ヒデゾウの独り言21

( 2001.6月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.7.29)

1048.選挙に行く。がらがら。投票率が低いせいか、はたまた投票時間が長いせいか。それにし
てもあの立会人はどうやって探すのだろう。

1047.USBのドライバソフトが手に入ったので、USBボードをPCIスロットにつける。電源を入
れても、途中で止まってしまう。どうやらG3カードとあたっているようだ。USBドライバを止
めても当たりっぱなし。

1046.夏休みで北海道に行くので、地図を買ってくる。前にはなかった高速道路ができている。

1045.電話でUSBドライバの在り処を聞く。やっと入手できた。子供に手伝わせようとしたら、
逃げられてしまい、結局取り付けをせず。

1044.今日は珍しく涼しい日。上着を会社においてきたので、かえって肌寒く感じる。

1043.ドライバが手に入らないと、メールで返事がないので、登録葉書を出したが、USBボード
の会社からまだ連絡無し。

1042.Macを使っていたらいきなり電源が落ちた。子供に何を使ったと聞いたら色々という。
行ってみたらホットプレートがあった。夏になつてエアコン、扇風機が増え、そのうえホットプ
レートだと落ちるはずだ。幸い、Macにおかしなところはなし。

1041.LAOXでデジタルカメラを買った。ちょっと型が落ちるがこれで十分。実際、使ってみる
とファイルのでかさに驚く。本当に皆これ以上のを使っているのかな。

1040.子供がサッカーの試合前にけが、連れ帰ってきて病院に行く。試合で怪我するならいいが、
その前のけがなのでみっともないこと。

1039.暑い。いつもは会社の中にいるので気がつかないが、休日で家にいると汗がだらだら出る。
何もやる気がしない。当然、パソコンに触る気も。パソコンは暑い。

1038.検索速度が速いと雑誌に載っていたので「google」を試してみた。本当に速い。そしてヒ
ット率も確かにいい。

1037.昼、用事で皇居の周りを歩いた。暑いさなかにもかかわらず走っている人が大勢いた。中
にはワイシャツ姿の人もいた。本当に健康にいいのだろうか。それにしてもワイシャツ姿の人は
あの後着替えるのだろうか。それなら最初から着替えて走った方がよさそうだが。

1036.驚き、朝の電車に今日も座れた。座れた理由は、つい先日と同じ。どこかで故障があり、
電車が遅れたためだ。たまたま、込んでる電車の次の電車に乗ったためだった。

1035.「ホワイトアウト」という映画を見た。ダムが舞台だが、だいぶ間違い、あるいはわかり
すさや効果からか実際と違いがあった。

1034.高校のクラス会に初めて出た。同級生で結婚したのが、十数組とのこと。えらい老けたの
やら、太ったのやら、一目で分かる方が珍しかった。それにしても、話していていつ同じクラス
だったかよく分からなかった。そういえば今年は大学の同窓会に呼ばれなかったのを思い出した。
何故だ。

1033.夏になったのでサンダル履きの女性が増えた。そのせいで、サンダルから見える外反母趾。
思わず、現代のてん足かと。

1032.暑い。いつもは会社にいるので気がつかなかったが、たまの休みで家にいると汗がだらだ
ら出る。なんだかんだ言って会社にいるのが一番いいのだろうか。

1031.碁を打った。碁を打つのは1年ぶりだ。

1030.道路が混んでいるので何かなと思ったら、先頭に故障車。事故でない純粋の故障を見るの
は久しぶり。

1029.二本組のビデオを借りたつもりだったが、なんと1本はその制作風景だった。損した気に
なる。

1028.夏の民族大移動の前の道路工事が盛んだ。工事も連休中は駄目、と言うことになって工期
が限られ大変だ。

1027.どんな仕事も最初に封筒の裏にアイデアを書いた奴が一番偉いとあった。本当にそうか。

1026.肩の張りにビタミンB1と電車内の吊り広告にあった。先日、たまたまビタミン剤を買っ
たので早速試してみる。それにしても最近、肩こりと首の痛みがひどい。

1025.梅雨が明けた。九州を飛び越え、関東と甲信のみ明けた。一雨が来て、少し涼しくなるか
と期待していたのだが。どうも夏の暑さは苦手だ。

1024.帰り、車両故障があったと言うことでいつも乗る地下鉄の路線も時間の乱れがあった。さ
すがに乗る電車の線が3本とも皆故障したと言うのは珍しい。

1023.上野駅でまたびっくり。山手線がどこかで故障があったと言うことで遅れていた。1日に
続けて電車が遅れていたのは、さすがに初めてだ。

1022.朝、高崎線が遅れていた。新宿行きが来たので、乗り過ごして次を待ったところ、座席が
空いていた。驚き。座ったがいいが、いつもと違うペースなので、眠れなかった。

