ヒデゾウの独り言16

( 2000.12月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2001.1.28)

 
805.夜帰る時電車が人身事故のため遅れているとのこと。来た電車は超満員。最終電車に遅
れるかと思ったが、かろうじて乗れた。高崎潜は東北戦の影響でまた、遅れ、この電車も超
満員。こちらは座れて良かった。車内放送では人身事故があったためと行っていたが、後で
新聞で見たところでは、落ちた人を助けようとした人も含め3人も亡くなっていた。

804.信号待ちをしていたら、国道際に警察の立て看板があった。交通事故の目撃者を探してい
るとのこと。事故が発生した日と看板が立った日から考えると、どうやら1ヶ月捜査が進まな
かったら、立て看板を出すようだ。

803.街で見かけたポスターに、犯罪行為はタブーとあった。犯罪行為はタブーではなく犯罪、
ではなかろうか。

802.弁当を食べていて牡蠣の話題になった。広島産かきフライ弁当とあったので、以前にあた
ったので食べないんだと言ったら、北海道で牡蠣を食べ、あたった、それも二度もと言う者が
いた。そう言えば自分は東北にいたから、毎週松島まで取り立ての殼付き牡蠣を買いに行って
いたから、松島産の牡蠣ではあたったことがなかったが、仙台の牡蠣であたったと言う話を聞
いたことがあった。当たる時は、何処の牡蠣でも当たると言うことか。

801.プロバイダーにアクセスできるのだが、反応があまりに遅い。接続を切られたのかと思う
ほどだ。何回か続けてやってみたが、ダメなので一時あきらめ、1時間ほど経ってから再度試
したら、何ともなかった。何だったのだろう。プロバイダのHPにも何も書かれていなかった。

800.ブラザーの「テプラーの親戚?」を買った。高かったら買わないけれど安いから思わず買
ってしまった。文字だけではなく絵も出る。また、文字の大きさも買えられるのにびっくり。
さすが、シャープだ、ワープロの発想だ。それにしてもテプラーと言う名前しか浮かばないと
は。ステップラー=ホッチキス、宅配便=宅急便と同じだな。

799.CDシングルの入れ物(アルバム)を買った。定価が1400円、普段500円のを100
円で。ところが何冊か買った内一つはジャケット専用の入れ物だった。CD用と紛らわしいデ
ザインをしないで欲しい。それにしてもこんなのが売れると思っていたのだろうか。だから
こそ閉店セールまで売れないでいたのだろうが。

798.MDに初めてタイトルを入れた。MDCDステカセの説明書に載っていたので、試してみた。
けっこう大変。今まで溜めて置いた分もやろうとしたが、早々に諦めた。

797.MDCDステカセを買った。人に言われてカセットテープをかけられないのに初めて気付い
た。そうなると何と呼ぶのだろう。カセットがかけられないとなるとステカセとは言わないか。
一般的な機能だったものと違う機能がどんどん出てくるので呼び名も変わるはずだが、聞いた
ことがない。

796.冷蔵庫の重さを見たら86kgとある。こんな重いのはとても持てないと言ったら、引っ越
しの時にはどうせ自分が持たないのに、と言われた。

795.安売りしていたので冷蔵庫を買った。今の冷蔵庫は買って12年。何処もおかしいところ
はないと思っていたのに、聞いたら夏場は全然冷えなくなっているとのこと。仕方がないか。
後3%出したら保証が後4年付くという。まるでパソコン類みたいなことを言った。取りあえ
ずプリンタの例もあるので、つけてもらった。 

794.電器屋にMDを買いにいったら、閉店セール中だった。自分だけが知らなかっただけで、家
族は皆知っていた。さらに隣のスーパーまで閉店しているという。駅に近い旧中山道の店まで
次々に閉店して行く。どうなるのか。目先の地元のためにこだわっていると、結局地元のために
ならない見本のような気がする。

