ヒデゾウの独り言27

( 2002.3月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2002.6.8)

 
2303.「聖(さとし)の青春」を読んだ。彼の生き方にもそうだが、同時に将棋の素晴らしさを改め
て思い知らされた。

2302.今日は、昨日とうって変わって暖かい。珍しく昨日、今日で本を2冊読んだ。

2301.上野公園をぶらついていたら、修学旅行中の女子中学生に写真を撮って欲しい、と頼まれた。
写真を撮り終わったら、近くにいた女性が、かわいいですね。うちの子供もああだと良いんですけ
どね、と話しかけてきた。

2300.ガソリンを入れた。リッター96円。この間の100円は、やはり高かったのだ。

2299.出かけに何か忘れたような気がしたが、よく分からなかった。いざ車を運転しようとしてメガ
ネを忘れたことに気がついた。取りに部屋に行ったら、蛍光灯がついていた。

2298.どうも近頃hi-hoへのつながりが悪い。一時、悪かったのがすっかりよくなったと思ったのに。

2297.近頃、車で走っていると救急車を見る率が高い気がする。多い時は、続けざまに2台見たたこ
とがある。

2296.電池も買ったので、デジカメで写真を撮っていたら、メモリーフルになった。おかしいと思っ
てみたら、設定までデフォルトに戻っていたようだ。

2295.3月にできたと言う広域循環バスに初めて乗った。街中を走るのに、これで100円は安い。

2294.電車から降りた女性のへそが出ていた。思わず見(てい)たら、気付いた様子もなかったのに手
でへそを隠された。そう言えば、先日読んだ本に中年は女性のへそだしルックに過剰に反応するとあ
った。

2293.1冊100円の本を2冊買おうとしたら、3冊で200円ですよ、といわれた。先週も同じ所で買っ
たのに言ってくれなかった。100円得したと言うよりは、損した気分になるのは何故だろう。

2292.この間と同じラーメン・チェーン店に入った。お冷やにアルカリ水が出た。同じチェーン店
でもこの間の店とは全然違う。この間の水はまずかった。

2291.子供と釣り大会の様子を見に行った。橋を渡って信号をまがったところをほんの少し行った
だけで受付があった。そこで聞いたら、場所は特に決まっていないとのこと。瓢箪池の近くがいい
とのことだった。行ったら、大きな鯉が泥の中で動いているのが見えた。それも同じ場所で数回。
あれはなんだったのだろう。

2290.デジカメ用に充電器と電池を買ったら、電池のことを気にしなくてよくなった。そのせいか
デジカメを使おうと言う気になってきた。使おうと思った時に電池がなくて、買いに行かなくては
と思うよりは精神的にいい。

2289.ブラザーのラベルライターのテープがなくなったので、買いに行ったが、何処にもなかった。
ライターは安売りしていたので買ったが、テープは有名どころのしか置いていない。予想はしてい
たが、それが現実になるとがっかりする。それでも、取り寄せできるとのことなので、頼んだ。定
価1200円。

2288.デジカメを使おうとしたら、また電池が切れていた。すぐ電池がなくなって、使いたい時に
使えないので、とうとう充電式の電池と充電器を買ってしまった。

2287.会社で昼休みに突如バイオリンの音。放送かなと思ったが、結構音がとぎれる。近くのドア
を除いてみたら、バイオリンの練習をしていた。すごいなあ。

2286.昔行っていた床屋に15年ぶりくらいに行った。髪を刈っているのは同じ人とのことだが、お
互いに顔を覚えていなかった。そのとは、近ごろの年輩の人は、皆髪が黒いとの話になった。栄養
がいいのだろうかと。

2285.夏かと思わせる日の後には、本当に春かと思わせる寒い一日。5月とは思えない。

2284.夜中にどこかでアーッと言う叫び声がした。誰かの自分を責める声のようだ。

2283.古本屋でコミックを100円で買った。奥付きをよく見たら昭和49年重版発行となってい
た。また、定価も260円。最近流行りの、昔のマンガを安く作って売っている本だと思ったら違
っていた。こんなのがあるのも不思議だか、買うやつも買うやつだ。

2282.久しぶり家族で遠くに出かけようとしたら、子供が映画を見に行くと言うので、結局何処に
も行けず。

2281.子供が、将棋をやろうと言って将棋盤を出してきた。2局指した後に、王だけで相手したら、
さすがに負けた。負けないと、子供がやらなくなる。

2280.給油をしたら、リッター100円だった。こんなに高い店は久しぶりだ。店主らしい人が、
ナンバープレートを見て、昔住んでいたと言って懐かしそうにしていた。ただ、言われた地名が分
からなかった。

