ヒデゾウの独り言26

( 2002.1月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2002.3.17)

 
2200.昼から外に出た。ジャンバーを着て出たが、暑くて着られない。見ると、もう半袖のTシャツを
着ている者もいた。さすがに早い気はする。

2199.電話だらけで携帯のバッテリーが切れた。こんなにすぐになくなるとは思わなかった。

2198.健康診断で引っかかったので、検査を受けに病院へ。その割にはすぐ終わった。

2197.あまり、練習していないが、眼球トレーニングのスピードが上がっていた。もっとも、調子に乗
り過ぎると何も分からなくなる。

2196.また、昼は博多ラーメンに、おみやげはからし明太子。福岡に来たら、これが定番になった。

2195.福岡に行ったら、暖かい。コートを着ているものは誰もいなかった。
東京に着いたら、コートを着ている人は大勢いた。

2194.空港の検査用のゲートを通る時、コートを脱いで通ったが、ブザーがなった。小銭入れと鍵をお
いたら、ならなくなった。羽田では何ともなかったのだが。福岡空港のゲートは厳しい。

2193.空港にいたら、榊原ルミが映っていた。と言っても、見ただけでは全然分からなかった。そう話
しているのを聞いて初めて分かった。時は過ぎ行く。

2192.夜の0時にメールを友だち宛に出したら、3時に返事が来ていた。年度末のせいか皆忙しいのだな。

2191.重要とのタイトルだけ書いて本文には何も書いていないメールが来た。差出人は知らない人。これ
こそ危ないメールか。

2190.さすがに少し暖かくなったので、コートの裏(ライナー)をとった。それにしても今まで暖かくなっ
たことを気付かなかったとは。

2189.道を走っていて回転寿司の店の前を通ったら、空いていた。少しして別の回転寿司の店が見えた。
車がいっぱいだった。やはり100円の方に集まるのか。

2188.隣町を走っていて古本屋が見えたので入った。100円のCDもあった。置いてある本もいつも行
く店とまるっきり違った。古本屋は、その店店で置いてある本が大きく違うから面白い。

2187.自転車の前かごを買ってきた。980円だった。かごを替えると見違えるよう(言い過ぎか)。つ
いでに、自転車のブレーキの調整をした。遊びが少なくなり快適。
直した自転車でビデオ屋に行き、でてきたら自転車がない。焦って探したら、別の場所に移してあった。

2186.子供の机にDVDがあったので、どうしたのか聞いたら、雑誌の付録に付いてきたとのこと。DVD
プレィヤーがそれほど普及したのだろうか。

2185.なくしたと思っていた図書館の本が見つかった。何回も探した鞄から出てきた。「七度探して人
を疑え」とはよく言ったものだ。もっとも、今度の場合、人を疑うことはなかったが。

2184.昨日は寒かったなと思ったら、今日は暖かくてコートもいらないほどだ。こうやって春になって
いくのだな。

2183.初めて国立演芸場の寄席に行った。当日、それも開場少し前だったので、席がないかなと思って
電話したら、あるという。行ってみたら、がらがらとは言わないが、かなり空いていた。晩の6時から
始まり、3時間。前の席に座り、たっぷり楽しめた。これで1900円はいい。こんなことなら、もっ
と前から来るんだった。ただ、斜め後ろの60過ぎの女性二人のおしゃべり(相づち?)がうるさかっ
た。終わって帰る時、見渡したら、2/3くらいの入りになっていた。

2182.零時半。帰る途中でラーメン屋に寄ったら、満員。たまに夜10時頃はいる時でも2,3人ほどし
かいなかったのに。いつもこの時間に込んでいるのだろうか、それともたまたまなのだろうか。今度こ
の時間に通る時は、ちゃんと見よう。

2181.自転車の説明書を見ていたら、ブレーキの調整の仕方が出ていた。来週やろう。また、前籠はど
んなのにも合うになっているとのこと。これも来週。

2180.自転車を買いに行った。同じ型の自転車なのに改良型が出ていた。同じ値段だった。
自転車のタイヤは、空気をいっぱいに入れていた方がパンクしにくいと初めて知った。空気が少ないと、
中のチューブが擦れて破れやすいとのこと。また、ガラスの破片などが刺さりにくいとのこと。

