ヒデゾウの独り言106

( 2016.11月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2017.8.6)

番号は+10000


5876.夕べもテレビを見ただけ。幾つかダビングしたか。試験を受けないと

やる気がしない。


5875.水素よりアンモニアの方が使い勝手が良いとは思いもつかなかった。


5874.夕べは初めてエアコンのタイマが役に立った。かけたまま寝てしまっ

たが、目が覚めたらちゃんと切れていた。


5873.小雨。べとつく。


5872.面白いことはないか。すべて本人次第とは知りながら自問自答する。

パソコンであれもやりたい、これもやりたいと思いながら、実際にやってみ

るとうまく行かない。


5871.明日は車検の日。嫌でも今までと少し違う日になる。


5870.昨日の午後は、講演会・調査研究発表会を聴きに行ってきた。終わり

前に退席してしまった。やっぱりテーブルがないのはつらい。


5869.毎朝、眠いのは何故だ。もっと早く寝なければダメか?


5868.昨日話していて気が付いた。ビジネスホテルが休業する前兆は、テレ

ビのリモコンだったのだと。部屋が違ってもリモコンの効きが悪いことが多

々あったのがそうだと。


5867.ホテルの予約をキャンセル。安かったので、日にちを変えて予約しよ

うと思ったら、そちらは高かったので止めた。


5866.夜、懇親会。5時から始まったおかげで7時過ぎに解散。おかげで早目

の新幹線に乗れた。


5865.朝から蒸すこと。仕方がないか。


5864.今朝は、いつもより30分早い時間とは言え、何故か座れた。結局途中

から寝てしまった。


5863.ATMに預けに行った。最近、預ける以上に引き落とされる額が多い。

変だな。


5862.Chainerをインストールするために、Macにいろんなソフトを入れて最

後にPipでインストールしようとしたら、Pipがありませんと出た。がっくり。


6861.借りていた日経Linux1,2月号を返し、2月号を再度借りた。


5860.記事のMacChianerをインストールを見たら、簡単にできるようにな

っていた。がっくり。


5859.「エージェント・オブ・シールド」のシーズン3が終わった。残念とま

では行かないな。


5858.「緊急SOS」をたまたま見たが、面白い。池の水抜きで外来魚の除去、

活性化が目的で始まったようだが、全然違う方面にまでどんどん広がってい

るようだ。皆、テレビ局の金でやりたいこと、やって欲しいことをやってく

れるのだから、喜んで提案を出すのだろう。若手芸人が目立とうとして少し

うるさすぎるが。それにしても、鯉やクサガメが外来魚とは知らなかった。


5857.映画。録画してから何年も経っていた「山本五十六」を観た。



5856.睡眠不足は将来認知症を招くと言うので、昨晩は早めに寝たが、早く

目が覚めてしまった。7時間前後の睡眠と言うが、結構難しい。


5855.この二日半分の仕事(作業?)をこなすため、四苦八苦。


5854.大体片付いたか、と言うところで、アンケートに回答していないこと

に気づき、焦って書いて出した。前もって少し下書きしておいてよかった。


5853.会員サービス相談ダイヤルに。今回の案内はあくまで通信端末のみ。3

年経過後は、1年単位の契約になり、割引もある。iPadは変わらない、とのこ

とだった。


5852.朝は、ネットのDlifeでXファイル2016を観た。以前にDVDを借りて観

たものだが、改めて観てみると思わせぶりだらけなのがよく分かる。


5851.ラズパイにPiCharmをインストール。説明をよく読まずに始めたため、

四苦八苦。何とか稼働したが、使い道がないような。


5850.RDで録画していた番組をTSに変換してダビング。一度にやり過ぎてな

かなか終わらない。放っておいて寝た。


5849.朝、MacbookFinkをインストール。時間がないのでその後に進めず。


5848.思ったより雨が少なかったが、風が強い。


5847.録画していたNHKスペシャルを見た。睡眠不足で色々な悪影響が出る

と言う。5時間半睡眠でいいやと長く思っていたが、まずそうだ。ただ、寝る

時間を増やしたら何もできない。


5846.「誤解の日本史」は、一度ならず読んでいたはずなのに新鮮。すべて

に賛同できるわけではないが、そうだな、と言うのが多数。


5845.いつも思うのだが、月曜日は筋肉痛なのか何とか肩なのか分からない。


5844.一日に数分でも必ず腕に太陽光を浴びるようにした。


5843.毎日とは言わないが、一週間に必ず一つは新しいことをしたいし、せ

ねば。今週は何?


