ヒデゾウの独り言103

( 2014.12月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2015.8.9)

番号は+10000


3576.夜、暑い。たまらずエアコンのスイッチを入れた。



3575.久々の支店。一週間ぶりか。朝はやっぱり座れず。帰りはどうか。



3574.情報管理の人間が二人も来たのにはびっくり。サーバを移すために来たとの

こと。レンタカーを借りて持っていくとのこと。



3573.試しに会社のマシンで携帯の画像をパソコンに移そうとしてみたらうまく行

った。やってみるもんだ。



3572.福井駅前、恐竜の像が動いているのにびっくり。



3571.乗車時間まで1時間近くあるので、街を見に行った。城で写真を撮ろうとし

たら、メモリオーバーだった。



3570.今日は少し遅かったせいもあるが、最近家に帰っても、飯を食べて風呂に入

って、録画した番組を見るだけ。全然勉強をしていない。



3569.朝、牛丼屋で焼き魚定食。朝4時から開いているとのこと。



3568.朝7時発の私鉄。ガラ空きにはびっくりした。



3567.賞与の袋をもらうも紙だけ。



3566.午後から富山へ移動。途中、わずかとはいえ、北陸新幹線に乗る。



3565.電車の待ち時間の間、時間つぶしに店を見に行ったら、新製品のキャンペー

ンと言うことで靴を奇麗にしてくれた。



3564.録画番組を観る。



3563.電車で東京へ。空いているのにはびっくり。東京駅の新幹線切符売り場に行

ったら、今度は逆に人がいっぱいでびっくりした。



3562.床屋に行った以外は、ほとんど一日録画した番組を観ていた。



3561.Win機のセキュリティZeroを再登録した。



3560.今日もホテルから出勤。晴れているのが救い。



3559.駅で電車から降りるときに出口に女子高生が何人かいて除けない。退いてく

れ、と言って降りた。



3558.駅から雨の中歩く。嫌になる。



3557.午後から晴れたので、歩いて駅に。市役所で降りたら道が分からず大変。時

間に余裕があったので助かった。



3556.晩飯は、ジャンボとんかつ定食。





3555.さすがに晩飯を食いに出歩くのが面倒でホテル隣の牛丼家に。



3554.飛行機に乗ろうとしたら、空港では条件付き飛行と出ていたので、戻るのも

覚悟して乗った。


3553.昨晩、メールが来て、飛行機の便を変えてくれとのこと。キャンセル料をい

っぱい取られるかと思ったら、手数料だけだった。


3552.今朝は珍しく早めの途中駅で座れた。昨朝はもっと先だが途中で座れたし、

近頃運が良いのか。


3551.雨。さすが梅雨だ。


3550.講演・発表会に行ったら、CPD対象だった。これならすぐ集まる。


3549.手持ちの時刻表を見たら、始発の電車があったので、時間的に座るのは無理

かな、と思って行ってみたら、空いていた。日曜日はさすがに様子が違うんだ。


3548.レンタルDVD屋に行ったら、以前から観たいと思っていた「黒部の太陽」が

あることに気づく。まさかDVDになっているとは思いもよらなかった。さっそく借

りた。


3547.夜、天気が良いので、外に飲みに行ったら、帰りは土砂降り。濡れて帰った。



3546.半袖シャツで外に出かけたら寒いこと。最高気温は17度と言うことだった。



3545.北海道に。ホテルに入ったら、部屋が寒い。暖房はないかと思わず探した。


3544.昨晩は食い放題、飲み放題の歓迎会。腹いっぱいで大変だった。



3543.久々に東武野田線に乗る。昔はちんたら走っていた気がするのだが、今回は40分ほ

どで着いた。これならあの時、もっと乗っていたら良かった。



3542.朝の電車、乗っても見知った顔はなし。結局座れず。



3541.委員会に電話会議で出るも調子出ず。



3540.駐車している間に、図書館で本を借り、お中元を贈り、ノーマットを買った。しか

し、ノーマットを家で使おうとしたら、種類が違っていた。



3539.帰ったら、また録画番組を観ただけでなく、先週買ったDVDの一枚を観た。謳い文

句の割には、安上がりに作った作品だった。



3538.晩飯に家で作った茄子が出た。そんなのができるとは。昔、ナスに虫がいっぱいつ

いていた気がしたが、ここでは付いていないとのこと。



3537.録画番組をいっぱい観る。一週間分を一度に観るのはさすがに疲れる。



3536.回転寿司に行った。予約していったのだが、駐車場が満車で入れず。



3535.ツタヤの本屋を見たら、T-ポイントが使えるとあった。びっくり。



3534.電車で座れなかったが、途中から座れた。それなのに、途中二回も緊急停止のボタ

ンが押されたとのことで停車。結局帰った時には翌日になっていた。



3533.広島でお好み焼きを食べる。満月焼きと言うのを頼んだが、腹いっぱいになった。



3532.あまり調子が良くないので、文庫本を買っただけで晩飯を食べなかった。



3531.腰が痛い。街を少し歩いただけで腰が痛いので、コンビニでおにぎりとお茶を買っ

てホテルに戻った。



3530.本数が少なく結局駅で1時間ほど待つ。腰が痛いので店をぶらつきもせず。



3529.雨が降るかと思ったら、降らない。むしろいい天気になり、気温が上がりそう。



3528.朝、人身事故があったため、電車が止まったり遅れたりしていた。月曜日のいつも

の時間の電車に乗れたが、駅に着くたびに人が増え、超満員状態。たまたま目の前の席に

座っていた人が途中で降りたので、そこに座れてラッキーだった。



3527.HD内に溜まっていた番組をBDに移した。かなり減ったが、まだいっぱいある。



3526.パソコンやタブレットが増えすぎて使いきれない。困った。一番はマックか。次に

タブレットか。



3525.おととい、あれほどおいしかったメロンなのに、今は普通に感じる。慣れたのか、

はたまたおいしい時期を過ぎたのか。


3524.前日飲んだのだが、電車は1本しかなく乗り継いで帰ったら、2時間半かかった。



3523.前日食べた夕張メロンのおいしかったこと。2週続けておいしいものを食べたのは久

しぶり。



3522.借りたGRIMMDVDを観て、一日が終わった。GRIMMvol.10,11を観終わって

season1がやっと終わった。旧作になっていて、しかも180円と言うのが良かった。

season2は来週からか。



3521.古いこたつの入れ替えをした。炬燵板が小さくなったから置く物を減らさないとぎっ

しり。



3520.最近、布団の中でよく足がつる。何なんだ。



3519.朝、珍しく途中から座れた。途中で降りた人は、短い髪の茶髪の細身の男だった。



3518.毎朝の電車通勤は疲れる。慣れるまで時間がかかりそう。



3517.昼飯を食いに行ったら、帰りには雨が降っていた。



3516.舌が口内炎になったようだ。うまくしゃべれない。



3515.あちこち車で走ったがどこも雨が降っていなかった。それなのに駅に降りたとたんに

大雨が降ったようなのでびっくり。



3514.百円ショップでで靴ベラを買った。これで少し楽になる。



3513.本屋でトランジスター技術を買おうとして探したがない。がっかりした。



3512.B級グランプリを取ったという焼きそばを食べる。特にうまいわけではない。



3511.電話会議に出た後、仙台に向かう。



3510.レンタル落ちのDVDが一枚500円余りだったので買おうかどうか迷っていたが、よく

見たら5枚以上だと1200円になっていたので7枚買った。



3509.ひたすら録画済みの番組を観た。



3508.久々に福岡空港から飛行機に乗った。福岡空港が古くなっているのにびっくり。




3507.昨日は、晩方に移動。着いたら雨が降っていた。4年ぶりに昔使ったことのあるホテ

ルにチェックインした後、傘を借りて飯を食いに行った。



3506.Win機を直してもらったので、机にセット。何故か前と同じ場所ではセットできず、

配線むき出しの場所になる。


 

