ヒデゾウの独り言31

( 2002.12月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2003.2.16)

 

2502.歯医者に行った。何も言わないのに、歯にフッ素を塗ってくれた。悪いところは
ないが、できれば親不知は抜いた方がいいとのこと。

2501.シャワーの出口が壊れたので、ホームセンターに買いに行った。ねじのサイズが
メーカで異なることを初めて知った。

2500.CD/MDシステムの修理が終わって戻ってきた。費用を聞いたら、保証期間な
ので、無料とのこと。買って二年なので、そのようなことはないのだが、前にもおかし
くなったので、そのせいか。CDの蓋のバネも弱いし、今までに四カ所おかしくなって
いる。

2501.子供とNHKのお笑いを見ていたら、友だちの間でも流行っていると言う。500点
以上の点をとったものは、やはりレベルが違う。

2500.以前、Mac用として使っていたカメラをWindowsにつないでみた。意外
とすんなりつなげた。

2499.昨日、年賀状を子供と一緒に五十音順に整理した。会社から来たもの以外は、プ
リンタで印刷したものがほとんどだ。

2498.一回寄付したら、次々と寄付の依頼を送ってくる。

2497.舌が痛いので、口内炎かと思ったが、喉も痛くなった。風邪か。

2496.歯のかぶせものには、歯との間にどううまくやっても100ミクロンの隙間があり、
虫歯の菌は1ミクロンなので、その隙間から入り虫歯が進むとのこと。どおりで、悪化
していく。そんなのが治療か。

2495.子供と一緒に碁を打った。九路盤を使ったが、けっこう時間がかかる。

2494.面白い現象が起きた。XPでUSBメモリにコピーしたフォルダの名前がMac
で見たら、古いフォルダの名前のまま。開いてみるとファイルは新しい。また、見える
ファイルの数が全然違う。とりあえず、またFAT32でフォーマットしてみた。

2493.Acrobatで直接スキャナーデータを取り込んだら、きれいにPDFファイルにで
きた。Photoshop経由では、あんなに汚かったのに。

2492.久々の歯医者。歯石を取りに行った。いつもながら、すっきり。

2491.自転車のパンク。何故、すぐにパンク、と思ったら、ネジが弛んでいた。

2490.世界的にネットで障害が発生したらしい。特に韓国がひどいようだ。インターネ
ットの整備が進んでいるためか。それとも、ゲームのための設備だったため、ウィルス
に対する警戒を考えていなかったせいか。

2489.ノートパソコン用の256Mメモリを買って増設した。前のと合わせ、390M程度。
昔持っていた、内蔵ハードディスクより遥かに多きい、約2倍だ。早速、スイッチを入
れてみると、驚いたことに、立ち上がりを含め、総ての動作が速い。XPの場合、OS
動作分だけでメモリをかなり食っていることが初めて分かった。
ただ、後で聞いたところ、XPの推奨メモリサイズは128Mとのことだった。

2488.無料アンチウィルス・ソフトがHPにあった。http://www.grisoft.com

2487.風呂のシャワーのホースの根本に裂け目が入り、お湯が漏れるようになった。修
理しようかと思い、よく見たら、バルブがゆるんでいる。手で回してみたら、漏れるお
湯の量が減った。ホースに裂け目は入ってるが、被覆部分だけだった。

2486.手の爪が伸びてきた。パソコンのキーボードが打ちにくい。そろそろ切らねば。

2485.朝起きて外を見たら、うっすらとではあるが、白くなっていた。

2484.ついでに、車のガソリンタンクの中の水分を燃焼(?)させる何とか剤も見つか
った。古くなっているから、不安だったが、もったいないからタンクに入れた。今のと
ころ、問題なし。

2483.先日、車のガラスの氷欠き(?)を探していたら、霜取りスプレーが見つかった。
昔、東北に住んでいたときのものなので、使えるかどうか疑問だったが、凍ったガラス
に試したら、見事に氷が溶けた。