5842.Macとラズパイへのソフトのインストールを考えていたが、結局テ

レビばかりだ。


5841.暇なので、DVDを返しに行ったついでにガソリンスタンドに行った。

珍しく残り1/5を切っていた。


5840.買い置きしていたベーコンの燻煙をした。見ると賞味期限は過ぎてい

た。久しぶりなので、鍋の網にカビが生えていた。都合4回燻煙したが、同

じチップで二回続けてやると、二回目はほとんど色が付かない。また、鍋の

温度が上がり、ガスの火が勝手に小さくなるのには参った。


5839.トレーニングルームに行く。一段階下げてやると楽。


5838.ラズパイに3.5inchディスプレイ用のソフトをインストール。ただ、動

作させていない。


5837.只券の期限が来るので、DVDを借りに行った。2巻借りた。「特捜部Q

 キジ殺し」と「ピエロがお前を嘲笑う」の方がおもしろかったか。ただ、

あの程度で結論を出すとは思えないほど、安易な捜査だったが。両方ともア

メリカ映画ではないせいで、派手なアクションやシーンがなかった。


5836.体重計に乗ったら、腹が出てきたなと思っていたが、体重が今までの

最高になっていた。まずい。


5835.昨晩は、帰る時に足取り軽く帰れた。昼飯にお握りではなくちゃんと

食べたおかげだ。今度からそうしよう。


5834.昨夜は、Macに人工知能用のソフトを入れようとしたが、apt-getが使

えずダウン。そのままのMacでは駄目なようなので、その前のソフトを入れ

ないといけないようだ。


5833.雨は降っていないが、湿度が高い。


5832.今朝も座れなかった。最近は電車で座れない率が高い。と言うより、

ほとんど座れない。前は週に一度くらい座れた気がするが、今はゼロ。何故

だ。


5831.プリンタの電源が入っていた。消し忘れ防止の紙を作らねば。


5830.あちこちの図書館でマイクル・コナリーの本を探したが、ここが一番

多かった。反対に隣町には一冊もなかった。


5829.近頃、毎日眠い。一番の理由は睡眠不足か。それでも6時間弱は寝て

いるのだが。それとも暇なせい。そんなことはない。


5828.近頃本を買ってばかり。アマゾンにリブロブックスにブックオフ。読

み終わる前に次々買ってしまう。困ったものだ。


5827.眠い。が、やらなければならないことはいっぱい。


5826.朝から次々と事務的なことを消化。まだまだ終わらない。昼過ぎても

やらねばならないことがまだ終わらない。続けざまにいっぱいやったので、

さすがに疲れた。


5825.朝、起きたら咽喉が少し痛い。口を開けて寝たな。調子悪し。


5824.家に帰ったらブックオフから本が届いていた。


5823.夜、何となく寒いので暖房を入れた。


5822.ホテルに戻ってからBSの映画「オブリビオン」を観た。これで何度目

かだが、好きな映画の一つだ。


5821.日曜日、あれもこれもやろうと思っていたが、結局テレビを観ている

時間が多い。


5820.録画した「ナインスゲート」と「新少林寺」を観た。


5819.トレーニングルームに行った。人が多くマシンが空いていないこと

があった。


5818.帰りがけにサボテンを買ってきた。前回は200円だったはずなのに、

今回は100円だった。売れたので安くなったのか。


5817.英語は3語のデータをダウンロードした。その後、Walkmanへ。


5816.やっと灯油が無くなったので、FFを仕舞った。替わりに扇風機を出

した。


5815.小野リサのコンサート。楽しみにしていて2時間ほど前に家を出る気

でいたが、気が付いたら1時間前。焦って着替えて駅へ。少し遅れるかと思

ったが、駅に着いたら特別快速が遅れていた。おかげで目的駅には16時半

に着いた。無料の送迎バスにも間に合って楽に会場に着けた。


5814.客席は1000名収容。ほとんど満席。コンサートは二時間。自分の席

はかなり後ろだったが、良い時間だ。

帰りも送迎バスに乗って帰った。



5813.帰りの電車で「英語は3語で話せる。」と言う本の広告が貼ってあっ

た。興味を持った。帰りにリブロブックスに寄ったら、NHKが同じような

本を出していた。


5812.晩に本を頼もうとアマゾンで見た後、待てよとブックオフを確認し

たら欲しい本があった。二割以上安いので、この間、ついでに頼むのを忘

れた本も一緒に頼んだ。それでも安い。


5811.暑くなるはずが、朝、家を出たら雨。途中で止むも。


5810.暑いよりは涼しい方が良いが、それにしても湿気が。


5809.昼近くなってきて陽が差してきた。


5808.CPD登録申請を上げたら、また1時間弱で承認が下りた。


5807.我ながらあっちにもこっちにも興味が移り、どれをとっても完成し

ない。困ったものだ。


5806.そう言えば、数日間、店が閉まると聞いていたが、昨日も開いてい

た。どうなっているんだ。


5805.昨晩は、久しぶりのメンバー。それにちょうど会議で来ていたメン

バーも合流してにぎやかだった。


5804.朝の電車、自分の前に座っていた男が降りたので、思いがけず座れ

た。全く予期していなかったのでびっくり。やっぱり楽。


5803.セブンイレブンで小野リサのコンサートのチケットを買った。チケ

ットぴあでPコードを入れると簡単に出てきた。後ろで端に近い席だがし

ようがない。4000円に加え手数料が108円かかった。場所も初めてだが、

東京に行くよりははるかに近い。その前にローソンに寄ったが、こちらは

チケットぴあは取り扱っていなかった。


5802.結構やること有り。メールを送り、パンフを整理しているだけで

疲れた。


5801.昨晩は、何もやる気がせず「マイノリティ・リポート」を観た。


5800.朝から腰から背中にかけて痛い。腹筋運動の時に反り過ぎたせい

か。


5799.新聞のチラシをみたら、小野リサのコンサートとあった。しかも、

今週の土曜日。もっと早く知っていれば。


5798.朝の電車、座っている女子学生の前に立てたので、しめた、と思

ったが、彼女はそのままずっと座って居た。


5796.そう言えば、去年から今年にかけて、行ったことのなかった図書

館にけっこう行ったな。去年は国会、隣町、その隣町他に行った。


5795.ユニセフ募金をした。とりあえず義理(?)を果たした気分だ。


5794.ファミリーマートの端末から小野リサのコンサートのチケットを

買おうとしたが、何故かできず。


5793.昨晩は、結局テレビを観ただけ。「酔拳」を観た。若き日のジャ

ッキーチェーンだ。これ以来、この手の映画には必ず修行シーンが出て

来るようになったのか。


5792.何となく平衡感覚がおかしい。めまいはしないのだが、その一歩

手前と言った感じだ。それでも電車では何ともなかったが、歩くと少し

変だ。


5791.今朝も涼しい。長袖のワイシャツでも良いくらいだ。


5790.今日はラズパイとHDMI関係の物を持ってきた。さて使えるか。


5789.椅子に座っていても、目をつぶると頭の中で銀河が回っている。

30分ほどしてまた目をつぶっても目が回る。何なんだ。


5788.図書館にあったマイクル・コナリーの本はすべて読み終わった。

困ったものだ。読むものがなくなる。


5787.会社に持ってきたラズパイ画面がちゃんとモニタに表示された。

サイトにつながらないと思ったら、なかなかインターネットと繋がらな

いせいだった。


5786.やっと歩いてもふらつきが無くなった。良かった良かった。


5785.何となく体がだるい。


5784.朝、外に出たら寒い。思わずもう秋か、と思ってしまった。


5783.さすが出張明けの月曜日、やることがいっぱい。


5782.このホテルの朝食は、定食屋とのこと。ホテルのエレベータでの

まま地下に下りればよいので楽だ。満員かと思ったら、人がほとんどい

なかった。


5781.駅から距離760mと書いてある城跡を探すも見つからない。30分位

してやっと見つけた。日本庭園もくっついていた。


5780.ハマグリで有名な街に行った。駅近くの店でハマグリを食べられ

る店を探し、入った。適当な値段がなかったので、せっかくの機会だと

言うことで(高い)ハマグリ御前を頼んだ。


5779.会場がなかなか見つからない。メディアライブと言うところに入

り、訊いたら、案内図をくれた。何のことはない先ほど通り過ぎたとこ

ろ。名前が変わっていたせいで分からなかったのだ。


5778.パネルディスカッションが終わった後、先ほど道を訊いた場所に

あった中央図書館に見物に行った。新しくきれいで広い。


5777.帰りはたまたま来た近鉄の普通電車に乗った。急行の倍以上の

時間がかかりびっくり。


5776.直ぐの新幹線、窓側の席は取れないだろうな、と思ったら、取れ

た。ホームに行って納得。修学旅行生が大量に降りたせいで席が空いた

せいだった。


5775.電車に乗った。一番前に立って待っていたせいもあるが、割と空

いていたので座ることができた。


5774.家に帰ったら、ブックオフからの本が届いていた。


5773.昨夜は、布団に入った後、Macを止めたかどうか不安になり、

起きて見に行った。Macはちゃんと止まっていたが、ふと気づいたら、

Win機に明かりがついていた。当日は点けた覚えがなかったので、昨

日、勝手に反応が無くなったので止まったものと思っていたが、スリ

ープした後起動したらしい。何はともあれ、気づいてよかった。


5772.評価の欄にHDMI変換器を勧めないと書いた。


5771.今日は暑い。涼しい、と新聞にあったので良かった。


5770.朝の電車、途中で座れた。全然予想していなかったのでラッキ

ー。


5769.図書館から借りていたハードカバーの小説、このままでは重い

ので、持って行きたくなくて会社に着いてから勤務時間が始まる前に

残りを読み終えた。


5768.夕方は、総会及び懇親会に出た。場所はいつもの居酒屋だ。


5767.酔った勢いで、HDMI_D-Sub変換アダプタを買った。店員に説

明を訊きながらだから今度は大丈夫か。


5766.初めてのホテルに泊まる。BSが映らないのにはびっくり。また

、ネットも自分のアドレスを使わなければならないが、パスワードを

覚えていないので使えなかった。


5765.昨晩やったこと。(録画した)テレビを観た以外は、LCDモニタの

ドライバをダウンロードしただけか。


5764.今日から6月。学生は衣替えなのか、前からそうなのか分からな

い。何も見ていない証拠か。


5763.体がだるい。何なんだ。湿度が高いせいか。


5762.最近、電車では全然座れない。前より悪くなった。


5761.今日は、でっかいお茶のペットボトルを買った。やはり熱いコー

ヒーより冷たい飲み物が良くなったか。


5760.昨日はいいことがなかった。


5759.久しぶりに途中駅で降りた。駅の東口側が変わった、と新聞で

読んだが、ほとんど変わっていなかった。駅の外壁はきれいになって

いたが。


5758.ブックオフに行った。前の場所に無くなっていた。仕方なく、

また駅前に行ったら看板が見えたので行った。1フロアになっていたが、

ちゃんとあった。

マイクルコナリーの本を探したが、上巻しかなかった。


5757.本を返しに図書館に寄ったが、昨日頼んでいた本がまだ届いて

いなかった。本は吹上にあるのに、こんなことは初めてのことだ。休

みなのか。


5756.録画されていた映画がダビングしてあったものなので消そうと

したが、その前にと思って「パニッシャー」を結局全部観てしまった。


5755.HDMI変換の返事がもう来ていた。保証期間切れなのでどうにも

できません、というものだった。


5754.ブックオフで全巻が安かったので買ってしまった。ただ、安す

ぎて他に何か買わないと1500円に届かず送料がかかってしまうの

で、無理にコナリーの小説を買った。


5753.MacAndroido Studioを動かした。本を見ながらやっているは

ずなのによく分からない。タブレットをつないでも認識しなかった。

結局ダメ。後でタブレットをWin機につないだら例示でなくK7で表示

された。


5752.QuickTime書類をWin機でも動かせるように別のフォーマットに

変換しようとした。QuickTimePlayerでもできるとあったので、やって

みたが、変換できず。ネットからダウンロードしたソフトConvertMP4

(?)でやってみたら、一つは画像が歪み、一つは縦横が変わっていた。

Win機でその書類を動かしたが、変な動きにしかならなかった。


5751.夜、ラジオの音がうるさい。


5750.駅では目の前で始発電車に行かれた。






5749.結局、この休み何もしなかった。トレーニングに行っても肩の痛

みは直らないし、勉強もしない。やはり試験を受けないと勉強しないの

か。


5748.ラズパイ用のモニターが届いた。その小ささにびっくり。説明書

もないようだ。


5747.ラズパイのアップグレイドをした。1時間どころでなかった。


5746.ラズパイ用のSDをコピーした。心配事が一つ減った。


5745.Mathematicaでの二回偏微分。また失敗。


5744.HDMI変換アダプタの件でメールを送るのを初めて思いついた。も

っと早く使ってもっと早く出すのだった。買ったのは2月だった。


5743.Dlifeの「ボーンズ 11」はやっぱりあれで終わっていたんだ。い

つやるか分からない12を待たないといけないのか。


5742.昼飯にレトルトカレーを食べた。この間と同じ温め方をしたので、

新規の達成感が無し。今度は違うものを食べないとダメか。


5741.家に居てばかりでもしようがないので、パソコン店に外部からコ

ントロールできるネットワークカメラを買いに行った。一日前の売り出

しのものだったせいか見つからなかった。

代わりに3Dプリンタが35000円で売っていた。展示していたものだ

が、フィラメントがなかったので買うのを止めた。

モニター用のディスプレイを見た。D-subHDMIのポートがある物は、

15500円だった。それにしても今のは皆横長過ぎる。


5740.また、録画していた映画を観た。「スコーピオンキング3」だ。


5739.今一番気に入っているドラマは、「櫻子さんの足下には死体が埋

まっている」かな。最初から録っておけばよかった。


5738.やること、やりたいことがいっぱいなのに、やる気がしない。そ

うでもないか。


5737.サボテンが死んだ。買ってから半年、順調に育っていたのに、い

つの間にか枯れてしまった。さすがのサボテンも水をやらない期間が長

いと無理か。


5736.ラズパイをまたモニターにつないでみた。やはり少し時間が経つ

とダメ。信号の周波数が安定しないせいのようだ。ネットでHDMI

D-Sub両方に使えるモニターを探していたら、ラズパイに直接つけるモ

ニターが安くあったので、頼んでしまった。


5735.Win機のデータをいちいち外付けHDに入れるのが面倒なので、

BackUpというソフトを入れ、同期を取ることにした。ドキュメントか

D:HidetoG:ドキュメントへのコピーだ。


5734.朝、背中を少し反ることをしたら、半日背中が痛くて参った。


5733.少し涼しかったので、この機会にと思い、ファンヒーターを点け

た。それでも灯油が無くならない。


5732.録画していた映画を二本も観てしまった。


5731.mp3がもう使えなくなるとのこと。正確には、開発を止めるとの

ことだが、mp3しかかからないプレーヤーは困るな。


5730.調べたら、私のテレビにもBDデッキにも外付けのHDを付けられ

ないのが分かった。残念。こんなことってあるか。