2279.道が何故か込んでいた。それも片側2車線のうち左側の車線のみ。停まっていた車が左車線
から右に出ようとして、走ってきた車と接触した。けっこう大きな音がしたが、2台ともそのまま
走って行った。

2278.本当に久々にMacな日記を更新した。本当は写真も付けたかったのだが、どっかに行って
しまっていて分からない。

2277.いつの間にか、子供達がプレステ2を買っていた。これなら最初からゲームキューブを買わ
なければいいのにと言ったら、あのときはゲームキューブが学校で流行っていたんだと言われた。

2276.目の前を鹿児島ナンバーの車が走っていた。大阪ならいざ知らず、ここだと自分の宮城ナン
バーは迫力ないな。

2275.映画を録画したら、なかなか始まらない。野球が延長されたことに、だいぶしてから気がつ
いた。

2274.そう言えば、き伝から幸楽苑に変わったのは、地元の店だけではなかった。走っている途中
の店皆だった。

2273.ハムを作っているところに15年ぶりに行った。以前と違う場所かと聞いたら、場所は同じ
だが、建物は変わったと言われた。

2272.造り酒屋に行ったが、また閉まっていた。いったいいつ開いているのだろう。以前聞いた時
には、土日でも必ず開いていると行っていたのに。

2271.ガス漏れ警報機が60ヶ月のリースとなっていたので、文句の電話をかけた。そうしたら、
これは保証期間であって、途中で終わってもよいとのことだった。

2270.昔の知り合いにあった。変わっていて分からなかったが、挨拶したら、向うにも変わってい
て分からなかった、といわれた。

2269.古本屋に欲しい本がなかったので、あきらめて本屋で新刊を買ったら、たまたま入った別の
古本屋にあった。残念。この間も同じ事があったばかり。

2268.閉店すると聞いていた古本屋が開いていたので寄った。中で本を忙しそうに並べていたので、
閉店の後、どこかが引き継ぐのか聞いたら、何処も引き継がないと言う。その割には、何も安くし
ないが。サービス券のスタンプが途中でも使えると言うので、出したら、500円の半額の250円割
り引いてくれた。

2267.子供がゲーム機の電池がないと言うので、コジマに買いに行った。買ってきたとたん、電池を
持って外に行ってしまった。

2266.天気もよく、暑くないので、自転車であちこち走り回った。何年も住んでいるのに、知らない
ところだらけだ。

2265.広告を見たら、き伝北本店が幸楽苑になるとのこと。客もいっぱい入っているのに何故だろう。
看板に、昔懐かしい中華そばとあった。北海道ではこういう言い方をしないので、かえってまずそう
に感じるのは、自分だけではないと思うが。

2264.つくば美術館に河口洋一郎のCG世界を見に行った。映画のCGも彼から大きな影響を受けてい
るのがよく分かる。グロースモデルとは、つまるところリカーシブルということか。

2263.ケンタッキーフライドチキンの前を通ったら、半額の割引券をくれるというので、つい入って
しまった。いつ使うヒマがあるのだろう。

2262.ガス展にいった。IHとガスとの比較があり、IHは離すと熱が発生しないので、チャーハンは
無理とのこと。また、グリルも電気では無理とのこと。それだけいうとそうだが。ただ、電気の方が
危ないといわれると、さすがにガスの身びいきが過ぎるか。
そのとき、ガス漏れセンサーは、リースでなく買い取りのはずと言われた。以前、揉めたことがある
のでリースは止めたとのこと。

2261.アンケートに答えて粗品をもらった。筆記具で、2本入っていたので、ボールペンとシャープ
ペンシルかと思ったら、赤と黒のボールペンだった。近頃どうもこのようなものはボールペンばかり
だ。万年筆は無理としてもシャープペンシルの方がいいな。

2260.CDラジカセ
1年間使わないでおいたのを使い始めたら、1週間でボリュームが完全に駄目で、使えなくなった。
別のあまり使っていなかったラジカセを使い始めたら、やはりボリュームががたがたする。安物は、
こういうところの部品が手を抜いてある。昔と一緒、変わらない。

