ヒデゾウの独り言25

( 2001.11月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2002.1.13)

 
2104.買い物をして、釣りの500円を100円玉にしてもらおうとしたら、できないと言って断られた。聞けばレジ
スターから釣り銭も自動的に出るので、交換できないとのこと。

2103.探していた風呂用のへちまがあったので買ったら400円だった。今までのは100円ショップで買っていたの
だが。確かにものは全然違うが、4倍の差ではないがな。

2102.久しぶりに洗車した。コイン洗車場でしたのだが、500円玉が使えるはずなのに落ちて使えない。100円玉は
適当な枚数がないので、止め用と思って返却レバーを引いてもカネが戻って来ない。そのくせ、うるさく早く入れろと
催促のアナウンスが入る。仕方なく、有る金だけでやったが、無人の洗車場はこういう時困る。

2101.今しか牡蠣が食えないと思ってスーパーに行ったが、牡蠣がない。やはり正月少しだけ過ぎただけでは入荷しな
いのか。

2100.100円と言うので、靴修理屋の会員になった。客には10%割り引きの特典と言うメリットはあるが、会社には
あるのだろうか。

2099.靴のかかとを直してもらったついでに、足の裏にあたって痛い靴を見てもらった。お客さん、よく足が傷付かな
かったですねと言われた。鋲が刺さっているとのこと。痛いのを我慢して履いていたせいで、魚の目ができてしまった。
只で鋲を抜いてくれた。

2098.車にあちこち錆が出ていたので、錆び止めを塗った。以前に使っていた酸化第二鉄を作るのとは、原理が違うよ
うで、本当に効くのか疑問だ。

2097.マックのMOドライブでWindowsのMOを読めるか試してみた。ダメだった。

2096.靴のかかとがすり減ったので、直しに行った。耐久性のあるかかとにしたら2700円とのこと。

2095.車のワイパーが錆でぼろぼろなので、取り替えができるかどうかディーラに聞きに行った。工賃を含め、5000
円近くとのことだった。

2094.一昨日見たテレビで速読法が本当にできていたので、以前に買っていた本を引っぱりだし、やってみる。テレビ
みたいに1日8時間もやらなければ無理なのだろうか。それでも1週間以上かかっている。ただ、視力回復のトレーニ
ングと似ているのが救い。

2093.SCSI外付けHDが13000円で売っていた。買おうかどうか迷う。残念なことにマック用のフォーマッタがついて
いない。別のHDについていたフォーマッタが使えればいいのだが。

2092.OS8.5から8.6にしようと思い、OS8.6をダウンロードしようとAppleのサイトにアクセスしたが、何回アクセス
しても込んでいるといってアクセスを拒否された。

2091.WindowsのMOにファイルを書き込んでいたら、いくらやっても200M位でディレクトリを作れませんと出る。
何回か試して結局諦めた。

2090.定期を買う時期なのでSuicaにしてみた。一見単なるプラスチックの板なのでがっかり。これで本当に大丈夫だ
ろうか。500円余分に出した価値はあるか。

2089.通勤帰り、近所の焼肉屋の駐車場がほぼ満車状態になっていた。まだ、狂牛病騒ぎは終わっていないが、正月
料理に飽きたせいか。

2088.Windowsでももっと簡単なBASICのソフトがないかなと思ってインターネットで検索したらあった。希望に
ぴったり。インターネットには、何でもある。つくづくそう思った。

2087.マック用のMOを買いにコジマに行ったら、マック用のがない上にWindows用も高い。諦めてホームセンター
に行ったらフォーマットしていないものだが、100円も安かった。買って帰って時間がかかるだろうなと思いなが
らフォーマットを始めたらすぐに終わってしまった。MOの場合、フォーマットは一緒だったのを思い出した。それ
にしてもコジマがホームセンターより高いものがあるとは思わなかった。

2086.借りてきたMOドライブをSCSIにつなげたが様子がおかしい。今まで動いていた外付けHDが動かない。番号が
ぶつかっているわけではないのだが、思いきって番号をとばすと動いた。

2085.皆、帰省して廻りに人がほとんどいなくなった。レンタルビデオ屋にも人がいないかなと思って行ったら、結
構な人だった。

2084.子供の誕生日に何が欲しいと聞いたらPlayStationのゲームだと言う。それも1年前に出たものだと言う。そ
んなのが店に置いてあるのか疑問だったが、何故かあった。

2083.HSPとVBの本を昨日からずっと読んでいた。WindowsでもただのBasicがないだろうか。その方がずっと速
そう。

2082.年賀状がまた戻ってきた。これで3枚目。皆、引っ越した時に、ちゃんと住所変更の届けを出しているのだろ
うか。

2081.年内にとうとう常時接続環境にならなかった。この休みは、インターネット三昧の予定だったのだが。

2080.ゲームソフトが結構高かったのでクレジットカードを使おうとしたら使えないと言う。本屋ではダメなのだろ
うか。

2079.外付けHDを買おうと思って現在使っている外付けHDをよく見たら、自分で持っていながらあまり使っていな
いソフト(CDイメージ)があった。消したらとたんに空きがいっぱいできた。

