ヒデゾウの独り言30

( 2002.9月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2002.12.15)

 
2605.暖房したら部屋が乾燥する。おかげでタオルが直ぐ乾いて良いが、反対に喉に悪い
ようだ。皆、咳ばかり。

2604.以前少し安かったガソリンスタンドでガソリンを入れたらリッター97円だった。値
段の掲示がなかったので、変だなと思ったが、やはり高かった。もうあそこで入れるのは
止めよう。

2603.テレビの「相棒」がいい。それなのにもう終わってしまう。

2602.車検が終わって車が戻ってきた。頼んでおいたワイパーのモータの交換以外に、ク
ラッチオイルの交換と発煙筒の交換を行ったとのこと。しめて、137,000円。

2601.車検の日。12月3日と前から決めていたのに、何故か3日は水曜日だと思いこんでい
て、守衛から電話が来るまで全然思いつかなかった。

2600.次から次へと仕事が来る。毎日、飽きないが、気の休まる暇がなく疲れる。尤も、そ
の割には毎日8時前に帰る日が多いが。原稿が一つ終わったと思ったら、次の原稿。キリが
ない。

2599.最近、ウインカーをつけるのが遅い車が多い。どうしてだろう。そう思って見てると
バスまで遅い。

2598.ジャスコが夜の12時までやっているという。ただ、まだ知っている人が少なく9時
を過ぎるとがらがらだとのこと。

2597.マイレッジのカードを再発行してもらった。一緒に付いてきたリーフレットを見ると、
何にでも使えそうだ。

2596.ステレオの調子が悪い。以前のものと同じようにCDのターンテーブル(?)の調子が
悪いようだ。以前は、一回修理に来てもらい、それを見て、その後は調子が悪いときは自分
で同じように直していたが、今回は買った店が近くにあることだし、持ち込もう。ただ、そ
れにしても買ってから未だ3年だ。こんなに早く悪くなるか。

2595.会社のパソコンのCPUはPentium2の400M。使っていて何も問題ないので、
HDを増設したが、さすがに画像を使い出すと遅いな。

2594.世の中、ブロードバンドというが、うちのようにADSLを断られたところはどうな
るのだ。光ファイバが通っていると言うが、月に5000円も出すほど、使うことはない。情
報弱者というのは、うちのようなところも言うのかな。

2593.スキャナーで画像をjpegで取り込んで、pdfファイルにしたら、約1/10にな
った。すごいと思ったら、印刷したら文字が若干つぶれていた。

2592.NN6.2はどうして毎回有効かどうか聞いてくるのか。それでなくとも立ち上がりに
時間がかかるのに。面倒なので、古いバージョンのにした。

2591.年賀状の裏面をとりあえず150枚程度印刷。黒インクがすぐになくなるかと思った
ら、意外と減らない。

2590.暑くなくなったので、たこ焼きをしたが、半生の状態で食べたせいか直に腹が痛くな
った。

2589.棚を一段あけようと、けっこう雑誌類を捨てたつもりが、床においてあった本を入れ
たら、すぐにいっぱいになってしまった。何のために片付けたのやら。

2588.何気なく部屋を見ていたら、CDケースがパソコンラックの下に入るな、と気がつい
た。しかしその上に乗っているCDボックスをどうしようと思ったら、パソコンデスクの上
が空いていた。早速、片付けてみたら、見事どんぴしゃり。ついでにコード類もスッキリし
た。

2587.クラリスワークスで表を使っていて、表が69行より大きくできない。おかしい、別
なファイルはもっと大きくなったのに、と色々いじっているうちに思い付いた。レイアウト
で設定を変えたらちゃんと増えた。使い慣れたソフトのつもりでもまだまだ知らない機能が
いっぱいある。

