ヒデゾウの独り言33

( 2003.4月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2003.6.15)

 
2706.USBメモリーの値段を店頭で見たら、そのメーカのお得意様用の価格といって送って
きたメールと同じ値段だった。結局、店頭の方が送料の分だけ安いことになる。

2705.東京駅でトイレに行き、有料トイレはどうなったのだろうとふと思った。日本の文化
には根付かなくて止めたのだろうか。

2704.アンケートに答えるのに1時間以上もかかってしまった。量が多いのに気づいたとき
には、途中で止めるにも今までの作業と時間が無駄になると思うと止められず、結局おしま
いまで答えてしまった。最初に質問事項がいくつあると書いて欲しい。そのアンケートがメ
ーカのサービスに対する満足度のものなので、なおさらだ。

2703.眼鏡レンズのクリーナ、考えてみたら、初めて眼鏡を買ったときのものだ。もう十年
以上使っていることになる。良く持っているな。感心する。レンズは、石けんとお湯で洗っ
た方がきれいになることを発見したせいもあるか。

2702.会社のパソコンの液晶画面がちらつく。コネクタを刺し直してみたが、ダメ。CPU
がペンタ2の代物だから、寿命か。

2701.朝早く目が覚めたので、ビデオを見た。おかげで眠い。

2700.朝、会社のエレベータ前で依然一緒だった同僚に会った。最近、こちらに転勤になっ
たという。

2699.MacのWeb共有が成功し(しかも特別なソフトもいらず、只で)気分はいい。今日
は、ADSLモデムにHUB経由でパソコンを2台つなげられないと試そう。今も一応つな
いではいるが、時々再起動が必要になる。

2698.HPのアクセス数が減る一方。独り言以外のページも直さないといけないな。

2697.家に帰って、積んであった本が崩れていた。何かなと思ったが、しばらくして地震の
せいと気がついた。また、ガスの火のつきが悪い。調べたら、ガス台に置いてあった鍋の水
がこぼれ、ガスがでる穴がふさがったようだ。

2696.夕方、大きな地震。しかも揺れている時間が長い。テレビを付けてみると、震源は東
北とのこと。震度は軒並み6-から5+だった。

2695.MacとWindows間でWeb共有を試してみた。簡単にでき、感激。ただ、今回
は、Macをサーバに使ったが、反対にWindowsXPはサーバとして使えるのだろうか。

2694.アスキーから不良のCDの替わりを送ってきた。早速Macにかけて見たら、ちゃんと
読みとれた。アスキーの対応の早さには感心した。

2693.市役所の広場でリサイクル市が開かれていた。見に行って、ついキーボードを千円で
買ってしまった。開けてみたら、さすが千円、古ぼけていた。その上、電源が入らない。色
々やっているうちにスイッチが入った。どうやら接触不良のようだ。テスターで調べ、電源
アダプターは何ともないのが分かったので、本体をばらそうとしたが、あまりにねじが多く
止めた。

2692.マンガの「鉄人28号」を読んでいたら、海の中で電波を使っていた。海の中では、電
波は通らないはずだが。

2691.Macにランカードをつけたので、以前に買ったHUBをADSLモデムとの間に取り
付けた。最初、つながらず焦ったが、色々やっているうちにつながった。

2690.マックとウインドウズをつなぐのに市販のソフトを使わずにやる方法を以前読んだは
ずだが、探しても本が見あたらない。その内やることにしよう。

2689.Macも少し良くしたので、内蔵電池を買うことにし、小島電気に頼んだ。その際、前
の電池は一年半しか持たなかった、といったら、そういうこともありますと言われたので、
百円、二百円のものと違うので、それでは困ると言っておいた。

2688.マックのLANアダプタがうまく行かないので、ドライバについて問い合わせていたら、
返事が返ってきて、機能拡張にあるはずとのこと。入れ直したら、すぐ動きはじめ、設定が
できるようになった。
TCP/IPで経由先にEthernetがなかったのが、出た。
設定を手入力からDHCPに替え、保存。
それだけでインターネットに接続できるようになった。
後は、MacとWindowsをつなぐだけだ。

2687.夕べ見た西部劇映画(ビデオ)で、一人頭百ドルで大金といっていた。命をかけるに
値する額のようだ。現在が弁当一つで人を殺す時代とは言え、はずみでもないと現在の百ド
ルでは人を殺さないだろう。百倍と考えたらいいのだろうか。

2686.先日、東京駅で葛木ユキを見た。ミニ・コンサート中だった。ステージの途中で、急
に手を振ってご苦労様です、と言ったから、何かと思ったら、木原美智子が見ていたようだ。
もう誰も知らないだろうな、と言いながら、歌った唄が「木曽は山の中」だった。葛木ユキ
の唄で、自分の唯一知っている曲だった。

