ヒデゾウの独り言114

( 2023年11月上旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2024.4.21



4215.先週は、いっぱいいろいろなところに行ったが、今週は今のところ

あてなし。



4214.勧誘の電話が来た。断った。



4213.少しだが、名刺の整理をした。



4212.久しぶりに腕立て伏せをした。何でずっとやらなかったのだろう。



4211.メールを送り、日時を決定した。



4210.整理簿を書き、会費をもっていき、印をもらって帰ってきた。



4209.川に行った。カメが泳いでいるのが見えた。春だ。



4208.午後、会館で総会。



4207.録画した映画他を見た。



4206.その足で靴を見に行った。とりあえず見ただけで帰った。



4205.別の文庫本を読み始めた。待ち時間や乗車時間を使って家に着く前に

読み終わった。



4204.午後、空港で土産を買った後、羽田へ。



4203.途中、散髪。



4202.羽田で天丼を食べた。



4201.名刺交換を久しぶりにいっぱいした。



4200.持ってきた本を1冊読み終わった。



4199.初めて鉄道のフリー切符デジタル版を買った。



4198.歩いて博物館へ。外から見たら小さい建物でがっかりしたが、200円

払って中に入ると充実していることにびっくり。こんなにみられてたった

200円とは。



4197.桜は昨日の雨でやられて花がかなり落ちていた。



4196.帰ってから散髪をしてくるのを忘れたことに気がついた。



4195.会に欠席のメールを出した。



4194.コンサートの抽選に応募。



4193.展覧会のチケットに応募。



4192.雑誌のプレゼントに応募。



4191.iPadのアップデート。



4190.明日から出張だが、スーツのズボンは昨日の雨でダメ。タブレット

はどうしようか。



4189.強い風と雨の中、美術館に行った。チケット代は只とはいえ、こん

な日に来たことを後悔。



4188.他所の市立中央図書館に行った。その大きいのにびっくり。図書館

の中を回った後、閲覧席で持っていた本を読もうとしたが、眠いこと、長

居せずに引き上げた。



4187.帰りは同じ建物内のミュージアム、書店に寄った。



4186.鉄道のアプリを入れた。



4185.GRAPESの使い方を勉強した。かなり使えるようになった。



4184.車を置いて宮公園の桜見物と浜焼きをしに行った。

栄螺の中をとるのがこんなに大変だと思わなかった。テレビで一時間に50

個以上も食べている人がいたので、簡単だと思ったら、なかなか取り出

せない。結局三個しか食べられなかった。



4183.バスの中で読みかけの文庫本を一冊読み終わった。

家に帰ったら、自分の部屋が暑く大変。



4182.将棋のタイトル戦が終わっていた。



4181.ブルーバックスの気象学入門を買おうとして、待てよと図書館の蔵

書を調べたらあったので、図書館に行って借りてきた。



4180.100円ショップに行って薄い両面テープがないか探したら、あった

ので買った。前はなかったのに。



4179.観光のポイントカードがないか探したら控えの名刺入れにあった。



4178.図書館で関数勉強用のGRAPESという本を見つけたので、借りてきて、

ついでにネットで探したら無料でソフトとWebのがあった。



4177.セーターをクリーニングに出そうと思ったが、自分で選択してみよ

うと思いついた。



4176.iMacのアップデートをしたら本体のパスワードを受けつけなくなっ

た。

焦ったが、一旦止めてから起動したら直った。



4175.会誌関係のファイルが復元できた。万歳だ。特に支障があったわけ

ではないが、失ったものを復活できたのは大きい。



4174.日経のソフトを少し試した。予定していたことなので嬉しい。



4173.近頃送ったメールの返事が返ってこない。本当に送れたのか不安に

なる。



4172.雨。朝早く目が覚めた。

やがて雨が止んだが、外は、ベストを着ても寒い。



4171.庁舎内ででATMを探したがなくなっていた。



4170.寄る途中、海老天祭りで海老天一本おまけというので立ち食い蕎麦

屋で天ぷらそばを食べた。画と違い海老天自体が小さかった。



4169.昼休み、ATMに記帳に行ったら、通帳が違っていることに気が付い

た。同じ銀行のには間違いないが、種類が違った。



4168.欠席のメールを送った。



4167.思いついて文学館に行ってきた。市民センターとくっついているせ

いで割と大きな建物で駐車場もあった。ただ、駐車場は有料だったが。

図書室は只だが、中にある展示資料館は有料だった。



4166.帰り、スーパーに寄ると生のイカが一杯480円であった。




4165.また展示会のチケットが届いた。割と当たるもんだ。もっとも、ロ

ーカルのだから誰も出さないせいか。




4164.タブレットで漫画を見てばかり。この調子じゃ、この一週間新しいこ

とを何もせず終わりそう。



4163.出張先の宿を決めた。



4162.学校のサポートセンターに電話した。当日はそこの担当の先生がいな

いとのこと。資料だけ置いてくることにした。



4161.Flaskが成功。昨日うまくいかなかったのは、一時間違っていたせいだ

った。



4160.配置表が送られてきた。ありがたい。



4159.別の百円ショップに行ったら、ホットサンドメーカーと携帯ミニトイ

レがあった。喜んで買った。



4158.朝から創立記念式等の視聴。こんなに大勢とは。



4157.異動の一覧をダウンロードした。幹部のしかなかった。



4156.健康ウオークのページを見るうちに、新しい制度では、8000歩で満点

の1500点とのこと。急にそれ以上頑張る気が失せた。



4155.電子レンジでふかし芋を作ったら、今度は失敗した。大きさの割には、

時間が長すぎた。中が焦げていた。



4154.休日なのに、珍しく早めに起きたら、皆は8時過ぎまで起きてこなか

った。



4153.最後の見直しをしてコンビニから送付した。



4152.借りたDVDを返した。その時におかしかったものを言ったら、金を返

してくれ、ただ券もくれた。ついでなので電池を買った。



4151.横の雨樋で鳥が二羽水浴びをしているのが見えた。水飛沫を立てなが

らしばらくやっていた。こんなところで水浴びをするとは思いもよらなかっ

た。



4150.さつまいもを箱で買っておきながら、この一週間ほど食べるのを忘れ

ていた。食べねば。今度は焼き芋にしよう。



4149.冬物の黒のワイシャツ1枚で川に行った。堤防に出たとたんにくしゃ

みが出て鼻水が出た。



4148.昨日借りたDVD3本を観た。また、1枚が終わりの方でおかしくなっ

た。Win機で見たら何とか見られたが。



4147.作業をした。何題か何回も修正した。少し気が楽になった。



4146.レンタル落ちのDVDがないか別のレンタルショップに行ってきた。そ

のようなものはなかった。



4145.準新作を3本借りてきた。レシートをよく見たら現金でもポイントが

付いていなかった。100円の日ではだめなのか。



4144.セーターを脱いで歩いても暑い。



4143.今年度最後の回覧が回ってきた。新しく回覧用の氏名一覧を作らねば

ならないとのこと。

LibreOfficeで作っていたが、印刷になって思ったようにいかないので、Office

に変えた。今度は、枠も文字の大きさも楽勝だった。



4142.五月の会のために宿を予約した。ついでに予約状況の確認をしたら別

の予約が入っていなかったので、焦ってした。



4141.百円ショップにホットサンドメーカーがないかと見に行ったがなか

った。ネットでサイトで調べたところ1000円であった。評判は微妙な書き

