ヒデゾウの独り言102

( 2014.6月中旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2014.11.10)

番号は+10000


2806.台風がちょうど真上を通って行った。外は強い雨風、それでも午前中は時々雨が止んでいた。


2805.iPadのSiriの使い方が分かった。ホームボタンの長押しだった。


2804.メールとネットサーフィンならiPadですべて済むことが分かった。しかし、なかなか文書は作れ

ない。


2803.この三連休で問題集をもう一度できるかなと思ったが、一日目は全く勉強せず、二日では2/3しか

行かなかった。しかも全く忘れているものも多い。ついでに本の間違いも幾つか見つけた。


2802.図書館に登録したメールアドレスとパスワードを変更した。ついでに本を二冊初予約した。


2801.買って置いたDVDの「アラビアンナイト」を観た。どこがアラビアンナイトかさっぱり分からなか

った。


2800.ネットの詰将棋パラダイスの詰将棋を何題か解いた。本当にこれが詰んでいるんだ、と思うものが

いっぱい。解けたら、誰々が何番の問題を解きました、と皆に通知、表示される。


2799.一歩も外に出ず。


2798.量が多いという男定食を食べに行った。結局、鶏のから揚げを食べきれず、パックをもらってそれ

に二個詰めてきた。おかげで部屋での食事二食分が助かった。


2797.ネットの詰将棋パラダイスの詰将棋を何題か解いた。


2796.近所のクリーニング屋、朝10時から始めます、と書いてある割には10分ほど待っても開かない。諦

めて、午後に帰ってきてから持ってきた。


2795.文化センターにワンコインコンサートを聴きに行った。もっと家族連れがいるかと思ったら、一人の

人も結構居た。それにしてもおしゃべりを交えながらとは言え、フルートを一時間近く吹いているのは大変

だ。


2794.図書館にネットからの図書館利用のパスワードを訊いてきた。


2793.iPadにいろんなソフトを落とした。検索すると出て来る。また音声での検索の仕方も分かった。ただ、

造語だといくら発音しても違う言葉になる。


2792.今日は昨日と打って変わって晴れ。


2791.亀を見かけたが、それが子亀であることに気がついた。もうそんな時期なんだ。


2790.市立病院に訊いた。胃カメラを選択できるとのこと。ただし、2月になるとのこと。


2789.あちこち人間ドックの病院を探すも適当なのがない。困った。


2788.昨晩は、皆既月食と言うことで外に何回か出た。他の部屋の人もいた。見ているだけでは何も変わら

ないので、そのうち飽きてきた。


2787.iPadでの検索でいっぱいアプリが見つかるかと思って「山カメラ」を探したらなかった。一番使いた

かったソフトなのに。他のソフトをダウンロードしようとしたら、パスワードを要求されたので止めた。


2786.OSのアップデートをした。ダウンロードだけで1時間以上かかった。さらにそれをインストールする

のに30分。もう勉強する気が無くなった。


2785.アップデートしたらiBooksのアイコンが出るようになった。試してみたら、自分が以前にダウンロー

ドしていた本が皆出てきた。びっくり。


2784.icloudは結局何がいいのか分からない。全部のパソコンで同期もバックアップも取る気がないし。


2783.iPadを初めて充電した。最初充電できず。差し込みが浅かったためだった。


2782.三連休の二日目から台風の影響で雨が降りそうだ。三連休はどうしようか。


2781.今朝は、亀を5匹見た。


2780.構内の温度計の表示が19度だった。今季初めて20度を切った。


2779.良く考えたら室内のWiFiとは言え、ぶっ続けダウンロードしていて1Gで1時間だ。普通の使い方だと

大丈夫そうだ。


2778.昼前に雨が降ってきた。台風が近づく日曜日までは晴れだと信じていたのに。


2777.昨晩は、iPadでいろいろ設定。iCloudに加入、メールアドレスを取得。ただ、使い方が分からない。twitterアプリもダウンロード。ただ、アプリが少ないが、それは検索しないと出て来ないのか。