3505.パソコンやらタブレットがいくつもあって、結局一度に全部の立ち上げはできないこ

とが分かった。



3504.録画していた番組ばかり観て、DSのそろばんも勉強も全然していない。



3503.BDデッキのチャンネルや番組予約をセットし直した。これだけで1時間以上かけた。



3502.午前中、告別式に出かける。



3501.片付けの合間に、市役所に書類を取りに行くのと定期を買いに行く。



3500.最近近所にできた喫茶レストランに昼飯を食いに行った。最初で最後の利用か。



3499.朝、いつもより会議が30分早いと言うことに突然気づく。焦って歯を磨き、身支度し

て出かけた。



3498.録画していた「風立ちぬ」を観た。良い映画だ。天才はすごいな、とも思う。



3497.「流星ワゴン」のセミファイナルを改めて観た。最終回も録っていなかったのが残念。



3496.片付けをしているよりDVDを見ている時間の方が長い。困ったものだ。



3495.「侵略:ロサンゼルス決戦」を見て元気が出た。



3494.朝と言うより夜中に目が覚める。



3493.新聞配達店から電話。集金だ。



3492.三島から新幹線に乗って家に帰った。8時過ぎに着いた。



3491.構内の温度計が32度。そこをネクタイして歩くのはアホみたいだ。



3490.かなり書類を捨てた。もう一越え捨てたいが、シュレッダが空いていなくてできない。


3489.朝、燃えるごみを捨てる。先週は一度に4袋も捨てたのに、1袋しか出ない。紙ごみが

少ないことを実感。



3488.5時になってもダンボールが届かないので、連絡した。客には関係ないことを

言って、遅れた理由を説明していた。こういうことを自分ではしないことにしよう。



3487.色んなものを使い切ろうとしたが、少ししか空かない。とりあえずインスタントラー

メンはなくなった。その上、食料をまた買ってきたので、減る速度が遅くなってしまった。



3486.HPを更新した。見る人が極端に減ってきたな。やはり一度離れると戻ってこない。



3485.二次会に行ったが、こんないい場所にこんな汚い安い場所があるとは。



3484.図書館から連絡がないので、午後に献血に出かけた。



3483.わざわざ献血のために出かけるとは我ながら物好きと思ったが、記念品スタンプが中

途半端なため、つい出かけた。

土曜日の昼なので、空いているだろうと思ったら、大勢の人。1時間以上待つと言われた。

やることもないので、そのままいて献血した。



3482.SofmapBicCameraの中に移ったので、行ってみた。面白いが、今は買うわけにはい

かない。



3481.朝から忙しい。



3480.今日は、あちこち行くもほとんど人がない。おかげで予定より早めに新幹線に乗れた。



3479.早朝の新幹線の下りホームに立ったら、行きのホームには人が大勢。かなりの人が新

幹線で会社に行くことを実感。



3478.夜は、懇親会。出たらどうですか、と言われた。



3477.晩方、翌日出かけるので、自宅に帰る。



3476.便数が1時間に1本しかなくなっているのにびっくり。それでも指定席の予約は楽勝。



3475.夜、あまりよく眠れなかった。困ったものだ。



3474.朝、燃えるごみを4袋出した。今までの最高。それにしても紙は重い。明日は、瓶缶

類と段ボールゴミを捨てよう。



3473.折り畳みテーブルを片付けねばダンボールを置けない。便利なのでつい置いてしまう。



3472.かなり書類を片付けた。また、2割ほど捨てたか。



3471.試験が午後からなのでやり残した問題をやった。さすがにせっぱつまってくると我な

がら理解が早い。



3470.試験会場の学校まで試験を受けに行った。高校生が団体で受けに来ていた。それにし

ても、われながら勉強不足は否めない。あるところまではできるのだが、その後の詰めの一

歩が甘い。初めて自分の手で解いた計算問題が多数。勉強になった。



3469.試験が終わった後、献血しようと思ってカード等を用意していたが、帰りの電車の中

で昨日歯医者に行ったことを思い出したので止めた。



3468.夜、今日もエアコンを入れてしまった。もう良いか。



3467.劇団四季を観ようとして席の予約をしようとしたら、チケットは簡易書留で送る、と

あった。受け取れる日がないので断念した。








3466.歯医者に行って歯に詰め物をしてもらったら、次回は、と言うので、もう来られませ

ん、と答えた。


3465.昼、夜と明日の勉強をしようとするも力が入らず。やり残してしまった。


3464.予約した本がまだ届いていなかったが、図書館に行って本を読んだ。同じような人が

何人も居た。


3463.13,14日と結局二日間勉強しなかった。その遅れを取り戻すべく勉強するも、いまいち

力が入らない。


3462.Macbookを立ち上げようとしたが、また立ち上がらなくなった。何回か起動させようと

した後、shiftキーを電源スイッチを入れた後、押し続けたら直った。


3461.勉強をするも頭に入らず。


3460.昨晩はあまり眠れず。朝の2時半ごろに目が覚め、そのまま布団の中に居たが、5時

に起きて録画番組「64」を観た。


3459.雑誌や空き箱、パンフ等をいっぱい捨てた。おかげで燃えるごみが二袋。さらにもう

一袋捨てないと。


3458.会社に知財、品質等の問題集を持って行って渡した。本がだいぶ減った。


3457.インターネットで見積もりを頼んだ。登録申請もした。


3456.朝、少し肌寒い。室内の温度計を見たら、21度だった。


3455.また、靴下に穴が開いた。今年になって3足目か。ここまで、履くのは自分くらいで

なかろうか。


3454.良い天気だが、どこかに出かける気がしないし、予定もない。行先も浮かばない。


3453.自分の部屋を掃除した。いい気分だ。


3452.ホームセンターに風呂の排水溝のヘアーキャッチャーがないか、と探しに行った。店

員に訊いてもその物がなかったが、代替えになりそうなものがあったので、買ってみた。


3451.さすがに髪のことが気になるので、床屋に行った。迷ったが、行ってよかった。すっ

きりした。


3450.ついGYAOで「ねらわれた学園」を観てしまった。途中居眠りしてしまってよく分か

らなかったが、駄作には違いない。「時をかける少女」にやり方が似ているな、と思ったら

監督が同じだった。


3449.歯医者に行った。今日で終わりかと思ったら、歯に詰める金属の型を今日取られた。

次回は来週9時半から。


3448.クリーニング屋に行ったら、半纏が980円とのこと。訊いたら、綿が入っているせい

だと言われた。


3447.午前中雨が降っていたので、どこにも出かけないで、録画した番組をいっぱい観た。


3446.勉強をしたが、最後は眠くなって問題が頭に入らない。


3445.昨日は、MacBookのスイッチを入れたらスムーズに立ち上がった。立ち上がらなかっ

たときのことが、トラウマになっているな。


3444.アップデートするソフトが幾つか。時間がかかるので、iMovieは途中で止めた。


3443.問題をやったが、予定より若干少な目。それでも2時間近くやったか。今まであやふ

やだったところがはっきりした。


3442.録画してあった番組を見たら、前にやったものだった。何故かここだけ再放送。がっ

くり。


3441.思いついて今まで記録を付けていた机上の温度をグラフにしてみた。おもしろい。こ

れで言えることは何かとなると難しいが。


3440.とりあえず問題集が終った。問題が解くのが面白くなったが、納得いかないところも

幾つか。


3439.電話したおかげで、携帯を忘れた。


3438.香典返しにカタログが送られてきたので、中を見ていたら気に入ったものが幾つもあ

った。迷う。


3437.カラリオの写真データに試しに.jpgを付けたら、Macで認識して立ち上がるようにな

った。何なんだ、これは。


3436.MacBookがまた立ち上がらなくなった。電源スイッチで入り切りした後、shiftキーで

のセーブモードでちゃんと動くようになったが不安。切ろうとしたら、今度は止まらない。

また電源スイッチで切ったが、どうもアップデートデータを落としていたようだ。もう遅い

が。それにしても勝手にやらないでほしい。


3436.久々にけん玉をやるもうまく行かない。剣先が平らすぎるせいもあるか。


3435.別の映画館の割引を見てみたら、ちゃんと割引があった。あのときでも利いたんだ。

観ておけばよかった。


3434.長い連休明けのせいで調子が出ない。体が重い。困ったものだ。


3433.カラリオでの写真をWin機で開いてみたら、簡単に見られたのでびっくり。何なんだ。

Macでダメなだけか。


3432.通帳が届いた。遅いのではなく、期日になるまで作業ができなかっただけだったよう

だ。


3431.会社の休日の最後の日。いつもの時間に家を出る。


3430.念のため、駅で新幹線の切符を予約したが、窓側の席が空いているのにびっくり。実

際に乗ってみて、B席にほとんど座っていないのにもびっくり。まだGWのせいか、はたま

た逆方向のせいか。


3429.問題を解いていて、初めて面白いと感じた。詰将棋と同じだな。


3428.PowerMacを何年かぶりで立ち上げた。そしてカラリオCP-100で撮った写真を取り出

した。何百枚もの写真だが、1枚のサイズが小さいので全部で百数十Mだったが、PMが大

容量のUSBメモリを認識してくれないため、32MUSBメモリで回数を使って取り出した。

そしたらiMacで開けない。それなのにクイックルックで見られるとは、これいかに。


3427.電気屋に頼まれた浴室用ラジオを買いに行く。ついでにワイヤレスマウスも買った。


3426.最後のチャンスと思い、ツタヤに寄って「GRIMM」の10,11巻がないかと探したが、

まだ返っていなかった。


3425.書類等を片付けていたら、昨日に続き、またお金が出てきた。我ながらどこに置い

ている。


3424.ショッピングセンターに買い物に行く。


3423.ファーストディなので、また映画館に行ってきた。封切当日なのに、平日とは言え

観客は10名もいない。これでいいのか。


3422.カネが足りないな、と思っていたら、抽斗から出てきた。一月分を忘れていたよう

だ。


3421.朝、クリニックにピロリ菌の検査に行った。20分ほどかかった。結果が出るのは、

一週間後と言うことなので、一か月後に行くことにした。


3420.割引で1100円だと言うので映画館に「寄生獣 完結編」を観に行った。本当に安い。

感激した。館内は10名もいなかったのが残念。


3419.年賀状の整理をした。1/3終わった。


3418.朝、クリニックにピロリ菌除去の検査に行ったら、朝食を食べてきたからダメだとの

こと。近いうちに出直すことにした。


3417.一日ほとんど録画した番組を観る。ついでにDVDも借りてきた。


3416.打ち合わせに行って、その足で帰った。おかげで8時半頃には帰宅した。


3415.朝から暖かい。燃えるごみをいっぱい捨てられてうれしい。


3414.「幻影師アイゼンハイム」を観終わった。途中までは、ありきたりの映画だと思って

いたが、最後でどんでん返しがあった。


3413.昼から散歩。途中、靴屋やリサイクルショップ、業務スーパーに寄った。何も買わず。

伊藤()さんに車屋さんであった。


3412.十津川刑事もののドラマの再放送を見たら、ワープロが出てきた。懐かしい。プリン

タがついていると軽くできないな。


3411.寄生獣のアニメをGYAOでやっていることに気づき、観ることにした。観始めてから

放映期間をよく見たら、26日までになっていた。

勉強もせず見続けたが、12時過ぎたら消えてしまった。


3410.安いけん玉を買った。


3409.昨日の午後から咽喉が痛い。何だろう。


3408.勉強をするも眠くて堪らない。一度立ってトイレに行ったり洗濯物を干してからま

た始めたら今度はちゃんと問題が見えた。


3407.図書館に本の予約をした。後ろに一人もいないとの話だったのに、借りられていた。


3406.昨晩は自分から電話をして新聞代の集金に来てもらった。これですっきり。


3405.明日はどこに行こうと考えてしまう。


3404.帰りがけ、選挙カーが通って行ったら、こちらの方を見て、ありがとうございます、

と言ってきた。何かと思ったら、前にいる人が手を振っていた。


3403.「相棒 劇場版3」を観た。タイムリーと言うか、それにしてはちゃちと言うか。


3402.昨晩は、いっぱい勉強する予定が、予定の半分で終わってしまった。


3401.朝で構内の温度計が19度を示していた。良いことだ。


3400.出勤途中での暗算がうまく行かない。途中で間違える。調子が悪いか。


3399.帰ってきたら、さすがに勉強できず。今日はやらねば。


3398.ポール・マッカートニーが再来日して公演したとのこと。凄かったとのこと。今でも

そうなんだ。



3397.帰りは、ヤマダに寄った。iPadのケースを買おうと思ったら、適当なのがなかった。

びっくり。BicCameraで早く買えばよかった。


3396.雨の中セミナーに出席した。


3395.久しぶりに特急に乗った。〆て15分。


3394.帰りは雨が止んでいたが、家に着く手前でまた降り出した。


3393.懇親会が割と早く終わったので、帰ってから勉強をした。ちゃんと解けたので少し安

心。


3392.GYAOの「オッド 神と奇妙な救世主」(?)を観終わった。最後の方が良い。


3391.雨の予報だったので、洗濯をした。


3390.テレビと録画をいっぱい観た。無駄時間かも知れないが、その割には記憶に残った。


3389.思いついて紙ファイルを整理した。1/5ほど捨てて半分はあげることにした。これでま

た本棚が片付く。


3388.BDが百枚を越した。本当に全部観ただろうか。観ていないものもかなりあるはずだか、

観ていたら大したものだ。録画する番組を決めるために、やはり、一度TV番組本を買ってみ

ないと全体が分からない。


3387.昨日、初めてFaceTimeを使ってみた。もっともMacbookからiPadを呼び出して使った

だけだが、ちゃんとつながった。


3386.冷蔵庫の豆腐を食べようとしたら消費期限を一日過ぎていた。豆腐はあたると怖い、

と聞いていたが、一日ぐらいならいいだろうと食べてしまった。とりあえず何ともない。


3385.「アルカトラズ」が終わった、と思ったら、主人公が死んだ場面だった。続きがある

のがよく分かる。


3384.明日土曜日が晴れで、日曜日は天気が悪いとのこと。さて、明日はどこに。


3383.勉強は、分からないところが出てきた。その時にはもう眠気が襲っている。困ったも

んだ。


382.別の検定を受ける気にだんだんなってきた。


3381.昨晩は、本部歓迎会の前に量販店に寄ろうとしたら、閉店していた。ちょうど前日ま

で閉店セールがあったようだ。今度は別の量販店の一部にSコーナができるとのこと。こん

なに場所が良いのにダメか。パソコン関連だけでは駄目なようだ。


3380.今度の土、日はどこ行こうか、悩む。一番簡単なのは近くの図書館か。


3379.ここ1年ほどで買った本を思い出してみた。

小説は文庫本を買ったが、新刊はなくて皆文庫本のみ。

他は、受験参考書と問題集のみ。

新刊のプログラムの本を買った。

新品を買ったのは、DVDの映画だけだ。


3378.食堂に行ったら、自動販売機のコーヒーが試飲と言うことで無料だった。その場で抽

出して出すので少し時間がかかるが、確かにおいしい。


3377.昨日、ふと思いついて帰りがけにショートメールを送ったら、直ぐに電話が来た。


3376.朝、雨。今日の歓迎会は面倒だと思ったが、出勤途中でもう上がっていた。


3375.試験勉強をしていて知らない考え方が次々と出て来る。うーん、となるが、それでも

分かると楽しい。


3374.昨日は12時前に寝てしまった。


3373.試験勉強は面白いが、途中で疲れてしまう。


3372.「相棒シリーズ X DAY」を観た。前に見た気がして確認したら、BDにしっかり保

存されていた。


3371.同僚が最後の挨拶に来た。彼がいたおかげでいろいろ面白いこともできたし、勉強も

できたのだが。残念。


3370.雨。長靴を履いて出勤。


3369.最近、プログラムを作らない。その関係の勉強もしない。反省。


3368.そろばんの練習と英語の勉強は続いている。我ながら感心するが、どちらも成果は上

がらず。


3367.天気は良いが、昨日さんざん歩いたので、遠出する気なし。近所を歩いてスーパーで

買い物で終わり。


3366.録画していた番組とGYAOを観てほとんど1日がつぶれた。


3365.HPを更新。手持ちの詰将棋が無くなった。


3364.勉強は、また1から始めて分からなかったところも分かり始めた。調子が良い、と思

ったところで眠くなってしまった。


3363.MaciPhotoが「写真」というソフトになった。何だこれは。


3362.Xcodeのアップデートをしたら、サイズが大きいためなかなか終わらない。OS並みの

大きさだった。


3361.先日テレビで見た鉄道に乗ることにした。観光案内でどこに行けばいいか訊いて、

二箇所で降りることにした。一日乗車券を買い、乗り降りすることにした。電車は片道50

分、1時間間隔だ。


3360.携帯で写真を撮っているうちにメモリがいっぱいになった。今まで撮った中から泣く

泣く10枚ほど消して使った。


3359.iOS8.3になった。今度は1時間かからず。MacOSもバージョンアップした。


3358.「ケルベロスの肖像」を観た。結局何だ?


