところに代わりのモノが立ったと思ったら、また壊さ
れていた。確かに車がぶつけやすい場所だ。

2898.基本的に県道の標識は貧弱なので、知らない土地では国道を走ることにしてるが、
片道二車線の道路が一車線になるところで、左側車線には右方向へ寄れの矢印、右車線
は左方向に寄れの矢印が描いてあった。よく見たら、左側車線のは薄くなっており、消
したつもりのようだが、瞬間には区別がつかない。
県管理の国道もいい加減。途中で国道の標識が消え、県道の標識、先でまた国道となっ
た。走っている者には、その先にまた同じ国道が出ると教えて欲しい。

2897.昔の車と違い、近頃の車は塗装が良くなってきた。十年を過ぎても塗装が痛まな
いと思ったら、ドアの合成ゴム部分が白く変色してきた。

2896.新聞を見ていたら、本来、人間の寿命は50年位とあった。昔と違って、それを過
ぎて生きているので、昔はなかった色々な病気が起きてきているとあった。以前に読ん
だ本では、本来百二十才くらい、ただ、脳が宇宙線でやられるため、体が良くても頭が
ダメになるとあったのだが。

2895.まだ、梅雨は明けない。西の方では、そろそろ明けそうだとのこと。暑さが苦手
なので、これでもいいのだが。

2894.テレビでヒートアイランドの熱源の割合が分かったといった。エアコンが30%を
占めていた。太陽がもう一個増えたのと同じことのようだ。それでは、暑くなるはずだ。

2893.初めて気がついた。朝、メールを受信して相手側の送信時間を見たら、時間順に
並んでいない。同じ会社内でさえ、そうだ。メールサーバの到着順とも覚えず、不思議
だ。

2892.子供の林間学校が榛名湖湖畔であり、行ったことがないので、車で出かけた。
意外と近い。

2891.先日、つくばから桐生市まで50号を通ったときには、途中渋滞もなく行けたの
で、同じように考えていたが、前橋から桐生まで片側1車線しかないため、ずっと渋
滞だった。50kmを二時間強だった。トータル4時間半。

2890.前を走っている路線バスを見たら、東京都のディーゼル車排ガス規制基準適合と
書いてあったので、感心したが、発車の時はいぜんと同じように黒い排気ガスが出た。
程度問題とは、残念。

2889.高速に乗ろうとして気がついた。車に置いておいたはずの高速のカードがない。
会社で車上荒らしの騒ぎがあったときに、ドアが開けられたようだが、採られた者がな
かったと思ったら、他のものと同じように高速のカードを盗まれていたようだ。数千円
分はあったはずなのに。

2888.ハイブリッドカーに乗った。信号待ちの度にエンジンが止まり、音がしない。エ
ンストと区別がつかなくなる。
 
2887.子供にUSBメモリがいるかと聞いたら、いるとのこと。

2886.保険屋さんが来た。てっきり、昼に来るものと思ったら、1時過ぎに来た。勧誘
でないから、良いのだろうが、予想外だ。つい、嫌みを言ってしまった。

2885.昨日、家から会社のアドレスに転送したはずのメールがない。どうしてだろう。

2884.会社の車を運転しようとしたらオートマしかなかった。マニュアルしか使えない
のは、我ながら困ったものだ。

2883.新しいスーツのズボンの腹周りが一見大きく感じる。履いてみたら、そうでもな
い。腹が出てきたせいか。

2882. 子供と釣り堀に出かけた。鯉のえさづりだが、釣れたものを見たら、針が口の
中になく、体のどこかに引っかかっている有様だ。これでは、引っかけとあまり変わ
りはない。

2881.子供が話すことを聞いていると観察力の鋭さに驚く。信号の長さが方向によって
違うこと、人が台所にいるかどうかは部屋の戸の開閉状況で分かること等。びっくり
する。

2880.子供に買ったパソコンをつくばに持っていってアップデートするかどうか聞くも
返事はなし。

2879.会社に行くのに腕時計をしようとしたら止まっていた。そういえば、この一週間
ほど何となく付けていなかった。いざとなれば、携帯電話の時計があるから困らない。
まるで、昔の懐中時計の復活だ。

