ヒデゾウの独り言32

( 2002.2月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2003.4.20)

 
2599.将棋盤組を見ていたら、対局者が田中と中田となっていた。後手が逆さまに表示さ
れるので、両方とも中田に見えた。

2598.この辺もやっと桜が咲き出した。何で日本中桜ばかりなんだと思っても、やはり
いい。

2597.テレビで鉄腕アトムが始まった。誕生日の1日前。それにしても昔と設定が全然
違うな。

2596.雨。朝から子供を送って行く予定だったが、サッカーの試合が中止になったので
なくなった。

2595.昨日、やっとWebCameraが使えるようになった。ルータの設定のせいだ
った。WindowsMessenger用の簡易設定があった。

2594.アニーMyLove5が終わった。いつも思うのだが、アメリカのオフィスでは、
男女共用のトイレというのは一般的なのだろうか。少なくとも自分の経験ではないのだ
が。

2593.4月になって暖かくなったと思ったら、雨が降って急に寒くなった。

2592.ギターの練習のせいで、指の先が痛い。堅くなるまで、辛抱、辛抱。左手の爪も
切らなければならない。

2591.最近、毎日、腕立て伏せをしているが、なかなか回数が行かない。しかたがない
か。

2590.アロエ・ジュースが体にいいと言われた。値段を聞いたら、高い。こんなのを毎
日飲んでいたら、懐に悪そうだ。

2589.錯視のアートの本を見た。読んだではなく、見ただが、おもしろい。

2588.テレビでは、東京は桜が満開と出ているが。この付近では全然見かけない。と思
っていたら、咲いていた。気づかなかった、と言うよりは、気づく余裕がなかったのか。

2587.久々にギターの練習をしているが、指が痛い。その上、左手が直ぐだるくなる。

2586.腕立て伏せを毎日しているが、回数が増えてくると自分でも先延ばしを考えるよ
うになってくる。困ったものだ。寝る間際にやるようになり、回数が行かない。

2585.最近、朝早く起きるようになった。そのせいで眠い。歳のせいかと思ったが、ど
うやら他に原因があるようだ。窓のカーテンが薄く、春になり、朝日が直接射すように
なるとかなり日を通すためのようだ。

2584.プリンタでPDFファイルがうまく印刷できない。1ページあたりのメモリ割り当て
が足りないようだ。

2583.この数週間、このHPへのアクセスが少ない。何故だろう。

2582.やっとWebカメラのページにトライアルとはいえ、アクセスできるようになった。
しかし、アップができない。何故か。設定は直したはずだが。再度挑戦か。

2581.床屋に行った。床や壁やら模様替えをしたとのことだが、言われるまで気づかなか
った。今まで、何故男の客が気づかないのか不思議と思っていたが、本を読んで、男と女
の脳の違いのせいだと分かったと言われた。

2580.また、CDを買ってしまった。もっとも、中古だが。これでは、CDの売り上げら
貢献しないか。

2579.人事異動の日。大勢挨拶に来る。

2578.Cu−seeMeのサイトが突然なくなった。色々試すのに良かったのに。

2577.検索サイトによって、出てくるWebページが大幅に違う。こんなに違うとは思わ
なかった。

2576.何回やっても自分のページにアップロードできない、と思い、まともに英文を読ん
でみたら、自分のメールアドレスを間違って入れていたせいで、確認のメールが届かず、
そのせいで無効になっていた。このようなことは、これで何回目だ。

2575.4月1日になったとたん、会社の暖房が切れた。会社も夜は寒い。

2574.車の中が暑くなってきた。また、バイクが夜中に走り回ってうるさくなるのだろう
な。道路のそばは大変だ。

2573.会社の部屋が強制的に模様替えされた。応接セットが入った。場所が狭くなった。

2572.さいたま市が今日から政令市になった。とっくになっていると思っていた。

2571.PDFファイルを作るフリーソフトがあったので、使ってみた。非常に便利だ。

2570.ガソリンが96円になっていた。最近は、毎回行く度に値段が上がっていく。一月も
しない間に、93円、95円、96円だ。軒並み100円以上になっているとは言え、こ
う毎回上がっては。それでも、安いせいか次々と車がやってくる。

