ヒデゾウの独り言108

( 2018.7月下旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2018.12.23)



7715.ラズベリーパイの古いOSがもう一つあった。どうするか悩む。



7714.家にあるヨガマットが汚かったので、洗濯を頼んだ。



7713.前に来ていたスーツにPontaカードがあるかと思って訊いたら、クリーニ

ングに出しているとのこと。木曜日か。



7712.帰りがけに図書館に寄って届いた本を二冊借りてきた。



7711.昨晩は、ラスビアンを二種類、アップデートした。



7710.献血の時にもらってきた手帳を見た。来年はこれで行くか?



7709.カードを確認に行った。しっかり確認できた。



7708.結局、また手帳を欲しいとのメールを送ってしまった。



7707.晴れ。北海道と比べたら暖かいこと。



7706.東北と名古屋から忘年会のメールがやってきた。大変。



7705.ポンタカードを探していたら、別のカードが出てきた。番号は全然わか

らない。



7704.朝から録画し番組をひたすら観た。



7703.TVリモコンをアマゾンで調べたら、もうなくなっていた。仕方がないので、

高い中古品を買って送った。



7702.朝から雨。長靴を履いて傘をさしてゲオに昨日借りたビデオを返しに行

った。



7701.印刷の仕方がわからないというので、パソコンを立ち上げて教えた。黒イ

ンクがないことに気が付いたので、居れたが、説明書を見てもうまくいかず、

ボタンを長押ししたに良いということに偶然気が付いた。



7700.パソコンのOS7のままなので、10に替えるよう言った。



7699.部屋のテレビがおかしいというので見たら、リモコンが壊れていた。どん

な使い方をすれば買って1年で壊れるのか。買って送ることにした。



7698.家には誰もいなかったので、ゲオに。新作5本を864円で借りた。



7697.前回来た時に買ったDVDプレイヤーでひたすら観た。



7696.夜、駅で会い、飲み屋へ。



7695.帰りがけにシンポジウム出席の葉書を出した。


7694.昨日は、パソコンやラズベリーパイであれもやりたい、これもやりたいで

結局どれもやらなかった。テレビを見ただけだった。


7693.iPadTELLOのアプリを入れてみた。一応動いたが、TELLO本体がないの

で、それ以上進めない。


7692.朝、珍しくトイレに行った。直腸の形がわかるような代物。我ながら感心

した。そのせいかズボンのきつさが少し緩和した。


7691.今朝の電車、立ちながら本を読むも途中で止めた。面白くないわけではな

いのだが、文庫でないので重く感じるせいか。


7690.ATMに金を入れに行ってきた。ワイシャツ姿では寒いかと思っていたが、

そんなことはなかった。


7689.昼休みにこの間覚えなおした手品をやろうとしたらもう忘れていた。人に

見せていないからだな。


7688.雨。降っていなかったが、東京では雨。


7687.朝の電車の中、本が重く感じて読むどころではなく、立ったままうとうと

していた。


7686.今日から合着のスーツにした。腹が少しきつい。


7685.ネットでTELLOiPadのことを調べてみた。確かにアプリが動かないこと

がありそうだ。OSのバージョンだけで良さそうなことを書いているものあるが、

確認がとれたのではiPadmini4しかなかった。これでは不安が残る。


7684.録画した映画を3本見た。「親切なクジャさん」、「フライト・クルー」、

「ミックス。」


7683.年賀状の裏面づくり。昨日よりは、年賀状の作り方がうまくなったが、印

刷の設定ができないことを知った。これではだめだ。


7682.仕舞っていたFFを出して灯油を半分ほど入れた。


7681.産業祭。包丁研ぎに2本出して引き取り。


7680.広告のHDXCSDを買った。買ってからラズベリーパイには使えないこと

を知った。このときに、TELLOを見かけたので、iPadで使えるかどうか訊いたら、

そのような例はないとのこと。また、コントローラも別に買わなければならない

とのこと。とりあえずあきらめた。


7679.その後、本を買った。ラスパイの雑誌とMac年賀状の本。行ったり来たり

で、ほとんど2時間歩きっぱなし。


7678.また、体育館に戻ってミニステージを観た。その後、展示してある根菜類

他を見た。大きな獅子ゆずというのを初めて見た。


7677.産業祭をやっているため、体育館の駐車場が使えないので、陸上競技場の

駐車場に置いた。5時に閉場と書いてあったので、一瞬ぎょっとしたが、本日は

施錠しません、と張り出してあったのを見て一安心。


7676.年賀状の裏面作り。


7675.喪中の挨拶状が来始めた。


7674.昨日は、送別会。2時間だったが、少し飲みすぎたようだ。9時少し過ぎに

駅に着いたので、特急に乗れず、9時半の電車を待った。


7673.昨日と違い少し寒い。


7672.今日はもっといっぱいやる予定が午前中でほぼ終わる。


7671.書類を読んでいるうちに居眠りをしてしまった。声に気づいて顔を上げた

ら人が立っていた。


7670.昨日は、ダムに行った。駅から歩いて行ったのは初めて。と言うより、歩

いて行けるダムは、ここしかない。

帰りの電車は、1時間に1本。その時間に合わせて帰ってきた。


7669.途中の駅改札内で北海道名産展(?)をやっていたので、レアチーズケーキを

買って帰ってきた。これからは、もっと買うようにしよう。


7668.年賀はがきが届いていた。まだ、デザインができていない。早くせねば。


7667.郵便局でユニセフへの寄付を送金した。やらなければならないことをやっ

とした気分。


7666.昨日は、励ます会。会場は大勢の人でいっぱいだった。挨拶が終わったら、

とたんに減った。


7665.帰ってから本を読んでトランプのカットの仕方を思い出した。


7664.今週になって携帯のメールを本格的に消しだした。300以上あったメールを

とりあえず200近くまでに減らした。


7663.昨日、家に帰ったらブックオフから本が届いていた。意外と小さい本。明

日読もう。


7662.録画していた「下町ロケット」と「スーツ」のダイジェストを見た。下町

ロケットの方が視聴率が良い、とのことだが、見ていてわかる気がする。前者は

みなのキャラクタが生きているが、後者は主役一人だけだ。それもよくやったと

いう感じがしない。


7661.また、カードの切り方を忘れた。さんざんやって身に着いたと思ってい

たのに。


7660.今週、新しいことをやる予感がない。自分では何もしないことになりそう。

物を買うだけというのもひどいし。


7659.DVDを見ながら楽読を読み始めた。分かりやすい。自分は今段階で普通の

人の倍のスピードで読んでいるのが分かった。が、実際の訓練は大丈夫か、心

配。

楽読本を読み終えた。当初920字/分が2370/分になった。熟読になっている

かと言えば自信がない。


7658.朝、冷蔵庫の中のおにぎりを出そうとしたら、数が一つ減っている。誰か

食べたかと思ったら、それだけではなくお握りの中身が全然違う。何なんだ、

これは。


7657.朝、ちゃんと食べたのに元気が出ない。バナナにコッペパン、牛乳では

だめか。


7656.Pi StarterのソフトをWin機のメモで書いてもうまく動かせるか。


7655.12月の予定を付けてみたら、今の所結構空いているのが分かった。もっと

も、最低あと二つが入ると思って空けてあるせいもある。


7654.今日もまたpdfファイルが開かなくなった。よく見たら、ファイルの開き過

ぎだった。前のパソコンでは、そのようなことはなかったのだが。


7653.30()にやりたいことを改めて見たら、勉強以外のことはいっぱいやっ

ていた。後は忘年会だけか(?)それにしてもやったことがA2サイズまで膨れ上が

るとは。今までの年はそんなことはなかったな。


7652.献血に行った。いっぱいのひと。待ち時間は長かったが、ノルマを一つこ

なし終えた気がしてホッとした。


7651.GSに行った。Tポイントがついた。


7650.灯油を買いに行った。並んではいないが、自分の前にもあとにも灯油を買

いに来ていた。


7649.晩メシ、朝飯を買いに行った。久しぶりに自転車に乗った。物を買った後

