ヒデゾウの独り言17

( 2001.1月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.3.4)

 
852.市内の靴屋が店じまいというので行ってきた。今までの点数を1点50円で引き取るとい
う。店に行ったら、店鋪が狭く品揃えができないためと、駐車場が狭いため売り上げが伸びな
いせいで閉店すると書いてあった。
これに加えて場所も問題だと思うが。角地に近すぎ、車の出入りに不便なこと、また駐車場も
変形で駐車するのが大変というのがあると思う。

851.子供がまた縁起を担いでとんかつを食べたいというのでとんかつ屋に行った。また、40分
以上も待たされた。今度は店の中でなく、ブザーを持って車の中で待った。本当になるかどうか
心配だったが、確かに呼び出し音がなった。

850.子供に逆立ちのやり方を教えようとして、自分でやったらできなくなっていた。両手で体
重を全然支えられない。逆立ち(倒立)は得意だったのだが。

849.自作パソコンに入れたソフトの中で、何故か「付箋紙95」のみがうまく動かない。

848.コジマ電機に頼んでいたマックの時計用電池が届いたので取りに行った。焼く3700円。
買ってから3年と2ヶ月。ちょっと短いのではないだろうか。本体からボード部分を出し、改め
てマザーボードを見るとスカスカに感じる。またCPUとファンの小さなこと。CPUを取り替え
られないのが残念。

847.マックの電池があるかどうか近所のコジマ電機に電話したら、宇都宮のマックセンターを
紹介してくれた。
電池代3580円とのこと。近所のコジマ電機に送ってもらうようにした。

846.組み立てたばかりのパソコンだが、ソフトを一度に入れ過ぎたせいか、もう、Windows
が正常に立ち上がらない現象が起きてしまった。リセットをかけたら直った。

845.Windows用に作ったCD-RWをマックにもかけてみたら、ちゃんと認識した。

844.市内に最近できた100円ショップに行った。人がいっぱいだった。思ったより食料品が多
かった。その店によって特色を出しているのだろう。

843.マツモトデンキでCD-Rを買ってきた。早速音楽CDを作ってみる。イメージをHDの中に作
れば良いとのことだったが、やってみると、どうもマックとイメージの意味が違う。単なるコピ
ーのことだった。また、安いCD-Rを買ったため、4倍速までしか対応できない。書き込みだけ
で1曲につき1分かかった。できたものは、CDステカセでちゃんと聞くことができた。

842.CD-Rライタを買いながら、まだ音楽のような用途には使っていない。CDドライブが一つし
かないからできないかと思っていたら、イメージを使えばいいとのこと。いつの間にかWindows
でもマックと同じ感覚で使えるようになっていた。そう思って、説明書を読んだら違っていた。
まだまだ及ばず。

841.マックを立ち上げたら、日付けと時刻があっていないので、合わせてくれとの表示が出る
ようになった。どうやら内蔵の電池がなくなったようだ。買ってから、3年余り。少し早い気が
する。普通5年ではないだろうか。

840.自作パソコンのCD-RWを初めて試す。一回の書き込みに準備を含め、かなりの時間がかか
るのが分かった。フロッピー代わりというわけには行かない。その点がZIPと違った。

839.靴が足に合わなくて足の甲が痛い。何でこんなの履かなきゃならないんだと思いつつ、変え
るのが面倒なのでずっと同じ靴を履いていた。朝、少し時間があったので、靴を替えたら、嘘の
ように足が軽く、痛くない。

838.囲碁の棋聖戦の大盤解説を聞きに行った。色んな手や考えを聞けたが、一番印象に残ったの
は、プロでも棋譜を追いかけるのを間違っていたことだ。

837.電話を取ったらピー音が聞こえる。明らかにFAXの音だ。しかし、我が家にFAXはない。
ほおっておいたら、電話があり、開口一番、FAXないの、との声。パソコンソフトしかない
が、立ち上げていない、と応えた。FAXがそんなに一般的になっているとは知らなかった。

836.帰りの電車、上野駅で出発を待っているとにぎやかな声がした。見ると男が三人、酒を飲
みながら大きな声でしゃべって笑っている。向かい合わせのボックス席だからできることだ。
その内、静かになった。三人とも寝てしまったようだ。