1021.レンタルビデオが安いので今日も行った。安売り券ももらう。デフレかと言っている時に、
サービスの値段が下がってくるのは当然か。

1020.デパートに御中元を買いに行った。客の入りは今一つだった気がするのは、気のせいか。

1019.7月なのに引っ越しの車が来ていた。

1018.ピザ屋のバイクは3輪なので安定性がいいから、転倒などしないと思っていたら、目の前で
倒れるのを見た。それも無人の時に風で。

1017.漫画家が連名で、今のコミックが古本で安く買える風潮にクレームを付けていた。作者とし
ては、当然のクレームだとは思うが、違法ではないのが難しいところだ。

1016.MacのCPU温度が43度を超えていた。夏場はやはり厳しいか。45度以下だからいいが。

1015.温度計で室内の気温を見たら31度になっていた。外気温は33度。夜に見たら、外は27
度なのに室内が29度と逆転していた。デジタル温度計にしたら、温度をよく見るようになった気
がする。

1014.久しぶりにデジカメの写真をパソコンに転送しようとしたら、デジカメをMacが認識しな
い。設定を全て見直してもダメ。試しに再起動したら良くなった。

1013.7月になったとたんに暑い。
子供に手伝ってもらって、Macのモデムカードをはずす。はずした後、モデムポートを使っての
モデムでの交信をしたら、調子がいいこと。「Com-Nifty」も使えるようになった。内蔵モデム
カードが邪魔をしていたようだ。

1012.PCにサウンドボードを入れたが、ドライバを入れてもうまく動かず。うーん。

1011.レンタルビデオ店に行ったら、来週は1本95円で貸し出すとのこと。どうやら、今日の広
告にあったF別の店の1本50円の貸し出しに対抗意識を燃やしたようだ。第二の牛丼戦争みたいな
ものか。

1010.長崎屋に行って手提げ鞄を買った。牛革の物を買おうと思ったが、高いのといつも物をいっ
ぱい入れるので、値段は安いがやや大きめの鞄にした。

1009.いつもの間にか「独り言」も千を超えていた。また、アクセス数も千も超えている。最初か
ら千を目指していたらダメだったろう。

1008.Macをスリープのまま、忘れてずっておいておいた。CPUの温度がさぞかし上がったろう
と思ったら35度のままだった。スリープの時は、CPUをほとんど(全くか)使わないと言うのが分
かった。

1007.突然、クラクションの音がしたので振り向いたら、オートバイが信号無視して交差点を通り
過ぎて行った。そのバイクの運転手は、そのあと止まって頭を下げて謝っていたから、うっかり信
号を見落としたらしい。ただ、車の運転手にとってはたまらないだろうが。

1006.自転車に乗っていたら、突然目の前を自転車が横切っていった。少し並んで隣を走っていた
自転車が急に方向を変えたようだ。それにしても突然で驚いた。自転車に乗っているのは、いい年
をしたおじさんだった。

1005.warningと書いたメールが届いた。てっきり、送ったメールが宛先不明だったかと思ったら、
4時間以上も滞留しているとの連絡のメールだった。こんなメールは初めてだ。電子メールが世界
中を一瞬のうちに駆けめぐるわけではないことが実感された。

1004.手提げ鞄の取っ手が出がけに壊れた。前のもそうだったが、いつも壊れるところは同じ。た
だ、今回は他の場所もかなり痛んでいたので、全体として古く、弱くなっていると言うべきか。

1003.Macの様子がおかしいので、OSの再インストールを行った。昼過ぎまでこれにかかりっき
り。それにしても何もした覚えがないのだが(触る時間がなかった)。

1002.インターネットで将棋名人戦の中継を初めてみた。テレビだとある特定の時間しか見られな
いが、継続して見られるので非常によい。また、次の一手があるのも良い。双方向性と同時性、二
つをクリアしている。


戻る