ヒデゾウの独り言11

( 2000.5月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2000.7.23)

 
553.「猫またぎ」まずくて猫も跨いで出ると広辞苑であったのに、テレビで違う意味で
使っていたとの投書があった。いなかでは、魚がとれ過ぎて、猫でさえいっぱい食べ過
ぎて道ばたに落ちていても食べないの意味で使っていたが。

552.将棋の用語で「中座飛車」今まで「なかざびしゃ」と言うのだとばかり思っていた。
ところで今日テレビで棋士が「ちゅうざびしゃ」といっていたのを聞き、間違っていた
のに初めて気付いた。

551.今日は夏祭りとのこと。日中は暑いので、晩方になっていたが、人込みの中、人
の汗でむっとする。

550.百数十年に一度の皆既月食ということで、夜に見たら赤黒い月。写真に撮っても
何も写らなかった。

549.朝、会社にいくまで警察官の多いこと。サミットが近いせいだろうか。直接は関
係がない気がするが。

548.雪印の牛乳がコンビニの店頭から消えた。一度信用を失ったら、極端に反応する
社会だ。

547.朝早く、上の子が電車に乗って1人で桶川に映画を見に行った。起きてからそれ
を聞いて、下の子どもが映画を見に行きたいと言うので、車で桶川まで送って行った。

546.マックの画面に一瞬明るい横線が走り、ピシッといった。すわ故障かと思った
ら、その2,3秒後に雷の音がした。ほっと一安心。

545.「和風とんかつの店」との看板があった。それでは、洋風とんかつとは何だろう。

544.同僚の送別会。わずか3ヶ月の付き合いだったが、一緒にいっぱい仕事をした
気がする。最古参の人だっただけに、過去のいきさつが分からなくなるのも困る。

543.台風が来たせいで、そのまま会社で徹夜した。翌日、昼には帰ろうと思ったが、
その後の仕事があり、帰ったのは結局、夜。

542.東京で夕方突然の土砂降り。それも雹(ひょう)混じりだった。 

541.今日も暑い。
晩方突然土砂降り。暑いと我ながら本当に何もやる気がしない。そう言えば、飲ん
で話していたら、寒いとどうしょうもないと言っていたのと、暑い方がどうにもな
らないと言ったのがいった。それぞれ西と北の出身だった。

540.暑い。梅雨の間の晴れ間。蒸し暑い。今年初めてエアコンで冷房した。

539.レンタルビデオを借りて映画を見たが、来週放映とテレビで言っていた。何と。

538. 朝方、帰る前に知人に福岡の町をタクシーで案内してもらった。あいにく時間
が早すぎるので何処も休みだった。それにしても、その時のタクシーの運転手さん
が良くしゃべること。大きい声でいっぱいしゃべる。博多弁で次々としゃべるので
一部聞き取れなかったが。

537.九州に行った。たまたまその日が大雨のため地下で人が亡くなってから一年と
のことだった。

536.また、飛行機に遅れそうになった。浜松町で受付すればいいと思っていたら、
フライト時間50分前を過ぎたので機械が受け付けないと言う。途中走って、飛行
機に乗ったのは、5分前。どうも最近は飛行機に乗る時は、いつも走っている。

535.初めて会社近くのホテルに泊まった。素泊まりで12000円余り。昔、1万
円もするところに泊まることは一生ないな、と思ったのが嘘のようだ。
ホテルに泊まったら朝が楽なこと。癖になりそうだ。

534.近頃良く電話で勧誘がくる。ほとんどが儲け話しのこと。街を歩いていると金
を持っていないように見えるせいか勧誘されないが、電話だと分からんから来るの
だろうか。

533.傘を買いに長崎屋に行った。食料売り場でたまたまマグロの安売りとマグロ丼
のたれを見つけたので、買って帰ってマグロ漬け丼にした。残念ながら味はいまい
ち。

532.電車の中。十代、厚底靴にミニのワンピース、茶パツに顔グロとまではいかな
いがその手の化粧。それでいてお腹が出ていて、どうやら妊娠5ヶ月と行ったとこ
ろ。思わず(?)。

531.高松築港前の玉藻公園と言うところに初めて行った。高松城跡だ。海水を引き
込んだ掘だと初めて知った。

530.夕方、高松の駅付近をぶらぶら歩いていたら、偶然知り合いに会った。高松に
はめったに行かないのに。世間は狭い。

529.子供が野球の話をするのを聞いていたら、巨人阪神戦ではなく、阪神巨人戦と
言っていた。さすが大阪に住んでいただけは有る。

528.子供が学校からもらってきたプリントを見て、初めて自分の歯の磨き方が悪い
のが分かった。道理で歯石がたまる。歯並び悪いせいかと思っていたが、それだけ
が原因ではなかったようだ。

