ヒデゾウの独り言13

( 2000.8月下旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2000.10.08)

 
650.旅行に行くためスーツケースを買った。9000円だった。置く場所に困るのでいつも借
りていたが、借りるより安かったのでつい買ってしまった。さて、何処に置こう。

649.吉見町の大沼に行ってきた。釣りができるようにはなっていなかった。大沼からの帰り、
鉄塔の近くで天神沼という案内を見かけた。

648.とうとうメモリが足りないでソフトが立ち上がらない事態が起きてきた。メモリを96Mに
してからそんなことは起きなかったのに、ソフトが巨大化しすぎている。

647.国勢調査で924から9/30までの仕事の時間を書けと言う欄があったので、計算したら
100時間を超えていた。ショック。それなのに何故仕事が片付かない。

646.仕事で1週間に3回も泊まってしまった。毎回泊まるホテルが変わった。たまたま、空いて
いるホテルが違っただけだが。それにしても良く満室になる。景気が良くなったのだろうか。

645.エクセルを使っているとムシだらけで嫌になる。機能はいっぱいあるが、ムシのせいで思
うように動いてくれないのにはまいる。よけいな時間をとられてしまう。

644.Windowsには、どうしてマック見たいにラベルがないのだろう。どうせマックのまねなら、
もっと徹底してまねてくれれば良いのに。仕事でWindowsマシンを使っているとストレスがた
まる。

643.朝の山手線、珍しく席が空いていると思ったら、異様なにおい。見ればホームレス風の男。
通勤時間帯に乗っているのは珍しい。我慢してその車両にいる理由もないので、次の駅で車両
を変わった。

642.家に帰る途中の道で同じ棟の人にあった。何回も挨拶しているのに、最初、話し掛けられ
た時には分からなかった。名刺をもらって初めて分かった。団地住まいはこんなものか。

641.再度、吉見町に大沼を探しに行って、やっと見つけた。思ったより大きいが、回りの道路
は狭い。雨が降っていたが、釣りをしている人もいて、魚が跳ねていた。

640.オリンピックで野球で負け、サッカーで負け、巨人も勝たず。そのせいか、一日いいこと
がなかった気になる。

639.子どもがサッカーの練習が終わったら、釣りに行こうかと言っていたら、雨が降り出した。
近ごろは、すぐ雨が降る。

638.研修の講師を終え、またバスで帰ったが、今度は車酔いもなく、すぐ駅についてしまった。
昨日とえらい違い。

637.研修のため、箱根に行った。箱根湯本から先はバスでいったのだが、これがえらく揺れる。
車酔いの状態で、早く目的地につかないかとばかり思った。車酔いのせいで、なまあくび連発。
それなのに前の座席の女性は文庫本をずっと読んでいた。

636.昨夜遅くまで雨が降っていたので、今日の運動会は無理かなと思っていたら、いい天気。
会場に行ってみたらグラウンドに全然水がないのに2度びっくり。こんなに水はけのいいグラ
ウンドは初めて見た。

635.平日で半額というので、マクドナルドにハンバーガーを買いにいった。いっぱい買ったの
に1000円しなかった。感激。

634.スーパーで50円引きの肉を買った。ところがその時、近くで皿にもっと値引きの札をつけ
ていたので、これも安くしてくれといったら、本当にさらに50円値引いてくれた。

633.子どもと篭原と深谷の駅に行ってきた。特に目的はない。帰りに「Book-Off」に寄った。
近頃、遠出をしたら、行く先のBook-Offに必ず寄るようになってしまった。それにしてもや
たらとBook-Offがある。

632.古本では手に入りそうもないので、「火の鳥」第八巻を新刊で買おうと思ったら、それさ
えも売っていなかった。

631.暇なので、家にあった「ハリー・ポッターと賢者の石」を読んだ。面白い。最近、日本の
子ども向けの小説でこんな面白いのがあったろうか。皆マンガにとられたか。

630.靴を替えたら、靴擦れで痛い。ここまで痛くなったことは、最近ない。特に右足の小指が
痛いが、これは左右の足の大きさが違うせいだろうか。

629.駅のエスカレータ設置のための改修工事が始まった。ホームが込み合うこと。少しの間の
不便かと思ったら、来年の3月までとのこと。何でそんなに長いのだ。

628.高崎線、乗っていた女子高生の耳に穴あけピアスが三つ、しかもアベックでいちゃいちゃ。
朝から止めてほしいもんだ。何をしに学校に行くものだか。

627.板倉町の公園、最近の公園には珍しく屑籠があったが、人気(ひとけ)がないせいで、中
のゴミを烏がついばんでくわえていった。

626.東京は晴れなのに、電車を降りたら土砂降り。昨日も今日も。最近はこんなことが多
い。通勤時間のせいか、はたまた通近距離のせいか。

625.ナマズのテンプラを晩飯に出したら、意外なことに子供達が皆食べた上にもっと欲し
いと言い出した。普段から魚を食べないので、無理かと思って本当に少ししか買って来な
かったのに。