2586.吉野屋から郵便物が届いたので何かと思ったら、牛丼の食事券が50枚当たっていた。

2585.休暇を取って会社に出てきていたら、バイトの子に今日は休みじゃなかったのですか
と言われた。休暇は使わなければならないけど、仕事があるから、と応えたら、そんなもの
なんですか、と言われた。今年は、これで年休をやっと数日とったことになるか。

2584.入れたソフトがうまく動かない。本をよく見たら、インターネットに対策があると書
いてあったので、早速インターネットでアクセスした。ファイルはダウンロードできたので、
HPで説明を読みながら、順番に操作していったが、途中からうまくいかない。頭を冷やすた
め、プリントアウトしてよく見たら、説明順にやっていくのが、間違いだということに気が
ついた。項のタイトルがあって、絵があって次ぎにまた説明があるが、説明はその上の絵の
説明だった。項の番号の振り方が悪くそう読めない。

2583.久しぶりに本屋に行ったら、何か暗い。見ると、駐車場の入り口に冊がおいてあった。
できて15年でつぶれたか。ただ、廻りに学生がいっぱい住んでいるのに何故つぶれるのだろ
う。

2582.増設したHDにメールを移そうとしたらうまく行かない。尤も、あまり簡単にできたら、
すぐコピーされて盗まれてしまう気がするから仕方がないか。

2581.会社のパソコンに自分でHDを増設した。初めて触るケースのせいで、外さないでよい
ネジや蓋まで外してしまった。取り付け後、フォーマットをしたら、取説通りに行かなかった。
初めてやる人は焦るだろうな。

2580.パチンコ屋から耳慣れない曲。パチンコ、パチンコ、と言う明るい曲。まるでお魚天国。
女性をねらっての曲か。

2579.テレビを見ていたら、イカの塩辛を作るという番組をやっていた。イカを一杯買って作
ったら、それこそいっぱいになりそうだ。

2578.東京駅地下のラーメン屋に入り、ラーメンが出てくるまで店内の案内を見たら、北海道
月形の出とあった。へー。

2577.高速バスに乗ろうとしたら、ちょうど自分の真ん前の人で締め切られた。

2576.朝、寒いのでコートを着て出たら、日中暑い。どっちか、はっきりして欲しいものだ。

2575.会社で使っているパソコンの増設用HDが届いた。当分、時間がない。いつ、入れよう
か。

2574.年休を未だ2日しか取っていない。あまり使わないのもまずいというので、また、休暇
を取って、出社してようか。

2573.子供がハリーポッターの映画を見に行った。並ばないといけないといって、朝6時半に
は、家を出ていった。

2572.近所のラーメン屋に行ったら、新しい種類のラーメンがあった。ただ、目立たなく、券
を買った後で気づいた。

2571.子供に近所のラーメンを食べに行こうといったら、いやだという。理由を聞いたら、以
前食べた大盛りのカレーラーメンを思い出すからとのこと。

2570.車検の見積もりに行った。意外と高い。こんなことをやらないと安全の保証はできない
などいろいろいう。思わず、脅迫しているのか、あなたに保証してもらおうとは思っていない、
といってしまった。

2569.腰を伸ばすと、痛む。何もしていないから、運動不足のせいか。

2568.新聞のチラシを見ていたら、ゲオでまたレンタルビデオが1本95円となっていた。

2567.先日、日本一うまいラーメンとあって、煮干しラーメンとあった。食べてみたが、煮干
しのにおいはするが、日本一とは思えなかった。

2566.スパイもののビデオを借りてきて、家族で見ようとしたら、いきなり、女性が裸になっ
てのベッドシーンが出てきた。借りてきたタイトルにはそんなのはないはずだと思ったら、そ
の前にある他のビデオのコマーシャルだった。家族と見ることも考えてほしいものだ。

2565.久々に部屋の掃除と整理をした。1時間近くかけたが、それでも床にある本をすべて片
づけることはできなかった。11月も下旬なのに、カレンダーをやっとめくり11月にした。

