ヒデゾウの独り言28

( 2002.3月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2002.7.28)

 
2403.ジョイフル本田でござ(?)を買った。パソコンを置いてあるテーブルの下に敷くのに一苦
労。

2402.もらい物のエアコンが動くかどうか試した。何とか動いたので安心。

2401.WindowsでMacのスキャナガ動くようになった。CDがないのにどうして動くように
なったのだろう。

2400.久しぶりに西洋美術館に行った。素描展しかなかったが、素晴らしかった。

2399.仕事の帰りにアメ横に寄った。筋子を買った。2000円の甘塩、極上とあったのを
1000円で買ったが、大したことはなかった。いつも期待して裏切られる、とは言い過ぎか。

2398.目の前に駐車している車のテールランプがついたので、何かと思って見たらリモコンでド
アを開けていた。リモコンで操作するトランプが点くのを初めて知った。同時に、昔リモコン操
作の車のエンジンが誤動作出かかり、スイッチを持った人間がいないので、止められずに困って
いたのを思い出した。

2397.車に同乗させた者がいつもドアをロックしないので、今度からロックしてくれと言ったら、
運転席で操作できないとは知らなかったと謝られた。

2396.3時頃、猛烈に腹が減った。昼飯も食べたのにこんな事は久しぶり。食堂街があったので、
カレーライスを食べた。打ち合わせまで15分で食べられるものは、他にないか。

2395.録画した映画がTV情報誌と全然違う。ここ何回か、これが続く。何のための情報誌だ。

2394.台風のさなか、東京に行ったら、既に晴れていて暑かった。

2393.トウモロコシ、安いのを買ったら、まずい。やはり値段相応か。

2392.殻付きのほやを買った。自分でさばいて食べたが、あまりうまくない。なぜだ。

2391.グリーン・マイルのビデオの後編を、図書館で借りようとしたらなかった。

2390.子供がノートパソコンがおかしいというのでみたら、確かにOSが見つからないとなってい
た。原因をさがしたら、HDを認識していなかった。BIOSで設定したらよくなった。ただ、この
症状も二回目だ。もうそろそろ寿命か。今どきクロックが100M行かない機械を持っている者も少
ないとは思うが。

2389.パソコンがUSBメモリーを認識しない。再起動してもだめ。念のために差し込み直したら認
識した。どうやら差し込み方が緩かったためだ。LEDは赤も緑もちゃんとついたのだが。

2388.スキャナーをキャノンに聞いたとおりにしたら、ドライバを認識した。ただ、途中でOSの
CDをいれろとの指示がでた。そんなの何処に行ったか分からない。

2387.暑くてよく眠れず。せめて扇風機を出そう。

2386.関東は台風一過、暑い。バスが遅れるかと思ったら、そうでもなかった。

2385.友人と新橋で呑んだ。開店早々とのことで安くするとのこと。元々が高く、あまり安くない。
はたして半年後にはあるか。

2384.台風接近。夜中に風の音で寝ていられなかった。

2383.台風が来るので、人が集まらないと言うことで翌日の会議が中止になった。

2382.友人と東京で飲む約束をしたら、打ち合わせが長引いていつ終わるか分からないと言うこと
で、中止にした。

2381.キャノンにスキャナを使えないと電話したら、自動電話応答の声が変なアクセント。中国人
風。

2380.東京のビル内で電話しているうちに閉庁時間になって、閉じこめられてしまった。人に聞い
てやっと出られた。

2379.部屋の洋服ダンスの扉を開いたら、大きな蜘蛛が巣を張っていた。毎日使い、しかも今朝開
けたところなのに、しっかりとした巣を作っていた。たまに虫が飛んでいるが、それほど餌になる
虫がいるとは思えないのだが。何処から入ったのだろう。

2378.Mac用のGISソフトを買った。最初、エラーばかりで立ち上がらなかったが、色数を256
色に直したら、ちゃんと立ち上がった。うまく行かない時は、出版社に文句いってやろうと思いな
がらやっていた。

2377.車のタイアを取り替えた。29800円。タイアの処分代を取られるかと思ったら、大丈夫だっ
た。タイアを取り替えてもらっている間に、HardOffにいってCDRWドライブを買おうかと思った
ら、もうなくなっていた。この間見てから、何日も経っていないのに。