2569.窓を開けていても車の中が暑く感じる時期になった。やっと春。

2568.無性に眠い。昨日、酒を飲んだせいか。近頃、飲むと次の日がきつい。

2567.千夜一夜で有名なバクダッドがイラクにあると、この戦争で初めて知った。

2566.勉強もする気が起きない。休んで寝ていれば良かった。

2565.友人からメールが来た。連日の送別会だったという。インターネットで将棋を指し
ているという。

2564.パソコンにカメラを付けた。パソコン上ではうまく行く。Cu−seeMeのURL
を入れ、サイトにつなぐとちゃんと表示する。ただ、本来付いているソフトでサイトにつ
なごうとするとうまく行かない。つなごうとするときだけ、ファイアウォールを止めても
駄目。また、Cu−seeMeのサイトに行ったら、ホワイトボードを使うのに
Netmeetingのソフトがいるとのこと。うっかり、相手がいるサイトにつないだ
ら、周りが汚いとカメラに写ってしまうことに気がついた。

2563.昨日は、日本酒を飲み過ぎたせいか調子が悪かった。今日は元気になったが、また
送別会がある。さらに、何故かパソコンが元気でない。持ち主の調子を反映しているのか。

2562.カレンダーをやっとめくった。2月からやっと3月になったが、その3月はもう終わ
ろうとしている。

2561.テレビ電話セットを買った。さて、使い物になるか。

2560.久しぶりにギターを出した。ギターケースは埃まみれの上、穴が空いていた。また、
弦も切れていた。張り直したが、音程が分からず。

2559.鏡の実験セットで万華鏡を作った。ビー玉万華鏡とあったが、こんな程度の仕掛け
でこんなにきれいな景色が見られるとは。万華鏡を見直した。ブームになる理由も分かる。

2558.アメリカのイラク攻撃が始まった。テレビで攻撃しているところを見るなんて、何
という時代だ。

2557.日本の株も上がっていったようだ。短期で終結するとの読みのようだが、本当にそ
うだろうか。

2556.米国のイラク攻撃がほぼ決まった時点で、米国の株は上がっていき、逆にガソリン
は下がっていった。日本の場合、ガソリンは上がっていった。どうしてだろう。

2555.駐車場所の隣の車がいつの間にか、変わっていた。今までは、隣の車が大きく、駐
車場所に入れるのに、若干苦労だったが、それがなくなった。また、反対側の隣の車は軽
だったのに、大きくなった。こちらは入れにくくなった。

2554.夜、12時頃車に乗ったら、ガラスが凍っていた。まだまだ寒い日が続く。

2553.セルフのガソリンスタンドに行った。95円に値上がりしていた。周りが102円
になっているので、安いとしか感じない。

2552.中古本屋でCDが100円で売っていたので、つい3個も買ってしまった。

2551.CD−Rの寿命が5から10年ほどと出ていた。びっくり。永久とは言わないが、
最低10年は持つと思っていたのに。

2550.車のメータが10万キロを越えた。新車で買ったわけではないが、13年目にやっ
と越えた。

2549.道にカラスがいて何かをつついていた。近付いたら、犬の死骸だった。

2548.部品交換してもらってから、調子がいい。変な音がしなくなったのは、当たり前
として、何となくいい。

2547.ガソリンの値段が100円を越した。走っていると、103円との表示があった。
1週間で6円上がったことになる。いつも行っているセルフのスタンドも93円から上が
ったのだろうか。まだ、最後に行ってから1週間経っていないが不安だ。