2482.USBメモリがもう安くなっていた。128Mの値段が、自分が買った64Mのより
も安い。

2481.昨日、やっとXPでMac用のMOを認識。ただ、その後、二回もXPが無反応や
ら、勝手にリセットされたやらしたが。

2480.赤信号がやけに長い。場所も以前信号機が故障していたところ。まただ、と思っ
て回り道を横方向からその交差点に行ったら、ちゃんと変わっていた。

2479.トム・クルーズ主演の「バニラ・スカイ」は、途中までつまらない映画だと思っ
ていたが、最後のどんでん返しが、印象的だ。

2478.プレゼントを買いにトイザラスまで。ラジコンヘリが13000円であった。欲
しがったのは、子供でなく、自分だけ。結局買わなかった。

2477.PhotoShopでスキャナーから画像を取り込むときに、プレビュー画面が
出なかったが原因が分かった。下に隠れていたのだ。タイトルバーだけが表示されるの
で、小さくなって項なのだと思ったら、大きく表示されているのに下にずらしてあった
せいで、プレビューが表示されているのに画面が隠れていて気がつかなかったのだ。

2476.カラープリンターなのに、一太郎で図を印刷すると真っ黒になって印刷されてい
た。ずっとおかしいと思い、エプソンに問いかけようとして、試しにプリントの詳細設
定を見たら、白黒二値にチェックがついていた。これに数ヶ月も気づかなかったとは。

2475.文字を打ち込むとき、どうも打ち間違えやすい文字がある。そのため、間違った
文字も単語登録した。これで、少し効率が上がるか。

2474.朝、外に出たら寒い。そのため、車のガラスが凍っているものと覚悟していたら、
全然凍っていない。昨日は暖かい朝だったのに、凍っていた。何故だ。

2473.夕べ、駐車している車のライトがついていた。団地のため、どこの誰だか分から
ないので、知らせてやれなかった。朝、見たらまだライトが点いていた。良く、持つも
のだ。

2472.電話してもプロバイダに繋がらない。色々試して気がついた。市外局番と局番が
この間から変わったんだった。

2471.味噌汁に入れるとヨーグルトをおいしくなるともあったので、早速試してみたが、
大して変わらず。自分の味覚が悪いのか。

2470.テレビを見ていたら、ニンニクは血液をさらさらにするとのこと。毎日、食べて
いるが、何も感じない。

2469.冷蔵庫の中に味噌が入っていたので、文句を言ったら、今の味噌は、冷蔵庫に入
れないと悪くなる。

2468.コンサートが終わった後、デパートに行ったら、大滝詠一のCDがあった。あれ
ほど中古屋を探したのになかったのに。レジに行ったら、書いてある定価より高い。
よく見たら、消費税が3%の時代のものだった。CDは腐らないからいいか。

2467.クラシックのコンサートに行った。本当に久しぶりだ。何気なく前の席を見たら、
知り合いがいた。

2466.100円ショップで買った空気入れで自転車に空気を入れてみた。意外と簡単に入
る。儲けた気になる。

2465.どうも近頃忘れっぽい。携帯電話を置いてきてしまった。

2464.Windowsの本、意外と難しく読むのが進まない。

2463.車の錠がなかなか開かなくなったのは、寒さのためか、はたまた車ドロのせいか。
車ドロに錠を開けられると、錠がおかしくなるとのこと。ただ、その内馴染んできて、
以前と同じように開くようになるとのこと。車ドロにあった知人の話。聞いた話では、
月に30件発生しているとのこと。10秒くらいで鍵が開くようだ。

2462.昨日、初めてセルフのガソリンスタンドを使った。他のスタンドが96円のところ
93円だった。特に説明を聞かずに使い始めたが、最初ガソリンが出ず、困った。人がレ
バーを握っていないと駄目だなのだ。満杯になったら、止まると書いてあったが、やは
り不安。入れ終わってレジに金を払いに行ったら、モニタに映っていた。人もバイトを
含め、二人いた。セルフでないところでは、夜に一人でやっているところもあるので、
これでは確かにこれ以上値段が下がらないはずだ。

2461.朝、車のフロントガラスが凍っていたので、水をかけた。なかなか、氷がとれな
いと思ってよく見たら、かけた水が凍っていた。

2460.FAT32でUSBメモリーをフォーマットしたら、MacでWindows-
XPのファイルが見られるようになった。

2459.Windows-XP用のMOドライバを入れたが、Mac用のMOをXPで認識でき
なかった。

2458.ブロードバンドルータを買ってADSLにしたいが無理だし、かといって光にす
るには高い。

2457.いにしへの 道を聞きても 唱へても わが行ひに せずばかひなし 
(日新公いろは歌)

