ヒデゾウの独り言22

( 2001.8月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.9.16)

1096.何となく音楽CDを3枚買ってしまった。中古で3枚で幾らとあったせいだが、それにして
も1年分をいっぺんに買った気分だ。

1095.Macを動かそうとしたら、立ち上がらない。聞けば、5日からだという。ばらして調べよ
うとしたら、電源ケーブルがぬけかかっていることに気がついた。差し込み直したら動いた。お
かげでばらして、ついでに他を直そうとする気が消えてしまった。

1094.ゲームキューブが売り出されたので、早速見た。意外と小さい。8cmCDを使っていた。た
だ、ソフトが思ったより安くない。また、ソフトの品数も少ない。本体は、いっぱいあるようだ
が。

1093.100M以上のデータを持ち運ぶのに、物がなかったので、CD-Rに入れた。CD-R/Wダった
ら、何回も使えたのにと後から思う。

1092.久々にクラリスワークスを使って図を描いた。簡単に描ける。Visioみたいな大袈裟なソフ
トよりよほど早くていい。それにあれは思ったような動きにならないことがある。バグだろうか。

1091.家を出た時は、雨が降っていなかったのに、会社近くでは大雨。台風15号のせいか。

1090.高校の学園祭ということでいってきたが、模擬店ばかり。また、廊下にたむろしているだけ。
学年が上がるに連れ、服装がだらしなくなるのは何故だ。どうひいき目に見ても楽しそうに見えな
い。当の高校生たちは、何のために学園祭をやっていると思っているのだろう。

1089.今日は、台風11号の影響はあるが、それほどでもないといったところ。

1088.パソコンの雑誌を読んでいたら、WindowsからjavaVMがなくなるとのことで唖然。何の
ためのjavaか分からなくなってしまう。

1087.字をかこうとしたら、ペンシルを普通に持てているのに手がたびたびおかしくなり、きれい
にかけなかった。もともと下手な字が、一層下手に見える。

1086.ADSLの対象地域になったので、早速申し込んだらエリア外といわれた。途中に光が入って
いるのだろうか。それにしても残念。

1085.店に行ってサービス券に判を押してもらおうと思ったら見つからなかった。それも2軒続け
て。損をした気になる。

1084.Hard-Offに久々に行ったら、パソコンがほとんどなくなっていた。新しいものがどんどん
安く、良くなるので、買う人がいなくなったか。

1083.パソコン雑誌でゲーム・キューブのスペック等を見ていたら、ゲームに特化しただけにソフ
トが早く安く作れそうだ。今のソフトは高すぎる。もっとも、パソコン向けのゲームソフトよりは
安いか。

1082.店頭で中古シングルCDを只でくれるというので、いいのがないか探したら一つもなかった。
前に見ていた人も同じだったようだ。同じく手ぶらで去っていった。

1081.Book-Offに行ったらファイルメーカProの本が300円で売っていたので買ってきた。久々
にファイルメーカを使う。今までまともに使っていなかったので、分かっている気でいたが、本を
読んで実際にやってみるとけっこう大変。人が作ったものをちょこちょこ直して使っているのが一
番楽というのがよく分かった。フリーウェアで提供してくれる人に改めて感謝。

1080.インターネットから降ろしたキットを使い、javaのサンプルプラグムをコンパイルし動かし
てみた。あまりに時間がかかるので吃驚、がっかり。実際にやってみるまでもっと早いと思ってい
た。

1079.シングルCDを只で差し上げますという書店があったので、時間もあったので、CDを探した。
いいのが、知っているのが全然ない。そういえば、前にいた人も探して歯痛が、結局何も持ってい
かなかったようだ。売れないものは、只でも持っていかない。

1078.パソコンの調子がおかしいので、ちゃんと直そうと思うが、暑いので、そんな気が起きない
。困ったものだ。

1077.台風が来たが、速さも遅く雨も思ったより少なく台風らしくない。もっとも、関東にいた
から言えることで、他の地方は大変だったようだ。

1076.蒸し暑い。温度は30度くらいだが、ともかく蒸し暑い。8月も下旬に来て、暑くなってき
た。

1075.咳きが止まらず、喉と耳が痛いので耳鼻科に行く。耳は中耳炎ではなく喉の痛みのせいと
いう。

1074.子供の夏風が移ったようだ。熱っぽく、咳が出る。

1073.帰りの電車の中。極端にズボンのまた上が短い女性がいた。へそ出しどころではない。気が
ついたら、(男)皆の視線がそちらに行っている。

1072.新型のMacが出ていた。他の機械とくらべると群を抜いて値段が高く感じる。これでは売
れないな。

1071.スマートメディアを携帯型の外部メモリーにしようとアダプターを探したが、どうもいいの
がない。MacとWindows両方で使えるようにフロッピードライブ式がいいかと思ったのだが。

1070.朝から子供の具合が悪いので、病院に行った。典型的な夏風邪とのこと。夏風が流行ってい
るようだ。

1069.書店の前を通ったら、シングルCDを只で差し上げますと書いてあった。今まで売ろうとして
いたが、とうとう諦めたようだ。

1068.土曜日。行こう行こうと思いながら、いままで行けなかった歯医者と床屋に行った。どちら
もさっぱりした。

1067.テレビを見ていると台風が必ず来そうだ。ただ、日曜日ではなく、来週の月曜日というのが
いいか。

1066.100円ショップで単四のアルカリ電池が3個100円だった。今までの中で一番安い。

1065.32Mのスマートメディアが便利。これをデジカメだけではなく、何にでも使えるようにした
らいいか。

1064.地下鉄に乗っていたら死傷者が出たということで電車が止まった。地下鉄で死傷者のせいで
止まるのは久しぶりだ。

1063.会社でADSLを使えるようにした。速い。HDより速い気がする。一瞬で当該ページが出たの
で、テキストだけかと思ったら、写真もついていた。測ったら、1Mbpsだった。自宅もADSLにす
るかどうか迷う。