527.子供が行きたいと言うので、久しぶりに夢庵に行ったら混んでいて1時間近く
待たされた。

526.車に乗ったら何度か変な音をたてる。その度に車を止めてみてみたが異常は無さ
そう。なんだろう。

525.電車の中、横で広げている新聞を何気なく見たら「河北新報」だった。宮城県内
で売られている新聞だ。以前住んでいた時にとっていたので懐かしい。

524.昼にたまたま通りかかったので、平河天神に寄った。その夜、帰りの電車の中で
本を読んでいたら、昼に行った平河天神のことが出ていた。偶然とは有るものだ。

523.電車の中、寝ぼけ眼で読書していて、ふと両隣を見ると、左はハングルの練習、
右は英語の勉強だった。みんなたいしたものだ。

522.今週は途中からとは言え電車で座れた割合が何と十割だった。今までの経験では
4割程度だったので、すごい。後から分かるささやかな幸せと言ったところだろうか。

521.図書館から鳥の鳴き声のCDを借りてきた。ウグイスとカッコウくらいは分かるが、
他の鳥の鳴き声については全然分からなかった。情けない。

520.古本屋で「火の鳥」を2,3,4巻と買った。めったに古本で流れて来ないので嬉
しい。

519.「新潮文庫の100冊」買ってから何年も立つが、やっと久しぶりに1冊読み終
わった。この調子では、全部読み終わるまで50年はかかりそうだ。

518.やることがないと言って、子供が自分でも見たいとは思わない番組を見ているの
で怒ったら、寄り付かなくなってしまった。

517.文福茶釜で有名な館林の茂林寺に行ってきた。落ち着いたいい雰囲気だった。そ
れにしても「しょじょじ」ではなかったのだ。

516.暇なので、ドライブ。行ったことのない本庄まで行った。その結果、古本屋の
Book-Offが熊谷に2軒、深谷にも有るのが分かった。こんなのを調べに行ったのでは
ないのだが。 

515.近ごろは警官がいっぱい多いなと思ったら、小淵さんの葬式前後だった。

514.タクシーに乗ったら、最近は経費削減のため、営業所の統廃合が盛んに行われて
いるとのことだった。

513.帰り、たまたま私の座っていた席の両側が空いた。電車に乗ってきた中年アベッ
クに移動して席を空けてあげた。その先の駅でそのうちの1人が降りたら、さっきと
同じ事が起きた。残った1人は別の中年アベックに同じようにしてあげていた。

512.帰宅途中、酔って座席で寝ていたら、急に人がぶつかってきた。どうやら目の前
に立っていた男が、自分よりもっと酔っていて、つり革にぶら下がりながら寝ていた
のが、手が滑ってぶつかったらしい。しきりに私と隣に座っていた女性に謝る。隣の
女性にもぶつかったようだ。その女性は痛い痛いと言っていた。

511.急にフライドチキンを食べたくなって20ピース買った。とりあえず、3,4個食
べる気でいたら2個目の途中でダウン。昔はいっぱい食べたのにと思ってしまった。

510.「男と女」を見た。さすが名作。モノクロとカラーの使い分けもいいし、押さえ
た演技もいい。海辺の犬もいい。女優のアヌース・エイメもいい。

509.駅前の床屋に初めて行った。営業時間が9時から7時と書いてあったので、9時
ちょうどに行ったら、もう大勢並んでいた。これは最低でも1時間は待たされるなと
思って週刊誌を見ていたら15分くらいで順番が来たのにはびっくり。散髪が始まっ
たら、20分強で終わってしまった。大阪にあった安い床屋と同じ感じだ。髪をいじ
る人が次々変わるシステムだった。それにしてもやっと床屋に行った。自分でも嫌に
なるくらい髪が伸びていた。

508.久しぶりに休みに会社に行った。部に誰かいるかと思ったが、いなかったため、
中に入れず往生した。何回か電話してやっと入れた。

507.家に帰ったら、「将棋世界」が来ていた。テレビの懸賞に出したものがあたった
のだ。将棋世界はいつも図書館から1月後れのものを借りて読んでいたので、本当に
久しぶりに当該月のものを読んだ。

506.博多港で伊勢海老キャッチャーを見た。サッポロでは、毛ガニキャッチャーがあ
るという。
博多ではとんこつラーメンを食べた。うまいし安い。サッポロラーメンは高い。

505.飛行機に遅れそうになったので、30分前に予約センターに電話した。OKとのこ
と。ところが実際に空港のカウンターに行ったら、ダメという。やり取りの末よくな
ったが、係員の女性と一緒に走るはめになった。乗ってみたら、席はがら空きだった。
満席でダメなのではなく、時間が過ぎたからダメとのことのようだ。

504.帰りの電車の中、眠たい、眠たいと大きな声で叫びながらつり革にぶら下がって
いる酔っ払いが1人。目の前に空席があるのだが、乗り越すのを恐れて座らないのだ
ろう。そのうち、あまりに声が大きいせいと動いてぶつかるせいか、前の席に座って
いる男が怒り出した。たまたまそこで、酔っ払いが降りたので何ごとも怒らなかった。

503.久しぶりの仙台。3年ほど見ない間に、アーケード街に100円ショップと回転
寿司が増えた。良く考えたら、100円ショップは最近の流行だ。

502.新潟地震の時にも何もなかったビルが新潟の駅前にあるという。見たら本当に何
ともない。その向いのビルがなんともあった(?)ビルだという。なるほど傾いていた。

501.飛行機で私の隣に座った二人が座席を間違えていた。その二人がどけて、自分の
席に座ろうとしたら、既に人が座っていた。その人も間違えて座っていたのだった。
笑っていられない、大分前、自分も間違えた。ほほ、満席。

500.人の話では、サッポロにフォーク喫茶ができたとのこと。最近、またフォークが
流行っているとは聞いたが、そこまでとは思わなかった。また、谷村新二と南こうせ
つがリストラにあって、CDを通信販売しているとのこと。本当かな。

498.吹上の中古パソコン店に久しぶりに行った。駐車場がほぼ満車になっていて、客
も大勢いた。一時、客が誰もいなかったのが嘘のようだ。うわさと違って宗教団体と
関係がないことが分かったせいだろうか。


戻る