3357.いつのまにか「進撃の巨人」が終わっていて「パンナム」という番組になっていた。


3356.湯沢のマンションが安いとのこと。数十万円で買えるとのことだが、どうやっても

管理費が高そうだ。テレビで見る限り住んでいるのは皆老人の一人住まい。自分も今の生

活でなかったら憧れていたか。


3355.昨日は焼肉屋で送別会。結局5人で二つのテーブルでの会になった。帰りがけに、

やっぱり二つのテーブルはまずかったですね、と言われた。そうだろう、送別会と言いつ

つ、一人とだけ話していたのだから。


3354.「ライアー・ゲーム ザ・ファイナル・ステージ」を観終わった。推理の速さに頭

がついて行かない。


3353.朝、シャワーを浴びる。飲んだ翌朝はこれに限る。

 


3352.朝飯を食べる気も起きず、コーヒー豆乳だけ飲んだ。

 


3351.ごみを捨てる。ごみを捨てると気持ちが良い。ただ、普通にやるとなかなか溜まら

ないので、あちこちかき集めることになる。


3350.「君に届け」を観た。映画では気持ちが届いたところで終わっているが、漫画だけ

この後延々とあるとのこと。ピークで終わらないと後が大変だ。


3349.勉強を張り切ってやるも、やればやるほど難しいと言うのを実感した。


3348.近頃、11時半には眠くなる。その代り5時半には目が覚める。


3347.朝、雨の上、寒い。寒の戻り、とはよく言ったものだ。


3346.昨日は勉強が面白く、2時間ほどやった。最後は眠気に負けてしまったが。もう一声

勉強だ。


3345.昨日は帰ってから水筒を洗剤とブラシで洗ってみたら、汚れがいっぱい出てきた。

中を覗いてみると、そこにヘドロ(お茶)が固まって付いていた。これが臭みの元かと思い、

割りばしで底をこするといっばい汚れが落ちてくる。今度はブリーチの濃い溶液を入れて

置いてみた。その後、また割り箸でこするとまだまだ汚れが落ちてくる。中を覗いてみる

と、まだ汚れが付いているが、とりあえずあきらめた。


3344.朝、堤防を歩いていると川に何やら白いものがいっぱい流れている。よく見たら、

沢山の散った桜の花びらだった。この辺はもう終わりか。


3343.会社に行って水筒のお茶を飲んでみると、まだ臭みが残っていた。そのうち、また

やるか。


3343.昨晩も勉強を始めたら、1時間しないで眠くなってしまった。勉強を始める時間が

遅いか。


3342.朝、おにぎりと辛子明太子を食べた。これでもらった明太子はなくなった。おいし

かったのもそうだが、腐らす心配もなくなった。良かった、良かった。


3341.出社途中、桜が結構あることに気がついた。もっと前に気がついていれば。


3340.ブリーチに漬けた後、何故か帰って水筒のお茶に変な臭いがするようになった。何

故だ。帰って、今度は洗剤とブラシで洗ってみよう。


3339.雨。今度こそ本当に桜が散る。


3338.雨の中、百円ショップで買いたいものが幾つかあって、全部買ったつもりが一番買

いたいものを買い忘れた。


3337.水筒もブリーチを使って掃除した。


3336.もらった明太子を今日も食べた。賞味期限は過ぎていたが、無理してでも食べねば。


3335.BDにダビングした番組名を整理した。


3334.昔買った女性ジャズ歌手のCDMP3に変換した。意外と若い声。ずっと聴いてい

なかったことに気がついた。


3333.Macbookに電源アダプタを接続しているときに充電しないようにした。気分的には

楽になった。本当に効果があるかは疑問。


3332.予約していた本が2冊届いたが、とうてい取扱い期日までに行けそうもないので、

図書館に電話した。1冊については、予約を後ろに回し、もう1冊については、後ろの人が

いないので、もう少し帰る日が近づいたら予約することになった。結果としては満足すべ

きものではないが、対応が親切だったので、気分としては満足だった。


3331.四月になってだいぶ番組が変わっている。予約をやり直さなければならないものが

幾つもあるが、対応しきれず。


3330.今度雨が降ったら桜が散ってしまうので近所に桜がないかどうか探したら、国道沿

いの工場へのアプローチに桜並木があった。花見をした気分になった。


3329.神社の横の公園に桜があったので行ったら、桜の木が倒れ、枝を切っていた。植木

屋さんが移植作業をしているようだ。植え替えるのに枝がいっぱいあると他に栄養がいっ

ぱいいかないためとのこと。近所の人が切り落とした枝をもらっていっていた。


3328.インド映画「恋する輪廻」を観た。良い映画だ。いわゆる時間物の一種だが、時間

物は哀しみを伴うものが多いな。


3327.昨晩は「コールドケース2」を観てしまった。以前に観たことがあるのだが、やはり

雰囲気がいいせいで観てしまう。


3326.曇りのため、とうとう皆既月食を観られなかった。もう生きているうちに観られな

い。


3325.「ロボット」を観終わった。終わりの方のCGがメインの映画かな。


3324.アマゾンでまたインド映画を頼んだ。今度は昔ながらのインド映画だ。


3323.昨日は、インド映画の「ロボット」を途中まで観た。その後は、今日か。


3322.昨晩は、連絡がないな、と思っていた新聞配達店から集金の電話があった。珍しく

3500円を越した。


3321.新年度だが、やる気が起きず。自分の知らないところで物事が動いているせいだ。

困ったものだ。占いにあった5日以降にかけるか。


3320.参ったな。今日はおかしい、何もかもちぐはぐ。


3319.今日が年度の終わり。何もやっていない。


3318.勉強が全然進まない。目指す資格をとったせいで目標を失ったか。


3317.GYAOで「アルカトラス」の7,8話を観た。ニキータは見なくなった。ドレスデ

ンもいつの間にか終わっていた。もっとも、主人公の顔は、アローで出てきたが。他社の

「アロー」が少し面白いか。


3316.今年度ももうすぐ終わる。納得行かず。


3315.食堂に忘れ物としておいてあったハンカチを取りに行った。以前、後ろポケットに

入れておいて無くなったものだ。皆の居る前では、さすがに持って来づらかった。


3314.部屋の窓を開け、締めようとしたら、網戸に虫が何匹も付いていた。もうそんな季

節だ。


3313.ビールを出されたところで、アルコールが禁止だったことに気がついた。


3312.スーパーに行ったら閉店間際のせいで、ほとんど何もなかった。


3311.HPをもう二週間も更新していなかったことに気付く。また、独り言の分だけ更新

した。


3310.iMacでカレンダーを見たら、ほとんど何も入っていなかった。iPadで見たら、iMac

で入れた分が見事に入っていた。MacBookと違うiCloud名にしてしまったことを後悔。


3309.クリニックに人間ドックの結果を訊きに行く。その結果、一週間薬を飲め、とい

うことになった。晩から飲み始めた。


3308.午後からQBに行く。目の前で一人入ったので、結構な人数。それでも前回行った

午前中よりはましだった。


3307.後は、予約録画した番組をひたすら観る。


3306.リビングのデッキで録画した番組をDVDに落とそうとして2ファイルしか録画でき

ていないことに気付く。1カ月以上も毎週録画してたった二つのみ録画されているとは。


3305.地下街で飲み会。一人はあいにく体調を崩してダメとのこと。


3304.家に帰ったら、もう登録証が届いた。それにしてもでかい。


3303.夜、地下の居酒屋で送別会。


3302.昨晩、「ムトゥ 踊るマハラジャ」を観終わった。やっぱりいいな。


3301.天気は晴れ。しかし、気分は晴れず。


3300.昨晩は、飲み会。6時半から始まり、9時半まで。帰りは、寒かった。


3299.朝、会社の近くで救急車が停まっていた。交通事故のよう。停車していたところ、

後ろからバイクでぶつけられたようだ。


3298.まだ、ボヤキが止まらない。


3297.最近、12時前に眠くなる。


3296.委員会。終わるとホッとする。ただ、明日の方が難関だが。


3295.式に出席。良い天気。式の写真を撮っているうちに、もう少しで満杯です、との表

示が出た。まだいい、まだいい、と思っているうちに満杯になってしまい、せっかく撮っ

た写真を十数枚捨てた。


3294.神宮に行った。わりと近くに住んでいた時に行けなかったので楽しみにしていたが、

意外と狭い。この倍くらいはあるかと思っていた。病気回復のお守りを買った。


3293.帰りは、途中まで特急で移動、その後新幹線で帰った。


3292.新幹線では、自分の指定席に女性が座っていた。向こうも自分の席だと主張するの

で、切符を見せ合ったら、向こうの場所が違っていたことが判明。最近、自分も含め、席

を間違う人が増えている気がする。下手に乗り慣れたせいか。

それにしても長い時間、新幹線、電車に乗っていて本が1冊半しか読めなかった。


3291.家にたどり着く直前に雨粒が落ちてきた。ラッキー。


3290.帰ったら、ドアのノブにビニル袋に入ったDVDがぶら下がっていた。


3289.式典に行った。式典の後の現場では、ブラスバンド、チアリーディング、太鼓の演

奏があった。さらに、最後に餅まきがあり、5,6個餅を拾った。


3288.岡山で乗り換えて高松、宇和島へ。岡山では一つの電車に二つの名前が付いている

とは知らず焦ってしまった。宇和島は電車の終点とのこと。自転車道はあるし、南国の木

は植わっているしで、まさに別世界。居酒屋(?)で初めてウツボを食べる。


3287.出かけるのに駅に着いたら、踏切で車が停滞しているため、電車が動かないとのこ

と。会議への遅刻は、確実。車を除けるのに時間がかかるとのことだったが、折り返した

電車が来た。


3286.出る時に雨が降っていなかったが、降りたら雨が降っていた。また靴下が濡れた。

その際、靴下に穴が開いているのに気がついた。二日続けて靴下を捨てることになった。

ただ、他のモノと違い、良い悪いがはっきりしているので捨てやすい。


3285.特急に久しぶりに乗った。座れはしなかったが、早くて良かった。


3284.昨晩、帰ったら、もうDVDが届いていた。早速、半分まで観た。


3283.「メンタリスト」 Season3 を観終わった。衝撃の結末と言うべきか。


3282.「きっと、うまくいく」の歌と踊りの部分だけMacに取り出そうとしたが、できな

かった。DVDからの再生はできた。


3281.やっと問題をまともに見た。少し分かってきた。良いことだ。


3280.急に暖かくなってきたので、朝、コートをどうしようかと迷う。


3279.ゆで卵器でゆで卵を作ると、あまり冷やさなくても殻がきれいに剥ける。どうして?