で、自分の昼飯にもなることに気がついた。


7648.本来やる予定のことをまだしていない。録画とGYAOで終わってしまった。


7647.かえでドローンを飛ばそうとしたが、1時間半程度の充電では飛ばなかっ

た。次は、ヘリコプタを試そう。


7646.認定証の更新をした。これが最後か。前回は有料だったのに、今回は無

料だった。使用料を倍にしたせいか。


7645.来年の年賀状のための住所録がない、と思い、散々探した後に、喪中だ

ったので、年賀状が来なかったのを思い出した。


7644.Pi StarterUSBメモリがファイル管理の中の一覧の一番下にあるのを見つ

けた。ちゃんと開いた。ラズベリーパイ用の2GしかないUSBメモリだが、役立

っている。


7643.マックでPi Starterのプログラムを開いてみたら、ちゃんとした文で開けた。


7642.今朝は、今季初めて手袋をした。暖かい。


7641.手品を一つ覚えたつもりでもすぐ忘れる。困ったものだ。人に見せない

せいだな。


7640.指定課題を聴講に行った。PRしていないということで、聴講者がいない

のではないか、と思って行ったら、立ち見の人がいっぱいになった。内容は、

そこまででなかったが。


7639.久々に帰りがけにはなまるうどんに寄って食べた。


7638.昨晩は帰ってからWinノートでPiStarterSDカードを見てみた。workspace

までしっかり見えた。そこに、ダウンロードしたファイルを入れて、ラズベリ

ーパイでPiStarterを立ち上げ、フォルダ管理を使ったら、ちゃんと見え、ロード、

ランもできた。Diskimageソフトをダウンロードしたが、使い方を読むのが面倒

でこちらは止めた。


7637.アマゾンで大人の科学マガジンの中古が150万円で売られていた。びっ

くり。


7636.朝、一年前まで途中の駅で降りていた女性が乗っていた。みていると前と

同じ駅で降りていた。明日も乗っているだろうか。


7635.朝目が覚めて時計を見たら5時だった。二日続けて5時起だったので、体が

順応してしまったか。


7634.外はいい天気。特に変わらぬ日。


7633.トランプの扱いは楽になったが、相変わらず下手。今日も一つ覚えなおし

た。


7632.AirDoのチケットを購入した。今度こそ行けるだろうか。今度はコートが

いそうだ。


7631.アポの時間まで間があったので、本屋に行き、大人の科学マガジンPLUS

を探したところ、望みの半額セールのものがあったので、喜んで買った。これ

だけで今日はいい日になった。


7630.駅では、かろうじて座れた。ラッキーだった。


7629.大人の科学のHPを見ていたら、欲しい号がまたあった。皆チェックして

いたつもりでも見逃しているものがかなりあった。


7628.朝、電話。今週の予定がだめになったとのこと。二週間後に延ばした。

飛行機と宿をキャンセル。新たにちょうど二週間遅れにして飛行機と宿を手配

した。


7627.谷川岳ロープウェイへ。ロープウェイの駅に行く直前に駅まで歩いて5

という(有料)駐車場を見つけたので、そこに車を止め、歩いて行ったら、道路

に車がいっぱい並んでいた。歩いていくと皆駐車場に入れるのを待っていた、

ということが分かった。ロープウェイの駅で周りを見ると、大勢の人がいたが、

皆完全防寒のかっこうだった。普段着は自分たち二人だけだった。天神平駅に

着いたとたんにリフトで頂上へ。ロープウェイに乗るところには、頂上は5

とあったのだが、かなり暖かかった。谷川岳が隣にきれいに見える。登山道を

歩いている人もいっぱい。すぐ近くに見えるのだが、歩く距離は3キロとあっ

た。降りた後、駐車場に行ったが、料金を集めている人や場所はなかったの

で、そのまま出かけた。


7626.たくみの里へ。途中高速を利用しても意外と時間がかかった。当日は、祭

りと重なったせいで駐車場もいっぱい。それでも運よく臨時駐車場に入れた。

街を歩いている途中でみこしを担いだ行列に会う。みこしは黒いカラス天狗だ。

先頭には、阿波踊りの列。道の駅が祭りの本会場でスイングキャッツという楽

(?)がビッグバンドジャズをやっていた。食事の後、一番前の席で聴いた。阿

波踊りも観てビッグバンドジャズも聴いたので、かなり儲けた気になる。


7625.iMacの宛名職人18ではやはりダメだった。立ち上がらない。Win機の宛名

職人で行くよりないか。


7624.ロックハート城に行った。ヨーロッパから移設したとのこと。それにし

てもこんなに辺鄙なところに作らなくてもよいのでは、と思う。見物客はかな

りいたので、我々が知らないだけで有名なのだろう。


7623.今朝は、まだ昨日つった足が痛い。


7622.ダイソーで手品道具を買った。ステッキから花が出る手品だが、意外と

受けた。再利用も利く。


7621.家に帰ったら、本とインクが届いていた。


7620.出張先で本屋に入ったら、大人の科学マガジンプラスが安く売っていた。

かさばるので、買わなかったが、ネットででも買わねば。


7619.夜、足がつった。こむら返りだ。強烈に痛い。寒くなってきたせいか。


7618.昨晩は、また、PiStarterをいじる。


7617.こたつに着る毛布をかけた。


7616.半纏を見たら、内側の上の方がすれて綿が見えていた。直しを頼んだ。

家に帰ったら半纏が直っていた。結構洒落ている。


7615.会社にひざ掛けを持ってきた。


7614.PiStarterの本と黒インクをアマゾンに頼んだ。この間、まとめて頼めばよか

ったとは思うが、PiStarterの本を探せなかったせいで頼めなかった。Pi Starterだと

検索で捕まったのだが。


7613.昨晩は、Pistarterを再度やっていてcolor命令の使い方が他のsmileBASICと違

うのを発見。動くようになった。


7612.気分を良くしてブリッジトランプを買ってしまった。


7611.今朝の地下鉄、ドア故障のせいで止まっていたため、来た電車は超満員。

疲れた。


7610.朝、予定より一本前の電車に乗り座ってきた。


7609.昼休み、買った本で覚えたマジックを読み直してみた。すっかりとは言わな

いが、かなり忘れている。100円のトランプの方が扱いやすい。少しくらい送料が

かかっても買うか。


7608.smileBASICのプログラムを十進BASICでやろうとしたが、少しくらいの修正

では間に合わず駄目だった。


7607.来ていたメールを減らすために登録していた会社を少し減らした。


7606.昼、会館に町内会のくじを引きに行く。出た玉は、真っ白。残念賞の洗剤

をもらう。帰りは、コスプレをしている人が何人も見かけた。胸に札を点けてい

るので、なんのか知らないが、正規に届けを出しているようだ。神社前の通りで

は、梯子に上って演技を披露していた。


7605.録画した映画を二本観た。「7セカンズ」と「劇場版 はいからさんが通る

 前編」だ。それでどうした、ということはないのだが。


7604.SmileBASICをやるも、予定通りに動かない。何故だ。



7603.もしかしてと思い、Win機ではできなかったSmileBASICのリファレンスマ

ニュアルのPDF化をiMacでやってみたら簡単にできた。



7602.SmileBASICが九十九から届いた。こんなに速く届くとは思わなかった。

SmileBASICをラズベリーパイで使ってみる。文字の大きいのにはがっかり。よく

使い方も読まなかったせいで面食らうも慣れてきた。


7601.トレーニングルームに行く。ハイプーリーを使うと背中の腰に近い部分

が痛む。


7600.家に帰ったら、乳酸菌入りのチョコと言うのがあった。本当に役に立つの

だろうか。成形過程で熱で菌が死にそうな気がするのだが。そう言いつつ何個

も食べた。


7599.種明かしつきの簡単という手品をYouTubeで見たが,いくらやってもでき

ない。言っているようにトランプを抑えられないせいだ。


7598.今朝は、いつもと違う扉から乗ったら、座れた。不思議だ。


7597.それにしても今月の12日の1万円支出がわからない。何かを買った覚えも

支払った覚えもないのだが、表に書いてある。メモにもカレンダーにもそのた

ぐいのことは書いていない。


7596.少し肌寒いと思ったが、会社に入ったら、暖かい。それでも25度ないが。

 