2376.Windowsマシンに今までMacに付いていたプリンタを付けたのに動かない。ドライバを入
れたら動くようになった。古すぎてOSにドライバがなかったようだ。スキャナの方はドライバをHP
から降ろしい入れたが、こちらはダメ。

2375.NTTからフレッツもだめだったとの電話があった。この一画は全然ダメらしい。

2374.アルファランドでUSBの40GHDを買った。Macで使えなくてもいいやと思ってかったら、
Macのフォーマッタも入っていた。

2373.HardOffに行ったら、MacにもWinにも使える外付けCDRWドライブが8000円であった。
ドライバと書き込みソフトもあった。

2372.アルファランドでUSBとは言え、40G_HDが15000円で売っていた。Macで使えるか
どうか分からないが、最悪Windows用でもいいか。

2371.子供がMac用のCDをプレステに読ませているので吃驚。これで新しいカードを作ることが
できるとのこと。本当かなと思って見ていたら、本当にできたので二度びっくり。どうして読める
のだ。

2370.それにしても昨日から20回以上アクセスしいるのにどうしても繋がらない。オムロンのモ
デムとは相性が悪いのか。Windowsではすぐ繋がるのに。ここまでひどいのは、初めてだ。

2369.Macでどうしてもプロバイダに繋がらない。挙げ句の果てに認証されないと出たので、仕
方なくWindowsの機械でアップした。いままで使い方を覚えるのが面倒だったが、必要に迫られ
覚え、と言っても説明を3分ほど読んだだけだが、あっさりとうまく行ったので、びっくり。今使
っているMacのソフトよりよっぽどいい。

2368.ダイエーにお歳暮を出しに行った。一目見て、少ししかないので、不景気のせいかと思った
ら、その反対側にいっぱいおいてあった。

2367.LAOXにSCSIのHDを買いに行ったが、なかった。もうSCSIの機械は売っていないのか。

2366.見たらスイカが皆1000円を切っていた。地元だけに安い。

2365.ノートパソコンのの内蔵HDは、そのメーカーのものでなくとも変えられるとのこと。対応
するメーカーはHPに載っているとのことだった。

2364.借りたWindows用のHDをMacに付けたら見事に認識した。B's Crew Liteでフォーマッ
トもできた。これでIOデータのHDを買える。代わりに、現在のMacの外付けHDをWinノートに付
けられる。

2363.USBメモリーをMacに使おうとしたら、ドライバーを忘れたことに気がついた。では、自作
のWindowsに使おうと思ったら、ドライバーが見つからないと出た。別のWindowsマシンではちゃ
んとあったのに。Winではこのようなことが多すぎる。

2362.プロバイダーになかなかアクセスできないので、思い付いてモデムの誤り制御を使わないに直
したら、通るようになった。

2361.キーボードで文字を打っていて、左の小指で打つ「っ」がいつも「つ」になってしまう。小指
の力が弱いのかと思ったら、shiftキーのタイミングが悪いだけだった。

2360.秋葉原にHDを探しに行ったら、20Gというのはなくなっていた。最低で40Gだった。去年
はあったのに。本当にHDは安くなっているんだ。

2359.IBMのHD20Gがやっとあったと思ったら、40Gより高かった。

2358.DIGI??という店に初めて行った。マックがいっぱいあるのにびっくり。また、中古がい
っぱい。iMACを買った方がよほどいいか。

2357.USBをLANに変換する装置を見つけたと思ったら、皆Win用だった。マックはかなり前
から皆LANに対応しているからか。

2356.USB用のADSLモデムがない。これでは、マックでブロードバンドができない。

2355.マック用のCD−RWドライブがあった。7000円だった。迷った末に買おうと思ったら、
付属ソフトがないとあった。それでは、どうやって書き込むんだ。結局買わなかった。
 
2354.秋葉原をうろつくもIBMの20GHD何と言うものはなし。最低40Gだ。

2353.サボテンが塀の外に植えられているのを見た。日本みたいな温暖に差のある雨の多いところで
育つのかと思ったが、しっかり根付いて木になっていた。

2352.USBメモリーを買った。予想通り便利だが、マックにも使えるかどうか試してやっとお買い
得の実感がするか。買った時に一緒にHDを見たら、デスクトップ用の20GーHDなんてものはも
う世の中に売っていなかった。