3278.昨晩、やっと生生姜を輪切りにして電子レンジで乾燥させた。


3277.勉強のためにBD1枚作ろうとして気がついた。もう既に1枚作っていたことに。調

べたらやはり作ってあった。完全に記憶から抜けていた。


3276.アマゾンでインド映画を頼んだ。安くないけど満足。


3275.勉強をすると眠くなってしまう。何故だ。そのせいか肝心の理論の部分は進まない。


3274.昼前に17度まで気温が上がっていた。


3273.そろそろ冬物をクリーニング屋に出しに行かないといけないか。


3272.最近はWin機も立ち上げない。やはり、炬燵に座って立ち上げられる気軽さにはか

なわないか。


3271.やっぱり疲れているのか、朝起きる元気がなかった。



3270.また、少し歩いて行くと回転ずしまであった。そして意外と近くにスーパーが見えた。


3269.ブックオフによって百八円の本を8冊買った。支払いの段になって割引券を持って

くるのを忘れたことに気がついた。



3268.昼過ぎに用事はないが隣町に行くことにした。駅裏の反対側の道路に行ったら、

ツタヤがあるのを発見。入って見物。


3267.HPをアップデート。今回は詰将棋を止め、日記だけにした。


3266.夜、借りたDVD「きっと、よくなる」(All is well)を観た。インド映画だが、今

までよりダンスが減っていたがストーリ性があって良い。インド映画をネットで買いた

くなった。


3265.ホテルでモバイルルーターを使おうとしたら、電源が入らない。仕方がないので、

ホテルのWiFiに入って使った。


3264.当日は、朝、前日買って置いた食料を食べて7時に出発した。


3263.夜7時少し前の新幹線に乗ろうとして切符を買いに行ったら知人が居たのでびっく

り。翌日の式のために来て、これから呑みに行くところだとのこと。


3262.駅に行ったら、ホームライナーが停まっていた。聴けば人身事故だと言う。そのせ

いで30分近く待たされた。家に着いたら10時半。


3261.昨日は、メンタリストのDVD1枚とアルカトラズを2話観た。その後、勉強。


3260.眠いのを我慢して勉強したせいか、頭の左側がかなり痛んだ。床に入っても痛みで

なかなか眠られず。


3259.7時前に朝食が食べられるかホテルに電話して訊いたら、7時から朝食の用意がすべ

てできているということであって、その前から覗くことはできるとのこと。


3258.帰ったら、手紙が届いていた。合格通知などだ。これで登録申請をできる。


3257.昨日も勉強。分かりやすいところだけやっている。


3256.iPadGYAOを観ながら寝てしまった。朝になったら、電池切れになっていた。


3255.郵便局に居たら、年賀はがきの二等が当たったと言う人が来た。40枚年賀状が来た

内当たったのが1枚、それが2等とのこと。郵便局の人もそれは珍しいですね、最近は当

選本数が減って切手シートでもなかなか当たりませんから、とのこと。






3254.「ニキータ」にも飽きてきた。「アルカトラス」がおもしろそう。



3253.ある程度勉強をしたつもりだったが、問題集をやってみると全然わからない。その

分面白いが、同時に眠くなる。



3252.昨日は吹雪の中を帰った。こんなに寒くなるとは思わなかった。

今朝は雪こそ降っていないが寒い。雪の残る中、長靴で出勤した。



3251.SafariJAVAを動かすことができた。システム環境にあるJAVAコントローラのセキ

ュリティにサイトを手動で登録すればよかった。そういえばiMacでもそうやった覚えがあ

った。



3250.ノージャン・ウッドは、ノルウェイの森ではなくノルウェイ産の木材とは。



3249.BD-Rで本当に追記ができるかどうか試してみた。ちゃんとできた。これなら今まで

BD-REを使う必要はなかった。



3248.雑誌やカタログ類の整理。かなりのものを捨てることにした。その中で昨日、文化

会館でワンコインコンサートがあったことを知った。もう遅いが。



3247.さすがに一日部屋に居てはいけないと思い、近所、と言ってもかなり広い範囲を歩

き回った。少し汗ばんできた。



3246.部屋に帰ってみると、室温が20度を越していた。今年になって初めてだ。



3245.CyberDuckを動かし、ページのアップデートを行った。今度のバージョンは、shiftJIS

と指定しなくとも動いた。ただ、相変わらずSafariJavaが動かない。設定はあっている

のだが。



3244.その後、再度Mailを立ち上げた。今度はちゃんと設定の説明を読んだ。そうしたら、

ユーザー名が勝手に指定されていることに気がついた。説明書ではメールアドレス、とあ

るが、前の部分だけが入っている。そこをメールアドレスにしたら、ちゃんと動いた。



3243.前日、うまく行かなかったfree-mindを再度探してインストール、今度はうまく行っ

た。探した場所が悪かったらしい。



3242.半年前に買って置いて開いていなかったポケットミクを出してみた。面白いが、何

を言っているのか分かったようなわからないような。ブラウザにクロームを使わなければ

いけないが、Macにもつなげるのがいい。



3241.昨日、早めに行っていつものブックオフに行ったら、無くなって7-11になってい

た。時間をつぶすのに困り、その先に行ったらゲオがあったので入ったが、レンタル専

門だった。



3240.雨の予定が曇りだったので、午後から図書館に行った。いつもの通り届いた本を

借りて館内で読んだ。



3239.また、レンジ用ゆで卵器を使った。非常に良い。2個用より3個用の方がよかった

か、と思い始めた。そうすると電気代の心配か。



3238.戻ってきたMacに外付けHDからデータを入れた。まず、ウィルスセキュリティを

入れて、即アップデートした。iPhotoはデータの読み込みで入れた。iTunesの方は、画

像もあるので、フォルダにそのまま入れてソフトを立ち上げたら、総て認識した。



3237.Mailにメールアドレスを入れて受信をしようとしたが、何度やってもできなかった。

この日は疲れたので一旦止めにした。



3236.Macへデータを写すために外付けHDを使おうとして、Win機のデータを更新、それ

から外付けHDに写した。時間ばかりかかってうまく行かない。自分でマイルールを忘れ

ていたためだった。昨晩はそれでおしまい。Macにはたどり着かず。雨の日の作業にしよ

う。



3235.ワンス・アポン・ア・タイムが終わって次はどうするのだろうと思いGYAOを見た

ら、新しく「リブ・アナザー・ディ」と言う番組が始まっていた。ためしに観てみたら

24」の新作だった。



3234.島に日帰りのふぐづくし、というイベントがあったので、行こうと思ったら、申し

込みは2名以上で、とあった。残念ながらあきらめた。



3233.図書館から本が入った旨の連絡があった。今度の土、日で行かねば。



3232.セミナーがホテルであったが、地下鉄を使わず駅から歩いてみた。意外と近い。こ

んなに近いとは知らなかった。途中、この間見たミュージック劇場が見えた。



3231.帰ってみたら、不在配達証明書が入っていた。もうAppleから戻っていた。最新の

OSを再度インストールしたとのこと。おかげで何もかも消えていた。これからが大変。



3230.ブルーレイ・シャットメガネを着けてこれを書いている。確かに目が楽な気がする。



3229.朝、本棚の本を十冊ほど捨てた。



3228.ゴミをいっぱい捨てた。気持ちがいい。もっとも、それだけ溜まっていた、という

ことだが。



3227.Appleから連絡が来ない。どうなった。時間があまり経っていないとはいえ、やっ

ぱり不便。


3226.昨晩は、ダーティハリー5とメンタリストのvol.3を観た。けっこうな暇つぶしだ。



3225.勉強本を読んだ。非常にわかりやすい。一気に勉強が進んだ。



3224.朝、もう要らなくなった勉強関係の本を皆捨てることにし、屑籠に幾つも入れた。



3223.少し早めに出て「登録の手引き」を買いに行った。部屋は1室のみで事務の女性が

一人いるだけだった。手引きを買っ

た際に、最近は皆HPからダウンロードするので、売れなくて印刷し直していないんです

よ、と言われた。



3222.歩いて行く途中、銀行が見えたので、ATMで残高の照会をした。前は、あれほど探

して見つけられなかったのに。



3221.スクエアに初めて行った。映画館には平日の昼前だと言うのに大勢の人がいた。



3220.駅構内のそば屋に行った。一度食べてあれほど気に入らなかったのに、最近続けて

食べた。何故あんなに気に入らなか

ったのだろう。少し高めのせいではなく、味のせいだったのに。



3219.今度買った醤油の入れ物は非常に良い。余計に出ない。いっぺんにファンになって

しまった。



3218.朝6時前にから合格の発表をネットで見たが、まだ載っていなかった。6時過ぎに見

たら載っていた。最初、自分の番号

が見つけられずに落ちたかと思って焦ってしまった。



3217.CPDの自己学習分の登録ができなくなった。上限に達したのだ。



3216.朝から雨。外に出ない予定でいたが、さすがに食料がないため、雨の中行った。合

格の前祝として鮨を買った。おかげで

冷蔵庫がいっぱいだ。



3215.今までHDに録りダメしていた番組をBDに移した。DRで録画していたモノが幾つも

あるので、時間がかかった。



3214.ずっと読みかけだった本を2冊、やっと読み終わった。達成感と言うより、義務を

果たした気分だ。



3213.問題集が届いたので、さっそく勉強。基本がわかった。実際に問題が解けるかは別

だが。



3212.CDWin機のMP3に変換した。それをDAPに入れたら、ちゃんと再生できた。つい

でに2GSDに追加した。



3211.レンジで使えるゆで卵器を初めて使った。9分でセットしたが、若干ゆるいが、ち

ゃんとゆで卵ができた。



3210.どうしようかと考え、ノリタケに行ってきた。ノリタケが今まで作った食器等を見

て、自分の貧しい食(器)生活が分かっ

た。



3209.駅付近にゲオがあったな、と思い、行ったらブックオフがもっと近くにあった。入

ってけっこう買ってしまった。袋をぶら下げてゲオに入るわけにもいかず、結局行かなか

った。



3208.ノリタケから帰ってきたら、不在配達表が入っていた。みるとアマゾンからだった。

もう本が届いていたのだ。



3207.待てどなかなかアップルからパソコンの受取が来ない。指定時間帯ギリギリの21

少し前にやっと来た。



3206.朝、ホテルを出るときに中国人一家を見かけた。荷物を見たら、電気釜が1個だけ

だがあった。



3205.量販店に寄った。もしかして、と思い、店の中を探したら、ホームセンターにさえ

なかったレンジ用のゆで卵器がちゃんとあった。ポイントも使って買ったら、千円強で済

んだ。



3204.昼飯は、めしやで食べた。ここも前に来たところだ。その割にはやり方を覚えてい

なかった。



3203.Macbookの直しに挑戦。もらった説明通りにやってもうまく行かないので、アップ

ルのサポートセンターに電話をかけ、

指示のとおり色々やったが、結局一度見てもらうことになった。土曜日の夜6時から9

の間に宅配便やさんが取りに来ることに

なった。それにしても、平日は19時までサポートの電話を受け付けているのは良い。



3202.昨晩は、飲み会。皆時間までには来たことにびっくり。何を話したが、あまり覚え

ていないが、楽しかったことは確かだ。



3201.指定席が3本続けて満席だったため、自由席で行ったが、ここも満席でずっと座れ

なかった。駅の待合室で5分ほど休んだ。



3200.昨晩、Macbookが立ち上がらなくなった。何回か試しても駄目。困った。



3199.Appleに昨日質問した件で電話した。とりあえずの切り分け用のメールを送ってきた。


3198.テレビでネオウルトラQだけでなく、昔のウルトラQもやっているのに気がついた。

早速、録画の設定をした。



3197.録画した番組を観るだけで精いっぱい。それでも観きれない。



3196.土曜日だが、人間ドックを受けに行った。自分の前に夫婦が一組いるだけだった。

待合室の数からどうやら同時に二組だけが受診できるようだ。検査が少ないので不安にな

るほど。どうやらCTがメインの診断のようだ。鼻からの胃カメラ検査を初めて受けた。ポ

リープが見つかったが、大したことがないので治療は要らないとのこと。



3195.灯油を買いに行った。18L4本で5000円を切っていたのにはびっくり。



3194.GYAOで放映中の「ワンス・アポン・ア・タイム」がいよいよ大詰め。あと1回にな

った。楽しみだ。



3193.「ドレスデン・ファイル」が水曜日に更新されるのを初めて知った。この調子では、

勉強の時間がない。



3192.今朝の構内の温度は7度。月曜日と比べ5度も上がった。かなり温かく感じるように

なってきた。



3191.明日は久々の人間ドック。説明をよく読んだら前日はアルコールをとらないで、と

あった。もう遅い。飲んでしまった。



3190.また勉強しなかった。テレビとGYAOのみ。コールド・ケースを久々に観たがやは

りいい。アメリカの(遠くない)古い時代のこともよく分かる。



3189.今朝方、4時半ごろに目が覚めた。布団に入る時間が早すぎるせいか。



3188.朝、少し暖かくなってきた。手袋はもう要らないか。



3187.ブックオフに行くも休みだった。地下から行こうとしてエレベータが動かないので

おかしい、と思ったが、外に出て初めて分かった。



3186.三省堂に問題集を買いに行った。一冊もなかった。



3185.ブックオフオンラインで中古の問題集を買おうとしたら、古いのが一冊あっただけ。

結局、買うのを止めた。



3184.テレビとGYAOだけで終わってしまった。



3183.昨晩は、珍しく日本酒を飲んだ。



3182.ホームセンターにレンジ用の茹で卵器を買いに行った。が、なかった。アマゾンで

頼むか。送料がかからない上に半額だ。



3180.ネットで1966カルテットのCDを頼んでしまった。



3179.Beatlesの曲だけでSDカード一枚にした。その後、CDRが一枚あるのに気付き、それ

MP3CDを作ることにした。



3178.Win機のXアプリでMP3CDを作ろうとしたらできなかった。しかたがないので、

iTunesで試したら簡単にできた。



3177.MacbookiTunesの曲を整理した。かなり良いところまで行った、と言うところで

余計なことをしたので、振り出しに戻ってしまった。それにしてもどうやっても登録でき

ない曲があるのには驚き。また、曲のファイルが足りないのにも驚いた。



3176.GyaOでアメリカの連続ドラマを次々に観てしまう。これは困った。



3175.HPを更新した。iMacより簡単に速く更新ができる。相性の問題か。両方とも本体は

Apple製かつOSのバージョンも同じ、アンチ・ウィルスソフトも同じなのに。かえって回

線は遅いくらいなのに。



3174.今度受ける試験の勉強をした。意外と内容が少ないのにびっくり。ただし、全部を

理解したわけではない。


3173.タップダンスのショー、二時間も動いているのは大変だな、と思って観ていたら、

一時間で終わってしまった。一時間で二千円。割高だな。



3172.GyaOのワンス・アポン・ア・タイムがいよいよ大詰めになってきた。楽しみだ。



3171.けっこう雪が降ってきた。それも吹雪だ。あま市でも雪になるとは、思っても見な

かった。



3170.イントラにHPを作ったが、作ってからの直しや見直しが続く。ただ、作ってからあ

れも入れたい、これも入れたい、と出るのはいいことだ。



3169.昨晩は結局勉強しなかった。駄目だな。



3168.たまたまiPhotoの写真を見ていたら、家族写真があった。感慨深い。



3167.テレビを観ていても楽しいわけではない。何かを作る、勉強する、が一番楽しい。



3166.昨日は、Win機のEvernoteのデータベースを直した。おかげでちゃんと動くようにな

った。



3165.昨日から勉強を始めた。と言うより本を見た。眠くて堪らない。



3164.今朝はごみを捨てようとして祝日だと言うことに気がついた。捨てるのを止めてゴミ

置き場のところに行ったら幾つも捨ててあったので、改めて捨てた。他の場所でもちゃん

とごみを捨てていた。回収日ではあるようだ。



3163.MacbookEverNote復旧作業を行う。無事に直った。



3162.EverNoteのデータベースの容量を見たら780Mあった。これではiPadで使いにくい。

データを毎回取りに行く形でいいのに。



3161.MacbookのビューアでPDFファイルの挿入で複数のファイルをくっつけることがで

きた。



3160.EverNote社から送ってきたのとは違う機械でだが、とりあえず会社のEvernoteが直

った。DataBaseを捨てたおかげだ。同じ調子でMacもやらなければならないのか?