793.夜から雪が降り始めた。また積もりそうだ。積もるような雪は今年2度目。珍しい。

792.大学の同期で新年会。卒業してから初めて。たまたま出張中とは言え、大阪に住んでいる人
間まで参加した。9人参加した中で、出向を含め、会社を全然替ったことがないものは、ただ1
人だけだった。
電気の学校を出た連中だけにパソコンマニアが二人いた。自分の奥さんにパソコンの前にいるよ
り、横で蓋を空けてみている時間の方が長いといわれているとのこと。

791.今日も寒い。今季一番の寒さとのこと。先週降った雪がまだ残っている。

790.ホームページのカウンターが777となっていた。何かいいことがあるか。

789.朝定食を食べていたら流暢な英語が聞こえた。見たら顔は日本人だが完璧な英語。二世か。
発音もそうだが、発声法が全然違うことに気付く。

788.久々に友人にあって話していたら、彼もマックを使っていた。ただし、OSは8.0だとのこ
と。確かに人と書類のやり取りをするのでなければ、OSやソフトのバージョンアップはいらない
な。自分も8.5のままだ。OS10が出てもこのまま使い続けるのかな。

787.前日の雪掻きのせいで足腰が痛い。会社でそう言ったら、廻りで皆変な顔をする。東京の人
間に聞いたら数cmしか積もらなかった。雪掻きする間もなく消えてしまったとのこと。

786.朝、起きてみたら雪が積もっていた。15cmほどだ。
車で国道に出てみたら、さすがにきれいに除雪してある。そこをチェーンを履いて走っている車
もいた。

785.鼻水が出る。咳が抜け切らない内に、新たな風邪をひいた(?)ようだ。こんなことがあるの
かな。

784.年賀状が今日も来た。さすがに出す気になれなかった。

783.久しぶりに桶川のBookOffに行った。こんなに本がいっぱいあったとは気付かなかった。

782.会社帰り、雪が舞っていた。今季初めて積もるのだろうか。

781.さすがに年賀状が来なくなった。そういう自分は今日も年賀状を書いた。

780.初めて会社の近くのカレーライス屋に行った。聞けば、以前屋台で売っていたという。

779.筑波万博の時に出した2001年用年賀状が届いた。すっかり忘れていた。貼ってある切
手を見たら40円切手だった。

778.年末ジャンボを買っていたのを思い出し、番号をチェックしてみたらまるでダメ。また、
300円だけの当たり。

777.何枚かの年賀状に郵便番号と間違えて電話番号を書き入れてしまったのに気がついた。戻
って来ないところを見るとちゃんと届いたのだろう。郵便局さんに感謝。その反対の最後の戸
番だけ間違えただけ出戻ってきた年賀状もあるが。

776.年賀状を見ていたらプリントごっこで印刷してくる年賀状がまだあるのに気がついた。パ
ソコンで印刷している年賀状が増えた今、将来どうなるのだろうと他人事ながら心配になった。

775.久しぶりで定期を使ったせいか、間違って改札の機械に定期と一緒に名刺を入れてしまっ
た。アラームがなったが、定期と名刺の両方ともが出てきた。

774.1月4日、朝の通勤電車に座れた。寝ようとしたが、寒い。人が少ない車両は寒い。

773.AI将棋の棋譜をKIFに変換し、マックでも見れるようにした。改めて、棋譜を見ると我な
がらへたくそだった。また、1局1局が際どい勝負なのに驚く。会社にあるAI将棋はバージョ
ンが1.5Rで家のが2だが、強さが全く違う。その進歩に感心した。

772.Hard-Offにパソコンの中古がないか探しに行ってきた。Performaは安いのが数台あった
が、Dosマシンは安いのがなかった。

771.PowerBookが壊れたと思っていたが、子供がいじったら動いた。聞いたらACアダプタの
線が抜けていたとのこと。あーあ。

770.空き地で空気動力の飛行機を飛ばしたら、飛び過ぎてどこかに飛んで行ってしまった。い
くら探しても見つからない。こんなに良く飛ぶとは思わなかった。以前に凧を上げていて、糸
が切れ、飛んで行ったのを思い出してしまった。

