ヒデゾウの独り言23

( 2001.9月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.10.21)

 
1153.近所のラーメン屋に行った。丁度、今日で、以前もらったサービス券が切れる日だっ
た。また、代わりのサービス券をくれるかと思ったらくれなかった。戻ってきて「き伝」の
広告を見たら値下げをしていた。

1152.寄席で腰掛けていたらアベックが通り過ぎた。女性を何気なく見たら左脚のストッキ
ングが伝染していた。服やスカート、ストッキング、靴まで茶色系に統一しているのに。本
人たちだけ気付かない。

1151.寄席に行った。志ん朝が来るはずだったのに、なくなったので、当然代わりの咄家が
来たが。柳昇の話は前振りだな、いつ落語が始まるのかなと思っているうちに笑わせ終わっ
てしまった。
それにしても色物の曲芸を改めてみると、どうしてこんなことができるのだろうと思う。自
分には一生かかってもできない。

1150.マックにUSBのPCIカードを改めて付けてみた。ダメで元々と思ったら、今度はうま
く動いた。パッチがうまく聞いたようだ。もっとも、USBの機械は何も持っていないから、
機械の動作までは確認できないが。時間はかかったが、改造は予定どおり終了。そのうち
USBのHubでも買ってきてWindowsマシーンと繋げよう。

1149.朝、起きたら家の中に誰もいない。今日は学校が休みのはずだがと思っていたら、休
みではなかった。仕事が忙しすぎて家族との同期がとれない。朝方帰って来たせいで眠気がとれない。

1148.マックのPCI用tangopatchをインターネットから降ろしインストールした。その後、
とりあえずUSBのソフトだけ機能拡張で生かして立ち上げてみたが、ちゃんとPowerPC G3
が動いた。

1147.荒川に行くので写真を撮ろうとデジカメを持っていったら4日前に入れた電池がもう
なくなっていた。やはりメモリーの32Mは大きく過ぎるのだろうか。

1146.祭りの写真をデジカメで撮ろうとしたら電池がない。慌てて買った。

1145.電車の窓から有楽町駅近くにSofmapの文字が見えた。そういえば1000days劇場
があった場所に開く予定だと聞いていたが、もう開いたのだろうか。ビックピーカンとの値
段競争が始まるのだろうか。

1144.カードポイントの景品が届く。只の割には、気付いて申し込んだのが締め切り寸前と
いうことで妙に愛着が起きる。

1143.ホテルに泊まっていたら、明け方目覚ましのような音が。隣の部屋の音がよく聞こえ
るな、と思っていたら、ただいまの音は、火災報知器の音です、とのアナウンスがあった。
その内、機械の誤作動のせいです、とのアナウンスがあった。

1142.買って放って置いた封筒入りの宝くじがあったので、番号を見てみたら賞金のひきか
え期間を1年以上も過ぎていた。何のために買っているのやら。

1141.夜、バイクに乗った男女が信号を無視して走っていった。その横で自分も信号無視し
て歩いているが。

1140.高崎線の車両に新型車両が入った。よく見たらドアが4つのもの。座席が減ったので、
今までと同じように立って並んで待っていても座れるかどうか分からなくなった。

1139.眼のトレーニングの機械を使ってみた。LEDがいくつも見えた。聞いたら、一度に一
つ乃至は二つまで(だけ)が光ると言う。自分には、いくつにも見えるがそれは眼が悪いせいだ
という。自分の目で見たものでも必ずしも正しくないと言うことがよく分かった。

1138.サウンドボードの音が出ないと買ったところに言ったら、初期不良かどうか確かめたい。
ただ、保証期間は過ぎているようなので、返金には応じられないと言う。悪くとも返す気はな
いから、動作確認をしてくれと言っておいた。