3159.小劇場まで「1966カルテット」のコンサートを聴きに行った。若いのから年寄りま

で。曲目がビートルズだけあって40年近くのファンと言うのが大勢、という感じだ。

帰りに、もらったパンフにあった別のグループのショーを見に行くことにし、7-11でチケ

ットを買った。



3158.終わった後、その近所のラーメン屋に寄った。これがごちそうかな。



3157.先日見かけた中古のプリンタを買うつもりでソフマップに行ったら、もうなくなっ

ていた。



3156.去年は試験ばかりで土日に余裕がなかったが、試験がないと城以外のことをできる

ことを発見。



3155.ネットで見たら、連絡はないが、予約していた本が入っていたので、返しがてら図

書館に行った。借りた本を読んでいるうちに3時間経っていた。



3154.Macbookから自分のHPにアクセスし、ファイルをアップロードした。前日にshiftJIS

設定すればアクセスできることを確認していたので、スムーズに行った。iMacよりはるか

にスムーズに行った。ただ、Javaがうまく動かない。



3153.久方ぶりに上着を洗った。思ったよりはきれいにならなかった。



3152.XcodeSwiftを動かしてみた。最低限だけできたが、その後は途中で疲れた。



3151.Evernoteからメールが来ていた。言われる通りアクティビティログとスクリーンシ

ョットを送った。これらのこともMacbookでやるとえらく時間がかかった。



3150.「ドレスデンノート」がGyaOで始まった。楽しみだ。ワンス・アポン・ア・タイ

ムは佳境に入ってきた。あと3回だ。



3149.自分のHPが分かったが、CyberDuckでうまく入れない。何故だ。



3148.豆乳又は豆腐が良いのか、調子がよくなってきた。今度からもっと食べよう。



3147.アパートから会社に送ったはずのメールがない、もしかしたら、と思って迷惑メー

ルのフォルダを見てみるとちゃんとあった。



3146.晩方、チャイムの音が。出てみると郵便屋さんだった。技能検定を受けたところか

ら表彰状が来た。優秀賞とのこと。びっくり。副賞はボールペンなので残念だが。


3145.今まで見つからなかった32MSDが見つかった。場所は一緒だが、違うケースに入っ

ていた。早速Macbookに使ってみると、ちゃんと使える。


3144.Swiftをやろうとして買ってきた本を開いたが、とてもじゃないかやる気がしなくな

った。全く何ということだ。買った方が悪いのだが、良くもこんな本を出すもんだ。


3143.今気がついた。昨夜、会社のメールアドレスに送ったはずなのに、メールが届いて

いない。何だ。確かに登録してあるパスワードでは受け付けず、マニュアルで入れ直した

ら受け付けたのだが。


3142.今日は雪との予報だったが、逆に天気がどんどん良くなってきた。


3141.少しずつ色々なところの片づけをしている。すこしはきれいになったか。


3140.また、詰将棋をやってしまった。新作をやると必ず500番以内に入るので名前が出

るのがいい。


3139.iPadなのに、いちいちIDとパスワードを入れなければいけないのか、と思ったら、

そうでもなかった。ただ、こうやって登録していると3年後に返却ではなく、結局買い上

げることになるな。


3138.近頃はミニ豆腐を食べている。一回に一丁では飽きたが、ミニ豆腐はちょうど良い

量だ。


3137.電動カッターが動かなくなったので、充電したが、動かない。電池を替えても駄目。

もう壊れたのだろうか。


3136.いつもの通勤経路で道路の中規模な陥没が起きた。昨日帰る時には、通行止めに

なっていて大勢の人間が陥没現場にいて復旧工事をしていた。

今朝、行ったら、仮復旧が終わっていた。すごい、感心した。


3135.昨晩は、帰ってから壁にかけていたジャケットを衣装ケースにしまった。


3134.MacbookiTunesの曲の貼り付けを行っていてファイルの在り処がモノによって違

うのに気がついた。


3133.寝る前にiBookdmgファイルを試しに開いてみた。結果は同じ、違うファイルが開

いた。半ばやけくそでdmgファイルを皆開いたら、古いファイルも開いた。そこに探して

いたキーが書いてあったので、喜んでコピーした。それにしても何がどうなっているんだ。


3132.今朝はアンドロイドタブレットのOSのアップデートをした。十分しないで何もかも

自動。すごいな。


3131.相変わらず詰将棋を解いてしまう。解くのより、こんなのを考え付く人はすごい。


3130.今朝も寒い。それでも堤防を通ってくるのは気分がいいな。そのうち、草が伸び出

したら無理かな。


3129.図書館に貼ってあったポスターの「ビートルズ・クラシックコンサート」のチケット

7-11で買った。7-11だけで売っているかと思ったが、7-11のチケット販売機では出て来

ず、結局チケットぴあのコーナーから買った。


3128.昨日の晩から今日にかけ、GyaOの無料ドラマをかなり観た。「ニキータ」第1話から

6話まで、「コブラ」タイムドライブ前、後篇、「ワンス・アポン・ア・タイム」第18話、

「キャッスル」第7話だ。これでは、他のことができないはずだ。


3127.iBookspdfファイルを登録できるのを知ってびっくり。


3126.iTunesにダブった曲を削除する機能があった。


3125.夜フクロウ、結局使えず廃棄。どうして使い物にならないのか不思議だ。


3124.借りてきた「統計学は最強の学問である」はおもしろい。そのままでは実践の役には

立たないが。


3123.衣装袋を買ってきたので、夏物のズボンやその他今まであまり使っていないものを入

れて締まった。


3122.相変わらずdmgファイルのせいかクリックしたのと違うファイルが立ち上がる。


3121.会社に持って行っているUSBメモリが見当たらない。何度探しても見当たらないので、

もしやと思い炬燵の中を覗いたら、USBメモリが二つも現れた。


3120.昨日の晩は、雨が上がったので、研究会に出かけた。色々な人と話せ、結構面白かっ

た。


3119.届いた本を借りに図書館に行った。入ったところで何かやっているのが見えたので、

掲示板を見たらワンコインコンサートをやるとあった。本を急いで借り、コンサート会場

に入った。


3118.借りた本は図書館内で読んだが、新たに気になった本を借りた。初めて、借りた本を

図書館ではなく自宅で読むことにした。


3117.帰った途端に電話。何かと思ったら、新聞の集金だった。もう月末だった。


3116.また夜フクロウを入れ直してみたが、やっぱりうまく行かない。同じアップルの製品

で同じOSなのにどうして動作が違う。


3115.試験がないと何もやる気がしない。昨夜は11時に布団に入った。


3114.今日は朝から雨。出る30分前に靴を磨いて防水スプレーをした。効き目はあるか。


3113.Evernoteがひと月の上限近くになって1週間以上になる。あると何ともないが、空きが

ないと毎日毎日確認する。それにしてもひと月と言うのが入った時から30日位だとばかり思

っていた。


3112.iOSのアップデートをした。また何時間もかかるか、と思ったら、60分ほどで終わった。

必要なメモリも減ったようで、いいことだ。


3111.とりあえず受ける試験がないと勉強する気が起きない。資料だけ集めている。


3110.昨晩、今朝と食事をとらなかった。豆乳とトマトジュースと「わかもと」のみ。


3109.昨晩はまた詰将棋を1時間以上してしまった。


3108.何故か腹が張る。なんだろう。



3107.昨夜は、つい意地になり詰将棋ばかりしていた。



3106.朝、曇り。晩には雨が降るとのこと。



3105.ポイント3倍の日だったので、土曜日にもかかわらず朝、床屋に行った。ちょっと早か

ったので、図書館で少し時間をつぶしてから行ったら、既に6人の人間が居た。それもほとん

どがお年寄り。いつでも来られるような人が何でよりもよって土曜日の朝に来なければなら

ないんだ、と思ってしまった。それはともかく、髪を刈ってもらったらすっきりした。



3104.昼は思いがけず大きなタラバガニの足が出て来た。どうしたんだ、と訊いたら、北海道

に行ったので、買って送ってきた、とのこと。すごいな。



3103.音楽CDを何枚か買ってきた。これをWin機でMP3にしてみよう。



3102.帰りの電車、本を読んでいるうちに目的の駅を通り過ぎてしまった。仕方がないので先

まで行って乗り換えた。



3101.MacbookJeditIDとパスワードを入れたらしっかり認識した。当たり前のことだが嬉

しい。



3100.昨日は、新幹線に乗る前に郵便局に行って収入印紙を買い、補試験の申し込みをした。



3099.家に帰ったら、テレビの画面がきれいになっていた。古いDVDデッキを持ってきてつな

いだとのこと。



3098.クリニックに人間ドックの資料をもらいに行った。朝は815分までに問診票と現金を

持ってくるように、とのことだった。



3097.JeditのパスワードがないかiMacの中を探したら、メールの中の重要フォルダの中にしっ

かり保存されていた。



3096.メールのパスワードを替えたら送信がなかなかできず苦労した。反映されるまでの時間

か。



3095.昨晩から新しいパスワードが有効になると言うので、帰ってから試してみた。あっさり

と繋がったのでびっくり。今までの苦労は何なんだ。次にiBookで試したらこちらもあっさり

つながった。しかも送信も。今まで何故送信ができなかったのか不思議でならない。



3094.iBookにあったファイルをいくつかMacbookにコピーした。古い物はほとんどWin機にも

なかったのに気がついた。



3093.Jeditのパスワードを探した。メモダイアリの中を探すうちに2010.01.07に金を支払った、

という文があるのが見つかった。その後を探してもパスワードを書いていない。メールを調べ

たら、その前後だけが抜けているのに気がついた。また、日記ファイル、メモファイルも。た

またまとは言え、不思議なこともあるものだ。



3092.MacbookFLASHをダウンロードしようとしたら、途中で止まって動かない。やり直

しても同じ。セキュリティソフトを止めたら、ダウンロードができた。こんなところで効く

んだ。



3091.今日見たら、キッドピクスで描いた絵がいくつか残っていることに気がついた。



3090.Macbookに幾つかソフトをダウンロードした。

何故か夜フクロウがうまく動かない。おもしろい。



3089.昨日は、早く寝ようとしたが、たまたまパスワードらしきものが見つかったので、

MacBookにメールアドレスの設定をしようとしてうまく行かず、結局12時過ぎ。その過程

でたまたまカメラで自分を見たら目の周りが赤く疲れた顔の男がいた。結局寝たのは12

過ぎ。



3088.帰ったら、もう申込書が届いていた。



3087.毎日とはいかないが、最低1週間に一度は新しいことをすることを心がけることにし

た。



3086.念のために、もう一度探したら、通帳が出てきた。万々歳だ。簡単に見つかってもい

けないと思ってそうしたのだろうが、完全に忘れていた。



3085.図書館から予約していた本が入ったとのメールが入った。1週間以内に行けないので、

電話で来週の土曜日まで取っておいてもらうようにしてもらった。



3084.前の晩、酒を飲んで帰って、うつらうつらしたせいか朝4時に目が覚める。その後、

眠れなかったせいか頭が痛い。



3083.今朝から違うルートを歩くことにした。途中土の上を歩くことにした。ちょっと歩き

にくいが、これは良い。



3082.朝から会議だらけ。眠い。



3081.晩方、懇親会に無理やり出た。



3080.アパートに帰ってからはやはり何もできず。血圧を測ってみたら100を越えていた

のでびっくり。変だな。ほとんど電池切れのせいか。



3079.MacBookにデータの移し替え。Win機に使っていたHDを使った。意外と早く済んだ。

両機ともUSB3.0に対応しているので、意外と早く済んだ。



3078.iPhoto,iTunesにデータを取り込むもうまく行かないものもあり。写真は7000枚以上。

12Gもあった。