2546.鏡の実験セットを買おうと思ったら、もう売っていなかった。せっかく買いに行
ったのに。

2544.谷村新二のコンサートに行ってきた。大勢の人だが、満席と思ったら、チケット
に若干余裕があるとあった。
6時半から始まって9時過ぎまで、約二時間半だった。

2543.10万キロ走行の車の部品交換が終わった。タイミングベルト、ウォータポンプ、
各種ベルト、クーラント等取り替えた。締めて72000円。これに昨年取り替えたタイ
ヤ、ワイパーモータ、バッテリーを加えると12万円ほどか。バッテリーだけ自分で取
り替えたが。

2542.部品交換のため、車を修理屋に出した。走り去っていく自分の車の後ろ姿を見て
いるのは変な気持ちだ。それにしても、普段マニュアル車でこんな時だけオートマにす
るのは疲れる。

2541.テレビ会議について調べた。よく分からない。どちらかというと皆テレビ電話の
イメージだ。また、間にサーバをかませないといけないのかどうかもよく分からない。

2540.サラ金のコマーシャルを見ていつも思うのだが、サラ金から借りずともカードで
いいと思うのだが。その方が利子が安いと思う。

2539.車の走行距離がもうすぐ10万キロになる。部品交換の見積もりを頼んだら、非
常に高いので、インターネットで調べたら、やはり10万キロになったらいろいろする
ことがあるのが分かった。

2538.土曜日だが、久しぶりにビデオ三昧ができた。ただ、他にやりたいこともあった
が、そこまで行かなかった。

2537.久々に折り畳み自転車に載った。やはり疲れる。ただ、街でも折り畳み自転車を
見ることが多くなったが、皆満足しているのだろうか。

2536.中古屋に行ったら、MacとWin共用のCD-RWが何台も売っていた。もっと早か
ったら、MOを買わずにこっちを買ったのに。

2535.何故か目が痛い。先日、目が赤くて鼻水が出ると行ったら、花粉症になったので
はないか、と言われたのを思い出した。

2534.スーパーで試食をしたら美味しく、しかもタイムサービスと言うことで安かった
ため、ウインナーをつい買ってしまった。皆こうなって買ってしまうのだろうか。

2533.昨晩は、寒かった。急にまた冬に戻った感じだ。暖かくなったり、寒くなったり
しながら、春に向かうとは言え、極端だ。そういえば、気象庁がこの冬は暖冬だと言い
ながら、結局は寒かったようだ。

2532.車からキュルキュルという音がする。ベルトが滑っている音か。切れないか不安
になる。

2531.東京駅の様子がまた変わった。しょっちゅう、工事をしているが、これで大きな
ところは終わったのかな。

2530.会社のトイレで変な水の音がする。除いてみたら、便器の中の水が、間歇的に出
ていた。レバーを戻したら、止まった。

2529.「話を聞かない男、地図を読めない女」を読んだ。おもしろい。ただ、数学の問
題を解く時の説明が納得行かない。数学の問題が皆空間に関係あるわけで話、むしろ論
理性を使うと思うが。

2528.買っておいて読んでない本がいっぱい。ビデオテープにとっておいて見てない番
組もいっぱい。

2527.録画するためにビデオデッキをセットしようとして気がついた。昼に停電だ。ど
うせセットしても無駄になるので止めた。停電になったら、時刻もチャンネルの設定も
駄目になるのだろうか。また、説明書を引っ張り出さないと駄目だろうか。

2526.雨。今年度も今月で終わり。早いものだ。

2525.仕事の関係の問題が解けずに、家に帰ってまで解いていた。3時間かかった。

2524.昔一緒に仕事した同僚が亡くなったという訃報が届いた。バイクでの事故だそう
だ。ショックだ。ちょうど東京で用事があるので、通夜には行けそうだ。

2523.いつの間にか近くの村が町になっていた。これから市町村合併はしないのだろう
か。

2522.冷蔵庫を修理してもらったが、無料だと言う。劣化や使い方のせいでなく壊れて
いたためだと言う。良心的と言うか欠陥品と言うべきか。

2521.紳士服のアオキに行った。リクルート用の服をなにげなしに見ていたら、濃紺だ
と思っていた服が、ほとんど黒だった。店の人の話では、今は、まず見かけの条件をそ
ろえ、それから人物本位で勝負するのだと言う。