2564.バッテリーを取り替えたら、以前のより電圧が低いのかエンジンが止まりそうだ。また、
音が静かになり、社内にいるとエンジンがかかっているのかいないのか分からなく、かえって
不安になった。電気自動車に乗ったみたいだ。

2563.どうも良いものを食べた後の方が口内炎が出るようだ。普段貧しい食生活をしているた
め、栄養のバランスが崩れるせいか。

2562.英語の勉強をせねば思い、NHKのテキストでもと思って本屋に寄ったら、英語のテキ
ストだけで種類がいっぱいあり、困ってしまった。

2561.気付いたら、車のボンネットが完全にしまっていなかった。スピードを出していて開いた
ら大変なところだった。

2560.1日でできる車検屋を探したら、やっと見つかった。

2591.久しぶりに出した電気時計の調子がおかしいので、分解してみた。部品が折れていた。時
刻合わせもできないかと思ったが、スイッチがプリント・タイプのようなので、ドライバーでシ
ョートさせてみたら、ちゃんと動いた。

2590.128Mメモリーを買った。依然と同じバルク品とは言え、1年半前に買った値段の半分以
下。

2589.バッテリーを取り替えた。車検屋に頼んだら11000円とあった。自分でホームセンタ
ーに買いに行ったら、今使っていたものよりひと回り大きいものでも4000円だった。

2588.ウォッシャー液を買いに行ったら100円で売っていた。ヘーエ。

2587.年賀状を出すのにMacのプリンタが使えなくなったので、Windows用のソフトを探し
たが適当なのがない。仕方がないので、ソフトを買おうと思ったら、年賀状の本にソフトが付い
ていた。しかもMacと同じ宛名職人が。使い勝手はMacのより良くないが、住所録はMac
と同じ要領で使えるのでよさそうだ。

2586.歯にいいと言うイオン歯ブラシを買おうとあちこち回ったが何処にもなかった。普通の店
で売っていると聞いたのだが。

2585.車検を受けようと1日でできるところはないかと探したが、何処も無理だとのこと。それ
では代車を一週間貸してくれと行ったら、それも無理とのこと。

2584.休日に出勤したための振り替え休日だったが、結局出社して1日仕事。晩6時に帰ったの
が、休日らしい。

2583.新聞に寄れば、常時接続のパソコンは平均1日10回の攻撃を受けているとのこと。

2582.会社の窓が開かないので、錆びついたせいかと思っていたら、錠が二カ所にあったのに気
がつかなかったせいだった。

2581.百円ショップが少し離れたところにあると言うので、行ってみたが見つからず、代わりに
(?)ヤマダでDVDを買ってしまった。

2580.カレンダーがとうとう最後のページになった。

2579.Macの増設したUSB端子が後ろにあるのでいつも勘で入れていたが面倒なので、USB
延長コードを買った。本当に使えるかどうか不安だったが楽に使えた。早く買っておけば良かっ
た。

2578.カジュアルシャツを買い、店のカードを持っていないですかと言われたので、出したら、
これは青木のカードです、うちは青山ですと言われた。

2577.一気に寒くなった。もう冬か。

2576.車のエアコンの温度設定が24度で暖かい空気が出るようになった。

2575.ひかるの碁を見ていたら、アニメを作っているのは、ほとんど中国人(?)ばかり。日本では
もう作れなくなったのだろうか。

2574.鍋の触りどころが悪く指にやけどした。出張しなければならないのに。

2573.北海道から来た人が新潟で、やっぱり新潟は御飯が美味しいと。

2572.OPenOffice、予想以上に文字化けする。少なくともPPTでは使い物にならないか。

2571.家のパソコンのプリンタが動かない。何かやったかと、子供たちに聞いても返事はなし。
調べたら、プリンポートの設定が変わっていた。LPT1ではなくprinterとなっていた。

