ヒデゾウの独り言109

( 2018.11月下旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2019.10.06)


8493.台風が来るかと思ったら、地震が来た。



8492.暑さのため、とうとう家から出なかった。1000歩歩かなかった。



8491.トレーニングルームのスタンプカードない。昨日、確かに押しても

らったのに。困ったもんだ。



8490.GYAOで新しい海外ドラマを観始めてしまった。困った。



8489.トレーニングルームに行った。少し楽になっていた。湿布の効果か。



8488.天気がいいので、隣町で降りて歩いた。遠くに出張すると歩かない。



8487.台風が来るとは思えないいい天気。



8486.革靴の中敷きがはがれた。接着剤でくっつけておいたのだが、さす

がに半年以上するととれる。仕方がない。また、くっつけるか。



8485.二日もいないと色々やることがある。いいことだ。



8484.夜、またヨーグルトを作り始めた。今度は違うヨーグルトを種に使

った。



8483.帰りは、飛行機に間に合わなかった。それでも途中で連絡したせい

か次の便に無料で変更してくれたので助かった。それにしても飛行機に遅

れたのは初めてだ。もっとも遅れたせいで借りていた図書館の本をいっぱ

い読めた。



8482.久しぶりに機内で飲み物をもらった。いつも寝ているせいだ。今度

は寝なかった。



8481.ベルトを少し切った。穴の位置が一つずれ、どちらにも対応できる

ようになった。



8480.霧雨。座れた。今週の運をもう使ってしまったか。



8479.ディーラーに車検証を取りに行った。それだけなのに、来店記念の

花火をもらった。



8478.モバイルルーターも止めようとしたら、解約に5000円要るという。

おかしいと思って訊いたら、9/21-10/21までの間に申し出たら解約料はい

らないとのこと。その時に電話することにした。



8477.このままだと一日中家にいることになるので、図書館に本を受け取

りに行った。夜、歩数計を見たら、それでも5千歩強だった。


8476.ヨーグルトメーカーでまた牛乳からヨーグルトを作り始めた。今度

はどのような硬さや状態になるか楽しみだ。


8475.そろそろ賞味期限なので、買っておいたベーコンをスモークした。

多めにチップを使ったらいい色になった。


8474.帰ったら、書類が届いていた。


8473.雨が降っていそうなので、隣の駅から歩くのを止めた。


8472.歯医者に電話した。明日11時半とのこと。こんなに遅いとは。


8471.送られてきた書類を見た。家にない書類がいっぱい。

こうして見ると一歩ずつ片付いている気がする。気持ちだけかもしれない

が。


8470.蒸し暑い。歩く気がしなかった。


8469.午後から技術講習会。さて。


8468.自宅では霧雨だったのに、出張先ではいい天気で暑い。


8467.帰りの新幹線まで時間が少し経ったので、量販店に寄って店員にモ

バイルの説明を受けた。実によく分かった。やはりわからないのは、人に

訊くのが一番。


8466.帰りの新幹線、指定席を間違えて座ってしまった。


8465.ヨーグルトの出来が良すぎてか、飲めるではなく、かなり固まった

ものになってしまった。


8464.二週間ぶりでトレーニングに言ったせいか、まだ体中が痛い。困っ

たものだ。


8463.会社休日、珍しく三連休になった。録画した映画を三本見てしまっ

た。


8462.駅まで歩いて行って、往復の切符を買った。祭りの気配は、もうどこ

にもない。


8461.作ったヨーグルトがなくなったので、続けて二回目を行った。


8460.出しっぱなしの鞄を箪笥の上の方に片付けようとしたら猛烈な痛み。

参った。


8459.雨の中、ディーラーに歩いて車を取りに行った。


8458.シネマに行って「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観た。

いろんな話を詰め込み過ぎだ。


8457.帰りに少しだけ祭りを見た。


8456.トレーニングルームに行った。白い杖をついた人がトレーニングに

来ていた。


8455.歯の詰め物が取れた。こまった。


8454.車検。いろいろ変えてもらったら、15万円近くなった。


8453.香典返しのヨーグルトメーカーで初ヨーグルト作り。7時間かけた。

うまくいったと思う。


8452.コンサート。客はみなほとんど皆50過ぎに見える。一番前の席だ。


8451.帰ったら、本が届いていた。


8450.晩、囲んでの飲み会。


8449.昨日、帰りがけにラズパイマガジンを買った。もうやめようと思った

が、つい買ってしまう。


8448.ついでに、TheMagicがないかと探したがなかった。アマゾンしかない

か。


8447.3Dプリンタを買うかどうか迷う。初期設定が面倒そう。


8446.何故か夜中に二度も起きてしまったせいで寝不足だ。


8445.昨夜は、支社有志での飲み会。結構楽しかった。


8444.夜寒いのでかけるものを1枚増やした。おかげでぐっすり寝られた。


8443.久々に長そでワイシャツにした。今度は暑く感じる。


8442.昨日の講演会のCPDを登録申請した。すぐに承認の返事があった。


8441.昼休み、もらったAirDOのアンケートに回答した。大した難しい内容で

はないが、100問もあった。何か当たるか。


8440.昨日、香典返しに頼んでいたヨーグルトメーカーが届いた。使い方はこ

れから。


8439.夏物スーツを替えてきた。寒いのでちょうどよかった。


8438.昨夜は寝つきが悪く夜中に何度も起き、最後は起きて録画した番組を見

ていた。


8437.久々に隣の駅から歩いた。


8436.箪笥の夏物スーツを調べたら、皆替えズボンがあった。会社に置いたス

ーツのみ、替えがなかった。


8435.朝寒し。


8434.新千歳空港では、フードコートで以前から食べようと思っていたジンギス

カン定食を食べた。すぐできた割には、うまかった。


8433.飛行機に乗るとき、アンケート用のURLを書いた紙が渡された。初めてだ。


8432.泊まったホテルの朝飯は、二階の食堂だったが、意外と人がいた。味噌汁

が見つからないので訊いたら、袋に入ったインスタントみそ汁の素だった。


8431.帰りは、涼しいので、歩いた。家まで35分かかった。途中の○屋で味噌ラ

ーメンを頼んだら、まずかった。


8430.晩、旅館に。部屋を案内してもらったら、たばこの煙臭い、いかにも作業

員が泊まるという部屋。今日は何人泊まるのか訊いたら、二、三人とのこと。

タオルと歯ブラシ、かみそりもなかった。

街中を散歩して旅館に戻った。畳にせんべい布団の方が何故か寝やすかった。

旅館で7時に朝飯を食いに行ったら、お膳は二人分だけだった。二人で向かい合

って食べた。


8429.昼飯は札幌市内の豚丼の店。帯広で行った店が本店の「いっぴん」。


8428.病院のインフォメーションでバス時間を訊いて、バスで駅前へ。バス停を

降りたところで、歩いているのが見えた。


8427.昨夜、北海道行きの準備を少ししたら、バッグが軽かった。ホテルに泊ま

ると決めると荷物も少なくて良いか。


8426.雨が降っていなかったので、歩いた。


8425.寝不足。嫌になる。


8424.互助会からの見舞金を見たら、2万円もあったので、びっくり。


8423.会社からの封筒を開けてみたら、株の配当が入っていた。結構あったの

で、びっくり。

郵便局に株の配当金をもらいに行ってきた。月曜なので混んでいるかと思った

ら、そうでもなく、直ぐにもらえた。


8422.兄が来た。車で来たが、渋滞で2時間かかったとのこと。


8421.TSUTAYAがなくなって残念だと言ったら、なぜ、とのこと。自分はケ

ーブルテレビとWAOWAOに入っているので、DVD等を借りることはないと

のことだった。


8420.スーパーに買い物に行った。このスーパーに行ったのは初めてだ。セ

ルフサービスのレジを使ったが、量が多いと面倒だ。使っている人がいない

理由がよく分かる。


8419.コンサートを観に行った。新聞の懸賞に当たったので行ったのだが、

そのままではA席だが、一人二千円でSS席になるというので、SS席に替えて

もらった。おかげで(?)、握手できた。


8418.開場前にチラシ類を見ていたら、長谷川きよしのコンサートがあった。

もう買えるとは思わず買わなかったが、家に帰ってよく見たらすでに売り始

めていた。


8417.東急ハンズに行って顕微鏡の染色剤を買おうと思ったら、置いていな

かった。替わりに、安い3Dプリンタを見つけた。


8416.台風が来たが、大したことなし。台風一過ともならず。


8415.証明書を頼んだ。システムの利用は二回目だが、全然素直に行かない。

こちらが悪いのか、作った方が悪いのか。


8414.机の上においてある時計の電池が切れてきた。表示が薄い。机の上に

は時刻も表示される温度計があるので、ずっと使っている時計は、いらない

と言えばいらないのだが。こう書いたとたんに時計の表示が濃くなった。分

かったのか?