2456.仕事始めの日。前日の夜まで、何故か今日は休みだと思っていた。

2455.車のドアの鍵が簡単に開かなくなった。本当に鍵がおかしくなってきたようだ。

2454.FAT32でUSBメモリをフォーマットしてみた。本当にMacでXPのファイ
ルを読めるようになるか。

2453.携帯電話の取説を初めて見て電話番号を登録した。以前使っていたものより機種
が古いせいか、総ての操作が説明書を読まないとできないと言うことが分かった。全て
番号で入力するのは、昔のコマンド入力と一緒だな。尤も、新しすぎてもやはり説明書
を読まないと駄目だが。

2452.TRONの本をやっと読み終わった。休み中に読んだのは、ネットワークとこの
本のみ。もっとも、別の資料を読んでいたら、本に書いてあったのと違うことが書いて
あった。

2451.年賀葉書を買いに郵便局に行ったら、県の絵を描いたものしか売っていなかった。
去年は、県の絵を印刷したものが、真っ先になくなったとのこと。この一年でパソコン
で年賀状を描く人がぐっと増えたか。

2450.郵便局に行こうとしたら、道路が車でいっぱい。皆、郵便局に年賀状を買いに行
ったり、出しに行ったりする車だった。

2449.子供が年賀葉書に羊の絵を印刷してほしいとのことなので、どんなデザインにす
るんだと聞いたら、全く思いもよらないデザインだった。

2448.最近、毎日、あらためてネットワークの勉強をしている。といいつつ、今日はま
だ。

2447.今日は、ガラス拭き。これで今年も終わる。

2446.島忠に行って、念のために歯ブラシを売っているコーナーを見たら、あれほど探
していたイオン歯ブラシがあった。389円。さて、効き目はあるか。説明書を読むと、
歯垢はカルシウムの架橋作用で歯に付くとのこと。歯ブラシを通じて体に電気を流すこ
とで、この作用をなくすとのことのようだ。

2445.また、座椅子を買った。1780円。さて、どれくらい持つか。

2444.コンピュータの次の目標は、チェスの後はサッカーができるようになることとあ
るが、子供のゲームソフトを見ていると、既に近いところにあるのではないだろうか。

2443.ぎっくり腰は、椎間板ヘルニアの急性のものだと初めて知った。

2442.近頃、朝起きたときは、体を後ろに反らしても天井を見るのがやっとだ。夜にな
ると、後ろまで見ることができるが。

2441.本を読んでいたら、来年2003年は鉄腕アトムが生まれた年とあった。漫画に描
かれてあったことは、何一つ実現していない。アトムの中が真空管というのは、まあ、
ご愛敬だが。

2440.大掃除とまではいかず、中掃除をした。

2439.久しぶりにネットワークの勉強をした。知っていたはずだが、忘れているところ
と、抜けているところがけっこうあった。

2438.家に年賀状が戻って来ていた。聞いたら、出したものが破れたので、お詫びと代
わりの年賀葉書をおいていった。機械で行き先を選別するので、破れることが間々ある
とのこと。その割には、初めての経験だが。

2437.WindowsXpのフォーマットが今までと少し違うようだ。Windows同士では大
丈夫だが、マックが挟まると駄目なようだ。

2436.メーカーに問い合わせのメールを二通出して二通とも返事がすぐ返ってきた。う
れしい。それも、中身がていねい、五分や十分ではできないものだ。問い合わせた問題
の解決としては満足できるものではないが、代わりの提案があって回答としては十分な
ものだ。自分もこうしなければ。

2435.休暇をとったが、結局、会社に出て仕事と片付けをした。

2434.IOデータから返事が来ないと思い、催促のメールを出そうとして気がついた。前
は、自分のメールアドレスを間違えていた。正しいアドレスにしたら、すぐ返事が来た。

2433.英語のCDを聞いているといつも眠くなる。「英語を絶対勉強するな」を読んだら、
その中にも眠くなると書いてあった。

2432.日本ユニセフから葉書が来たが、名前を間違っていた。間違っている旨、メールを
出した。

2431.子供が一日中曇りだといった。日本海では冬はいつもそうなのだが。

2430.Windowsの年賀状ソフトを買ったのだが、印刷の時、そのときどきで文字の大きさ
が変わってしまう。同じソフトをMacで使っていた時は、そんなおかしなことがなかっ
たのに。

2429.パソコンの「no!国際電話」が働いた。コントロールパネルを見たら見たら、知らな
い番号(数字)が並んだアイコンができていた。

2428.Windows XP用のバグ・フィックスというのがあったので、ファイルをダウンロ
ードしようとしたら、何と大きさが28Mもあった。まだダイアルアップのユーザが居る
と云うことを分かっているのだろうか。

