ヒデゾウの独り言24

( 2001.10月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.11.18)

 
2001.同期会で、故里が豪雪地帯と言うのをついこの間初めて知ったと言ったら、自分は他所
からの転校生なので知っていた、といわれた。同じ時期に同じ場所で過ごしていたように思え
ても皆経験は違うのだと言うことを実感。

2000.前回、同期会が7月にあったが、その時来た独身同士が結婚していた。こんなこともあ
るんだ。

1199.前日の会議が夜の0時半までかかった。その後、打ち合わせをし、宿をとったのが1時
半。翌日土曜で休みだったが出社し、その後高校の同期会へ。ところが仕事で数日家に帰って
いないので、会場が分からず、また聞こうにも幹事の電話が分からず、仕方なく同期生からも
らった名刺にある会社に電話、5人に電話して最後の1人だけが出社していた。

1198.プロバイダを変えようかどうか悩む。このままでは、ADSLになりそうもないし、ただ、
接続時間は大したことはないが。これで、毎回毎回ちゃんと繋がっていれば文句はないのだが。
とりあえず繋がりそうなプロバイダを初めて見つけたので資料請求を申し込む。

1197.産業祭りで大きな瓢箪を見た。どうやったらこんなのができるのだろうと感心して見て
いたら、その上に瓢箪愛好会と言う文字があった。

1196.産業祭りをやっていると言うので行って来た。今日は昨日と違い良い天気なので、産業
祭りをやっている人もほっとしたろう。解除で、通りがかりの人が、日曜も出て公務員も大変
だ、と市役所の人に言うのを聞いて、他人事ながら良かったと感じた。

1195.家の近くに焼肉屋が開店準備をしていたが、こと埼玉に限っては(?)、最悪のタイミング
と言うわけでは無さそうだ。

1194.焼肉屋で順番を待っている間に、隣にある「あおき」に行ってみた。新作コートと言うの
があった。軽く、暖かくなって35,000円。今日なら2割り引きと言うので、どうせ買う予
定だったので買ってしまった。ネームを入れてもらうため、翌週取りに行くことになったが、
翌週行っても安かったらどうしよう。

1193.家族で焼肉の宮に行った。狂牛病騒ぎで都内の焼肉屋は客がいないと聞いていたので、す
ぐ食べられるだろうと思ったら、何と駐車場にさえなかなか入れない。店の中に入ったら、人
がびっしり。30分以上も待たされた。どうなっているのだ。埼玉だけの現象なのだろうか。

1192.HPに独り言以外のものを載せようとしながら、つい不精してしまう。ネタは揃っている
のだが、土曜日も出勤している現状ではそこまで手が回らない。

1191.会社に来ている派遣の女性に大阪のおばちゃんみたいだと言ったら、セクハラだと言われ
た。これがセクハラか、考えてしまう。

1190.UNIXマシーンのメモリーが1G,2Gと言うのを見る度に、パソコンでこれだけ載せれれば
な、と思っていたが、何とマックの宣伝で、おまけとして1Gのメモリーを搭載とあった。イラ
ストレータがマックに180Mのメモリーを載せていると聞いて、さすがプロだと思ったのは、そ
んなに遠い日ではないのだが。

1189.学校の文化祭に行った。金魚掬いの達人がいると聞いていたが、ちょうどやっているとこ
ろに出くわした。既に20匹近く掬っていた。驚いたことに紙に穴が開いても金魚を掬っていた。

1188.初めてセルフサービスのガソリンスタンドを見た。見ていると、次から次へと車が入って
いっていた。値段を見たら90円とあった。普通のガソリンスタンドで92円。50l入れて100
円。あまり安くはないが、面白そうなのでいつかはやってみたい。

1187.会社の旅行会、朝から行こうかと思ったら、部員が皆いなくなるため、後発部隊に。
打ち合わせが次々入り、結局晩の5時半に出発することになった。

1186.久々に横浜中華街に行った。20年ぶり位か。神戸の中華街を思い出すが、規模が大幅に
違った。

1185.今日も宿をとれなかった。これで3周連続木曜日の宿はとれなかった。本当に木曜日は込
むようだ。

1184.淡路島と琵琶湖の大きさはほぼ同じ。ひっくり返したら重なるという。へーぇ。

1183.休日出勤してカレーライス屋に行った。祭日と重なっているためか休みだった。立ち食い
そば屋に行った。人が大勢いた。ご飯が切れたために混んでいたようだ。その内、エビ天がない
という話になった。早く昼飯を食べるために行ったのに、20分ほど待たされた。いつもいる接
客の女性がいなかったこと、人が大勢来ると思わず、ご飯、エビ天等材料を少な目に用意してい
たことが客を大勢長く待たせる結果になった。

1182.休日出勤。いつもと違い、車庫のシャッターが降りている。ドアから入ろうとしたら、停
電工事のためか、電子式のキーが動いていなかった。守衛を呼ぶため、ブザーを鳴らしても見回
り中のためか来ない。困って携帯電話で電話をかけ、内から開けてもらった。
昼になって、昼飯終わって戻ってくるとまた停電。ブザーを鳴らしたら守衛が出てきて開けてく
れた。聞けば、工事中なのでドアに鍵をかけていなかったとのこと。何のことはない。ドアの
ノブを引っ張ったら開いたのだ。

1181.やっと資料をエクセルで作り上げたときに電話。電話に出ながら操作していたら、何の
拍子か突然ファイルが壊れた。今までの成果は水の泡。内容を印刷していたのだけが救い。OCR
で復元しようとしたが、表のため、うまくいかず、結局打ち直しとなった。