8413.一日ぶりなのに、久々に出た気がする。


8412.駅で電車が止まった。誰かが携帯を線路に落とし、それを拾いに降り

たためのようだ。全ホームが止められた。

家に帰ったら、24時少し前。届いたはがきを見たら、コンサートが当たって

いた。


8411.昨晩の帰り、トウモロコシが3本入った袋を渡された。会社の人からも

らったとのこと。いいトウモロコシだった。


8410.今朝の電車、座れた。完全熟睡だった。目を覚ましたのは、目的駅だ

った。


8409.昨日は終わらなかった会社のパソコンのWindows10の更新が終わった。

会議中にやるのが一番。


8408.今日からアマニ油を使い始めた。もらってきた賞味切れのものだが。


8407.やっと、えごま油を使い切った。さて、役に立ったのだろうか。


8406.高いところにある鞄を取ろうとしたら、右肩と腕に激痛が走った。参っ

た。


8405.久しぶりに自分の部屋に掃除機をかけた。これはいい。


8404.百円ショップで電池とサボテンを買ってきた。今までのがもうダメなの

がよくわかった。


8403.ドラッグストアで先日買ったマルチビタミンをまた買おうとしたら、も

うなかった。別メーカのものを買った。


8402.昨日がオリンピックのチケットの発表日。メールを見たら、二つとも外

れだった。


8401.最近できた理髪店に初めて行った。待っている人が誰もいないので大丈

夫かと思ったら、髪を切っている最中に3人来た。


8400.空港の松尾ジンギスカンでジンギスカンを食べた。11時過ぎだったため、

席が空いていた。食べ終わった後、中を歩いていると、フードコートにもある

のを見つけた。


8399.夜、耳が痛い、というので、あちこちに電話。結局痛み止めを飲んだ。


8398.スーツケースを家に送った。持ってきた礼服とバッグもその中に入った。


8397.晩、皆で温泉に行った。この温泉は、何年ぶりだろう。


8396.寒い中、車で市役所と法務局支所に行った。両方とも対応が丁寧だった。


8395.朝、電車、高速バスにギリギリで間に合い、4時前に着いた。

家に着いたら、直ぐに打合せが始まった。


8394.朝、薬をもらってきた。


8393.トレーニングルームに行った。雨のせいで、人がいっぱい。


8392.PSPのバッテリーを買えたのに長持ちしない。何なんだ。


8391.今日は少し暑くなりそうだが、歩いた。


8390.眼科に診察の予約をしようと電話したら、日曜日は学会で休みとのこと。

網膜剥離の可能性もあるので、休暇を取って早めに来てくれとのこと。


8389.大会議室で会議が始まるのを待っていたら、様子がおかしい。なかなか

始まらないので、メールを確認したら、明日の午後になっていた。唖然とした。


8388.別の飲み会を開くことにして案内を出した。


8387.昨夜は、5人会。いつもの店でやった。珍しく5人そろった。


8386.秋葉原で電池利用の電源ボックスが買えるかどうか探したら、ボックス

でさえないアダプタが買えた。200円。


8385.今朝も曇り。涼しくて良い。歩いた。


8384.思い立って、誘いのあったINTEROPに行ってきた。ブースの数とコンパ

ニオンと入場者数にびっくり。


8383.ポイント3倍の日なので、いっぱい買おうと思ったら、本が入っていなか

ったので、靴の消臭剤のみ買った。よく考えたら、他にコーヒーを買えばよか

った。


8382.かなりの雨。せっかくスーツを合着から替えたのに、ズボンの裾の折り

目が消えかかってしまった。


8381.帰ってから家にある携帯オシロとつないでみたら、やはりノイズが乗っ

ている。残念。


8380.miniDlifeを見るのはダメだった。アプリが動かなかった。


8379.曇り。二日続けて座れた。本を読むどころか熟睡してしまった。


8378.朝は涼しかったので、歩いてちょうどよかった。


8377.歩数計を忘れたことに気が付いた。腕のスマートウオッチが頼りだ。


8376.登記簿をもらうために法務局に行こうとしたが、オンラインでもできる

というので、自分を登録してから申請した。やっていると不安になることだら

け。特に支払いが分かりにくい。結局ATMで支払うことにした。


8375.雨。寒い。座れた。


8374.中国製の9V電池ボックスを試した。会社においてある携帯オシロとつな

いだ。順調。


8373.友人が店舗前で外で作業しているのを見つけたので、停まって挨拶する。


8372.早く着きそうなので、SAのハイウェイオアシスに寄る。


8371.ついでなので、水族館に行く。


8370.12時半にレンタカー屋に着いた。予定の10分前。ガソリンは、満タン返し

をしない4500円払いで契約したが、満タン返しの方が安かった。


8369.空港ではラーメンを食べた。


8368.他のメンバーと空港では乗る飛行機が違うので、二階のショッピングモ

ールで別れた。


8367.戻ったら、東京は北海道並みの寒さだった。


8366.雨の中、家に着いたら、中国からの電池ボックスが届いていた。


8365.持ち帰ったminiのパスワードが分かったので、開くもAppleIDのパスワー

ドがわからず、結局変更した。


8364.今まで溜めていた書類をスキャンしてpdf化した。それでもまだ残って

いるが。



8363.最初に墓に行き、次にふるさと館、岬に行き、その後、寿司屋に行った。

食事の後、行ったが、あいにく留守だったので、土産と名刺を置いて病院に

向かった。

夜に歩いてハンバーグ屋に行き、その後スーパーに行き、翌日の朝飯のパン

を買った。


8362.待ち人が10時過ぎに空港にやってきた。アパートから1時間弱とのこと。


8361.空港横でレンタカー屋の車を待って、在り場所まで乗っていった。そこ

で車関係の保険に入って〆て17000円強。

昼飯を食べずに、レンタカー屋に来たので、直ぐ近くの蕎麦屋に入り、食べ終

わって出てきたのが、220分。


8360.焼き肉を食べてからレンタルビデオ屋に寄ってDVDを借りた後、コンビ

ニで朝飯用のパン類を買って家に入った。車は、家の横のスペースに置いた。


8359.朝、読んだ本を図書館において来ようとして忘れてしまった。


8358.今朝は、暑いのに、隣町から歩いた。


8357.携帯の充電時に、赤色の点滅でなく緑色の点滅になった。電気を余計に

食うようだ。困った。


8356.今朝は、曇り空なので、隣町から歩いた。


8355.写真の印刷ができてきた。全然合成していない。単にA4に写真を並べて

印刷したため。


8354.長野経由で明科に。JR篠ノ井線に川中島という駅名があるとは知らなか

った。また、スイッチバックするとは。


8353.駅付近には、カフェ・レストランと蕎麦屋しか見当たらなかった。蕎麦

屋の中は、老年のサイクリストがいっぱいだった。元気もいっぱいだった。


8352.スマートウォッチの説明書を読む。色々試す。それにしても字が小さい

のには辟易。


8351.まだ7号もマスターしていないのに、もうTheMagic8号を買ってしまっ

た。残り1冊しかなかったので、やむを得なかった。


8350.予約した本が届いたというので図書館に行ったら、今月の休館日が長い

との事だったので、初めての作者の本を一度に5冊借りてしまった。


8349.iPadのメールがうまく動かず、相変わらず読めない。WinノートのEdge

らアクセスして読んだ。


8348.朝、起きたら体がだるい。昨日、一昨日と二日間、ほとんど座りっぱな

しのせいか。それとも、長時間運転のせいか。


8347.結構いろいろ。もっとも、仕事以外の方が多いが。


8346.Yahooで頼んだスマートウォッチが届いた。箱が少しつぶれていたが、中

身に影響なし。あまり説明書を読まずに試してみる。iPadと連動できた。サー

バーとのアクセスの意味が分からずサインインしなかった。それにしても充電

するためにベルトの片側を外すのにこんなに大変とは。


8345.お坊さんの都合で予定が変更になり、10時から法事が始まった。いいこ

とだ。

その後、昼食会。早めに法事が始まったおかげで終わりも早く、16時前に家

に着いた。


8344.車からバッグ等を家に入れていたら、人が出てきたので、携帯で一緒の

写真を撮った。


8343.家に帰ったら、資料が届いていた。


8342.途中、ワイシャツを買った。4時間かかった。


8341.一休みした後、地元スーパーに食料の買出しに行った。


8340.晩、温泉に行った。


8339.朝、新聞を取りに行ったら、郵便物がいっぱい。一体何時に配られたのだ

ろう。


8338.今朝は少し涼しい。当分こうあってほしい。


8337.駅を降りてから歩いていたら、目の前に現れた女性が、格好は普通の通

勤姿だが、手に工事用のヘルメットをぶら下げていた。少し珍しい。


8336.関東バスで検索してつくばが出ない。おかしいと思い、昨日もらった時

刻表をよく見たら、関東鉄道バスだった。違う会社だったので、検索しても出

なかったのだ。


8335.会から手紙が来た。開催案内だが、タイミングが悪いので欠席の葉書を

出した。年会費のみ払った。


8334.ブラウザを開いたら、たまたま出ていたyahooの広告に安いスマートウオ

ッチがあった。家に帰ってから買うことにしよう。この一月間で物を幾つも買

っているな。安いものばかりだが。皆、元から買いたいものばかりだったので

満足。


8333.夜の12時前に帰ってきた。一緒に行くためだが、北海道にも一緒に行く

というので、慌てて飛行機の便の予約をした。行きは同じ便が取れたが、帰り

は同じ便が取れなかったので、JetStarにした。


8332.ネットでパンフを請求した。ついでに評判を見たら、車で近くて良い、

と書いてあったのと、寂しい、と書いてあったのがあった。


8331.SMSの繰り返し。午前中に起きているとは思わなかった。途中で訳の分か

らないメールで切れた。


8330.久しぶりにつくばに行った。ふと案内の地図を見ると、昔なかった中央

図書館とつくば美術館というのがあった。帰りに寄ろうかと思い、結局寄らな

かった。後悔。


8329.駅で電車を待っていたら、右後ろの方で大きな音がした。見たら、人の

足が見えた。どうやら立っていた人が後ろ向きに倒れたようだ。頭をぶつけて

血が出たようで、周りにいた人がティッシュを出していた。そう言えば、電車

を待つ前に見た時にしゃがんでいたな、と後から思い当たった。


8328.また、コンティアム2を観た。


8327.PSPのスイッチを入れたら、動かない。昨日動いたので充電済みと思ったが、

間違いだったか。


8326.昨日家に帰ったら、小荷物(?)が三つ届いていた。


8325.また、図書館に「おけら長屋」の続きを予約したら、12の予約順が十数番

目になっていた。このシリーズを読んでいるのが、こんなにいっぱいいるとは思

ってもいなかった。


8324.風呂に入るときに見たら、赤みが取れて白くなっている部分があった。薬

が効いてきているようだ。この調子で行ってくれれば。


8323.割れ物、陶器と言う小包が来ていた。何かと思ったら、万古焼の急須だと

のこと。家の物をよく買う。


8322.昨夜は、エアコンを点けずに寝られた。


8321.読んだら、説明が長く疲れてきた。やっぱりDVDを見なくては。


8320.昨日間違って頼んだホテルの予約をキャンセルした。

新しくホテルを予約しようとしたら取れなかった。


8319.美術館に行ったら、休館日だった。がっくり。


8318.お菓子他が届いた。


8317.届いたバッテリーをPSPに入れた。楽々使えた。


8316.昨日の帰り、本屋によっておいてあるラズベリーパイマガジンの文字をよ

く見たら、20194月号でなく6月号になっていた。慌てて買った。思い込みは

いけない。

 

8315.昨夜今季初めて寝室のエアコンを使った。タイマーをセットして使ったが、

夜中に寒くて目が覚めた。エアコンを止めてよく考えたら、間違えてタイマー

をオン設定にしていた。


8314.昨夜読んだ「家庭の医学」にはそのようなことは書いていなかった。ネッ

トの方が役立つことが多くなったか。


8313.今朝は珍しく途中から座れた。少し本を読んで熟睡したせいで、体が元に

戻らず、途中から歩く元気が出なかった。


8312.今日も合着のスーツを着た。昨日よりはましだが、着て歩くと暑い。


8311.会社の机の中を見たら本がいくつも入っていた。ほとんど試さずにいた。

金がもったいない。


8310.東北に会の日を訊いたら、24日とのこと。株主総会の日に近く、さすがに

行けない。


8309.1日半会社にいなかったので、やることが結構ある。


8308.ネットで調べたら、ラズベリーパイマガジンの6月号がとっくに売られて

いた。どこにある?