2570.本屋では年賀状ソフトとデザインの本がいっぱい売られている。もうそんな時期か。将来
は皆メールになるのだろうか。

2569.IPが不足するのでv6に移らなねばという議論があるが、本当だろうか。世界中の皆にIP
がふられるような時代がくるのだろうか。

2568.出張して帰ってきてメールをみてみたら、頼んで置いたものがキャンセルになっていた。
規定の日にちまでに払わなかったためだという。改めて発注し直した。

2567.子供がほしいものがあるというので、インターネットで予約した。近頃、ネットで予約・
注文できるものが増えた。ただ、未だにカード番号を送って終わらせる気にならない。

2566.1000人近く入る会場が満員。国立演芸場はいつ言っても空いていてきけるのに、こちら
はかなり前に予約しないと悪い席しか残っていない。

2565.桂文珍独演会、桂楽珍、桂珍念も出ていた。
2時間で終わってしまった。途中、寝てしまった。もったいない。
前の隅の方だったので、音が聞きにくい。落語で音が聞きにくいのは致命的だった。

2564.旧中山道を走っていたら、反対車線が渋滞。車が一台停車していたせい。17号バイパ
スができるまでどうしていたのだろうと思う。そうこうしているうちに自分の車線にも一台
停車中の車がいた。今度は、先ほどと同じことが自分の身に起きてしまった。

2563.近頃のノートパソコンにフロッピードライブが付いていないのはセキュリティのためと
聞いたが、本当だろうか。USBメモリーの方がよっぽど手軽にコピーできるが。

2562.飲んで新潟から帰る。バスで駅まで行ったが、駅に着いたのが、三分前。切符を買って
ホームまで行ったら、閉まる寸前。近頃、飛行機といい、新幹線といい、時間ぎりぎり。

2561.新潟バス−iを初めて使った。バスがどこにいるかが表示されているのはいいが、すべ
てのバスにシステムが乗っているわけではないのが残念。

2560.新潟駅前で昼食をとろうと、以前にあった元禄寿司に行ったら、店がない。

2559.新潟に行った。駅前で人が大勢並んでいる。何だろうと一緒に並んだら、拉致された人
たちがバスで出てきた。皆が拍手した。バスが信号待ちで止まったとき、反対側のほどからお
ばあさんが走ってきて車道側の窓越しに話しかけて、警備の警官に注意されていた。

2558.英訳ソフトを使った。データを打ち込むのに1時間。訳すのに数十秒。その後のチェック
と修正に1時間。誤訳もあったが、それは日本語でさえ何を行っているのか分からないと言う文
のせいの方が多かった。

2557.何故か会社の中が暑い。日差しのせいか。春も暑かったが、秋になるとまた暑くなるとは
思わなかった。

2556.ソフトの英語は良くできていると思って、本気でチェックしてみたら、変な英語がいっぱ
いだ。そこで原文を見るとやはり変な日本語だ。長文になると変になる率が高いようだ。

2555.カーコネクテングパックを使ってカーステレオでMDを聞こうとしたがダメだった。安売
りのものでなかったら、大ショックなところだ。

2554.10月になって、待ちに待った牡蠣のシーズンになった。身はまだ小振りで、味もいまい
ちだが嬉しい。

2553.雑誌についてきたCDを読もうとしたら、一部読めなかった。WinでもMacでもダメだっ
た。本当にファイルが壊れているようだ。このようなCDは初めてだ。

2552.日本語を英語に訳さないと行けないので、英訳ソフトを使ったら、割といい翻訳。少なく
とも自分レベルでは大丈夫。

2551.飛行機代、特割があって各安と思ったら、全然違った。わずかに安いだけだった。変更が
聞かず、少し安いだけでは、売れていなかったわけだ。

2550.もずく天ぷらを初めて食べる。もずくは何処にでもあるかと思ったら、沖縄のもずくは特
にガンの予防効果があるとのこと。

2549.ソーキそば、二日連続食べる。美味しいことは美味しいが、2日続けて食べるほどではな
いが。

2548.モノレールはまだできていなかった。1回台風を経験した来年の秋にオープンとのことだ。

2547.沖縄は思ったより暑くなかった。夜が涼しくならないだけとのこと。

2546.空港に大勢高校生がいた。修学旅行だと言う。自分の時代とは大きな違いだ。

2545.久々の沖縄。暑いかと思えばそうでもなかった。それにしても羽田で半袖の人間がいるの
はともかく、この時期に肩をむき出しになっている者までいた。さすが、沖縄行きの飛行機と言
うべきか。