3077.メールにアドレスを設定しようとしてパスワードが分からないことに気付く。とって

おいたはずなのに、そこにない。参った。



3076.CD「時の扉」をステカセ(?)からSDカードにMP3で録音してみた。Win機経由でDAP

入れて見たら、ちゃんと再生できた。


3075.昼過ぎ、宅配便でMacBookProが届いた。OS10.9だったので、早速OSのバージョ

ンアップ。かなりの時間がかかった。これならしばらくそのまま使うのだった、と後悔。次

に関係ソフトのバージョンアップ。その後、ウイルスセキュリティの導入、登録。



3074.ネットで調べ一番安くはなかったが、ネットでMacbookProを買った。消費税込でも安

い。



3073.明日、明後日は何をしようか。図書館の本も届いていないし、受ける試験もない。



3072.パソコンが減ってタブレットが増えていると言う。当たり前か。値段が違うし、やるこ

とがほとんどネットサーフィンとメールなんだから。そうなるとスマートフォンの方がもっと

便利と言うことになる。



3071.昨日で二日もパソコンを立ち上げなかった。タブレットで十分か。



3070.DAPが大概のビットレートのmp3ファイルに対応することが分かった。メールでメーカに

問い合わせを行った。



3069.昨日は帰ってからやろうとしたことをほとんどやらず。困ったものだ。



3068.今朝は朝から雨。未だにこの時期に雨が降ることに違和感を覚える。



3067.朝、出社する前にDRで録画した番組をAEに変換してBDに録画するようにしてきた。帰

っても変換しているか。



3066.今日は特に予定なし。未だに何の試験を受けるか決まらない。3か月も試験を受けないの

は久しぶりだ。



3065.クリーニング屋に行くつもりだったのに洗濯物を持って出るのを忘れた。何をやっている

のだか。



3064.管理棟に行ったら、人がほとんどいない。3人がインフルエンザ、風邪、腹痛で休んでい

た。



3063.結局、新年会に出席を取消、欠席の連絡をした。ほっとした。



3062.音楽ファイルのサンプリング速度をプロフィールの詳細で見られることが分かった。その

結果、英語のモノは128k、曲は160k,又は198kでサンプリングしていることが分かった。このせ

いで安物のDAPでは再生できなかったようだ。いっそ256kにすれば良かったか。



3061.フリーズしたままのDAPを丸一日置いておいたら完全に電気が抜けきったようだ。USB

ポートに差し込んだら普通に動くようになった。直ぐに問題の音楽ファイルを削除した。



3060.タブレットが部屋のWiFiにつながらないと思ったら、パスワードを間違えていた。



3059.実験のDVDWinDVDコピーソフトでダビングしようとしたができなかった。



3058.毎日予約録画した番組を観るので忙しい。困ったものだ。映画はいくつかBDにダビングし、

いくつかはダビングせずに消した。まだまだいっぱいある。



3057.クリニックに人間ドックの予約をした。2月とのこと。



3056.朝、目覚ましの音が目が覚めて良く時間を見てみたら5時だった。トイレに行き、今度はち

ゃんと合わせて寝たら、朝のラジオ体操の音楽で目が覚めた。目覚まし時計の時間は合わせたが、

スイッチを入れるのを忘れていた。



3055.1週間ぶりの出社。いつも通りのことが始まったかと思ったが、予想外の出来事がいっぱい。

参ったな。



3054.タブレットのブラウザで見られないところが幾つか出てきたので、見てもらった。設定の中

のプロキシがオンになっていたとのこと。



3053.縁台を昨日買ってきた塗装スプレーで塗った。ざっとかけただけだが割とよくできた。後は、

もう一度かけよう。



3052.先日買ったDAPMacからの音楽ファイルでは再生できなかったので、Win機からファイル

をコピーして試してみた。やはり駄目だった。どうやらサンプリング速度が指定のモノでないと

ダメなようだ。以前から持っているDAPで試したら、今度は止まってしまった。何の操作もできな

い。仕方がないので、電池が切れるまで放っておくことにした。



3051.タブレットを部屋のWiFiにつないだ。簡単につながった。これでパスワードが消えないとい

いのだが。それは明日。



3050.中古屋から買ってきたiPad用のキーボードをつないでみた。何とかつながったが、日本語を

入れて見たらうまく行ったが、英文字の入れ方が分からない。また、iPadがスリープ状態になるた

びに接続が切れるのには参った。


3049.USBメモリをMac1パーティションにし、FATでフォーマットをし直した。それをWin

で見たら、ちゃんと見えた。


3048.ホームセンターに行き、灯油と縁台に塗る塗料他を買った。さて、いつ使うのだろう。


3047.USBメモリがおかしい。FATでフォーマットしなおしたのに、2パーティションのうち一つ

しか現れない。


3046.宝くじが当たった。と言っても3000円と300円。これが昨年最後のいいことか。


3045.朝、5時に起きて6時発の電車に乗ったが、座れなかった。こんな時間でも座れないとは思

わなかった。


3044.わずか10分の間に救急車を二台も見た。新年から大変だ。


3043.新年早々、Evernoteの調子が悪い。同期がすぐ取れなくなる。皆が一斉に使っているせい

か。


3042.ATMに行き、さらに会費を払いにコンビニに行く。何故かいつも郵便局に行かねば、と思

ってしまう。


3041.眼鏡が見つからない。仕方がないので、前に使っていた眼鏡を使って運転したが、少し大

変。


3040.以前使っていたDAPの使い方が、今頃少しわかった。ボタンを長押しすることによって電

源が入ったり切れたりする。また、曲の順序は、フォルダの中のファイルの頭に1,2,3と付ける

ことによってしかできないとのこと。それにしてもサイトにアクセスしても取り説をダウンロー

ドできないとは。


3039.前に使っていたタブレットもデータを消すことは可能なのに今頃気がついた。


3038.新タブレットのメーラではgoogleのアドレスは入れられないが、マイクロソフト(?)のメ

ーラには勝手に入っていた。


3037.DAPは、メモリ代わりにも使えることを実感。


3036.携帯のカメラの性能は、30万と500万画素。安物のスマートフォンよりはよほど性能が良

いのに気がついた。


3035.iTunesCDを作るには、まずプレイリストを作り、それを選択することによりCDへの書

き出しが選択できるようになるが、プレイリストを簡単に作れるのに今頃気がついた。十年以

上使っているのに。


3034.正月休み最後の日。いつもなら出社しているはずが、日曜日。


3033.二階のステレオがもうダメかと思ったが、以前に買ったレンズクリーナを使ってみたら、

またDVDが観られるようになった。


3032.安いオーディオプレイヤーを買いに行った。整理券配布対象品だったが、どうせ売れて

いないだろう、と思い、ゆっくり行った。予想通り残っていた。


3031.プレイヤーにマックからファイルを入れたが、フォーマットが違うと出て、鳴らない。

試しに正幸にWin機から入れてもらったら、ちゃんと鳴った。


3030.初詣に行った。昨日空いていたので、今日も空いているだろうと思ったら、元日ほどで

はないが行列ができていた。


3029.買ったタブレットをネットから登録しようとしたら、何回やってもできない。タブレッ

トからやったらできた。どうやらマックのSafariのせいでできなかったようだ。今時そんなこ

とがあるのか。


3028.タブレットのWiFiのパスワードを入れたら、また繋がるようになった。今までのと違う

。不便だな。それにしてもタブレットによっていろいろ違いすぎ。


3027.昨晩検討して欲しいと思っていたタプレットは廉価版だと気がついたので、買うのを

やめた。


3026.PCデポに昼から行ったら、もう型落ちになるがちゃんとしたタブレットが、セキュリ

ティソフト付きで1万円で売れ残っていたのでおもわず買ってしまった。


3025.セキュリティソフトを入れてくれるのを待っていたら、2時間半後になる、とのこと。

もっと早く言って欲しいな。


3024.タブレットの電源を一旦切った後、立ち上げたらWiFiにつながらない。調べたらパス

ワードが消えていた。


3023.20%引きだというので、古本屋に本を買いに行った。また、つい高いのを買ってしま

った。



3022.鞄に読み終えた本も入れたらかなり重くなった。結局iPadを持って行くのを止めた。



3021.昨晩は、新聞の集金に来てもらって、さらに新聞を何日か止めた。



3020.初めて仕事納めを工場で迎える。さて、どのようなものだろう。


3019.可燃ごみの日。今年最後のゴミ捨て。意外と捨てるものが少ない。



3018.タイムトンネルのDVDを返した。もっとも本人がいなかったので、お礼の言葉と共に

机の上に置いただけだが。



3017.若干飲んだせいか、回数券をもらったのに有駅で新幹線の切符を買ってしまった。あわ

てて駅員に訊いて緑の窓口で払い戻しに。10人ほど並んでいたが、窓口が3つあるからいいか

と思っていたら、一つの窓口に15分、もう一つに25分ほどかかっていたので、全然進まない。

指定席の予約時間が過ぎてしまうので、窓口で確認したら、並んでいる限り予約時間が過ぎ

ても構わないとのこと。結局30分並んでで全額払い戻してもらった。



3016.結局、着いたら夜の11時半。



3015.朝、新聞を持って行こうとして入っていないことに気がついた。今日は祭日で休みな

のだと。



3014.会社の椅子の座布団を替えた。畳面を使って作ってあるせいでボロボロになってきた。

一回り小さいが、以前に買って置いたものを部屋から持ってきた。



3013.SAKURAが終わったので、予約を消した。良いことだ。今月になってこれで4つ位消し

たか。良いことだ。



3012.あと5日。忘年会の話が来たが、東京に出なければならずさすがに無理。残念。


3011.会社に替えの座布団を持ってこようとして忘れた。


3010.名刺に謹賀新年のスタンプ押しをした。150枚ほど。きれいにできない。


3009.昨日、ラジコンヘリを買おうとして忘れたことに気がついた。何てことだ。今、なくて

も困らないからか。


3008.本が届いていたので図書館に行った。借りてその場で読んだが3時間かかった。


3007.図書館に行くのに行きは寒かったが、帰りは陽が出てきて割と暖かかった。


3006.タイムトンネルを観終わった。終わりが楽しみだったが、何のことはない、初めに戻る、

だった。


3005.詰将棋、久しぶりに作った。ちょっと配置を変えるだけで手数がウンと違う。


3004.やっとMSにアクセスできた。iPadでエクセルを使えるようになった。


3003.後は録画した番組を観ていた。


3002.港まで船を見に行った。


3001.献血に行った。献血カードを持ってきていなかったが、向こうでまた新しく作ってくれた。

相変わらず血管が細いのでなかなか針が刺さらない。刺し終ったら、すぐに献血が終わった。そ

れにしても毎回毎回、やることやっていいことが増える。今度は献血中に飲み物を飲んだ方が良

いとなっていた。さらに脚の運動もしたらよいとのこと。飲み物は飲んだが、脚の運動はする前

に終わってしまった。今回は4杯は飲んだ。


3000.雪。20cm

雪道を歩くのにやけにすべるな、と思って靴底を見たら、滑り止めのギザギザがほとんどなかっ

た。道理で滑るはずだ。

電車はめちゃくちゃ遅れた。

駅ビルでとんかつを食い、本屋に寄って、ホテルでごろ寝。東横インのつもりだったので、モバ

イルルーターを持って来なかったので、タブレットを使えず。


2999.日本海側は大雪とのこと。


2998.二週間前から通勤に使い始めた橋の場所が変わると言う。せっかくなじんできたのに、今度

はやや遠くなる。


2997.図書館からメールが来た。最高のタイミングだ。今度の土曜日に行ける。


2996.朝から雨。日本海側は大雪とのことだが、来週行く松江は大丈夫か。


2995.スイッチ付き一口コンセントが壊れた。見事にばらばらになった。ランプが点かなくなった

な、と思ってから一週間しか持たなかった。


2994.新作の「怪奇大作戦」を観た。前作のよりは落ちるな。