8307.録画していたインデペンデンス・ディを観た。どこが特別版かわからなか

った。


8306.今日だけでアマゾンに二回4品も注文してしまった。

携帯オシロ用の電池アダプタとPSP用バッテリはネットで安いのを見つけた。コ

ンティアム2はやっとタイトルと中古を見つけた。染色液も買おうとしたが、あ

まりに高いので止めた。


8305.二時間ドラマを2本も観てしまった。こんなのを見てはいけないと思いつ

つ、見出すと面白い。


8304.「ゴールデンカムイ」も見始めた。今日で3話目だ。


8303.マルチビタミンを飲み始めた。とりあえず14個にした


8302.饅頭が安い日なので買ってきた、とのことで、久しぶりに饅頭を食べた。


8301.予約して医院に行った。38番目だった。診てもらったらひどいかぶれだと

の事。


8300.ポイント3倍の日だったので、本屋で日経ソフトウエアを買った。買おう

と思った本は、なかった。

その後、図書館で本を3冊借りた。


8299.トレーニングに行った。あいかわらず右腕が痛い。


8298.帰りにドラッグストアでガーゼと一緒にマルチビタミンを買った。言われ

た通り薬を塗った後にガーゼを貼った。


8297.録画していた映画「コング」を観た。


8296.大阪に行った。日帰りした。珍しく土産を買った。


8295.今日は暑い。明日の大阪はもっと暑そう。


8294.11日に飲み会の日にちを決め、予約して皆にメールを出した。


8293.帰ってからズボンを見たら、朝の雨のせいで折り目もなくなりしわだらけ。

全然気づかなかった。


8292.昨日とは打って変わって晴れ。途中から歩いた。


8291.飛行機の切符を買った。


8290.ホテルの予約をキャンセルした。


8289.久しぶりの強い雨。


8288.昨日はまた飛行機の予約を流してしまった。


8287.雨のため、隣の駅から歩くのを止めた。


8286.使わなくなって1週間。まだ赤みが取れない。やけどではなくかぶれか。


8285.今朝は、目覚ましが鳴らず、540分に起きてしまった。月曜なので早出なの

に気づいたのが食事中。慌てて歯を磨いて家を出た。


8284.飛行機の席を改めて取った。


8283.図書館からまだ連絡がないが、届いている本を借りた。


8282.帰ったら、病院で言われたと言って書類を書いていた。


8281.マジカルスケッチをWinノートにインストール。ちゃんと動く。


8280.暑い。今からこの暑さでは。


8279.カーペットを買いに行った。結局一番安いのにした。500円の割引が使えた

のにはびっくり。そんなに買っていたんだ。


8278.iMacMPEGsteamclipをインストール。movからmp4に変換可能。十数MQT

ファイルからmovに変換して5Gになったファイルがまた十数メガになった。


8277.過去のCD10枚ほど捨てた。おかげで前回探したときにないと思ったCD

見つかった。15年以上前のCDは捨てねば。


8276.飛行機のチケットの購入をするかどうか迷ったが、まだ席が空いていそうだ

ったので、買わないことにした。


8275.昨夜は飲んだせいかすっきり眠れた。


8274.トレーニングルーム。歩数計を持っていくのを忘れた。それにしても知らな

い顔が増えた。


8273.7月のチケットをキャンセルして、別のチケットを購入した。


8272.総会(?)。いつもの居酒屋で11人で行われた。


8271.おなかの二か所がますます赤くなってきた。止めているのに。


8270.丸二日。何もしていない。それでも右腕を回すと、肩ではなく腕が痛い。


8269.昨日は歩数計を付けてから初めて12,000歩を超えた。


8268.今朝も座れなかった。この2週間一度も座れない。これはこれですごい。


8267.ATMに行って、金を下ろし、また入れてきた。4月に10万円もの金が引かれて

いるので、何かと思ったら大きなのは定期代だった。


8266.7-11に行ってチケットを買ってきた。久しぶりなので手こずった。


8265.今朝は、ちゃんと歩数計を持った。時間もあるので、人形町から歩いた。楽

勝だ。


8264.会誌をだいぶ読んだ。それでもまだまだ。


8263.帰りがけに新幹線の指定席券を買った。


8262.今朝は家を出て少し行ったところで雨がぽつぽつ降ってきたので、傘を出そ

うとしたらなかった。慌てて家に傘を取りに帰った。いつもより少し遅い電車に

乗った。


8261.今日は歩数計を持つのを忘れた。困ったものだ。


8260.WinノートにOpenCVを入れた。が、少ししか使わなかった。


8259.たまたま見た「たけしの家庭の医学」で呼吸だけで便秘が改善と言うのをや

っていた。息を吸って吐くときに便秘と言う意識も一緒に流し、リラックスさせる

だけ。また、コレステロールを下げるために階段を2階分一回往復するだけと言う

のもあった。


8258.新しい作業ズボンと洗濯した上着を会社に持ってきた。


8257.昨日は、外に出たのはケーズデンキとビバホームだけだったため、歩数が全然

行かなかった。もっとも、トレーニングルームに行っても1万歩に達しない。


8256.名古屋に行かないことになった。そのため、前日の飲み会はなくなった。がっ

くりした。


8255.ここ何日か録画したものとはいえ、映画はいいな、と思う。他に何もできない

のが残念だが。


8254.BDを整理した。結構あった。


8253.ケーズデンキに行ってBDBDバインダーを買ってきた。


8252.録画した映画を昨日に続き三本観た。シャドウハンターは、以前借りて見たも

のだった。愛を読む人はタイトルだけ知っていたが、重い内容だった。


8251.献血の結果が来た。コレストロール値が下がっていた。えごま油のお陰か。


8250.マジックのDVDを見た。覚えたつもりでもやってみるとうまくできない。困

ったものだ。


8249.ラズパイでFlashを見られるようにした。棋譜は見られるようになったが、動

画はダメだ。


8248.昨日はオリンピックのチケット用のIDの申し込み開始日だというのを初めて

知った。どうしよう。


8247.昨日は、昼に町を往復したせいで、歩数計を付けてから初めて11000歩を超え

た。


8246.省エネ月間なので、今朝からノーネクタイで空くことにした。


8245.今朝も座れなかった。これはこれで少し珍しい。


8244.飲み会のメールを出した。また、他のメンバーにもメールを出した。


8243.歩数計を見ても1万歩はいかなかった。


8242.床屋にいたら、長髪の大学生が丸坊主になっていた。さすがに驚いた。


8241.朝、通り道の隅に蓋を開けた空き箱が置いてあるのに気が付いた。そういえば、

毎年ツバメがその上の看板に巣を作るのを思い出した。分の掃除が楽なようにと通

行客に気づかせるためだろう。


8240.昨日の帰りの電車から読み始めた本がおもしろく、重さも気にならない。500

ページ以上あるがすぐに読み終わりそう。


8239.歩数計を付けて一週間たったが、未だに1万歩を超えたことがない。これでは

痩せるはずがない。困ったものだ。


8238.やっと4支部総会で交わした名刺の整理が終わった。小分けにして入れたが、

それでも疲れた。


8237.報告会への申し込みを済ませた。


8236.オシロについてメールが来ているかと思ってMacbookを立ち上げたらAppStore

のアイコンにあった1の字が消えていた。試しにXcodeを選びダウンロードとすると

30分ほどでダウンロードとインストールを終えた。昨日までの苦労は何だったんだ。

 