7595.体重が久しぶりに減っていたのに、出張から帰ってきた日にはまた増え

ていた。酒を飲んで肴を食い、飯も普段より食うせいか。

 

7594.一日ひとつとまではいわないが、手品を覚えることにした。ただ、この

ペースでは練習時間が足りていないが。二日ないし三日に一つがいいところか。

基礎英会話のフレーズでさえ一日ひとつも覚えていないのだが。


7593.二時から消防訓練。ビルから避難して近くの公園に集合した。そこで水

の入った消火器での消火訓練。十年ぶりか。おもしろかった。


7592.Gyaoで「サイレント・ヴォイス」を観た。BSでやっているのは知ってい

たが、それをGyaoでやっているとは知らなかった。もう第2話になっていた。


7591.久々に出張。ホテルに泊まった。無線ランがないのにはびっくり。この

2,3年では初めてだ。


7590.朝、新聞を取りに出るのに明かりを点けないと行けなくなった。今季初

点灯(?)だ。


7589.電車の中で図書館から借りた「黄砂」を読み始めたが、面白い。久々の

感触。


7587.昼休み、覚えたトランプの取り換えの練習を何回かやってみた。滑りす

ぎてだめだ。


7586.風呂床の目地直しをした。と言っても一箇所穴が空いたので、爪楊枝を

折って橋としてそれを目地で覆っただけだが。


7585.裏窓の木の枝が、庇の裏についてそのあとがカビるというので、枝をノ

コギリで切った。切った枝を移動させたら、ヤモリが落ちた。


7584.久々にラズパイを動かしたが、アップデートとアップグレードをしただ

けだ。困ったものだ。


7583.パソコン用のクーラーにふさわしいアダプターを見つけた。クリーナー

の充電をしている時にたまたまプラグを見たおかげだ。


7582.この三日間で録画した映画を4本も観た。アンダーワールド、ヒットマン、

斉木楠雄のψ難、エクストラクションだ。つい、軽いものを観てしまう。


7581.トランプ手品を一つ覚えた。実際にうまくできるわけではないが。


7580.久しぶりにかえでドローンを使ってみた。久しぶりなので、飛行体への

充電の仕方をすっかり忘れていて、本を読んでやっと思い出した。それにもか

かわらず、ちゃんと飛んだのにはびっくり。


7579.ディープラーニングの本を昨日に続き、やった。今度はiMacでだが、な

かなか動かせない。よく見たら、ディレクトリー名が違っていた。


7578.昨晩は、金曜日だしということで赤ランプが点いていたが、理髪店に行

った。前に女性が髪を切っていると思ったら、中学生の男子だった。それにし

ても、床に落ちた髪の毛の量の多いこと。


7577.二週間ぶりで図書館から本を借りた。


7576.2週間ぶりにトレーニングルームに行った。少し軽くした。


7575.ディープラーニングの本をまた読み始めた。見たら、ちょうど2年前に

も同じプログラムをやっていた。ただし、今回は、Winノートでだ。


7574.帰りに床屋に行ったらまた待っている人が何人もいたので諦めて帰っ

た。前日は、ポイントのせいで混んでいると思っていたのだが違ったようだ。


7573.三日連続全然座れなかった。こんなこともあるさ、というより当たり

前か。


7572.危機管理産業展に行った。馴染み客(?)のブースにしっかり顔を出した。


7571.昨日は床屋に行ったが、大勢人がいたので止めて、本屋に行って本を

買っただけに止どめた。


7570.今日で当分最後だからと挨拶に来た。


7569.久しぶりに会誌の本誌の興味ある部分をダウンロードし、Evernote

入れた。


7568.昨日、メールも送ったが返事が来ない。札幌からもメールが来ない。


7567.やっと60年史を読んだ。面白い。


7566.今日は、日経ソフトウエアを持ってきたが、時間があると思った割に

は読むひまがなかった。


7565.昨日は、「夜のピクニック」を観た。おしまいの方以外は、あまり集

中してみなかったせいで、惜しいことをした。


7564.バージョンアップしたMacbookProの調子がおかしい。反応が目に見え

て遅くなった。


7563.昨日は、間違って楽天のパスワードを変えてしまった。余計な手間を。


7562.今朝の電車、乗っているうちに15分遅れになった。


7561.講演会の申し込みをした。他のもしようとしたが、まだだった。


7560.集荷センターに電話したら、音声応答に2回応えてボタンを押すだけで

用が済んでしまった。簡単すぎてびっくり。


7559.三連休の後なので、立つのは疲れる、と思っていたら、途中で座れた。


7558.先週書いておいたまとめを使ってCPDの登録申請をした。半日後に承

認が来た。


7557.今日は祭日で、会社休日。


7556.マックブックのOSMojaveに更新。ついでにダークにしてみた。3

間かかった。併せてウイルスバスターもアップデート。


7555.マジックフェスティバルに。大勢の観客。素人はテンポが悪いとい

うのがよく分かる。もっとも、プロでも客席の大きさを考えない芸をやっ

て、笑いも拍手もいまいちだったが。初めて女性のプロが出てあまり大き

くない芸ばかりしていたが、最後に衣装の早変わりを幾つもやってわかせ

ていた。



7554.タブレットのフレームワーク(?)をアップデートした。1時間ほどか

かった。MacbookにつないでSDの音楽ファイルをいくつか削除した。


7553.スペシャルドラマの誘拐法廷を観た。最後の方は、結末の予測がつ

いたが。


7552.WinノートにEYE4をインストールしてipカメラとつないだ。きれいに

見えること。


7551.楽天マガジンの端末数を確認したら、パソコンは2台まで、タブレッ

トは3台まで、とは自分で勝手に思い込んでいただけだった。トータルで

5台だった。


7550.午前中、ベーコンの燻煙をした。チップを少し多めに入れ、中火より

強めにして15分。チップがほとんど真っ黒になった。スモークの味も今まで

で一番良かった。


7549.昼から出かけて見積もりの説明を受け、その場で契約してきた。帰り

に結構物をもらった。


7548.それにしても一日暑い日だった。


7547.iPadOSiOS12にした。何が変わったか分からない。


7546.D-lifeで新しい番組がとっくに始めているのを発見。早速みてみた。それ

にしても、勘違いとは恐ろしい。


7545.頼んでいた寄席の券を取りに行った。


7544.トレーニングルームの利用券を更新に行ったら、来月のほうが一月分

儲かりますよということで、更新しなかった。


7543.JupyterSymPyを試してみた。簡単にきれいな図が描けるのに感心。


7542.センターから宿題が戻ってきた。気が重い。


7541.帰りがけ家の近くの交差点を曲がったら、いきなり猛スピードで走っ

てくる車が見えた。一方通行を逆に走っている。近頃、またこのような車が

増えてきた。


7540.朝、またブックフェア(?)への応募葉書を出した。これで二回目だ。


7539.昨日は、技術講習会に行った。


7538.駅に行ったら、またいつもと違う時間割。予定より早い時間の電車に

座っていけたから文句はないが。


7537.昨夜、帰りがけに本屋に寄ったら、希望の本が1冊しかなくなっていて

残り1冊となっていたので、我慢しきれず買った。

家に着いたら、ブックオフから本が届いていた。昨日届いた会誌と一昨日借

りた図書館の本と合わせ、一挙に読む本がいっぱいになった。


7536.「ハムラプトラ2」が録画されていたので観た。近頃、毎日録画した映

画を観た。いつも他に録画した番組やDlifeGYAOでアニメやドラマを観る

ので勉強する暇がない。


7535.また、キーマンズネットに応募した。勉強のために問題をやっている

とはいえ、当たると嬉しいのだが、未だにその気配は見えず。


7534.昨日は、いつものホームに向かったら、いっぱいの人。また、何かあり、

電車が遅れたり、運行停止したりしている状況のようだった。すでに長い行

列ができていたが、かろうじて、短い列を見つけ並ぶことができた。おかげ

で座れたが、発車前に超満員になっていた。


7533.昨日よりは少し涼しい。


7532.朝の電車、いつもと違い早めの電車に乗った。そうしたら、席がいくつ

も空いているのにびっくり。おかげでたっぷり寝られた。もっとも、予定し

ていた読書が進まなかったが。