5729.70歳まで働ける社会というより、働けという社会にする、とは何

たること。本当は働かなくても良い社会にすべき。


5728.昨晩は、出張から帰ったら、あれもやろうこれもやろうと思っ

ていたが、結局テレビを観ただけだった。腹筋運動はしたが。


5727.図書館から借りている本が文庫本でないので、通勤にiPadmini

持ち歩けない。


5726.一昨日、献血をしたおかげで、今年のやりたいことがまた一つ

終わった。


5725.会社の自分の机を新しい物に換えた。今までのが、あちこち痛ん

でいたので、やっと引き出しが多いのに換わって嬉しい。


5724.Evernoteの日にちが更新されたのに、月使用量が変わらない。困

ったものだ。入れたいものがいっぱいあるのに。


5723.ホテルを出て7時の電車に乗り会社に着いた。こんなに早い時間

に、と言われた。途中も喫茶サロンの窓から中が見えたが、雨のせいか

空いていた。今度から朝飯はここにしようか。


5722.本屋で買い物券を使うのにいい本はないかと思って探したら、前

に長岡で見かけ、欲しかったミュシャの本があったので買った。ラッキ

ー。おまけにポイント3倍。今度は年に2回も買物券をもらおうとしない

ことにした。


5721.ラズパイをテレビのHDMI端子を使って試してみた。今度はちゃ

んと映った。Mathematicaを使った。時々動かないのは、大文字小文字

の区別がつかないこと、例文に書いてあるままでは動かないものもあ

ることが分かった。偏微分の変数を三つにしたら、動かなかった。入れ

方が違うのか。一番やりたいことができなかった。それ以外は、大体

OKだった。


5720.テレビを観る時間が30分だけだと色々なことができる。iPadを使

える、Macを使える、ラズパイを試せる、Mathematicaを試せる。腹筋

に加え、足の爪や鼻毛(?)まで切れる。昨晩だけでこれだけできた。


5719.ついでに献血しに行った。血管がなかなか出ず、温めること20分。

やっと血管が出て、実際に血を取る人に確認してもらって献血できた。

もうだめなのか。ちょうど献血回数も40回だし。


5718.いつもの(?)ホテルに行った。チェックインする時に、長らくご

愛用ありがとうございました、今週いっぱいで休業します、と言われた。

唖然としてしまった。便利で安かったのに。


5717.BSXファイルを観ようとしたら、もう終わっていた。がっかり。


5716.昨晩は、Mathematicaをやろうとして結局「バトルランナー」を

観てしまった。設定が2017年になっていたのには驚き。ドラえもんも

そうだが、はるか未来だと思っていた時代がもう来ている。


5715.BDデッキにHDを外付けできるかどうか取扱説明書を読んだら、

驚いたことに何も書いていなかった。本当にできないのだろうか。


5714.朝の電車、いつもいる夫婦二人連れの姿が見えなくなった。どう

したのだろう。代わりに学生の姿が増えた。


5713.今日も暑い。窓を開けてみたが、湿度も上がっている。少しして、

窓を閉めて、エアコンを入れた。


5712.ラズパイを持ってきたが、表示が時々消える。そのうちまるっき

り消えてしまった。接触不良かと思い、何度もコネクタをいじったりし

たが、結局ダメで、かろうじてシャットダウンした。残念。画面の大き

さが少し違っていたので、このせいなのだろうか。


5711.Macbookでの動画をテレビに映して観た。普通のテレビで見る画

面と同じだ。感激とまでは言わないが、感心した。ただ、HDMIの端子

が二つしかないので、今まで使っていたモノはどうしようと思う。


5710.昼になるにつれ、部屋がどんどん暑くなる。とうとうエアコンの

冷房のスイッチを入れた。


5709.休みになったら、あれをやろうこれをやろうと思っていたが、結

局ほとんど何もせず。


5708.来たメールの整理をしていたら、4/3に○○検定からメールが来

ているのが見つかった。新システムにしたらトラブル続きなのでしばら

く時間がかかるとのことだった。返事はこちらに早目に来ていたこと

を初めて知った。


5707.テレビに録画していた番組を整理した。もう覚えていなかった初

回や最終回がしっかり録画してあり、かなり観なおしてしまった。BD

でなくHDに録画しているのは、楽でいい。これならBDが溜まる一方で

なかった。


5706.MacBookのサンダーボルト_HDMIケーブルを試してみた。昨晩は

ダメだったが、今回は何回か試したら成功した。どうやら差し込み方が

足りなくて浅かったようだ。最近の新しいことだ。


5705.家の近くの曲がり角。曲がったら向こうから車が来るのが見えた。

割と大きい車でどこかに避ける場所があるかと思ったら全然ない。相手

がまるっきりバックする気配がないので、こちらがバックした。一方通

行の交差点まで出たのでぶつけられないかと気が気がでない。ま、この

辺に十年近く居て新しいことを経験した。


5704.昨晩は、いつも通りに駅に行ったが、何故か一本前の始発電車が

停まっていた。あわてて後ろの車両まで行ったら、座れた。


5703.Grapherで何とかアニメーションを作れたが、QTのため、Win

では見られなかった。困ったものだ。それにしても、Grapherを使った

後は、MacBookの動きがおかしい。昨日はまるっきり動かなくなった。


5702.朝の電車、座っている学生の前に立とうとしたら、以前に途中駅

で降りる女性の前によく立っていた女性が既に立っていた。仕方なく一

つ空けたところに立ったが、その席の男性が途中で降りた。


5701.Grapherを使っていて気が付いた。複雑な式の数値を変えると対

応するが、元に戻しても前の図形には戻らない。バグか。


5700.Evernoteに上げたMacRichファイルは、Macだと普通に出るが、

Win機だと.binファイルになって画像が出ない。拡張子を.tiffにすると表

示される。ファイルをpdfに変換すると出る。


5699.HSPでタブレットのアプリの作り方を見たが、大変。読むだけで

疲れる。


5698.マイクル・コナリーの本をかなり読んだ。電車で読みやすいよう

に文庫本を借りていたが、ハードカバーの本も読まなければ読む本が無

なった。


5697.とうとうアマゾンにBasicを作る本を頼んでしまった。


5696.Evernoteのアップグレードを調べたが、意外と安い。もっとも、

元の値段はもっと安いが。


5695.昨晩は、iBooksでコミックを読んだ。と言っても、読んでいる時

間よりダウンロードで待っている時間の方が長い。


5694.Grapherをやった。アニメートができた。ネットで見た説明通り

では、話が跳んで途中分からなかったが、試行錯誤してやっとできた。

おもしろい。Mathematicaを勉強してやっているより、自分の目的には

早くて近いか。


5693.続けて痴漢だと言う声を逃れてるために線路に出て電車にはねら

れて死亡と言う記事があった。先週は、自分が乗っていた電車が、他で

線路に人が立ち入ったため、ということで止まった。これも後で新聞で、

痴漢と言われたので逃げたとあった。痴漢と疑われることは、命をかけ

るようなことがらだということか。


5692.毎日、やりたいことが多く困った。全部はできないどころか、半

分もできない。受験勉強もしていないのに。


5691.Evernoteを使えるのが、端末二台だけと言うのは、不便だな。


5690.昨晩は、HSPをやるつもりでWebに上げたファイルの動きをパソ

コンで確認しただけだった。Webのものより断然遅かった。あちらは、

コンパイルするせいか。


5689.MacGrapherをかなりやった。ある程度分かったと思ったところ

で、動かなくなった。入力を受け付けなくなったのだ。アニメーとしよ

うとして失敗したせいのようだ。


5688.iBooksでまた、いくつかの作品をダウンロードした。つい読んで

しまって寝不足だ。


5687.今朝は、線がやけに混んでいた。そういえば、人身事故、という

ニュースを思い出した。相互乗り入れしているため、影響が現れる。


5686.隣の列で何か固まったかと思ってみたら、降りる客と乗るのを待

って並んでいた小柄な中学生とがぶつかったようで、中学生が転んでい

た。止まって助け起こそうにも、後ろから人が来るのでそれもできなか

ったのだろう。並んでいる人から、大丈夫か、という声がかかっていた。


5685.昨夜は、WebHSPを動かそうとしてなかなか止められず。ツー

ルの使い方の間違いや必要ファイル、挙句に必要文が足りずに何回もや

り直した。最後にやっとできて安心した。


5684.いつもより早い朝の電車に何故か女子学生が何人か。たまたまそ

の中の一人の前に立ったので、途中から座れた。降りるまで熟睡してい

た。


5683.事実上、水木金と外に出ていたので、まとめてやるのが大変。疲

れる。


5682.洗濯機の水道からの栓が漏るとのこと。なかなか外れず、外れた

ら今度は入らず。買い換えねばならないか、と思ったが、何回かやるう

ちにすんなり入った。水も漏れなくなった。理由はわからないが、直っ

たようだ。



5681.マックのiWorkがタダとのことで、Macbookにインストール。評判

を見たら、やたら悪いのにはびっくり。ネットにiMacへのインストール

方法があったので、試したが、結局ダメだった。


5680.ディーラーから連絡があった。代車をいらないとしてあったので、

その確認だ。午前中で終わると思っていたが、1日かかるとのことで、代

車を用意してもらった。


5679.靴を買いに行った。張り紙を見たら、14,15,16,17日が10%offとの

こと。ラッキーだった。


5678.靴を探していて、ズボンのベルトがあるのを見つけた。あんなに

探していて見つからなかったのに、こんなところにあるとは思いもよら

なかった。


5677.肩が痛いが、筋肉痛か五十肩か分からない。


5676.マックのGrapherが良いのだが、使い方がよくわからず。


5675.MacbookProThunderbolt2HDMIの映像出力だと言うので、Yahoo

で安いのを頼んだ。本当に観られるか。


5674.雨。寒いのでファンヒーターを点けた。灯油をなくすのにちょう

ど良い。


5673.クリニック。調べたら、前回は1月だった。体調は、というので、

○○肩と言われた、と言ったら、肩をよく回したら良い、と言われた。


5672.トレーニングルーム。意外と人がいた。


5671.車検の申込みをネットからした。土曜日10時からにした。


5670.最近は、マイクル・コナリーの本を集中して読んでいる。そのせ

いで、この著者の図書館の本をあらかた読んでしまった。図書館に揃っ

ていないせいだ。自分もたまたま知る前は、全然知らない名前だったの

で、仕方がないが、それにしても残念。


5669.ホテルでの朝食、いっぱい人がいるんだろうな、と覚悟して行っ

たら、10人もいない。拍子抜けした。


5668.朝、友人から今日で辞める、というメールが来た。メールで返事

を出そうと思ったが、思い直して電話した。



5667.ホテルに泊まる。なぜかiPadminiと繋がらない。何回試してもダ

メ。


5666.昨日は、昼も夜も結構忙しかった。その割には、成果は。


5665.今日も朝からメールだらけで忙しい。


5664.床屋に行った。すっきり。ついでにポイント3倍。


5663.本屋に行った。特に目当ての本があったわけではないが、それで

もあった。ついでに他を見たら、前回なくなっていた、と思った本が別

の場所に置かれてあった。


5662.Excelのグラフをしっかり見たら、本当に等高線表示があった。

OpenOfficeでは、と思ってみたら、残念なことにそのような機能はなか

った。


5661.靴を買えば、ポイントも上がると思い、靴を探した。気に入った

ものがあったので、履いてみた後、よく見たら、今履いている靴と全く

同じだった。直ぐ表面が痛んで剥げたので、買い替えようとしていたの

に。


5660.替え歯ブラシがないかと思って電気屋で見たら、ちゃんとあった。

ただ、タイプ0,1,2とあったので、意味が分からなく買わなかった。家で

調べてみるとタイプ2とあった。


5659.昨晩は、ラジオ録音した英語番組をMacbookに写した。


5658.課員を見たら、半袖だったので驚いた。見渡すと皆も半袖だとの

ことだった。


5657.相変わらず左肩が痛い。湿布薬では駄目か。


5656.今朝は、総合朝会があるため、朝7時半から会議。そのために4

半起きだった。新聞はまだ来ていなかった。


5655.朝のホーム、もう人が並んでいた。どうせ座れないと思っていた

ので気にしていなかったが、何と、来た電車には空いている席がいっぱ

い。楽々座れた。


5654.本を読んでいたが、途中から寝てしまった。気が付いたら一つ手

前の駅だった。危ないところだった。


5653.5月分のホテルの予約がやっととれた。昨日見た時には、まだ受け

付けていなかったのに、今日見た時にはもう7部屋しか残っていなかった。


5652.連休中にやったこととしなかったことを書き出してみた。こうし

てみたら、やったことの方がはるかに多い。素晴らしい。


5651.GYAOの「ボーンキッカーズ」が終わった。見終わった時には、タ

イトルが消えていた。それにしても5回で終わりとは。全部の話が関係し

ているので、あれ以上は無理か。


5650.連休最後の日なのに一日中家に居るのも何なので、車で少し離れ

たところの図書館に行った。


5649.だいぶ前に録画したままHDにあった「南から来た用心棒」を観た。

何という映画だ。


5648.BDのファイナライズ化を進めているが、しなくても他の器械で見

られる、との話が掲示板にあった。取説とどっちが本当? それにして

もT社のBDデッキの評判はすこぶる悪い。


5647.図書館で読んだ本にカセットデジタルコンバーターというものが

あった。便利そうなのでネットで探したら、割と安くあった。ただ、レ

ビューを読んでいたら、どれもあまり良くなさそう。結局、当日注文す

るのはあきらめた。


5646.ラズパイをパソコンのディスプレイにつないでみた。文字が見や

すい。ただ、音が出なくなった。


5645.ラズパイにscrot(?)というスクリーンショットをするソフトを入れ

てみた。なかなか便利。


5644.HSP3.2CDにあったサンプルが面白そうだったので、CDを探した

がなかった。困ったものだ。


5643.しばらくぶりに土曜日にトレーニングルームに行った。見知った顔

が何人かいた。最初、左肩が痛かったが、少しして良くなった。




5642.スーパーに薫煙するためのベーコンを買いに行った。


5641.レンタルビデオ店で「ウエアハウス13」を見つけた。あるとは思わ

なかった。


5640.BD20枚、ファイナライズした。していないのが、まだ、150枚以

上ある。ただ、必要なんだろうか。


5639.毎日、コツコツ年賀状の整理。この連休中に終わるか。そう思って

やっている内に年賀状の整理が終わった。


5638.カラーインクを交換した。スキャナーが使えるようになった。二

時間以上、紙をPDF化。


5637.テレビのみ。家から一歩も出ず。


5636.片道二時間半強。バスで行き、初めてそこから歩いて行った。バス

は時間が読めないことがよく分かった。


5635.往復の電車の中では、本をたっぷり読めた。


5634.借りてきている映画のDVD「スター・トレック ビヨンド」を観

た。


5633.献血失敗。誰かのせい?