方だ。

その足で衣料店に行き広告の品を買った。




4140.いい天気。風が強く、コートなしでは寒かった。



4139.朝飯のご飯を多めにしてもらったら、胃にもたれる。



4138.4月以降の当社の人事を聞いた。意外と上のほうが動く。



4137.会社パソコンのパスワードを変更した。一緒に変えるところが多く面

倒くさいこと。



4136.今日はTEAMSによる発表会。TEAMSがうまく行くか、と心配してい

たが、ちゃんとつながった。



4135.帰りに薬局に行って胃腸薬他を割引券を使って買った。少しでも安く

なったのはいい。



4134.家族の出勤の恰好を見たら、毛糸の帽子をかぶっていた。



4133.雨が降ったり止んだり。



4132.幹事会に欠席のメールを送った。



4131.案内でポイントを買い物券に換えてもらった。



4130.久しぶりにパソコンの雑誌を買った。



4129.チキンを買った。ペイで払ったが、ポイントを付けるにはその作業を

しなければならないと初めて知った。



4128.薬局に行く予定が、割引券が明日から有効なため、やめにした。



4127.帰りにコンビニよって宅急便の伝票を二枚もらってきた。



4126.川に行った。鯉を何匹も見かけた。見慣れない鳥がいた。ハクセキレ

イか。



4125.家族にトランプの手品を二つ見せた。一向に進歩しない。



4124.「パパと親父のウチご飯」を全話見た。子供が大きくなってからの話

があるのもよかった。



4123.ホットサンドメーカーが欲しくなった。どうするか。



4122.iPadのアップデートをした。



4121.寒いと思ったら、雪が舞っていた。

昼から、やけに明るくなった。



4120.さつまいもを蒸かして昼飯にした。今度は、キッチンペーパーを二枚

使用して水分を多くし、電子レンジにかける時間を伸ばした。今度は、甘く

美味しくなった。



4119.近くのGSに灯油をひと缶買いに行った。今季、これが最後か。いつも

買うホームセンターよりGSの方が安かった。



4118.録画した映画をいっぱい観た。



4117.ラズパイに買ってきたスピーカーをつけた。ちゃんと音が大きく聞こ

えるようになった。



4116.「シャナラ・クロニクルズ シーズン2」を見終わった。続きが作ら

れていないので、これで終わりだ。シーズン3のスポンサーが付かず作られ

ないとのことだが、これでハッピーエンドにして良かったのではないか。



4115.マックでCDを読ませてみた。ちゃんと読み取りできた。



4114.手紙を二つ、コンビニのところにある郵便ポストに出してきた。週初

めには届くか。



4113.晴れているが、寒い。



4112.昼飯は、昨日作ったふかし芋他にした。さつまいもは、まだまだいっ

ぱい残っている。



4111.百円ショップでスピーカーを買った。ラズパイに使う予定。



4110.カードマジックのDVDを見る。初級編では、技はいらない。



4109.地震があった。震度4。何の被害もない。心配のメールが来た。



4108.外付けのスピーカーを買いに行こうとして、もしかしてと思い、訊い

たら、ちゃんとあった。とりあえず買わずに済んだ。



4107.川に行った。風が強い。途中バスの免許の試験をしているところに出

遭う。また、事故を起こしたと思われる人と警官の交通事故現場立ち合い

検証の場に出遭った。



4106.スーパーにサツマイモひと箱を買いに行った。持ち帰るのに、袋が持

つ手に食い込んで痛かった。

電子レンジで初めてふかし芋を作った。しっかり中まで煮えていたが、そ

れほど甘くなくうまくはなかった。



4105.墓参りに行った。



4104.マックでシャナラ シーズン2を二巻見た。



4103.Win機でDVDを観たが、音が小さい。外付けスピーカーを付けようと

したら、一個肝心なほうがなかった。



4102.自分で誕生日のケーキを買いに行くと思ったら、寝てばかりでどこに

も行かなかった。ケーキもなし。



4101.昼飯に久しぶりに米を食べた。



4100.試しに使うため、ブルーレイディスクの映画を買いに行った。迷った

末、一番安いやつを買った。

BDがマックでしっかり再生できた。ただ、ソフトの操作性は悪い。



4099.〇〇ペイを久しぶりに使った。



4098.地デジを録画したものを再生できるソフトは有料のものしかなかった。

しかも高い。高いドライブを買うとソフトもバンドルされているようだっ

た。知らなかった。



4097.また、牡蠣の燻製を作った。



4096.シャナラのシーズン1を見終わった。



4095.FHの灯油が無くなった。前回入れた時に今季はもうこれ以上入れない

な、と思っていたのに、結局また入れた。



4094.マジックのDVDを見た。



4093.歩数アプリを使ってから、端末に登録に行く必要がなくなり、気分的

に楽になった。もっと早く変えていればよかった。



4092.朝からメールをいくつも送る。



4091.町内会の総会の案内が来た。



4090.四月の案内が届いた。時間は、電話でとのこと。



4089.BDドライブをつけ、ソフトもインストールしたが、録画したBDだと

再生できなかった。DVDはできた。



4088.ネットでシービュー号やタイムトンネル、宇宙家族ロビンソンのDVD

を調べると皆高い。



4087.今日も暑く、セーターを脱いだ上に冬用のジャンバーも着ないで競技

場に行った。



4086.スーパーで金をチャージしたが、牡蠣が安かったので、また燻製用に

数パック他を買ってしまったため、残り少なくなってしまった。



4085.朝、5時半に起きてしまった。



4084.BDの整理をした。おかげで、またタブレットで検索ができるようにな

った。



4083.昼間、25度まで部屋の温度が上がった。



4082.借りてきたCDを聴いた。一曲おかしかった。



4081.スマートウオッチとスマートフォンがつながらない。色々やっているう

ちに繋がった。



4080.欲しいものにMac用のBDドライブが増えた。調べると、安いものは安い。



4079.せり売りを見学できると聞いたので、近いうちにないかと探したがなか

った。



4078.ドラッグストアで電動歯ブラシ用の歯磨きチューブを探したが、なかっ

た。



4077.以前に買ったディスカウントストアで非接触式温度計を探したがなかっ

た。



4076.録画していた映画を二本観た。



4075.納税したつもりだが、よく分からなかった。



4074.今日は少し暖かいということで、今年初めてコートを着ずに出社した。



4073.メールをあちこちに送った。

また、先生からは、返事が届いていた。



4072.駅で財布を届ける。



4071.シネマでゴジラ-1.0の予約をしてから、いったん家に戻った。

時間に間に合うよう映画館に。予想より大勢の人。



4070.ラーメン屋で野菜タンメンを頼んだ。



4069.「光る風」が一日無料ということで読んだが、読み切れず。



4068.久しぶりに燃えるごみの日に、刈った葉の袋をゴミ出しした。



4067.雨が降ってきたので、それからは家に居た。



4066.朝、8時半近くまで寝てしまった。我ながらびっくり。



4065.歩数アプリの件で電話した。返事は書いてあることと同じ。新規

登録した。歩数アプリに完全切り替え。

抽選からまた外れた。



4064.相続による土地登記が意外に簡単なのを発見。法務局の資料をダ

ウンロードした。



4063.マジックの本などを注文。

シャナラ Season1,2を落札。



4062.川で久しぶりにカワウを見かけた。



4061.作った牡蠣の燻製を食べた。少し柔らかくて甘みもあっておいし

い。



4060.昼にインスタントのものだが、ビビンバを初めて食べた。