8235.たまたま黒鞄の中を見たら、髭剃りが入っていた。いつ入れたのか思いつかな

いが、とりあえず必要ないので出した。


8234.調べ物をしようとiPadを開いたところで、他のことをしたら、戻った時にはす

でに何を調べようとしたか忘れていた。


8233.朝、寒し。リビングのエアコンの暖房を入れた。


8232.昼休み、本の残りの部分を読んだ。これで今日返せる。

たまった本を読み終わったら、次はこれを借りよう。


8231.久々の出勤。朝4時半起きだが、それでも座れなかった。


8230.昨日、引き出しの中を探していたら、腕時計の取説が出てきた。日にちの合わ

せ方が載っていたので、やってみたらちゃんと合った。何年ぶりのことだろう。


8229.昨日は久々にiBookを使った。おもしろそうなファイルがいくつかあった。ウ

イルスバスターは完全にダメになっていたが、インターネットやメールは使えた。


8228.やることがいっぱい。せっせとやるだけ。


8227.名刺の登録をしたが、予定より行かずにダウン。


8226.Xcodeがうまくアップデートできない。ネットを見てもダメ。developerサイト

に登録したが、それでもだめだった。


8225.Grapherで本の式を入れてみた。最初はうまく行かなかったが、少しして入れ方

が分かった。たまたま別のソフトのグラフの式の入れ方を見たら、はるかに簡単だ

った。


8224.安い超小型オシロを買うことにした。アマゾンに注文した。


8223.休みもあと少しなので、献血することにした。献血ルームが休みなので、電車

で行った。


8222.思いついて図書館でテレサ・テンのCDを借りた。


8221.スポーツ用の手袋を買いに行った。なかなか見つからず店内を一周した。見つ

からなかったので、また一周しようとしたら、初めの方に見たところにあった。


8220.今季初めてトレーニング以外で半袖のポロシャツ(?)を着た。


8219.久々にshadeで昔作ったコップを作った。透明化のやり方までは思い出さない。


8218.思いついて初めての美術館に行った。熊谷守一展をやっていた。近くで見たら

稚拙な絵に見えるが、離れて見るといい絵だ。


8217.帰ってきてからトレーニングルームに行った。連休のせいか人が少ない。帰っ

てきたらへとへと。


8216.久しぶりに洗車をした。意外ときれいだった。あるはずのウエスがなかったの

で、古いタオルを半分に切って使った。


8215.ドローンを飛ばした。10mまでしか上がらないのがわかった。


8214.縁側のペンキ塗り。我ながら雑。古い塗料と切ったタオルがここでも活躍した。


8213.ダイソーで手品道具三つと箱を買った。帰ってからやってみて、思った通りの

ネタだが、一つはうまくいかない。


8212.ishade9が動くことを発見。やることが増えた。


8211.Poser11と六角大王をWinノートでも動かした。


8210.溜まっていた書類をPDFファイルにした。思ったより時間がかかった。


8209.電球型蛍光灯があった。切れたのは25形だったが、もうそのようなものはなか

ったので、60形の白熱電球色のものを買った。点けてみたら家族の評判が悪い。


8208.エアコンのフィルタがあるというので、二階のエアコンを見てみたら、型が全

然違った。それでも勿体無いので、ハサミで加工して使うことにした。


8207.昨日ダウンロードしたGENESのソフトをWinノートで走らせてみた。面白い。


8206.万歩計がないか訊いたら歩数計があるというのでもらった。すごく簡単な代物

なのにはびっくり。


8205.ブックオフオンラインで新品の本を買ってしまった。なんということか。期待

しよう。


8204.Win機を立ち上げたら、セキュリティZEROのエントリーが削除されていた。

他のを削除して再エントリーした。


8203.トレーニングルームに行った。雨のせいか意外と人がいた。


8202.帰りに図書館によって予約していた本を借りてきた。


8201.年賀はがきの4月の当たり番号を見た。全然かすりもしない。ついでに、昨年

の年賀葉書を破り捨てて今年の年賀はがきを取っておくことにした。


8200.大通公園に行った。暖かい日なので、公園には人がいっぱい。


8199.家のパソコンにウィルスセキュリティZEROをインストール。


8198.また、LibreOfficeを入れて、電話番号を入力。二回に分けて入れて全部ではな

いが、280人分できた。


8197.GYAOでパーソン・オブ・インタレストを見ていたが、ついフリンジを見てしま

ったら、こちらの方を次々に見てしまった。


8196.レンタル屋に行って新作DVD5巻借りてきた。


8195.ホテルの食事がシェフのいるバイキング方式で、席もゆったりしているので感

心した。


8194.実家に帰ったら、玄関の鍵をなくしたというので、業者を呼んでみてもらった。

また、戸が開けに行くというので、レールや戸車を見てもらって、翌日またきてもら

うことにした。


8193.家族を病院に連れていったサービスの人が5時を過ぎるので交代してほしいと

いうので、タクシーで病院に駆けつけた。


8192.久々のいつもの電車。少しは空いているかと思ったら、混んでいた。


8191.ずっと溜まっていたことをするのに必死。


8190.BicCameraを覗いた後、リンガーハットで食事。その後、バスターミナルから

バスに乗った。

雨が降ってきたが、博物館に行った。

帰りは、空港国際線ターミナルで降りた。降りて国内線を探してもない。別の場所

にあって、連絡バスで行くようになっていた。国内線ターミナルでは、受付がずっ

と遠くにあった。


8189.途中、東急ハンズでおもちゃを買ってしまった。


8188.百円ショップに行った後、ガストで昼飯を食べた。ガストは意外に高いのに初

めて気が付いた。

百円ショップでは、動くカプセルの手品用品を買った。難しいかと思ったら、簡単な

ので安心した。


8187.家具(?)を買いに行く間に、近所のスーパーとせんべい屋に行った。


8186.帰りは下道を通ったら、一時間半かかった。


8185.地下鉄東西線で国際センター駅まで行って、青葉城址まで歩いた。息切れがし

てえらくきつかった。

青葉城址からは、すぐ来るようだったので少し待ってループルバスで名所を見ながら

仙台駅まで行った。途中、この間行けなかった美術館が国際センター駅のすぐそばだ

ったことに気が付いた。

その後、東北線で国府多賀城駅まで。この駅は少し前にできたものだとのこと。

東北歴史博物館、政庁跡、壺の碑を観た。政庁跡の桜が満開だった。


8184.仙台では、アーケード街入口の立ち食いソバに初めて入った。


8183.迷った末にホテルをキャンセルした。


8182.右上腕の痛みがなくなった、と思ったら、今度は左上腕が痛い。何なんだこれ

は。


8181.わかるPoserを見て勉強。分かったつもりでも実際やってみると面食らう。


8180.わかるPoserを見終わった。


8179.西遊記の三まで読み終わる。四、五、六を引き続き借りる。


8178.立川談春の独演会に行く。本当に一人で演じた。


8177.Poser11の全ダウンロードとインストール終わる。

よくわかるPoserの動画を一部観た。矢印が良く見えず、眠くなってくる。


8176.漫画世界の歴史を10巻全部読み終わる。


8175.昨晩、またTELLOのプログラム操縦を試したら、今度は成功した。ネットに書

いてある手順通りにやらないといけないということが分かった。


8174.安売りをしていたので、Mac用にPoserPro11を買った。今度はものにしようと、

教育用動画も一緒に買った。


8173.今朝は一段と寒い。皆コートを着ていた。おかげで電車は着ぶくれ状態。上野

駅のホームには、誰かのマフラーが落ちていた。


8172.アンケートに答えようとたら、とっくに終わっていた。


8171.家に帰ったら、会誌が届いていた。会にメールを出した甲斐がなかった。


8170.TELLOとタブレットとの連携がうまく行かない。どうしてだ。


8169.録画した映画「ライラの冒険」を観た。そういえばこの続編は、と思って調べ

たら、カトリック教会の反対にあって売れそうもないということで、作らなかったか、

作っても配給されなかったようだ。


8168.今朝は寒い。またコートを着た。


8167.昨夜飲んだ鼻水の薬のせいか眠い。電車の中でも立ったまま寝そうになった。鼻

水はかなり止まった。


8166.鼻水がほとんど出ない。点鼻薬はどうする。


8165.今日から通勤にコートを着るのを止めた。若干寒く感じる程度だ。


8164.朝から鼻水だらけ。とうとう病院に行くことにした。ネットで調べ、町耳鼻咽

喉科に行った。その後、薬局に薬をもらいに行った。二週間分の薬をもらった。


8163.減らそうと思いポケットティッシュを使っていたが、とうとう我慢ができずボ

ックスティッシュをもらった。


8162.昼から堂の桜を観に行ったら、途中から渋滞、ある所から完全に動かなくなっ

たので、あきらめて帰った。


8161.MacBookSDカードを64Gのものに変えた。


8160.SDカードを買いに行った。広告の品で32G2枚セットで買った。それにしても、

店の品が半分近くなり、また店の半分が打合せ場所になっていたのには驚いた。殺風

景なことこの上ない。


8159.昨日は、久々にワインを飲んだせいか朝方目が覚めた。


8158.県議会選挙の広報が来ているのに投票用紙が来ていないので、訊いたら、今回は

無投票選だとのこと。こんなことがあるとは思ってもみなかった。


8157.昨日は帰りに床屋に寄った。理容師は、珍しく女性だった。かなり切られて髪の

毛が少なくなった。


8156.1階で松本零士他(手塚治虫、石ノ森章太郎)展をやっていた。リトグラフだが、50

枚とか200枚限定と言って10万から50万円で売っていた。


8155.帰ったら、工大から封筒が届いていた。何かな、と思って開けたら「モルエラ

ン」と、寄付のお願いだった。


8154.昨晩は、TelloBlocksを使ってTelloの自動操縦をした。今までに何回も落とした

せいか、同じ命令を何回も繰り返したのに、プログラム通りに動いたのは数えるほ

ど。困ったものだ。


8153.今朝も寒い。


8152.朝、図書館に本を二冊返してきた。鞄が軽くなった。


8151.久しぶりにパソコン等用のノートを付けた。何と半年ぶりだった。これではい

けない。


8150.昼は天気がいいので、そば屋に行った。その後、町の桜並木を歩いてきた。少

しだが、満開を過ぎていた。


8149.昼休みにネットを見ずに「世界の歴史」を見ているとおもしろい。ためになる。

これですぐ忘れるのが残念。


8148.昨晩は、神社に寄って桜を見てきた。桜の種類がいくつかあるので、まだ咲い

ていないのもあったが、それでもきれいだ。単眼カメラを持って撮影している女性ま

でいた。


8147.タブレットにTelloのプログラミングができるTelloBlocksをインストールした。

開くのだけ確認したところで止めた。

今日になって、使い方をちゃんと読んだ。レベルは低いが、そうなんだ、というのが

分かった。


8146.今日も寒い。が、少しだけ見える町の桜はきれいだ。


8145.先週は、稀なことがあまりに少なかった。過去最少だ。今週はちゃんとやらね

ば。


8144.昨日、新聞を読んでいて新しい使い方が今までと大きく違っていることが分か

った。全然説明を読んでいなかったので、おかしいな、と思って画面を見ていた。


8143.今朝はまた一段と寒い。4月とは思えない。そのせいか昨夜の雨でも桜が散って

いなかった。


8142.駅のホームでは見慣れない人が増えていた。いつものことだが、慣れない人が

増えたせいで電車の中は満員。そのうち学生も乗るのだろう。


8141.帰りに図書館で、今更だが、西遊記を借りた。


8140.駅前の桜の木の下を通った。早咲きでもう散った木が河津桜と初めて知った。


8139.花見のため、半蔵門駅から千鳥ヶ淵に行った。たくさんの行列。ほとんど進ま

ない。肝心の桜は大したことなかった。


8138.前から行こうと思っていたペッパーライスに初めて寄った。ビーフペッパーラ

イスの並みで十分だった。野菜がないと駄目か。


8137.昨日の帰りに本屋に行ったら、日経ソフトウェアがあったので、買った。


8136.昨日より暖かいと聞いていたが、それでも寒い。


8135.トレーニングに行ったら、背中が痛い。

スタンプが貯まったので、ただでトレーニングできた。


8134.体育館前の桜がまだほとんど咲いていないのにはびっくりした。


8133.今朝は寒い。コートを着る着ないで悩まずに済んだ。マスクをするのを忘れてし

まった。


8132.駅前の桜がまだ7分咲きか。


8131.今朝も座れなかった。先週と違い、今週は一度も座れなかった。月曜日に空いて

いた席に気づかずチャンスを逃したせいか。


8130.試しにマスクをしてみたら、鼻水が出ない。今朝までの鼻水は、花粉症までは行

かないが、影響は受けていたようだ。


8129.帰りに図書館に寄った。返却する人が二組だったが、時間が相当かかった。


8128.何か太もも部分が痛い。その内トレーニングルームの器械が変わったので、今ま

でやったこともない運動をしたのを思い出した。


8127.晩飯は、定食屋で。いつもと違い人が少ないのにびっくり。よく考えたら、春休

みで学生がいないせいだ。サービス券をもらったが、次は隣のペッパーライスを食べ

ようかと思う。


8126.ホテルに宿泊。いつもより若干値段が上がっていた。シーズン到来か。


8125.伝統工芸館に行った。カタクリの花が近くに群生しているというのでついでに見

てきた。


8124.帰りにいちご園に寄っていちごを買った。


8123.帰り、交通事故現場を見かけた。若い男性が車の前の路上に倒れているおばあさ

んを抱きかかえていた。


8122.トレーニングルーム。器械が半分新しいのに変わっていた。いちいち使い方を見

てから器械を使わなければならなかった。


8121.1日録画した映画を観ていた。休暇を取ると翌日でも気分が違った。


8120.休暇をとった。具合が悪くもなく、用事もなくとった初めての休暇だ。

 

8119.医院に行った。ネットから予約していったら、ほとんど待たされなかった。時間

を若干過ぎてアクセスしたらもう8人登録されていた。登録したら、12番目になってい

た。診療開始時間の9時になったら、直ぐに電話で呼び出しがあった。

 

8118.薬局で乳酸菌がギュッと詰まったというキャンデーサプリを見かけた。500円で

面白そうだったので買った。


8117.図書館に本を取りに行った。そのときにカードを更新していいか訊かれた。3

1度更新が必要との事。同意したら、1分もしないで更新ができた。

 

