ヒデゾウの独り言34

( 2003.6月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2003.7.21)

 
2797.羽田でゲートを通ろうとしたら引っかかった。鍵束が引っかかったようだ。

2796.空港で椅子に座っていたら、近くの人の話が聞こえた。モノレールを使わないで京浜急
行を使って品川に行くとのこと。何故かと思ったら、速さは同じだけど、京浜急行はモノレー
ルより揺れないとのことだった。

2795.札幌からバスに乗ろうとしたら、バスターミナルの場所が違っていた。料金が高いと思
ったら、往復の料金だった。

2794.田舎で知人と会った。歩道に立ってしゃべっていたが、歩いていた人がほとんどいなか
った。

2793.エレベータで関西の先生と乗り合わせたら、東京の人は良く地震が平気ですね、といわ
れた。私は、東京に来るたびに怖くて、地震は備えが一番と言われた。

2792.品川から京浜急行に乗り換えて某社に行った。中に入ってびっくり、ずっと吹き抜けだ。
バブルの時に、設計したものじゃない限り、こんなのはできない、というと、その通り、中で
もバブルの塔というんですよ、と言われた。

2791.本屋で読みたい本をいっぱい見つけてしまった。迷ったが、すべて買ってしまった。お
かげで、金がまた減った。

2790.広告を見たら、石丸電気で新館を作ったとのこと。懇親会に行く途中電気街に寄った。
幾つかの店が乱立していたのが、徐々に一社に統一されていく過程を見るようだ。

ネットで本を頼んだ。頼んだ本は登録してある店へ取りに行き、金もそこで払うシステムだ。
図書名も確実でなく、また絶対、そこに置いていない本を取り寄せるには、最適のシステムだ。

2789.夕べ、飲んで帰る途中ブックランド付近が明るい。もしかしてと思っていってみたら、
11時過ぎにもかかわらず明かりがついていた。こんな遅くまで営業しているとは知らなかった。
12時までやっているのは、スーパーだけではなかった。

2788.アメリカの企業は、自分のところで開発したものを標準にしようとする。日本の企業は、
囲い込みの手段とする。結果的に売れない。

2787.韓国人女性と
日本のキムチは食べられない、日本に来てからは韓国の唐辛子を取り寄せ、自分で漬けて食べ
ている。
日本の映画はおもしろくないので見ない。韓国の映画の方がおもしろい、とのことだった。

2786.バイオリンに初めて触った。ネックが細いこと、弦が四本しかないことを初めて知った。

2785.今日は寒い。仕事を終え、外に出たら、冷房が入っていた社内よりも寒かった。

2784.久々に北海道の知人にメールを出したら、メールが戻ってきてしまった。もう止めたの
だろうか。

2783.友人に聞いたら、英語の速聴を聞いているとのこと。結構な金を払ったとのこと。日本
語でも意味がないと思っているのに英語とは。

2782.トルコ風アイスというのを食べた。堅くてうまくない。それにしても、トルコに何回か
行ったが、こんなのは見たことがなかったな。

2781.早いものでもう七月。その割りには、涼しい。

2780.昨日、早めに帰って電気屋に行こうとしたら、突然の土砂降り。帰るのを止めてまた仕
事。

2779.仕事のためにWebデザインの本を読んだ。自分のHPも少し直さねば。

2778.HPに人が来なくなった。生活が単調になり、あまり、興味の引くようなことを書かな
くなったせいか。

2777.保険が満期になった。次をどうするか検討を要する。

2776.冷却シートを両肩に四枚貼ると、体温を上げるため、脂肪を燃焼させる命令が出るため、
やせる戸、テレビでやっていた。

2775.帰りは、太田市から熊谷を通って地元へ。最近できたホームセンターにまた寄ってみた。
今度は平日のせいか駐車場は空いていた。しかし、店の中は人でいっぱいだった。