2351.ノートパソコンにマウスをつけたら、誤動作をしなくなって非常に使いやすくなった。やはり
自分でも知らないうちにキーパッドに触っていたのか。

2350.BookOffでパソコンで絵を描く本が安くあったので、つい買ってきた。クラリスワークスにさ
え、自分が使っていない機能があった。情けない。また、同時にフリーウェアにさえいいソフトがあ
るのを。

2349.何かやけに金がないなと思ったら、疑問が解消した。旅費で7万円ほど立て替えているためだ。
金がないはずだ。

2348.新聞にオラクルの売り上げが落ちているとあった。そうだろうという気がする。あんなに暴利
をむさぼっているようでは、寡占状態でなくなった現在では、通用するとは思えない。

2347.やっとトイレの水漏れの修理に来た。中のフロートがすり減っていたので、取り替えたとのこ
と。確かにフロートが輪になって減っていた。おかげで水が漏れなくなった。水道料と言うよりは、
せっかく処理した水がもったいなかったが、落ち着いた。

2346.クラリスワークスの表計算は569行でいっぱいになった。試しに使用メモリーを増やしてみた
が、一緒だった。

2345.今日もネットに繋がらない。いったいどうなっているんだ。

2344.道路がやけに込むと思い、前を見たら赤い光が点滅していた。もしやと思ったら、車が1台警
察に違反で捕まっていた。お疲れさま。

2343.ふと見ると近所の家に冷蔵庫を運んでいた。何気なく見たら両面扉とあった。うちと同じく、
左右どちらからでもよいタイプだ。転勤族には便利な機能だ。

2342.また、今日もプロバイダに繋がらない。時間無制限にしても繋がらないと話にならない。ADSL
にできないのでしかたがないが。それにしてももっと繋がるようにして欲しい。

2341.会社にいままで使っていたサイズのノートがない。近ごろはそのサイズは買わなくなったので
ないとのこと。しようがないから、自分で買った。

2340.Wカップ・サッカー、日本が決勝Tに進出。普段あまり見なくとも気分はいい。

2339.トウモロコシが安く売られていたので買ってきた。今年初めて食べる。ただ、まだ少し早い
せいか若干水っぽい。

2338.地下鉄の中、60歳過ぎの女性が化粧を直していた。電車内で化粧するのは、若い子に限らな
くなったようだ。

2337.Wカップ・サッカー、トルコが勝って決勝Tに進出。以前、トルコに行ったとき、トルコが
Wカップ(?)に出場といって騒いでいたのを思い出す。コングラチュレーシェンといえばどこの飲み
屋でも只で酒を飲ませてくれた。

2336.昼前、突然突き上げられるような地震。震度4とのこと。本当の直下型だ。昔経験した、有珠
山噴火の後の地震を思いだした。
会社のエレベータが点検のため、運転中止となった。おかげで、昼飯を食べに行くのも、食べた後
も階段を使うことになった。

2335.今年の新人はスーツが皆黒だ。不景気なときは、黒がはやるせいか。それにしても本当に男
も女も皆黒だ。

2334.部屋を閉めきりにしていたら、においと熱気がこもる。いる間はなるべく窓を開けるように
した。

2333.二日ほど、割と早めに家に帰ってきたので、撮りだめしていたビデオを見ようとしたら、無
かった。思ったよりは撮りだめしていなかったようだ。

2332.通訳付きの英語の講演を聴いていたら、大勢の人が通訳前に笑う。参った。

2331.Wカップ・サッカー。どこの国のチームにも黒人がいっぱいいるので、ちょっと見ただけで
はどこの国か分からない。

2330.リサイクルショップで安かったので買った英会話のテープを初めて開いたら、テープがビニ
ールに入って封を切られていない状態だった。何だ、これは。

2329.夕べ、部屋の温度計を見たら、部屋の中も外も25度以上だった。もうすぐ夏か。

2328.久しぶりに同期の者が仕事で会いに来た。最初、久しぶりといわれても分からず。名札を見
て、やっと分かった。それにしても、あんないい男が、こんなに太って変わり果てる(?)とは。

2327.ふと見たらシリコングラフィックスの機械があった。持ち主に性能は、と聞いたら、買った
ときはよかったけど、数年したら98の方が性能がよくなった。それからは、グラフィックではな
く数値計算用に使っているとのことだった。