4059.バットウーマンをやっと見終わった。10巻まであるかと思ってい

たら9巻までだった。



4058.語りの会を見に行った。シネマの会場でやっていた。語りが少し

やりすぎのような。

寄席の方は、家族に譲った。



4057.牡蠣と卵の燻製を作った。色艶が今まで作った中で最高だった。

食べるのは一晩おいてからだ。



4056.観光バスに2コース予約した。



4055.会の会計監査をやってほしいとの依頼があったので、了承した。



4054.燻製を作るために、昨日買ってきた牡蠣を茹でた。その茹で汁を

インタントの塩ラーメンに使った。出汁が効いて非常に美味かった。



4053.歩数計アプリを使おうとしたが、うまくいかない。何回入れ直し

てもダメ。さて。



4052.朝、雪が積もっていた。



4051.灯油がなくなったので、買ってきた。屋外売り場は、もう閉鎖さ

れていた。



4050.ファックスのインクがなくなったので、買ってきた。



4049.ペヤングの焼きそばが安く売ってきたので、買ってきた。カード

に貯まったポイントがすぐに使えた。



4048.バットウーマンの4巻目の最後がダメになっていた。念のために

Win機で見たら、ちゃんと再生できた。



4047.朝の電車、座れなかったうえに途中で二回も止まった。



4046.今日は、駅地下で4人会。



4045.昼に歩いてやっと5000歩になった。それにしても手がかじかんだ。



4044.co.jp宛の二件、配信停止にした。



4043.新聞を取りに行ったら、少しだが雪が積もっていた。



4042.昨日、少し読み残しがあった本を読み終えた。



4041.川に行った。鳥の姿が見えない。取水堰のゲートが開いていた。



4040.あまりんを食べた。1個200円とのこと。珍しく売っていた

ので、あまりンを買ったとのこと。



4039.雨。おかげで道の駅に寄れた。



4038.駅に着いたが、少し遅めの予約を取った。



4037.地元も雨だった。

外を見たらいつの間にか雪に変わり、積もっていた。



4036.一日だけ全話無料のコンテンツを見終わった。



4035.イオンを名乗る不審なメールが来た。迷惑メール・フィルターに

も引っかからない。人が判断しないとダメだった。



4034.久々にデリバリーマンが放送されていた。



4033.駅の地下の鰻屋で十数年ぶりにひつまぶしを食べた。



4032.晴れ。暖かい。FHの灯油が無くなった。とりあえず足しておい

た。



4031.予約した飛行機の金の支払いの催促(?)メールがいくつも。



4030.さて、タイトル戦だ。

予想より少し早く終わった。



4029.耳鼻科に花粉症の治療に行ってきた。1年ぶりだ。



4028.「パーソン・オブ・インタレスト  ファイナルシーズン」を見

終わった。



4027.安く買った「ワンダーウーマン ニュー・パワー」を見始めた。

格闘シーンには無理があるが。



4026.アプリをインストールした。しただけ。



4025.もはや年度末。

パスワードの変更は来週にすることにした。



4024.昼は朝と打って変わっていい天気なうえに温かい。



4023.名刺を200枚頼んだ。



4022.飛行機の便を数本予約した。



4021.パーソン・オブ・インタレスト、後一枚になった。話が急展開。

不自然過ぎないか。



4020.県からアプリを使えとのハガキが届いた。さてさて。



4019.バスツアーのチラシが届いた。面白そう。どれか行こうか。



4018.NHKから観覧のくじに外れた旨のメールが届いた。残念。



4017.図書館に行って、初めての作家の本を借りた。



4016.鼻水が出るようになったので、明日にでも耳鼻科に行こうとし

たら、休みだった。



4015.もうCPDの証明書が来た。名前を書いてすぐに登録した。



4014.総会の場所と日時の連絡があった。他はまだだ。



4013.借りていたDVDを返しに行った。さすがに続けて借りなかった。



4012.クリニックに行って処方箋だけもらった。

薬局で薬をもらい、初めてSuicaで支払った。



4011.それにしても強い風。北風でないのが救いだ。



4010.録画した「依頼人」、確かに令和三年に見ているのに、BDにない。

何故だ。



4009.インフラ講演会を視聴した。面白い。次の新幹線もと思ったら、既

に満員だった。



4008.金を下ろしに行った。思ったより人がいた。



4007.テレビのリモコンのアプリのボタンを押してみたらTVerとNHK+が

すでに入っていた。NHKの方はログインしてみたら、ちゃんと動くよう

になった。これはいい。



4006.ラズパイのUbuntuを1時間ほど勉強した。日本語が出ないと思っ

たら、Windowsマーク+スペースで出た。



4005.頼んでいた牡蠣を取りに行った。



4004.DVDを3本借り、ドラマを1セット買った。カードで買ったら、ポイ

ントがつかなかった。



4003.昨日ダメだったUbuntsuを入れ直した。何回もやり直した。うまく行

ったと思ったが、まだどこかに問題があるようだ。

途中、間違ってUSBメモリをダメにしてしまった。



4002.牡蠣の缶焼き、リビングに行ったら、すでに箱から出して火にかけ

ていた。牡蠣自体は小さかったが、そのせいで開けやすかった。



4001.メールが来た。登録が完了したとのこと。



4000.水族館に行ってきた。



3999.荷物が届いた。電動ドライバだ。電動ドライバは、予想より大き

かった。



3998.初めてぼんじりとドジョウの唐揚げを食べた。それほどでもなか

った。



3997.珍しく雨。知人と駅であった。ちょうど雨が降ってきたので、近く

の定食屋に入った。少し待たされたが、二階の席に案内されちょうどよ

かった。支払いもセルフなのには驚いた。

出た後、少し時間があるのですぐ近くのカフェに入った。



3996.図書館に寄って本の返しと借りをした。借りたのは、コインマジッ

クの本。簡単に見えるが難しそう。



3995.メガネのツルが外れた。周りを探すとネジがあった。ネジで取り付

けた。外でなくてよかった。



3994.雨が降るかと思ったが、降らないし、それほど寒くもない。



3993.川に行った。堤防では早く歩くようにしたら、足が痛くなった。や

はり無理があった。



3992.借りてきたDVDを見終わった。だいぶ前に一度見た話だった。それ

にしては、最後の方は全然覚えていなかった。



3991.居酒屋を予約した。



3990.図書館のカードマジックの本を見ていて、コインマジックの本もあ

ることを知り、直ぐに予約した。



3989.電動ドライバとサスペンダーを頼んだ。非接触型の体温計を買おう

と思ったらなくなっていた。値段も変わるし、あるものも変わる。



3988.腕立て伏せ、少しずつだが、回数が増えて行っている。



3987.寝不足のせいかか少し頭が痛い。



3986.Webから献血の予約をした。

献血に行った。色々くれるはずが、予想より少なかった。それでもスヌ

ーピーのバスタオルが一番良かった。

献血に行ったついでに能登半島地震の寄付1000円をした。



3985.体温計用にLR41を買った。



3984.電車で、足の悪い女性が乗ってきたら、優先席に足を組んで座って

いたあんちゃんが席を立って譲っていた。見直した。



3983.変更した日程ではどうかとのメールを送った。



3982.昼休み、ATMに行って記帳した。まだ、引き落とされていなかっ

た。



3981.メトロ駅まで歩いた。A3出入り口が分かりやすい。その旨、メー

ルした。A2ではとの返事。



3980.この四月に入る新人が職場見学に来ていた。



3979.車で大学病院に行った。途中渋滞していたにもかかわらず三十数分