8116.Suicaに金を入れに行った。そのときに、今日から三日間、ポイント3倍と貼りだ

してあった。昨日、本を買って損をした気がしてきた。


8115.駐車場から出る時に駐車券を入れようとしたら、ゲートが開いています、と言

われた。事前清算したとはいえ、券が要らずに出られるとは思わなかった。改めて、

券を見たら、車のナンバーが印刷されていた。今はカメラでナンバーを読み取ってく

れる時代という事に改めて気が付いた。


8114.昨日は、エキスパートシステムと言うPythonの簡単なプログラムをMacBook

走らせてみた。反応が遅くなかなか、なかなかまともに動かなかった。


8113.今日は、祭日。おかげで電車では楽々座れた。


8112.電車の中、コートを着ている人が少なくなった。どうしようか。


8111.会社の前に来たら、人がいた。ビルのドアが開かないので、だれか来るのを待

っていたとのこと。一緒に入った。


8110.ここしばらく病気の時以外会社を休んだことがなかった。明日、休むことにし

た。目的はやはり病院だが。


8109.祭日の出勤は、相手がいないため、やることがなく大変。


8108.帰りにラズパイマガジンを買った。


8107.昨晩は、同期の飲み会。一人が急遽来れなかった。残念。


8106.帰ってから、録画していた新番組の「SPECサーガ最終章」を観た。テンポが速

いこと。しかも毎日放映だ。


8105.そば屋のあたりで昼になるところだったので、入って久しぶりに二枚盛そばを

食べた。蕎麦湯がおいしかった。


8104.えごま油の減り方が少ない。幾分少な目に使っているせいか。一か月以上経つ

のに効果は見えない。


8103.朝、歩いていてドローンを飛ばすのに適当な空き地を見つけた。


8102.Pythonの本は、まだまだ借りられることに気が付いた。延長する手もある。


8101.ジャスミン茶を飲んだ。やっぱりバスクリーンのにおいがする。


8100.今朝は、座れた。同僚がいつも早くから来るので、理由を聞いてみたら、吊革

にぶら下がるためとのこと。


8099.今日は会社の部屋の中が暑い。


8098.家の廊下でドローンの練習。いっぱいぶつけて、いっぱい落とした。どこかお

かしくなった気がする。


8097.BDの整理。溜めておき過ぎだ。


8096.問題を家で印刷。チェックしてみるとまるっきり間違えているところを発見。

びっくり。やっぱりチェックがいる。


8095.寄席。前回と違い、空席がいくつもあった。これで全3回の寄席が終わった。


8094.久々に、ラズベリーパイのOSのアップデート。


8093.Pythonturtlecircleが使えることがわかった。


8092.いつもの朝。帰りに図書館に寄った。文庫本を2冊借りた。


8091.三回忌は、呼ぶ範囲を縮めたとのこと。子、孫までとした。

8090.朝、ホテルの料金を精算して外を見たら、雪が積もっていた。一晩で20セン

チ近く積もっていた。実際、行く途中では、坂道の雪のため、渋滞だった。実際、ト

ラックが何台も立ち往生していた。


8089.目的地に着いたら、全く雪がなかった。


8088.三日連続飲んだ分の影響がまだなくならない。徐々に減ってきているとはいえ、

体重が増えたままだ。


8087.パジャマの右後ろ部分に穴が開いているのを見つけた。何かに引っ掛けたとい

うより、あめてきた(?)、と言うのが正しいようだ。


8086.今朝も座れた。二日連続だ。すごい。


8085.切符をなくしたせいで、駅でもう1回切符を買った。諦めきれずに、駅の待合

室で座って切符を探したら出てきたので、慌てて精算所に行き、払い戻しを頼んだ。

時間がないので、時間前に払い戻しに来たことの証明をするので、実際の払い戻しは

着いた駅でやってほしいとのこと。駅に着いてから、みどりの窓口に行ったら、全額

払い戻してくれた。


8084.22時半過ぎに駅を出たら、雪も降っていなく、ましてや全然なかった。

いつものホテルに行ったら、一部改装中だった。与えられた部屋はツインだった。通

りでいつもの料金より高かったはずだ。


8083.出張などで何日かテレビを見ていないと、録画した番組がいっぱい溜まってい

る。どうしようか。


8082.ネットで新しいマーブルの番組を見てしまった。


8081.珍しく朝座れた。途中から熟睡してしまった。


8080.あちこちから内示情報が届くようになった。知った顔が何人も退職していた。

四月からまた就職するとのメールが来た。選んだ理由は、ストレスがないからとのこ

と。正直うらやましく思う。


8079.朝五時起き。雨と風の中を出かけた。電車では座れなかった。会社で靴下を変

えた。


8078.式出席。初めてむさしの号という電車に乗った。


8077.ポイント3倍の日だが、欲しいものがなかったので何も買わず帰ってきた。また、

体組成を測ってみた。体重はそれほどでもないが、体脂肪率等は、少しずつ下がって

いる気がする。


8076.隣町の図書館に借りていた本を返しに行った。借りたい本があったが、また2

間後に来るのが嫌で何も借りなかった。


 

8075.朝、少し時間があるので、Canal Cityまで歩いて行った。10時前のため、中の

店はどこも開いていなかった。

 

 

8074.午前中は、門司港駅まで行った。最初、強い風と雨。途中で日和って税関の展

示場に入って出てみたら、晴れていた。

 

  

8073.夜は、OBとの懇親会。この人たちと飲むのは、初めて。


8072.初めて泊まったホテル。意外なことに安かった。無線ランがなかったのと、朝

食におかずがないせいか。

 

 

8071.昨晩は、会。途中から飛び入りで女性のマジッシャンが来て、無料でいいから

と言ってクローズアップ手品をやっていった。さっぱりわからない不思議さにはただ

ただびっくり。

 

