ヒデゾウの独り言29

( 2002.7月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2002.9.23)

 
2505.マック用のMOを買ってしまった。それもSCSIのを。世の中、CD−RW、DVDに動い
ているときにと思いつつ買ってしまった。今持っているZIPは何なのだろう。ドライブが安いと
思って買ったが、メディアが高く、結局意味がなかったか。

2504.GISソフトのα版をもらった。すごいとしか云いようがない。ただ、汎用のデータをどの
程度使えるかは分からないが。

2503.三連休。一日と云うより二日くらいもうけた気がする。

2502.ノート型パソコンを買おうとして迷う。本当はマックを買いたいが、それでは、仕事や
勉強のソフトが動かないし。マックがあまりにマイナーになりすぎた。一時のブームはどうな
った。

2501.今日も寒い。夏も終わったという気が多分にする。

2500.電車の中で様子が変な男が割り込んできた。話しかけたらいきなり英語と数字、どうや
らテレビ局と番組名。女の子が「きもい」といって離れていった。

2499.車でずっと走っていてもガソリンスタンドが道路の反対側にしかない。スタンドと言う
ものは、交互にあるものと思っていた。

2498.空が明るいので、見たら、雷が光っていた。雲間放電を久しぶりにみた。音がしない。

2497.クリーニングに次々出しているうちに、気がついたら、上と下でそろっているスーツが
なくなっていた。

2496.自分で口臭を感じる。胃の具合でも悪くなったか。

2495.口内炎ができた。いつもと同じものを食べているのにと思ったら、今週は三日も続けて
ステーキを食べた。野菜が追いつかなくなったせいか。普段と違っていいものを食べると良く
ない。

2494.会議の席で気がついたら、皆ノートパソコンを持ってきてメモを取っていた。時代は変
わっている。携帯型のパソコンがいるか。

2493.Gコードが新聞に載っていなかったので、ビデオの録画ができなかったと子供に云った
ら、直接予約すればいいと云われた。便利なものになれすぎて、ふつうのことを忘れていた。

2492.勉強の本をいっぱい買い込んだが、頭の理解がついていかない。

2491.グリーンマイル、後編が借りられていてなかなか見れないと思っていたら、テレビであ
った。そんなときに返ってきた。

2490.MacのCPUの温度が23度だ。そんなに涼しくなったのか。

2489.珍しく雨。

2488.いつになく渋滞。道をそれたが、こちらもダメ。気付いたら、祭りだった。
ねぶた祭のまね。やけに低いと思ったら、歩道橋のせいだ。

2487.目の前で車がぶつかった。右折車に直進車がぶつかったのだ。と言っても、バンパー同
士が接触した程度だが、直進車のスピードが出ていたせいで、かなり派手な音がした。近くの
店からも従業員がいっぱい出てきた。

2486.時間があったので、国立科学博物館に行った。アメリカのスミソニアン博物館と比べる
ととてもとても。

2485.朝、防災訓練の電話。災害時に少しでも役立てば。

2484.イトーヨーカドーで浄水器を買った。浄水器を使ってみると、水の匂いが消えたので吃
驚。こんなに効くのか。

2483.今日も暑い。エアコンのよく働くこと。

2482.同期の友だちと会った。単身だと言う。土、日は半日でやることがなくなるとのこと。

2481.100円ショップ、今まではこんなモノがどうしてこの値段で、だったが、どうやら変わ
ってきたようだ。皿と定規を買ったが、皿はよく見たらゆがんでいるし、定規はバリとメモリ
のかすれがあった。両方とも検査段階ではねられたもの、又は100円ショップ用に安価で作っ
たもののようだ。

2480.2GのPentium4がでている。1Gのパソコンを買っても直ぐ時代遅れになるのだろう
か。さすがに下剤持っているパソコンの100M程度じゃ限界のようだ。