7531.よく考えたらBDだけで300枚以上もある。映画だけで1000以上録画して

いることになる。見たのはその内どれ位だ。昨日は、「パーフェクト・プラ

ン」を観た。


7530.朝、新聞を取りに行ったら暑い。10月になったというので、長そでワイ

シャツにスーツを着て行ったが、駅では皆ワイシャツ姿だった。


7529.台風が通り過ぎたが、大した被害はなかった。もっとも、駅へ行く途中、

割れたアクリル板のかけらがいっぱいあったが、看板が割れたものだろう。


7528.電車が30分遅れで到着。目的駅に着いたら、1時間7分遅れとなっていた。

それにしても超満員の上、途中で線路に支障物があるというので、停まって

いたのがしんどい。


7527.「深層学習」を読んでいたら、つい居眠りしてしまった。同僚に何度も

声をかけられるまで気が付かなかった。


7526.以前のBDデッキに使っていたリモコンを新しいデッキに使ってみた。

使える。安心した。ただ、どこまで使えるかはまだ分からないが。


7525.BDデッキでCMを飛ばしてダビングができることがわかった。観るとき

に余計な操作をしなくても良くなった上に短くなっていい。これは素晴らし

い機能だ。


7524.久しぶりにBDの整理をした。毎週気にしていたのだが、何もやってい

なかったため、結構な枚数があった。


7523.Winノートを初めて冷却台に載せてファンを回して使ってみた。さすが

に熱くならない。いい事だ。


7522.店で中古のiPad-mini3を売っているが、NECのタブレットを買ったので、

買えないな。TELLOも売っている。


7521.ドリーム何とかのメールがうるさいので、登録を抹消した。また、iCloud

何とかの設定もメールの回数が少ないようにした。


7520.クーポン券が来月いっぱいで切れるというので、予約した。


7519.夜になって雨が降ってきたので、雨戸を閉めた。


7518.来年開かれるラグビーのワールドカップの席を予約しようとして結局

止めた。どっちのチームも知らないし、ルールも知らないし、その割にはチ

ケットは高いしだ。


7517.「ゴッドファーザー PART2 前・後編」を観た。1をまともに観ていな

いのが悔やまれる。


7516.東京で会。本当の昼間からやるのて、面倒だと思いつつ行ったが、行く

と良かった、と思う。

帰りは、上野から乗ったが、まだ3時なのでさすがの高崎線もがら空きだった。

座席でほとんど寝ていた。


7515.朝、新聞を取りに行ったら寒い。靄も出ていた。本当に冷えるんだ。家

を出て会社に着くころには、暖かくなっていた。


7514.パソコン用の冷却台ファンを動かそうとしてUSBケーブルを付けようと

したら、DC電源から採るようになっていた。



7513.さすがに寒く半纏を今季初めて着た。


7512.今朝はいつもと違う電車の扉から乗ったら、座れた。


7511.結構いっぱいメモにして、メールとして送っている。


7510.部屋の電源の配線を少し変えた。かなり便利になった。


7509.駅に警官がいっぱいいて何かのキャンペーンをやっていた。キーホルダ

ーを配っていた。


7508.ダイソーで平型の三口コンセント(?)を買った。今一番欲しいものが買え

た。これで一段落。


7507.インフォメーションデスクでポイントを商品券に換えた。デスクには女

性が3人もいた。多過ぎでは。


7506.会が長引いた。おかげでほとんど話せずに資料だけもらって終わってし

まった。


7505.ホテルに泊まったが、枕を変えられるのと充電用のUSBがあるのが良か

った。ただ、WiFiが細く動画を観ているとしょっちゅう途切れた。無料だと

いうので、ポイントカードを作った。


7504.GYAOで適当に見ていると「009-1」をやっているのを見つけた。楽しみ

が増えた。


7503.今日は暖かい。明日の寒さのことを考え長袖のワイシャツにした。


7502.今日は祝日の上に普段より早い電車ということで予想通り楽々座れた。


7501.朝、会社のドアが開かない。早出のせいだが、今までそのようなことが

なかったので、若干焦ったが、横から入ってカードをかざしたら開いた。


7500.通帳を持ってくるように言われていたので、引き出しにある気でいたら、

違う銀行のものだった。参った。


7499..OBJファイルをWin10print3Dで見られることを発見。感心してしまっ

た。


7498.録画した映画ばかり3本も観た。これでは他に何もできない。


7497.枝切りバサミが一度枝を切っただけで使えなくなったというので、ま

た見てみた。前回は気が付かなかったが、ねじが一本無くなっていたので、

手持ちのねじを付けたら、切れ味が良くなった。


7496.SculptrisMacWinの両方でやった。昨日よりは少し進歩。作った.obj

ファイルをBlenderで読み込ませてみた。それ以上何もできない。


7495.テレビとエアコンをGHからコントロールできるようにした。テレビ

はできるが、エアコンはうまくいかない。


7494.Sculptrisを今日はiMacでやった。やっぱり画面が大きいと楽。ただ、

昨日できたことが今日できないのは何故。

その後、少しだが、昨日以上のことができるようになった。これ以上進む

か。


7493.クリニック、薬局に金を清算しに行った。混んでいるので、時間がか

かると言われた。


9492.晴れてきたので、浴槽の目地直しをした。意外と時間がかかった。


7491.家電リモコンにエアコンのリモコンからセットした。完了を押したら

動作するようになった。デッキの方は、以前のデッキのプラグを抜いて、

モードを1にしてDBRのでやったら、効くようになった。ただ、GHのは消

えてしまった。


7490.おっかなびっくりトレーニングルームに行った。あまり無理をせず、

いつもより少なめにした。


7489.ダメもとでWinノート機のSculptrisのアイコンをダブルクリックした

ら、立ちあがったのにはびっくり。この間までのは何だったんだ。


7488.Winノート機でDlifeの動画を観たが、時々回線エラーで切れてしまう。

また、接続すれば、見えるようになるのだが、何なんだ、これは。Macbook

も同時につけていたせいだろうか。


7487.MacBookXcodeのアップデートがなかなか終わらない。なかなか始ま

らないに始まって終わるのもあと2分となってから1時間以上かかった。何

なんだ、これは。


7486.昨夜は、さすがに寒くなってきたので、Tシャツの上にパジャマの上

を出してきた。


7485.気が付いたらキッチンの台に新しいラジオが置いてあった。訊いたら、

もらってきたとのこと。


7484.今朝は朝から雨。それに寒い。半そでにスーツの上着を着た。


7483.やはり、脚が時々おかしい。右脚に力が入らなくなる。階段を上ると

きには、かなり注意している。


7482.昨晩は飲んでいたので特急で帰った。駅で普通車が待っているのを発

見した。

7481.朝、脚が少しおかしい。嫌な予感。あわてて痛み止めを持った。


7480.午後から雨も降っていたので、直帰した。


7479.昨晩は、途中で土砂降り。これは、下車駅でも相当降っているな、と

覚悟したが、全然降っていなかった。


7478.昨晩は、やっと「バーレスク」を観終わった。


7477.エアコンの汎用リモコンがなかったので、訊いたら、ティッシュが入

っている引き出しの奥にある、という。探したらあった。こんなところに

はないと思い、奥まで見なかったのに。


7476.やっと置き傘を持ってきた。何度持ってこようと思ったことか。


7475.CPDの登録申請をしたら、一瞬で承認になっていた。あまりに早すぎ

て呆れた。


7474.今晩の会の準備を終えた。


7473.たった今、朝のビタミン剤の飲み忘れに気が付いた。やはり思いつい

た時にやらないとだめだ。


7472.朝の出勤、足腰は大丈夫かなと思いながら、電車に乗っていたが、大

丈夫だった。


7471.昨夜から痛み止めを飲むのを止めたが、特に痛くない。ビタミン剤だ

けを飲むことにする。


7470.掛け時計の秒針が動かないので、見てくれというというので、調べた

後、電池を交換、強制受信してしばらく置いたら、しっかり動くようにな

った。


7469.枝刈りバサミの調子が悪いというので見た。ねじもおかしくないしで