2078.VBを使ってみた。まだ初歩の初歩だが面白い。Mac用のRealBasicがもっと安ければ、少数が使えないHSP
よりいい気もする。

2077.何気なくインターネットでHSPのHPを見ていたらマック用のも出たとあった。早速ダウンロードしてみたら、
デモ版だった。

2076.Sofmapに行ったら探してもないので、注文しようと思っていたHSPの本が売っていた。早速買った。
e-honに注文してみようかと思ったので、残念な気もする。

2075.頭が痛くて、早めに寝た。今までの疲れが出たか。

2074.仕事納めの日だが、最後の最後まで仕事。やる仕事があるだけいいとは思っていても、あり過ぎてもやはり
困る。

2073.昨日はけっこう充実した1日だったのだが、今日は何もしないうちに終わりそう。

2072.最近、本は買うがじっくり読まないので、あまり頭に残らない。困ったものだ。学生の時のような勉強時間
は重要だ。もっとも、その時には気がつかなかったが。

2071.印刷しようとしたら、プリンターと通信できませんばかり出る。再起動してもダメ、セレクタで選び直して
もダメ。しようがなく、インク切れだった黒インクを取り替えたら、動くようになった。インク切れと通信不能と
では、対策が違うのでメッセージを一緒にするのは止めて欲しいものだ。

2070.郵便局に年賀状を出しに行った。案に相違して人(車)があまりいなかった。
年賀状を市内、県内、その他に分けて行ったが、その必要はなかった。市内と隣町、その他だった。

2069.インクジェットプリンタ用の年賀状、きれいに出るのはいいが、滑らない。これで郵便の仕分けがうまく
できるのか心配になった。

2068.年賀状の印刷がやっと終わったと思ったら、数枚、逆さまに印刷してあった。あ−ア。

2067.WonderGooに1日に2回行ってしまった。1回は自分の本を買いに、もう1回は子供の玩具を買いに。なか
なか効率良く行かないものだ。

2066.5時頃17号を走ったら、焼肉や、ラーメン屋には人がいなく、ケンタッキーフライドチキンには、大勢の
人が並んでいた。さすがクリスマス・イブだ。

2065.NTT東日本からマイラインの訂正の葉書が来た。頼んでいたのと違うのでは、と電話をしたが、その後音沙
汰がなく、いきなり変更の葉書だけが来た。

2064.今回から今まで50くらいの話づつファイルを変えていたのを100にすることにした。マックはどんな大
きさ(小さな)のファイルでも大きくなるからだ。また、外付けのHDを買うことになるのかな。これで3台目になる。

2063.マツモトデンキに行ったら140GもあるHDを売っていたので、びっくり。それも安い。ここまできたか。

2062.年賀状の印刷も後少しと言うところでよけいなことをしてしまい、プリンタがおかしくなった。それにイン
ク切れが重なり、取りあえず年賀状印刷はストップ。

2061.借りていたビデオを2巻何とか見終わった。安いからと言って借りたが、これでは楽しむために借りたので
はなくなってしまった。

2060.電車に遅れると思い、急いで会社を出たら、人身事故のせいで止まっていた。そのせいで、ようやく来た電
車は超満員。おまけに、停車する度にホームで喧嘩の声がする。電車が止まったためか、師走のせいか、酒が入っ
ているせいか。

2059.地下鉄を待っていたら、顔中傷だらけの中年。よって転んだか、喧嘩したか。

2058.新しいプロバイダからやっと連絡があったと思ったら、光ファイバが使われているので、配線替えが必要と
の連絡。金も余計にかかるし、替えてもADSLができる保証はないとのこと。

2057.年賀状の印刷ソフトを聞いたら、マックを使っていた者は皆「宛名職人」。最初に買ったマックに付いてい
たので、引き続き使っているようだ。

2056.アピタにお歳暮を買いに行った。本当は造り酒屋のお酒を頼みたかったのだが、近頃日曜日が休みになった
らしく開いていなかってたためだ。

2055.一時期、ほとんど図書館の本ばかりで、本を買わなかったが、最近はその反動か買い過ぎて読むヒマがない。
読んでも上っ面を眺めているだけ。

2054.近所のビデオ屋が新装開店したため、ビデオが1本95円なのでつい2巻も借りてしまった。本当に見られ
るのだろうか。ヒマがないのに。

2053.アピタに行ったら、大勢の人。町中の人間が皆いるのではないかと思ってしまった。

2052.CDを買ったので、それを車に積もうとしていつも忘れる。おかげでいつまでも同じ陽水の曲ばかり。

2051.ネットでDELETEキーとBackSpaceキーのことが話題になっていた。マックのように片方しかないものは、
考えたこともないのだが。もっともWindowsを使う時になかなかDELETEキーの使い方に馴染めないと言う欠点は
あるが。