2427.おおみか駅に初めて降りた。ドムドムと言う店があったが、クリスマス前に店じま
いとあった。その店は最初で最後の利用となった。

2626.ガラスが凍った時にいい手はないかと聞いたら、バケツで水をかけるという話が出
て、その後ペットボトルに入れておくといいと言う話になった。北海道の人間には、凍っ
ているガラスに水をかけて氷をとかすという発想は出ない。もっと凍りそうだ。

2625.新橋の駅前近くで呑もうと思って、見えた居酒屋にまず入ったら6時過ぎなのにも
う満員だという。次の店に行ったら、逆に客は1人しかいなかった。極端な違い。それに
しても、先の店で何名と聞かれたので、2名と答えたら、奥に行ったので待っていると別
の店員が来て、今日は満員ですと言ったのは何だ。

2624.床屋に行った。終わる間際に、今日はもう晩なので、頭に何もつけなくても良いで
すね、と言われた。意味が分からなかったので、聞いたら、近頃は、皆毎日髪を洗ってい
るので、晩だと、もう一度髪を洗うことになるからだという。知らなかった、男でも毎日
髪を洗うんだ。尤も、自分も数年前までは毎日洗っていたが、面倒になったので止めたが。
それと、髪は毎日洗うと良くないと聞いていたのだが、毎日洗った方が髪にいいのだと聞
いた。どっちが正しい。

2623.外に出たら、車は皆のろのろ運転。さすがにここまで遅くなくとも言いと思うのだ
が。

2621.朝、出勤するために車のところに行ったら、ガラスが凍って真っ白になっていた。
溶けるまで、車を動かせずに困った。

2620.起きてテレビをつけたら、東京では雪が降っているという。あわてて外を見たら、
ここでも本当に雪が降っていて雪が積もっていた。

2619.テレビ番組のダーク・エンジェルが終わっていた。聞くところによると、視聴率が
低いため、途中で打ちきりになったとのこと。分かる気がする。自分も最初は見ていたが、
すぐ見なくなっていた。SFでもあり、恋愛モノでもあり、格闘モノでもあり、スーパーヒ
ーローものでもあり、で結局どっちつかずで、この番組は何を見せたいのかが分からなく
なった。

2618.電子ブロックを子供達でやっていた。その回路図を見ていたら、昔の自分のことを
思い出した。本には、ちゃんとトランジスタ回路の基礎も出ていた。

2617.98円ショップに行ったら、またいっぱい買ってしまった。

2616.宝くじを買ったら、窓口の女性に、当たりますように、といわれた。

2615.MacのMOが動かないので、ドライバソフトを入れ換えたり、番号を変えたり、
SCSIの配線を変えたりしたら、やっと動くようになった。これで動かなかったら、丁度
保障期限切れの土曜日に店に持って行かなければならないところだった。

2614.携帯に仕事の電話がかかってきた。また、通話中に電池切れで切れてしまった。型
が古い成果、持たない。

2613.この間行ったスーパーは売り出しだったらしく、3割り引きから半額だった。音楽
は軍艦マーチがかかっていた。パチンコ屋が明るい曲になり、スーパーが軍艦マーチにな
るとは。

2612.日本ユニセフに募金した。電話からクレジットで可能というから電話したら、機械
でなく人が出た。

2611.電子ブロックに葉書が着いていた。葉書を書いて出したら、本人に何かいいことが
あるのかどうか全然書いていない。それにも関わらず、アンケートに答えて50円切手を
貼って出せとはどういうことだ。

2610.電子ブロックの復刻版が出たというので、販売店をインターネットで調べ、買いに
行った。昔、高かった覚えがあるのに、1万円を切っていた。説明書を見たら、真空管の
ことまで書いてあった。

2609.将棋のCDがまた送られてきた。何かと思ったが、そういえばバグがあったと読ん
だのを思い出した。バグが出たら、その対応も大変だな。その点、マイクロソフトはいい
加減なものだ。

2608.ポピュラーサイエンスを買った。やはりアメリカで作ったというのがよく分かる。
アメリカのことしか出ていない。これでポピュラーと云われると困る。

2607.落語を聞きに国立演芸場に行った。寄席手本忠臣蔵と銘打ってやっていた。3時間
半もやって1900円。安い。

2606.上野駅で快速を待つためにホームに行って気付いた。数分とはいえ、いつの間にか
時間が変わっていた。


戻る