何回か見たら、刃と刃の間に汚れがいっぱいあることに気が付いた。ドライ

バーでこそげ取った後、潤滑スプレーをかけて何回か開け閉めしたら良く

なった。


7468.展望塔から田んぼアートを見てきた。降りた後で横から見たらただの

田んぼだった。


7467.IPカメラにSDカードを入れた。その後、電源を入れていない。


7466.何回か繰り返すうちに家電リモコンとGoogleHomeがつながった。た

だ、テレビの不完全な操作ができるだけだが。あまりに残念。まだ、トラ

イするが。


7465.眼科に行った。いつもだと1時間近く待たされるのが、入ってすぐに

検査が始まり、検査が終わったら診察がすぐに始まったので、びっくり。

問題ないとのこと。近くでパソコンの画面を見ないことと肩甲骨を寄せる

訓練をするように言われた。


7464.帰りがけに本屋に寄った。ラズベリーパイの雑誌があったので、買

った。


7463.昼飯は、ラーメンだった。少し時間が経って行ったので、伸びてい

るのでは、というと、そんなことはない、こんにゃく麺だから、とのこと。

見かけはまるっきりの麺なのに、食べたら食感はこんにゃくだった。


7462.録画した映画を二本観た。「バニラ・スカイ」と「君の膵臓をたべ

たい」の二本だ。


7461.もらったWin機にHDからファイルやフォルダを入れた。思ったより

時間がかかった。

3Dのソフトをネットからダウンロードした。ちゃんとインストールで来た

のに動かなかったので、iMacにインストールしたらちゃんと動いた。Win

機で動かなかったのは、ハードが古いからか。


7460.デスクトップのWin機から余計なアプリをいくつか消した。少し調子

が良くなった気がする。


7459.もらったWin機ではEdgeを使うことにした。調子がいい。また、セキ

ュリティZEROも移した。これも手間取ったが、何となくできた。


7458.家で昼飯を食べた後、薬を飲んだら、夜には痛みがなくなっていた。


7457.昼は焼肉。一人で食べている人も結構いた。


7456.土産物屋でアゴ醤油を探したが、なかった。


7455.新幹線の中で勉強の本を読むも、いつの間にか寝てしまった。


7454.出張したら、いつの間にか空港の名前が変わっているのにびっくり。


7453.朝は寒いので、上着が役に立つが、途中から暑くなる。


7452.昨日は飲みすぎというよりは、家に帰っても食べたせいで食いすぎ

だ。


7451.セミナーに行った。歩いて行った。25分くらいで着いた。


7450.眼鏡を引き取りに行った。二個もある。これで安心か。


7449.昨日は、眼鏡を買った。検査をしたがも結局、度は、前回作ったと

同じものにした。2本目が半額とのことで2本買った。


7448.昨日の帰りも雨だったが、無理に全開せずに地下鉄まで行った。折

り畳み傘をエルミ鴻巣の百円ショップで200円で買った。


7447.ふと気が付いた。郵便物がなくなっている。訊いたら、先週持って

いったとのこと。全然気が付かなかった。


7446.朝の電車、突然急ブレーキがかかった。放送では、直前の踏み切り

横断があったため、とのこと。


7445.昼休みに昨日買った手品のトランプをやってみた。道具がいるのが

分かっただけでなく、自分の手では大変。


7444.会社の机の引き出しに予備のメガネがあったはずだ、と思い、探した

らあった。なんとレンズを一度変えた細型の度の強いメガネが。買わずに

これでも良かった気がした。


7443.朝、何故か座れた。ほとんど寝てしまった。


7442.地下鉄の駅の出口で雨が降っていたので、傘を差した。会社について

傘をしまおうとしたら、閉める金具が壊れていることに気が付いた。指を切

りそうだったが、無理に閉めた。


7441.初めて茶を食べた。5分ほど手もみ茶を水につけた後、水飲んで、残っ

たお茶にポン酢をかけて食べた。どんなお茶でもこうしていいか、と訊いた

ら、最高級品のお茶でないと、とのことだった。


7440.あまりに少ない。何をやっている。


7439.久しぶりに金を下ろし、預けてきた。



7438.被災地からメールが返ってきた。家族、親せきはとりあえず無事だっ

たとのこと。


7437.暑い。朝は曇っていたのに昼近くには晴れた。


7436.「伊賀忍法帖」を観た。B級の最たるものだ。

GYAOで「PUSH」という映画を観た。中国撮影の映画が増えたな。


7435.パソコンが、なかなか来ないので訊いたら、アメリカから運ばれてい

る最中とのこと。唖然とした。


7434.家の無線ランに繋がらないと、やっていて思い出した。もう満杯だっ

た。この部屋のものだけでも有線にするか。


7433.ラズベリーパイ3のアップデートとアップグレイドをした。それだけ。


7432.北海道の復興支援だと言って、北海道物産展でラム肉やとろろ昆布、

わかめスープ等を買ってきた。


7431.家電リモコンの接続を再度試すもダメで、手動で行ったら接続できた。

googleHomeの方は、Homeの電源を入り切りしたら接続できるようになった。

コントロールはテレビがかろうじてできただけ。


7430.朝、宅配便の業者が来たので、パソコンが届いた、と思って出たら、

自分の荷物だった。こんなに速く届くとは思ってもいなかった。


7429.途中で読むのを止めていた「盤上の向日葵」が気になって、いつにな

く部屋で読んで読み終えてしまった。


7428.トレーニングルームに行った。陸上競技場には中学生の陸上大会らし

いものをやっていた。


7427.家電リモコンがネットに繋がらない。挙げ句の果てにgoogleHomeもネ

ットワークから外れてしまった。


7426.昨夜は、つい家電リモコンを頼んでしまった。この出張で少し差額が

入ると思ったせいか。


7425.相変わらず朝の電車に座れず。


7424.大して仕事をしていないのに一週間が終わると疲れる。


7423.朝の電車でも「盤上の向日葵」を読んだが、分厚い本を立ちながら読

むのは疲れる。面白いのが救いだ。


7422.時間が空いたら見に行ってもらうことにした。


7421.電話が来た。二人とも元気だとのこと。ただ、電気は来ていない、と

のことだった。同じ町内でも扱いが違うようだ。


7420.北海道で大地震。連絡取れず。


7419.深層学習の本を昨日から読んでいるが、さっぱり追えず。参ったな。


7418.今日から四国。台風が心配だったが、今朝は通り過ぎた。

飛行機もほぼ満員。空港もいっぱいの人。昨日までの台風で乗れなかった

人たちとのこと。


7417.帰りがけに図書館に寄って本を借りた。予約していた本なのだが、分

厚いハードカバーだったのでびっくり。朝、立って読むのが大変そうだ。


7416.月曜日の夜、予約して録画されている番組がいっぱいだった。少し減

らさねば。


7415.台風21号。関東はほとんど関係なし。明日の飛行機が大丈夫そうでよ

かった。


7414.駅についたら、女子高生の姿がちらほら。学校が始まったことを実感。

ますます座れなくなる。


7413.電車に乗っていたら、人身事故で止まっているという。途中から込み

そうで大変。


7412.地下鉄の駅を出たら雨が降っていた。大した雨ではなかったのだが、

昼飯を買って外に出たら土砂降りだった。おかげでズボンの裾がびしょび

しょだ。


7411.今年は大したことやっていないな、思いながらも、マインドマップと

そのpdfを見たら、A2判でなければ入らないほどやったことがあった。これ

でまだ一年の2/3。今までで一番やっているか。


7410.帰りは乗り換えがうまくいっていつもの電車に座れた。

ところが、アナウンスが入り、台風のため、この電車は回送電車になります、とのこと。否応なく降ろされた。そこでトイレに行っていたら、下りの始発

が出るという放送。焦っていってみたら、ホームからあふれんばかりの人。

うまく乗れたが、超満員。


7409.早朝の電車に人が並んでいたのにはびっくり。それでも何とか座れた。


7408.朝会の時間を勘違いし、一人で大慌て。少しして30分違うことに気が

付いた。


7407.ノートパソコンのお古が来るのを心待ちにしている。10年近く前の物

なので性能はかなり悪いはずだが、今のWin機が悪いので、分担させれば使

い勝手がよくなるだろうと期待している。


7406.飲み会開催場所通知のメールを出した。これでとりあえず一安心。