で着いた。食堂での昼飯の時間も含め4時間いた。おかげで本を一冊読み

終わった。



3978.体育館近くの道路でネズミ捕りをやっていた。こんなところで、と

思ったが、二台つかまっていた。



3977.借りてきたミレニアム3を見終わった。終わりの方になって一度見

たことがあるのに気が付いた。しかし、ファイルを調べてみたら見たこ

とになっていなかった。皆書いていたはずなのだが。



3976.川に行った。目新しい鳥はいなかった。



3975.中古のDVDを買い、2本借りた。



3974.荷物が届いた。アウトレットを早速使った。バッグは出したのみ。



3973.昨日今日とネットで一部だが、「からくりサーカス」を読んだ。だい

ぶ前の作品でアニメでもやっていたとのこと。全然知らんかった。



3972.昨年、家族がふるさと納税で頼んでいた松坂牛をすき焼きにして食

べた。本人はいなかったが。



3971.散髪に行った。



3970.また40%offセットを何とかペイで買った。



3969.録画した「かがみの孤城」を観た。観ながら、今日買った南部煎餅を

一袋食べてしまった。



3968.あれほど探しても見つからなかった英語のフレーズがたまたま入れた

語句でヒットした。



3967.仏前用のお菓子が届いた。寄ってから墓参りに行った。



3966.今日は、5人でのZoomの日。都合で三人となった。テンプレートの使

い方がわかった。



3965.誕生日、特に何も変わらず。朝から誰とも話していない。



3964.ネットから振り込みをしようとして、アプリがいることを発見。あき

らめた。



3963.ダメもとで昨日入れたGポイント交換の結果を見たら、もう入ってい

た。喜んで交換した。



3962.同窓会名簿を作っている会社への返答のハガキを出すとともに、金の

振り込みをした。



3961.図書館に寄って届いた本を借りた。また、ハードカバーだ。



3960.歯科検診を受けた。



3959.ネットからアンチウイルスのソフトの3年更新契約をした。



3958.タイトル戦を観ようとしたら、既に終わっていた。あまりに早すぎ

る。



3957.灯油を買いに行った。



3956.事務局に電話して有効期限が来年の二月末だということを聞いた。

一安心。



3955.Gポイントを交換した。一度番号の入れ方を間違って失敗し、再度試

してOK。我ながら、覚えないな。自信を持って間違えた。方向を書いてあ

ったのに。



3954.朝になったら、雪は止んでいた。

町の様子を見がてら散歩した。雪がところどころある以外は、何も変わり

なし。



3953.昼から雪が降ってきた。積もりそうだ。雪の中散歩に出かけた。

雪の中、傘をさして歩いていて、支えの骨を直す方法を思いついた。ねじで

なくひもを通して縛ればいいのだと。


3952.燻製を作った。牡蠣に卵、チーズで作った。ちょっと味が薄かったか。



3951.本を一冊読み終わった。ハードカバーはしんどい。



3950.バッグとアウトレットを注文した。




3947.飲み仲間へメールを出した。



3946.スーパーで割引用のカードを作った。生年月日だけで名前さえ聞かれ

なかった。



3945.鮮魚部でカラ付き牡蠣の缶入りを注文した。入荷した時に取りに行く

ことにした。



3944.牡蠣を2パック買ったので、家で煮てゆで卵と一緒に麺つゆに漬けた。



3943.将棋棋王戦、持将棋になった。珍しい。



3942.画像生成AIを初めて使った。色々できるが、どうも違う。



3941.恵方巻きを食べた。皆、向いた方向が違った。



3940.銀行のソフトをタブレットにダウンロードした。登録しようとしたら、

smsを送れないとの回答。当たり前だ、登録していない。



3939.久々に腕立て伏せをしたら呆れるほどできない。続けてやることは、効

果があることがよくわかった。



3938.朝早く起きすぎて眠い。



3937.メールを幾つか。Webメールが使えないのは不便だ。



3936.昨日は酔っていて図書館に本を返すのを忘れてしまった。



3935.メールを送ったが、返事が一つも来ない。



3934.訃報が来た。驚き。



3933.録画していた映画を3本観た。



3932.コンビニで初めて助六を買った。箸のある場所を聞いてレジでもら

った。



3931.せっかく出てきたので、やることいっぱい。

パスワードの変更。JRの領収書の発送。会誌のダウンロード。メール受信

の設定しなおし他。



3930.会への出席を申し込んだ。20分前に入れるとのこと。



3929.清書をしようと思ったらホームページにそれ用のエクセルファイルが

あるのを見つけた。楽勝だった。



3928.いくつかの総会に行く旨連絡した。



3927.費用のチェックしていて間違いに気づいた。また、修正だ。



3926.申告のカードが届いた。そういえば、昨年も来ていたな。



3925.録画していて見てなかったものをいくつか見て消した。



3924.荷物が届いた。バックパックは予想より大きかった。色々調整した。

面白そうだ。



3923.散歩がてら借りたDVDを返してきた。中古や古いDVDを見ていたら、

見たいと思っていたものが両方にあった。ミレニアムシリーズとコンピュ

ータものだ。借りようにも財布を持ってきていなかったので、何もできな

かった。



3922.高校の同窓会からハガキが来た。書いてあることに変更はないかと、

買わないか、というものだ。欲しい気もする。どうしよう。



3921.申告の準備に取り掛かった。センターからの書類がまだなことに気が

付いた。



3920.借りてきた本を一冊読み終わった。良い本だ。当分同じ作者の本を読

むか。



3919.スーパーで牡蠣を売っているか覗いたら、あったが高かった。



3918.テレビのHDに録画されてるコンテンツが多すぎて新たな録画ができな

くなった。焦って、コンテンツを整理した。



3917.借りてきた「天間荘の三姉妹」を観た。良い作品だ。



3916.午後、寄席を聴きに行った。



3915.借りてきた本を読み始めた。



3914.何箇所かの3か月分の明細をダウンロードで1時間。



3913.CPD2つのの申請で30分強かかった。



3912.準新作100円の日なので3本借りてきた。



3911.テレビのニュースで大雪の様子が出ていた。映す体制ができたのかよ

く出る。



3910.昨年分の領収書を探した。適当に入れたものだから、一昨年のとごっ

ちゃになっていた。



3909.金を下ろしに行った。人がいっぱい並んでいるだろうな、と思ってい

たが、行列はなかった。風が強いせいか。



3908.100円ショップで2032を買った。先日来た買いに来たときは、1列分

空いていてモノがなかったのに、今日は3列分モノがあった。これでは、ダ

メだろう。



3907.東北物産店をやっていた。いぶりがっこがあったが、買うのを止めた。



3906.フライド・チキン店でまた40%offのチキンパックを買った。初めて楽

天ペイを使った。



3905.年賀状の整理は今日中に終わるか。終わった。



3904.玄関のチャイムの電池が切れかかっていたので、電池を取り換えた。

単三だったかな、と思って開いたら2032だった。この間、予備を買ってお

いてよかった。



3903.居酒屋新幹線をテレビでやっているのに気づき、予約した。このシー

ズンの過去のものがTverにあるのに気づき、見た。世の中便利だな。



3902.年賀状の整理を引き続きやった。あと少しだ。



3901.今朝は、早く目が覚めたので、そのまま起きたが、ルーチンを終えた

らソファで寝てしまった。



3900.家に戻る途中でガス欠となった。家でソーセージーとキットカットを

食べてプロテインを入れた牛乳を飲んだ。