5632.レンタルビデオ店。火曜日なので半額なのを思い出し、準新作を5

本借りた。


5631.録画した番組をひたすら見る。


5630.帰る。時間がかかること。ほぼ半日。


5629.廃線になった町へ行った。バスで片道420円だった。駅前には人が

少しいたが、街中にはほとんどいない。寒いので1時間もいないで帰った。


5628.古里館に行った。無料になっていた。暗いのでかえって活気がなく

なっていた。


5627.その足で図書館に行った。漫画が棚一つあった。「理系の人」を一

冊読んでしまった。


5626.急に予定がキャンセル。


5625.夜、友人と飲みに行った。連休は人が来るので調整が大変とのこと。


5624.朝、時間が少しあるので、焼き魚定食を食べた。


5623.朝会のために、早めに家を出た。相変わらず電車に座れない。いつも

のことながら遠くから来る人がいることに感心する。


5622.ベテランの新入社員(?)が入って来た。人生をかけての転職は大変だ。


5621.定食屋で、初めてビーフカレーを頼んだ。


5620.土、日は借りてきたDVDや録画した番組や映画を観るのに大忙し。そ

の影響で目が痛い。

外に出たのは、スーパーに食料を買いに行ったのみ。


5619.図書館から予約していた本が入った旨のメールが来た。気づいたのが

6時過ぎ。来週はほとんどいないしで、本を取りに行くのをどうしよう。


5618.ネットでホテルの予約をとろうとしたが、まだ受け付けていなかった。

どうやら3週間前でダメなようだ。


5617.作ろうと思っていたプログラムがとりあえずできた。最初に考えたの

と違う作りになってしまった。何のことはない、こんなに簡単だったのだ。

こんなのに二週間以上かかるとは。


5616.珍しく休みの土曜日。さて、何をやろうか。


5615.左肩が痛いので、クリニックに行った。何とか肩と言われた。治療に

は三通りあると言われたので、貼り薬にした。それにしても、持って行った

本を読む暇がないほどスムーズな診察だった。


5614.カードの更新に行った。旧作「トゥモローランド」を現金で借り、準

新作を1本借りられる権利は、次に残しておいた。


5613.久しぶりにトレーニングルームに行った。陸上競技場では、学生がト

ラックを大勢走っていた。室内には、何回か見かけた女性がいたのが目に付

いた。後は、見覚えのない顔ばかり。


5612.昨晩は、帰りがけに図書館に寄って本を返すとともに、届いていた本

3冊借りた。GWで通勤がなくなるが読み終えられるか。


5611.朝、新聞を取りに行くと明るいことに気が付く。いつの間に。毎日を

何となく過ごしているせいか。


5610.コナリーの「ブラック・ハート」。下巻に入って、ますます面白くな

ったが、朝の電車で60ページしか読めない。


5609.やっと金曜日。そして明日は、休みの土曜日。ずっと土曜日も出張だ

ったので、疲れた。二日続けての休みは久しぶりだ。何をやろうと思う。


5608.関東の朝で若干肌寒いのであれば、北海道ではどうなるのだろう。


5607.今日は、経費の申請にCPDの申請等申請だらけだ。これが認められた

ら、次のCPDを申請しよう。


5606.昨日の帰りの電車は、超満員。何だったのだろう。


5605.最近、通勤時の電車が込んでいるな、と書いていて思いついた。4月に

なってフレッシュマンが入り、彼らが要領がまだ分からないので、余計に混

むように感じるせいだ。去年もそう思ったことを思い出した。


5604.やっと先週までにもらった名刺の整理が済んだ。時間がかかったこと。


5603.知人が来た。近くに来たので、寄ったとのこと。大きな通りは賑やか

なのに、この辺りは静かなのでびっくりしたとのこと。


5602.昨日は、本を買った。本当はポイント3倍の日に買いたかったのだが、

その日までになくなりそうなので買った。


5601.昨日は、東京では良い天気だったのに、地元では雨の痕があってびっ

くり。全然知らなかった。


5600.展示会に出かけた。バスで出かけたが、サイトに着いたが、何か様子

が違う。サイトに行ったが、人が少なく催し物が違う。招待状をよく見たら、

別の会場となっていた。帰りは、バスに間違いなく乗れた。それにしても、

慣れとは恐ろしい。バスに少し慣れただけで、もう簡単に間違うようになっ

てしまうとは。


5599.隔月刊誌の懸賞に応募しようと調べたら少し前に締め切っていた。残

念。


5598.朝、小雨が降っていたのに、午前中には良い天気。昨日と逆だ。昨日

は帰るときにはかなり雨が降っていた。


5597.今日は、うどん屋でいつもと違うメニューを頼んだ。いつもは温玉ぶ

っかけの小だが、かけ小にとろろオクラにした。意外とうまかった。


5596.また、ATMに行って貯金してきた。早いうちに予約で買っておいた切

符の代金が、やっと旅費として戻って来つつある。


5595.昨日、本屋に寄った。ポイント3倍じゃないと買う気が起きないのには、

困ったものだ。


5594.夕べ、気にしていた件は、やはり単なるダミー資料だった。


5593.昨日出そう出そうと思っていながら出せなかった葉書2枚をやっと出せ

た。それにしても葉書を出すのは久しぶりだ。


5592.初めて会社の温水器(?)の水タンクの取り換えを自分で全部行った。こ

んな簡単なことでも初めてのことは良いものだ。


5591.作りかけのプログラムがあったが、時間が経ったため、中を見ても何

を作ろうとしていたか忘れてしまった。タイトルにも書いていないとは。困

ったものだ。


5590.暑く重く感じるようになったので、スーツを夏用のにした。


5589.今日は雨になるはずなのに、やけに天気が良い。今だけか。


5588.今までの分の整理をいろいろ。移動続きで疲れがたまっている。それ

にしても名刺がいっぱいあるので、入力する元気が出ない。


5587.今年度初のCPD登録申請をした。途端に間違いがあったことに気が付

いた。


5586.気が付いたら天気予報通り雨が降っていた。もっとも、本当に細かい

雨だが。







5585.また、トレーニングルームと予約した番組の視聴のみ。週に一日だけ

休みだとそんな生活になってしまう。



5584.エイトに新しい(以前の)名刺を登録した。



5583.年賀状の整理を少しずつしだした。と言っても、一度に十枚ほどだか

ら、まだ一割ほどしかやっていないが。連休前には3割くらいにはしたいな。



5582.今回は成田からExpressに乗った。一時間かからず。ただし、東京駅に

着くので地下5階から上がらなければならなかった。



5581.上野の国立西洋美術館に行った。4月になってから、続けて美術館に行

った。良いものを見た、と言うよりノルマを果たした、と言う気になるのは

なぜか。



5580.「ナンバーズ 天才数学者の事件簿」が終わった。毎回のエピソード

の積み重ねだけだからいつでも終われるが、今回は兄弟が離れるからか。も

っとも戻ってきたらいつでも再開できるか。



5579.晴れ。駅前近くの桜の花がほとんど残っていなかった。



5578.今日の広島は晴れ。時間が空いたので、電車で原爆ドームと平和記念

公園へ行った。外国人がいっぱい。



5577.電車に乗っていて気づいたことは、一区間が非常に短いことだ。百メー

トルもないところがあった。広島駅から原爆ドームまで10駅だが、一キロ

くらいのようだった。

次に地下街を歩いて広島城へ。




5576.開催ホテルの場所が分からないので、いったんチェックインした後、タク

シーで会場へ。



5575.二階のレストランで反省会。



5574.雨。聞けばずっと雨とのこと。おかげで建物の防水工事ができないとの

こと。



5573.懇親会が終わった後、どこかにと思ったが、雨が降っているのでまっすぐ

ホテルへ。おかげでテレビの「Xファイル」が見られた。



5572.久しぶりにラズパイを立ち上げ、OSのアップグレイドをした。



5571.晩方には雨が上がり、トレーニングルームに行くのにはちょうど良くな

った。



5570.久しぶりにハーモニカを吹いた。さすがに下手になっていた。



5569.掃除機が壊れたので店を見て回ったが、ネットのが一番安いと言うので、

ネットで注文した。



5568.小牧山城に行った。行く時は小雨が降っていたが、麓に着いた頃には雨

が止んでいた。

城と言っても歴史館だったが、勉強になった。帰りに小牧市の図書館に寄った。


5567.もらった本が、予想に反し面白かったので、帰りに中央図書館によって

同じ作者の本を二冊借りた。


5566.録画した番組をBDに移した。


5565.朝、4時過ぎに目が覚めた。


5564.最近、眼が痛い。土曜日に出張しているため、予約した番組を見るのと

GYAO, Dlifeの番組を見るのに忙しいせいか。


5563.電車の時刻表の時間が変だと思ったら、2年前のモノとごっちゃになっ

ていた。古いのを捨てた。


5562.毎週必ず映画館にしろテレビのにしろ映画を観ようと思っていたが、全

然見る暇がない。週一の休みではきついか。


5561.覚える(覚えてもらう)には、チャンク(分け)が良いとのこと。


5560.今日もはうどん屋に行ってきた。12時になってすぐに行ったのに、も

う外にまで並んでいた。かきあげを頼んで、とりあえず元は取った。


5559.今日は何と言う日だ。メールの返事がどこからも来ない。何なんだ、

これは。


5558.検定のランキングを見たら、何も表示されない。マイページを見たら、

成績が何もなくなっていた。皆、見事にクリアされている。一言書いてあっ

てもいいと思うが。


5557.また、5時前に目が覚めた。寝不足だ。


5556.土曜日もほとんど出張しているため、家で何もしない。自分のことも。

録画した番組を見ているだけで終わってしまう。


5555.金曜日の会議の始まる時間が遅くなったので、前日に泊まらずに済みそ

う。なので、ホテルをキャンセルした。新幹線の指定席を予約したが、逆に電

車が遅れないか心配になった。これなら、ホテルに泊まっていれば良かった。


5554.また、うどん屋に行った。トマトの天ぷらがあると言うのを初めて知っ

た。値段は高いが、うまそうに見えなかった。それにしても行列のすごいこと。


5553.久々に検定をやろうとしたらできない。説明を読んでみたら、システム

の見直しを4/1で行った、とあった。

5552.会社のすぐ隣で工事中のため、にぎやかだ。支障になるほど仕事をして

いないか。


5551.朝のテレビで人身事故のため遅れているとあった。心配して行ったら、

平常通り動いていた。徐行運転になったが、その後も順調と思ったら、先の駅

の車内でSOS信号が出た上に、別の駅で緊急通報があったとのことでしばらく

停車した。普段よりぎゅう詰めになるかと思ったが、乗り換えたとみて、それ

ほどでもなかった。


5550.ネットのポイントがだいぶ貯まってきたので、商品を見たら、一番欲し

かったものが無くなっていた。がっくり。


5549.空き時間、前から読みたいと思っていた号の雑誌を読んだ。直ぐに役立

てることができる内容でなく、それがどうした、という内容だった。


5548.昼食会の後、年度をまたいでの出張の旅費を清算した。


5547.近くで大きな声で中国語をしゃべりながら歩いている女性を見た。一人

で怒鳴るように喋っていたが、ヘッドホンをしていたので、自分の声が大きい

ことに気が付いていなかったようだ。


5546.夜、タブレットでGYAOの「ジュラシック ニューワールド」を観る。


5545.電車で京都駅まで行き、そこから奈良線で伏見稲荷駅まで行った。そこ

でそこで今人気だと言う伏見稲荷の千本鳥居(?)を見てきた。日本人だけでなく

外国人もいっぱいだ。


5544.夜、タブレットでGYAOの「トーチウッド」を観る。





5543.朝の電車、割と大きな音がしたので、そちらをみたら女性が居眠りして

窓ガラスに頭をぶつけた音だった。その後も何度も音がした。良く起きないも

のだ。


5542.今日もまた出張。同じホテルに、前に泊まってから二週間後にまた泊まる

とは思わなかった。夜に飯食うところが分かっているだけでもいいか。


5541.最近、ラズパイもArduinoもハーモニカもそろばんもいじっていない。困

ったものだ。


5540.夜、タブレットでGYAOの「トーチウッド」を観る。


5539.朝、家をゆっくり出た。おかげで色々なことができた。


5538.高速道路が渋滞で大変。予定の時間に間に合わないかと思ったが、途中

で降りたせいで間に合った。


5537.NHKで放映した「はじめてのマインドフルネス」をBDにダビングした。

全部で40分のものだ。


5536.久々に録画してあるBDのファイナライズをした。たった十枚だ。先は遠

い。だけどファイナライズは本当に必要か。


5535.書くことがいっぱいあったはずなのに、こうしてみると書くことがない。


5534.会議ばかりの一日。


5533.起きたら、雨。昨日より寒い。冬日だとのこと。


5532.着替えの時に気づいたら、トレーニングルームのカードがあった。昨日、

着替える時に落としたようだ。安心した。


5531.BSXファイルをやっていた。金曜日にやっているとばかり思っていた

のでびっくり。


5530.朝からテレビ。


5529.四時ごろ小雨の中トレーニングルームへ。いつものように1時間ほどで帰

る。今日はあまり調子が良くない。


5528.帰りは、図書館に寄って届いていた本を借りた。


5527.家に帰って気が付いた。トレーニングルームのカードがない。さんざん

探したが見つからない。


5526.サボテンに水をやった。2週間前からやろうと思っていたのだが、つい忘

れてしまう。これがサボテンでなかったら、とっくに枯れているところだった。


5525.ホテル用ルータ(?)を部屋の中、カバンの中まで探したがない。ダメか。

また買うよりないか。


5524.朝、Wi-Fiがつながっているのにタブレットのどのアプリでも読み込まな

い状態が続いた。2,30分ほどして気が付いた。メモリーリークだと。電源をいっ

たん落としてから再度立ち上げたら正常になった。


5523.家に帰ったら、昨日からの長距離移動のせいで少し尻が痛いのに気が付いた。


5522.昼、少し早目にうどんを食べた。ついでに4月からの定期券を買った。た

だ、4月は出張ばかりなので、今回はどれくらい使えるか分からないが。


5521.京都駅で乗り換えをしたが、移動に時間がかかり、京都駅の広さを初めて

実感した。移動時間を余分に取っておいてよかった。


5520.晩は、前に一度泊まった新しいホテルに泊まった。朝食はバイキング。部