2685.ADSLの調子が悪い。PPPがつながらない。プロバイダ事務局に聞いたら、先日
からパスワードがいるようになったとのこと。そういえば、手紙がきていた。

2684.MacビープルにCDを読めないとメールを出した件の返事が来ていた。交換してくれ
るとのこと。
近所のファミリーマートで着払いでCDを送った。

2683.熱が少し出ると左耳がいたくなる。小さい頃なった中耳炎の名残だ。中耳炎は、一
度なったら、癖になるという。それが例え子供の頃であっても。

2682.久々にセルフでないガソリンスタンドに行った。窓がきれいになった。

2681.IT(イット)を見終える。一度見ているが、また見たくなる番組だ。スティーブン・
キングの作品は、単なるホラーで終わらないところがいい。ところで、なぜスティーブ
ンなのだろう。英語のスペルを見るとステファンだと思うが。

2680.LANカード購入のため、相手方に図書券を送った。さて、ちゃんと来るか。ただ、
決まった今となっては二千円といった方がよかったな。

2679.東京の大丸で図書券を買った。LANカードとの交換用だ。本屋には人が大勢いた。
あんなところに、立派な本屋があるとは思ってもいなかった。

2678.郵便局に切手を買いに行った。郵便局が閉まっていても切手販売機が外にあるはず
と思って探したがない。郵便局は開いていて、中に販売機があった。80円だったが、
それにしても何故か切手は60円だとばかり思っていた。

2676.久々に本を1日に二冊も読んだ。布団に寝っ転がって本を読むのはやはりいい。
ただ、目が疲れる。このせいで目が悪くなったのだが。

2676.OpenOfficeをバージョンアップしようとしてなかなかうまく行かず。インストー
ルが途中で止まってしまう、削除もできない、再インストールしても立ち上がらない、
何回か繰り返してやっと成功。疲れた。

2675.名古屋駅、人が大勢、こんなに人がいたか。

2674.駅で名古屋ラーメンというのを初めて食べた。

2673.久しぶりに名古屋に行った。出る時は小雨だったのに、名古屋は晴れていた。

2672.反対に帰りは、高速道路で事故があり、バスが遅れた。

2671.国分寺に行く。駅の付近、百円ショップだらけ。結局何も買わなかったが。

2670.一日かかって、昨日買ったxmlの本を全部理解してしまうつもりだったが、ま
だだ。

2669.昼間、フェステバルに行って来た。人と車がいっぱい。西部のCD屋に行って、
寺尾聡のCDを探したら見つかった。この間の大滝詠一といい、他で探してもない古い
曲のCDがここにはある。

2668.中一英語のCDをまともに起きて聞いていたら、最後の方におもしろいのがあっ
た。ただ、十回聞いてもだいたいは分かるのだが、全部は聞き取れない。

2667.初めてインターネットでの将棋の対戦ゲームに参加。二勝したが、疲れた。

2666.インターネットでの捜し物の登録を延長し、金額を上げたら、すぐに情報提供
があった。前の値段は安すぎたのか。

2665.今頃、年賀状を見て住所録を作り直していたら、住所が変わらなくても郵便番
号が変わっている者が結構あった。

2664.速聴の四倍速を二週間聞き続けたが、全然だめ。前と変わらず。強いて言えば、
三倍速が聞き取りやすくなった位か。

2663.雨が降ったおかげで、車にべったり付いていた鳥の糞がきれいに落ちていた。

2662.運転していて、久しぶりにエンストした。直接の原因は操作ミスに決まっている
が、この十年ほどそんな記憶無し。

2661.たまたま無人レンタルビデオ店と書いてあるのに気がついた。本当に経営が成り
立っているのか疑問だが、つぶれていないようなので、成り立っているのだろう。

2660.先日、テレビでショート・スリーパーを採り上げていた。短時間睡眠者というこ
とらしい。一週間に30分位ずつ縮めていけばいいとのことだった。たまたま同じ日の
新聞に女は睡眠時間が足りなかったら必ずその時間を取り返すというのがあった。しか
も、その日の内に。女性にはショート・スリーパーはありえないことになるが。

2659.朝、車のところに行ったら、べったりと鳥の糞。それも二箇所。参った。車がい
っぱいあるのに選りも選って自分のところでなくても良いのにと思ってしまう。災難に
あったとき、皆多かれ少なかれこう思うのだろうか。

2658.連休のせいか、HPがほとんど読まれていないのに気づく。確かにマンネリには違
いない。連休中にJAVAScriptを勉強し直したから、それで作っても良いのだ
が、そうするとIEとNN用を作り分けなければ行けないし、IE用に何か作るという
のが、しゃくに障る。