2179.子供が、自転車のライトが壊れたので、ライトが欲しいと言うので、買う前に見てみたら、単に
球が弛んでいただけだった。

2178.古本屋で500円以上買ったら、50円の割引券をくれた。そのせいでまた買ってしまう。いい
手だ。

2177.歯医者に行く。歯石取りの2回目。今回で終わり。いい加減な歯磨きの割には、あまり付いてい
なかった。電動歯ブラシのせいか。

2176.仙台に行ったついでに松島に。ドングリころころの碑が立っていた。初めて知った。
自分で焼く手焼きの笹かまぼこがあったので、焼いて食べて1本100円だった。たこ揚げ、とあったの
で、なにかと思って、買って食べたら、たこ焼きと蒲鉾の合の子だった。

2175.仙台駅にも牡蠣はなかった。もうシーズン終わりか。

2174.SUICAで定期の区間以外でも何処でも使えるか議論になった。たまたま、新幹線の中にあった冊
子を読んだら、何処の区間でも使えるとのことだった。

2173.仙台でタクシーに乗ったら、運転手さんが色々教えてくれた。省庁合併で呼び名が変わった役所
がいっぱい有るが、名前を覚えられない。タクシー関係の通達が役所から出ているが、役所の人間も読
んでいない。読んでいない理由が係が違うから。タクシーが多すぎないようにするのが、行政の役目。
今は、余ったタクシーを休車と言うのができるようになった。ユーザ車検なんて数十年前から法律に書
いてあるのに、今頃騒いでいる。また、今は車検した後に直せばいいことになっている。指摘されたと
ころを直し、その日のうちに持ち込むなら1500円で済む。車検は自分でやった方が安くて確実だ、
等。最後のは、自信を持っている人間だけだな、自分でやった方が危なっかしそうだ。

2172.地下鉄の中、隣の人が、自分がよく泊るホテルののレシートを出していた。全然知らない人なの
に、とたんに何故か親近感が。

2171.久々に「ほや」を食べた。心配していた癖が余りなかった。東北以来だからもう5年くらい食べ
ていなかった。それにしてもスーパーで売っているとは思わなかった。

2170.昔あれほど探した湿気た(?)せんべいが類似品も含めあちこちに売っている。隠れた小さなブーム
か。

2169.また、牡蠣を買った。生食用のものが3軒回ってやっとあった。本当にもう終わりそうだ。

2168.隣町に行き、同じ系列の店に入ったら、全く同じものを同じ値段で売っていた。同じものを複数
の店で仕入れて値段を下げているのが良く分かる。

2167.歯医者に歯石を取りに行った。虫歯はないが、親知らずをできればとった方が良いと言われた。
昔から何度も言われていること。

2166.本屋で図書券を使おうとしたらお釣りが出せないので、使えませんの一点張り。額面より高い本
を買い、差額の金を札で払い、そのお釣をもらおうとしただけなのだが。

2165.社内で回覧されてきた本に、いいことが書いてあったのでコピーしてとっておこうと思い、雑誌
名をよく見たら、自宅でもとっている本だった。

2164.広告を見たら、この間のチラシにあったオープンハウスがまだ売れていなかった。そんなものか。

2163.もう少しで牡蠣のシーズンも終わりと思い、また牡蠣を買ってきた。

2162.朝の電車が車両故障。来た電車は当然超満員。

2161.夜に地震。かなり揺れた。しかし、テレビで見ると大した震度になっていなかった。

2160.健康診断の注意書きに食事をするなと書いてあったので、何も食べていかなかったら、今回は胃
の検診がないので食べてもかまわなかったと言われた。注意書きは、一般的な健康診断のものだった。

2159.何となく会社のパソコンで自分のホームページを検索してみた。出てきたのは良いが、99年で
止まっている。あれから毎週のように更新して今に至っている分がない。どうなっているのだ。

2158.大学の同窓会、知った顔は全然いず。大学の先生だけが知った顔。

2157.帰りの電車、快速なのに途中駅付近でノロノロ運転、おまけに変な音はたてるので、どうなるの
かと思っていたら、前に電車が使えているためとのアナウンスがあった。

2156.健康診断を受け、家に帰ったら、半年前の健康診断の結果、半年後に再診することとの手紙が届
いていた。手紙が届く1日前に、知らずに受けていたのだが。

2155.パソコンに着いて話していたら、Macを使っている人間って、阪神ファンみたいだと言われて
しまった。

2154.子供の自転車を買いに行った。アルミの自転車の方が高いかと思ったら、最近はステンレスの自
転車の方が高いとのこと。アルミは軽いが、曲がりやすいと言うことと中国から来るアルミは純正度が
低いためとのこと。

2153.暇そうに隣町に行き、街を歩き回った。
ビデオ店の前を通りか買ったら、ビデオが7泊8日で400円とあった。自分は、品数は少ないが、
200円のを借りているので、そんなに高いところあると言うのを忘れていた。そう言えば500円の
ところもあったな。