屋も広く、Wi-Fiも入る。ただ、このWi-Fi、タブレットをちょっと動かすとすぐ

切れるのが難点。


5519.今日も晴れ。昨日は、懇親会。今日は何をしようかと考える。


5518.昨日、それほど飲んでいないのに疲れている。不思議だ。


5517.まだ時々咳が出る。何故だろう。かと言って土曜日に出ずっぱりで医者に

行く余裕なしだ。


5516.明日、出張だが、電車の中と式の開会までの時間つぶしに何を持って行こ

うか。


5515.技術士の合格者発表を見てみた。知った名前は、無かった。残念。誰かの

名前は必ずあると思っていたのに。


5514.昨日と違って晴れ。ただ、朝方は、風が冷たく強い。


5513.朝の電車に座れた。不思議だ。


5512.相変わらず咳が突発的に出る。咽喉が荒れているのか。


5511.朝、会社で携帯を見たら、動いていなかった。電源スイッチを入れても駄

目。電池パックを出し入れしても駄目。諦めて充電の台に載せたら充電中の赤ラ

ンプが付いたので、しばらくそのままにしておいて電源スイッチを入れたら、起

動した。


5510.きのう、また検定の事務局にメールを送ったのだが、今度は返事が来ない。

迷惑メールと見られるようになったか。そんな気はないのだが。残念。


5509.また、手帳を持ってくるのを忘れた。旅行用の鞄に入れたままだ。


5508.Suicaのポイントを交換しようとしたが、あまりに少なく対象外だった。けっ

こう使っているつもりだったが、ほとんど鉄道で使っているせいか。


5507.雨。いつも見かける町内を走っている子供二人の姿がさすがに見えない。


5506.朝の電車、いつも座っていて途中で降りていた女性がいなくなったようだ。

それに伴い、その女性の前に立っていた女性のホームでの立ち位置が変わった。


5505.地下鉄のホーム。引かれていた立ち位置の線が消えて、変わりの場所が示さ

れたが、今までと同じ場所に立つ人が結構いる。


5504.舌の痛みはまだ続いていた。ただ、今までよりは大したことはないが。この

間にやったことは、ビタミン剤を飲むこととイソジンでうがいをすることだ。


5503.迷った末にホテルの予約も取った。これで三泊四日だ。



5502.祭日。出社日。

こんな日は、必ず電車で座れるから気楽だ。


5501.舌の奥が痛い状況が続いたが、今気づいたら痛くない。直ったか。ビタミン

剤を多めに飲んでいたのが効いたか。


5500.朝から録画番組ばかり観ている。ArduinoIDEを買う話が面倒に思える。休

日が一日しかないのは、やる気を失う。


5499.トレーニングルームに行く。いつもの顔ぶれはあまりいない。1時間弱で帰っ

た。

帰りに図書館に寄る。


5498.5差路の交差点を曲がったところで、一方通行を逆走してくる車を近くで発見。

あわててブレーキを踏むとともにクラクションを鳴らす。相手が空地までバックし

た。


5497.秋葉原に行った。パーツ屋でラズパイマガジン、ブレッドボードとリード線を

買った。


5496.昨晩、本屋でNHKの「はじめてのマインドフルネス」を買った。どうやら12

月からあった本だ。ポイント3倍の日に見つけていればと悔やまれる。中は、ほとんど

知っていることだが、まとまったテキストを読んだことがなかったので、儲かった気

分。


5495.未だに、ArduinoIDEをダウンロードしていない。有料なのと、Japaninoにち

ゃんと使えるかどうか疑問のためだ。金としては安いものだが。


5494.今日は、明日のために和歌山泊まり。楽しい。


5493.駅の反対側に出て、駅前を歩いたが、道路が広い割には、食い物屋はあまり

なし。たまにあっても、皆小さくかつ汚い店ばかり。結局王将で食べた。


5492.中二日で出社してみると、新鮮な気分。こうでなくてはいけない。


5491.iPadminiを持ってきたのに、ポケットルータを忘れてきた。これでは役に立た

ない。困ったものだ。


5490.仙台は朝から雪。その中を「青森」と書いた札を持った女子大生(?)が立って

ヒッチハイクの車を待っていた。



5489.山形に近づくにつれ、雪がひどくなってきた。

仙台に戻ったら、すっかり雪がなかった。



5488.家では録画した番組を観てばかり。



5487.出張、と言うより移動時間が一番気楽でよい。



5486.仙台の「さくらの」デパートがつぶれたとのこと。同じ建物にあるブックオ

フに行きがてら様子を見に行った。確かに建物の中は、あちこちがらんどうだった。



5485.ホテルでD-Lifeを見たら、「Xファイル」をやっていた。主人公が替わって

いるシリーズだ。ネットではやっていないものだ。喜んでみた。



5484.ネットでGYAOを見たら、以前に最初だけ見たモノの続きをやっていた。喜

んでみた。iPadminiは活躍するな。



5483.少しDVDの整理をした。それだけで片付いた気になる。



5482.総会。皆歳とってきたせいか、あまり飲まず1時間半で終わった。



5481.家に帰って一寝して起きたら、頭が痛い。寝るまでずっとづいた。



5480.ArduinoIDEの新しいのを手に入れようとしたら、有料になっていた。ダウ

ンロードを躊躇した。



5479.週に1本は(テレビのを含め)映画を観ることにした。



5478.ArduinoOSOYOOのセンサーキットを始めた。初めは調子良かったが、途中

からダメ。ArduinoIDEが古いせいだ。それでも何とかならないかと試したが駄目

だった。



5477.電車の中ではArduinoの勉強。良く分かってきた。ラズベリーパイより使いや

すそうだ。



5476.接続用のUSBケーブルも見つかったので、MacbookJapaninoを使った。前

と同じことをやっても、前より理解が進んでいるので応用が利く。ただ、Macから

だと書き込むのにコツがいるのには少し参った。



5475.本に書いてある通りに入れてもコンパイルエラーが出て動かないのがあった。

どうやらIDEのバージョンが古いせいのようだ。バージョンアップして良いモノや

ら。PULLUPA0が使えなかった。

PULLUPの方は代替えの方法を見つけ、A00と入れることで対処した。アナログ

データを直接とれるのは、良い。また、乾電池で動くのもいい。それと制御関係が

いろんなことが簡単にできそうだ。



5474.朝の電車に座れた。これだけで今日はいい日だと思う。



5473.イベントにバスで行った。行きも帰りもたまたま直ぐのバスがあった。



5472.目覚まし時計の音で目が覚め、普通に動いていたが誰も起きない。変だな、

と思い、時計を見たら、510分だった。



5471.昼に、ホームセンターに寄って乾電池ボックスを買った。二色発光のLED

あったのでついでに買った。それにしてもLEDと抵抗が数個入った袋より電池ボッ

クスの方が高いとは。



5470.出たら、あられが降っていた。雪はともかく、あられにまで降られるとは思

ってもいなかった。



5469.Macでアルディーノのソフトを動かそうとしたら、JAVA6がいるとのこと。

探してインストールした。

次に、ジャパニーノをMacにつなごうとしたら、合うUSBケーブルがなかった。結

局できず。



5468.新潟に行った。途中、かなりの降雪。高速道路を時速50キロでずっと走った。


5467.百円ショップやビックカメラで乾電池ボックスを探すも全然ない。これでは、

子供が電気に親しむ機会がない。


5466.朝、ガスストーブの温度が10度。今年になって初めての二桁台だ。ベストを

着ないことにした。


5465.いつもより少し早いので、座れるかと期待したが駄目だった。期待するのが

変と言えば変だが。


5464.いつものとおり、まだ体が痛い。筋肉痛のところは好いが、左肩が痛むの

は困る。


5463.ラズベリーパイのフレームワークを初めて更新した。


5462.GIMPをインストールした。


5461.A/DコンをSPIでつないだ。なかなか動かない。電圧を測るだけだったので、入

力だけをつないだのが悪かった。出力もつながらなければいけなかった。


5460.チェックのためにテスターを使おうとしたら、電池切れだった。抽斗にあっ

た電池を使おうとしたら、パンクしていた。また別のを使おうとしたら、使用期限

2012年とあったが、入れてみたら使えた。


5459.各項目、皆少しずつ苦労したが、ここまではまだよかった。次からはダメ

だった。


5458.無料と言うので、インターネットで検定4級を受けてみた。75点満点中、70

点だった。合格なのだが、1500円出したら、合格証を送るとのこと。4級は文科省

認定のものではないのだから、メールでくれればよいのに。


5457.晩方、トレーニングルームに行った。顔なじみが増えていた。もっとも、ま

だ誰とも一言も言葉を交わしたことはないが。


5456.ラズベリーパイで遊ぶ。tightVCNをインストールしてMacとつないだ。ラズ

パイの画面がMacに出るのは面白い。


5455.昨晩、思い当たってラズパイ用に使っていたUSBメモリをMacのディスクユー

テリティで消去(初期化)したら、Macでもラズパイでも使えるようになった。それま

で、ラズパイの画面に出るUSBメモリのアイコンが変だとは思ってはいたが、深く

考えていなかった。一つ問題が解決してなにより。


5454.今朝、昨日より暖かいと思ったが、室内の温度計を見ると昨日より一度低か

った。


5453.最近、朝の電車にいつもの女性が座っていないようだ。歳が行っていたよう

だから、定年で辞めたのだろうか。ホームでいつも立って待っている女性も少し遅

めに来るようになったようだ。


5452.出先の街の中を歩いていると、西武が数日前に閉店していることに気が付い

た。びっくり。店がいっぱいできたせいか、はたまたデパートと言う形態のせいか。


5451.今朝は少し暖かい。家の中で9度だった。夕べ降った雨は止んでいるが、午後

から降るようだ。


5450.昨晩、帰る途中に図書館に寄った。1冊本が届いている、とのメールが入った

からだが、カウンターでその旨告げたら、まだ案内していないものも含め二冊入っ

ている、とのことだった。


5449.定期を継続した。6か月で16万円。このまま使えることを祈る。


5448.Macの「移動-サーバーへの接続」からラズパイにアクセスしたら、ちゃんとつ

ながった。Macの画面にファイルマネージャの画面が現れた。ただ、ホスト名はpi

った。

sshも試してみた。Macのターミナルからpi@ipアドレスでsshでラズパイにアクセス

したら、ちゃんとつながった。Macにラズパイのターミナル画面が現れた。

久々にさわやかに終えた。

今日は何をやろう。


5447.昨晩の帰りも寒かった。


5446.帰ってからは、テレビとラズパイばかり。もっとも、ラズパイもアップグレ

イドだけで1時間近くかかったため、やりたかったことが総て成功したわけではない

が。


5445.ふと定期を買い替えなければならないことに気が付いた。期限が二日後まで

になっていた。


5444.昨晩は本当に寒かった。駅を出て家に帰るまでの風の冷たいこと。


5443.予約した本が届いたと言うので図書館に寄った。5冊もあった。来週一週間

が休館日と言うこともあって多めに予約したが、予想以上に一度に来てしまった。


5442.相変わらず検定のシステムはおかしい。昼やったのと同じ問題のセットが晩

も出る。ハードの性能が一番効いている気がする。


5441.ネームライター(?)の調子がおかしい。サイズを大で印刷したのに、中サイズ

で印刷された。買ってから十年以上経つが、使用頻度はそれほどではないと思うの

だが。


5440.やっとホテルの4月の予約が取れた。普通もっと早く取れそうなのだが、団

体客目当てだろうか。


5439.ビューカードの事務局に更新カードが届いていない旨問い合わせた。3月2

日に届く予定とのこと。


5438.やっと筋肉痛は取れたが、肩の痛みは取れない。何とか肩か。


5437.朝の電車に今回も座れた。不思議だ。


5436.昼休み、検定をやってランキングを見たら、順位が昨日より落ちていた。驚

いてよく見たら、皆張り切って問題を解いたようだ。この一週間でどんどん順位を

上げる私が刺激になったのか。


5435.ルンバが届いた。早速使ってみる。無駄な動きがいっぱい。調べたら、この

626型は、それほど賢くないようだ。


5434.買ったリモコンの設定をした。BDデッキとテレビのメーカ設定をしたら、標

準ので動いたので安心した。使ってみると、リモコンの使い分けが要らなくなったの

で、便利になった。最近買ったもので、ベストのものだと思う。


5433.暇そうに図書館に行ってきた。ラズベリーパイの本があったのには、びっく

り。直ぐに借りたが、家に帰って調べたら他にもあったので、予約した。


5432.録画しておいた「3匹のおっさん3」を見たら、北王子欣也(?)が今流行のべた

ーっと開脚と同じポーズを楽々とやっていたので、びっくりした。


5431.ラズベリーパイであれとこれをやろうと思っていたが、結局何もしなかった。


5430.検定2級合格後も3級の過去問や2級の問題を解いている。少しは実力になるか。


5429.昨夜、ルンバを注文した。本体は安くとも消費税、5年保証料、送料を含めた

ら、34000円ほどになった。


5428.アマゾンから届いたHDMI-D-sub変換器を家のディスプレイで試してみた。

ちゃんとラズパイの画面が表示された。時間がかかると思ったら、やはり中国から

送られてきたようだ。あの値段で郵送料無しで届くとは不思議だ。


5427.調査ものを書いて郵便ポストに出してきた。やっとほっとした。


5426.ポイント3倍の日なので行ってきた。カードのポイントを500円の買い物券に

換えた後、本屋に行った。一番欲しい本がなかったので、次に欲しい本を買った。

ついでにダイソーで電池を買った。5年保証になっているのを初めて知った。


5425.BDデッキ用のリモコンを買った。家電は、リモコンが持たないな。


5424.帰る途中、携帯を見たら図書館に予約した本が届いた、と言うメールが入っ

ていたので、図書館に寄った。


5423.初めてふるさと納税をした。Yahooを使うとこんなに簡単だと初めて知った。


5422.昨日も帰ったらテレビだけ。


5421.検定2級も受かった。もっと時間がかかるかと思ったのだが。後から過去問

題集を解いて力を付けて行くか。


5420.かえでドローン。最近は、いくら充電しても高く上がらなくなった。充電す

る側の電池のせいか。