3899.災害用の水の入れ替えをした。



3898.防寒靴に靴クリームを塗ってしまった。ついでにウオーキングシュー

ズにも靴クリームを塗った。



3897.今月の出張等のファイルを作った。とりあえず行った駅だけは書いた。



3896.銀行からのハガキの中身がよく分からなかったので、いろいろ調べて

みたら、家族宛てだった。



3895.午前中、雨。天予報通り3時には雨が上がった。



3894.将棋のタイトル戦があまりに早く終わっているので、びっくり。



3893.川を散歩した。途中、雨が降ってきたので引き返した。



3892.今日はまだ何もやっていない。



3891.名刺の整理を全部した。



3890.年賀はがきの当選番号を確認した。



3889.挨拶に回った。正月用の名刺が2枚余った。



3888.駅で切符を買った後、立ち食いそばを食べ、県立図書館に行った。何

年かぶりに行ってみると、中にあまり本がなかった。がっかり。



3887.図書館に本を返し、新たに3冊借りた。今まで読んだことのない作者

の本を借りた。残り2冊は前に読んだ本だった。



3886.新幹線で帰る途中、そこにもう1時間余計にいればよかったと若干後

悔。



3885.東北で秋田味噌ラーメンを食べた。うまかった。



3884.サラリーマン居酒屋で飲んだ。安かった。



3883.ホテルのBSで007私を愛したスパイを観た。一番評判のいい作品と書

いてあったが、確かに面白い。



3882.串焼き屋で飲んだ。高かった。



3881.今日も少しだが、腰が痛い。



3880.予約していたホテルをキャンセルした。



3879.「Dr.コトー診療所」を観た。



3878.かなり名刺の整理をした。



3877.十勝豚丼を食べに行った。出てきた豚丼の豚肉は、北海道のと違いバ

ラ肉だった。



3876.腰が痛い。座椅子の座り方がおかしいか。



3875.BDを一枚整理した。一枚では整理したと言わないか。



3874.テレビで駅伝をやっていた。皆、頑張れ。



3873.朝から珍しく読書。



3872.スーパーに行った。家に着く直前に雨が降ってきた。



3871.iPadのOSをアップデートした。



3870.災害用に保存していた小豆入りのご飯の缶詰の期限が近づいたので、開

けて食べた。



3869.宿をとった。さてさて。



3868.昼飯は、鳥天おろしうどん。



3867.飛行機は、来る時より小さい飛行機に変更になっていたが、2/3ほどの客。

羽田に行くのに混雑のためと言って15分遅れで着陸し、そこからバスに乗るの

にタラップ車が故障のため、別のタラップ車を用意したため、また遅れた。



3866.昼飯は、定食屋で。量が多く参った。



3865.夜は、一人で街を歩き、結局いつものうどん屋で食べた。



3864.同僚がスマートフォンで払っていたので訊いたら、アプリで払ったとの

こと。QRコードを読み取ってもらって使っているとのこと。



3863.時間があったので、県庁最上階の展望階に行った。ついでにコーヒー類

を飲んだ。



3862.安かったのでフライド・チキンの40%オフパックを買った。



3861.外に出たついでに天丼を食べた。



3860.隣町の図書館に寄って本を返してきた。



3859.村上春樹の厚い本をやっと読み終わった。



3858.タイトル戦。もうそろそろかと思ってみたら、少しして投了した。



3857.自分の部屋のカーテンを洗濯。2年ぶり(?)か。意外と大変。



3856.久しぶりに先日裾を直したズボンを履いた。しっかり着いていた。



3855.ショッピングモールでグリークラブが歌っていた。見事に皆白髪頭だ

った。



3854.着物姿の女性2人を見かけた。今日は何の日だ。



3853.コンビニでpayに初チャージ。次はどこかで使ってみよう。



3852.休み中に関わらず会社に呼び出され出勤した。



3851.payアプリをインストールした。



3850.朝、早起きしたら誰も起きていない。皆、休みとのこと。



3849.朝の通勤電車、ホームに行ったら空いていたので、一つ前の電車に乗っ

て、座って本を読めた。



3848.地下鉄はいつもと違う線を利用。相変わらず、改札を出てから少し迷っ

たが、それでも無事会社に到着。



3847.出社して、直ぐに一番の懸念のパスワードを変更した。



3846.夜は、交歓会。いつもと違いホテルだった。



3845.家族が出社するかと思ったら、休みだった。昨年のうちに言ってある

とのこと。



3844.コンビニに会費を払いに行った。



3843.今日は、大きな事故がなかった、と思っていたら火事があった。



3842.BDの整理を少しした。



3841.久しぶりに「シャレード」を観た。本当に面白かった。



3840.川に行った。マガモが分かるようになった。



3839.結局、夜、皆で焼肉屋に行った。



3838.緊急放送のため、途中で終わっていた番組の続きをTVerで観た。



3837.ギューたんシチューを初めて食べた。



3836.パソコンでオセロをした。勝つことは勝ったが、途中ではまるで自信な

し。



3835.珍しく家族みんなが居る。



3834.体組成計で計ってみたら、やはり体重他が増えていた。この二日喰いす

ぎるほど喰ったせいだ。



3833.スーパーに行って材料まで買ってガレットを作っていた。



3832.昼飯時、誕生日のケーキを食べた。



3831.牡蠣の燻製を作った。良い出来だ。



3830.夜、二階に上がったら、テレビが使われていた。



3829.朝から大掃除。ガラスに照明、網戸にエアコン。時計の直しに正月飾り

付け。けっこう忙しい。

昼飯は、買ってきた牛丼。



3828.3時頃スーパーに。洒落た正月飾りがいっぱい。



3827.夜、帰ってきた。アパートの大掃除をして遅くなったのかと思ったが、

違うようだ。



3826.ホームセンターに行って灯油と正月飾りを買ってきた。



3825.レンタル屋に行って準新作を4本借りてきた。早速借りてきたDVDを

1本観た。



3824.本屋で日経Linuxを探したがなかった。最終号なのでみんな買ったか。



3823.洗車場で洗車してきた。



3822.昼飯用に茶碗蒸しを電子レンジで作った。失敗。めんつゆが足りなかっ

た。時間が少し長くて弾けた。



3821.もう年賀状が1通戻ってきた。それも予想していないものだ。



3820.仕事納め。と言っても出社はしていないが。



3819.爽香シリーズの本をまた1冊読んだ。

一日が終わった。



3818.リビングのエアコンのフィルタを水洗いした。取り付けはいつも取説

を見ながら行っていたが、さすがに今年は見ないでもできた。



3817.軽い本を読みたくて赤川次郎の爽香シリーズの文庫本を一冊読んだ。



3816.今季初めて毛糸の帽子をかぶった。



3815.ドット絵の本を借りてきたので、EDGEをインストールした。使う

前は、簡単だと思ったが、意外とできない。



3814.やっと「進撃の巨人」の完結編後編を見終わった。



3813.ガソリンを入れた後、ホームセンターに行って灯油と裾上げ用のの

りステックを買ってきた。



3812.100円ショップに寄ってCR2032を買ってきた。昨日行った2店はな

ぜなかったのだろう。



3811.今日は何一つ新しいことをやっていない。困った。



3810.iPhoneにあった写真をWindowsのフォトを使ってコピーした。とこ

ろが、大きさが違ってびっくり。

次にメールで幾つかまとめて送ったら、サーバに拒否された。

仕方がないので、一つずつメールで送った。送り受けできたが、プロパ

ティで見た日にちがみな今日のになっていた。



3809.ロボット掃除機のゴミを捨てた。自分にとっては初めてだ。