2818.新聞に今年の梅雨明けは8月か、とあった。あまり暑くない方が好きな自分にはあ
りがたい。寮では扇風機も未だ出していない。

2817.今になって気がついた。車上荒らしがあったとき、高速のカードを盗まれていた。
ここ2年ほど高速を使っていなかったので、気がつかなかった。

2816.朝になって、保険の更新のための書類を忘れたことに気がついた。延期するよりど
うしようもない。

2815.一枚の書類を作るのに時間がかかると言うことにあらためて気がついた。大筋は直
ぐできるのだが。細かい点を確認するのに時間がかかる。修正を繰り返し、打ち出しが計
4回、紙にして2枚。

2814.メモ作成に反古の紙を使っていたが、打ち出しが多すぎてなくなった。仕方がない
ので、新しい紙を使おうとして気がついた。コピー室には、コピーミスした紙が結構ある。
今までは、自分のミスした紙や、配布された文書でいらなくなった紙の裏を用いていたが、
コピー室のミスしたものも使える。これで、幾分、気が楽になった。

2813.買ったパソコンに再インストール用のCDがついていない。何だ、これはと思った
ら、それらは自分で作成する(できる)とのこと。パソコンを買ったおまけについてきた
CDを早速、使ってしまった。

2812.打ち間違って「各位」というのは「the」になるのに気がついた。他のは、思いつか
ない。

2811.子供がパソコンがほしいというので、LAOXに行った。SOTEXのパソコンに
した。性能は上がってはいるが、基本的には、Mebiusとあまり変わらない。

2810.頭が痛い。風邪を引いたようだ。夕べ、寒かったせいか。それとも久々にカーエア
コンを入れたせいか。

2809.二枚組のCDの一枚目を聞いて、いいと思ったら、2枚目はつまらなかった。がっ
かり。

2808.500万画素のデジカメ写真を初めて見た。普通の写真と全く変らない。感心した。

2807.夕方に雷。停電になり、パソコンが落ちた。たまたま作業中でなかったのが、救い。

2806.「将棋の子」を読んだ。成田英二が主人公になっていた。昔、札幌の将棋会館に行った
とき、プロから誘われているすごく強い子供がいると聞いた。その子が成田英二だった。顔は
見なかったが、対局中の後ろ姿を見た。相手方が負けた、と叫んだのを覚えている。あれから、
こんな人生を送っているとは。

2805.昨日、今日と涼しい。北海道より涼しい。梅雨空とはいえ、こうまで涼しいとは。

2804.なぜか会社のパソコンの反応が遅い。タスクマネージャを見たら、システムだけでCPU
を98%使っていた。

2803.自分のパソコンでゲームをやっていると、急にカーソルの反応が遅くなることがある。
あせれど動かず、時間切れで負けてしまう。XPは、バックで動いているものが多くていやにな
る。

2802.飛行機は、割と込んでいた。今時期、何故こんなに人がいるのだろう。

2801.ニフティにメールがつながらないと言うので、設定を見たら、送受信サーバのURLが
違っていた。電話でニフティに聞いて、直したらサーバに接続できたが、今度は、パスワード
が違っていて認識されなかった。

2800.羽田で鍵束がゲートで引っかかったので、千歳では鍵束を鞄に入れた。そうしたら、今
度は鞄の鍵束が引っかかった。引っかからないように鞄に入れてくれと書いてあったのに、鞄
に入れたら、引っかかるとは。

2799.トウモロコシを食べようとスーパーのチラシを見たら、埼玉県産と出ていた。北海道ま
で来て埼玉のものとは。

2798.夜、寒くて何回も目が覚める。やはり、北海道。

2797.羽田でゲートを通ろうとしたら引っかかった。鍵束が引っかかったようだ。

2796.空港で椅子に座っていたら、近くの人の話が聞こえた。モノレールを使わないで京浜急
行を使って品川に行くとのこと。何故かと思ったら、速さは同じだけど、京浜急行はモノレー
ルより揺れないとのことだった。

2795.札幌からバスに乗ろうとしたら、バスターミナルの場所が違っていた。料金が高いと思
ったら、往復の料金だった。

戻る