835.会社の隣室でにぎやかな笑い声が聞こえた。箸が転がっても笑う年代の女の子たちだ。そ
れを聞いて、あぁ、日本に大和撫子はいなくなったな、とは隣にいた同僚。昔の女性は大口を
開けて笑わなかったのに、とのこと。未だ、こんな人間がいるとは思わなかった。たとえ大口
を開けても大和撫子では思うが。他の面では無理か。

834.朝の電車、近くで幽かに寝息が聞こえる。見ると若い子が握り棒に寄り掛かって立ちなが
ら寝ていた。器用なことだ。ただ、座って寝ているなら、顔が遠い位置にあるからいいが、立
ちながら寝ていると寝顔があまりに近くにある。妙な気がする。

833.深夜タクシーに乗ったら先週乗った運転手さんだった。会社の裏で待ち構えているんだ
から同じ運転手さんにあうことはあるだろうが、それでも不思議。
途中、うとうと寝ていたら突然急ブレーキ。見たら、3車線道路の中央分離帯近くを自転車が
逆走してきていた。それも17,8くらいの女の子だ。笑いながら走っていた。自分がどんな
に危険なことをしているのか、さっぱり分かっていない。左前を見るとこちらは24,5の女
性ドライバーが携帯電話でメールを読みながら運転していた。電話しながらよりもっと悪い。
車は凶器だということが分かっていないのが増えている。

832.Windowsのスクリーンセーバ(の絵)をもらった。Webサイトにフリーウエアでこのよう
なものが置いてあるとのこと。覗いてみたら、皆Windows用だった。 マックでアフターダー
クが強すぎたせいで(商業ベースに乗り過ぎて)、ここまでいかなかったのか。  

831.回転寿司に行った。5時頃混んでいなかったので、安心して行ったら、また待たされた。
開店してからかなり経つのにどうしてこんなに混むのだろう。
アルバイトの子が深々とおじぎをした。深々過ぎて、おじぎというよりは柔軟体操みたいだっ
た。

830.勉強のためにパソコン(ATマシーン)を組み立てようと思い、パーツ等を買ってきた。ただ、
具体的なパーツは費用と相談しながら、店員にほとんどのものを選んでもらった。
Pentium3 の800MHzを買おうとしたら、売り切れてない。聞けば、連休前に1人で3個も買
ったのがいて売り切れたという。おかげで6000円以上も高い866MHzのを買ってしまった。
たった1割もない性能に3割近い費用がかかるなんて。
帰ってから、子供と二人で組み立てたが、意外と大変。これが1人で組み立てていたら、とっ
くの間に投げ出していた。
CPUファンの取り付けにあんなに力がいるとは知らなかった。
ケースには何の説明書もなかった。マザーボードについている説明書と本を参考にした。それに
してもあんなに電源からコネクタが出ているものか。店の人に聞いていなければ、電源をネジ
1本ではあるが、はずしてからボードを入れるとは気付かなかったろう。
メモリの取り付けはマックで慣れているので同じ。
また、当初起動ディスクで立ち上がらず。何回見直しても分からない。もしやと思い、FDDの
コネクタをひっくり返してつけたらOK。バルク品は安いせいか説明書がないから大変。
画面は640*480の大きさしか出なく、ドライブをインストールしてやっと大きく出るよう
になった。BIOSの設定の仕方は覚えた。
それにしても速い。CPUとFSBが速いとこんなに違うものか。動きがきびきびしている。もっ
とも、すぐ慣れてしまうのかも知れないが。
マックでもHDの取り替えなどがもっと簡単に安くできたらいいのだが。
パソコンを組み立てていたら、妻と子供が新しいパソコン何処に置くんだろうねと話していた。
きっと前のは捨てるんだよ、とも。マックを捨てる気のない自分としては一番頭の痛いところ
だ。本当に何処に置こう。
(詳しくは別のコーナーで(予定))

829.本屋に行ったついでに、トイレに行ったら、誰かが悪戯したようでつまって使用不能となっ
ていた。誰がこんなバカないたずらをするのだろう。人に迷惑をかけるのが面白いと感じるよう
では。

828.久しぶりに詰め将棋の将棋秘曲集を見た(やったではなく、鑑賞した)。曲詰めの固まり。見
てて呆れるほど。ただ、最初は感心したが、何故か途中から飽き足らなくなる。作為的すぎるか
らか。

827.17号沿いに工事中の店が見えた。何かと思ったらリサイクルショップとのこと。Book-Off
といい、新製品ではなく、古いものでも有効に使うようになったか。不況のせいか、はたまた物
を大事にするようになったせいか。