2657.こどもの日というのに、どこへも行かなかった。だれも連れて行けと言わないせい
もあるが。

2656.ゴルフボールを膝の裏に当て、つぼを刺激すれば、筋肉がゆるみとあった。本当か
な。普通身体が硬いのは、筋肉繊維は伸びるが、筋肉の繊維を包んでいるものが伸びない
ためと聞いていたが。

2655.テレビで常時腹を引っ込めていれば、腹筋運動100回分に相当するのでやせるとあ
った。依然、腹筋をいくら鍛えても脂肪が減らないのでやせないと聞いていたが。

2654.連夜に渡って放映される番組のビデオを撮ったら、2回で終わると思っていたもの
が、3話連続だった。気づかずに最終回をとっていない。欲求不満が残った。

2653.新しく隣の町にできたJAの農産物店に行く。品物はあまりないが、人はいっぱ
い。元は何があったのだろうと考え、やっと思い出した。ガソリンスタンドだった。

2652.会社ですき焼きをしたら、皆、肉が赤いうちに食べると言う。O157が流行っ
ていた頃に大阪にいた人間としてはとてもできない。

2651.二割引というので、手作りハムの店に行って来た。確かに二割引きだが、手作り
のせいか元々が高い気がする。現金だと二割引だが、カードだと15%引きとあった。
正直と言うべきか。露骨にこう書かれると現金で買うよりなかった。

2650.XMLの試験でも受けようかと本屋にテキストを買いに行った。ところが適当なも
のがない。入門書ばかり。仕方がないので、UMLの本を買ってしまった。

2649.夕べ、子供と将棋を指した。将棋の本を手にとったら、急にやる気を出し、将棋
盤をわざわざ持ってきた。

2648.今頃になってやっと年賀状の整理を始めた。やっと半分ほど終わった。

2647.無線機の使い方が見つからないので、メーカーに問い合わせたら、取り説を500
円で売っているとのこと。ただし、英語版だとサイトにおいてあるとのことだったので
降ろした。使い方も分かったし、ただで英語の勉強もできた。

2646.テレビデオを買った。安いと思ったら、1チューナだった。

2645.百円でスーパーマンのビデオを買った。50年代のビデオというので、昔、テレ
ビで放映していた実写ものだと思ったら、アニメだった。

2644.速聴の四倍速。ほとんど聞き取れない。

2643.百円ショップに行ったら、手品の道具が売っていた。ちゃちだが、おもしろい。

2643.GW、とびとびなので28日に休暇を採ったら、家庭訪問なので、先生が緊張す
るからいない方がいいと言われた。

2642.百円ショップでパンパーの保護カバーを売っていた。今更でないか。もう十分、
傷が付いている。

2641.今朝早く目が覚めたので、録画していたビデオを見た。一日中、眠くてたまらな
い。

2640.最近、毎日腕立て伏せをしているせいか、手に力が入るようになった。時々力が
入らなかったのは、何も運動をしていなかったためのようだ。

2639.テレビ番組のマルサはおもしろい。ただ、潜入捜査であそこまでできるのだろう
か。令状も無しで皆踏み込んでくるが。

2638.時間が余ったので久々に東京タワーに行った。水族館、蝋人形の館等結構高いな。

2637.渋谷区議会議員の選挙カー。女性候補の車だが、手を振って答えてくれた人に、
お兄さんステキーとははしゃぎすぎ。

2636.近頃、店がつぶれてばかりと思っていたが、新しい建物が建っていた。ケアハウス
だった。

2635.先日、リサイクルショップに行こうとしたら、なんと選挙事務所になっていた。も
う一軒、リサイクルショップがあるが、そことは確かに人の数が違った。持っていたその
店のカードを捨てた。カードを捨てたのは、この1年で3軒目か。

2634.レンタルビデオ店、近頃急速にDVDになりつつある。ノートパソコンの画面では、
姿勢をちょっと変えたら見づらい。PS2で見るよりないか。

2633.ギター、少しは進歩したか。基本的に一日10分弱の練習しかしていない。弦を買っ
たはいいが、未だ張り直していない。

2632.e-ラーニングを始めた。音声が出るのはいいな。また、普通の講義と違って繰り返
しと一時停止ができるのがいい。といっても、10課題ある内、未だ一つだけやっただけだ
が。今のペースだと終わるのに、二か月か。

2631.久しぶりに見たいドラマができた。これをビデオで撮ってみていると、一日の自由
時間が無くなってしまう。何かを減らさなければ。

2630.百円ショップにハーモニカーがあったので、買った。吹き方をみてみたら、吐く吸
うを交互にするために、並び方が大幅に変っていた。これでは難しい。ハーモニカによっ
て吹き方を切り替えなくてはいけない。