2259.久々の雨、運ぶ荷物がいっぱいあるのに、どうしたものか。雨が降るような都合の悪いことは
想定しない。なんでもそうだ。

2258.階段に付ける昇降機。2階までで70万円位とのこと。それにしても、慣れないと怖そう。

2257.録画していた爆笑バトルのチャンピオン大会を見た。優勝したコンビもチャンピオンになるほ
ど良いとは思えなかったが。

2256.テレビ番組の本を買ったら、見たい番組がいっぱいあり、録画をとるようになった。以前より
は見る時間が増えたとはいえ、時間がそれほどあるわけではないのだが。昼の映画を録れるようにな
ったのは良いが、テープがすぐいっぱいになる。結局は見ないものが貯まって行くだけ。

2255.土曜の昼にいつもの道を走ったら、いつもよりかなり時間がかかった。道路工事をやっている
せいだ。いつもは夜走るので、夜は工事を止めているため、気づかなかった。

2254.X-Boxが発売して数カ月なのに、ヨーロッパで3割近く定価が下がったという。これに対抗し
てプレステ2の値段も下がりそうだとのこと。下がったら、買うか。

2253.トラックショップではトラックを売っていないのに、カレーショップではカレーを売っている。
これいかに。店が並んでいるのを見ると思わず疑問に思う。

2252.またHi-Hoへのつながり具合が悪くなってきた。土曜日の昼に特に多い。以前は、電話のコー
ドを替えたりしたが、それとは関係なく直っていたが。

2251.以前に行った時にMacの中古をおいてあったはずと思い、電器屋に行ったら、なくなってい
た。物というよりコーナーそのものがなくなっていた。

2250.折り畳み自転車に、ハンドルに買い物や図書館の本をいっぱい入れて段差のある坂道を走った
ら、転びそうになった。折り畳み自転車特有の安定の悪さとハンドルの片側に重心があるのと道の悪
さとたまの運転による腕の悪さが重なった結果か。

2249.ダイエーに行ったら88円コーナがあった。安い。あれは優勝した時だけだと思っていた。

2248.たまたま美術館があったので入った。ほとんどが素人に毛が生えた程度だった。常設がない、
市立の美術館は皆この程度なんだろうか。

2247.古本屋で間違って同じ本を2冊、しかも同時に買ってしまった。あ−ア。

2246.子供に聞いたら、1本100円以下のビデオテープがD2にあるということなので行ってきた。
確かにあった。

2245.子供達が珍しくバトミントンをやっていた。自分も入ってやったら、足が動かなかった。

2244.朝早く目が覚め、まだ早いと思っている内に気がついたら7時半過ぎ、あせった。

2243.Gコードで間違って予約した番組が何をやっても消せない、消せないと思ったら、突然消せた。
その操作は、前もやったはずなのに。

2242.同じ名前のラーメン屋が10キロ走る間に3軒あった。さすがに多いのでは。

2241.部屋を出ると風を暑く感じ、これからを思い憂鬱になる。翌日、やや寒く、いやだなと思う。

2240.ダイエーに行ったら、売りつくしセールをやっていた。買おうと思っていたものは、ことごと
くなし。単に2割り引きなのに。こんなに人が来て、ものが売れるならもっと早く安くすればよかっ
たのに。

2239.CD-RWを再生しようとしてノートパソコンでは再生できないことに初めて気がついた。他のパ
ソコンではできるので、全然気がつかなかった。

2238.石丸電気でこの間もらった抽選券で籤を引いた。はずれでサランラップだった。

2237.車の合鍵を作ってもらったら、いままでの鍵はもう使わない方がいいですね、といわれた。長い
間使っているので、かなりすり減っているそうだ。かえって錠を壊す恐れがあるとのこと。

2236.また、CDを買った。転勤で車に乗る時間が増えたためか。

2235.近ごろは、パソコン用に名刺用の紙が売っていることを初めて知った。きれいに別れる。ただ、
上から見たら細かいギザギザが見えるが。

2234.パソコンを使っていて、パソコンのスピードには不満がないが、HDの容量には不満だ。面白いと
思ったソフトを全然入れられない。ノート型もHDを増設できればいいのに。HDを取り替えて丸ごとコ
ピーすればいいが、そのようなサービス(しかも安価な)はないのだろうか。