3808.金を下ろしてきた。午後から行ったのに、人がいっぱい並んでいた。



3807.エアコンのフィルタを洗った。



3806.歩数計の電池が切れた。あわててスーパー、100円ショップと買い

に行ったがなかった。別のスーパーに行ったら、少し高いがあったので

買ってきて、電池を入れ替えた。



3805.今日は朝飯用にピザトーストを作った。初めてだ。もっとも、お膳

立ては皆家族がやったが。



3804.日経Linuxが最終号だというので、買いに行ったら売り切れてなか

った。



3803.日経LinuxのDVDが7000円引きだというので、調べたら、期限が切

れているので割引が終わっていた。残念。



3802.今日も昼間に白い月が青空に浮かんでいた。



3801.JeditΩをアップデートした。アプリのパスコードの再入力要求はな

かった。



3800.荷物を出しに行った。



3799.領収書を郵便で送った。



3798.使い終わったインクカートリッジを4個図書館入り口の箱に入れ

てきた。



3797.ボールペンを買った。



3796.BDを4枚整理した。マックブックを使った。



3795.座敷の点灯管が外れていたのを踏み台をもっていって取り付けた。



3794.スーパーに行った。安売りのインスタントラーメンが完売していた。



3793.ボールペンのインクがなくなった。それも赤と黒、両方共だ。書け

なくなったので、また詰まったかなと思ったが、念のため確かめてみる

とインクがなくなっていた。うれしいことだ。



3792.昼飯にシーフードミクスを使ったドリアを作った。ライスが冷たい

せいかチーズが完全には溶けなかった。味はまあまあだ。



3791.年賀状を出しに行った。



3790.連日、北海道の大雪のニュースが出る。



3779.今日は、段ボールを回収する日ということでまた縛って捨てに行っ

た。自分のものは一つもないのだが、段ボールはいっぱいあった。



3778.た粒上のものを蒔いた後、こてでならすとコースが出来上がった。




3777.ネットに申し込もうとしたら拒絶された。すでにはいっているのか。



3776.銀行に行ったら、ATMにも受付にもすごい行列。とりあえず止めて

出かけた。



3775.コンビニでSuicaのチャージができるかどうか試した。コンビニ銀行

の端末でちゃんとできた。



3774.来年の2月で切れる分だけTポイントにしてもらった。



3773.年賀状の足りない分をすべて印刷した。



3772.眼科に行った。また眼圧が下がっていた。



3771.荷物はまだ届かない。



3770.体がだるい。昨日の酒のせいか。



3769.録画した番組を見ているうちに、また、夜がやってきた。



3768.年賀状の受付が始まっているとのこと。そろそろ宛名を書かねば。



3767.朝の電車に乗って座れたが、他の線の影響で途中で止まってしまっ

た。遅れること20分。ついでだからということで違う線に乗る。降りたは

いいが、改札を出た後がよくわからず迷う。別の出口から出てしまった。



3766.会社に着いたら、今度はパスワードが入らない。情報課に言って対

応してもらった。向こうが設定したそのパスワードを変えようとしたら、

出来ない。何回も試して思い出した。一日一回しかパスワードを変えら

れないと。



3765.道に迷ったおかげで説明を弁当を食べながら聞いてしまった。



3764.会社に頂戴したカレンダーを2部もらった。



3763.晴れ。朝、4時過ぎに起きた。また、録画していたタモリの番組を

見た。



3762.スーパーに行った。ポイントをチャージするだけのつもりが、品が

思ったより安かったため、買い物をしてしまった。久しぶりにバナナを買

った。ポイントはちゃんと入っていた。



3761.もしかしてと思ってもう一度探したら出てきた。ちゃんと入ること

ができた。十数年ぶりのアクセスだった。



3760.もう喪中のハガキが来ないだろうから宛名の印刷を始めようと思った

ら、また一枚届いてしまった。



3759.古本屋でもらったポイント後付け付与を試してみた。反応がないので

さてさてだ。



3758.借りてきた本を整理したら、この間古本屋で買ってきた本と一冊同じ

だった。まだ、読んでいないせいか。おかげで時間的に楽になった。



3757.契約した。景品をくれたが、わずかだった。



3756.久しぶりに天丼を食べた。



3755.古本屋に行ったが、何も買わなかった。



3754.コンサートに行った。席は二階だった。顔の表情までは見えなかった。



3753.競技場の周りを歩いた。付近の何ヶ所か工事中だった。



3752.昨日買ってきたせんべいを皆食べてしまった。



3751.今日は何もしなかったな。テレビとネットの漫画を見ただけだ。昨日

一昨日までの反動か。



3750.ポイント倍の日なので、床屋に行ってきた。赤ランプが点いていたが、

本を読んでいるうちに順番が来た。



3749.終わった後、またお菓子屋に行って、せんべい等を買った。



3748.帰りは遠回りして牡蠣小屋が毎年あると言っていた場所に行ったが、

何もなかった。



3747.年賀はがきの裏面の残りを全部印刷した。その間に本を半分ほど読ん

でしまった。



3746.隣の県に行った。まず古本屋で本とDVDを買った。街を歩いているう

ちに市民プラザに行った。三階の絵画展を見た。



3745.プラネタリウムを見るまでの時間調整に美術館に行った。ミニ美術展

をやっていた。15時からのプラネタリウムの入りは二割ほどだった。おそら

くボランティアのお年寄りの説明なので、途中で間違えたりつかえたりの説

明だった。



3744.食堂のうどん屋でゆずとろろ昆布の中を頼んだ。。味が薄いのと、量

が多いのには驚いた。



3743.東京駅の地下の北海道アンテナショップでいかめしを買った。この場

所を見つけるにも時間をとった。



3742.何とかなるかと思いつつ歩いたら、三越を何年かぶりに見た。横を歩

いていくとコルドが見えた。また、その横を歩いていくと見たことのある通

りに出た。何となく着くもんだ。



3741.お土産だといって今日の資料を渡した。



3740.メールで飛行機の便の予約を送った。



3739.プラネタリウム館に電話して、見るのに予約がいるのかどうか訊いた。

15分前に来たら大丈夫とのこと。



3738.別の店でまた、牛タンを食べた。今度は、安いのにびっくり。



3737.その後、図書館に。いい本がなかったので、自分で持ってきた本を読

んだ。



3736.途中で降りて、図書館で読み終わった本2冊を返した。読んでいない本

があったので、借りようとしたら、先日作った図書カードがない。仕方がな

いので、その場で1冊読んでしまった。



3735.今季初めてコートを着る。昼は暑かったが、夜には必要だった。



3734.仙台行きの新幹線に乗る。降りてすぐに牛たんを食べに行ったが、最

後の一人席に間に合った。値段は前回より上がっていた。



3733.月例会ということだったが、人が大勢いてびっくり。聞けば忘年会を

兼ねていた。



3732.午前中、コンビニに行き、送ってきた。



3731.墓参りに行ってきた。用意していた線香を忘れたので、お墓に水をか

けて手を合わせただけで終わってしまった。



3730.どうせ行ったので、ということで、図書館にも行ってきた。将棋世界

を読んだ。気づいたら、図書館にいる人はお年寄りばかりだった。



3729.品物を買った店舗の評価を書いた。



3728.晴れ。部屋の温度は10度。



3727.コートを出した。北に行くのにさすがにコートなしでは無理そうだ。



3726.厚手のズボンとカーディガンを出した。これで冬支度は万全か?昼間は

外も暖かい。



3725.金を下ろしに行ってきた。ついでにポイントを移そうとしたら、でき

