ヒデゾウの独り言18

( 2001.2月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.4.8)

 
899.あちこち桜が満開。しかし、じっくり見るほどの余裕はなし。残念。

898.レンタルビデオ店でビデオ1本につき95円というので2本借りてきた。1本でさえ、時
間がなくてだいたい3回に分けないと見られないのに、はたしてみられるのだろうか。

897.散髪料、今日は2500円以上した。値段が毎回変わるようで良く分からない。他の店に
比べ安いことは間違いないのだが。

896.熊谷に行く気で車を走らせていたら、見なれないBook-Offがあった。まだ開店前と言う
ことで物を売っていなかったが、中に入れてくれた。
昨日、今日、中古品の店だけが景気がいい。物を大事にしていることだからとても良いことな
のだが、手放しでは喜べない。

895.隣町のBook-Offに向かっていたら、本屋の看板があった。こんなに近かったかなと思っ
て近付いたら、別の古本屋が開店準備をしていた。

894.昨夜遅く帰ってきたのに、朝早く目が覚めてしまった。一日しか休みがないと思うせいか。

893.今日は昨日に比べ、まだ暖かい。それにしても3月末にしてはやや寒いが。

892.図書館に行ったら、いつの間にか隣に駐車場ができていた。おかげで便利になったが、隣
に何があったか思い出せないのは不思議だ。

891.市内に新しくできたリサイクルショップに行ってみた。駐車場が満車。以前にあった店の
閉店セール並みだ。

890.体験版CDをパソコンにかけたらオーディオCDと判別して動かない。不思議だと思ってCD
をよくみたら、傷がいっぱい付いていた。

889.引っ越しシーズン。各棟の前にトラックがいる。自分達が来た時は、何世帯も住んでいな
かったのに、今はほぼ満室。

888.寒い。東京でも桜が咲いているとのことだが、花見をするのは無理な気温。仕事をしてい
て気がつくと雪が降っていた。

887.勤め帰りは本当に寒かった。それなのに地下鉄の出口で警官が何人もいるので、見たら人
が倒れていた。警官が来なかったら、完全に凍死だ。

886.勤め帰りの電車の中、50くらいの男が部下の女性三人にくどくどと説教やら人の悪口や
らをずっといっていた。どうやら送別会帰りのようだが、ひとり酔っぱらってしゃべっていた。
嫌そうな顔もせずに聞いている女性には、感心してしまった。

885.勤め帰りに山手線の電車に乗ったら、人身事故があったためしばらく停車します、との放
送があった。最初は秋葉原でといっていたのが、次には神田でとなっていた。

884.仙台で食べ物屋のショーウインドウを覗いたらテンプラそばがあった。そのテンプラの海
老がでかいこと、驚きに値する。

883.仙台駅の裏側、以前はなかった大きな電器屋が2軒もできていた。マックコーナもあった
ので行ったら、OS Xは128Mメモリーが必要と書いてあって吃驚仰天。当分OSは今のままだ。

882.仙台のアーケードで、2店閉店セールを行っていた。そういえば地元でも家具屋が閉店セ
ールを行っていた。

881.仙台駅のホームで新幹線を待っていると突然サイレンの音、3分ほど続いた。何か事故が
起こったのだが、放送無し。反対方向に行く新幹線はそのせいでずっと動かなかったようなの
に。

880.久々に仙台に行く。着いた時は曇り空。午後から雪がちらつき恥じる、2時頃からは本格
的な雪。8時頃の新幹線に乗る頃にもまだ降っていた。久々にコートを着ていって本当に良か
った。

879.パソコンに向かっていたら、目の前を何かがちらつく。よく見たら、虫が飛んでいた。本
当に暖かくなったのだな。

878.ブラウザーの印刷文字が小さい。色々試し、印刷の設定をフィットにしたら通常の大きさ
なった。デフォルトはA3になっているらしい。

877.電車の中、冬用のコートとコート無しとスプリングコートが入り混じる。一人、しわだら
けのスプリングコートの女性がいた。今年の流行かと思って知り合いの女性に聞いたら、そん
なこと聞いたことがないとのこと。普通にしていて、あそこまでしわくちゃにならないと思う
が。

876.久々の京都。歩き始め、ちょっと寒いかなと思ったが、歩いている内に暑く感じる。京都
に来たら鰊そばと思ってそば屋を探すもなかなかない。やっと見つかる。900円だった。予
想より高かったが、おいしかった。

875.神奈川の市が尾に初めて行った。券売機で切符を買って、お釣りを取ったら何となく足り
ない気がする。釣り銭の出口を見ても金がない、おかしいなと思って再度見ても釣り銭らしき
ものはない。計算すると、やっぱり足りないので再々度見ると、釣り銭出口の上の方に金があ
るのを見つけた。時々アナウンスでガムで釣り銭を出にくいようにして盗るものがいるとあっ
たが、実際にそういう機械を見たのは初めてだ。