7405.もう今月号が届いた。この間、読み終わったばかりのように感じる。


7404.聖天宮(せいてんきゅう)に行った。案内板がないのでたどり着くのに若

干苦労した。行ってみたら、読み方が違うので、カーナビに出なかったこと

に気がついた。小雨模様だったが、それにしても人が少なかった。台湾の道

教の神社とのこと。


7403.車を運転していたら、ねじり鉢巻きをして物を運んでいる人を見た。今

時、祭り以外でねじり鉢巻きを見るとは、珍しい。


7402.録画した映画を二本観た。


7401.パソコンを注文しよう、と言ったら、昨日とっくに頼んだとのこと。支

払いは、振り込みにしたとのこと。


7400.トレーニングルームに行った。意外と人が少なかった。目の前の陸上競

技場や体育館にはいっぱいの人。


7399.0.1kgとはいえ、体重が減った。この調子で頑張らねば。


7398.NHKの「ガッテン」で、肝臓の脂肪、ひいては内臓脂肪を減らすには、

体重の3%減らすだけでいいとのこと。大体1100kcal減に該当するとのこと。

これぐらいならひと月で何とかなるか。


7397.定期券の継続をした。結構な金額だ。


7396.アルファ碁解体新書、二回目を読み終わった。前よりは分かったが、ま

だ分からないところがある。


7395.楽天マガジンの使い方を少し覚えた。タブレットに貯まった本は、マイ

マガジンからごみ箱で消せる。


7394.花火の観覧席を買うかどうか訊いたら、今年はいらないとのこと。


7393.飲み会の日程の調整をしたが、今月中はダメなようだ。


7392.今日は暑い。


7391.朝、座れた。ラッキーだ。


7390.台風が日本に近づいている。四国行きは大丈夫か。


7389.昨日気が付いた名刺ファイルのバージョン間違いを直した。どこかで抜

けているかもしれないが、仕方がない。気をつけねば。


7388.梨をもらって帰った。


7387.昨日は、会に出た。7時に終わったが、駅で満員電車に乗る気にならず、

特急に乗ることにした。8時まで待つくらいなら、次の普通を待ってもよかっ

たが、立って待つ気にならなかった。乗ったら、中はガラガラ。久々のの特

急利用だった。


7386.朝、新聞を取りに外に出たら地面が濡れていた。夜中に降ったのだろう

が、全然気が付かなかった。


7385.JALからメールが来て、今日が予約便の支払い期限だったことを思い出し

た。早速支払った。


7384.朝から予定していたことをひたすらやっている。やっと落ち着いたと思っ

たら、忘れていたことに気が付いた。


7383.昨日の展示会のCPDSが認められるかどうか不安だったが、承認された。

ラッキー。これで8月中に40点越えだ。


7382.今日は涼しい。だけどまだまだ。


7381.帰りは電車の中で解体新書を読んでいて気が付いたら下車駅を過ぎてい

た。


7380.昨晩は、突然の雷雨。乗るときは何ともなかったのに、電車に乗ってい

る途中で雨風が強いのに気が付いた。降りたら、雨風に雷。電車からホームに

降りるのさえ濡れて、歩いていても大変。駅とショッピングモールの間の広場

で外を見たら、ちょうど来たタクシーに人が乗るところだったが、それさえも

雨風が舞っているので、大変。30分ほど時間をつぶして出たら、雨がかなり弱

まっていて風もなくなっていた。


7379.他社の50年史というのが置いてあるのを初めて知った。もっと早く教

えてくれればよいのに。


7378.昨夜、録画していた映画「免許がない!」を観た。何も残らない映画だな。


7377.また、ローソンで関東限定のお得なサンドイッチを買った。腹にちょうど

いい。


7376.読む本がいっぱいあるのに眠い。困ったものだ。


7375.「H30年にやりたいこと」をつけていたら、やったことがいっぱい。こん

なにやったかとびっくり。何もやっていないと思っているのに。


7374.会の日を決めて皆にメールを送った。


7373.今日は一段と暑いので、とうとう家から出なかった。


7372.一日してアマゾンからのメールにあった中古のコンティニアム2を買おうと

したら、すでに売れていた。がっかり。中古はすぐに買わねば。


7371.昨日駄目だった。BDディスクを再度試したら、今度はちゃんと読みこんで

再生できた。何故だ。


7370.録画した映画を二本観た。ALモードにしたら、格段に良くなった。


7369.花火の席が既に予約開始していた。どうするか。


7368.ルーペメガネを試してみた。良く見える。ただ、頻繁にメガネに付けたり外

したりはできないな。


7367.クリニックに薬をもらいに行ってきた。意外と早かったので、喜んで薬局

に行ったら、座るところがないほど混んでいた。


7366.余っているUSBキーボードがないかと訊いてきたので、試しに使ってみた

いだけだというので、ラズパイのキーボードを貸した。


7365.Fujisanに頼んだ本がもう届いた。袋を見て、Fujisanが本の通販の店だと初め

て知った。


7364.BDディスクを読み込まない。何故だ。


7363.AEではあまりに画面が悪いので、ALにした。


7362.楽天マガジンを年間で購入することにした。まずは、お試しで30日。


7361.昨夜、四国に抜けた台風が今日は日本海に。その影響か強い風と、雨がぱ

らつく。


7360.歩いていて右足裏が痛い。会社に着いてから、足裏を見ると靴下に穴が開

いていた。置き傘ならぬ置き靴下に換えた。


7359.昨日帰ったら、ブックオフから本が届いていた。こんなに速いとは。


7358.昨日は帰ってからFujisanに注文した。ギリギリで送料もかからない本代だっ

た。それにしてもここにきて本代をいっぱいかけている。


7357.いまだに眼鏡が見つからない。


7356.今日も暑い。九州あたりには台風が続いているが。

そう言いつつ午後から雨が降ってきた。


7355.アルファ碁の解体新書を読んでいる。面白いが、途中で眠くなった。


7354.楽天の本の読み放題というのも面白そう。


7353.朝、かばんが重いので図書館のbookポストに本を入れてきた。少し楽にな

った。


7352.明日の飲み会のリマンインドメールを出した。松浦さんからメールが返っ

てきた。


7351.近所の本屋にないと思っていたが、ネットで調べたら7月に売り出されてい

た。通販で買うのが確実のようだ。


7350.昨日は、帰りに本屋によって日経ソフトウエアを買おうとしたが、なかっ

た。びっくり。よく考えたらかなり前に発売になっていた。


7349.昨夜は、ネットでAI関係の本を3冊注文した。


7348.今日もそれほど気温が高くないが、湿度が高いせいか少し暑く感じる。


7347.会の日程調整用のメールを出した。さて。

今日だけでメールの返事が半分来た。調子がいいような悪いような。


7346.配信不能のメールあり。確認に手間取り。


7345.宅配の弁当、1200円だというが、大したことはなかった。


7344.今朝も涼しい。昨日より涼しいくらいだ。


7343.朝の電車に座れるかな、と少し期待していたが、全然だめだった。いつも

通りの混雑。


7342.それにしても、この夏休み、問題のことが気にかかり、何もしなかったに

等しい。


7341.昨日買った白茄子の料理の仕方を調べたら、深谷市のHPに載っていた。


7340.パソコンからEvernoteの同期ができない。困った。


7339.書き出してみたら、結構やっていた。しかし、やろうと思っていたことは、

やっていない。


7338.朝、じっとしていると寒さすら感じる。寝室の温度は、23.4度だった。


7337.久しぶりに枝切り。少しすっきりした。それにしても蜘蛛の巣がいっぱいだ。


7336.昼頃には暑くなった。


7335.ロボット掃除機で自分の部屋を掃除した。昼ご飯を食べるために下に降りて

食べ終わって少しして上がってきたら終わっていた。


7334.相変わらずカーナビの設定の仕方がよく分からず苦労する。もっとも、道が

表示されなく苦労したが。


7333.今日もiPadのファイルでダビングした番組のチェック。便利。


7332.ある局の受信電力が低くほとんど見られない。どうしてだ。


7331.前のBDレコーダーの録画予約を総て消した。これで立ち上がったまま動作が

止まることはなくなる。

 

