ヒデゾウの独り言20

( 2001.5月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.6.24)

 
1002.インターネットで将棋名人戦の中継を初めてみた。テレビだとある特定の時間しか見られな
いが、継続して見られるので非常によい。また、次の一手があるのも良い。双方向性と同時性、二
つをクリアしている。

1001.衛星放送で終局間際の将棋名人戦を見た。名人が席を何度もはずしていた。終局間近で気持
ちを落ち着けるために席をはずしているのが分かった。ほどなく終局となった。それにしても谷川
九段が負けるとは思わなかった。

1000.電車の中、終点で降りながら電車の中に痰を吐いていった60歳くらいの男
満員電車の中、人の体に押しつけながら携帯でメールを打っていた25歳くらいの男。

999.ビックピーカンに初めて行った。安いようなそうでもないような。鐘の音がするので何かと思
ったら、百人にひとり只になると言うのに当たったと言う知らせだった。

998.ヤフーが安いADSLサービスを始めた。本当にそんなことができるのか。第二の東京メタリッ
ク通信にならなければいいが。もっとも、親会社は両方とも一緒か。

997.毎日50通以上来るのに、今日はメールが少ないなと思っていたら、社内のDNSの設定替えを
間違い、その訂正が世界中に周知されるのに1日近くかかるせいだとのことだった。

996.Windowsでどうしても動かないソフトがあった。たまたま買った本にソフトのインストール
の仕方が載っていたので、良く読んでみたら全然違っていた。こういうインストールの仕方が悪い
のか、それとも説明書を読まない自分が悪いのか。

995.Windowsで間違った関連付けをしてしまった。そのせいで画を開くのにいつも時間がかかっ
たが、たまたま買った本に直し方が載っていたので助かった。おかげで早く写真を開けるようにな
った。

994.立ち読みを1時間以上も続けていたら首が痛くなった。いままで立ち読みして首が痛くなっ
たことなどないのに。

993.会社から電話があった。携帯が繋がらなかったと言う。おかしいなと思い、携帯を見たらち
ゃんとスイッチは入っていた。不感とギリギリの線にあるため、たまたま繋がらなかったようだ。

992.金曜の夜遅くの山手線と言うのは、何故あんなに人がいるんだろう。景気は後退と言いつつ
も遊ぶ金は使っているようだ。

991.有楽町のそごう後にビックカメラができた。通勤途中にあるにもかかわらず、未だに行けな
い。いつになったら、行けるだろうか。

990.電動歯ブラシが動作中に止まったので、書いてあったとおり50分ほど充電して使っていた
ら、またすぐ止まるようになった。買った早々故障かと思って説明書をよく読んだら買った最初
は15時間ほど充電してくれと書いてあった。充電しなくてもすぐ使えたので気付かなかった。や
はり説明書は良く読むものだ。

989.携帯電話のiモードのメール・アドレスを変えた。当然のことながらとたんに出会いのメー
ルが来なくなった。1件もメールが来ない。

988.会社から電話があった。携帯電話が繋がらなかったと言う。おかしいなと思い、携帯を見た
らちゃんとスイッチは入っていた。不感とギリギリの線にあるため、たまたま繋がらなかったよ
うだ。携帯に全ての電話番号が登録してあるので、使えないと不便だ。使う必要がないともっと
いいが。

987.金曜の夜遅くの山手線と言うのは、何故あんなに人がいるんだ。景気は後退と言いつつも遊
ぶ金は使っているようだ。

986.有楽町のそごう後にビックカメラができた。通勤途中にもかかわらず、未だに行けない。い
つになったら、行けるだろうか。

985.CD R/Wに大量のデータの書き込みを行った。ドライブは12倍速まで大丈夫、CDも4から
10倍速ということで8倍で行ったが、できあがったものは、エラーで読めないものがあった。
4倍でやり直したら、エラーがなく読めるようになった。ドライブもCDもソニー製なのに、書い
てあるとおりには書き込みできなかった。それでも、取りあえず今までデジカメでとった写真は
保存できて一安心。

984.事故のせいで朝の山手線の本数が半分になった。混んでいてホームにも降りられない状況。
初めて地下鉄の振り替えを使う。振り替え切符をもらい、地下鉄を乗り継いで出社。地下鉄に乗
るときも振り替えの影響か、すごい人、乗っても超満員だった。

983.コジマで超音波式の電動歯ブラシを買った。定価15000円を11800円と表示してあ
ったが、レジでは消費税込みで10500円を切っていた。嬉しい誤算。ただ、この歯ブラシを
使えば、世の中が変わる(?)と聞いていたのだが、そうでもなかった。