2152.駅のトイレに入っていたら、隣の人が、本当にきれいなトイレだねェと話しかけてきた。さすが
に返事に困り、そうですねと答えた。外に出たら、その人が静かなところだなと言って、駅員と話して
いた。確かに祭日とは言え、静かな町だった。

2151.子供を連れて隣町の運動公園に行った。広いところだが、冬の生家使われている場所はわずか。
遠回りして帰ろうとしたら、臨時に開催している動物園と言うのがあったので、寄った。ホワイトアニ
マルを多く集めていた。が、あまり白くない。
猿のショーと人による綱渡りをやっていた。人間と言うのは、何でもできるのだなと感心する。

2150.市内にあるヤオコーに初めて行ったが、広いのにびっくり。これなら、駅の向うの人も不便はな
い。

2149.NHKの「二人は最高!」が終わったが、変な終わり方だった。車が横倒しになって、大丈夫じゃな
いみたい、で終わるとは。

2148.Suicaの定期を継続したが、名前と住所をまた入れ直さなければならなかった。何故だ。帰って不
便になった。

2147.古本屋に行った。そこで長い時間立ち読みしてしまった。古本屋も規模が有る程度大きくないと
行けない。人も本も集まらない。

2146.プロバイダの契約を時間無制限コースに変更した。ただ、ADSLにはならず。取り合えず電話代だ
けの心配になった。

2145.マックは誕生日になると、「おめでとうございます」と出るとのことだが、今年も見れなかった。
誕生日中に帰って来れなかった。

2144.誕生日、いつもどおりの深夜残業。

2143.同僚の姿を、しばらく見ないと思ったら、具合が悪くて休んでいたとのこと。ストレスによると
のこと。

2142.埼玉新都心。久しぶりに行ったら、大きなホテルが一つ建っていた。さすがにそれほど久しぶり
のつもりではなかったのだが。

2141.隣の村を適当に走っている内に、あれほど探していて見つからなかった図書館を見つけたので、
入ってみた。CDがいっぱい借りられるのには感激したが、皆クラシックだけだった。

2140.昭和33年、石原裕二郎主演の映画「夜の牙」を見た。おもしろい。浅丘ルリ子、月丘夢路、岡
田真澄、皆若くて分からないのも良い。東京が田舎なのも。最後に許さなかったところがいいか(見て
いないと分からないか)。

2139.木曜日にホテルを取ろうとしたら満室で断られた。会社の同僚に聞いたら、十何社にかけて皆駄
目で、ホテルの総合案内に聞いたら、上尾のホテルを紹介されたとのこと。受験かな。

2138.久々に、日比谷公園をぶらぶらした。こんな感じだったかな、と思いながら歩いていたら、急に
記憶に有るところに出た。歩いている途中、すぐ横に鳩のふんが落ちてきた。

2137.17号線沿いに古本屋があったので寄った。本がいっぱい有る。
外に出たらそのすぐ隣にも古本屋があった。秋葉原現象か。あちこちにいっぱいあった方がいいが。

2136.子供がトレーディングカードを買いたいと言うので、店まで行ってきた。本当にこの程度でやっ
ていけるのだろうか。
その近くに電気の中古品を扱っている店があったので寄ってみた。こちらでも本当にあの程度のでやっ
ていけるのだろうかと感じた。

2135.少年ジャンプを見たら、「ヒカルの碁」が終わっていた。予想外だ。この話のおかげで囲碁人口
が大幅に増えたと聞いていたのだが。一番、残念なので日本棋院か。もっともすぐ続編になるようだが。

2134.子供の誕生日プレゼント、何がいいか聞いたら、本人が迷いに迷って結局買いに行けなかった。

2133.会社に行き、早速冷蔵庫の中の芥子明太子を見た。おかしくなっていなかった。裏の表示を見た
ら正味期限までまだたっぷりあった。

2132. Excellの勉強をした。表計算祖父に限らず、いろいろなソフトの操作を覚えるのが面倒なので、
(混同するので)必要最小限にしていたが、必要最低限+α程度だけでは、やはり足りない。

2131.新聞で速読法の無料ソフトがあると言う記事を見たので、早速インターネットで探してみる。
本当にあった。しかし、使い方より説明が面倒。

2130.100円の券があったので、吹上の本屋に行ってきた。100円の本に100円の券を使っただ
けでは申し訳ないなと思って、他の本も買ったら、えらく高くついた。