2544.朝起きたら、七時少し前。あわてて飛び起き、家を出る。ほとんど無理かと思いなからも、
空港に15分前に着いた。受け付けてもらえないかと思ったが、大丈夫だった。

2543.会社でメールが受けられない、おかしいと電話したら、対応の仕方をメールで送ったとの
返事。どうやって受けろと言うのだろう。メールに慣れすぎた弊害か。

2542.帰ったら、車のボンネットにボールペンでいたずらされていた。駐車場にあった車全部だ
という。人に迷惑をかけて何がおもしろいのだろう。

2541.オンラインショップで将棋のCDを買った。支払い方にセブンイレブンでというのがあっ
た。

2540.カーステレオのカセットを使ってMDを聞ける装置を買った。試そうとしてそのまま。

2539.GISの本が届いていた。内容があまりないが、おもしろし。

2538.カスミの駐車場が超満車。4時半と言うのは一番込んでいるようだ。

2537.長岡の街は、そばどころだと思っていたら、駅前はラーメン屋ばかり。

2536.長岡に久しぶりに行った。こんなところだったかなと。もっと高い建物がいっぱいあった
と思ったが。

2535.台風の翌日。晴天。駐車場に行ったら、車が葉っぱだらけ。この葉っぱのせいではないと
思うが、何故か、車が重く感じる。

2534.超勤をするなという指示だが、ほんとに5時に帰れたらうれしいのだが。

2533.車で走っていたら、工事のため通行止めだった。しかし、そこを行かないと踏切を渡って
線路の向う側に出られない箇所だった。旗ふりの人に、行けないのは分かったが、どうやったら
反対側に出られるか教えてくれ、と聞いたら、自分もこの付近に詳しくないので分からないと
言われた。結局、別の踏切を探して反対に出るのに30分以上かかった。道路工事にこんな旗ふ
りでは困る。

2532.台風21号が通っていった。翌日、テレビで見て送電鉄塔が倒れているのを見てびっくり。
送電鉄塔が倒れたのは、昔、北海道で大雪のため倒れたのを授業で習ったのだけ。確かに風速を
聞くと瞬間的には設計限界を越えている気がするが、それにしても・・・。

2531.朝、5時に起きて車で直接会社に行った。やはり、少し眠い。

2530.頼んでおいたスーツケースの鍵を取りに店に行った。電話で頼んだのに、届いた鍵はぴっ
たりあった。あれだけの情報で鍵が合うのも不安。

2529.朝から夜まで会議。最後の方は、さすがに頭がぼけてきた。

2528.ノートパソコンにSCSIのカードのドライバを入れて動かそうとして駄目。デジタル署
名がないからだという。インターネットからXP用のドライバをおろすが、だめ。メーカにメー
ルを出す。
OpenOfficeでExcelのマクロが動かなかった。そうかと思うと3.1用のソフトがちゃんと入っ
た。

2527.新しいパソコンに外付けHDディスク経由でデータを移したらやたらと時間がかかる。
SCSIと違ってUSB1.0はとにかく遅い。

2526.英語の勉強をしようとしたが、英会話のCDがどこにいったか見あたらない。まあ、いい
やですぐ諦めてしまった。

2525.ブラジルの日系三世の人が職場に研修に来た。日本人の顔をして片言の日本語で「は・じ
・め・ま・し・て」と話されるとやはり違和感がある。

2524.朝、雨。台風が近付いてくると言うので、子供のサッカーの試合が中止になったが、その
後晴れてしまった。

2523.旅行に行くために、久々にスーツケースを出したら鍵がない。買ったところに何とかなら
ないか電話した。聞いてみるとのことだった。

2522.子供が「ヒカルの碁」の9路盤が欲しいと言うので買った。開けてみたらちゃちなのでが
っかり。早速やってみたが、9路盤に石をおいても勝つのには困った。ただ、ルールをあまり知
らなくてもやろうという精神がすごい。自分がいかに新しいものに臆病になっているかわかる。