1062.人間ドックに行くのに、朝早く家を出た。秋葉原から乗り換えて行ったら、早く着き過ぎた。

1061.初めて定期を忘れた。戻ると遅刻するので、高い金を払って切符を買った。

1060.さすが、お盆。あちこちに電話しても休みばかり。

1059.今日は座れた。さすがお盆。
今日も座れた。
今日も座れた。三日連続座れたのは、高崎線に乗って3年目にして初めて。

1058.北海道まとめて
Tシャツに日本1周と書いてカートを引いて歩いている人がいた。その歩く速さの早いことに感心。
北海道にライダーハウスがあんなにいっぱいあるとは思わなかった。
北海道は、前から夏はバイクも自転車も多いと思っていたら、バイクで行っている人間の感じでは、
一時期自転車が少なかったが、最近はまた自転車が増えてきたようだとのこと。
利尻、礼文のカーフェリーの車の運搬賃と比べると、佐渡の料金は非常に安い。
子供が、寒いので外に出たくない、と言い出した。
北海道は涼しいと言うより、肌寒い日が続いたので、本州に戻ったら暑くて大変だと思っていたが、
戻ってみたら涼しいのでびっくり。北海道とあまりかわらない。きいたら、雨がふったら、急に涼
しくなったとのこと。
デジカメ用に32Mのスマートメディアを買ったら、予想より多く撮れ、撮った写真を整理するの
が大変だ。

1057.IT講習を受けたので、パソコンを買いたいので何がいいかと相談を受けた。Macを進めた
が、Windowsで習ったのでダメだという。講習を受けたら皆Windows派になってしまう。

1056.帰りは小樽港10時半の新潟行きフェリーに乗る。今まで十数回フェリーに乗った中で一番
の人数。
やることもなくフェリーの甲板の椅子で海を皆がらぼけっとしていたら、これが一番自分に必要な
ものだったと気付く。

1055.サッポロの大通公園でとうもろこしを食べている人を何気なく見ていたら、その人が食べて
いるとうもろこしに鳩が飛び乗ったのには驚いた。実力行使だ。自分で自分の食い扶持を稼いだよ
うだ。
店で蟹を食べている内に、子供が具合が悪いと言い出す。本当に顔色も悪いのでタクシーでホテル
に。ホテルに戻った後も唸っている。明日はフェリーに乗るのにどうなるか心配になった。

1054.稚内から帰る途中、道路わきで逆立ちしているランドクルーザを見かけた。
また、対向車線で警察のスピード違反の検問に次から次へと掴まっていた。2日前には自分が走っ
ていたところだ。
子供がウニを殻から食べたことがないというので買ってきたら、気持ち悪がって食べない。

1053.初めて利尻にいった。利尻は民宿の人の案内で島内を一周。
その後、礼文に移り、レンタカーで半周。普通車が出払っているとのことで、セリナを普通車の料
金で貸してくれた。
利尻では、土地が1坪250円とのこと。ただ、材料費が倍につくとのこと。
稚内の宗谷岬は、以前行った時と違い、暖かかった。それにしても、全般に涼しく、地球温暖化と
いうのは間違いではないかと思う。

1052.北海道で、午前中、子供を連れて海に蟹釣りに行った。最初、蟹を怖がっていたが、1匹捕
まえ、手のひらに載せてやったら、コツをつかんだようだ、その後2匹捕まえていた。
夜、港に花火代会を見に行く。寒い。人が少ないので、始まる少し前に行ったのに割といい席に座
れた。花火が始まったはいいが、風がない夜だったため、せっかくの花火が煙りで隠れる場面が怏
々にしてあった。
始まって45分で終わってしまった。景気が悪いため、スポンサーが少ないせいか。
祭りを見た。よさこいの踊りも加わり、市民皆が熱中できる祭りができたようで嬉しい。

1051.また、以前行った秩父別の温泉によった。外に出たら寒かった。

1050.北海道行きのフェリーに乗るため、10時に家を出発、仙台港3時半着。仙台南で高速を降りた
ら、すぐ目の前に南部道路、乗っている内に東部道路に出て、あっという間に仙台港へ。
2年前の使い残りのハイウェイカードを出したら、この6月からは使えないので、事務所で交換して
欲しいといわれた。どうやら大々的な偽造が行われたためのようだ。
以前住んでいた街を走ったら、もう変わっているところがいっぱい。本屋を探したらWonderGooと
デンコードーが一緒になっていた。こうなるのが分かっていたら、動きたくなかったな。デンコー
ドーで32Mのスマートメディアを買う。
20時にフェリーで出港。皆、車両積み込み用の駐車場に車をおいてから切符を買いに行くのにびっ
くり。おかげで、前の車に運転手がいないため、乗船の順番がとびとびになっていた。

1049.大宮のソフマップの地下のMacコーナーがなくなっていた。がっくり。


戻る