2993.足元が冷たい。温風が来ないせいだ。

2992.年末近くなって、予約していた番組が次々に終わりだした。良いことだ。


2991.さしあたって受ける試験がないと、次は何を受けようかと探してしまう。英会話の勉強が最

優先だが。


2990.Macbookを買うかどうか迷う。使いたいのは、Swiftだけだからだ。また、メールの設定がで

きるかどうかだ。


2989.ブックセンターに行った。そこでSwiftの本を買って、新幹線の中でずっと読んだ。

2988.駅で新幹線が出るまでの間、暇をつぶしていたら、カバンの持ち手が切れた。それからは、

握力で持ち手がくっついているように持ったので、疲れた。


2987.駅地下、店のためにぶつ切りの長い行列ができていた。店を見ても何故並ぶのかさっぱり分

からなかった。

2986.買い物して帰ろうとしたら、1500円から抽選できます、とあったので行ったら、消費税は除

いてですので、後なにか1品買ってください、と言われた。さすがに買う気も起きず帰った。途中、

雨が落ちてきだした。

2985.家に着いたら、2時少し前。ひたすら、録画した番組を観る。


2984.郵便物の配達のハガキが入っていた。土曜日に来たとのこと。火曜日夜に持ってきてくれ、

と書いて出した。

2983.たまたま怪奇大作戦が放映されることを知った。早速録画。楽しみだ。


2982.家の照明がLEDにかなり替わった。当初考えたのと違ってまるで違和感なし。


2981.不在者投票を済ます。前にも後ろにも人。不在者投票をする人が結構居た。


2980.物が届いたことを連絡し、ついでに「めじか」のことを訊いたら、普通の秋味と違いオホー

ツク海でとれる高級品とのことだった。


2979.マジック7。記憶力低下予防に良い、とのこと。一つのことに対し、関連したことを七つ思

い出す。

両手での時間差折り曲げ。


2978.iPadでサイトを調べてそれをメールで送り、会社で開いて印刷、と言うパターンが分かって

きた。これで充分。


2977.昨日はいろいろ予定があったせいか何も書いていなかった。


2976.帰りに店に寄ったらヘリがあった。今度試験が終わってから買うことにした。


2975.ドラッグストアに寄って一品15%引きの券を使った。その後、部屋で咽喉クールが無くなっ

た。これを買えばよかった。


2974.朝、燃えないごみのゴミ出しをしたが、物がなくなると気持ちが良い。


2973.会社にひざ掛けを持ってきた。少しは足元が暖かい。良いことだ。


2972.この間、焼肉の食い放題に行ってから冷たいものを飲むと腹の具合が少し悪くなるように

なってきた。不思議だ。


2971.朝、通勤途中で見かけた駐車中の車に皆霜が降りていた。今季一番の寒さか。


2970.ファンシーケース(?)の前面の不織布がかなりボロボロになったので、予定していた障子紙

でなくコピー用紙を糊で貼った。果たしてこれで持つか。貼った回りがボロボロになりそうだ。

2969.特に予定がないので、昼からショッピングモールに行った。駅から25分。予想以上に広い。

リンガーハットに牡蠣のちゃんぽんがあったので、つい頼んでしまった。映画館も見て、帰った。

2時過ぎにちゃんぽんを食べたので、夜は、食べないことにした。

途中、古本屋が10%引きと言うことで、本を何冊か買って帰った。1000円しなかった。

2968.百円ショップで面白そうなものが二つあったので買った。太陽電池で動くはずだが、部屋の

照明では動かない。


2967.午後から雨。どこにも出かけなかったが、何をしたのか頭にない。


2966.昨日食い過ぎたのと具合が悪くなったので、一日何も食べずにおこうと思っていたが、つい、

ソーセージパンを食べてしまった。


2965.昼、ラーメン屋に行ったら尾道ラーメンに変わっていた。九条ネギラーメンを頼んだら、ねぎ

のぶつ切りがいっぱい載っていてびっくり。店先に未使用のビールジョッキがタダで置いてあったの

で、1個もらって帰った。おかげで本が入らず買えなかった。


2964.晩に忘年会。また肉の食い放題。食べ過ぎのせいではないが、終わりごろに具合が悪くなった。


2963.帰ったら玄関のドアノブにティッシュボックスがぶら下がっていた。誰からだろうと思ったら、

ティッシュボックスに新聞販売店のシールが貼ってあった。継続への感謝か。


2962.昨日はちゃんと勉強した。それでも詰将棋を解くほかの時間の方が長い。少し焦りが出てきた。

会社にいるうちにいろいろできたのが救いか。

2961.今朝はまた一段と寒い。


2960.少しだけ勉強をする気が起きてきた。それでもまだ少ないが。

2959.出勤途中、用水路を見たら亀の姿を一匹も見かけなかった。


2958.iBookだとmp4ファイルの再生がコマ落ちになるのを発見。1.3GHzのせいか。こんなに性能が

悪かったんだ。


2957.iBookのブラウザがずっと使えるようになったが、特に見るサイトがない。これでは同じか。

Macbookを買っても一緒か。

2956.朝から寒い。コートを着るだけでなくベストも着ないといけなくなった。


2955.用水路を見たら、水底を歩いている亀が1匹。もう冬だ。


2954.朝、昨日見つけた橋を通って出勤した。

2953.三日間出張に行っていたせいもあり、メールの処理で忙しい。


2952.昨日は家の周りを散歩しただけなのに、あまり勉強をしなかった。




2951.先日小学生の団体を見かけたルートに行ってみた。ちゃんと橋があった。知らなかった。


2950.久々にiBookを立ち上げて使ってみたら、時間が経ってもブラウザが使えなくならない。

MacBookProを買う理由が無くなったようで寂しいとつくづく思う。


2949.朝から雨。図書館行きはダメかと思ったが、昼ごろから晴れてきたので出かけた。途中床屋さ

に寄ってカットのみで散髪した。


2948.例のごとく図書館で届いた本を借りてその場で読んで返した。


2947.鹿児島に飛んで、そこから車で福岡まで北上した。


2946.風邪がひどくなってきたようだ。咽喉が痛い。困ったものだ。


2945.やっと面接用をやる気になってきた。昨夜、作ったメモ4枚裏表を打ち込んだ。


2944.朝から会議。I失敗。


2943.家族は、温泉の無料券に引かれ出かけた。


2942.保険の件で電話。保険に詳しい者がいないので後日とのこと。


2941.電気屋に行き、LED照明灯を買った。取り付けを含むと結構高い。


2940.年賀状の裏面印刷を始める。本についていたソフトが駄目なので、以前の宛名職人を使った。


2939.印刷が終わった後で、ネットのプリントマジックを調べてみたら、ちゃんと動くようになって

いた。


2938.昨晩、今から勉強を始めていていいのかなと思いつつ、つい勉強してしまった。もっとやった

ことの想定をした方が良いのに。


2937.詰将棋パラダイスの解答が3題続けてランクインした。不思議だ。共通しているのは、王手を

かける方法が少ないと言うことか。


2936.今日は、東京では最高温度が12度とのこと。ここの方がまだ少し暖かいか。


2935.夕べ、今朝と部屋の温度は、15℃を切るようになった。それでも炬燵を点けて半纏を着てい

ると温かい。なるほど、日本の知恵だ。


2934.昨日は、衆院の解散の発表があったが、それより高倉健の死亡のニュースの方が衝撃的だっ

た。


2933.少しずつ勉強が軌道に乗り出した。

それでも、つい詰将棋をやってしまう。これではいけない。


2932.寒い。昨日手袋を出すのを忘れたので、あわてて探した。衣装ケースの中にはなかったので、

バッグを見たら一発で見つけた。やはり手袋は良い。


2931.構内の温度計では朝5度だった。


2930.外出は、近所を散歩(徘徊?)したのみ。


2929.タイムトンネルのシーズン1を観終わった。リメーク版があるのを初めて知った。


2928.机に向かわずに字を書くのに、先日もらった下敷きが役に立つことに気がついた。非常に良い。


2927.iPadSafariを使っていて、見ているページをコピーせずにメールでURLを送るのが簡単にでき

ることが分かった。これはいい。


2926.GyaOで「ワンス・アポン・ア・タイム」の無料の第1話と6,7話を観た。面白い。



2925.久々にiBookを立ち上げて使ってみたら、時間が経ってもブラウザが使えなくならない。

MacBookProを買う理由が無くなったようで寂しい。


2924.朝から雨。図書館行きはダメかと思ったが、昼ごろから晴れてきたので出かけた。途中床屋さ

んに寄ってカットのみで散髪した。


2923.鹿児島に飛んで、そこから大隅に行った。


2922.風邪がひどくなってきたようだ。咽喉が痛い。困ったものだ。


2921.やっと口頭試問用の勉強をやる気になってきた。昨夜、作ったメモ4枚裏表を打ち込んだ。


2920.温泉の無料券に引かれ出かけた。


2919.火災保険の件で電話。保険に詳しい者がいないので後日とのこと。


2918.LED照明灯を買った。取り付けを含むと結構高い。


2917.二階の自分の部屋を見たら、天井ローゼットがなかった。


2916.印刷が終わった後で、ネットのプリントマジックを調べてみたら、ちゃんと動くようになって

いた。


2915.年賀状の裏面印刷を始める。本についていたソフトが駄目なので、以前の宛名職人を使った。


2914.年賀状の裏面を作る。


2913.昨晩、今から勉強を始めていていいのかなと思いつつ、つい勉強してしまった。もっとやった

ことの想定をした方が良いのに。


2912.詰将棋パラダイスの解答が3題続けてランクインした。不思議だ。共通しているのは、王手を

かける方法が少ないと言うことか。


2911.今日は、最高温度が12度とのこと。


2910.夕べ、今朝と部屋の温度は、15℃を切るようになった。それでも炬燵を点けて半纏を着ていると

温かい。なるほど、日本の知恵だ。


2909.昨日は、衆院の解散の発表があったが、それより高倉健さんの死亡のニュースの方が衝撃的だっ

た。


2908.少しずつ、勉強が軌道に乗り出した。

それでも、つい詰将棋をやってしまう。これではいけない。


2907.寒い。昨日手袋を出すのを忘れたので、あわてて探した。衣装ケースの中にはなかったので、バ

ッグを見たら一発で見つけた。やはり手袋は良い。


2906.構内の温度計では朝5度だった。


2905.外出は、近所を散歩(徘徊?)したのみ。


2904.掃除をし、シーツ、枕カバーを洗濯した。


2903.タイムトンネルのシーズン1を観終わった。リメーク版があるのを初めて知った。


2902.机に向かわずに字を書くのに、先日もらった下敷きが役に立つことに気がついた。非常に良い。


2901.iPadSafariを使っていて、見ているページをコピーせずにメールでURLを送るのが簡単にできる

ことが分かった。これはいい。


2900.GyaOで「ワンス・アポン・ア・タイム」の無料の第1話と6,7話を観た。面白い。





2899.図書館に行って届いた本を借りてその場で読んだ。


2898.昨夜は、受験のために何をして良いか分からなかった。とりあえず手元にあった今月号の会誌を

読むことにした。当たらずとも遠からずだ。


2897.今日は朝から忙しい。もっとも自分で忙しくしている面が無きにしも非ずだ。


2896.昼になっても検定の正解が発表になっていない、と思ったが、ダメもとで前回の正答の項目を

クリックしたら今回の分がちゃんとあった。早速自分の回答と照らし合わせてみたら、知識は4問間違

い、実技は2問間違いで合格だった。実技は自信あったが、知識は若干不安だったので良かった。


2895.昨日一日柔軟体操のジャックナイフをしなかったことに気がついた。今朝やってみたら、最初全

然曲がらない。少しして二日前と同じ程度になった。


2894.2日ちょっといないとやることが溜まる。


2893.本日の一番の難問は終わり。明日の夜が一番の難問かな。


2892.朝食時、意外と混んでいない。これで大丈夫か。他人事ながら気になる。


2891.新幹線に乗るまで時間があったので、いつもの本屋に行った。本を探すにはこの程度の大きさが

一番手軽か。もっとも、ここで今まで一冊も本を買ったことがないが。


2890.近くの蕎麦屋で鴨のへぎそばを食べた。いい味だった。