874.中国四国地方で大地震があった。西日本には地震がない、というのは本当の幻想になった。

873.また、車用に音楽CDを作ろうとしたが、2枚目から何回やってもうまく行かない。規格に
合いませんばかり出る。CDを取り替え引っ返してもダメ。試しに以前に成功したものでやった
らできた。それで気がついた。音楽データが74分より長かったのだ。1曲削ったらできた。

872.メールを見たら、従量料金だけで2000円を超えているとの管理者からの連絡があった。
そんなに使った覚えがないので、子供に聞いてみたらいっぱい使ったという。ある意味で一安
心。

871.CDを買った。CDを買うのは久しぶり。早速、車用にコピーした。

870.北本に美味しいラーメン屋ができたというので、行ってきた。セガのゲームセンタの隣だ
った。店に入ったら、待っている客が大勢。マンガの本もいっぱいあったが、子供の話では、
ゲオにあったのが、大量にこちらに来ているとのこと。
 
869.テレビとビデオで将棋を見た。両方とも決勝にハブ5冠王が出ていた。NHKでは勝ち、早指
し選手権では負けていた。

868.朝の電車、窓際に座ったら日差しが暑く感じる。今までは日差しが快かったのだが。春三
月か。

867.帰りの満員電車、なにかいつにまして臭いと思ったらホームレス風の男が乗っていた。昼
に乗っているのは見たが、夜は初めてだ。ただ、廻りの連中も酒臭かった。

866.朝の電車の中で、セーラー服で床にあぐらをかいて座って、まつげにカールしている女子
高生がいた。茶髪にお世辞にも美人とは言えない顔。自分が美人だと思ったら、あそこまでや
れんだろうとも思う。

865.マラソンに子供と一緒に出た。太股の後ろが500mいかない内にだるくなった。ここま
で身体が衰えているとは思わなかった。それにしても待っている間の寒いこと。

864.子供の制服を注文しに行った。並んでいる前の方で、子供が急に大きくなったら直してく
れるのかとどこかの母親が聞いていた。1月もしない内に直すほど大きくなるとは思えないが。
また、別の母親がひと回り大きい制服をと行っているのに、子供が、そんな大きいの買う必要
無いよと言っていた。

863.子供にメガネのつるを曲げられたので、メガネ屋さんに直してもらいに行った。ていねい
に直してくれた上に磨いてくれた。

862.街で着物姿の女性を見た。その歩く姿のかっこわるいこと。単に着物を着ただけでは美し
くならないということが初めて分かった。

861.急にマックでプリントできなくなった。アラームで「プリンタと通信できません」としゃ
べるのを初めて聞いた。完全再起動で直った。

860.テレビを見ていたら、普通のことという話があった。皆も自分が普通のことと思っていて、
実は普通ではないことをおもしろおかしく話しにしている。本当にそう思う。

859.久々にプログラムを作った。簡単にできると思ったのに意外と手こずる。一応動くように
なったのだが、思わしい結果にならなかった。遺伝子法というのもあまり良くないか。

858.鹿児島に行った。鹿児島に以前行った気がしていたが、行ってみたら初めてだった。街を
歩いても鹿児島弁が聞かれなかった。また、吹雪にあった。鹿児島で灰ではなく雪が降るとは
思わなかった。ホテルで新聞を見たら、昨日東京で読んだのと同じ記事があった。やはり、場
所によって編成が違うと言うことを実感。櫻島を初めて見た。さて、これで(単なる電車の通過
でなく)行っていない県は何処かな。

857.病院に腹痛の検査の結果を聞きに行く。検査の結果、たちの悪い細菌はいない、牡蠣にあ
たったのではなく、ウィルスのせいではないかとのこと。さて真実は。

856.朝、家を出た時には割と調子良い。前を歩いている人間が遅いといらいらして抜いてしま
った。昨日は、自分が抜かれる方の人間だったのに勝手なものだ。しかし、午後から調子が悪
くなってくる。腹がはってくる。また7時前に帰る。二日続けてこんなに早く帰ったのは何年
ぶりだろう。

855.電車に乗ったら、いかにもすぐ降りそうな素ぶりの男がいた。しかし、どの駅に着いても
同じ素振りでとうとう上野駅まで降りなかった。結局なんだったんだ。

854.身体の具合が少し良くなったので、会社に出たが、会社に出ても腹がはったまんま。1歩
歩くごとに痛む。さすがに7時前に帰った。

853.晩になって腹が痛い。いつかの牡蠣にあたったときと同じ症状。そういえば2日前に生牡
蠣を食べたことを思い出す。会社をとうとう休む。その日、晩まで何も食べなく薬とお湯だけ
飲む。晩には、起きれるようになったが、夜からまた腹が痛み出した。翌日、さすがに心配に
なって医者に行く。腸が動いていないとのことだった。
 


戻る