ヒデゾウの独り言15

( 2000.11月初旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2000.12.24)

 
749.ビデオの割引券をいっぱいもらったが、仕事が忙しく見るヒマがないため、使えない。残念。

748.帰りの電車で座っていたら、前に立っている人が読んでいる本に何回もぶつかってくる。う
るさいなと思って見上げたら、女性が酔っぱらってつり革に掴まりながら半分寝ているようだ。
気の毒なのと、何回もぶつかられるのも迷惑なので席を譲った。その女性は携帯電話をかけた後、
寝てしまった。どこかの駅の少し手前で目をさまして降りたが、まだ酔っぱらっていたようなの
で、今度は寝過ごしてしまったのではないかと気になった。

747.Windowsマシンで、読売のインタクタコードになっている将棋の棋符を読み込んだらうま
く行った。たったあれだけの面積に棋符が1局分入るとは。この棋符をMACにも持って行った
。使えた。

746.3年ぶりに昔住んでいた枚方に行った。以前、ちょくちょく買い物をした店に行ったが、覚
えていないようだった。もっとも、こちらも覚えていなかったが。なつかしくて奈良漬けを買っ
た。確か以前は400円だと思ったが、600円になっていた。

745.ローソンに頼んでいたゲームを取りに行った。IT革命というが、子供はそんなことをいわれ
なくても便利だったら使う。

744.造り酒屋にお歳暮用の酒を買いに行ったら、門が終っていた。日曜でもやっていると言って
いたのに残念だ。昨年送った時に美味しいと評判が良かったのだが。

743.餃子が安売りで100円と言うので、ラーメンを食べに行った。確かに安い。ついでにお土
産用に頼んだら、こちらの方はいつもの値段だった。

742.アピタで小さい子が矢鱈にぶつかってくるなと思ったら、私を自分の父親と間違っていたら
しい。子供の父親がその子を連れて行こうとしたら逆に騒いでいた。そして、こちらを見て納得
してついて行った。

741.チラシにPS2からカラリオを使って印刷ができるとあった。おっと思って良く見たらUSB接
続だった。家のカラリオは違っていた。

740.年賀状の印刷をほぼ終えた。当然インクがなくなって買いに行かなければならなくなると
思っていたら、全然なくならない。インクタンクの値段が高いなと思っていたが、大きくなって
量が増えているせいだった。

739.折り畳み自転車を組み立てた。意外と面倒で、また意外と乗りにくい。また、折り畳んだ
ら立てておけないので邪魔になる。困ったものだ。買うまでは、畳めるので何処でもおけると
思っていたがそうではなかった。

738.宛名ソフトを使っていて、住所から郵便番号が引けるのは非常に便利だということに初め
て気がついた。

737.友人と18,9年ぶりに会った。飲みながら話した。1月に同期で新年会をやろうと言うこ
とになった。

736.新人が「来週の火曜日に定時に帰っていいですか。」と真面目な顔で聞いてきたので吃驚。
聞いた理由を訪ねたら、いつも皆が遅いので、ということだった。皆、家でやることがないから
残って仕事をしているんだ、といってやった。本当にそうならいいのだが。

735.ビデオ屋に行ったら、500円以上お買い上げの方にと言ってキティちゃんの人形をくれた。
どうやっても100円以上の代物だ。こんなのをもらっていいのかと思う。

734.初めて近くにできた「カメラのキタムラ」に行った。キタムラにはパソコンと連動して動
く望遠鏡があった。Zipディスクも1080円で売っていた。

733.新潟から玄米を送ってきたので、近所の精米所に行った。子供に聞いたら、精米の意味
を知らなかった。

732.棟の入り口に大形トラックが来ていたので、引っ越しかと思ったら、家具屋さんの車だ
った。どうやら新1年生のために机を買ってやったものが届いたようだ。

暮れも近付いたせいかゴミ捨て場に自転車が連日捨ててある。どう見ても自分の自転車よりま
ともそうだ。 

731.人生の最高の瞬間、達成した瞬間から後は余生とのこと。デは、自分の場合まだ余生では
ないな。

730.最近、なぜか脚が痛いなと思い、あちこち体を動かしていたら原因に思い当たった。腰を
ひねると足の痛みが増えたり消えたりする。どうやら腰の痛みが脚に来たようだ。早速腰痛体
操を始める。

729.知人と久しぶりであったら顔がやつれていたので、どうしたと聞いたら、スポーツスラブ
に通ってやせたんだとの返事。運動してやせた人間を初めてみた。やせたのはたいがい食事制
限だった。

728.この冬の寒空にオープンカーが走っていった。夏は日焼けして使えないとは聞いたが、冬
も無理があるのでは。

727.久しぶりに仙台に行ったら、アーケード街に托鉢僧がいた。その話を仙台の知人にしたら、
以前、米をお鉢に入れたら、怒られたという話が出た。お金でないと衣装代が払えないからだ
とのこと。また、笠の下からのぞいてみたら外国人だったとも。

726.電車の中で、ヨーロッパに行ってきたと目の前の女の子が話していた。街を歩いているだ
けで楽しいが、人は冷たい。道を聞いても立ち止まってくれないし、また無視もされたとのこ
と。そういっている本人は満員電車の中で口を開けてガムをくしゃくしゃしていた。ヨーロッ
パでもこうしていたら、無理はない気がする。