2521.ノートパソコンで車用の音楽CDを作ってみる。今までのソフトと勝手が違うので戸惑っ
た。ただ、今までのと違い(知らなかっただけ?)、CDを何枚か合わせて一枚にできるのはいい。
シングルを組み合わせて1枚にしてみよう。

2520.PBアドバンスで同時に何人もの人間がゲームをできるとは知らなかった。ただ、接続は4
台までで、ソフトでは5人まで可能というのはご愛嬌だが。

2519.新しいノートパソコンではタッピングができないようにした。今までこの設定ができなか
ったせいでマウスを使っていた。

2518.パソコン同士をLANでつなごうとしたら、ハブがなかった。しばらく使わないうちにどっ
かに行ってしまっていた。

2517.古いパソコンの調子がおかしい。新しいのが来たからすねたわけではないだろうが。以前
からHDを時々認識しなくなっていたが、今回のはSAFETYモードでしか立ち上がらない。

2516.WINのソフトは、別のパソコンに移せないのだろうか。CDが多くなりすぎて見当たらない
のがいっぱいあるせいで、今までと同じ環境にできない。

2516.マック用のMOをWINでも動かせるようにしたのはいいが、MOディスクを入れ替えても変
わったと認識してくれない。何故だ。

2515.子供が急に「明日のジョー」が欲しいと言い出した。あんな古いのを知っているのだろう
か。

2514.ノートパソコンを使っていると手が熱い。cpuの発熱のせいだ。昔のパソコンのFM-8並み
(分かるかな)の発熱になっている。夏が過ぎていてよかった。

2513.新しいノートパソコンにはフロッピーがなくなったので、これからはUSBメモリーが頼り
だ。

2512.OpenOfficeを買ったパソコンに入れようとしたが、大きさが50MBもあってADSLでない
環境ではとても下ろせない。本屋に行ってパソコン誌を探したら付録についていた雑誌があった
ので、買った。バグが結構あるとの話だが、その分パソコンが安かったのでよいが、操作がかな
り違うのには困った。

2511.江崎レオナさんと宇宙飛行士の毛利さんを初めて見た。それだからどうしたと言うわけで
はないが。

2510.パソコンが届く。思ったより軽いと思ったら、それに電池パックをつけることになってい
た。また、時々変な音がすると思ったら、ファンの音だった。熱がかなり出る。ステレオになっ
ているのはいいが、音が悪くて声が聞き取れない。
XPになって、配置がやたらと変わったのは迷惑。探さなければならない。それでなくてもマック
と違うのでいやなのに。

2509.オンラインショップで衝動的にパソコンを頼んだ。

2508.子供のサッカーの最中に雨が強く降ってきた。後片付けの時は、土砂降りの中。いやはや。

2507.地元の文化センターで落語があるというので、予約チケットを買った。

2506.バイオを買おうと思ったら、いつ入るか分からないと言う。

2505.マック用のMOを買ってしまった。それもSCSIのを。世の中、CD−RW、DVDに動い
ているときにと思いつつ買ってしまった。今持っているZIPは何なのだろう。ドライブが安いと
思って買ったが、メディアが高く、結局意味がなかったか。

2504.GISソフトのα版をもらった。すごいとしか云いようがない。ただ、汎用のデータをどの
程度使えるかは分からないが。

2503.三連休。一日と云うより二日くらいもうけた気がする。


戻る