2479.豚肉をいっぱい買った。本当にみんな食べられるだろうか。

2478.新聞の広告を見たら、MDCDシステムの安売りをしていたので、買いに行った。高いも
のには、カセットが付いているのを初めて知った。

2477.子供が欲しいと言うので、アルカリ電池の充電器を買った。コジマで安い電池を買った
方が安上がりのような気もするが、省資源にはなる。

2476.100円ショップに行った。1000円以上の買い物をした。一つ一つは安いが、つい物
をいっぱい買ってしまう。

2475.久しぶりに階段を上ったら、足はだるいし、息が切れた。

2474.Win3.1のOCRソフトをWin2000に入れたら、ちゃんと動いた。驚き。OSをバ
ージョンアップしたら、動かないソフトが数ある中、感動する。

2473.SONYがベータ−マックスの製造を止めると言う。いい機械だったのにな。今でもVHS
よりはるかにいいと思う。ただ、テープはよく切れたが。レンタルビデオやになくなってから
嫌でもVHSにしなければならなくなったが。

2472.パソコンラックを組み立てた。Macを移動し終わったのが、夜の12時少し前。

2471.近ごろは、ライトをつけて走っている車が目立つ。ほとんどが運送屋の車だが。事故防
止に役立つか。

2470.今まで行ったことがなかったので、バーミヤンに行った。日替わり定食が560円だっ
た。北京ダックを食べたが大したことはなかった。

2469.テレビにリサイクル料と運搬費がいるようになっていた。どうせ壊れるなら、3月に壊
れてくれれば良かったのに。

2468.家のテレビがいかれたので買いに行った。色々回ってロヂャースが一番安かった。

2467.朝、シャワーを浴びて上がると肌寒い。暑い、暑いと思っている内にもうそんな季節に
なってきたか。尤も、また暑さがぶり返すだろうが。

2466.久しぶりの大阪。エスカレータで右側に立っているのを見て、大阪に来たことを実感。
昔、通った道を歩いて、蝉の声が聞こえないのに気づく。もう、蝉の時期も過ぎた。大阪との
往復のチケットを正規の料金で買った。大阪に住んでいたときには、こんなことをしなかった
のにと思う。

2465.大阪に往復。帰りは「のぞみ」でやっと間に合った。それにしても、大阪で呑んでよく
帰れるものだ。

2464.蝉の死骸が駐車場や歩道に落ちている。

2463.テレビの調子がおかしい。買って8年、まだ10年経っていないのに。画面が縦方向に大き
く縮んだり、戻ったりする。今時修理したら、修理に出した方が高そうなのが困る。

2462.国道4号線を走っていたらプリマハムの工場があった。駐車場を見ると土曜日にもかかわ
らず満車だった。これも日本ハムのおかげで増産のせいか。

2461.子供が田舎の近所の川で魚を釣ってきた。魚の口よりも大きい針でよく釣れたものだ。

2460.電器屋のワゴンに「なまら超特価」と書いてあった。北海道弁だと思うが、これで皆が
分かるのだろうか。

2459.涼しい日。エアコンも扇風機もなくても過ごせる。これからこんな日が増えるのか。

2458.買っておいたWindows用のSCSIカードを試す。成功。Mac用のZIPも読めた。

2457.朝から家でゴロゴロ。子供が本屋に行きたいと言うので、ついでに電器屋へ。スマートメ
ディアのカードリーダを買いに行ったら、買おうとしていた物と違う物だが、ワゴンで安売りを
していたので買った。1680円。Windows98とMacOS8.5にしか対応していないからしよう
がない。駄目もとで買ったら、両方でちゃんと使えた。

2456.雑誌を見たら、スマートメディアは容量が128M以上増やせそうもないので、今後使わ
れなくなるとあった。今のデジカメはどうなる。スマートメディアなのに。

2455.車で走っていたら、17号が渋滞。事故かと思ったら、トラックが一台、停車して作業中だ
った。いかに今まで余裕のない道路づくりをしていたかよく分かる。

2454.長距離電話の会社に電話の支払い方の変更で電話したら登録されていないと言う。マイラ
インに登録しただけではダメだとのこと。別に申し込む必要があった。聞いてみるものだ。

2453.17号線に回転寿司のすし道楽がいっぱいあった。モノはいいのだが、100円寿司に慣れ
ていたので、高いのに驚く。

2452.三国峠でガソリンがなくなりそうになった。まだ持つかと思ったら、峠超えは予想以上に
ガソリンを食う。

2451.会津若松でガソリンが99円。その高さにびっくり。

2450.靴のかかとを取り替えてもらったが、おまけにと言ってかかとが減らないように、合成ゴ
ムを打ってくれたのはいいが、そこが引っ掛かって歩きにくい。自分でも人形が歩いているみた
いな歩きかただ。