8070.昨夜は、Poserの本を読みながらいろいろ試そうとしたら、バージョンが違うせ

いかかなり違う。戸惑っているうちに、新しいことをほとんどせずに終わった。


8069.録画していたドラマの「BRIDGE」を途中まで観た。


8068.昨日、体組成計の個人登録データの年齢を変えようとしたら、既に変わって

いた。自動的に年齢を変えるとは知らなかった。


8067.Dlifeのリミットレスが終わった。次回シリーズにつなげるための安易な結末だ

った。


8066.今朝は楽々座れた。また、途中から寝てしまった。


8065.未だに、α波の装置が見つからない。捨てたわけではないと思うが。


8064.そう言えば、またマジックのMook本が売り出されていた。しかも近所でだ。

前もこうあればよかったのに。


8063.本を探していたら、ShadePoserの本が出てきた。すっかり忘れていた。よ

く見たら、Poserの本は105円だった。


8062.眼科に行った。11時からの予約だが、ほとんど待つ時間もなく検査が始まっ

て、診察を終えたのが11時半だった。これなら、今日、映画を観られたのに。


8061.街の中が大渋滞。こんな規模の渋滞は、初めて見た。歩いてきてよかった。


8060.今更だが、Shade3Dに移管登録。ついでに問い合わせ。


8059.映画ボヘミアン・ラプソディーを観に行った。さすがに、観客は、10人ほど

だった。


8058.無印良品に行った。安いつもりで買ったシャツが安くなかった


8057.昨日は雨の中、川崎へ。地下鉄乗り継ぎで川崎まで行けるとは知らなかった。


8056.今朝は靴が若干湿っぽかったので、違う靴にした。


8055.昨日読み終わった図書館の本を今朝ポストに入れて来ようとして忘れてしま

った。何てことだ。


8054.昨晩、Macbookでアナコンダを動かそうとしたら、アップデート可能とあった

ので、アップデートしたら時間がかかること。その後、Spyderを動かして書類にあ

るフォルダにファイルを入れようとしたら、できない。あきらめてデスクトップに

フォルダを置いて作業した。


8053.昨晩、図書館で隣町で借りた図書があるかどうかを調べたら、二冊ともあった。

何とも言えない気分。


8052.失くしたと思っていた免許証の束が見つかった。


8051.図書館から借りた本を昨日今日で2冊読み終わった。そんなことはないのだが、

ノルマをほとんど終えた気分。


8050.今朝は座れた。が、寒くて寝られなかった。


8049.録画した映画を4本見た。「チアダン」(と「めぐり逢えたら」)が良かった。ド

ラマのは、これのエピソードをだいぶ取り入れているのがよくわかった。


8048.Win機にKifu他をインストールした。それにしても、動きが速い。会社のより遅

いが、十分だ。これなら不満はない。


8047.展示会をやっているというので道の駅に行った。パネルが何枚か置いているだ

けだった。道の駅では、キノコの詰め合わせを買った。


8046.ついでに図書館に行った。読みたい本が2冊もあったので、カードを作ってもら

って借りた。返しに行かなければならないが。


8045.トレーニングルームに行った。意外と空いていた。今日は少し違った自転車を

漕いだ。


8044.Win機のMicrosoft Storeの自動更新を止めた。途端にCPU利用率100%が数十%

になった。


8043.昨晩は、「ランダム・ハーツ」を観た。今週は、録画した映画を毎日観ている

が、減っていかない。


8042.今朝は、座れた。やはり、座れるのは、確率2割と言ったところか。


8041.飛行機の券の支払いをした。都合5回分で7万円ほどかかった。


8040.革のMook2を買ったが、同時におもちゃのパン作りのMook本が安かったので

買った。


8039.支部総会の日にちに合わせ、ホテルと飛行機の予約をした。結構時間がかかっ

た。


8038.また、録画した映画を1本観た。この手の映画は、いつも一人のヒーローが国と

大統領を救う。


8037.iPadに星空カメラくんをインストールした。あいにくの曇り空だが、使ってみた。

空が明るくなった。


8036.ポンカンがさすがになくなった。


8035.昨晩は、Macbookcondaを使ってOpenCVをインストールした。思ったよりも時

間がかかった。夜も更けたので、それで終わってしまった。


8034.また、星空カメラで空を撮影した。星空カメラは、正規版でないと写真を保存

できないのが分かった。これでは、役に立たない。


8033.昨晩、久しぶりにドローンの電池を充電して、部屋の中を写した。しっかり静

止しているのがいい。


8032.体組成計に載ってみたら、いろんな値が低くなっていた。喜んで過去の数値を

調べたら、一時的にはこれより低い数字があった。残念。


8031.やっと、キングの短編集を1冊読み終わった。面白いというより、大変だった。


8030.昼休みに世界の歴史を読んでいる。地理がよく分かっていないせいで混乱する。


8029.何となく、腹が少しへこんだ気がする。体重、脂肪率等は変わらないのだが。


8028.今週中に福岡に行こうとしたが、さすがにホテルが空いていなくて断念した。


8027.びっくり仰天。財布を忘れていた。こんなの30年ぶりだ。Suicaで買う習慣で良

かった。


8026.Win機のCPUの使用率がずっと低いのを見ているとほっとする。原因がわかって

いれば、こんなにずっと苦労しなくても良かったのにと思ってしまう。


8025.マックのTimemachineを最初からつけていると立ち上がりがうんと遅くなるの

を実感。試したら、二台ともそうだった。


8024.録画した映画「ヘラクレス」を観た。ドラマを観ているせいで、映画を観る暇

がない。


8023.星空カメラを試してみた。手で支え、5連写したが、たいしてきれいなわけでは

ない。空のせいか。もっとも、後で見たら、保存されていなかった。


8022.アマゾンで買った製品の評価を書くメールが来ていたので、7品位分をまとめて

書いた。


8021.Win機のデスクトップを片付けていたら、FireFoxolddataというフォルダがあ

った。ゴミ箱に捨てたら、CPUCディスクの使用率が極端に減った。速度も快適に

なった。どうやら、今まで遅かったのは、このせいのようだ。


8020.Androidタブレットに星の撮影用のアプリを入れた。さてさて、どうやって固定

しよう。


8019.トレーニングルーム。たまには違うことをしようと思い、最後に初めて背もた

れ付きの自転車漕ぎのマシンを使った。これは楽だ。本当に運動になっているのだ

ろうか。


8018.一日2本くらいドラマを観ていたら、直ぐに風呂入って寝る時間。困ったもの

だ。

「ハケン占い師アタル」のせりふが気に入って消せない。


8017.貰い物だと言って、晩御飯にキンカンが出た。本当に久しぶりに食べた。今ま

で何回目だ。


8016.世界の歴史2の続きを読んだ。少しくらいと、字が良く見えなかった。参った。


8015.今朝は寒い。また、寒くなったようだ。


8014.とても飲み切れないと思い、ベトナムコーヒーを会社に提供した。


8013.昨晩は帰る途中、えごま油を買った。食べてみたら、味がしない。毎日小さじ

一杯で影響はあるか。


8012.図書館に寄った。本が1冊届いているはずだったが、2冊になっていた。


8011.思いついて古いのを捨てた。こうでもしないと新しくしない。代わりに買い置

きの新しいのを出した。


8010.昨日の夜もドラマを観るだけで精いっぱい。


8009.もらったベトナムコーヒーを今日から飲み始めた。はじめは、ちょっと濃いか

と思ったが、飲み始めたらそうでもなかった。


8008.祭日だが、出社日。電車で楽々座れるのだけが取り柄。また寝てしまった。


8007.東京では、雪がちらちら舞っていた。冬靴を履いて出かけた。


8006.朝から、頭が痛い。寝不足か。


8005.家にあるポケットティッシュを少し減らそうと会社に持ってきた。これから当

分これを使おう。


8004.朝、外の水が凍っていた。雪は、昨日降った雪が少し残っているだけ。


8003.買って来たにしんで、にしんそばを食べた。味は、にしんとそばだった。


8002.ポイントを500円の商品券に変えた。


8001.Win機でD-lifeを観てみた。コマが飛ぶ。それだけCPUの能力が落ちるというこ

とだ。よく使っている。


8000.カーナビに曲をたくさん入れてみた。車に乗せて走るも近すぎて文字がよく見

えないのと、しっかり固定できないので、パネルのボタンを押すのが大変。相変わ

らず、テレビはダメ。


7999.32GUSBメモリ1本を予備データにし、白黒の16GUSBメモリをラズパイ用にし

た。


7998.雪。予報よりは全然少なそうだ。


7997.マックの立ち上がりが遅い。デスクトップを少し整理したが、ひょっとして

TimeMachineのせいか。


7996.初めてちゃんと二週間前に買ったカーナビを出して充電した。さて。

とりあえず、家の中で試す。窓際に持って行ったら、衛星を何個か掴めた。

車で色々試していたら。すぐにバッテリー切れになった。ポータブルには向いていな

いようだ。


7995.咳が出ないので、歯科に歯石を取ってもらいに行った。先生が一つも見ず、歯

科衛生士らしい人が全てやった。


7994.雪と寒さのためか、人と車が少ないので、理容院に行ったら、並ばずに散髪が

できた。しかも、20回目のスタンプ券を出したら、その場で千円割り引いてくれた。

新しくもらったスタンプ紙には、「数ある床屋の中から当店を選んでいただきありが

とうございます。」と書いてあった。


7993.64GSDカードをMacにつないでみた。普通に使えたので、カーナビ用に使うこ

とにした。


7992.包みピザと言うのを初めて食べた。焼いたピザの方が普通においしい。


7991.Win10に新たに更新を行った。かなり迷ったが、クリーンインストールより楽と

選択した。しかし、アプリはかなり消えた。これならクリーンインストールとほとん

ど一緒だ。設定とファイルが消えていないだけまだましか。


7990.トレーニングルームに行った。脚だけいつもよりウエイトを増やした。それで

も30回以上できた。


7989.駅でにしんそば用のニシンと言うのを売っていたので、つい買ってしまった。


7988.新幹線の中で「世界の歴史1」をやっと読んだ。


7987.駅でSuicaが使えないことを知る。びっくり。新幹線が止まる駅で使えないとは。


7986.昼に名物だという「とり○○ラーメン」を食べる。食べ慣れないせいか、あま

りおいしくなかった。


7985.朝、3番出口から初めて出てみた。一瞬どの方向に向かっていいか分からなかっ

たが、吉野家を見つけたおかげで方角が分かった。


7984.少しだが、久々の雨。


7983.高校生科学技術チャレンジが面白い。自分もこんな経験をしていたら、ちゃん

とした科学者になれたかもしれない。


7982.タブレットにワイヤレス・ヘッドフォンを繋いでみた。ちゃんと音がするのだ

が、画面と比べるとワンテンポ、音が遅れる。


7981.帰りの新幹線でWiFiにつないでみた。つながることはつながるのだが、どのア

プリも使えない。諦めて、タブレットの音楽を聴いていた。


7980.今日は暖かいとのこと。天気予報では朝から暖かいと言っていたが、寒かった。


7979.宝くじを買った。さて。


7978.今日は、寄席。楽しみだ。


7977.トレーニングルーム。窓から外を見ると明るい。


7976.朝、部屋の中はここ一番の寒さ。天気予報を見ると、今日は暖かくなるとのこ

と。


7975.家でも会社でもうまく行かなかったYosemiteWebcameraを会社でやってみた

ら画像が出た。やる気が出た。


7974.帰りがけに図書館に寄って本を返して、その後借りた。予約していない本を借

りるのは久しぶり。


7973.昨晩、WebArcGIScsvのオープンデータを取り込もうとしたら、容量が大

きいやら文字化けで位置情報がどこか分からないやらでだめだった。

続きをやったが、shapefileでも容量が小さいものは良いが、大きいものはダメだった。


7972.ラズパイでまた南極の気象写真の変換を一から試したが、今度も同じところで

ダメだった。


7971.昨夜は、雪が降るかと思ったが降らなかった。


7970.会社に置いてあったはずのSDリーダが見つからなかったので、家に余ってい

たリーダを会社に持ってきた。

SDカードリーダは認識してくれたが、ラズベリーパイ用のSDは読んでくれなかっ

た。


7969.出版社にいくつか質問した。


7968.ダイソーで単4電池を4×2組かった。5本入りもあったが、長持ちと書いてあ

った三菱製を買った。


7967.昨夜、ついアマゾンで注文してしまった。さて、役に立つか。


7966.寝る前にリングとチェーンの練習をしてみたら、結構高い確率でできるように

なってきた。ただ、左手の方は感覚がいまだにわからない。


7965.借りた本にCDが付いていた。本人が自著を朗読しているとのこと。珍しい。

CDをパソコンで見たら、音声データのファイルが出てこない。ネットで検索したら、

メディアプレーヤでAVMやらMP3に変換できるとのことだったので、MP3にした。


7964.昨夜は、録画した番組だけ見て終わり。どんどん溜まっていく。


7963.また、間違って携帯の受信データを全部消してしまった。困ったものだ。


7962.Python入門のirisデータの分類をJupyterでやってみた。分かったような分からな

いようなだが、とりあえず終えた。


7961.昨晩は紹興酒をいっぱい飲んだ。特急で帰った。特急はたいして速くなく金が

余計にかかるが、楽に座っていけるのが良い。

7960.昨日iCloudをパソコンにインストールして設定したが、フォルダしか見られな

かった。今朝見てみるとファイルまでしっかり見えていた。


7959.Jupyternotebookにファイルを読み込ませるには、ファイルをINに放り込めばよ

い。色々調べて分からなかったが、試しにやってみたらできた。ただ、時々動作が

おかしい。