826.人間ドックにいった後、バリウムが出ないのでおかしいなと思い、説明書を飲んだら、バリ
ウムを飲んだその日はアルコールを取らないで下さいと書いてあった。たまたま、その日は飲ん
でしまった。焦って下剤を飲む。

825.市ヶ谷に行った折、たまたま日本棋院会館の案内板を見つけたので寄った。15日に棋聖戦の
大盤解説をやるとの貼り紙があった。

824.2月は大幅値引きするというホテルに泊まった。泊まった雰囲気で2月に安くなるのは、客が
少なくなるためと良く分かった。ただ、安くなったせいか、ひげそりがなかった。

823.床屋に行ってきた。髪の毛の長さが気になってしようがなかった。以前は少しぐらい長くて
も全然気にならなかったが、近ごろは気になるようになった。

822.スーパーで「へちま」を2個買った。どうもこのへちまは輸入品のせいか、はたまた100
円ショップのせいか腰が弱く長もちしない。以前買ったものは長もちしたのだが。同じように見
える品でも違うものがいっぱいあるな。

821.本屋で子供の本を買ったついでに、「将棋世界」が見えたので買う。同誌を2ヶ月続けて
買ったのは、二十年ぶりか。

820.パソコンを組み立てようと重い、一日パソコン屋を歩いたが、結局高いので買うのを止め
た。それにしても月曜日にあったのは本当に安かったのだな。逃がした魚は大きい。

819.さすがに今週の週末は雪が降らなかった。が、先週の雪はまだ残っている。

818.大宮ソフマップに寄った。この間あったベアボーンの組立パソコンを買おうとしたら、何
となかった。いっぱいあったのに1週間も経たないのになくなってしまうとは。組立パソコン
がそんなに人気があるとは知らなかった。

817.久しぶりに秋葉原に寄った。土曜日に出勤する度に秋葉原に寄ろう寄ろうとしながら、ず
っと寄れなかった。ホームの階段を降りようとしたとたん人がいっぱいで歩けないのにびっく
り。不景気と言いつつ、こんなに秋葉原に人がくる。ただ、不景気を感じさせるのは帰りでも
手ぶらの人間が多いことか。

816.ついこの間飛行機のニアミスが起きたが、その飛行機に乗り合わせた人間が身近にいた。
話を聞けば、ちょうどコーヒーが配られたところで、本人はコーヒーを浴びただけだったと言
う。ただ、少し後ろで立っていたスチュワーデスが飛んで(?)いったとのこと。

815.久々に新潟に行った。雪は東京と同じ程度だった。
帰りがけに大宮ソフマップに寄った。ベアボーンの組立パソコンがいっぱいあったので、勉強
もかねて、週末に買う気になった。

814.朝起きたらまだ雪が残っていた。と言うより積もっていた。当分消えないようだ。

813.チラシに知らないパソコン店があったので、見に行った。パーツがいっぱいとのことだっ
たが、そうであるようなないような。特にお勧め品という形で置いてなく、全て自分が考えな
ければならないような。

812.古本屋に行った。駐車場が倍に増えたので、空いていると思って行ったら、駐車場は両方
とも満車だった。倍以上の車が収容できるようになったのに、満車とはこれいかに。今までい
かに足りなかったかが良く分かる。

811.図書館に行ったら本を返却する人と返却された本でいっぱいだった。昨日の大雪で皆今日
にしたようだ。

810.四角いデジタルCDカードをついこの間初めて見たが、パソコン店に行ったら既に売ってい
た。自分が知らなかっただけ。
 
809.MDラジカセでMDにタイトルを入れた。意外と面倒だなと思いながらやっていたが、ミニ・
コンポの方でやってみたら意外と簡単だった。もっとも曲名まで入れる気にならないが。

808.子供が1人で雪だるまを作っている。頭の部分に手で雪を貼りつけているので、作り方を
知らないのかと思って、何でそんなことをしているんだと聞いたら、大きくしたら重くて持て
なかったとのこと。聞いてみないと分からないものだ。

807.昼でもまだ降り続いている。今年は大雪の年か。普通はどか雪が一度なのに、もう3度目。
雪が降り続いていると外に出る気がしない。実際、外にでなかった。

806.朝起きたら雪が積もっていた。昨夜1時頃帰ってきた時には、雪が降ってさえいなかった
のに。車も自転車も使えないとさすがに不便。


戻る