2889.会が終わった後、ブックオフに行った。酔っているせいか10円ではない文庫本を6冊も買ってし

まった。〆て1810円。


2888.近頃、朝5時前に目が覚める。寒さのせいか、はたまた。


2887.席に座っていて、寝ていたことにはたと気がついた。誰も見ていないな、と思ったが、新聞が

未決箱に入っていた。


2886.午後から試験。午前中はかえって時間を持て余す。


2885.おかしいな、若い女の子が多いな、と思ったら、英検の試験も同じ建物だった。こんな試験、そ

んな子が受けるはずがなかった。


2884.11階が試験会場だった。受付も同じ。2級と4級が同じ大講義室だった。受験者は4級に4人、2級に

40人くらいだった。ざっと見て25分の者が欠席。4級は皆20代後半から30代と言った感じなのでびっ

くり。2級は、1人だけ高校生と言った感じで、後は全体的に高め。20歳くらいの女性が一人いたので

びっくり。


2883.試験に居る者として定規(切り取り用)が書いてあったが、本当に用途は問題用紙をとじ込み部分

を切って開くためだけだった。


2882.帰りに駅のラーメン通りで札幌ラーメン屋に入って台湾ラーメンを食べた。初めての台湾ラーメ

ンだ。思ったより辛くはないが、これではラーメンの微妙なおいしさは皆消えている。


2881.一つ試験が終わったばかりなので、ビデオ三昧にしようと思ったが、結局、受験用の本を1冊読

んでしまった。


2880.図書館から予約していた本が入った、との連絡があったので、ネットで見たらまだ入っていなか

った。おかしい、と思って連絡メールを確認したら、違う図書館からだった。


2879.昨晩は、テキストを一通りやった。下線を引いたところを見直すと言った程度だが、それでも3

時間以上かかった。


2878.iPadで詰将棋パラダイスの詰将棋を解いていたら、急に「祝!百問解答」が出てきたので、びっく

り。いつの間にかそんなに解いていたんだ。15分平均としたら何と8時間強。これだけ集中して勉強

していたら、と思わないでもない。


2877.今日も亀の姿を見かけた。今までずっと見かけなかったのに、昨日、今日といっぱい見かける。


2876.午後から発表を控えているせいか、なかなか色々なことをする気になれず。


2875.試験が近づいたのに勉強のやる気が減っている。あまり早くやるとこうなるのはいつものことだ

が、今回はよく分かっていない、と言うところが違っている。困ったものだ。


2874.また、詰将棋を解いた。ランクインした。


2873.朝、亀を19匹見た。最近寒くなってきたせいかそのうち5匹は固まって日向ぼっこをしていた。


2872.問題集、5度目が終わった。まだ間違うところが多数。参ったな。テキストを読んでも覚えきら

ないところが多数。


2871.防災訓練があった。未だに訓練に慣れていない。まだまだ反省が足りない。


2870/毎日少しずつ口頭試験の準備。資料を集め出している。



2869.気温の割には寒い。


2868.明日の予定だったが、インフルエンザの予防注射をした。


2867.試験に使う関数電卓、とLANケーブル、小包紐を買った。関数電卓は一番安いのを買おうと思っ

たが、太陽電池がついていなかったので、少し高いが太陽電池付を買った。おかげで電池を気にせず使

える。


2866.買ってきた小包紐で本棚の箱を縛った。袋に入れた上で捨てることにした。


2865.寒くなってきたので、炬燵を使えるよう準備した。


2864.近頃、外に出るときにジャケットを着るようになった。


2863.タイムトンネルも続けて見ていると粗がいっぱい見えて来るな。困ったものだ。


2862.試験勉強、問題集を5回目だが、まだ間違うものが多い。また、口頭試問のことも不安になってき

た。


2861.詰将棋パラダイスを解く。ランクインがこの三日で二つ目。下に名前が流れのはどういう基準だろ

う。


2860.試験が終わった後に路上でもらった試験対策のDVDを部屋のパソコンで観ようとしたら観られな

い。


2859.図書館に行く。届いていた本2冊を借りるも、その場で読んでしまったので、即日返却した。


2858.当日は、たまたま市文化祭の日だったので、盆栽を売っていた。買おうかどうか迷ったが止めた。


2857.雨。市図書館に行こうと思っていたが、雨のため止める。


2856.2日出張して出てきただけなのに、やることがいっぱい。1時間半でいっぱいやったせいかもう半

日も仕事した気になる。まだ何も終わらないが。


2855.試験まであと10日なのに、検定の受験票がまだ来ない。団体に電話したら水曜日に出したとのこ

と。明日あたりつくのではないか、はがき大なのでたまにまぎれて捨ててしまうことがあるので注意す

るようにとのことだった。


2854.せっかくなので市美術館に寄ることにした。ピカソだけでなくデュシャン等の作品があったのに

は驚いた。ついでに展示の作品と作品名が違うのに気がついたので、係員にその旨伝えた。


2853.昼飯を食べに駅の外へ。地下街で食べ終わった後に地上に出ると小路に食べ物屋がいっぱいある

のに気がついた。


2852.どうせだめだろうと思いつつ、試験の結果を見てみたら、何と受かっていた。去年の方がよっぽ

ど自信があったのだが。


2851.高松でうどんを食べたが、いつもながらうまい。


2850.定食屋に入ったが、頼んだとんかつを一口口にした途端、前にも入って同じものを注文し、うま

くないので、今度は注文するのを止めよう、と考えたことを思い出した。


2849.晩、電話があり、新聞代の集金に来たいと言う。もう少し後かなと思っていたので少しびっくり

したが、良く考えたら、こちらも出張するので丁度良かった。


2848.昨夜はiPadにかなりアプリをダウンロードした。カメラでマークを読む機能が特によかった。こ

のおかげで楽にアプリに行きつけた。今度の休みになったら、NHKのテキストにあったものをもっと取

り込もう。


2847.iPadの5本指で握るとホームボタンと同じ効果がある、と知ったのが良かった。ボタンが壊れる

心配から少し救われた。


2846.紙ごみを捨てようと思ったが、あまり入っていないので捨てるのを辞めた。


2845.外出及び出張のため、久しぶりの会社。


2844.市図書館から予約していた本が入ったとのメールが来た。土曜日に受け取ってその場で読み終わ

ることにした。


2843.新幹線の中、無線ランが使えるとあったので、アンドロイドタブレットを出してアクセスしよう

としたが、アクセスできなかった。ドコモとソフトバンク位しかダメなようだ。


2842.夜、図書館から予約していた本が入ったとのメールが来た。ネットには後二人とあったので、来

週でちょうどいい、と思っていたので焦る。


2841.今回の出張等で文庫本を4冊読んだ。おかげでだいぶストックが無くなった。ネットで読むか。



2840.郵便局にユニセフへの寄付を送金しに行った。歩きで行った。


2839.ポイント3倍デー。買いたかった本をまとめて買いに行った。1冊が高いので3冊買う予定を変え

て2冊にした。1冊はiPadの本、もう1冊は年賀状本だ。


2838.ネットで市図書館を見たら、予約していた本が入っていた。連絡がなかったので図書館に問い合

わせたら、作業の都合で翌日にメールを送っているとのこと。





2837.東北からの帰り。北上からはやてに乗ったのだが、指定席が満席で仙台から立ってきた。自分

以外にも大勢立っていた。


2836.電気屋で。LED照明をコンセントごと取りつけるのに1台目4000円、2台目以降2000円。既設

の取り外し、処分代含む。


2835.つい、iMacをYosemiteにバージョンアップしてしまったので、とりあえず必要な年賀状用の

評判のソフト「プリントマジック」をダウンロード使用したが、ファイルが壊れているとばかり出て

駄目だった。


2834.珍しく盛岡の中心街のホテルで泊まる。居酒屋もいい。サービス過多で若干うっとおしいが。


2833.予約録画をし過ぎで観きれない。困ったものだ。


2832.勉強をテキストで始めたが、下線を引いてあるので、前に勉強したことは確かだが、まるで覚

えていない。


2831.「タイムトンネル」を観始めた。やはりおもしろい。2話を観ただけで、アホかと言う場面が

いくつかあるが、元来が子供向けなのでしようがないか。


2830.朝、涼しい。気持ちが良い。


2829.脱水状態に近い、と言われた。今まで以上に水分を取ることにした。


2828.iPadより17000円のNexusの方が良い気がしてきた。値段が安い、小型だ、アンドロイド端末

だ、の3点だ。


2827.小型で横長過ぎる端末は嫌いだな。文書を作るのに必要な縦方向のスペースがない。


2826.スーツも替えた。夏に使っていたスーツはクリーニングに出してもらうようにした。


2825.時間があるとアプリの詰将棋パラダイスをするようになってしまった。自分が作るものとレベ

ルが全然違うと感じる。


2824.帰りの電車、新幹線の中、金沢で買った文庫本「人生一局の将棋」(?)を読んだ。昔も読んだこ

とがあるものなので、改めて読むことになったが、おもしろい。若かりし頃の羽生名人のことを中心

に書いてあるのでなおさら面白いか。今なら立派な戦略である一手パスの手をミスのように書いてあ

るのが面白い。

2823.iMacをYosemiteにバージョンアップした。お絵かき用(?)のタブレットのドライバが使えなく

なった。ウイルスバスターもバージョンアップしないと使えなくなっていた。プリンタのドライバは

自動でアップデートされた。アップル自家製のは、使うときにバージョンアップされた。FTPソフト

はバージョンアップしたらちゃんと動いた。


2822.MacBookの安いのがないかな、と思ったら、あった。3年前のモノが6万円。ただ横長過ぎ。悩

む。タブレットにも使えそうなのでカスペを買おうとしてよく見たら、アンドロイドにしか使えなか

った。


2821.よく見たら今まで使っていた無線ランルーターの電源が抜いてあった。もうこれで良いのだとの

こと。


2820.昨日は、三人で飲む予定が都合でなくなったが、用意していたので帰宅することにした。


2819.家に着いたら身に覚えのない本が送られていた。情報センターからの寄贈だった。


2818.アマゾンから大きい箱。中はウイルスバスターのCD一枚だけだった。


2817.ベネッセから手紙が来ていた。もしやと思ってみたら、やはり情報漏えいのお詫びだった。


2816.タイムトンネルのDVDを借りた。観るのが楽しみだ。


2815.長野に行った。涼しさを越して寒い。ラジオで明日の最低気温は4度と言っていた。


2814.昨晩今季初めてエアコンを暖房にした。部屋の温度は22度。


2813.問題集の3回目を終えた。かなり分かるようになってきた。また、テキストを読まねば。


2812.もう少しまともなアンドロイド・タブレットを手に入れていたならな、と今にして思う。EEのお

まけだから仕方がないが、同じWi-FiでiPadはあんなに速い。あの速さなら問題なかったのに。大きさ

も手頃だ。今日もバッグに入れたのは、アンドロイド・タブレットだ。


2811.耳かきが見つかった。その辺はさらっと探したのだが、別の用事でちゃんと物をどけたら出てき

た。


2810.朝、レシートを探したら見当たらない。諦めて座椅子に座ってテレビを見たらレシートが挟まっ

ているのが見えた。その下の棚の封筒類は皆見たのに。


2809.耳かきが無くなった。確かにいつもと違うところに置いたと言う記憶があるが、その違うところ

を思い出さない。


2808.iPadを会社に持って来たい気もするが、水筒を入れているとぶつかるか折れ曲がるかしそうで持

って来れない。


2807.朝、台風一過の良い天気。ただし、風が強い。



2806.台風がちょうど真上を通って行った。外は強い雨風、それでも午前中は時々雨が止んでいた。


2805.iPadのSiriの使い方が分かった。ホームボタンの長押しだった。


2804.メールとネットサーフィンならiPadですべて済むことが分かった。しかし、なかなか文書は作れ

ない。


2803.この三連休で問題集をもう一度できるかなと思ったが、一日目は全く勉強せず、二日では2/3しか

行かなかった。しかも全く忘れているものも多い。ついでに本の間違いも幾つか見つけた。


  

戻る