2050.英語のCDにスパイク性のノイズがときどき入いる。安物を買ってしまったか、と思ったが、暫くして、クリ
スマスツリーの灯りが点滅している周期と同じだと言うことに気がついた。試しにツリーのスイッチを切ったら止
んだ。

2049.上野駅でホームに立っていたら、放送されないと分からないよな、と隣の札にいた人が寄ってきた。次に来
る電車は四つドアなのに三つドアの札のところに立っていた人だ。自分は電車を待っている車内清掃の人に聞いた
のだが。

2048.会社のそばにできた本屋は、夜10時まで開いている。朝は、9時半からのようだ。いつでも好きな本が手
に入るようになった。e-Honに登録した意味が大分薄れてしまった。

2047.会社で自分のスケジュール表を見てみたら、いつの間にか打ち合わせが夜の11時まで入っていた。実際に
打ち合わせが終わったのが、朝の2時半だったが。

2046.さすがに寒くなってきた。その割には、よくコートを忘れる。

2045.その時、突然声をかけられた。見ると近所の人だった。忘年会の帰りだと言う。忘年会なんて考えてみたこ
ともなかった。やることがあり過ぎて、逆に今年がまだ終わらないことを祈っている。

2044.通勤帰り、警察前の交差点で信号待ちしていたら、すぐ近くにパトカーがいるのに気がついた。他に車が2台。事故を起こしたのだと気がついた。大したことは無さそうだった。

2043.Familybookにアルゴリズムとプログラムのことを書いた本を買いに行った。先週あったのに、最初見つか
らずに焦った。何年か前、純粋にアルゴリズムのことだけを書いた本があったが、あれはどうなっているのだろう。買おうと思った時には、なくなっていた。アルゴリズムさえしっかりしていれば、何にでも移植できるのだが。

2042.Sofmapで外付けHDが80G29800円で売っていた。それもSCSIとUSB兼用のもの。思わずマック用に買お
うかと迷う。

2041.焼肉屋の商品券がもうすぐ切れると言うので出かけた。以前よりは、客が減っていた。狂牛病の牛が群馬で
も出たせいか。来ている客の食べているものを見ても蟹だったり、焼肉だったりだ。

2040.さすがに年賀状の準備をしなければと思い、住所録の整理をする。

2039.いつの間にか女性の足下がブーツに替わっていた。

2038.階段を使おうとしたら幅広の黄色のテープが渡してあった。床洗浄したばかりなので、床が滑るためとのこと。それにしても黄色のテープが一般的になった。昔はアメリカのドラマの中でしか見かけなかったのだが。

2037.駅から家まで帰る途中で、速歩をしている人に二人もあった。本当に流行っているんだ。

2036.上野の森美術館にニューヨーク近代美術館展を見に行った。観るのに2時間はかかるだろうと思って行ったら、確かにいいものばかりなのだが、思ったより数がなく、ゆっくり見ても30分ちょっとで見終わってしまった。

2035.会社近くにできた本屋、土曜日なのに人がいっぱい。いままで、本屋がなかった方がおかしかったのだ。

2034.前日、コートを会社に忘れたので、着ないで会社に行ったら、会社の同僚に寒そうですねと言われた。

2033.本屋で小銭を落とした。そばに人がいたが、誰もお金を拾おうとしなかった。泥棒と間違われないためか、不親切なためか。

2032.会社の近くに本屋ができた。最近は、本屋は郊外店しかできないと思っていた。

2031.ネットから登録した旨の葉書が来た。これでブロードバンド常時接続環境になるか。

2030.内親王誕生の発表の番組を見ていたら面白い。宮内庁は内親王、各社は、女の子、女のお子さま、女児、女子等いろいろな表現をしていた。

2029.VBの本を買った。簡単なのを選んだが、難しいのよりは役立ちそう。

2028.珍しく市内に新しい店ができた。大した大きさではないが、人が集まり、活気があるのはいいことだ。

2027.12月なのに暖かい。北海道とはえらい違いだ。もう12月。師でなくとも走る。

2026.E-honという、本をインターネットで注文し、入ったらメールで連絡をくれ、その後、本屋に取りに行くシステムがあるのを初めて知った。便利そうだ。早速登録した。

2025.白っぽいコートが多い。不況の時は黒っぽいコートが流行ると聞いていたが、少しは(気
分的に)持ち直したか。

2024.コートを着た女性がバッグを後ろに回し階段を上っていった。何をしているのだろうと考
えて、やっと分かった。普段短いスカートをはいているので、下から覗かれないようにしている
癖がコートを着ても出たようだ。

