ヒデゾウの独り言14

( 2000.10月初旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2000.11.19)

699. 高崎線の最終に間に合うようと思い、あせって上野駅に行ったら、悠々間に合った。
また、何か事故があり、電車が遅れていたようだ。そう言えば、ホームで待っている間、
原因は放送されなかった。

698.目を見開いて口を曲げている女性
地下鉄でふと気付いたら目の前に座っている女性が目を見開いて口を曲げていた。驚いて見
ていたら、その表情のまま1分以上。口が時々歪む。どうやら舌で歯をいじっていたようだ。
3分くらいしたら普通の顔になった。

697.運転席で寝込んでしまった男
朝、出勤途中、交差点付近で車がしきりにクラクションをならす。何かと思ったら信号が青
に変わっても先頭車両が動かない。通行人がその車に注意しに言っても運転席の男は全然動
かない。首をかしげたままジッとしたまま。何人通って窓ガラスをたたき、ドアをあけよう
としてもダメ。これは、急病で倒れたかと思った矢先、やっと動き出した。どうやら完全に
熟睡していたようだ。この間1分ほど。

696.ブロンドは頭が悪い。
アメリカではこう言われているとのこと。忘れ物をしても、あなたはブロンドだからと言わ
れるとのこと。

695.サトウムセンにプリンタを修理してもらいに行った。黒インクを昨日買ったものに取り
替えてもダメだったからだ。

694.子供がゲームのソフトが欲しいと言うのでローソンに予約に行った。今は、ソフトが機
械で予約できるようになっていた。これだと金の支払いのこともクリアできるから、いいア
イデアだ。ただ、ローソンが家のすぐ近くにないのが欠点だが。

693.靴のかかとを直してもらおうと思って靴直しに行ったら、靴底もダメになっていると言
う。両方直したら4500円だと言うので止めた。結局すぐ近くの靴屋で新しい靴を買った。

692.よく亭主は、家では「飯、風呂、寝る」しかしゃべらないというのが言われるが、我が
身を振り返ったらそんなにもしゃべっていないのに気がついた。

691.駅にエスカレータができた。来年までかかると思っていたので、意外と早くでき良かっ
た。

690.アルファランドでたまった点数を使い、プリンタの黒インクを買った。さて、これでプ
リンタがまともに動くか。これでダメなら修理行きだ。

689.子供が沖縄に修学旅行に行った。最近は、沖縄に行くのが流行っているようだ。そう言
えばアメリカに行った時、リンカーン記念堂辺りは日本の修学旅行生でいっぱいだった。

688.少し長い間出張して、出社してみたら、当然終わっていると思っていた仕事が、全然終わ
っていなかった。あぁ。

687.大宮から成田空港行きのバスが出ているので、初めて利用。出発しようとする間際、外国
人3人組みが乗ろうとして断られていた。どうやら彼等が出したものはチケットではなく領収
書だったようだ。4人でチケットを買ったが、チケットを持っている1人が来ていないとのこと。
もしかしたら騙されたかも知れないとのことだった。結局新たにチケットを3枚買って乗った。
バスが出発しようとした時、最後の1人がやってきた。切符はキャンセルとなった。

686.社内旅行先の伊豆から昼頃、帰って来た。一緒に新幹線に乗っていた人の話では、新横浜
駅付近が、ここが自分の実家があると言う。今はビルだらけだけど、その昔はこの付近は田ん
ぼだらけで、良くカエルをとったとのこと。駅ができた当時は、田んぼの中に駅がぽつんとあ
ったそうだ。今はそんな面影はなし。

685.高速道路のサービスエリアにあるパン屋で、メロンパン一人当り2個までという制限がつ
いていた。よほど評判なのだろうか。

684.バナナから作った地ビール。人気があるとのことだったが、とても飲めなかった。

683.朝からバスで社内旅行、ずっと飲みっぱなし。ある本に、よく求人広告で社内旅行あり、
と書いているのがあるが、これからは逆に社内旅行無し、と書いた方が新人が来るのではない
か、と書いてあったことを思い出す。

682. 市内の「たかQ」が閉店のため、売り出しと言うので行ってきた。サイズがなく1つしか
買えなかった。

681.成田空港の宅配サービスをインターネットで調べた。役にたった数少ない例だ。インター
ネットが使えないと大変だと騒ぐ程、本当にインターネットは役に立つのか。

680.夕べから頭が痛い。急に寒くなったせいで、風邪をひいたか。

679.市内の銀行が、足利銀行、さいしんもと2つもなくなっていたのを初めて知った。さくら
銀行も含めこの半年で3つも閉店してしまった。特に足利銀行は、朝通る時に皆駐車場に車を
止めて行くなと思ったら、そのせいだった。

676.図書館に自転車で行こうとしたら、タイヤがパンクしていた。自転車に行って修理しても
らった後、少し乗ったらまたパンクした。もうチューブ事態が寿命のようだ。

675.家の中は寒いし、かといってジャンパーを着て外に行ったら暑い。全体としてすごしやす
い気候なのだが、つい愚痴が出る。

674.子どもがびんの中の籾をついていた。なかなか米にならない。何時間かかったら米になる
のだろう。

673.将棋の竜王戦。藤井竜王に羽生五冠王が挑戦したが、まず藤井竜王が1勝。藤井、羽生、
佐藤の三竦みを思い出す。

672.MacPowerの付録にせっかくホームページから長時間かかってダウンロードしたソフトが
ついていた。あーあ。

671.クラリスワークスの表計算ソフトを使った。色々使ってみたが、クラリスワークスの表計
算ソフトよりEXCELの方がかなり上だな。当たり前だが。

670.仕事で遅くなったので、泊まろうかと思って、回りのホテル5軒に電話をかけたが、皆満
室ですと断られた。何故、この時期にこんなに込むのだろう。仕方なく、高い料金を覚悟でタク
シーで帰った。泊まるより高い上に、往復の通勤時間を考えるといいことなし。