 2326.ワールドカップで日本が勝った。普段はサッカーの試合を見ないが、やはり気になる。結果
から見たら、もっと点が入ってもよかったのでは。

2325.石丸電気に行った。DVDドライブが安かったが、プレステ2を買ったせいででDVDを見ら
れるようになった現在いらないか。

2324.デジカメの電池、何週間も本体に入れているのにあがらない。なぜだろう。その前まではお
いておいたらすぐ上がったのに。水素ニッケル電池のせいか。

 2323.一時期あれほど見たビデオを全然見ていないのに気がついた。仕事がいっぱいあり、余裕が
なくなったせいか。

2322.ハリー・ポッターのDVDを買った。面白いが、1冊の本を映画にするのは忙しいな。もっと
も、昔見た「デューン 砂の惑星」のような詰め込み過ぎではないが。

2321.昨年できた近所の焼肉屋に初めて行った。できた時は、狂牛病の時期と重なったせいか客が
ほとんどいなかったが、行ったら、かなり広い駐車場なのに満車、中でも待たされた。もう狂牛病
騒ぎは忘れられたか。

2320.晩、高速バスにのろうとして東京駅に行ったら、いままでの中で一番大勢人が並んでいた。
臨時便が3台も出た。

2319.通帳に記帳しようとしたら、旧富士銀のATMで3回ダメ。旧第一勧銀は一度でOK。行員に聞
いたら、どちらでも大丈夫ですよ、との返事だった。

2318.上野公園のベンチで本を読んでいたら、太股のところに何かが落ちてきた。見たら鳥の糞だ。
上を見たら、いつの間にかからず何羽も枝に止まっていた。見上げていたら、逃げて行った。

2317.帰ったら、部屋の中が暑い。温度計を見たら、部屋の中、外とも20度を超えていた。ダイ
エーで買っておいたタオルケットを出した。

2316.わざわざ閉店したはずのダイエーの前を通った。入り口にロープが張られ、廻りを鉄板で囲
われていた。本当に閉店なんだ。

2315.子供のサッカーの試合で大宮まで、2往復。さすがに、ここからだと距離がある。こんなと
ころまで行って練習試合をしなくとも、という気がする。

2314.久しぶりにズボンを買った。ウエストサイズの種類がいっぱいあるのは、当たり前だが、脚の
長さも何種類かあるのを初めて知った。

2313.近頃、「おいしんぼう」に凝って、何冊か本を買った。誰でも知っていそうなことまで思わ
せぶりに書いてあるのもあるが。読んだ後、回転寿司にいって、しゃりがわるいのが一段と気になっ
た。飯がめっこ飯。もっと食べる気だったが、止めた。下手にも限度があると思うが。

2312.車で筑波に行くのに道を間違った。前を大きな車が通っていたため、案内板を見逃してしまっ
た。県道を走るとこんなことが多い。案内板が小さいことや不十分なせいだ。

2311.サッカーのワールドカップが始まった。テレビを見ていても情熱が伝わってくる。

2310.朝、電気カミソリが動かない。電池切れかと思い、しばらく充電したがやはり動かない。壊れ
たかと思ったが、もしやと思い、掃除したら動くようになった。兆候があれば分かったのだが。

2309.久々に名古屋に行った。地下鉄を確認して来なかったので、どうやって目的地まで行こうかと
思ったが、さすがに以前に1度来ているので、何となく分かった。

2308.子供と体育館である親子ふれあい教室の空手教室に行った。1時間半の間に型を皆の見ている
前で数名でやらせるのには驚いた。冊子をもらったが、体育館に忘れてきたのが残念。

2307.ダイエーの閉店も間近。売り尽くしセールも加速されてきている。特に時計が一杯。ズボンが
3割引というので買った。

2306.夜に各部屋を順にノックする音が聞こえた。我が家のドアがノックされて、廃品回収です、と
の声。

2305.総務省から手紙が来た。何かと思ったら、お知らせの手紙とのこと。アマチュア無線のために
電波利用税を払っているが、こんなことをしていたら赤字になるのでは。

2304.病院に血液精密検査の結果を聞きに行った。コレステロールもまあ大丈夫とのことだった。
それにしても結果は手紙で来るとばかり思っていたのに、電話したら診察の時に医者が話してくれる
と言う。先に言っておいて欲しかった。


戻る