2520.WinのFFFTPがやっと使えるようになった。ブロードバンド・ルータでフィルタ
リングがかかっていたようだ。

2519.USBメモリが使えなくなって悩んだ。何回か指し込み直したら、認識するように
なった。差し込み方が悪かったせいだった。

2518.Macのスイッチを入れない日が1週間続いた。このままWinに移行してしまう
のか。

2517.近頃、関係の文書をExcelのワークシートに張る癖が付いた。多少、見栄えが悪
くなっても、探さなくて良いと言う利点がある。

2516.電車の中でイオン歯ブラシの広告を見た。本当に普通に売っているようになった。
ただ、使ってみても新聞や雑誌に載っているような効果はなかった。また、使っている
者に聞いたように、歯がつるつるになると言うのもなかった。

2515.子供宛のメールが届いた。インターネットでの注文に対する返事だった。

2514.Winのノートパソコンの動きが遅くてしようがない。メーカーのサポートセンタ
ーに電話してもOSの入れ替えをすすめる有り様。タスク・マネージャで良く見た後、
msconfigでそのプロセスのチェックをはずしたら、きびきび動くようになった。別の
メーカーの人に聞いたら、ごく一般的なソフトだった。それについては良く分からない
と言ったあのシャープの担当者は何だ。

2513.Macを立ち上げる度に、日時を合わせてくれと出る。また電池がなくなったの
だろうか。2年前に変えたばかりなのに。

2512.子供にテニスを教えた。ただ、教えた本人がテニスをあまりやったことがないの
だが。

2511.速聴の本を買った。さて、どんなふうに聞こえるのか、楽しみだ。

2510.メールを見たら、誕生日祝いが二つも届いていた。誕生日祝いの言葉と言うのは、
プロバイダくらいか。

2509.デスクトップのパソコンでUSBメモリーを認識しなくなった。何故だ。

2508.ソフトでバイオリズムを見たら、この週が総てピークの週だった。誕生日のせい
か。

2507.子供とボーリング。久々に100を切った。20年ぶりぐらいの成績。これがゴル
フなら嬉しいのだが、ボーリングでは全く嬉しくない。2ゲームは150upだったが。

2506.晩、隣町の半額という焼き肉屋に行った。駐車場には、車がいっぱい。食べ終わ
った後、それほど安く思えなかったのは、元々が高かったせいか。

2505.子供が携帯をほしいと言い出したのでびっくり。そのためにバイトをしそうだっ
たので、やめろと言ったが、家に帰ったら、今は就職探しにも連絡用に携帯がいると聞
いてまたびっくり。こちらは、会社の連絡用に嫌々持たされているのに。

2504.床屋で、髪には、本数や太さ、ねじれの違いしかないかと思ったら、生えるとき
の角度にも違いがあると聞いてびっくり。十分堅いのに髪が寝てしまうのは、そのせい
だと言われた。

2503.マクドナルドのハンバーグ類が近いうちに値上がりになるというので、ちょうど
マクドナルドの前を通ったので、フランクバーガーとチーズバーガーを3個ずつ買った。
フランクバーガーは初めて食べたが、値上がり前に食べてよかった。やすいからいいが、
これで高かったら腹が立つ。店でできあがるのを待っていたら、隣でハンバーグとチー
ズバーガーだけを買って帰る人がいた。立派。

2502.歯医者に行った。何も言わないのに、歯にフッ素を塗ってくれた。悪いところは
ないが、できれば親不知は抜いた方がいいとのこと。


戻る