2233.BigAに行ったら100円ショップより安いものがいっぱいあるのに気がついた。

2232.100円ショップに行ったら、先日500円くらいで買った自転車の鍵が売っていた。

2231.欲しいものがあって中古屋を3軒回ったがなかった。やはり、本当に欲しいものは無理か。

2230.バックパックを買った。今まで買おうとはしたが、あまり使い途がなかったので買わなかったも
のだ。今度の自転車にかごがない分がこれでよくなるか。

2229.近所の書店に行ったら、この4月で店を閉めるとのこと。開店から30年とのことだった。確か
にあまり人が入っているとは言えなかったが。

2228.100円ショップを1日で2店回った。やはり、その店によって置いてあるものが違う。同じ種類
のものを置いていてもものが違った。

2227.合鍵を作りに行った。会員証を見せたら100円安くなった。これなら、他の点でももっと利用
していればよかった。

2226.夜、車を走らせたら、途中で道を間違え、北に向かってしまい、小山まで行ってしまった。バッ
クに中島みゆきがいい。

2225.夜、パジャマ姿ではまだ少し寒い。適当なものがなかったので、ジャンパーを着た。

2224.昼、上野の国立西洋美術館に行ったら、月曜で休館だった。

2223.上野公園内を歩いたら、ほとんど葉桜。花見の客もいるが、まるで盛り上がっていなかった。

2222.月曜日の昼1時頃、初めて自分の住んでいる街の中を歩いた。意外と人がいた。

2221.本屋にいたら、急に雷と大雨。慌てて帰ってきた。それにしてもこの時期にこんな天気とは。

2220.枕を買いに行った。色んな枕が有り、迷う。こんなに有るとは知らなかった。結局一番安いパイ
プ枕にした。

2219.100円ショップに行った。鍋やフライパン、包丁、まな板まで100円だった。本当に100
円以下で作れるのだろうか。

2218.会社で送別会があった。送別会のあと寒かったせいか、今朝から頭が痛い。風邪の引きはじめ
か。

2217.朝5時に起き、電車に乗った。朝5時台の電車は出入り口が二つの長距離用で、がらがら。寝
て行けた。

2216.ひたち牛久駅に初めて行った。駅の廻りは駐車場だらけだった。これから、いっぱい家が建ち、
店ができてくるのだろう。

2215.会議が長引いたので、会議室の簡易ベッドで寝ようとしたが、毛布がなかったのでさすがに寒
くて寝られず。昼間はあんなに寒いのに。

2214.携帯電話に1日に2回もあの手の電話があった。メールアドレスは変えたが、電話番号までは
変えられない。困った。

2213.休日に会社に出勤したら、平日より休日の方が出勤者が多い。普段は皆出張して飛び歩いてい
るためか。

2212.遅くなりそうなのでホテルをとろうしたら何処もとれず。仕方なく当日のは諦め、三日後のを
予約しようとしたらこれもとれず。先週は楽々とれたのに。年度末のせいか。

2211.電車の中、花束を持った人を見かける。送別会だろうか。

2210.子どもの服を買いに行ったら、同じような親子連れの客がいっぱいだった。売り出しが今日ま
でとあったせいか。

2209.Flash Pathがうまく読めない。何故だろう。

2208.せっかく500円でビリヤードのソフトを買ったら、上からしか見られないソフトでがっかり。
斜め上からも見られないとつまらないと思うが。

2207.本屋に行ったら、日曜日でも開いている店が休みになっている。そう言えば、先週、今度から日
曜日は休みと書いてあった。客が減っているのか、はたまた働き過ぎに気付いたか。

2206.床屋に行った。いつもなら、待たされるのに、待っている客が1人もなく、すぐに始まった。か
えって調子が狂う。

2205.近くの神社に久しぶりに行った。絵馬があったが、合格祈願ばかり。

2204.急に寒くなった。見たら、花見を予定したグループもシートを敷くのを止めていた。

2203.農水省の前を通りかかったら、カメラがいっぱい。何が有るのか。仕事が忙しく、新聞も読ま
ないし、テレビも見ない生活が続いているので分からなかった。

2202.Yahoo等で検索したら古いTop画面が出る理由がやっと分かった。URL(ファイル名)の最後の部
分が1文字違ったためだ。

2201.東京は桜が咲いている。聞けば、名古屋や大阪はまだとのこと。

2200.昼から外に出た。ジャンバーを着て出たが、暑くて着られない。見ると、もう半袖のTシャツを
着ている者もいた。さすがに早い気はする。


戻る