ヒデゾウの独り言19

( 2001.4月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.5.13)

 
950.GWも最後の日だが、特に何もしなかった。Macのアクセラレータもまだうまく動かず。

949.MacにG3アクセラレータを入れる。2回も失敗。アイコンパレードの途中で止まる。
1回目はクーダスイッチを押さなかったことが原因。2回目はアクセラレータを再度差し直し
をした。
確かに早くなった。再起動の時、メモリーチェックの時間が短くなったので、差し直した時に
メモリーに触っておかしくしたかと思ったほどだ。以前に使ったベンチマークテストのソフト
で計ろうとしたら、残念ながら、うまく動かなく計れなかった。JPEGファイルを開くのは早
くなったのは、確かだ。
しかしながら、この幸せも長く続かず。EXCELファイルを開こうとしたら、何故かフリーズ。
再起動したら、今度はアイコンパレードの途中で止まるようになってしまった。システムを取
り替えたり、機能拡張を制限したりするもうまく行かず。

948.カブト虫をもらいに朝からホームセンターへ行った。9時半開店を9時と勘違いし、早め
に行ったが、入れてくれた。ただし、レジは時間にならないと開けてくれなかった。

947.自動車屋の無料点検をやってくれるとの古い葉書を見つけ、喜び勇んで申し込みして行っ
た。そうしたら、既に12月の車検の時に料金値引きの形でやっていたとのこと。ティッシュ
をもらって帰ってきた。

946.調子がおかしいステカセを店に持っていった。閉店安売りの時に買ったので、同じ系列
の店に行かねばならず手間がかかる。それでも保証期間の時におかしくなってくれて助かった。

945.MacのG3アクセラレータを買いに大宮に行った。それを買いに行ったとは言え、やは
り高いので迷う。結局買った。

945.電車の中、席が空いているようなので、空いているかと聞いたら人がいると言う。確かに
いそうだったので、立っていたら4人がけのワンボックスにひとり来ただけ。たまたま、自分
が指差したところがいただけで他は単に荷物を置いているだけだった。それにしても。

944.スーパーに寄ったら、二階で100円ショップの開店セールだった。電池のCR2032
と2025,LR44が100円だった。今まで買った値段の半値以下。

943.自作PCのモデムが何故か使えなくなっていた。PCIをさし直したら、モデムもSCSIもち
ゃんと動いた。もっともSCSIはドライバーを入れ換えたが。そうしたらZIPもちゃんと読む。
また、MacでZipを使ってもWindowsのファイルをちゃんと読む。Macのデータを自作
PCに移すのに何回も付け替えねばならなかった。写真のファイル・サイズがかなり大きいな
と思って調べたら、実質は違っていた。おかげでよけいな回数を行ってしまった。

942.ステカセがやはりおかしい。CDを時々まともに読まなくなる。保証期間の内に修理に出
さねば。それにしても店じまいの時に安く買ったせいで買った店がもうないのが困る。こうい
うものは、無理をしなければずっと壊れないと思っていた。

941.携帯をつけっぱなしにしていると、出逢いメールが多いこと。会社の用事かと思ってび
くっとする。

940.Macが、起動途中のアイコンパレードの時に2回も止まってしまった。原因を考えても
分からず。試しに直前に操作したスキャナーを見たら電源コードがぬけかかっていた。コード
をしっかり差し込み、念のためスイッチを切って試したら、ちゃんと立ち上がった。
この騒ぎで良かったことは、Macのシステムを入れ換えたおかげで今まで動かなかった
Strataがまともに動くようになったことだ。

939.LAOXで自作PC用にワイヤレス・マウスを買う。3980円。

938.先日買ったSCSI_PCIインターフェースを自作PCに取り付けるも認識せず。何故だ。当
日の内にわからず。

937.子供がキーボードを早く打てたらいいのにな、と言うので、タイピングの練習をさせた。
三日でかなり覚えた。

936.大宮でSCSIインターフェースと中古モデムを買った。家で早速Macに繋いで試してみ
る。大成功。インターネットとも繋がった。会社から借りてきたモデムも壊れていたと言うの
が正解のようだ。どうもモデムは難しい。

935.会社で急にめまいがした。しばらく机の前でじっとしていたが、少し気を緩めると物が
二つに見えそうになった。自然な立体視だ。

934.60才位の夫婦。電車に二人で乗ってきたのはいいが、二人並んで座れる席があるのにわ
ざわざ人を挟んで座った。

933.子供と一緒にできたばかりの古本屋に行った。結構、大きそうに見えたが、半分はAVビ
デオ売り場だった。

932.会社からモデムを借りてきてMacに試してみた。パソコン通信には使えるがインターネ
ットには使えず。メーカのサポートセンターに聞いてもWindowsでも使えないか試してくれ
とのこと。

931.子供のサッカーの試合で妻沼の小学校に行く。帰りに公園でバーベキューをした。付き添
いの親の人と高校の先生らしき人と話す。思えば、仕事と全然関係ない人と話すのは久しぶり。
これではいけない。

930.Macで何故かインターネットが動かなくなったので、組み立てただけで使っていなかっ
たWindows のModemを試したら動いた。

929.Macのために買ってきたHDをWindowsに入れた。もともとDOS用なので動いた。起動
ディスクでフォーマットし、Dとした。

928.仕事帰り、二回も電車が止まった。上野駅と御徒町駅で人がホームから落ちたためとのこ
とだった。

927.休日の朝、出社する前にトーストと牛乳をとる。休日のいつもの食事なのに、電車の中で
腹が痛くなる。平日の出勤と同じか。たとえ休日出勤でも、出勤すると言うだけで緊張するよ
うだ。