2449.テレビデオを買ってまだ4ヶ月。テープの取り出しボタンを何回押しても出て来ない。十
回以上押してやっと少し出たのを引っ張って出したが、もうおかしくなったのか。買ったダイエ
ーはもうつぶれたので、どこかのダイエーに持って行かなければならない。以前第一家電で買っ
た時も、故障した時は遠くの店に行かなければならなかったが、また同じことをしなければなら
ないのだろうか。

2448.スーパーで買い物をして戻ったら、車のライトが付けっぱなしだった。以前持っていた車
は、そのようなときに警告音を鳴らしてくれるだけに高級だったな。本人の注意だけに頼るシス
テムは、あまり良くない。ただ、機械の部分が良くなりすぎると、当てにして注意を払わなくな
ると言う欠点があるから、堂々巡りかも知れないが。

2447.洗濯物をクリーニングに出しに行ったら、お盆休みなので遅れるとのことだった。普通に
休みがあるのは良いことだ。普通以上にあるのも困るが。

2446.ふと気づくワイシャツの胸ポケットに紙が入っていた。半という字が書いてあった。半袖
と長袖ワイシャツの区別をつけるためにクリーニング屋が入れておく紙だった。全然気づかず、
半日ほど着けていた。
 
2445.会社のテレビのリモコンが動かない。たまたま家から持ってきていた古電池があったの
で、入れたら動いた。古電池は役に立つ。

2444.会社のプリンターが急に動かなくなり、大騒ぎ。スキャナーのドライバを入れたせいか。

2443.デジタル・?に自分のと同じPowerMac5500/225のメモリーとHDが増設された中古が
19800円で売っていた。

2442.Mac用のLANカードが売っていた。10000円以上だが、いいか。REUDO,リュウドとい
うメーカだった。

2441.いつも3月まで当日予約すると宿泊料金を安くするホテルが、8月のこの時期でも安いまま
だという。去年、何故安くするのか聞いたときに、客が少ないからと言っていたが、それでは今
年は一段減ったと言うことか。

2440.図書館から志んしょうの落語のCDを借りてきて、車で走りながら聞いた。所々聞き取れ
ない。耳が悪いのか、発音が悪いのか、はたまた車で走りながらと言う環境が悪いのか。ただ、
下手な漫才と違い、何回繰り返し聞いてもおもしろい。これが芸なのだろうか。

2439.ズボンのボタンが1週間で締まらない。はて、と思ったら便秘のせい。腹がふくれるような
便秘をしたことがなかったので、分からなかった。

2438.公衆電話でつながらない番号が結構ある。普通の電話とどう違うのだろう。

2437.栃木でO157による食中毒が発生した。中毒になられた方には気の毒だが、大阪にいたせ
いか関東はO157への対応が甘く感じられる。私にしろ、子供にしろ外から帰ったら必ず手を洗
う習慣が付いてしまっている。また、焼き肉の時でも生肉を触る箸とは別にしている。本当に。

2436.新聞を読んだら、豚肉の値段が上がっているとあった。暑さのせいで豚まで食欲がなくな
るとは、思わなかった。

2435.久々に200g以上の肉を食べた。暑いのと太るのとで、肉を避けていたが、近頃どうも元
気が出ないので、学生時代を思い出し、夏に元気が出ないときにはステーキ、のスローガン(?)
の基、食べたら、とたんに元気になった。ウナギも良いが、ステーキのボリュームもまた良しだ。

2434.久々に涼しい日、といっても日中は、まるっきり会社の中なので普段と違いはないが、夜
になって冷房が切れた後が違う。

2433.どうも足腰がおかしい、何もしていないのにと思ったら、昨日子供とテニスの壁打ち(当て
?)をしたのを思い出した。もっとやっていれば、完全にあちこちが痛くなって分かったのだが、
軽くやったので痛まなかったせいで分からなかったようだ。

2432.人間ドックの再検査の結果が来た。説明が書いてあるが、単語の意味が分からない。良く
こんなので検査結果だというものだ。今時、パソコンでもこんな説明書はないと思うが。

2431.日本ハムが騒がしい。雪印で色々出たときには、運が悪かっただけではと思ったが、やは
りそうだったようだ。業界の体質だったようだ。ところで、日本ハム・ファイターズはどうなっ
ている。