725.この一年間で本当に幸せそうな顔をしたカップルを二組見た。ただ、どちらも幸せそうな
顔をしているのは女性で、男の方はめんどうくさそうな顔をしていたが。

725.プロバイダーからの請求金額がやけに高いので接続時間を確認してみた。そうしたら、意
外にもチョコチョコ使ったのが重なって長時間となっていた。気を付けねば。

724.近所の回転寿司に行った。開店から大分経つので、空いているかと思ったら、超満員。30
分以上待たされた。

723.年賀状の印刷を始めたが、どうもうまく行かない。葉書1枚印刷するのによけいな葉書を
入れておかないといけない。ドライバが悪いのかと思っていたら、子供に印刷位置が悪いので
は、と言われた。やってみたらそのとおり。いつの間にかパソコンのことでも子供の方が良く
知っていることもあるようになった。

722.マック用のプリンタにWindosのパソコンを繋いでみた。本来、両方とも使えるプリンタな
のだが、以前会社で買ったものはダメだったので、今度もダメかと思ったら、ちゃんと動いた。

721.年賀状、印刷したはいいが、昨年のものを幾つか変えただけなので、印刷し終わった後で、
平成12年元旦になっているのに気がついた。仕方がないので、線を1本ずつ手で加えた。

720.風邪か。喉が痛く、鼻水が出る。先日、ホテルに泊まった時、少し寒いなと思ったが、どう
もそのときのせいらしい。

719.久々にホームページに反応があった。内容について問い合わせがあったのだ。

718.郵便番号と言うのは、七桁あるが、1世帯ごとに対応しているのだろうか。今初めて疑問に
思った。世帯数や大口会社用のことを考えたら、そんなことはないかと思う。郵便番号簿で見る
と町内くらいの大きさだが、ついでにもう1桁増やしておけば、総ての世帯ごとになったのでは。
もっとも、そうすると毎年たくさんの変更が出るか。

717.2000年問題はもう終わったと思っていたら、2001.1.1にもうるう年の関係であると言
う。対応を考えないと。

716.もしかしてと思って再度FMVでモデムを動かしたら、今度は正常に動作した。最初からカ
ードを入れておかなかったので、認識しなかっただけのようだ。おそまつ。

715.雨の中、駅の改札付近で人が倒れていた。連れの者が引っ張ってもぴくりとも動かない。そ
う言えば、以前自分が駅で倒れた時も誰も何もしてくれなかったな。自分で気がついただけだっ
た。

714.JavaScriptに目覚め、本を買った。Javaとは違うことが分かったが、それでもかなりいろ
いろなことができるのが分かった。また、NNで動くと言うのがまたいい。NNもいろいろな機能
が隠されているのを初めて知った。どおりでサイズが大きくなったはずだ。

713.初めて近所のラーメン店に行った。客がいっぱいだった。以前あったラーメン屋を改装した
だけかと思ったら、違っていた。店の名前が変わっていた。それにしても同じ場所にできた同じ
ラーメン屋なのにこんなに人の入りが違うとは。

712.WindowsマシーンにPSのフリーのエミュレーション・ソフトをインストールした。PSの
ソフトを動かす時にPentium2以上を推奨とのメッセージが流れたが、無視して動かす。音が途
切れながらも動いた。感激。ただ、画面は荒いが。マック用もあればいいのに残念ながら、英語
圏以外のものはなかった。

711.昔使っていたモデムカードをやや新しいFMVで動かそうとするもうまくうごかない。何故
だ。

710.桶川にトイザラスが開店したので行ってきた。意外と小さく、品物が多くないのにがっか
り。

709.プリンタが直ったというので、サトームセンに取りに行ってきた。ヘッドを取り替えたと
のこと。インクタンクも変えてくれたのはいいが、前のは買ったばかりの黒インクだったのに。

708.元巨人の橋本投手がダイエーのプロテストを受けているテレビをたまたま見た。あれに比
べれば働けるだけましと思える。橋本投手、お疲れ様。そして、合格おめでとう。

707.夜帰る時、さいたま新都心駅で若い女の子が電車にいっぱい乗り込んできた。こんなこと
は初めて。何かと思ったら、翌日新聞を見て分かった。スーパーアリーナでスマップのコンサ
ートがあったのだ。

706.家に入った時、妙に暖かいと思ったら、ストーブを出してあった。もうそんな時期か。コ
ートを着てから、まだ2日目なのに。

705. たこ焼きを買いに行った。ところが、目当てにして行ったたこ焼き屋はもうなかった。仕
方なく駅前に行ったら、知らないたこ焼き屋があった。聞けばこの1日にできたと言う。毎日
通勤で通っているのに全然気付かなかった。

704.調子が良くないので、MacOSを入れ直したが、何も良くならず。かえって悪くなったよう
な気がする。

703.WindowsMeのマシンに手持ちのソフトをかなり入れた。マック用に買ったのだが、ハイ
ブリッドで動くCDがいっぱいあるのに初めて気付いた。 

702.桶川に新しくLAOXができたので子供と行ってきた。パソコンは安かったが、マックのも
のは何一つ売っていなかった。PS2が実質安かった。

701.同僚にMacでもフリーズするのですか、と聞かれた。びっくり。フリーズはマックの代名
詞かと思っていた。WindowsもGUIになり同じ現象が起きていたのに今さらながら気付く。そ
う言えばLinuxもGUIにしたものは、フリーズするそうだ。


戻る