769.半日かかって今まで買ってためておいたCDSingleを一枚のMDにコピーした。少し部屋の
中が片付いた。

768.Zipが動かない。ドライバがインストールされていないためとの表示が出るが、どう見ても
インストールされている。しばらく考えて、はたと気がついた。MOを繋ぐため、ケーブルをは
ずしてあった。

767.PowerBookのSWを入れたが動かない。どうやら壊れているようだ。いつも使っていた子
供達が何もいわなかったのは何故だ。

766.久しぶりに「将棋世界」という雑誌を買った。(普段は図書館で借りている。)買って読む
とやはり感じが違う気がする。

765.近頃とみに腹が出てきたと感じる。ストレスのせいか、はたまた単なる運動不足か。

764.久々に洗車した。500円で総てのコースができると思っていたら700円だったので、コ
インがないため、やむなく400円のコースで洗車した。

763.ビデオを借りに行った。いっぱいあったビデオの割引券がいつの間にか一枚しかなかった。
そのため、久しぶりに1本200円で借りた。

762.Y2K問題が起きるかと思い、それに備え連日1時まで起きていた。が、何もなかった。新聞、
テレビにも何も出なかった。

761.明日元旦になったら休みと思い、電話で場所を聞いて東松山の電器屋にいってきた。自作
パソコンの部品があるのは、この付近でそこだけのようだ。行ってみてみたら、組み立てたら
意外と高くなることが分かった。自作のための本だけ買って帰ってきた。

760.テレビを見ていたら突然絵が消えた。別の部屋にあるもう一台のテレビも同じ症状なので
共聴設備がおかしくなったようだ。業者を呼ぼうとしているうちに何故か自然に直った。

759.Windows番の将棋ソフ「AI将棋2」を買った。会社にあるのと同じソフトだと思って買っ
たのに、思考速度が遅い。おかしいなと思ったら、CPUの速さの違いだった。

758.前からおかしかった折り畳み自転車のブレーキのレバーの位置を直し、郵便局まで行ってき
た。何か不安定で、とても長時間乗れそうもない。折り畳み自転車というのは皆こんなものだろ
うか。

757.クラリスワークスにまだ使ったことのない機能があった。それも前からどうしてないのだろ
うと思っていたものが。マックで作ったものをWindowsでも使うようにしているため、いろんな
機能を使わない癖が付いてしまったようだ。

756.風邪をひく(長引く)のは体力が低下しているからだという。すすめられて、朝鮮人参を使う。
さて、効くか。

755.久々にMOを借りてきてデータの書き換えを行ったが、遅いこと遅いこと。ほぼ一日費やした
ような気がする。その点、ZIPディスクは容量が100Mしかないが速い。

754.仕事納めといいつつ、昼に打ち上げがあったくらい、後は夜の12h少し前まで仕事。いつも
と変わらず。

753.インターネットのアンケートでは国内重大ニュースの一番が雪印の事件とのこと。最初、何故
か分からなかったが、重要度ではなく関心度と考えれば納得が行く。他の出来事はいくら大きくと
も直接は自分に関係がないが、これは自分に直接関係あるからだ。

752.米子行きの飛行機に乗り遅れ、出雲行きの飛行機に変更する。書いてある時間どおりに行った
のだが、年末近くなるので混雑するので早く来てくれないと困るといわれた。こちらが何でそんな
事情を考えなければならないのかさっぱり分からない。

751.広告で見て安かったので、コジマでCDプレーヤーを買った。買う時、これにはリモコンが付
いていませんがいいですか、と聞かれた。

750.今日はクリスマスイブだが、全然そんな気がしない。街を歩いてもそんな雰囲気がない。ま
た、テレビ番組を見てもクリスマス特集のようなものは全然ない。にぎやかなのは明日なのだろ
うか。


戻る