5419.朝の電車に何故か座れた。そう考えると今日はいい日か。


5418.調査ものの書きぶりも決まった。天気も悪くないし、これもいい日か。


5417.25日のポイント三倍デーに買う予定の本があるかどうかを見に本屋に寄ったら

入っていなかった。困った。買うものがない。


5416.睡眠不足だと血糖値が上がると言うことで、昨晩は11時に布団に入った。そ

の前が寝不足だったこともあり、朝まで熟睡だった。


5415.未だに変換器は来ない。また中国製か?値段が安いので仕方がないか。


5414.iPadminiをすっかり気に入ってしまった。いつでも持ち運ぶようになってしま

った。もっとも使うのはほとんど検定のためだが。これも今週中に2級に受かってし

まう。そうなると次はないな。


5413.ワイシャツのボタンをちゃんとはめてネクタイ締めていても圧迫感もない。

首回りに余裕があるワイシャツは好い。


5412.寝不足。


5411.アマゾンから本が届いたが、予想より難しそう。


5410.休みの日には、あれもやろうこれもやろうといつも思うのに、結局終わっ

てみたら大したことはできていない。困ったものだ。


5409.ネットで検定3級に合格。2級に挑戦開始。さすがに歯ごたえあり。落ちる。

ただし、同時にアプリの反応に変なところがいっぱい見つかる。


5408.昨日、今日と何故か朝7時半に起きてしまった。途中で目が覚めているのだ

が、あまり早く起きると暖房料がもったいないと思い、布団の中でじっとしていた

ら、また寝てしまった。


5407.毎週1本は、録画のものにしろ映画を観ることにしたので、やったばかりの

「さらば あぶない刑事」を観た。今さら作るものではなかったのでは、と思っ

てしまった。


5406.ラズベリーパイでマスマティカをやった。ネットのサンプルに書いてあ

る式をコピーして貼り付けるだけで動く、とあったので、幾つか試してみたらそ

の通りだった。


5405.思い出して、借りていた図書館の本の延長申請をした。元々返却日当日

を狙っていたが、当日になったら、すっかり忘れていた。晩の8時過ぎにやっ

と思い出した。


5404.ラズパイで直接ネットから雑誌のプログラム等をダウンロードした。初

めてか。


5403.左肩はまだ痛いが、トレーニングルームに。


5402.プログラムがまた一歩前進した。ただ、本当に作りたいものよりはまだ

遠い。


5401.外食したいと言うので、回転ずしの浜寿司に行った。ICタグで皿を管理

していると言う割には、新鮮に見えないものばかりだった。


5400.先週wavファイルをmp3に変換して容量があまり減らなかったものの設

定を替えてやってみた。減ったはいいが、数割だった。がっかり。


5399.少し暖かい。コートのライナーを外した。軽くなった。


5398.またプログラムを作った。簡単なはずが、思ったように動かない。デー

タを少しづつチェックして行ったら、データがたまたままずかったことに気が

ついた。おかげで余計な時間を取られた。それにしても動きが遅いと思ったら、

print文のせいだった。前もそうだったことを思い出した。


5397.雛人形展(?)が始まっていた。皆が写真を撮っていた。


5396.流体力学の中古本をアマゾンに頼んでしまった。目移りがして困る。


5395.また、図書館の本を予約した。予約中の本が、かなり増えた。


5394.空港の待ち時間にネットで検定をした。5級を終わって4級に挑戦だが、

点数以上に手ごたえあり。


5393.空港の様子が違っているのでびっくり。工事中のためとのこと。


5392.朝、駅でこの駅を利用していない知人とバッタリ。びっくりした。


5391.HDMID-subに変換すればよいことを今頃気が付いた。


5390.検定の次のセットをやってみた。9/10点。ランキング入りには、ほど遠

い。


5389.ふるさと納税についてこの間に続いて調べてみた。少し分かってきた。


5388.朝の寒い中、新聞を取りに行ったら無かった。新聞休刊日だった。


5387.今朝の電車、席が幾つも空いていて楽々座れた。どうなっている。


5386.トレーニングの筋肉痛プラス左肩の痛み。どうしたんだ。


5385.近頃、ハーモニカをまともに吹いていない。どうした。


5384.何かプログラムを作ろうと思うのだが、何のにするか思いつかない。


5383.今までAppleのタブレットでFlashが動かないのは、ジョブスが単純に感

情的に嫌っていたからだ、と思っていたが、セキュリティの問題で嫌っていた、

と初めて知った。


5382.iPadminiとポケットルーターをを会社に持ってきたが、結局使うことがな

い。勤務時間中にネットに個人の書き込みをやるわけではないし。出張に持っ

て行くのが一番か。それも暇つぶしと天気くらいか。


5381.図書館に予約した本を取りに行った。一度に3冊届いていた。今借りてい

るものと合わせると二週間持ちそう。






5380.ラズベリーパイをやろうと思っていたが、結局触りもしなかった。


5379.十進BASICの速さを色んな機械で試してみた。同じソフトを使ってやっ

たらMacBookがやはり一番速かった。当然ラズパイが一番遅い。動くようにし

たは良いが、やる意味はないと言うのが分かった。


5378.映画やドラマスペシャルを何本も観てしまった。相棒212ラウンド、

トカゲの女2,3と、これでは何もできない。


5377.今まで買ったパーツの一覧をやっと揃えた。やり方を思い浮かばなかっ

ただけで、答えは目の前にあった。


5376.ラジオボイスレコーダの音声wavファイルをiTunesmp3にしたが、高音

質に設定しすぎて容量があまり小さくならなかった。失敗だ。そのうちやり直

そう。


5375.センサーキットとiPadminiのカバーケースが届いた。ケースを早速使っ

てみたら気に入った。中国製とあったので、少し品質に不安を覚えたが、その

ようなことはなかった。


5374.また、トレーニングルームに行った。どうやら4時半過ぎに行った方が人

が少ないようだ。それにしても、トレーニングルームに行かないと外に出ない

のではないか。


5373.ラズパイのマウスの認識の有無は、USBハブのスイッチを入り切りすれ

ばよいことが分かった。


5372.未だに左肩が痛い。筋肉痛ではなし、○十肩と言うには場所が違うよう

な気がする。


5371.iPadminiが裸のままでは使いにくいので、ケースを買おうとしたら高い。

アマゾンで安いのを見つけたので、センサーサーキットと共に注文した。


5370.ラズベリーパイのsenseHATが動かない。ソフトがないのか、と思った

が、やがて動いた。


5369.テレビでスマートフォンにサーマルカメラを付けて撮影していた。面白

そうなので、検索してみたら38000円位だった。ちょっと高い。


5368.福井駅。外回りの工事が完全に終わり、恐竜が動き、吠えていた。

福井、意外と雪が少ない。


5367.久しぶりに駅弁を買った。駅で「カニ棒ずし」を買った。残念なことに、

とりたててうまいわけではなかった。


5366.金曜日に皆で飲み会をやったせいか、インフルエンザで数名が休みとの

こと。


5365.朝、電車で座れた。途中、点検のため、と言うことで電車が止まった。


5364.iPadminiを会社に持ってきた。やはり携帯には便利。


5363.何故か左肩が痛い。昨日は筋肉痛のせいか、と思っていたが、どうも違

う気がしてきた。


5362.録画した映画を観たら、良かったので、休みのときは、一本は映画を観

なくてはと思った。観たのは「ツナグ」と「メグ・ライアンの男と女の取扱説

明書」だ。


5361.OSをバージョンアップしている途中のMacbookを朝見たら、ちゃんとそ

の次のステージに行っていた。その後も時間がかかったが、何とか完了した。


5360.iPadminiを家の無線ランにつないだ。回線がしっかりしたせいか、OS

バージョンアップができた。


5359.BDをファイナライズしないと他の器械で観られないとのことだったので、

新しいモノから順に遡って20枚ほどファイナライズした。これからは、毎週少

しずつしよう。DVDも皆ファイナライズしていたかどうか不安になった。


5358.家の門灯が切れたので、中の蛍光管を交換した。庭の木をまたいで脚立

を立てたが、不安定で上り下りしにくかった。

5357.十進BASICのラズパイ用があったので、ダウンロードして試してみた。

全然動かない。自分の知識不足を嘆く。


5356.中央図書館で本を借りた後、その足()で何となく別の図書館に行って

きた。さらに、本を一冊借りてしまった。


5355.eco検定の合格証を表彰入れにしまった。


5354.かえでドローンを久々に使ったら、しっかり充電したはずなのに高く飛

び上がらなかった。電池が無くなって来たか。


5353.たっぷり充電したはずの古い充電式掃除機を再度試した。1分ほどで止

まってしまった。


5352.広告を見て、PCデポに行った。前に見た3Dプリンタはなくなっていた。

広告の1万円iPadminiは残っていた。それでも迷ったが、結局買った。訊けば

OS10までは上げられない、とのことだった。

iPadminiをポケットルーターでネットにつなごうとしたがなかなかつながら

ない。

また、iPadminiOSをバージョンアップしようとしたが駄目だった。


5351.十進BASICでのプログラムをMacbookで試したが、表示がおかしい。

iMacで試したらもっとおかしい。ネットを見たら、新しいバージョンのもの

があったので、それで試したら、動作は良くなった。プログラムの漢字の表

示が駄目なのは相変わらず駄目だが。MacBookのもバージョンアップしたら

よくなった。


5350.トレーニングルームに行く。扉を閉めていると少し暑いな、と思って

いたら、いつの間にか扉どころか窓まで開けていた。


5349.BD-Rディスクに録画した番組をレコーダーにもう一度吸い上げること

ができる、とネットに有ったので、試してみた。できません、ばかり出る。


5348.前に何回かトライして駄目だったMacBookOSのバージョンアップ

に挑戦。今度こそ腰を据えてと言うことで夜に始め、一見動きが止まったよ

うでもそのまま放っておいた。


5347.昨日も何もしなかった。困ったものだ。


5346.久々にプログラムを作り始めた。pythonにしようとしたが、グラフィ

ックの関係からBASICに。ただ、使うソフトに依ってグラフィックが大きく

違うので迷う。


5345.ecoピープルに登録した。と言っても、とりあえず何をするでもない。


5344.昨日は、駅地下で飲んだ。6時半から始め、8時少し過ぎまで居た。二

人もニトログリセリンを携帯していることを初めて知った。


5343.最近使いだした16GUSBメモリには、必要なのにコピーしていない

ファイルがあるのが分かったので、以前のUSBメモリを持ってきて今のにコ

ピーした。


5342.録画した「BlackList」を観た。話がますます分からない方に進んでき

た。Season1は、まだ謎が少なかったのに。この調子で行くと、最後の

Seasonはまとまりがつかなくなるのかな。


5341.ゴキブリが居た。どうやら昨日会議室に居たゴキブリのようだ。ゴキ

ブリがいるね、と言ったら、中国ではこれを食べるんですよ、と言いながら

トイレットペパーを使ってつまんで、つぶして捨てた。


5340.国立天文台のMITAKAがすごい。以前インストールしていた時は、普通

のソフトだったが、今度はシミュレータとなっている。また、サイトにはCG

動画も置いてあり、凄いの一言。


5339.CPDを申請したら、1時間もしないうちに承認が返された。ただ、全部

の点数が認められたわけではなかった。


5338.図書館に本を返しに行き、手持ちの本が無くなったので新しく本を借

りようとしたら、本が届いているとのメッセージが現れた。カウンターに行

ったら、連絡はなかったが本が2冊届いているとのこと。1冊はすぐに貸せ

るが、もう1冊はその前の巻が戻ってきていないので取っておいているとの

こと。


5337.日経Linuxの11月号を借りたが、最初見ていて気づかなかったが、そ

のうちに読んだことがあることに気が付いた。確認したら、自分で買った号

だった。それにしても一目で気づかないとは。


5336.分かってはいたが、試験に落ちていた。受かる奴の気が知れん。DS

あんなにやったのに。古過ぎたか。


5335.今朝も寒い。ガスストーブの温度が6度だった。


5334.駅で電車を待っていたら、突然非常ベルの音。周りを見ても何も見当

たらなかったが、入ってくる電車が止まったので再度よく見たら線路に人が

倒れていた。どうやらホームから落ちたようだ。ピクリとも動かない。反対

側のホームにいた人がおり、助け上げようとしていたので、こちらのホーム

からも一人飛び降りて手助けてしていた。ホームでは別の客が引っ張って引

き上げた。数分して駅員が二人駆けつけたが、様子を見、助けた客に話を聞

いた後、電話をかけていた。しかし、ベルの音がうるさくて話ができなさそ

うだった。駅員が二人とも倒れている人を放って走って行った。


5333.昨日借りてきた本を電車で読み始めた。久々の松本清張。見慣れない

言葉が出てくる。それにしても昔はタクシー料金がよほど安かったのか、と

思う。


5332.帰り際、会議室のカーテンが空いているので、締めに行ったら、足元

でゴキブリが歩いていた。


5331.夕べはラズパイ3のマウスが効かないのでびっくり。後にはブラウザが

途中で止まってうんともすんとも言わなくなった。やむを得ず電源を切った。

その後は何ともなかった。


5330.昨日と違い、風が冷たい。それでもキッチンのガスストーブの温度は7

度だった。


5329.朝の電車に座れた。ラッキーもいいところ。不思議だ。


5328.登録申請した。これにそれほど時間をかけたわけではないが、1週間

ちょっとかかった。


5327.夕べから考えていた、あれをやろう、これをやろうを総てやってしま

った。あとは何をする。


5326.今、シリーズで読んでいる本。図書館から借りて読んでいるが、他に

も誰か読んでいるようで、その人にぶつかってペースが落ちた。こんなに古

い本を読んでいる人がいるとは、思わなかった。同じ作者の別のシリーズも

借りるか。


5325.朝、ダイニングキッチンで見るガスストーブの温度計の温度が9度に

なっていた。


5324.帰りの駅では発車まで時間があるのでどうしようと思っていたが、

いざ着いてみたら人が既に各ドア前に何人も並んでいた。あわてて並んだ。