1137.今日10月10日は去年までだったら、体育の日。この日が晴れの特異日だということで
体育の日にしたはずだが、今年から体育の日から外れたせいか大雨。

1136.Windowsマシン2台をLANで繋いだ。Meのせいか簡単に繋がった。もう1台をと思っ
たら98のせいか繋がらない。

1135.今日もプロバイダに繋がりにくい。どうしてこんなに繋がりにくいのか。3回くらいリ
トライしてやっと繋がるような感じだ。また、たとえ繋がってもすぐ切れてしまう。

1134.中島みゆきの心守り歌を買った。新しく出たばかりなのにもう中古で出ていた。こうい
うものは、買ってすぐコピーして売っているのだろうか。

1133.LAN用のHUBを買った。動くか。最近買ったものは、Windows,Mac問わず動かないの
で不安になる。

1132.自転車がパンクしたままなので、街まで歩いていった。途中、スエヒロの駐車場に変な
ものが置いてあるなと思ってよく見たら、スエヒロが閉店していた。つぶれるとは聞いていな
いが。

1131.回転寿司に行った。相変わらずすごい人。車をとめるのも大変。店の中で待っていると
き、窓の外を見ていたら、歩道を変な動きをしながらバックしていく車が見えた。バンパーが
上下に動くので、地面にこすっているのかと思ったら、壊れていた。そうするうちにもう一台
歩道をバックしていく。どうやらこの2台で追突事故を起こしたようだ。やがてパトカーがや
ってきた。
次に順番が来そうなので近くで待っていたら、何ととばして次の組を呼んでいた。文句をいう
と次にお呼びしますので、と当たり前のことをいう。座って物を注文してもいつまでも来ない。
再度声をかけると、忘れられていた。今日は、よく待たされる日だ。

1130.スマートメディアをフロッピーのように読む装置を初めて使ってみる。最初、ウイルス
だというメッセージが出て吃驚。ドライバソフトを入れるとそんな表示は出なくなったが、今
度は読み取れないという表示が出て困惑。良く見たら、スマートメディアを裏返しで入れてい
た。正しく使うと、デジカメのファイルがそのまま読み取れたのには感心。

1129.何故か、くしゃみと鼻水が出る。風邪か。

1128.上野駅、朝、ホームの階段がやけに混んでいると思ったら、エスカレータ工事のため、
階段が減っているとのこと。これから当分この混雑が続くのだろうか。

1127.夜、警察署の前を通ったら、その前の通りでタクシーと別の車がもめていた。どうやら、
軽い追突事故を起こしたようだ。2台で目の前の警察署に入っていった。

1126.子供の運動会、晴れてよかったと思ったら、昼から降ってきた。iモードで雨量レーダを
見たら埼玉だけが降っていた。天気は西からくると思っていたのに、そうでないこともあるの
だ。

1125.また、しばらくして頼んでおいたパソコンのACアダプターも届いた。早速試すと動かな
い。画面を見るとHDが0となっていた。HDが壊れたか、サア、大変と思ったが、セットアップ
のやり直しでHDを認識した。

1124.頼んでおいたビデオプリンターのプリントセットが来た。テレビにセットしようとして
出力端子がないことに気がついた。仕方がないので、取りあえずゲーム機の出力で試した。ち
ょっと色が違うがちゃんと動いた。

1123.缶ビールをコンクリートの床の上に落とした。ビールが吹き出してきた。アルミ製のせ
いか、小さな穴が空いたようだ。飲み口以外からヒールが吹き出すのを見るのは、初めてだ。

1122.WindowsマシーンのPCIバスにつけたサウンドボードが働かないと販売元に電話したら、
他のボードと競合している可能性があるので、PCIの他のボードをはずして試してほしいと
いわれた。

1121.もう夏と同じ格好では寒くて寝られなくなった。

1120.自転車のタイヤがパンクした。前に直したときでさえ、次はチューブを変えないと無理と
いわれたが。

1119.店の外で弁当を販売している女性がジャンパーを着るようになった。

1118.家を出たら雨。駅ですれ違う人で傘のない人が多かった。東京に着いたら今にも降り出し
そうな空だったが、雨は全然降っていなかった。

1117.夜の1時過ぎなのに、タクシーに乗っていると、制服を着た小学生が二人店の外に立って
いた。

1116.プレゼントの申し込み、インターネットで申し込んでもできず、仕方なく公衆電話で申し
込もうとしたが、これもできず、自宅の電話で行ったら申し込めた。音声応答とはいえ、なぜだ。