7958.会社においてあるラズパイ2Bで、ワイヤレス・ヘッドフォンとつなげるか試

してみたが、駄目だった。


7957.広告のワイヤレス・ヘッドフォンを買った。家に帰ってiMacで使ってみた。

ちゃんとつながったが、少し熱く感じる。


7956.物置の灯油を見たら3缶も空いていたので、買いに行った。ついでに、カーナ

ビを買った。


7955.届いた本で改めてPythonの勉強を少しした。


7954.「Good Wife」のダイジェスト版を観た。おもしろそう。


7953.忘れていた寄席のチケットの申し込みをした。この間登録したばかりのID

忘れたので、古いので申し込んだ。


7952.昨日の飲み会は、早めにいつもの場所で始まった。早めにお開きになった。


7951.昨夜帰ったら、注文していた本が届いていた。


7950.iMacの起動等が遅いのを直すため、起動ディスクの過去データの削除、RP

ータの削除、デスクトップ画面のアイコン及び容量減らしをした。が、あまり効果

がない気がする。


7949.Windows機の文字直しのため、管理者用MSDOS画面からのコマンド入力を

したが、全然良くならず。


7948.たまっていた書類等をScanしてpdfファイルにした。


7947.デッキの番組をかなりBDにダビングした。


7946.昨晩は、長崎ちゃんぽんを食べた。やはりいい。


7945.JREポイントからSuicaへの換金は、百円単位でもできた。1200円移した。


7944.iMacの調子が悪い。なかなか立ち上がらず、あきらめて切ろうとしても切れ

なかった。どうした。


7943.漫画「君たちはどう生きるか」を読み終わった。


7942.電脳会議を読んで、無料のArcGIS Online に登録した。shapefileを使って室

蘭の避難場所を作る。データがしっかりしていると簡単に作れるいい例だ。


7940.朝、勤務時間前に年賀状の整理。昼休みにも整理。おかげで終わった。


7939.図書館から3冊本を借りたが、そのうちの二冊が既に読んでいるものだった。

その割には面白く読んでいる。本は2回読むのが正しいか。


7938.今日もLinuxの勉強をした。サンプルを次々と打ち込んで試した。だが、まだ

終わらない。


7937.手品をまた試してみたら、続けてあっけなく成功。これは、と思って続けた

ら、またできなくなった。この違いは何だ。


7936.朝、年賀はがきの当たりを選び終えた。


7935.ブックオフで100円の中古本を2冊買った。店で買うのは、久しぶりだ。


7934.帰り、新幹線から降りようとしたら、スマートフォンを見ながら女性が乗っ

てこようとしてぶつかりそうになった。降りる人がいる、と言うのを全く気が付い

ていなかったようだ。


7933.昨日、急坂を上ったせいか、脚の後ろ側の筋肉が痛い。


7932.昨年、きつかったズボンが今朝穿いてみると少し楽になっている。体重が少

し減ったせいか。もう一声減らせば。


7931.昼休み、家から年賀状の住所録ファイルの修正をした。15分ほどで終わった。

家の机よりスペースがあるので、やりやすい。


7930.地下鉄の中、目をむいてじっとしている女性がいた。全く動かないので、人

形かと思ってしまった。そのうち動き出したので、人間だとわかったが、その間、

こんな車内に人形を置くものだろうか、人間だとしたらなぜあんなに目を開いてい

るのだろう等色々考えてしまった。


7929.博物館は、初めてと思っていたが、前に案内してもらったのを思い出した。

見ているうちにさすがにおなかが空いたので、博物館内のレスランで昼飯を食べ

た。


7928.本が届いているが、テレビを見るのが忙しく読むひまがない。何としたこと

だ。


7927.病院に行こうかと思っていたが、良くなっていたので、止めた。


7926.10時にネットで落語の予約をしようとしたら、もうほとんど埋まっていたの

で、びっくり。


7925.午後から寄席。開場15分前に行ったら、もういっぱい並んでいたのでびっく

り。それでも一人だと前の方のいい席に座れた。


7924.4時過ぎまで落語だったので、そのままトレーニングジムに。


7923.昨日は、帰りがけにパスを買った。指定席を確保した。


7922.図書館に頼んでいた本が3冊も着いたので、取りに行った。昨日も借り

たので、二週間で読み切れるか不安だが、旅行やら出張もあるので、大丈夫

と踏んだ。



7921.昨日は、4月の先行チケットを入手しようと登録した。サイトを見たら、

誰一人予約していなかった。先行チケットの席は、皆後ろや二階しかなく、

だれも買わないわけだ。何事もやってみないとわからない。


7920.新ドラマを観てしまった。見たい番組がどんどん増える。困った。


7919.注文した本が届かないと思ったら、今日発送しました、と言うメール

が来ていた。


7918.太陰暦の方が季節の実感に合うかと思っていたが、太陽暦の方が合う

ようだ。


7917.かなりLinuxの勉強をした。しかし、続けてやるのは30分がいいとこだ。


7916.久々にラズベリーパイ2を使おうとしたら、どうやるのか忘れていた。

電源がないと焦り、それが解決すると今度は映らない。色々調べているとSD

がないことに気が付いた。アップデートのために家に持ち帰り持ってきたつ

もりだったのだが。


7915.昨晩、小松菜をまたしゃぶしゃぶで食べた。前回おいしくなかったの

で、もういい、と思っていたが、再度試したら今度はおいしかった。


7914.携帯の電池を変えたら、調子が良い。一日中点けていてもなんともな

い。今までの不調は、すべて電池のせいだったようだ。


7913.15時に知人が来社した。1時間ほど雑談した。


7912.Evernoteの容量がだいぶ余っているので、会誌の気に入った話題を登録

した。たちまち、後、10Mしかなくなった。


7911.Winノートの方がMacbookより使いやすくなった。困ったものだ。原因

は、もっぱら、反応速度のせいか。


7910.アマゾンに注文した本が来ない来ないと思っていたら、朝刊を取りに

行ったときに郵便受けに入っていた。


7909.ハードカバーの本を立って読むのは疲れる。


7908.ATMに行ってきた。いつものように引き出しては、入れるという作業。


7907.ドコモに寄って携帯の電池を交換してもらってきた。会社の了解を得

たので、会社のポイントで交換したとのこと。


7906.昨日は帰りがけに靴の中敷きを買って、家で大きさを整えて冬靴に入

れた。


7905.机の横や後ろに落ちた物を拾っていて、無くしたと思っていた眼鏡を

見つけた。早速使った。


7904.高崎駅で高崎小だるまを買った。さてご利益は。


7903.冬靴とついでに通勤靴に防水スプレーをかけた。


7902.チェーンとリングの手品をできることはできるのだが、瞬間的にと言

うのがよく分からない。どうしてもそうならない。


7901.古本を注文した。文庫本漫画の世界の歴史の全集も買ったため、高額

になった。一度に6千円近いのは初めてだ。


7900.祭日だが、出社日。電車の席はがら空きだった。


7899.冬靴を出してもらった。このままでは、かかとが痛いので、中敷きを

買う必要がある。


7898.閉店セールの店に。大変な混雑。安売りをしていない店では、客があ

まりいなかった。服とパジャマとパンツと靴下を買った。


7897.灯油を買いに。500円分のポイントが貯まっていたので、割引に使っ

た。


7896.BDを買いに。いろいろあったが、20枚入りにした。ついでにカーナビ

を見た。通販よりは高いが、要検討。


7895.今日だけで録画した映画を三本観た。カサブランカ、セトウツミ、恐

竜の詩。それ以外に特別ドラマを観ているので、他に何もできなかった。


7894.薬をもらいにクリニックと薬局に。結構待たされた。


7893.久々(?)のトレーニングルーム。こちらも結構人がいた。


7892.Win機がまたおかしい。まいったな。


7891.ラズベリーパイにaliasllを登録した。再起動したら、もう消えてい

た。


7890.ダムカレーの模型があったので、訊いたら受付の子の自作だという。

感心した。


7889.イタリアンの店でスパゲティ。フォークを虫歯に当てないように食べ

るのに一苦労。それにしても県内だけのイタリア料理のチェーン店があると

は。


7888.ラズパイマガジンを買った。読み切れないうちに次の本が入る。


7887.図書館で本を延長。この手を思いついたのは直前。


7886.7-11で会費を払った。今週は金がよく出ていくこと。


7885.夜、賀詞交歓会。


7884.帰りに図書館の本を返す。


7883.本屋で見つけた本の中古本を頼んだ。


7882.四国。夜は、アーケード街をぶらつくのは楽しい。


7881.ホテルの朝刊の場所がわかりやすくなり、小さな紙コップも置いてあ

った。朝刊の件については、アンケートに書いたものだ。もう実現してい

る。


7880.北まで行った。雪は降っていなかったが、寒い。ダム湖は凍っていた。


7879.「クロスファイア」を読み始めた。結構過激な本だ。


7878.手品道具の指の花を買った。がっかりする代物。


7877.朝、少し早めにホームに着いたら、もう人が並んでいた。それでも、

ラッキーなことに座れた。


7876.出張先では、昼飯をいっぱい食べたのと、寒く、熱が出てきたような

ので、ずっとホテルにいた。


7875.買っておいた電磁スピーカー実験を組み立てる。ちゃんと動いた。音

楽でもしっかり動作した。


7874.探しても見つからないので、ダイソーでハサミとピンセットを買った。


7873.図書館に寄って本を借りた。借りてきた本の付録を見ていたら、WSL

使ってLinuxをと言うのがあった。さっそく試してみた。コマンドライン形式

だが、うまく動いた。


7872.まだ、WindowsノートでLinuxを走らせるかどうか迷っている。

7871.WindowsノートにVirtualboxをダウンロード。パソコンの性能が悪すぎて

Ubuntu失敗。


7870.ラジコンヘリ、音はすれども動かず。


7869.行きの電車はガラガラ。帰りの電車もガラガラ。


7868.会社の休業日だが、挨拶回りで出勤。同僚がインフルエンザでダウンし

たため、会社に行った。警備をセットしてあるのを知らず、開かないので、

メンテに電話した。


7867.マックブックのタイムマシン。Option+Timemachineでよく見たら、ちゃ

んとうごいていた。


7866.マックでLinuxの勉強。動かないコマンドがいくつか。


7865.100円ショップで006Pを買ってきてラジコンヘリを試してみた。反応は

良いが、飛び上がらない。


7864.テレビのアカデミー賞シリーズをみた。半分以上観ていた。


7863.Windows機がなかなか正常に動かないので、ネットで調べ、システムフ

ァイルを修正した。最初から正常に動くようになった。


7862.昨夜は、ラズパイでLinuxの勉強。


7861.熱は抜けたが、録画した番組を見てばかり。特にアンナチュラルをほと

んどすべて観た。


7860.Win機を立ち上げたが、また正常に動かない。何回か時間をかけて再起

動したらWin10の更新が終わって正常に動き出した。どうやら、起動している

時間が短い(一週間に半日)ので、更新が不観戦なままで立ち上げているせいで

うまく動かないようだ。


7859.午前中は、布団の中。GYAOの映画を観た。


7858.マックブックのXcodeの更新に長時間かけたらできた。やっと問題の一

つが解決。


7857.午後は、後が冷えるのでコタツで録画した映画。


7856.布団の中でLINUXの勉強。


7855.朝から風邪気味。鼻水が出る。それでも予定通り映画館に映画を見に

行った。


7854.BDにいっぱい写した。


7853.昨晩は、リブロブックスに寄ってLinuxの入門書を買った。これもわず

かとは言え金が入ったせいか。


7852.今日は全国的に寒い。家を出るときから耳当てをした。


7851.今朝も楽々座れた。皆さん、自主的な仕事納めをしているせいか。今週

は出張でいないとき以外、朝はすべて座れた。


7850.あいさつ回り用の名刺を作らなければならないことに気が付いた。良か

った。


7849.年末も近づいたせいか、電車の席が空いていて楽々座れた。


7848.昨日、1時間ほど電源を切ったまま充電し、朝、メールを見ようとした

ら、また電池が切れた。


7847.電車の中で借りていた本を読もうとしたが見つからない。仕方なく昨

日買った本の続きを読み始めたが、また途中で寝てしまった。電車から降り

てコートのポケットに手を入れたら、本が出てきた。電車を待つ間にカバン

からポケットに入れたのを思い出した。


7846.今週は、丸一日いたことがないせいで、やることがいっぱい。ふーぅ。


7845.朝、あまりに寒いので今季初めて耳当てを付けた。途端に暖かくなっ

た。


7844.朝、タッチの差で座れた。


7843.久しぶりに駅弁を買った。少し迷った末に深川めしにした。


7842.新幹線、電車の中で読む本がなくなったので、新幹線改札内の本屋で

文庫本を一冊買った。新幹線の中で読み始めたら、図書館で借りて読んだ本

だった。それでも面白いが。


7841.着いたら、図書館が閉まっていただけでなく、明日から4日まで休館と

なっていた。


7840.喪中はがきが届いていた。12月に亡くなった、とあった。年賀状はと

っくに出した後。


7839.ホテルの朝のバイキングが少し変わった。種類が少し減った気がする。

量も少し少なくなった。無くなったら補充するとはいえ、あまり食われない

ようにするためだとしか思えなかった。


7838.いい天気。家を出るときに月と南の空に明るい星が見えた。


7837.今日はスーツを替えた。引き続きあまりきつくないものを選んでしま

った。


7836.祝日だが、出社日。楽々座れた。


7835.今日は、明日の会議のために前泊。いつものホテル(?)。


7834.晩飯のために、久しぶりに名古屋駅の「おらが蕎麦」に行った。


7833.ホテルでは、タブレットでD-Lifeの番組を三つも観た。その後、アシガ

ールSPを見た。有意義な夜だった(?)