7330.今なら無料というので、Androidタブレットにインストールしてみた。サーバ

ーがありませんと出た。レコーダーがLANにつながっていないので当たり前か。


7329.朝、身体を慣らそうと6時に起きた。


7328.一週間前に買ったBDレコーダをやっと設置した。リモコンは、今までのもの

とダブらないようにモードを2番にした。マルチチャンネルの設定と番組予約設定

に苦労した。

新しいBDレコーダーは、頻繁に立ち上がって何かをやっている。それにしても前の

機械とは5年違うだけだが、性能が大きく違う。3番組同時にAEで録画できる。録

画中に消去できる。東京MXを3チャンネル同時に番組表に出すことができる。

BD-Rにダビングした番組をHDに戻すことができた。ただし、ファイナライズした

ディスクからはできない。なお、ディスクからその番組が消えてしまう。それでも、

もう一度元からダビングしたらできた。


7327.いくら探しても眼鏡が見つからない。いったいどこにやった。


7326.機種を追加登録。


7325.トレーニングセンターに行った。人が少ない上に、半分は若い女性だった。


7324.5時過ぎから目の前の陸上競技場に人が大勢来た。太鼓の音も気候だし、どうや

らサンバのパレードの練習のようだ。いつやるのだろう。


7323.iPadiCloudを使えなかったが、調べたら、最近はファイルというアプリで使う

ことができることが分かった。よく見たら、iPadの下に表示されていた。すぐに試し

てみたらできた。それにしても知らないということは。


7322.BDレコーダーの性能が格段に上がっているのにびっくり。3局も同時にAE

録画できる。


7321.久しぶりにWebカメラの電源を入れた。ちゃんと動いた。


7320.暇なので、ブックオフに行った。久々に古本を買った。


7319.もう面倒になったので、USBメモリに移そうとして、最後に確認したら、書き

方を間違えていることに気がついた。早速直す。最後の最後まで手間取る。


7318.LibreOfficeを少し使えるようになった。


7317.午後二時近くに映画館に行った。「MI フォールアウト」を見に行くためだ。

チケットを買った時は4,5人くらいしかいなかったのに、時間になったら、20人以上

いた。

帰りには、ポツポツ雨が降ってきていた。


7316.もう賞味期限が過ぎたというので、ベーコンのスモークをした。チップを多

めに使ったせいかいい味と香り。ただ、強火でやったら、ガスが自動ですぐ弱くな

るのには困った。


7315.BDの整理。ファイナライズしたら、他の機器でも見られるというので。かな

り時間があいたが、またせっせとファイナライズした。

とうとう全部ファイナライズした。我ながら立派。若干だが、達成感あり。


7314.レンタルビデオ屋に行ったら、なくなって違う店になっていた。びっくり。

どこかに引っ越したと思ってネットで探しても閉店としかなかった。


7313.やる気もなくなり。iPadでアニメをいくつも観た。


7312.9時過ぎに市内に入ったが、晩飯がないことを思い出し、家の近所のコンビニ

で買い物をした。


7311.4時頃出発。途中、町内で土産店、ガソリンスタンドに行き、それから高速に。

ナビでは東北道経由だが、混むようなので、関越道経由で帰ることにした。

途中、一時的なものとはいえ、土砂降り、渋滞にあったが、全体としては、それほ

どではなかった。


7310.11時半過ぎに着いた。土砂降りだった。


7309.目的地に12時半頃ついた。その日一番の土砂降り。傘をさして荷物を降ろし

たが、その間だけで、全身びしょ濡れ。着替えた。


7308.仏壇の横に渡した竹に鬼灯などをぶら下げるのがこの辺の習慣とのこと。ヘ

タにうまく縛れず苦労していたので、釣り針用の外結びをしたら、うまくいった。


7307.やることもないので、持ってきた本を読んだ。


7306.夜、まだ温泉があるというので、温泉に行ってきた。駐車場に車はいっぱい

あったが、風呂には二人しかいなかった。


7305.無理かな、と思いつつ、持ってきたポケットWiFiのスイッチを入れるとなん

と繋がった。驚き。ついでにTVerで見逃し配信を見ると、ちゃんと絵が動く。契約

してから初めてまともに動画を見た。


7304.午前中は、昨日打ち出した問題のチェック。結構違っている。


7303.午後からシネマに行って「ジュラシック・ワールド 炎の王国」を観てきた。

意外と観客がいた。30人くらいか。


7302.映画のチケットを買ったところで、同じフロアで学生がやっていたテーブル

マジックを見た。入って数ヶ月の女子大生がやって手つきがまだ下手だったが、そ

れでも面白い。


7301.昨晩、マックで問題の続きをやろうとしたら、どうもダメ。思いついてラズ

パイでやってみたら、うまく行った。


7300.午前中、iMacLibreOfficeをインストール。xlsxのファイルも楽々編集保存で

きた。ただ、昨夜ラズパイでバージョン5の使い方がわかったばかりなのに、  6

なったせいで図形等の使い方がよくわからない。


7299.トレーニングルームに行った。皆夏休みに入るせいか人が少なかった。陸上

競技場で久しぶりに走っているのが見えた。


7298.今日は、録画した映画を三本も観てしまった。


7297.スキャンしたものをPDFJPEGの両方で保存した。これが一番。


7296.近頃、テレビでもネットでもドラマ等を見る時間が増えた。困ったものだ。


7295.夜中に目が覚めた後、なかなか寝付けず、結局起きてテレビを見た。


7294.今朝も運よく座れた。しかも、昨日と全く同じ席だった。


7293.電車で座って本を読みだしたら、結局寝てしまった。


7292.家から32GUSBメモリを持ってきた。この間、安く買っておいてよかった。


7291.久しぶりに記帳に行った。当然ながら一方が増え、もう一方が減っていた。


7290.とりあえずということで、作ったものをべたべた貼っていった。これでいい

とは思えないが、とりあえずやらねば神経が参る。


7289.台風。朝、新聞を取りに出たら一部青空が見え、拍子抜け。ネットで調べ

たら、高崎線も平常通り動いていた。駅に行ってみたら、いつもより少ないどこ

ろか多そうな人。


7288.16GUSBメモリが気づいたらほぼいっぱいになった。あわててパソコンに