1115.ビデオプリンタの用紙がないので、店で年輩の人に聞いたら、ないのでは、とのこと、同
じ店内の別の場所の女性に聞いたら、棚を探した後にここにはないといってありそうな店の名前
をすぐに三つも(それも近くの街の)挙げてくれた。性別、年齢では人は測れない。

1114.広告を見たら、新しい店が開店とあった。つぶれる店ばかりだと思っていたので、広告を
よく見たら中古品屋だった。今まで1店もなかったのに今年になって2店。喜んでいいのやら。

1113.国道を走っていたら、パトカーが後ろにセフティコーンを置いて止まっている。何かなと
思って通り際見てみたら、車が前をガードレールに突っ込んで止まっていた。見通しのいい直線
道路で何故こんな事故を起こすのかさっぱりわからない。

1112.何となく東松山のマツモトデンキに行った。店の様子が変わっていた。前は自作パソコン
のコーナーがあったのになくなっていた。作る方が高くつくので、作る人がいなくなったか。

1111.Windowsマシーンでjavaが動くようにした。MS-DOSプロンプトは、C:しか有効でなか
った。D:に入れたのだが、移っていかない。C:に入れ直したら動くようになった。
サンプルプログラムをコンパイルしてもエラーが出るので悩んだが、メモ帳を使ったため、.txt
が後ろに付いてしまったためだった。

1110.駅前の古本屋で本を買った。脇道に別な古本屋もあった。古本屋がこんなにある。驚き。

1109.いつの間にか華屋与兵衛が開店していた。人がいっぱい。近くのCASAを見たら、ここも
いっぱいだった。不思議だ。

1108.Book-Offに行って本を売ってきた。1300円あまり。値段が付けられないという本が、何
冊もあった。皆置いてきた。

1107.WIndowsのサウンドボートが相変わらずうまく動かない。

1106.マックからUSBボードをはずした。とたんにG3が動き出すようになった。おかげで快適。
ただ、ADSLにしたときにつなげなくなったが。下手に手を付けずに新しいのを買ってしまえば
良かったか。

1105.ゲームキューブがいっぱい店頭にあると話していたら、ゲームキューブは11月にソフト
がいっぱい出るので、その頃にたくさん売れるのではとのこと。

1104.ビデオプリンターのプリントセットが見つからないので、コジマで注文した。

1103.子供が何を思ったか1人で稲刈りの手伝いに行くといって新潟に行った。さて、役に立つ
か。

1102.目を外側の両端に寄せるのを反り目ということを初めて知った。それにしても反り目とい
うのは難しい。

1101.久々に行った仙台の街、一方通行の向きが朝とそれ以外とで変わっていた。一方通行の標
識が、1本の柱に逆方向に2つある不思議。以前住んでいた時には気付かなかった。

1100.nimdaと言う新型ウイルスが出た。出たとたん、ワクチンがないため、次々と被害が出た
ようだ。電算機メーカや官公庁にまで発生したとのこと。知った会社にも出たとのことだった。

1099.台風17号、来るかと思ったらそれてしまった。残念なわけではないが、何となく拍子抜
け。

1098.初めてのホテルに泊まった。エレベータに乗ったとたん、同じ階で乗った人に話しかけら
れた。立派なホテルですね、こんなにいいホテルとは思わなかった、さすが東京は違いますね、
と。私も初めて泊まります、と応えた。値段の割には確かにいいホテルだった。

1097.近くのハローマックが、今日で閉店ということで子供を連れていく。最近は閉める店ばか
り。ビデオプリンタが安かったので、つい買ってしまった。ただ、プリントセットはなかった。


戻る