7832.昨日に続き、HDにいっぱいダビング。


7831.年賀状を出した。裏書はしなかった。


7830.ポイント3倍の日なので、エルミで何か買おうと思ったが、買うもの、

買いたいものはなかった。


7829.録画していた映画やスペシャルドラマを幾つも観た。映画は、「シック

ス・センス」と「SAFE/セーフ」。両方共前にみたものだ。


7828.レグザに録画した番組は、スマートフォンで見られる、と言うので、一

生懸命調べたが、どうやらどこにでも持って行って、と言うわけではなさそ

うなのであきらめた。


7827.HPを更新したが、カウンタの数字は増えない。急にどうした。


7826.灯油がもうないというので、午前中に買いに行った。今回は近所のGS

行った。3缶給油している間に、二人もやってきた。


7825.BDデッキ用にHDを付けた。その後、いっぱいダビング。


7824.トレーニングルーム。陸上競技場には大学生がいっぱい。


7823.昨晩は、5人会。委員会が長引いたせいで、時間ギリギリに着いた。


7822.昨晩の帰りは、一緒に帰ったが、予定していた2電車が15分遅れで発車

した。他の線のことは何回も放送していたが、この線のことは時間が過ぎる

まで一言もなかった。あまりにひどい。

それを抜きにしても、あまり楽しくなかったか。


7821.今朝も座れた。タッチの差だったが。結局本を読まずに寝てしまった。

座れたのもいつもの人がいなかったせいだ。


7820.帰りがけ、床屋に寄った。後ろを短くを強調し過ぎたせいか、耳のとこ

ろまでかなり短くなった。後で調べたら、先月の25日に行っていた。今まで

一か月半周期で行っていたのに、今回は珍しく1か月も経たずに行ったことに

なる。


7819.ないない、と思っていたHTML5の冊子があった。探し方が悪いせいだ

った。


7818.今朝、いつもの場所に何時もの人が立っていた。安心したような、残念

なような。その割には、ラッキーなことに座れた。また熟睡してしまった。本

が進まない。


7817.今日は、有志の忘年会。一番楽しいのと、やっと今年の飲み会が終わる

との両方の思い。


7816.リップクリームを買ったが、なかなか使わない。


7815.H30年にやったことを見てみたら、勉強するようなことは全然やってい

ない。飲み会はしっかり。買うものもしっかりだ。


7814.長野駅の駅ビルの3階に初めて行った。4階に東急ハンズがあるのに気

が付いて行ってみたが、ハンズらしいもの(?)は何もなかった。


7813.昨晩で「メンタリスト ファイナルシーズン」をすべて見終わった。


7812.昨日は、WindowsノートにSONYMusic Centerをインストールした。

立ち上げたらそっけない画面。これを使って先日借りた音楽CDmp3でパソ

コンに取り込んだ。


7811.今朝、乗った場所の席だけが一つ空いていたので座った。ここまでジャ

ストミートしたのは初めて。おかげでぐっすり寝てしまった。


7810.いつも、今日自分が立っていた場所に立っていた人がいない。先週も気

づいたらいなかった。どうかしたのだろうか。


7809.気が付いたら、GYAOで「お前はまだグンマを知らない」をやっていた。

半分近く見たと思っていたが、そうでもないようだ。


7808.HTML5の冊子が見当たらない。どうした。


7807.帰る途中で百円ショップによってリップクリームを買った。探しても見

つからなかったので、店員に訊いたところ、化粧品のようなリップクリーム

を紹介された。この手のしかないということだったので、買った。


7806.昨晩は、メンタリストのDVDの続きを観た。残るは1枚のみとなった。


7805.朝、電車が遅れていた。超満員になるかと思ったが、途中駅で大勢降り

たと思ったら、乗ってくる乗客がほとんどいなかっ

たため、それほど混雑しなかった。


7804.地下鉄を降りるとき、脚に何かが引っかかる。どうやら床に置いたカバ

ンの長い持ち手に引っ掛かったようだ。焦った。全く。



7803.朝、座れた。席がいくつも空いていたのにはびっくり。


7802.靴の中敷きが今朝もずれなかった。


7801.もらった酒を持ってきた。30分早めの電車なので空いているから、と思

ってたが、座れたので、当たりだった。しかし、途中雨が降っていたので、

この面からは後悔。ただ、小雨だったのが良かった。


7800.メンタリストのDVDを見始めた。5巻の1まで観た。レッド・ジョンの件

は片付いていて、一話ごとに別のエピソードになっていた。


7799.弁士付きの無声映画を観に行った。40名定員の部屋に人が半分ほど。し

かも、お年寄理がほとんど。元の画は、昭和4年とのことで顔もよく分からな

かったが、弁士付きと言うのが珍しかった。同じ試みは、昨年もやったとの

こと。


7798.リビングの棚に本と飾り物をを戻し終わった。本を棚から取り除くより

時間がかかった。


7797.BDデッキにHDを付けようとしたが、本当に対応しているかどうかわか

らず、また録画中だったので箱から出したままで止めてしまった。


7796.昨晩の忘年会。9時少し前に終わった。そのおかげで930分発の電車に

座れた。乗っている途中ネクタイを外したら、駅を出たらやたらと寒く感じ

た。冬は酒を飲んでもネクタイを外さない方がいい。


7795.家に帰ってみたら、予定より工事が一日早く終わったとのこと。すっか

り片付いていた。


7794.年賀状の宛名の印刷を始めた。始める前にWindows機の調子が悪く、ち

ゃんとソフトが動くまで1時間半ほどかかった。どうやら、OSの更新が中途半

端だったようだ。喪中を除いたら、いっぱい葉書が余ってしまった。


7793.昨晩、思いついて本を少し片づけた。ストッカーを一つ空けてその中に

畳の上に置いていた本等を立てて入れただけだが。少し片付いた気になった。


7792.今朝も家の中は、ごちゃごちゃしたまま。困ったものだ。


7791.OpenOfficeを入れたら便利。もっと早くやっていればよかった。


7790.昨夜は、歩いているとまた靴の左中敷きが後ろにずれて行った。ネット

で対策を調べたら、接着剤で止めるというのがあったが、一つだけ両面テー

プで止めるというのがあったので、さっそく試してみた。少なくとも今朝は

調子いい。昼もいい。


7789.また、Macbookとタイムマシンを立ち上げたら、10月よりバックアップ

が更新されていません、という表示が出ていることに気が付いた。これもネ

ットで調べたら、OSのバージョンアップしたときに出ていることがあるよう

だった。そこでPRAMをクリアし、画面の右上に出るタイムマシンのマーク

をクリックしてバックアップを取るを選んだら、動き出した。


7788.部屋の中でドローンを飛ばしてみた。今度はいろいろ試してみた。おか

げで天井にぶつけたり、壁にぶつけて落としてしまったりしてしまった。


7787.昨晩、地下鉄の乗る場所を少し後ろの車両にしたら、空いていたので、

今朝は、地下鉄の乗る場所を変えてみた。電車の真ん中より少し前付近で待

って乗ってみたら、やはり混んでいた。ただ、今までよりは、少しはましか。


7786.靴の中敷きが足になじんだか、ずれなくなった。いいことだ。


7785.1日半ぶりなのにやることがいっぱい。とりあえず午前中にすべて終える

のはあきらめた。


7784,何とか2時前に旅費と交際費の清算申請を終えた。結構大変。


7783.17時過ぎ、会社の皆がほとんどいなくなった。何だろうと思って訊いた

ら、ノー残業デーのせいだとのこと。あわてて帰った。


7782.事務所から出て駅に行く途中、IKEAに初めて入った。中の広いこと大

きいことにはびっくりした。


7781.101715分過ぎ、懇親会会場に行った。初めての店だが、ホテルのす

ぐ近くだった。靴を脱いだら中敷きがくっついてきてかっこ悪かった。


7780.家に帰ったら、業者の人が片づけをしていた。昨日から業者が入った

ことをすっかり忘れていた。家の中は、玄関に棚が出ていて、リビングの床

が張られていた。キッチンリビングの間には、ビニールシートが張られてい

た。


7779.帰ったら、まだ喪中はがきが来ていた。宛先の印刷には、まだまだ早

い。


7778.今日から屋内の改装。


7777.今日から忘年会とあいさつ回り。


7776.朝、寒かったので、今季初めてコートを着た。暖かい。


7775.中敷きを入れた革靴を初めてはいた。少し勝手が違う。足の指が泳が

なくなった。が、靴の中でずれる。


7774.情報シンポのCPD登録をしてポイントが70点を超えた。


7773.午後からホームセンターに行った。灯油3缶と暮れの用品を買った。生

活用品5%引きの日だったので、600円ほど安くなった。


7772.録画した映画を3本、他にもドラマ等を何本か観た。これで一日が終わ

ってしまった。TELLOでさえ飛ばさなかった。


7771.室内スリッパの布がはがれたので、接着剤を塗った。瞬間接着剤だが、

塗りすぎたようでなかなか乾かない。


7770.前からやろうと思っていたiCloudの活用。テキストを幾つか入れてみた。


7769.朝からリビングの棚の本の片付け。途中、Dlifeを見ながらも正味1時間

強で終わった。出した本は、廊下に置いた。


7768.Macbookが立ち上がらなくなったので、持って行った。1時間ほど待たさ

れたが、結局電源アダプターの故障と分かった。新しい電源を買ったが、8000

円強。ついでに、デッキ用にHDを買った。


7767.日経のプレゼントに応募した。



7766.昨晩、タブレットをWindowsノートとつないだ。予想と違う位置にアイ

コンが現れたので、なかなか見つけることができなかったが、SDの中にTELLO

の撮影データがちゃんと入っていた。


7765.朝、電車を降りるのにスマートホンを見ながらなので、もたもたしてい

る人がいた。全く。


7764.革靴の中で足が少し泳いでいるので、冬用の中敷きを買ってきて、靴の

中に入れた。さて履き心地は。


7763.Macbookを使おうとして、うんともすんとも言わないのでびっくり。いろ

いろ試したが、結局ダメ。


7762.出るときには雨が降っていなかったのに、目的地では雨。


7761.何日かぶりに出社したので、やることがいっぱい。


7760.書類だけでいっぱい。金が戻ってくるのでやる気がなくなることはない

が。


7759.和歌山に。串本は、本州最南端の町ということで、橋杭というのがあっ

た。


7758.夜は、有志の飲み会。声が大きいと注意されてしまった。


7757.朝、4時半起き。もしかしたら、座れるかと思って駅に行ったら、既に人

が立って待っていた。皆同じだ。結局座れず。


7756.支部に行こうとしたが、見つからない。行き過ぎたようなので、戻って

見つかった。隣に新しいビルが建っているので、全く気が付かなかった。以前

は駐車場だったのに。


7755.帰り、満員の電車で吊り輪を両手でつかみ、右に左に大きく揺れている

男がいた。顔を見たら酔って眠そうだった。私の前の席が空いたので、その男

に勧めたら、二つ先で降りるので大丈夫です、と言って座らなかった。どう見

ても大丈夫そうでなかったが、結局自分で座った。


7754.遊びに行くのにどこに行くか悩んだが、この間行った山形の文翔館がい

い、と言うので、結局山形市に行くことにした。目当ては、文翔館と美術館。


7753.駅の観光協会で市内の観光地図をもらい、文翔館までの道順と歩く時間

を訊くと25分とのこと。文翔館に1時間もいたらいいか、と思い、歩いたら、

途中写真を撮りながらのせいもあるが、30分以上かかった。1時間弱で引き

上げ、美術館に行くも10分以上かかった。中は、常設展で500円を取られ入

ったが、有名作家の絵等がずらり。びっくりした。ドガ、マネ、モネ、ピサ

ロ、ピカソ、ブラック、カディンスキー等があった。


7752.忘年会をいつどこにするか検討したら、皆が一致するのが20日と言うこ

とで、ネットでいつものところにしようとしたら、ネットから予約できない。

電話したら、受け付けるということなので、20日に5人で予約した。


7751.屋外でTELLO。まずは、家の外で。上にあげたらすぐに見えなくなった。


7750.次に陸上競技場の駐車場で。体育館の駐車場に行ったら、防災訓練との

ことで満車だった。


7749.そのあと、カードを再発行してもらった。


7748.図書館に寄って、出張中に読む本を借りてきた。


7747.弁士付きの無声映画を上演するとのチラシが置いてあったので、電話を

かけて予約した。


7746.トレーニングルームに。なぜか女性が多い日だ。まだ七時前なのに、こ

れを書きながらも少し眠い。


7745.年賀状を50枚強印刷した。Windowsの調子が悪く、何度も再起動したが

駄目で、起動ディスクを再度確認したら良くなった。


7744.駅からまた特急で帰った。


7743.連日の飲み会のため、夜中にトイレに行くため目が覚める。


7742.今週分の資料の片付けに大わらわ。昨日のCPDを登録した。


7741.ついこの間買った度調整式紫外線防止メガネを会社に持ってきて使っ

た。調整に手間取ったが、何とか使える。ただ、真ん中以外は曲がって見え

る。


7740.昨日は帰りがけに休日切符を買った。金から月まで使えるようにした。


7739.ダイソーに寄って買い忘れていた靴の消臭剤を買った。これで良し。


7738.充電してTELLOをまた室内で飛ばした。19時半から22時まで充電した

が、半分ほどしか充電できなかった。動画の撮り方が少し分かった。あまり

速い動きに追随できないことも。


7737.今朝の電車は不愉快だらけ。疲れた。電車では、座り方も分からない

の一人。その前に立ってしまったもので大変。地下鉄は満員過ぎて途中で降

りた。


7736.二日間分のルーチン処理。結構あること。


7735.レンタル屋に連絡を取り、カードの貸し出しを禁止してもらうととも

に、再発行の仕方(店に行って依頼)を訊いた。


7734.今日は珍しく飲み会のない日。用事を済ませながら帰ろう。


7733.もらった地下街のくじでくじ引きをしたが、二枚とも外れた。


7732.朝、着替えるときにさっそくハロゲンヒーターを使ってみた。やはり暖

かくていい。


7731.スーツを変えた。腹回りが窮屈でなくていい。この間までのは大変だっ

た。


7730.朝、靴に消臭剤を使おうとして中身が無くなっているのに気が付いた。

昨日忘れたものがあるような気がしていたのは、このせいだった。


7729.海に出たヤマメが戻ってきたのがサクラマスだと初めて知った。体の大

きさが倍も違う。


7728.新聞を取りに行ったら、郵便物がいっぱい。昨日トレーニングルームか

ら帰ってきた時にはなかったのに。6時頃でも配達しているんだ。


7727.朝、歯を磨いていたら、TELLOがもう届いた。とりあえず開けて充電。


7726.ハロゲンヒーターを今季初めて出した。リモコンもちゃんと利く。


7725.いつまでも充電が終わらないな、と思ったら、とっくに終わっていた。

アンドロイド・タブレットで設定して飛ばしてみる。ネットでは動かない例

がいっぱいあったので、不安だったが、簡単に飛べて空中で静止しているの

には感動。それに、撮影もちゃんとできる上にバッテリーが長持ちする。


7724.BDの整理ができた。二か月分を一度に処理するのはしんどい。


7723.きれいにしたヨガマットをもらった。早速使ってみたら、意外と幅が狭

かった。


7722.畳の部屋の蛍光灯の紐が切れたのを直す。家にあった凧糸を使った。昔

も茅の輪結びで直したことを思い出した。


7721.ホームセンターに灯油を買いに行く。ついでに二階の手芸コーナーで紐

とハンドルを見る。紐はいろんな種類があり、牛革まであった。ハンドルは、

皆ホックハンドルだった。


7720.年賀状の裏面を印刷。200枚印刷した。


7719.祝日だが、出社日。難なく座れた。地下鉄の途中駅で初めて降りた。ス

ーパーに行くには、こちらの方が近い。


7718.また、忘年会の話。いい加減疲れる。


7717.書類を書いて封をした、と思ったら、大事なものを入れるのを忘れてい

た。やり直しだ。


7716.会は、結構よい出席率。4時から始まったせいで、6時過ぎには終わった。

電車が遅れていたせいではないが、早い電車に乗れた。


戻る