なかった。waonのシステムが今おかしいのだとのこと。代わりに便利だから

とアプリを何度も進められた。



3724.温泉にコケ玉のことで訊いたら、ひもは切っても切らなくても良い、

とのこと。ひもを切れば、コケが出てくるとのことだった。切らないとカビ

が生えてくることもあるとのこと。



3723.ポイント交換に再度挑戦。やはり、前回は番号の入れる順番を間違え

ていたことが分かった。横に読むのが正しかった。



3722.今年最後のセミナーに登録した。 



3723.水産屋に登録し、カズノコを送った。



3722.また、朝から思っていた以上のペース。量が少ないせいか。



3721.昼は鍋焼きうどん。やっぱり冬にはいい。



3720.牡蠣がなぜか今年は安い。うれしいが、何故だ。ホタテはあまり安い

ようには見えない。ナマコは見ない。



3719.散歩を止めて、灯油を買いに。灯油2缶を買った。



3718.木酢液を買いに園芸コーナーに行った。安いが1.5Lもあったため、ス

プレー式の高い方を買った。

家で苔玉の黒カビが生えた部分にスプレーした。しばらくしても変化なし。



3717.図書館に電話してパスワード登録ができない旨連絡した。登録事項を

チェックしたら、生年月日が間違っていた、とのことだった。相手側で修正

して登録できるようになった。



3716.シンポジウムに出席。受付で会社名を言ってもなかった。CPDにもな

かったので、名刺を渡して後で送ってもらうことにした。



3715.昼は、立ち食い蕎麦屋で天ぷらそばを食べた。久しぶりだ。少し高い

か安いか。



3714.あと一歩のところで始発に乗り遅れ、30分待って次の始発へ。



3713.家で訊いたら、まだ荷物は届いていなかった。



3712.電車では運よく座れた。隣に座った女性が熟睡していてひどくもたれ

かかってくるので邪魔でしょうがなかった。



3711.朝から出張及び交際費資料の作成。結構大変。社内便で送った。



3710.昼頃センターに。昼食とお茶とコーヒーが出た。



3709.途中下車して隣町の図書館に行き、図書カードを作ってもらった上に

文庫本を二冊借りた。また、駐車場は、1時間無料になると聞いた。



3708.日経の雑誌を買った。これが最後の一冊か。



3707.説明会に出席のため、出張。



3706.駅に着いて屋外に出てみたら、雨と風で寒い。駅はあちこち工事中で

まるで迷路。また、駅ビルの食堂はどこも人が並んでいる。いつもの店も混

んでいたが、待って食事した。



3705.風のせいで、折り畳み傘が1本ダメになった。



3704.新幹線を降りたら、在来線に待たずに乗れた。



3703.木酢液を買いに行った。百円ショップに木酢液はなかった。



3702.年賀状の裏面を100枚印刷した。印刷する前にインクカートリッジ

を取り換えた。安いやつなので、不安だった。最初認識しなかったが、電源

の切り入りで正常に動作するようになった。



3701.電話して、10時半に行くことにした。入り口左のエレベータで2階

に行き、そこの電話で呼び出してくれ、とのこと。



3700.コンサートの予約をした。



3699.村上の塩引き鮭が届いた。自分では、まだ釣れていないようだ。



3698.来年のスケジュール表が届いた。



3697.10時過ぎからクリニックに行ってきた。呼び出されるまで3時間かか

った。本を1冊読んでも時間が余った。ビタミン剤をもらった。



3696.川に行ったら、サギとカモがいた。これでは、鳥のことを言っている

とは思えない。



3695.以前もらったクッキーの箱を開けた。まだ悪くなっていない。



3694.長半纏を出した。本当は半纏を出すつもりだったが、よく考えたらあ

まりにボロボロになったのて、今年春に捨てていた。



3693.朝から頭が痛い。頭痛薬を飲む。



3692.図書館に寄って、出張と往復用の本を借りた。



3691.ホテルで買った土産物を仏壇にあげようとしたら、今までのものの賞

味期限が過ぎていることに気がついた。早速入れ替えた。



3690.iMovieを立ち上げてみた。さっぱりわからない。どこかでもう少し調べ

ねば。



3689.体重がここ何年かの最高記録になった。昨日、今日と食い過ぎたせい

だ。一食抜いたくらいでは間に合わなかった。



3688.レンタカーで遠出。



3687.1時から一周忌の法事。

そこで別れて、温泉のホテルへ。

夜は、懇親会。そこで映したものは、スマートフォンのiMovieで作ったと

のこと。今度使ってみなければ。



3686.クリニックに薬をもらいに行ったら、休みだった。診察券では、今日

はやっているはずなのに。



3685.青のオーケストラの続きを見た。



3684.セミナーを見るのを忘れた。対策ばかり考えていたせいだ。あーぁ。



3683.地方からCPD証明書がもう届いていた。早速、登録申請した。打ち出

しを見ると、カラーインクがほとんどなくなっていそうだ。



3682.ホールに行ったら、大ホール前にテープがあった。おかしいと思った

ら、マジックショーが来年に延期になったとのこと。唖然とした。



3681.インクカートリッジが届いた。



3680.青のオーケストラを12話まで一気に観た。



3679.朝から技術研究発表会。途中、少しだが、つい寝てしまった。



3678.会社への郵便物をコンビニの郵便ポストに入れた。



3677.昼過ぎ、あいさつの後抜け出し、会へ。会場に行ったところがまだ開

いていない。電話で確認してもその時間はまだとのこと。近くで電気屋を見

かけたので、その中に入って時間をつぶした。昼のせいか客はほとんどいな

かった。



3676.図書館で読み終わった本を返しに行ったら、休館だった。今日は水曜

日なのにと思ったが、明日が休日のための変更か。




3675.朝飯に昨日作ったゆで卵の燻製を食べてみた。味をつけないでスモーク

したので、あまりおいしくなかった。残念。



3674.また、灯油を買いに行った。



3673.電気屋によってインクを見てきたが、互換製品はなかった。本来のは高

いし。

ネットで安いインクを頼んだ。評判はあまりよくなかったのだが。



3672.ソーセージが期限切れということでスキレットで炒めて食べることにし

た。



3671.電気ストーブを出した。



3670.午後になっても痛みが取れないので、クリニックに行った。MRI検査も

したが、8年前に取ったものと変化がないとのこと。とりあえず痛み止めを出

すが、増えるようならまた来てくれ、薬を出すとのこと。



3678.晩飯で牡蠣の燻製を食べた。



3677.Unity2Dの続きをやった。柱ができた。



3676.使ったスモーカーを付属のブラシで綺麗にした。



3675.公園でイベントをやっているというので行ってきた。大したことはやっ

ていなかった。



3674.立て看板を見たら、市民文芸発表会をやっているというので、大ホール

に行ってきた。



3673.牡蠣を燻製鍋でスモークした。



3672.サーモンをスモーカーでスモークした。煙は出るが、大した持たない。

実際、大してスモークされなかった。



3671.Zoomで4人で会った。皆のパソコンの調子が悪く繋がるまでかなりの時

間がかかった。そのうちできる者で実際に会おう、という話になった。



3670.産業祭(?)に行き、包丁研ぎを頼んできた。見たら、後ろで砥石で研い

でいるので、自分でやっても同じと思った。後で、また取りに行った。



3669.スモークサーモンを作るため、塩、コショウ、砂糖をしてキッチンペー

パー、ラップをして冷蔵庫に。昨日やっていればよかった。



3668.燻製牡蠣を作るために、水洗いした後ゆでて麵つゆに漬けた。



3667.iOSをupdateした。



3666.延長しない旨郵便局で書類を送った。