5323.灯油を買いに行かなければならないかな、と思い、灯油缶を見たら、

空いているのは一缶だけだった。


5322.「ウルフ」を観た。録画にしろ映画をもっと観なくては。


5321.晴れ。結局、家から一歩も出ず。


5320.引き続き幾つかバージョンアップ。一番心配だったスキャナーがその

まま使えたのには安心した。


5319.プラネットアースの2を観た。いいなぁ。


5318.結局、予定していたことは何もせず。


5317.メンタリスト Season5 を観終わった。謎は深まるばかり。という

より、これで収拾がつくのか。矛盾があるのではないか。


5316.MacOS10.12iMacにインストールできないことが分かったので、

ネットから検索の形で10.11 El Captain を探し当てた。10.11を入れたらア

ップデートの6までは簡単だった。



5315.OSのバージョンアップしたら、動かないソフトが幾つか。そちらも

バージョンアップで良くなった。



5314.また、トレーニングルームに行った。相変わらず1時間しかやってい

ないが、もっとやるべきか。



5313.今日は飲み会。当日になったら、若干面倒になる。昨日、飲んだせ

いか。



5312.時間調整のための時間で「ラズパイマガジン」を読む。



5311.帰り、駅で友人とバッタリ。別の飲み会の帰りとのこと。



5310.社内での引越し。以前の場所と机に戻った。



5309.求人に行ってきた。あまり行ったことがなかったので楽しい。



5308.都営バスに乗った。ずっと同一運賃の206円だ。5分ほど遅れてきた

が、余裕を持って出ているので問題なし。これからはもっと利用しよう。



5307.囲む会を開いた。時間に遅れるかと思ったが、都営バスを使ったせ

いで直接東京駅に着けたので間に合った。



5306.朝、今冬室内最低の4度。外に新聞を取りに行くのも寒い。



5305.金を預けに行ってきた。帰ってからよく見ると金額が記入されてい

ない。記入する欄が無くなっていた。全く気が付かなかった。



5304.朝、車で工場へ。



5303.帰る頃、雪が舞ってきたのでびっくり。あわてて帰った。



5302.駅で新幹線が雪のため、10から15分遅れていると表示板に出ていた。

待合室でゆっくりしていたが、不安になって発車予定時間前にホームに行

ってみると3分遅れで入って来た。表示を信じたら大変だった。



5301.部屋に入ったら、掃除道具が二つもあるのでびっくり。コードレス

掃除機を早速使ってみた。バッテリーが使い物にならないのではと言うこ

とだったが、確かに使い始めてすぐに音が小さくなった。



5300.朝、出かける寸前に定期を忘れたことに気が付いた。良かった。



5299.腹が減ったので、着いたとたんに吉野家に行った。3時過ぎなのに人

がいっぱい。中国人の団体がいたようだ。



5298.駅でカードを返却した。500円が戻ってきた。



5297.晩に飲み会。一人が1時間以上遅れてきたが、楽しかった。前のボト

ルが中身なしで残っていた。新しいボトルを入れたが、結局空けてしまっ

た。10時頃お開きになった。



5296.飲み屋からの帰り、電車の時間に急いでいた前の男が階段で足をひ

っかけ転んだ。起き上がって、ものを拾い、ビッコを引きながら歩いて行

った。何とか間に合ったようだ。自分はトイレに行くためにそれを見送っ

たが。



5295.灯油を買いに行く。ついでにベルトを買おうと思ったら作業用のも

のしかなかった。



5294.ついでに図書館に予約した本を取りに行った。



5293.「メンタリスト」のシーズン5DVDを観た。他に録画していた番

組を観たので、ほとんど勉強する時間がなかった。



5292.身体が痛い。二週間ぶりのトレーニングの後なので、特に痛いのだ

ろう。







5291.トレーニングルームに晩方行く。人が少ないかなと思ったら、意

外と多い。今まで使っていないマシンも使ったら、疲れてすぐにダウン

した。



5290.鳥取に行く。雪がほとんどないのにびっくり。



5289.晩帰ったら、テーブルにおかゆの鍋があるので訊いたら、少し前

からのどの調子が悪いので、作ったとのこと。



5288.昨夜、電源供給型のUSBハブに色々なものを差し込み動くかどう

か確かめた。カメラ以外は無線ランをはじめすべてOKだった。



5287.ラズパイの中のmotionでできたjpegファイルを消すのに四苦八苦。

chownで権限をpiに変えたらできることが分かった。



5286.久しぶりにSwiftの勉強。相変わらず理解できるところとできな

いところがあるが、進んでいる。



5285.帰ったら、起きて料理を作っていた。昼、寝たらよくなったと

のこと。



5284.電源供給型のUSBハブをラズパイで試した。ハブは認識するの

だが、それに接続したUSBカメラを認識しない。参った。マウスは認

識した。



5283.朝、急に家族が調子が悪いと言い出す。大変だ。



5282.最近、普通に買い物するよりネットで買うものの方が多いことに

気が付いた。どうしてだ。品揃えのせいだろうか。



5281.朝、起きたら、水道が凍結して水が出ないとのこと。



5280.雪の中、バスが遅れないか心配だったが、無事時間通り着いた。



5279.飛行機の行きと帰りの席が同じ。



5278.ベルトを替えたら、空港でゲートを通る時に警告音が鳴らなくな

った。どうしてだ。また、空港では、コートも手荷物検査装置を通すよ

う言われた。初めてだ。



5277.飛行機が雪で遅れるかと思ったら、予定通りの時間に飛んだ。



5276.家に帰ったら、アマゾンで頼んだものが届いていた。よく見たら、

中国から送られて来ていたようで、びっくり。



5275.ワイシャツの首回りが足りなくなっていて、ボタンをかけるどこ

ろではないものがあった。あまり惜しむことなしに捨てられた。



5274.棚が壊れていると言うので直す。また、テレビが見えないと言う

ので、診たら、前回来た時に言ったことを何一つ理解も覚えてもいない

ことが分かった。また、同じことを説明する。



5273.街を歩く。雪は降ったりやんだり。電器屋が病気のためと言う理

由で(しばらく)閉店としていたのにはびっくり。




5272.家へ。最初、カギがかかっているかと思ったら、凍って開かない

のだと言う。いつもと逆の戸が開けられた。







5271.工業大学へ。いつも思うことながら、女子学生が増えたこと。



5270.ホテルに泊まる。こんなに安くていいのだろうかと言う値段。



5269.北海道は大雪との予想。当分続きそう。



5268.朝から挨拶回り。定期券の範囲内だった。



5267.ダムに行ってきた。思ったよりも時間がかからなかった。



5266.senseHATシミュレータの使い方が少し分かった。サンプルを使っ

たせいだが、十分。



5265.ラズベリーパイ32より少し早いだけだと思っていたが、解像度

も上がっているようだ。読みやすい。



5264.一昨日、昨日、今日とSwiftの勉強をした。と言っても、Macでサ

ンプルをテキストに沿って動かしているだけだが、読んでいるだけより

は分かりやすい。Lesson2,3,4と進んでいる。15までは遠いが1月中に

は終わるだろう。



5263.昨晩から16GUSBメモリを使いだした。マジックで名前を書い

たが、直ぐに消えてしまった。ケーブルカーのストラップで区別をつけ

ている。



5262.筋肉痛がまだ痛い。いいことだ。



5261.今日は祭日出勤のため、朝の電車で楽々座れた。地下鉄も同様だ

った。



5260.車の免許証を更新に行った。8時半に着いたのだが、大勢の人で

いっぱいだった。2時間45分かかった。帰りがけに並んでいる人たちを

見たら、ほとんどいなかった。10時過ぎに行くのが正解だった。



5259.アマゾンからラズパイのケースと3用の電源アダブター、そして

石鹸が届いた。senseHAT2に付け替えた。ピンが曲がって大変だっ

た。



5258.ラズパイ2senseHATを付け替えたが、ちゃんと動く。3もちゃ

んと動く。これからどう使い分けよう。



5257.ラズパイの電源アダプタをいちいち取り外しするのは面倒なので、

スイッチを間に入れることにした。



5256.ラズベリーパイ3SDアダプターを付けて試してみたら、ちゃんと

読み書きができた。マイクロSDではダメだったのに。



5255.ラズベリーパイのSDコピー機能を使って3用のSDの中身を写した。

ちゃんと全部写っていた。



5254.トレーニングルームに二週間ぶりに行った。意外と人が少なかった。

ランニングマシンでスローランニングをやってみたが、ふくらはぎが疲れ

る。なまっているものだ。



5253.昨日帰りがけに図書館によって予約しておいた本を借り出した。シ

リーズものなので当分電車の中で読む本に苦労しない。



5251.昨晩は、翌日少し遅いことからラズベリーパイづくし。



5250.朝、時間があったので、Swiftの例題を幾つか動かした。



5249.家にあった星新一の「ブランコの向こうで」を読み終わった。誰が

買っておいて置いたのだろう。





5248.今日から仕事始め。いつもの満員電車。


5247.最初の仕事は挨拶と補修用の壁紙渡し。それと会社のパソコンや

システムのパスワード変更。


5246.郵便局に行って郵便為替を現金化してきた。身分証明書と印鑑を

持ってこいと書いてあった割には、何の確認もなかった。


5245.ラズベリーパイ3USBメモリの内容をどうやってコピーしようか

試行錯誤。ウインドウを並べてドラックしてやればよいことに気が付い

た。


5244.朝から映画を観に行った。「スター・ウォーズ ローグ・ワン」だ。

平日の朝のせいか客は10人もいなかった。


5243.帰りに電気店に寄った。税込1050円で16GUSBメモリを買った。

満足。


5242.途中、神社を覗いたら、少しとは言え、初詣客が並んでいた。


5241.気が付いたら貼ったばかりの障子が破れていた。訊いたら、物を

倒して破ったとのこと。その上に障子紙を貼った。


5240.蛍光灯のつきが悪くなってきたので、取り替えた。明るくなった。

それにしてもグローランプを外そうとしてひねったら、外側のプラスチ

ックがぼろぼろ落ちてきたのにはびっくりした。別の蛍光灯は、点灯管

が緩んでいただけだった。締め直したら、ちゃんと点いた。


5239.ラズベリーパイ用のUSBメモリにさらにデータを入れようとして

パソコンで認識されないことに気が付いた。OSから立ち上げなければ。


5238.MacでもIDLEが使えることに気が付いた。しかし、RUNはできな

かった。何の役に立つのだか。


5237.shareartに無料チケットを申し込んだ。それにしても、いつもどこ

から入るか迷ってしまう。1時間もかかってしまった。おかげで予定して

いたことができなくなった。


5236.「メンタリスト」season55,6巻を観た。


5235.かえでドローンを一回は飛ばすことが日課になった。


5234.DSそろばんもまたやり始めた。当初予定と違い掛け算の勉強のや

り直しはまだだが。


5233.初詣に行った。もう人がいないと思って行ったのだが、大勢の人

が並んでいた。


5232.神社の絵馬に、旦那と離婚して新しい縁を、というものがあった。


5231.iMacのメールの削除と再構築をやったら、2年分のメールが消えて

しまった。何ということだ。


5230.5229.かえでドローンが飛ぶこと。


5228.使っていたUSBメモリが満杯になった。とりあえず要らなくなっ

た書類を幾つか捨てて空きを作ったが、もう限界か。


5227.ラズベリーパイ3で動かしたら角度の数字が出るようにした。それ

にしてもsenseHatは簡単だ。


5226.iMacOSをバージョンアップすることにした。操作したら、この

コンピューターにはこのOSを適用できませんと出た。今まで自分の選択

でしていなかったが、しようとしてできなかったのにはがっくり。


5225.H28年にやりたいことは、ほとんどやった。それどころかその数倍、

というより10倍やった。やらなかったのは、仕事だけか。


5224.iPad用の安いリンクケーブルを買った。

モラージュは、当初1年くらいで閉店かと言われていたそうだ。それが、

こんなに大勢の人が集まるようになったとは。


5223.家でリンクケーブルを使っても何も起こらず、これはと思ったが、

晩飯を食べた後、もしかしてと思って再度やったら、見事に懸案のiPad

の動画等がMacBookProの「写真」に写っていた。また、iCloudにも上が

っていた。


5222.カーステレオのMP3-CDの調子がいい。前に試した時にはダメだ

った、という記憶があるのだが。


5221.iMacanacondaをインストール。無事動く。ただ、グラフィック

は反応が遅い。


5220.録画しておいたNHKの紅白歌合戦を観た。大竹しのぶの歌が好か

った。勝ち負けの結果には唖然。


5219.かえでドローンをまた試す。なんとか目の高さまで飛び立てられ

るようになった。


5218.年賀状が何枚も戻ってきた。がっかり。


5217.ANDOROIDタブレットのアンチウイルスの契約を思い出し、AVG

タブレッドをインストールした。


5216.昨夜、senseHatの箱を開けてみたら、プラスチックのネジとスペ

ーサーが入っていた。何のことはなかった。早速試してみる。LEDがち

ゃんと表示され、温度も湿度も測定・表示された。なるほど本当に温度

は高めに出る。ラズパイ3の発熱のためのようだ。


5215.マックのFreemind1.0.0は、未だに強制終了しないとダメ。

Windowsでは大丈夫なのに。


5214.あちこち、我が家の今年変わったところを写真に撮る。


5213.かえでドローンを組み立てて試す。最初電源が入らない。配線を

確かめ、電池をいじったら、動いた。ドローンの充電後、動かそうとし

たら動かない。コントローラの向きが違っていた。それを直したら、動

くようになった。しかし、なかなか飛ばない。繰り返すうちに少し飛び

上がるようになった。


5212.家の大掃除。


5211.正月飾りと灯油を買いに行く。カードのポイント券1000円分を

使った。

正月飾りを飾ったが、どうしても傾く。



5210.車のカーステレオでMP3を再生できるとあったので、前に試して

ダメだったと思いつつ、再度試したらちゃんと再生できた。不思議だ。

知らないと再生できず、知っていると再生できる?