2774.桐生市にある大学まで行って来た。元々繊維から出てきた大学で、それが化学工学科に
なり、他は弱小科だとのこと。
街の中に適当な食堂が見あたらなく、大学の喫茶店でカレーを食べた。一時をすぎているとは
いえ、客が一人もいなかった。皆、まじめなんだなと思った。先生のいる建物を探しているう
ちに、学生食堂らしいところに出た。広くてきれいだ。学生も大勢いた。確かにさっき古そう
な喫茶店よりは、こちらの食堂に来るな。

2773.国道50号を走って桐生市に行った。距離にして100km,2時間半だった。例のご
とく、街に入ってから迷ってしまった。87円のガソリンがあった。

2772.今週は、マルサ、新夜逃げ屋本舗といい、楽しみにしていた番組が二本も終わった。明
日の人間交差点も入れれば三本か。がっかりすると同時に、少し時間が空くのが楽しみだ。

2771.子供がカルビ屋に行きたいというので、広告についていた割引券を持って家族で出かけ
た。土・日の昼は込んでいますので、避けてくださいと広告に書いてあったが、行ってみたら
空いていた。券は一人三枚まで使えるということなので、めいっぱい使ったら、かなり安上が
りになった。

2770.青木に行ってスーツを買った。いつも思うのだが、一生懸命進めるのはいいのだが、ま
るでこちらがスーツやコート、ワイシャツや靴も一つも持っていないように次々言ってくるの
には閉口する。良く、誰も怒り出さないものだ。

2769.結婚祝いを買いに行った。適当なのがなく結局羽子板を買った。日本の人形よりフラン
ス人形の方が高いと思っていたが、日本の方が高かった。帰り際に増加をいっぱいもらった。

2768.桐生市にある大学まで行って来た。街の中に適当な食堂が見あたらなく、大学の喫茶店
でカレーを食べた。一時をすぎているとはいえ、客が一人もいなかった。皆、まじめなんだな
と思った。先生のいる建物を探しているうちに、学生食堂らしいところに出た。広くてきれい
だ。学生も大勢いた。確かにさっきの古そうな喫茶店よりは、こちらの食堂に来るな。

2767.今週は、マルサ、新夜逃げ屋本舗といい、楽しみにしていた番組が二本も終わった。明
日の人間交差点も入れれば三本か。がっかりすると同時に、少し時間が空くのが楽しみだ。

2766.50号を走っているとガソリンの最低値が87円とあった。一番高いのが97円だった。

2765.今日は予定がない、暇だと思っても、毎日何かしら仕事が入ってくる。不思議だ。実際
は、暇ではなく、手をつけていないものがそれ以上にあるのだが。

2764.あるHPにあるファイルがダウンロードできず、また開くこともできない。しかたがな
いので、メールを出したら、サーバの設定を間違えていました、直しましたとの回答があった。
設定ではなく、指定が間違っていたのでないかと思うが。いずれにしろ、メールは便利だ。こ
うやってみると、メールがない時代はどうやって仕事をしていたのだろうと思う。そんな時代
はほんの数年前のこととは、思えない。

2763.十年に二、三回という震度6が年に2、3ある。震度だけはインフレ気味か。

2762.腹筋運動、僅か数日やっただけで、前より楽にできるようになった。腹筋運動は、例え
初日は1回しかできなくても、翌日には2回できると以前聞いたことがあったが、本当だ。これ
で、少しか腹が引き締まれば、ズボンを作り直さなくても済む。

2761.子供の自転車のサドルが痛んでいるので、何とかならないかということで、昨年試して
みた自転車を出してきた。去年は、一番下までサドルを下げても大きすぎたのに、今年はサド
ルを上げないといけなくなっていた。

2760.おもちゃを売りに行った。売れないと思ったロゴ等が売れて200円。高いのが売れな
かった。汚れているからという。あまり汚れていないのだが。また、赤ん坊が口に入れるから
とのことだったが、五歳以上の子が使うおもちゃなのだから関係ないと思うが。子供もいない
若い人がやるのは、無理なのかな。