2129.会社の冷蔵庫に福岡土産のからし明太子を入れたまま忘れてしまった。どうしよう。1週間は
持つと言っていたが。

2128.髪が伸びたので床屋に行った。込んでいる時間帯を避けていったつもりが、大勢の人。待って
いる間、中学生が一番行儀が悪かった。

2127.福岡に着いたら、サッポロより寒く感じる。本当そうなのか、それとも心構えのせいか。人に
言ったら、福岡は裏日本だからと言われた。

2126.羽田からの帰り、モノレールでアナウンスを聞いて酔っ払いが1人、早くさっさと動かせと叫
んでいた。浜松町についたら、完全に寝込んでいた。羽田で目覚めるか。

2125.飛行機に乗る時、また検問で引っ掛かった。帰りに試しにコートを脱いでみたら大丈夫だった。
どうやらコートのライナーのせいだ。

2124.サッポロ、雪があったが、意外に少ない。聞いたら、昨日、雨が降って溶けたとのこと。

2123.ANAで50枚に1枚無料とのこと。試しに使ってみたが、ダメだった。一つ隣の自動発見機の
人がおめでとうございますと言われていた。見ると確かに黄色のカードだった。

2122.飛行機に乗る時、検問(?)で引っ掛かった。以前よりかなり探知機が強化されているようだ。
それにしても何故、鳴るのかわからず。

2121.Excellの勉強。色んなソフトを使うので、必要最低限+α程度だけでやってきたが、さいがに
それでは、足りなくなった。

2120.新聞で速読の無料ソフトがあると言う記事を見たので、早速インターネットで探してみる。本
当にあった。しかし、使い方より説明を読むのが面倒。

2119.100円のサービス券があったので、古本屋に行ってきた。100円の本を買って100円の券
を使っただけでは申し訳ないなと思って、他の本も買ったら、かえって高くついた。

2118.メールを見たら、注文されたものを送ったとあった。そのようなものを注文した覚えがないの
で吃驚して返信したら、既におわびのメールが来ていた。

2117.よく使っていたホテルの料金が、一泊4400円になっていた。客が減っているため、試しにや
っているとのこと。

2116.上野駅のホームで、4扉の電車が停まっていた。座るために待つ人が、3扉の札の前で並ん
でいた。次の電車は本当に3扉の電車かなと思いながらも並んでいたら、ちゃんとその通りの電車
が来たが、停車位置がずれて4扉の札のところに停まった。どうなるかなと思っていたら、皆で行
儀よく移動となった。

2115.sofmapでi-Bookをテーブルの上にズラッと並べて、使えるようになっていた。どの席にも
皆座っている。マックユーザとして嬉しい光景。

2114.取り合えずマックOSをバージョンアップしようと思い、OSバージョンアップソフトをADSL
を使っている人にHPからダウンロードしてもらった。さて、どれくらい動かないソフトが出るか。

2113.古本屋に本を売りに行った。100円で売れたのは10冊ほど、あとは10円と只。持って帰
るのもしゃくなので、只のも置いてきた。帰りに何冊か本を買ったら、売ったのとぴったり同じ
額だった。

2112.買っておいて、機会がなくて一度も使っていなかった700M CD-Rを使ってみた。640Mと
変わらず使えた。

2111.ADSLの道がなくなったので、せめてプロバイダーだけでも無制限にしようとしたら、10
日までに変更しないと翌月からにならないとあった。焦らずともよくなったので、少し頭を冷や
そう。

2110.電話の請求書を見ていたら、何と利用料金は120円で請求料金が200円となっていた。
すぐ電話したら、口座振替でも200円採ると言う。何か手はないのかと聞いたら、NTTと一括請求
すれば良いとのこと。そんなこと申込書には書いていなかったはずだ。

2109.お年玉年賀葉書の当選番号が発表になっていた。家族全員で10枚以上当たっていた。画期
的だ。

2108.朝から免許の更新に行った。9時頃についたが、もう大勢の人がいた。一応、印鑑と保険証
を用意したが、免許と通知の葉書以外いらなくなっていた。受付の窓口で安全協会への加入の呼び
かけがあった。大阪では、このようなことがなかったのを思い出す。今まで、何回も免許を更新し
たが、呼び掛けがなかったのも大阪だけだった。

2107.東海ブロードバンドから連絡が来て、結局ADSLはダメだったとのこと。その場でキャンセ
ルとなった。残念。

2106.カレーうどんを初めて食べた。いままで食わず嫌いだったことが分かった。このようなも
のがいっぱい有るのだろうな。

2105.錆がひどいので、助手席側のワイパーを替えてもらった。きれいになったと思ったら、ブ
レード部分は違った。元のままだった。


戻る