3665.牡蠣とサーモンの冊を買った。waonでは金額が足りなくてその場で足し

た。



3664.また、ディスプレイの明るさを暗くした。前は相当明るすぎた。



3663.久しぶりに川に行った。鳥は一羽もいなかった。堤防の除草をバケット

を使ってやってるのを初めて知った。



3662.テレビでやっていた納豆にヨーグルトを入れるのをやってみた。味が少

しまろやかになった。大根おろしを入れ時と同じか。



3661.曇り。寒い。FHを点ける。



3660.将棋のB級2組の今日の対戦を見たら、元名人やタイトル保持者がいっ

ぱい。すごいやら寂しいやら。



3659.隣の家の前を通ったら、庭の木の枝の片づけをしていた。木を2mほど

の高さに切ったようだ。



3658.今日は、絵本を含め電子図書館の本をいっぱい読んだ。



3657.昨日漬けたしょうがを食べてみた。一回ゆでたせいかあまり辛くなかっ

た。味噌漬けからは、水がかなり出ていた。




3656.スーパーにショウガ他を買いに行った。新ショウガはなかった。ショウ

ガをゆでた後、味噌漬けにした。



3655.昼は買ってきたゆでそば。簡単でまあまあ美味しい。



3654.久しぶりに梅漬けを取り出した。面倒くさがるとこうなる。ただ、色は

少し黒っぽくなってきたが、味はなじんできている。



3653.喪中はがきが来だした。今日は、一度に四通だ。



3652.銀行まで会支部の会費の振り込みに行ってきた。アプリから振り込むと

無料とあった。



3651.本屋で野鳥の本を見かけた。とりあえず図書館で借りてみよう。



3650.新しいディスプレイにしたら、文字が見やすい。ただ、高さが合わなく

感じたので、また週刊誌を下に挟んで高くしたらより見やすくなった。



3649.Unityの2Dを始めた。



3648.自分の部屋の窓のすだれを外して物置に片づけた。



3647.炬燵テーブルに着るこたつ布団をかけ、配線し、炬燵を使えるように

した。



3646.畳の上の本類をとりあえず椅子の上に移し、FHを出した。ついでに、

石油ストーブも出した。



3645.優勝セールということで量販店に行ってきた。目当てのものはあったが、

購入用のカードがない。もう売れ切れてしまったか、と思いながらもダメも

とで店の人に訊いたら、これは倉庫に問い合わせるためにカードを置いてい

ない、とのこと。ものがあったので、無事買えた。

ついでに、カードを再発行してもらってきた。



3644.昼飯の後、市民文化祭の合唱等を聴きに行ってきた。皆大したことはな

かったが、市民混声合唱団というところはピアノも編曲もすごかった。



3643.帰り際、ロビーで水彩画展をやっているのが見えたので、寄った。入り

口付近にいい絵が三点あるな、と思ったら、講師の描いた絵だった。



3642.帰ってからディスプレイを組み立て、今まであったテレビ(モニター)を

はずしてパソコンにセットした。明るすぎるので、明るさの調整にいちばん

手間取った。



3641.曇り。寒い。エアコン点ける。

冬支度であれもやろうこれもやろうと思ったのに、何もやっていない。



3640.FHを出そうと思ったが、畳の上に置いている本類の動かす場がない。ど

うしよう。そろそろ本気で色々捨てねば。ココ何年も見たことがない本がい

っぱいあるが、捨てられない。



3639.出社。久しぶりにネクタイを締めた。スーツも冬物にした。若干重い

し、暑い。



3638.朝の電車は、つい来たのに乗ってしまった。途中まで立ちんぼ。



3637.会社に行ったら、人が少ない。イベントにかなりの人数が行っている

のだろう。私も少ししたら行く。



3636.支社から銀座線で新橋まで行き、そこからユリカモメに乗って国際展

示場まで。ついこの間、何年かぶりに乗ったのに、またすぐに乗るなんて。



3635.結局、今日だけで本を一冊読んでしまった。珍しい。



3634.お菓子を買いに行ったはずなのに、安いので、ついフライドチキンを買

ってしまった。

帰ってきてからお菓子も一緒に買えばよかったと後悔。



3633.今季初めてエアコンの暖房を点けた。



3632.陳情令をネットで調べたら第50話まであった。まだまだだった。



3631.年賀状用の龍のイラストを探していたら、変な落とし穴があった。突然

変な画面になり、それを閉じたらアラームが出た。その上再起動するなとの

メッセージ。直ぐ消して、ウイルス検査をルートまで行った。



3630.今度は、気になっていたパジャマの襟を固形せっけんでこすった。さて

さて。



3629.Unityがうまく行かない。前日、中途でやめたせいか。その続きがダメ。



3628.今朝も5時前から起きてしまった。



3627.フードスモーカーが届いた。



3626.昼飯にまたシーフードミクスを解凍し、今度は麺つゆでしっかり味付け

をしてインスタントラーメンに載せた。



3625.本を読み終わって、確認したら返却期日を過ぎていた。びっくり。あわ

てて返しに行って、また新たな本を借りてきた。



3624.朝から日帰り旅行で日光に出かけた。

朝は雨が降っていたが、昼近くには晴れた。



3623.休みにしては、朝から頑張る。

イージーパンツのボタン付けをした。

車用の物入のちぎれたひもを新しいもので縫い付けた。

電動モップで掃除。以前より汚れがついて黒くなった。

あちこちにメールを送った。



3622.朝、外に出たら空がほんのり赤い。朝焼けだ。こんなの見たのは久しぶ

りだ。思わず地震の前兆かと思ってしまった。



3621.だいぶ前に買った海産物の冷凍品を昼飯用に使ってみた。インスタント

のそばには合わなかった。やはりラーメンに使うべきだった。



3620.Unityの勉強。とりあえずは、本の100ページくらいまではやったが、全然

理解していない。



3619.予定より安かったので、フードスモーカーを買ってしまった。



3618.朝からあまり調子が良くない。なぜだ。



3617.図書館から借りてきた本を読み始めた。かなり厚い。



3616.四季劇場に行き、ライオンキングを観てきた。一番の感想は、動物を表

すのによくあんなものを思いついたな、ということだ。

また、一人で来ている人も何人もいるのだな、ということだ。

カーテンコールを10回くらい繰り返していた。



3615.Unityの勉強。

1章、2章まではよかったが、3章目から書いてある通りに出ない。バージョン

が違うせいか。それにしてもなぁ。

それでも何だかんだやっているうちにできた。ただ、何故できたのかわから

ない。が、ちゃんと動いた。




3614.全縫いをしてみたが、運針が乱れに乱れている。しかも、モノが予定と

違っていた。



3613.隣の木の上に伸びた枝を切った。



3612.久しぶりに川に行った。ただ、川の途中までしか草刈りをしていなかっ

た。



3611.Unityを始める。結構大変。



3610.家族は、BSをモバイルで視ているとのこと。



3609.Unityの本の文字が小さすぎると思っていたが、眼鏡をかけるとちゃんと

読めた。自分のせいだった。



3608.マジックショーの開催はどうなったのか調べたら、今月にあることが分

かった。うれしいことだ。



3607.急に思いついて隣町の公園に行った。広くなっているのにはびっくり。

ちょうど草刈りをしているところだった。人も金も大変だ。



3606.本社からメールが着て研修の動画を見ろとのこと、どうやってと思った

らわが社独自のものなのにYoutubeでやっていた。



3605.風呂あがり、カジュアルシャツの襟の汚れが気になったので、ふろの湯

につけて固形せっけんでこすってもみ洗いした。



3604.アートで数学のものをもう一度見直してみたら、初期値0の欄に数式が入

っていた。消して0を入れなおしたら、ちゃんと楕円が描けた。



戻る