982.突然雷が降り、雨が降ってきた。梅雨とは思えない。

981.回転寿司に行った。相変わらず大勢の人。1時間近く待たされた。完全に需要を喚起した典
型だろう。
マグロの皿だけ16皿続いたのにはびっくり。

980.本当は違うものを買いに行ったのに、安かったせいで2つの店で電池をいっぱい買ってしま
った。

979.ビデオを見ていて、メソポタミアとはイラクのことだと初めて知った。

978.モデム・メーカのオムロンから電話がかかってきた。アンケート葉書に苦情を書いたので、
かけてきたようだ。電話を通じてだが、色々検討してくれ、結局接続先の番号を変えたら、よく
なった。同じアクセスポイントだが、プロトコルの違う番号にしたと言うことのようだ。そんな
番号は、手持ちのプロバイダの資料には載っていなかった。どうやら古い資料を見たためのよう
だった。
後でアクセスしたら結局またダメ。たまたま良かっただけだった。対応が親切だっただけに残念。

977.帰り、電車の中で2回も肘で突つかれた。居眠りしていて隣の女性にもたれ掛かったようだ。
もたれ掛かったこと自体が初めてなので、本当に疲れているのだと自分でも気がついた。


976.相変わらずプロバイダにかかりにくく、また繋がっても切れやすい。モデムのせいか、はた
また52kと速くなったせいか。

975.Macの速いのに慣れてきたようだ。速いと感じなくなってきつつある。

974.日曜日の朝、9時に起きたら家族が誰もいなかった。

973.なか卯で朝定食を食べていて、今日から牛丼が100円引きというのに気がついた。

972.夕べからなかなかプロバイダと繋がらない。たまに繋がっても切れる。困ったものだ。

971.相撲を見ていて、優勝決定戦で貴ノ花が勝った。テレビのアナウンサーがその一瞬の表情
を捕らえ、鬼の顔と言っていたが、仁王像の顔を思い出した。

970.電車で隣に座った親子3代の会話が聞こえた。この間、娘が、これ、昔見た、と言ったの
よ、まだ4才なのにね。それを聞いておばあさん(まだ、50才ちょっと過ぎ)は笑っていた。

969.子供が近ごろ昔のマンガの復刻版が増えてきたと言う。いい漫画家が減ったのか、それと
も昔読んだ世代がまた読むのだろうか。

968.夕べからなかなかプロバイダと繋がらない。たまに繋がっても切れる。困ったものだ。モ
デムを速くしたせいか。はたまた、プロバイダが込んでいるせいか。

967.人とによっては、携帯電話で文字を入れる方が、キーボードで打つよりも速いとのこと。
驚き。

966.修理に出していたCDMDシステムが直ったとのことで、電器屋まで取りに行く。CDユニッ
トが壊れていたので交換したとのこと。保証期間のため、修理費は0円。

965.「NortonUtility」のSystemInfoでCPUを変えたMacの速さを確かめたら、そこに載
っているどの機種よりも早かった。バージョンが古いこととキャッシュサイズが違うこともあ
るが、それでも気分はいい。

964.「Strata」の使い方の説明書がないので、本に書いてある1行を進めるのさえ大変。かな
り以前に買っていた本には使い方の連載記事が載っていたが、その時はこのソフトは高嶺の花
なのでまともに読んでいなかった。その本は、もう既にないし。

963.近頃電気製品を使っていて気になる。スイッチの付け方が間違ってきたのではないか。本
来付けてはいけない向きに付けている製品が増えてきた気がする。確か、SWの向きま安全と
使いやすさを考え、定まっていたはずだが。これも技術力の低下か。

962.晴れたいい天気だったのに、急に雹が降ってきた。面白い。子供がサッカーの練習をして
いたが、痛かったとのこと。

961.MetronomeでCPUの温度を見たら、39度まで上がっていた。気温が高くなってきてい
るからか、はたまた長時間動かしたせいか。

960.暖かくなってきたせいか、男も女も裸足でサンダルが増えてきた。それと生足も。

959.夜、タクシーが増えてきていると言う。そう言えばホテルもあちこち満員だった、景気が
良くなってきているのだろうかとタクシーの運転手さんに聞いたら、金の使い方が変わって来
ただけではないだろうか、とのこと。

958.久々に個人タクシーを頼んだ。運転手さんにしばらく顔を見なかったですね、と言った
ら、信号待ちで車をぶつけられ休んでいたと言う。

957.携帯電話に折り畳み式が増えてきたのは、NECのパテントが切れたからだと言う。ただ、
小さくなったはいいが、厚くなったから、一概にいいとは言えない。

956.「Clean-Install Assistant」はいい。システムの入れ替えが楽になった。

955.G3ではCom-nifty」がうまく動かない。G3を立ち上げない時は大丈夫。モデムのせいか。

954.夜、駅から帰宅する途中、変なのが、うなり声を上げながら、また時々叫びながら自転車
に乗っていた。早く走り去ればいいのに、そうではなく、時々止まり、そして叫ぶのだからた
まらない。

953.自作PCの電話回線の切り方がやっと分かった。ダイヤルアップの方法は分かって、止め
方はわからないと言う間抜けな話はやっと解消した。

952.G3の動かし方もやっと納得。付属のmetronomeも何処に入ったのかわからなかったが、
やっと発見。CPUの温度が見られて良い。35度だった。

951.一週間経って、Macに触ったが、Macが立ち上がらず。あちこち一生懸命見たら、プ
リンタケーブルがZIPのSCSIポートに刺さっていたのを発見。 抜いたら立ち上がった。


戻る