2430.SCSIカードを買ったはいいが、まだ開けていない。買っただけで、すっかり安心して
しまう癖がついたようだ。

2429.デスクのそばに、裏紙用のプリンターを置いたら、今まで貯まってしようがなかった紙が
数日でなくなった。無駄をなくしたと言うべきか、何でも印刷するようになったと言うべきか。

2428.電子メールが普及してから仕事がやりやすくなった。電話してもいないときや、夜遅いと
きにメールを相手に投げておける。尤も、忘れられていることもあるから、ある時間が経ったら
催促をしなければならないときもあるが、基本的には回答がある。

2427.電機メーカで夏休みが増えているという。通常の夏休みに加え、給料が出ない休暇がある
のだという。実質的な賃金カットだ。超過勤務もしないようにとのことだったが、もっと過激に
なった。

2426.突然、同期の友人がやってきた。大学の助教授になって家族で移ったという。大学は教授
でさえ管理職でないので、給料が減るとのこと。

2425.新聞にここ70年で大都会の気温が2度上がったとあった。また、昔は、東京でも30度
をこえる日は、年に数回しかなかったとも。

2424.家にいても暑さで本を読んでゴロゴロしているだけ。会社に行くと休日は冷房がないので、
仕事にならないし。

2423.とにかく暑い。こんな日にスーツを着て、都内を歩くのは、我ながら正気とは思えない。

2422.夏なのに長袖のワイシャツ。聞けば、アトピーなので汗を吸い取るように長袖を着ている
という。

2421.車で走っていると、ウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、サイドランプの片方が
切れている車が目立つ。

2420.広告を見て、ファミコンのカセットの売買がまだあるんだ、と子供に言ったら、今売れて
いるとのこと。近ごろのゲームが難しく、時間がかかり過ぎたためか。

2419.子供が本を予約したいという。見たら、ハリーポッターのシリーズで、しかも発売が10
月23日とのこと。本を予約、それもこんなに先の発売するものをとは珍しいことだ。

2418.ガソリンがいつの間にか89円になっていた。安くなっているとは聞いたが、これほどと
は。

2417.バックミラーに見たような車が映っているな、と思ったら、後ろのダンプカーのメタル製
フロントに映った自分の車だった。

2416.すごい雷。翌日テレビで見たら、落雷で火事がいっぱいあったとのこと。会社にいった
ら、停電でパソコンがおかしくなったとのことだった。

2415.同僚を車に載せ、帰る途中、CDを聞いて「喜太郎」だねといわれた。図書館から借りた
ものだ、と行ったら驚いていた。CDが置いてある図書館もあるのを知らなかったらしい。ビデ
オもあると行ったら、今度は考え込んでいた。

2414.今日も暑い。気温は30度を少し超えた程度だが、このべたべた来る湿度には嫌になる。

2413.上尾にできたPapaに行きたいというので、家族で行った。こんなのができたと初めて知
った。ぜんぜん知らなかった。

2412.大和が花火が欲しいというので、島忠に行った。そこで、テニスラケットが安く売ってい
たので大和に買ってやった。外で練習するのに、直人も連れていったら、直人も進んでやった。
来週、家に帰ったらうまくなっているか。

2411.音楽のCDにおまけが付いているのに、ひょんなことから気がついた。パソコンで見てみた
ら、オルゴールが付いていた。

2410.24時間心電図計を外しに行った。テープをはずすのが、一番痛かった。

2409.それにしても20日に梅雨明けして暑いこと。夏だ。

2408.ヘルスプラザを通りかかったら、係の人が親切に説明してくれた。入会金や月額会費もな
く一日千円とのこと。最初は使い方を教えてくれるとのこと。前はなかったと言ったら、8年前
にできたとのことだった。

2407.24時間心電図を初めて着ける。どうやってデータを記録するのかと思ったら、カセット
テープだった。大したことはないのに何故つけるのかなと思って、廻りの者に聞いたら、けっ
こう皆一度は着けている。

2406.友人宛メールを送った。常時接続にしてネットで将棋を指しているとのこなので、こちら
もそうしたいが難しい。

2405.眼鏡のレンズを変えた。視力がまだ落ちている、眼鏡を付けたり、はずしたりしているせ
いだと言われた。

2404.北海道の友人からメールが来た。私用のメールは会社からは出しづらいので自宅から送っ
ているとのこと。当然のこと。


戻る