2759.新しくできたホームセンターに行って来た。すごい人だ。町の人口の一割はいるという
感じだ。
コミックコーナーがあったので、行ってみたら、漫画の書き方のコーナーだった。それにして
も、こんなに広くて客がずっと来るのだろうか。

2758.ニンテンドー64が2980円の半額とあったので思わず買ってしまった。ただ、ソフ
トは一つも持っていないのだが。

2757.スーパーでアサリが安かったので買った。肉類と卵を食べないと買うものがほとんどな
い。

2756.ガソリンの値段が下がってきている。特に安い店だが、90円だった。その少し先のセ
ルフで91円だったが。

2755.ハンドルカバーがぼろになり、滑るようになったので、ずらしたら、内側のゴムが切れ
てしまった。6年近く使っていると老化するのだな。ホームセンターに行ったので、980円
で買い換えた。

2754.CD−Rが十枚498円で売っていた。その上に三枚980円で売っていたので、今頃
こんな高いのもあるんだと思ったら、98円の間違いだった。あわてて安い方にした。今日は
テレビゲーム機でも一桁見間違えた。

2753.車の省エネ運転講習というのがヨーロッパではあるという。10%近く省エネになると
いう。日本でも国がやればいいのに。

2752.何気なく、豆腐にドレッシングをかけてしまった。しまったと思ったが、食べてみたら、
特におかしくなかった。

2751.人間ドックの結果が届いた。高脂血症ではなく高コレストロール血症とあったが、どう
違うのだろう。

2750.今日は、非常に暑い日。営業に来た人も汗だくだ。これから、毎日、今年最高の暑さを
更新していくのだろうか。

2749.OutlookExpressの故障箇所が分かった。受信boxがいかれたのだ。いっぱい貯めていた
せいか。いずれにしろ、今までのやりとりがパーだ。送信済みメールだけでも生き残っていた
のが救いとみるか。

2748.車で走っていて曲がるとき、何かいつもの交差点と違うな、と思ったら、プリンカライ
トがあったところに、蓋があった。誰かがぶつけて壊したらしい。

2747.試験的に冷房が入った。融通を利かしてくれるのは良いが、頭が痛くなるのと、他の部
屋に入りづらくなるのが欠点だ。

2746.HPををMacのNC4.7で見れないものがある。困ったものだ。

2745.この何日か、子供の英語のCDで勉強した。難しすぎる、これで本当に子供向けか。大人
向けではないのは分かるがそれにしても難しいのでは。

2744.九州では、台風のせいで福岡でJRが総て止まっているとのこと。こちらは晴れ。違う
もんだ。

2743.メーラがいかれた。昨日はメールサーバに大容量のものが幾つか貯まったせいでおかし
くなったが、今日は突然受信途中で止まるようになった。色々やってみて、結局メーラがおか
しくなっているのが分かった。メーラを変えて動かしてみて、今までのアドレス帳と送受信デ
ータが使えないことに気がついた。

2742.テレビでマジックを見た。見ててもさっぱり分からない。驚きの連続。

2741.年賀状の整理がやっと終わった。一月にもらって、六月の半ばにやっと終わった。

2740.ギターの練習をしたら、指先が痛い。しばらくさぼっていたことがよく分かる。

2739.Macのファイルの整理をだいぶした。それなのに、5Gしか空きがない、と思ったが、
今までは、元々HDのサイズが4Gしかなかったのを思い出した。人間は贅沢にはすぐ慣れる。