5209.余っている網で網戸の張り替えをした。張っている最中に網が足

りないことに気づく。半分に分けて張った。


5208.今日は結構疲れた。


5207.senseHAT用にネジを探して試してみたら、まだ太い。さて、どう

しよう。


5206.知人の家の葬式。駅まで初めて行った。


5205.仕事納め。


5204.会社のビンゴ大会でカニ缶が当たった。

晩は、飲み会。


5203.夜、ホテルでBSの「ソルト」を観た。



5202.朝、寒いし眠い。


5201.昨日、一昨日であれをやろうこれもやろうと思っていたのに、で

きたことはごくわずか。


5200.いつものように身体中が痛い。だが、筋肉痛なので気分が良い。


5199.午後、映画を観に行った。「ファンタスティク・ビーストと旅の

魔法使い」(?)だ。もう二カ月近くかかっているので、客もほとんどいな

いだろうと思って行ったら、30人ほどいた。


5198.かえでドローンを出そうとしたが、ラズベリーパイのこともある

しで結局出さなかった。


さすがに中古本はまだ届かない。


5197.無線でつながったラズベリーパイ3は良い。手軽にできる。ただ、

ケースに入れずに剥き出しなので気になる。その勢いでラズベリーパイ

2OSもアップグレードした。ラズベリーパイ3と同じ画面になると思

ったら、以前と同じままなのには拍子抜けした。2の遅さが目立つ。



5196.Amazonに頼んだ「大人の科学」が届く。地元の本屋になかった

ので、仕方なくAmazonに頼んだ物だ。それにしても翌日届くとは。


5195.iBooksで以前にダウンロードした無料コミックの第1巻を読んだら、

これが面白い。デジタルで続きを買ったら高いので、ネットで中古を頼

んだ。年末近くなってネットを使って買うものが一気に増えた。


5194.トレーニングに行った。クリスマスイブのせいかいつもより若干

少なめで、しかも知らない顔ばかり。やっているうちにどんどん帰って

いく。


5193.ラズベリーパイ3を使う。買っておいた16GSDを使う。SDフオー

マッターをまたダウンロードし、それからNOOBS.ZIPをダウンロードし

て、SDにコピーした。あっさりできた。

ラズベリーパイ3の日本語化もあっさりできたと思ったら、日本語になっ

たり、英語になったり。いったん、MOZC以外の本来のJapaneseにして

からMOZCにすれば良いことが分かった。

次に待望の無線化に取り掛かった。なかなか右上にLANマークが出ない、

と何回も設定を変えて再起動したがダメ。upgradeをかけてもダメ。駄

目元で本にUSB取り出しと書かれていたマークをクリックし、いろいろ

やっていたら、キーワードを入れるボックスが出た。あわててパスワー

ドを入れたら、ちゃんとつながった。


5192.朝から暖かい。ベストが要らなそう。


5191.祭日での出社日のため、行きの電車で楽々座れた。これだけが救

い。


5190.新しく来たカードで残高照会をかけようとしたら、カードが見つ

からない。探しているうちに後ろに人が並んでいるのに気が付いてそこ

を離れた。家でも目立ったところにはなかった。気が付いてセカンドバ

ッグ(?)の中を見たら、ちゃんとあった。


5189.昨日、出張先の本屋で見つけた「大人の科学」の最新号を地元で

探したがなかった。まさかないとは思いもよらなかった。


5188.もうアマゾンから品物が届いていた。しかし、おかしなことに発

送伝票が中になかった。


5187.さすがによれよれになったので、シャツを1枚捨てた。


5186.昨晩は、送られてきたはずのカード探しで時間を取った。絶対あ

るはずと思ったところにはなく、次のところ、さらにその次のところと

探してみたが、無い。改めてもう一回やったが、やっぱり無い。ストレ

ッチ等で頭を冷やした時に、もしかして、と思う場所を探したらあった。

それにしても、これが来ていたのを全く覚えていなかった。


5185.senseHATとラズパイ3をアマゾンに頼んだ。やっとだ。これも書

いてあった本を探したがなく、違う本から探し、それも駄目で、結局ア

マゾンに戻った結果だ。


5184.2年前に買った安売りのワイシャツを出す。値札を見たら、最初

は買った時の5倍の値段がついていた。急に儲かった気がした。


5183.今日から出張。この数か月必ず持っていた試験勉強のための本が

無くなったので、バッグが軽い。来年はどうしようか迷う。


5182.昨晩は、持って帰った検定の速報で自分の回答をチェックしてみ

た。93点だった。ただ、残念なことに自信を持って書いたところで違っ

ているところがあった。


5181.昨晩、年賀状の裏書をした。何日かかかると思ったら、1時間弱

で終わってしまった。字とペンはさえないが。


5180.べたーっと開脚の練習をする。続けてやっているが、つい億劫に

なる。負担になっているのか。


5179.砂時計の落ちる時間を測ってみた。何と3分丁度だった。軽く3

分以上あると思っていたが、こんなに正確とは。


5178.朝、昨日自宅に持って帰ったカレンダーをまた会社に持って行き

そうになり、あわててカバンから取り出した。


5177.カービングした石鹸を見せた。彫が浅いわね、と言われた。


5176.朝、ホームのいつもの隣から乗ったら、席が一つ空いていて座れ

た。


5175.朝から、資格の更新登録の書類を書いた。1時間以上かかった。

その後、郵便局に出しに行った。何故か郵便局は空いていた。


5174.残額照会をかけたら、カードの期限切れです、と出た。あわてて

銀行に電話すると、先月に受け取っている、とのことだった。


5173.資格の更新登録の冊子を読んだら、申請書の様式はコピーもダビ

ングもできないのでメールで申し込んでくれ、とあった。今日中に申請

作業を終わらせる予定ががっくり。ちゃんと読まないといけない。直ぐ

にメールを送った。

しばらくして電話があった。講習会で渡した封筒の中にあるピンクの用

紙がそうだとのこと。改めて見てみるとその通りだった。1日損をした。



5172.何気なく検定の正解が載っていないかな、と思って探したら、速

報版が出ていた。家で確かめてみることにする。採点途中で嫌にならな

ければよいが。


5171.検定を受けに行った。最初、市役所内にあると思って行ったが、

閉まっていた。守衛さんに訊いてやっと別の建物だと分かった。


5170.検定の受験者は、けっこう年齢が高めだった。出席率は10割近い。

予定時間より早めに試験が始まったのにはびっくり。初めてのケースだ。

時間いっぱいいないと問題を持ち帰れないと思っていたので、ゆっくり

解いていたが、早目に終わった受験者が問題用紙を持ち帰っているのを

見て、自分も念入りにマークシートをチェックしてから早めに帰ること

にした。


5169.映画館で映画を観ようとしたら、上映が始まって5分過ぎだった

ので、あきらめた。


5168.先月の電気代が8000円とのこと。この金額だと東電のままでも良

かったとのこと。15000円が分岐点との話だったからとのこと。ここま

で安いとは思わなかった。何故か代わりに灯油代がかかっている気がす

るが。


5167.今まで試験のためにやっていなかったことをいっぱいやろうとし

た。新聞の切り抜き、DVDの注文、録画した番組のダビング、BDデッキ

リモコンの簡易型の使用、寝室への暖房器具の出しとリモコンの使用、

ラジオボイスレコーダへのSD導入。ボイスレコーダをMacにつないで録

画したものを再生してみたら、wavでも再生できないものがあった。普

通品質のものがiTunesでは駄目で、Flipでできた。Macからボイスレコ

ーダのSDmp3のファイルをコピーした。最初、うまく行かなかった

が、説明書を読んだら指定のフォルダを作ってその位置に納めないとい

けないことが分かった。


5166.自分用の家計簿をつけていて気が付いた。やけに年間のプラスが

大きいと思ったら、ネットでの航空券代金の分を付けていないことが多

い。ネットの分(特に航空券代)をつい忘れてしまう。


5165.午前中、市役所に住民票をもらいに行った。ついでに小銭入れを

買いに行った。あいにく同じ物がなく、他の物を買った。


5164.試験が明日だと言うのに、あまり勉強をする気がしない。最初に

やり過ぎたか。


5163.オーブンレンジを買いに行った。意外と安いのを買った。


5162.晩にくじができるからと言うことで、トンカツ屋に行った。500

円券とドリンクが当たった。


5161.昨日のテレビでペタッと開脚を芸能人がやっているのを見て、自

分のやり方が間違っていることが分かり、自分もちゃんとやることにし

た。特にタオルを使って脚の裏側を伸ばすのをやっていなかったこと、

四股で大きく脚を開いていないことが致命的か。


5160.金曜日になると元気が出る。休みまであと一日と言う気になるか

らか。


5159.小銭入れから金が落ちるようになった。チャックの部分が壊れて

いるせいだ。買い替えねば。


5158.金曜日になると元気が出る。休みまであと一日と言う気になるか

らか。



5157.昼休みに法務局に「登録されていないことの証明書」をもらいに

行ってきた。



5156.小銭入れから金が落ちるようになった。チャックの部分が壊れて

いるせいだ。買い替えねば。



5155.冬の新潟にしては珍しくあおぞら。



5154.新潟名物と言うつゆかけかつ丼(?)を食べる。どうということな

かった。



5153.帰ってからはテレビを観て寝ただけだった。何にせよ、励ます会

の類はすべて終わった。



5152.朝、途中駅で降りる女性の前に立てた。その後、周りをよく見て

みると席が一つ空いていたので、座ることができた。それ以上の良いこ

とがあったのに、何故かせっかくのチャンスを逃して損した気がしてし

まう。



5151.今読んでいる文庫本。厚いわけでも面白くないわけでもないが、

なぜかいつも途中で止めてしまう。不思議だ。



5150.更新の自主勉強CDを始めた。勉強の内容と演習問題が全然違う

のにはびっくり。なかなか進まない。



5149.川を渡る時にふと外を見たら、真っ白な富士山が見えた。二日続

けて富士山を見たことになる。良いことがあるか。



5148.栃木市に行った。蔵の街というキャッチフレーズだったが、その

通りだった。歴史のあるいい街だ。歌麿も来ていたとのこと。また、明

治の早い時期に写真館まであったとのこと。初めのうちは、県庁もあっ

たとのこと。



5147.灯油を買ったが、気づかないうちに左手で灯油を車に積んでいた。

去年は左では上がらなかったはずなのに、トレーニングの効果が出てき

ている。



5146.帰る途中、高い山が見えた。黒いが富士山だった。



5145.検定の勉強を早くにやり過ぎてやる気が失せたかと思っていたが

テキストを読むと面白い。



5144.朝、寝坊して起きてみたら、ちゃんとラジオボイスレコーダに予

約録音されていた。若干時間が違い、頭が切れているが、何ということ

はない。



5143.トレーニングルームに行った。器械に依るが、少しは数字が上が

っている。



5142.とりあえず年賀状の宛先の印刷が終わった。葉書は珍しく1枚も

失敗しなかったにもかかわらずなくなった。


5141.昨晩、やっと検定の受験票が届いた。ホッとする。駅から遠くは

ないようだ。


5140.まだまだ喪中のハガキが届く。


5139.昨夜、ネットでラジオボイスレコーダを頼んだ。それにしてもHP

が分かりづらい。


5138.朝の電車が少し遅れた。すると、いつも途中で降りる女性の前に

以前立っていた女性が、また立っているのが見えた。駅で立ってる女性

の努力(?)が報われず。


5137.講演会に行く。こちらはあっさり証明書をくれた。


5136.ダリか。そのうちに観に行こう。


5135.昼飯抜きの予定が、あまりに腹が減ったので、そば屋に言って食

べてしまった。


5134.人事課から年末調整用の書類が書き直しで戻ってきた。早速打ち

直して提出するが、また、人のパソコンを借りて打ち出した。


5133.朝の電車、途中で降りる人を見つけた。これで二日連続そこか

ら座れた。



5132.急に体の向きを変えたり、速いモノを見ると、めまいを感じる。

まだ本調子ではないな。



5131.電車の中で蔵の町栃木のポスターを見る。知らなかった。今度行

ってみるか。



5130.田舎からいろいろ送ってきたとのことで、電話した。もう根雪だ

とのこと。



5129.家にあった「ハリー・ポッターと呪いの子」を読み終わった。今

日からは阿川佐和子の「聞く力」だ。




5128.H28年にやりたいことにやったことを書きくわえて行ったら、いつ

になくいっぱいになった。。やったことは、やりたいことの5倍くらいか。

我ながらすごいな。もっとも、本を買っただけのもある。



5127.大学とユニセフに寄付金を送ってきた。今日は、晩も含め、いっ

ぱい金が出そう。



5126.昨日いくら探したも見つからなかった送金票を見つけた。どうな

っているんだ。



5125.今朝、何となく具合が悪い。この間のめまいの時のような、貧血

が起こりそうな、と言ったところだ。あわてて残っていた薬を飲んだ。



5124.朝の電車、運良く座れた。本当にラッキーだった。



5123.午後、新聞社の講演会に行った。別人が行く予定にしていたが、

彼が風邪で休んだため、元々の自分が行くことにした。このセミナーは、

紙が配布される代わりに写真を撮ってよいとのことだった。



5122.ソープ・カービングで出た石鹸かすを風呂の石鹸にくっつけて使

った。一回でなくなった。



5121.ソープ・カービングをやってみた。元の石鹸にマーク等が入って

いる、形が長方形等問題があるのは確かだが、それ以上にうまく線が

引けない。とりあえず作ったが、幼稚園児童の絵程度の代物だ。彫が浅

いのもあるか。



5120.神社の酉の市でお神楽をやると言うので見に行った。10分と言う

とだったが、5分程度で終わった。結婚式でのお神楽の方がうまかった。



5119.コンサート。二人ともデビュー45周年、66歳のようだ。途中、一

人ずつ交替で抜けていた。家に帰って気づいたら3時間もやっていた。

どおりで尻が痛いと思った。



5118.切り絵を習いに行こうと行ったが、結局参加しなかった。



5117.トレーニングルームは好い。その後は、テレビを観てもうとうと

してしまうが。



5116.まだまだ喪中葉書が届く。



5115.図書館から借りている本が一冊もなくなったので、家族が読み終

わったハリーポッターの最新刊を借りて読み始めた。直ぐ読み終わると

言っていたが、内容的にそうでもないようだ。途中でひとまず休んで、

外の景色を見ていた。



5114.朝、いつもよりほんの少しだけ早めに出たら、いつもの場所に女

性が立っていた。どうやら座るために、私がいつも立っていた場所に立

つようにしたようだ。参ったな。



5113.二日ぶりに支店に来たので、やることがいっぱい。と言っても、

まだまだ午前中。朝から二時間ほどだ。当たり前か。



5112.卓上温度計を持ってきたので、会社の机の上で計ってみた。室温

が少し高い。湿度が低い。



5111.事前説明会に行く。行った時には、会場にあまり人がいなかった

のに、始まる時には、満席だった。



5110.帰りに本を買った。面白そうなので買ったはずが、途中で眠くな

る。買うときにSuicaで払おうとしたが、何回やってもカードを取り換え

ても読み込まない。機械をチェックするよう言って現金で払った。



5109.貯まったポイントで頼んだものが届いた。開封したが、電池はま

だ入れていない。


5108.卓上温度計をもらってくる。今の机で使おう。


5107.まだまだ喪中葉書がやってくる。まだ宛先を印刷できない。


5106.朝会の日。何故か一段と眠い。電車の中で借りたての本も読む気

がせずに、立ったまま窓から外を見ていた。


5105.朝、空気が冷たいのが堪えるのか、のどから胸にかけて痛い。

先日の帰りは、飲んだ後、寒い中を坂を上ったせいか同じように痛か

った。


5104.今日は移動。


5103.明日の待機のための部屋を借りた。三回目にしてやっと忘れず

に借りられた。


5102.21日の分の宿を予約してしまった。いいのか。


5101.検定問題集の模擬試験2をやったら、何と知らない言葉だらけ。

63点だった。唖然とした。自信が付きすぎていた。


5100.午後、どこも行くあてがないので、車で少し遠くの図書館に行

ってきた。もっと遠くの方がよかったかな、と思ったが、借りたい本

CDがあってよかった。


5099.手持ちのCDをダビングしたCDがステレオ等でかからない。Mac

ではかかる。よくよく見たら、Macのフォーマットでデータファイル

としていた。やり直す。


5098.トレーニングした翌日はいつも胸が痛い。効いているのは好い

が、こうも毎回だとな。


5097.喪中のハガキどころでなく、つい最近亡くなったとのメールが

届いた。


5096.検定問題集をやった。過去問3と模擬試験1だ。両方とも80点以

上。少し自信が付く。


5095.プリンタのカラーインクを取り換えて年賀状の裏面の印刷をし

た。その際、インクの説明をよく見たところ、正確な状況は出ない、

とあった。無効にできるとも。しかし、プリンタやパソコンをいくら

探しても無効にできる機能はなかった。インクが少なくなっています

との表示のまま使い始めた。


5094.トレーニングルームに行った。帰りは予約していた本を取りに

図書館に。一番、まっとうな順番だ。


5093.まだまだ喪中のハガキが届く。


5092.昨晩、帰る途中、コートも手袋もしていない男を二人見た。さ

がに寒いだろうに、と思う。


5091.朝、家とその周りにはまだ雪が残っている。電車に乗っていて

も屋根の上や空き地には白い雪が。今季、初氷が張っていた。


5090.今朝は、駅のいつもの場所に女性が立っていた。電車が来ると、

迷わず途中で降りる女性の前に立った。これで対抗馬が一人増えた事

を知った。


5089.昨晩は、JRが休日ダイヤになるので、もしかしてと思っていつ

もより少し早く会社を出た。駅のホームに着いたら、まだ電車は来て

いなかった。待つこと数分で来たが、乗った人はわずか。そのうちホ

ームの反対側に次の電車が入って来た。時間になって発車しても席が

空いていた。


5088.朝、5時半ごろ、外に新聞を取りに行ったら雨だった。6時半ご

ろ家を出たらみぞれだった。気づいたら、雪が車の上や屋根に積もっ

ていた。会社では、みぞれが降っていた。


5087.地下鉄が大混雑。皆コートを着て着ぶくれしたせいもあるよう

だが、それにしても超満員だ。


5086.雪が降ってきた。積もるほどではないが、心配だ。


5085.鉄道の運行状況を見たら、何故か平常運転だった。雪には慣れ

ているのか。


5084.今日から検定の問題集をやる。ざっと見たところでは、何とか

なりそうだが、本当か。


5083.携帯に血液センターからメールが届いた。献血時の検査結果が

出たとのこと。マイページから過去のも含め、見ることができた。


5082.少し前から腹筋をやり始めた。大した時間ではないが、少しか

何かの役に立つだろう位の気持ちだ。


5081.首のボタンを留められないワイシャツを捨てることにした。念

のためにサイズを確認したら、先日測ったのと同じになっていた。さ

すがにこの表示は嘘だろうと思った。


5080.帰りは始発の電車で座って行こうとしたら、既に満席だった。

飲んで立って帰るのはしんどいが、快速だったので、そのまま乗っ

て帰った。



5079.今朝は、祭日のせいで電車の席が空いていた。今回は乗り越さ

ないように注意した。



5078.検定のテキストをとりあえず読み終えた。これから何回読める

のだろう。



5077.休日パスでの行き先が決まらない。どこ行こう。



5076.パソコンのPythonをアンインストールしてディストリビュータ

Anacondaを代わりにインストールした。順調に動いた。



5075.一昨日の夜にアマゾンに頼んだものが、昨日もう届いていた。

箱の表面にプライムの宣伝が書いてあったので、焦る。色々調べたら、

どうやら間違ってプライムを頼んだわけではなさそうで安心した。



5074.ヤクルトをもう一か月以上ほぼ毎日飲んでいるが、何か変わっ

た気がしない。今度は、毎日朝晩飲むことにした。



5073.朝、福島沖で大きな地震。ここでもかなり長い時間横揺れがあ

った。電車が遅れるかと思ったら、大したことはなかった。宇都宮線、

常磐線はかなり影響があったようだ。地下鉄もいつもより人が多かっ

た。



5072.ワイシャツを着ると首のボタンがかけられない。首回りが太く

なっていることを実感した。



5071.朝、歩いていると咽喉の付近が痛い。冷たさのせいのようだ。

今の時期でこれでは。



5070.電車に途中から座れたので、また寝てしまった。



5069.「H28年にやりたいことやったこと」をどんどん直して行った

ら、やったことがいっぱい。計画(?)より格段に多い。それでもやれ

なかった(やっていない)ことが幾つもある。



5068.Deep Learningの本を読んで勉強を始めた。面白いが、眠く

なる。



5067.朝、うまく行ったら座れるかもしれない、と思って行ったせ

いか、座れなくて疲れた。



5066.電車の中で立って読む本は、たとえ文庫本でも分厚いのは、

重く感じてずっと読んでいられない。



5065.ワイシャツを買いに行った。2枚で10000円強した。こんなに

高いのを買ったのは久しぶり(?)だ。サイズを測ってもらったら、以

前とちがっていた。



5064.そのまま、献血に行った。2時からと言うことで、少し待った。

始まったら、早いこと。すぐに次々回って採血。結局、行ってから1

時間で済んだ。これで自分で決めた年二回のノルマをクリア。



5063.録画してあった映画等をBDに移した。これでHDがかなり空い

た。



5062.昨日に続いて裏面の印刷を始めたら、十枚程度でインクがない

と出て、印刷が止まった。



5061.スキャナーを使おうとしたら、インクがなくなるとそのエラー

で動かない。困った。



5060.アマゾンにプリンタのインクを頼んだ。ついでに本とカービン

グナイフ(?)を頼んだ。



5059.Win機に宛名職人をインストール。今年の版は、登録までスムー

ズにできた。



5058.ネットに有った検定の過去問を総てやった。正答率は、87%

らいか。



5057.Win機で年賀状の裏面を作り、印刷を始めた。半分ほど印刷した。

印刷を始めるときにプリンタを認識せずに大変だった。



5056.夕べも検定の勉強をした。と言っても、テキストを読むのは遅

々として進まない。あんなに書かなくても良いと思うが。過去問を解

くのは、DSでもネットでも良いところを行く。



5055.やはり試験があるとそのための勉強をするので、他のことをや

ろうとする気が少なくなる。試験を受けなくともしないが、受けよう

とするとますますしなくなる。困ったものだ。今回の場合、3か月連

続受検は、やり過ぎだったか。楽しいが。



5054.うどん屋の定期券を使って昼飯を食べた。使えるのが、事実上

今日まで。出張が多く思ったより使えなかった。もっとも、元は当然

取り返している。



5053.Suicaを新しいものに変えてもらった。印刷した文字がこれで消

えないとのこと。前のは、十年近く使っていたか。



5052.朝の電車、コートの客が増えたせいで窮屈になってきた。


5051.帰りの新幹線の中、検定の公式テキストをずっと読んだ。なか

なか進まない。これで間に合うのか。


5050.Suica定期券の文字が消えていたので、駅員が機械にかけて確

認していた。何とかならないかと訊いたら、新しいカードに切り替え

ればよいとのこと。


5049.昨晩、初めて検定の勉強をした。古いDS検定問題集では今でも

受かりそうだ。


5048.ホテルに泊まった。外は寒いので7時頃にホテル内のレストラン

に行ったら、もう材料はなくなりましたので閉店です、と言われた。

びっくりだ。


5047.ホテルで紹介してもらった、歩いて2分の居酒屋に行った。最後

に、はたはたずし頼んだら、煮干し程度の大きさのはたはたの飯寿司

が二匹出ただけだった。これにもびっくり。


5046.ホテルの部屋は、ビジネスホテルとしては初めて天井の照明が

大きく明るかった。おかげでベッドに寝転がって楽に本が読めた。


5045.今日からスーツを合着の物にした。若干重い。


5044.今日は、1966のコンサート。意外なことに空席があった。演奏

で一番良かったのは、皮肉なことにビートルズ・ナンバーではなく、

クラシックの「寝てはならぬ」だった。


5043.会場が大学での試験だが、出席率は8割ほど。意外と年配の人(

髪頭の人)が多い。あんなに過去問をやったのに全然ダメ。それでも去年

よりはまだましか。ほとんどの受験生と同じで3時間いっぱいいた。


5042.家では、今までの勉強のモノはすべて片付け、次の検定の受験準

備を整えた。録画した番組を観るのに忙しく勉強はまだ。


5041.昨日で夏用のスーツを着るのを止めて洗濯に出すことにした。


5040.一日家に居るのももったいないので、体育館で行われている農業

フェアに行ってきた。3時過ぎなのに、もうほとんど終わっていた。何

と早いこと。


5039.炬燵に薄いカバーをかけて使えるようにした。やはり炬燵は好い。


5038.朝と言うより昨夜から雨。初めて手袋を出した。


5037.朝、開いている席があって電車に座れた。その時に、別の空いて

いる席にホームで自分の後から来て隣に立っていた男が、扉が開くや否

や走っていて開いている別の席を取ったのにはびっくりした。あまりに

みっともない。


5036.朝、雨なので、昼に外に出て行くのが億劫なので、久しぶりにお

にぎりを買った。


5035.人間ドックの結果報告を見て一番気になったのは、腹囲が84.5cm

になったことだ。何ということだ。


5034.高松市内。昼はうどん本陣の山田屋で食事。


5033.帰ったら、また喪中のハガキが届いていた。他には人間ドックの

結果とポイント引換のカタログが来ていた。


5032.昨晩は、飲み会。予定より早く着いたので、付近をぶらぶらして

いるとゴジラの像や女優の手形がいっぱいあった。


5031.四国への出張。到着地は松山。予想より寒い。12月の気温とのこ

と。


5030.これの番号をすっかり間違えていたことに今日やっと気がついた。

遡って修正した。


戻る