926.新聞に顔グロが目立って減ったと出ていた。久しぶりに乗った夕方の電車でもそうだった。
よくあんなのが流行したものだ。まだ、厚底サンダルは少し残っているようだが。

925.MacのHDの交換をした。認識してくれず、元に戻した。残念。

924.CRESCENDO G3 アクセラレータのことを聞いた。やはり内蔵モデムが使えなくなるとの
こと。ただし、内蔵モデムを抜いて蓋をはずせば外付けのモデムが付くと言う。そこまでして
つけるか。

923.ソフマップで5500用のG3アクセラレータが3万円程度で売っていた。驚き。ただ、内
蔵モデムもそのまま使えるかは疑問。HDを購入。はたしてMacに使えるか。

922.休日出勤なので、いつもより30分遅く家を出て、駅に行ったら、目の前で電車が行った。
時刻表を見たら、その後は当分上り電車がなかった。

921.休日に出勤しているときに、いつも昼飯を食べに行くカレー屋に行ったら、満員。こんな
の初めてだ。なぜなんだろう。いくら考えても何でもない日だった。

920.上野駅のホーム、駅員がずらっと並ぶのは、新入社員が増える4月1日からと思ったら違
った。どうやら学校が始まる日からのようだ。確かに混む。

919.ボックス形式の座席の電車。見るからに大きな男が3人いて、脚の置き場がどうにもなら
ず、険悪な雰囲気になった。ちょっと、お兄さん、脚を動かしてくれないか、それからしばら
く経って、おまえ少し勝手すぎないか、と言い合っていた。もっと脚の長そうなのは、完全に
通路に脚を出していた。

918.久々の超満員電車。金曜の夜が、朝の通勤時間帯異常の満員ぶりとは知らなかった。朝が
超満員でないのは、時差通勤のせいか。

917.和歌山城で松から花粉がいっぱいトンで出るのを見た。花粉症の人は、杉でなくても症状
が出るのだろうか。

916.サイレンの音がなるので、何かと思ったら大阪瓦斯の車が赤いランプをつけてサイレンを
ならして走っていった。ガス会社の車も緊急車両だと言うのを初めて実感した。

915.和歌山で昼飯を食べに喫茶に入ったらアイスコーヒーのことを「レイコー」と呼んでいた。
大阪と同じだ。それにしても久々に聞いたな。

914.大阪地下鉄の御堂筋線が新大阪まで行っているのを初めて知った。大阪に住んでいても定
まったところしか行っていなかった証拠か。

913.東京駅の目の前で大阪行き新幹線の安売り券を買った。こんな目の前で売っていて大丈夫
なのだろうか。

912.熊谷に行ったらボーリング場が潰れていた。ボーリングは、また、盛んになってきたと思
っていたのだが。

911.携帯電話を水に落とした。しっかり水を切って乾燥させたのだが、結局ダメだった。近く
の店で取り替えようとしたら、壊れた場合の取り替えはDocomo-Shopでないとダメとのこと
だった。何ごともそのようなシチュエーションにならないと本当には学ばない、といったとこ
ろか。

910.近所のメガネ屋さんが、斜向いの店がいなくなって夜暗くて困る、早く新しい店が入らな
いかと言っていたが、新しくできた店は何と同業のメガネ屋だった。皮肉。

909.ビデオ屋に行く時、子供が自転車に乗る練習をしていたのを見た。ビデオ屋から戻る途中、
また見たら、もう乗れるようになっていた。子供の覚えることの早いこと、感心してしまう。

908.セブンイレブンで日経ネットワークの申し込みを行った。日曜日に振り込みができるのは
非常に便利だ。

907.長もちすると言うので、ニッケル水素電池と充電器を買った。説明書を読むまで、充電に
12時間もかかるとは知らなかった。知っていれば急速充電にしたのに。それにしても今の充
電器は20年近く持っているな。

906.音楽CDRを作った。パソコンにはかかるのに、CDラジカセにはかからなかった。使った
CD-Rが悪かったか。 

905.花見をしていなかったので、会社の近くで花を見ながら昼飯を食べた。時既に遅し、かな
り桜の花は散っていた。目の前で、22,3才の人が大きなシートを広げ暇そうにしていた。番取
りの新人か。ご苦労様。

904.前から歩いてくる女性を見て、一瞬びっくり。スーツに赤白の派手な大きなバックパック。
まるで非常持ち出し袋だ。

903.会社のプリンタの紙の取り替えがうまく行かない。聞いたら、コツがあるとのこと。ハイ
テク機械とは、使う者にハイテクニックを要求する機械とのことだった。

902.駅のホームで年配者と二十代の男が掴み合いを始めた。若い方の顔色が青白くなっていた。
昔教わった、けんかで顔色が青白くなっている奴は何をするかわからない、との言葉を思い出
した。

901.会社で使っているパソコンのCドライブがいっぱいでファイルをくずかごに捨てるのさえ
できなくなった。活きたままでパーテーションを切り直してもらった。えらい時間がかかった
が、楽になった。Macにはこんなソフトがないのかな。

900.自動定期発売機で女性が定期を買っていた。何気なく金額を見ると二十数万円と出ていた。
一月分でないのは確かだろうが、それにしてもすごい金額。定期を落とした時のことを考える
と自分にはとても買えない。

899.あちこち桜が満開。しかし、じっくり見るほどの余裕はなし。残念。

898.レンタルビデオ店でビデオ1本につき95円というので2本借りてきた。1本でさえ、時
間がなくてだいたい3回に分けないと見られないのに、はたしてみられるのだろうか。

897.散髪料、今日は2500円以上した。値段が毎回変わるようで良く分からない。他の店に
比べ安いことは間違いないのだが。


戻る