2023.会社で仕事をしていたら、同僚が雅子さまが入院するんだって、と急に言い出した。何故
分かったんだと聞いたら、奥さんがメールで知らせてくれたとのこと。一同唖然。

2022.首都高のETCのブースは相変わらず車がいない。値段が下がってきたとは言え、まだ3万
円台。1万円くらいになるか、せめて通行料の割り引きがあれば、普及するのだが。

2021.タクシーに乗ったら、カーナビに鳥瞰図で表示してあった。これが一番見やすいとのこと
だった。後、平面図もよく使うとのこと。それ以外は、使わないとも。
 首都高を乗っていたら渋滞していたので、なんだろうと聞いたら、渋滞だという。何故分かっ
たのか聞くと、カーナビで教えてくれるという。見たら確かに事故地点が出ていた。数分後、そ
の地点を通ったら、確かに警察が来ていた。
 データは、毎年書き換えなければならないので、カーナビはいい商売だと思っていたが、地図
を見たら、走っているところの表示と違う。聞いたら、3年前の地図だという。1枚25,000円な
ので、早々買えないとのことだった。

2020.床屋に行ったら、サッポロのラーメンを売っているという。何故売っているか聞いたら、
北海道にも店があって、そこで売ったら、評判が良かったので、ここでも売り出したとのこと。

2019.図書館から予約が入ったのでCDを返してくれとの電話があった。近頃、土曜日も出社し
ているせいで、返すのが遅れてしまう。

2018.サウンドボードも動くようになったので、アンプ付きのスピーカを買ったのはいいが、あ
まり音は良くない。スピーカが安いせいかと思ったが、どうもボードのせいのようだ。そういえ
ばパソコン誌にもサウンドボードを付けただけではダメとあったな。

2017.サウンドボードがやっと動くようになった。結局メーカに問い合わせた時に、しなくても
大丈夫と言われたことをやれば良かっただけだった。

2016.囲碁ソフトを動かしてみたら、予想に反し強く、しかも速い。パソコンの初期の頃のFM-7
の森田オセロが速くて強いと言っていたのが嘘のようだ。もう、こんな時代なのだ。改めて時代
が動いていることを感じる。

2015.リサイクルショップに新品と書いてあるソフトがジャンク品のコーナーにあった。何故だ
ろうと思って手に取ってみるとWindows3.1用のものだった。

2014.イギリスでは何時間もかけてビールを飲むため、生ぬるいビールだという。イギリスに入
ってみたいが、生温いビールはごめんだな。

2013.カレー屋に行ったら、食券販売機のいつもの場所にビーフカレーがない。なくなったのか
と思ってよくよく探したら、下の隅っこにあった。これも狂牛病のせいか。

2012.北海道で二頭目の狂牛病の牛が発見された。乳牛だから食べないとは思うが。

2011.テロの影響か、京都などの国内の観光地が混んでいるという。いいような悪いような。

2010.Sofmapにいったら、囲碁と将棋のソフトが激安で売っていた。そんなに売れないのだろ
うか。

2009.暖かい日が続く。せっかくコートを買ったのに暖かい日が続き、着ていない。勿体無い。

2008.新しいネットにADSLを申し込んだ。常時接続体制ができれば取りあえず良い。ただ、幾
つも入っているネットを止めなければならないか。このHPも移さねばならないかな。

2007.WindowsでMP3ファイルを作った。マックでやるよりはるかに早い。マシンの性能が如
実に表れている。

2006.あおきに先週頼んだコートを取りに行った。確認したりなんだりで意外と時間がかかっ
た。

2005.LAOXにパソコン組立の講習を受けに行った。皆知っていることばかりだが、CPUクーラ
の取り付けを片手にやっていたのにはびっくり。Intel純正はダメなようだ。また、128Mメモ
リーも一時期1000円を切っていたと言うのにも驚いた。動かないサウンドボードについて
質問したら、BIOSで変更すべきとのこと。終わった後、質問ばかりする老人がいた。ああいう
こともこういうことも講習で説明してくれれば良かったと、初心者向けの説明では、いらない
ようなことばかり1人で5分以上も言ったり聞いたりするので、遮って質問したら、さすがに
止めた。

2004.LAOXに行くと言ったら、子供が一緒に行きたいとのことなので、連れて行った。色々買
わされてしまったが、1人で行くよりは増し。

2003.中山道に大きい本屋ができた、と言うので寄った。それほどでもないが、最近の大きな
本屋と違い、ビデオ等がないので、本の置いてある面積では大きい。

2002.新しいネット会社からパンフが届いたので、早速電話で質問しようとしたら、いつかけ
ても「お待ち下さい」ばかり。


戻る