2629.廊下で人の姿を久しぶりに見たと思ったら、4月から廊下の喫煙場所がなくなった
せいだった。みんな他の階の喫煙室に出かけているのだろうか。

2628.速聴のデモの三倍速を一週間聞き続けたが、何も起こらなかった。

2627.いつまでも回り続けるコマを買った。以前に電磁石を使っているとの説明を若干聞
いて原理はだいたい分かっていたつもりだったが、中を見てこんなに簡単にできているこ
とに驚いた。これには、感心する。

2626.また、95円でビデオをレンタルしていた。最近、ずっと借りていなかったが、借
りてきた。

2626.後ろがいっぱい空いているのに、少しづつ少しづつバックして、いつまでもバック
し終わらない車がいた。見かねて、交通整理の人が近付いて行った。

2625.道路で電気の工事をやっている横に、自信ありげにだが、車に何をさせたいんだか
分からない合図をしている交通整理員がいた。来るなと言っているんだか、止まれと言っ
ているんだか分からない。横にパトカーが止まっていた。それで、本職の警官だと気がつ
いた。

2624.急に暑くなった。日差しは初夏だ。

2623.県議会議院の選挙に行った。

2622.PS2を買いに行った。2大目なので、当然中古をと思って探しに行ったが、新品も
なし。PS2がこんなに品薄とは。5軒目に回ったゲオで中古を見つけた。22800円。
中古と行っても、良く見たら3つきに売りだされて、4月に中古としてゲオに来たものだ
った。子供に聞いたら、PS2にも幾つかバージョンがあり、ソフトによっては動かない
ものとあるとのこと。対応は、新しい機械を買ってくれ、と言っているとのこと。何と言
うバカな。

2621.セルフのスタンドに行ったら、車が十台ほどいた。並ぶことさえできなかった。ガ
ソリンが値上がってきているためか。

2620.HardOffで弦を見つけた。しかし、欲しかったフォーク用の弦だけ売り切れていた。
左手の指先が大分硬くなってきたが、触ると痛みがある。

2619.久々にビデオを借りた。

2618.子供を連れて回転寿司に行った。同じものを2回も頼み、とうとう来なかった。

2617.ヘア−ドライヤーが動かなくなったので見て欲しいと頼まれた。ばらしてテスター
で調べても初めは良く分からなかった。10分ほどしてやっと分かった。コードの中で断線
していたのだった。

2616.スタディ・ルームで買った大人の科学に付いていたポンポン船を子供と浴槽に浮か
べてみた。初めて原理を知った。

2615.4月になって道路も心なしか混雑する。毎年思うが、4月は道路も電車も混む月だ。
新しく電車通勤、通学になった者が、要領が分からないためだろう。

2614.東京の桜は、もう散り始めている。

2613.駅前で石原知事の選挙カーを見かけ、東京は知事選だと言うことに気がついた。

2612.楽器店を東京都三鷹で探したがなかった。楽器店というのは、いつの間にかなくな
っているのか。

2611.東京駅、ショッピングセンターの店員が、私は千葉県の出身です、というネームプ
レートを着けていたので、理由を聞いたら、センターの50周年記念で全員が着けること
になっているとのこと。

2610.みんな止まっているとき、ブレーキランプがついているが、あれは皆オートマなの
だろうか。マニュアルだとずっとクラッチを踏み続けていると脚がだるくなる。

2609.日ごとに桜がきれいに色づいてくる。

2608.右目だけで遠くを見たら、ものが二重になるのにあらためて気がついた。

2607.相手からチェスの返事が           2      ロ+lS/*ZZ・・j           ・UZZZP      0     =vZ[ZP    =v;UZXZP    %。;UZZ・・・j           W=v;UZZ・。jj           ヒ・vZZZPj           6K;UZZZP            マレマZZZvvjj           Xマレ	          @            M 
 @    
        R  @            6ロ              :
  @            :              <リ 
 @    
                 2ヒ[8M|    2  styl   
     ヒナ|                                                            うのだろうか。

2605.通勤途上、桜がかなり咲いてきた。ただ、暖房がないと部屋はやはり寒い。

2604.挨拶で誰かがやってきた、と思ったら、同期の者だった。すっかり、中年のおじさ
んになっていた。

2603.自分で送ったビデオメールを見た。音声もいれて170k。画も音もそれなりになっ
ていた。

2602.ギターを押さえる左指が痛くなくなってきた。二日、間をおいただけで、十分な堅
さになったようだ。ただ、指が未だ動かず。当分、Am,Dm,Eの練習をしよう。

2601.超ミニプラグのイヤホーンをやっと見つけて買った。とたんに別のものを探しに行
った店で、同じものをもっと安く見つけた。前にも探しに行った店なのに。

2600.メーカーの人の話では、今一番売れているのは、プラズマディスプレーとのこと。
大型サイズの高いものが、家庭用に跳ぶように売れているとのこと。


戻る