一時退避。


7287.PDFからJpegへの変換。時間がかかると思ったが、途中で楽な方法を思いつ

いてすぐ落着。


7286.昨日は風が強かったが、今日は良い天気。いつもこんな夏だったらいいの

にと思う。


7285.新幹線の指定席を買ったが、1時間待ち。買った後で、途中まで行って、そ

こから普通で行った方がはるかに速いことに気が付いた。


7284.ともかく待ち時間があるので、前回来た時に見なかった駅近くの展示館に

行った。特に頼まなかったのに、係りの女性が来て説明をしてくれた。


7283.Macjpeg変換試すも変換されるのは、一枚目だけか。


7282.昨夜は、会館で前回出席しなかった人への説明会があった。


7281.ホテルのネットで動画を観ていると時々止まる。


7280.今朝も座れた。先週から続いている。


7279.結構やることがいっぱいのはずが、やらない。困ったものだ。

7278.GYAOで「ガーディアンズ 前後編」を観た。B級映画の最たるものだ。


7277.GYAOで「GIVER」と「退職刑事の事件簿」を初めて観た。もっと早くから

見ておけばと思った。


7276.結局暑さの中、テレビやパソコン、タブレットを見ただけだ。


7275.暑い中、トレーニングルームに行った。人が少ない上にエアコンが効いて

いて快適だった。


7274.寝る前に思い立ってスキャナーでスキャンした。そのあと、勉強。少し自

信が出た。


7273.ネットでレオパレスのエアコンがこの暑いのに3時間で切れるので苦情が殺

到し、リモコンをタダで換えたとの記事があった。自分も住んでいた時に苦情を

入れればよかった。市販のリモコンを買って解決してしまった。


7272.今日は、見ると1本前の電車の席が空いていたので、乗った。座れた。今週

は、何故かすべて座れたことになる。


7271.地下鉄には、普段満員電車に乗らない連中がかなり乗っていた。満員なのに

バックパックを背中にしょったままだ。


7270.Suicaに入金していたら、隣の人にカードが落ちているよ、と声をかけら

れた。

見ると、財布から金を出したときにポイントカードを何枚か落としていた。お

礼を言いながら慌てて拾った。


7269.ViewカードのポイントをSuicaに移そうとしたら、ポイントの名称が変わっ

ていたので、面食らった。そういえば通知が来ていたなと思いだした。


7268.モールの入口で浴衣姿の若い女性がいると思ったら、ティッシュ配りだった。


7267.「ガッテン」を見たら、にんにくは切らずに塊(かけら)で15分ほど茹でたら

ほとんどにおいがしないとあった。それならラッキーだが。


7266.昨夜は、つい録画した映画の「ミッション・インポッシブル ローグ・ネ

ーション」を観てしまった。そのせいか、なかなか寝付けなかった。


7265.さすがに4日連続座れなかったが、途中から座れた。


7264.朝、会社に入る前に研修センターあての手紙を出してきた。


7263.会社に着いたら、いっぱい物が届いていた。


7262.5人での飲み会の日にちを変えるメールを皆に出した。ぐるなびから予約キ

ャンセルの手続きをした。


7261.CPD申請をした。これでやっと30点を超えるか。



7260.もらったライオンズの券での試合を見ようとしたら、ちょうど用事のある日

のため、行くのを断念した。


7259.今日から替わった朝のヨーグルト、確かにゼラチンや寒天とか書いていない。

先日買った安いヨーグルトとは違うことがよく分かった。


7258.三日連続座れた。もはや奇跡レベル。やはり夏になって人が少し減っている

のか。


7257.今朝の地下鉄。ここだここだ、と言ってベビーカーを持った女性が子供と一

緒に満員の電車に入ってきた。その後、子供とベビーカーを入り口付近に置いて車

内の奥の方に入っていって、網棚から大きな荷物を持って戻ってきた。そして、二

駅先で降りた。あれは何なんだろう。降りてすぐに忘れ物を取りに戻ったわけでは

ないし、人と待ち合わせていたわけではない。車内での荷物の置き渡しだったの

だろうか。


7256.突然のメール。よりもよって8/6に打合せとのこと。皆に飲み会の変更できる

かのメールを出した。


7255.昨夜、家に帰ったら、ジャイアンツの応援用のユニフォームが届いていた。

どうやら球場でただで配ったやつの余りだろうとのこと。すかして見ると涼しそう

なメッシュが見えた。


7254.昨夜、家で歯を磨いていたら、首に大きな虫がぶつかってきた。慌てて払っ

たが、何かわからなかった。後でダイニングでゴキブリがいた、さっきのはこれじ

ゃない?と言われた。


7253.ラグビーのワールドカップのチケットについて調べてみた。売り出しは9月

からだった。


7252.今朝も座れた。何故だ。もう各社夏休みか。


7251.今日もせっせとやらねば。


7250.鴻巣から席に座れた。久しぶりだ。


7249.携帯からSNSを送った。二人から返事が返ってきたが、なんと一人は羽田か

らだった。


7248.少しずつどんなのをというデータを仕入れていて、少しずつイメージを作っ

ている、という段階か。


7247.昨日は帰りがけに図書館で消防等の本を借りた。


7246.それほどではないが、暑い。結局家から出なかった。


7245.ロボット掃除機で自分の部屋を掃除した。晩飯を食べに行くときに動かして、

食べ終わって戻った後少ししたら止まった。


7244.猫除け機を屋外に設置。超音波しか出ないため、反応しているのかどうかい

まいち分からない。


7243.ドラマ「ハゲタカ」の第二話を録画してあったので、見てしまった。おもし

ろい。第一話を消してしまって失敗した。


7242.ラズベリーパイを久しぶりに使った。updateとupgradeをしただけ。動画を

観られないのが残念。


7241.晩方、ネットでドラマの見逃し配信ばかり見てしまった。


7240.Dlifeでコールドケースの日本版をやっていた。何故か米国版と深みが違うよ

うに感じる。殺人の時効がなくなってからそれほど時間が経っていないせいか。


7239.台風の直撃があると思っていたら、西の方にそれて行った。


7238.PC店に広告のSDカードとUSBメモリを買いに行った。


7237.天気が良いかと思ったら、雨が降ったり止んだり。トレーニングルームに行

くときは雨だった。


戻る