669.埼玉新都心のスーパーアリーナにできた「ジョン・レノン ミュージアム」にいって来た。
人が大勢並んでいて30分近く待たされた。若いアベックがいっぱい。そんなにジョン・レノ
ンが、ビートルズが若い世代にも人気があるとは知らなかった。入ったところでジョン・レノ
ンの障害を7分くらいの映画にまとめていたが、横にいた60才くらいの女性がそれを見て啜
り泣いているのには驚いた。オノ・ヨーコについてもたくさん(良く)書かれていた。あの当時、
オノ・ヨーコはジョン・レノンを変えた悪女と言うふうな評判だったが。

668.祭りで昨年に続き、また人形が当たった。ガラスケース入りの立派なものだ。それにして
も、他にもたくさん景品があるのに、なぜ同じようなのが、2年連続当たるのだろう。

667.この就職の難しい時期にせっかく正社員になっていながら3ヶ月で辞めた子が会社にきた。
その理由。残業をいっぱいやったのに、払ってくれないためだとのこと。その反動か今度は残
業を全然しないで習い事に通いたいとのこと。うーん。

666.社内で工事があるため1人出社。誰もいないはずなのに、後ろで音がする。振り返ったら、
ビルの外で窓ふきをしていた。

665.久々にCの勉強をした。分かりやすい。Cはこんなに簡単だったか、と思わせる本。本は
こうでなくっちゃ。ただ、以前に読んだ本を見つけてみて見たら、難しいところには触れてい
なかったことが分かった。ただ、逆に簡単すぎたせいか、Cの良さも分からなかった。

664.電車で隣に座っていた人のメガネのレンズが分厚い。厚さ8mm位ありそう。よく見たら
2枚重ねのレンズだ。すごい。

663.高崎線の電車に鉄棒を投げ込んだ奴がいる。おかげで電車が不通となった。とりあえず
、ホームで並んで待っていたら、いつまで立っても車両の扉が開かない。1時間近くも立って、
とうとう客がホームのマイクを使って早くドアを開けろ、あけない理由を説明しろと怒鳴りだ
した。その声とともに拍手がいっぱいなった。すぐにあかなかったが、次にドアを壊すぞとア
ナウンスしだしたら、やっとあけた。以前、高崎線の上尾駅で乗客が暴動を起こしたという記
事を見たことがあったが、それを思い出した。

662.10月9日、雨。せっかくの体育の日だが、昨年までの10日にあった体育の日の代わりに
ならない。これで明日10日が晴れだったらどうするのだろうと思っていたら、やはり晴れだ
った。

661.ダイエーが優勝したので、北本のダイエーに行ってきた。昨年同様混んでいた。
1000円で空気で飛ばす飛行機を売っていたので、買って飛ばした。けっこう良くとぶ。良く
飛び過ぎて、道路や小川(どぶ?)まで越してしまって、飛ばすのが難しくなった。

660.将棋で丸山名人が誕生した。以前に米長九段が、顔つきが変わった、三年以内にタイトル
をとるだろうと行っていたのを思い出す。顔つきを見ただけで分かるものなのだろうか。

659.「エンド・オブ・デイズ」、平日に行った時、ビデオ屋にいっぱいある割には誰も借りて
いないので、思惑が外れたのかと思っていたら、土曜日に行ったら全部借りられていた。以前
見たのが平日のせいで、借りられずにあったようだ。

658.Straraの登録が終わってやっと動くようになったと思ったら、砂時計が動き続けるだけ
で、次の動作に行かない。仕方なく再起動した。それでもメーカから宣伝のメールは届く。

657.車で走っていたら、ガソリンスタンドのガソリンの値段表が皆100円になっていた。い
つの間にか高くなっていた。もっとも、昔の値段に戻っただけだが。その昔、ガソリンが70円
くらいの時代に、ガソリン100円と言う広告があって、高くてあぜんとしていたことを思い
出す。物価は上がっていないと言いつつ、上がっているものもあった。

656.PSの釣りのソフトを買ったが、これがけっこう難しい。いままであまりに簡単な釣りソ
フトを使っていたのが良く分かった。ただ、使い方も子どもは難無く使っているが、自分には
分かりにくい。説明書を見ないと分からない。子どもに言わせれば、この使い方が常識だと言
うが、常識と言うのは無理があるのでは。

655.鳥取で大きな地震があった。被害がかなりあった模様。集中豪雨に火山の噴火に大地震と、
日本は災害列島そのものだ。

654.仕事で遅くなりそうなので、回りのホテル4つに電話したが、全て満室で断られた。この
時期、何があるのだろう。

653.無料の3DソフトのSTRATAの登録がやっと終わった。

652.マックのCPUを変えるBooster64が5万円弱で売っていた。買おうかどうか迷う。気にな
ることが書いてあったので、メーカに問い合わせたら、やはりダメだった。

651.駅でエスカレータ工事と書いていながらなかなか工事が進まないので、何もやっていない
なと思っていたが、平日に通ったら、工事をやっているのが見えた。ちゃんとやっていると言
うのが分かった。そして、ちゃんとやっていても、他にはあまり見えないと言うことも。


戻る