1180.朝、電車で立っていて目の前の席が空いたので座ろうと思ったら、隣に立っていたおば
ちゃんにさっと座られた。何も感じないのだな。布施だと思おう。

1179.今日もインターネットへのアクセス状況を試すが調子いい。やはりコードのせいだった
のか。

1178.Windowsのソフトを会社に持っていくのにスマートメディアを使うと容量をあまり気に
しなくていいいので塩梅よし。

1177.今まで必要なのに買ってなかったものをいっぺんに買いに行った。何店も回ったせいで、
その代わり必要でないものまで買ってしまった。

1176.子供とおもちゃ屋に行った時に、プレステ用のパチンコソフトが500円と安かったの
で買ったら、子供にどうせ1回しかやらないのに、と言われた。確かにプレステを出すのと、
解説書を見るのが面倒で買ってもあまりやったことがない。それではとやってみたが、すぐ飽
きた。

1175.子供がゲーム・キューブを買ってくれと言う。ソフトがないじゃないかと言うと今度の
11月21日にいいのが出、その時に皆買うので予約しないとダメダとのこと。

1174.年賀状のデザインを作る。あまり時間をかける気がしないので、以前に一度作ったデザ
インのパーツをちょっと変えてしまうだけになってしまう。これも(成功の?)経験が邪魔をす
る例か。

1173.家に帰ってモデムのコードをツイストのものに変えてみたら一回で繋がる。これはたま
たまなのか、それともこれからずっとなのか。こんなに良くなるのなら、もっと前に気がつけ
ば良かった。ただ、以前はモデム用にこんなコードはなかったので、売っているとは気がつか
なかったが。それにしても、ADSLの時代にまだモデムのコードをいじっているのも淋しいが。

1172.開店したばかりの有楽町ソフマップに行った。宝塚歌劇の時はもっと広いような気がし
たが。1フロアに総べてあると言うのは、あまり行ったり来たりしなくていい。
モデム用にツイストコードを買った。
ソフトが安いと書いてあるワゴンセールがあったが、見たら皆Windows95のもの、本当に
動くのだろうか。

1171.家に帰ったら年賀葉書の束があった。もう年賀状を書く季節になったのか。毎日仕事に
追い捲くられているうちに11月。

1170.木曜日に会社の近くのホテルに泊ろうとしたら、何処も満室で断られた。そう言えば、
先週もだ。木曜日と言うのは、ホテルが一番込む日なのだろうか。

1169.昼に皇居の廻りをワイシャツ姿で急ぎ足で歩いている人達は何だのだろうかと思ったら、
やっと分かった。ウオーキングをしている人だった。

1168.朝からマックのPCI USBカードの取り外し。取り外したらうまく動くようになった。先
週成功したと思ったのに。残念。

1167.子供にGameBoyの「ヒカルの碁」のゲームソフトを買った。9路盤で最強だとかなり遊
べる。

1166.上尾のパソコン店が閉店すると言うので、行こうかと思ったが、駐車場が狭いことを思
い出し止める。そういう意味では、閉店するようになってしまったのもそのせいのような気が
する。あのような場所で駐車場が狭いのは致命的だ。

1165.日記のメモファイルがクラッシュ。外付けのハードディスクにあるバックアップを持っ
てきたが、一ヶ月も前のものだった。バックアップはこまめにやらないと行けないのを実感。

1164.気がついたらいつの間にか若い女性のヒールが細くなっている。まるで凶器だ。踏ま
れたら痛いだろうな。

1163.電車の中のTV画面に線路が映っていた。走っている電車の前方を撮しているのか、
まるで電車でGoだ、と思って、よく見たら何かおかしい。夜なのに妙に明るい。こんなにカ
メラの性能が良くなったのかと考えてもおかしい、その内線路の横に木が映りだした。東京
のど真ん中、京浜東北に乗っているのに。ここでやっと、これはカメラの画像でなく、ビデ
オだと気がついた。

1162.土曜日に電車に乗っていたら、電車の中とホームに和服の女性。たった2名、和服の
女性を見ただけでいっぱい見たように思うのはなぜだ。そんなに和服が縁遠くなっているの
か。

1161.ホテルのバイキングで、テーブルの上に料理を残したままでコーヒーを取りに行って
いると人が食べているものを片づけようとしている。まだだと言って止めた。年輩の女性だ
ったので、未だ新米かなと思っていたら、なんとその人がお盆に料理を乗せて別のテーブル
に座った。早い話、自分が窓際のテーブルに座りたくて、ひとのものをどけようとしていた
のだった。それにしても、あの状態でどけようとするのは、早すぎるのでは。

1160.夜の12時、警察署の馬絵を通り過ぎたら、路上にいる守衛の警察官は、警棒を持っ
た婦人警察官だった。

1159.気がついたら携帯電話に不在着信とあったので、ダイアルしたら、メールではなく音
声合成装置の音声による勧誘電話だった。

1158.いつも休日出勤した時に昼食を食べるカレー屋に行ったら、客が誰もいなかった。表
に牛肉は安全です、と言う貼り紙があったので、例の騒ぎのせいで客がいなくなったかと思
ったら、食べているうちに客が次々に入って来た。

1157.マックの調子が悪い。何回やってもだめ。再起動ばかり。やはりPCIに差し込んだ
USBボードがだめか。先週、やっと動いたと思ったのに。

1156.預けたサウンドボードは、ちゃんと動くとのこと。色々聞いたが、考えられる対策は
すべてやったことばかり。ボードと同じメーカのもので相性かといわれてもどうしょうもな
い。

1155.再終電車に間に合いそうもないので、宿を撮ろうとしたが、2日も続けて宿がとれな
い。何故こんなに込むのだろう。

1154.Windows用のサウンドボードを買った店に、動作確認のため、サウンドボードを預け
て来た。さて、結果はいかに。


戻る