624.600mlのポッカ檸檬がやっとなくなった。野菜ジュースと麦茶に入れてほとんど1人
で使ったことになる。半年以上かかったが、我ながら感心してしまう。

623.Strataを降ろすもうまく動かず。困った。

622.昔行った板倉町の雷電神社に行ってきた。雷電神社ではナマズのテンプラを買ってきた。
それにしても、案内が途中で消えるのには、腹が立つ。どうしてこんな案内が多いのだろう。
行きの道路でもそうだった。二またなのにどちらか書いていない。県道や市道はこれだから
信用できない。

621.久しく行きたかった古河の街にやっと行ってきた。駅とビルが一体となっていて、買い
物にはいいと感じる。また、市営駐車場が駅前すぐのところにある。どこかの町とは大違い。
発展しているところとそうでないところの差が表れているのだろうか。

620.子どもがもう一人で一輪車に乗れるようになっていた。まだ、何かに掴まってからでな
いとこぎ出せないが、それにしてもすごい。

619.仙台に来たついでに、昔食べたパーコーメンを食べることにした。わざわざ訪ねて行っ
たのだが、あの時(酔っぱらって食べた時)ほど美味しく感じなかった。残念。思い出のまま
にしておけば良かったか。

618.早目に仙台に着いたので、仙台の街の中をあちこち歩き回った。こんなところにこんな
のがあったのかと言う驚きがあった。6年も仕事で仙台にいて、街を1時間も歩いたことも
なかったのかと愕然とした。

617.先日、たまたま通りかかった時に見かけた隣町の総合運動公園を見てきた。キャンプが
できるかなと思ったら、5時で終わりとのことだった。

616.先日の作業のせいで、体中が痛い。本当に運動不足だ。これから毎日走ろうかな、と思
うが、毎日11時過ぎに帰っている現状では無理か。

615.先週見つけられなかった吉見の百穴池をまた探しに行った。しかし、道ばたの看板を見
て2回も同じ道を探したのに見つけられなかった。案内の看板の悪いこと困ったものだ。

614.新しくできた文化センターの見学会と言うので、野次馬よろしく見に行った。
大きいことは大きいが、本当にちゃんと使えるのか、使われるのか心配になった。

613.小学校の環境整備と言うことで、手伝いにかり出された。炎天下グラウンドで作業をし
ていたら具合が悪くなってきた。途中で抜け出し、玄関で座っていたら、保健の先生に大丈
夫ですか、と声をかけられてしまった。体力がなくなっているのを痛感した。家に帰ってか
らもぐったり。晩までずっとうつらうつらしていた。
それにしても記録的な暑さだったようだ。 

612.健康診断を受けるため、初めて会社から市ヶ谷まで歩いて行った。こんなに近いとは思
わなかった。他の者に聞いたら、皆似たようなものだった。東京で働いている人間で、東京
出身の者はほとんどいないと言うのが良く分かった。
健康診断の帰り、本屋に寄って念願の(?)「AppleScript」の本を買った。

611.開店したばかりの回転寿司に行ってきた。広い駐車場がほとんど満車になるほど混んで
いた。が、帰る時には駐車場は完全に満車になっていて車が国道まで並んでいた。

610.吉見百穴に行った。外は暑いのに、洞くつの中は涼しい。一旦中に入ったら外に出たく
ないほどだ。ただ、洞くつに入る手前から涼しさが感じられるのは意外だ。

609.子どもが友だちとキャンプに行くと言う。テントを積んで車で送って行ったが、何と荒
川の田んぼの中。キャンプと言うより野営だ。結局そこは止めてもう少し増しな場所にした。

608.AppleScriptの本を探してあちこち行ったがなかった。

607.朝、新聞のチラシを見たら、近所に回転寿司ができたようだ。この間、通りかかったら
工事中だったところだ。

606.桑名で電車の経路図を見ているとまるで大阪にいるような気になった。よく考えたら近
鉄電車は京都、大阪、桑名と繋がっていたのだ。大阪にいた時は、あまり関心がなかったの
で、今まで気づかなかっただけだった。

605.昨晩捕まえたバッタを子供達に見せたら、ちらっと見て、わァッ大きいと言っただけ、
拍子抜けした。図鑑で捕まえたバッタを調べてみたら「殿様バッタ」だった。ただ、体長は
35-45mmとあった。どう考えてもこの倍はあった気がするが、確かめようにも、その
時には既にかごから逃がしてやった後だった。それにしても、殿様バッタとキリギリスと見
分けがつかなくなるほど忘れているとは。

604.夜中に家に帰ったら、目の前を何かが横切った。何かと思って見たら、階段に大きな
昆虫が止まっていた。子供達に見せようと思って、ムシ網で捕まえた。体調10cm近いバ
ッタ(かキリギリス)だった。


戻る