2738.スーパーで父の日特別セールといって、もやしを一袋9円で売っていた。どういう関係
があるのだ。それにしても父の日というのは、もやし程度か。

2737.子供のCDで英語の勉強(ゲーム)をやってみた。意外と時間がかかった。

2736.「ひょっこりひょうたん島」を見たら、劇中で行われた歌を覚えていた。何十年も前な
のに、歌というのは不思議だ。

2735.テレビを見ていたら、テレビのせいで映画人口が減ったとあった。それが、テレビ放送
のあったその年にもう言われていたのにびっくり。

2734.MacのHD、最適化したら容量が減るかと思ったが、ダメだった。

2733.ギターの弦を三本張り替えた。少し引きやすくなった。今まで、その場しのぎに三番弦
に四番を使っていたからな。

2732.今日は、一日外に出なかった。外を見たら、いつの間にか雨が降っていた。

2731.年賀状を見て住所録の整理をした。が、まだまだ終わらない。

2730.テレビの洋画を見ていたら、俳優が極超短波(ごくちょうたんぱ)を「きょくちょ
うたんぱ」と言っていた。台本には、仮名を振っていないと言うのがよく分かった。

2729.朝から夜まで、次々に仕事が舞い込んできて忙しい。ふーぅ。

2728.昨日、関東は梅雨に入ったとのこと。その割りには、雨が降らなかった。

2727.最近、朝方5時前に目が覚める。昨夜は、9時過ぎからテレビを見ながらうとうとし
たせいもあるが、仕事でストレスが貯まっているせいか。

2726.バリウム後の下剤の効果がすぐに現れた。いつもは、あまり効果はないのに。

2725.人間ドック、2年ぶりに受けた。同じ会社の人間がいた。奥さんに言われて初めて受
けに来たとのこと。受付で話をしている人の声が聞こえた。ぜんそくの発作が起きて、人間
ドックを中止して帰るとのこと。喘息は子供だけではないんだ。問診を行った女医さんが若
く、なんか拍子抜けする。取っつきやすくはあるが。

2724.Macを完全に新しいHDで動かそうとしたら、HDがいっぱいと出た。あわててみ
ると、12Gの外付けHDから今回新設した内蔵40GHDに移しただけで、35G以上使って
いた。あーあ。

2723.初めての同期の飲み会。参加者は5人。

2722.さすがに、十ギガ以上のデータの移動は時間がかかる。なかなか終わらない。これが
終わったら、増やした機能拡張等の移動が待っている。専用ソフトが頼りだが、さてさて。

2721.それにしても取り替えたHDは全然音がしない。アクセスしているのかどうかさえ分
からない。ある意味で、不安だ。

2720.預けた結果を聞きに行った。初期故障と言うことで、新品と交換してくれた。
帰って試したら、今度は楽勝だった。この一週間の努力は、何だったのだろう。個人のノウ
ハウになるのだろうか。そろそろMacな日記を書こう。

2719.HDの調子がどうしても悪く買った店に持っていった。フォーマットとパーテ−ション
を切るのをやってみるとのことだった。

2718.先日の東北の地震の時に携帯でメール発生の連絡が来たが、5時間遅れだったとのこと。

2717.急に暑くなってきた。たいして時間も経っていないのに、また言ってしまった。

2716.午前と午後の会議の間に時間が空いたので、ロビーで本を読んでいた。たまにはこう
いう時間もいいな。

2715.急に暑くなってきた。これから何度もこう思うのだろう。

2714.内蔵電池も取り替えたことだし、今度はマック用に内蔵HDを買った。動くかどうか、
またどうやって元の状態に移そうか考えてしまう。

2713.車で走っている最中、突然の土砂降り。そう言えば去年もそうだったことを思い出し
た。

2712.部屋が妙に暖かい。そろそろ湿気が多くなってきたか。

2711.中を開けて、マックの内蔵電池を取り替えた。何年持つか。立ち上がり時に毎回時間
を聞かれなくなったのはいい。あれがいやで、マックを使う時間が減った気もする。

2710.マックの内蔵電池が届く。さて、今度は何年持つか。

2709.トイ・パラダイスが閉店とのことで子供達と行ってきた。半額のモノがいっぱい。子
供に、ここは場所が悪いのかなと言ったら、子供が欲しがるものを置いていないせいだ、と
言われた。

2706.USBメモリーの値段を店頭で見たら、そのメーカのお得意様用の価格といって送って
きたメールと同じ値段だった。結局、店頭の方が送料の分だけ安いことになる。


戻る