2776.今年初めて亀を20匹見た。そのうち2匹は、親亀の上に子亀を載せての状態だった。おもしろい。かな

りの数が日向ぼっこをしていた。


2775.夕べもiPadをいじるも、回線は室内ので行った。何のために回線を借りたのか分からない。


2774.iPadでは、Flashを入れられず将棋が見られない。Androidではこんなことがなかったのに。


2773.iPadでApple App (?)を見たら無料のウイルス対策ソフトがなかった。この点もAndroidと違うな。


2772.iPadは、とにかく反応が正確で速くていい。


2771.昨晩は、あまりラジオの勉強をする気がせずに何となくテキストを読んでいた。


2770.パソコンをつけない日が続く。単に時間がないと言うより、興味が薄れてきた。この調子では新しい

Macも要らないか。


2769.Androidタブレットによる英語の勉強は順調(?)

2768.昼になったら完全に晴れていた。また晴れた空に傘と長靴で帰った。


2767.朝、台風の一番の接近時間。完全防備で出勤が、傘の骨が更に1本折れた。


2766.目が覚めたら、まだ暗い。トイレに起きて時間を見たら、いつもの起床時間だった。台風のせいで本当

に暗かったのだ。


2765.ウィルスバスターの更新メールが来たので、10%引きの内にと思い、更新した。


2764.帰る途中、図書館に寄って本を返した。前回のことがあるので混んでいるかと思ったら、雨が降ってい

たためか待ち人は誰もいなかった。


2763.部屋の中のWi-FiにiPadを接続。速いこと。いかに現在持っているアンドロイドのタブレットが安ものか

よく分かった。


2763.朝、10時半過ぎ、パソコンショップに行った。iPadと回線の商品説明を聴き、契約と設定と支払が終わ

ったら12時前。結局物は、リース契約とのこと。3年過ぎたら、2万円で客が買い取ることができるとのこと。

iPadの説明を一通り聞いた後、マイクロSDのことを訊いたら、iPadでは使えませんとのこと。知らなかった。


2762.台風が近づいているので大変。


2761.散髪に行こうとしたが、録画番組を観るだけで終わってしまった。


2760.人間ドックの申し込みをしようとして結局止めてしまった。


2759.夜八時過ぎ、パソコンショップに広告にあったiPadと回線のセットを契約に行ったら、何と閉まっていた。

八時で閉店と書いてあった。


2758.やっと問題集の二度目が終わった。本当はもっとやる気だったが、今日はそれほどやる気がせず。


2757.録画してあったサブカルチャー講座を観た。面白い。続きを観たいと思ったが、かなり前に録ったものな

ので続きはとっくに終わっていた。


2756.今日は台風の影響で雨が降るかと思ったら、よい天気。むしろ暑い。


2755.エバーノートから外部メモリにファイルを移すのがこんなに簡単だとは知らなかった。


2754.あれをやろうこれをやろう、と思っていたことを一応やった。


2753.朝、録画番組を観て、SMSの使い方と何とか入力の便利な仕方を初めて知った。


2752.一晩おいた水筒のお茶が若干酸っぱいので飲むのを止めた。


2751.今日もやることがいっぱいと思っていたが、次から次にやっているうちに手が空いてしまった。


2750.新聞店が集金に来た。最近は慣れたせいか直前の電話ばかり。もっとも、先日はかなりたってから気がつ

いたので集金できなかったのだが。


2749.近頃、夜中に目が覚める。寝るときにエアコンを切るようになったせいか。温度計を見ると確かに25度

を超えている。リモコンも元々のエアコンのものに替えている。


2748.昨日は、調べ物が面白く初めて2時間勉強した。また、計算力が落ちていることを実感。回路図のことも

どんどん思い出し、分かってきた。今日もできるかと思うと楽しみだ。


2747.英語もまた買ったCDをやりだした。聴きっぱなしではやはり駄目だな。聴き取れなかったところが、合っ

ているかどうか自信がない。


2746.買って置いたBIGが当たっているかどうか携帯で確認した。見事に外れ、それにしても普通の宝くじだと

思っていた。違うと思っていたら1000円しか買わなかったのに。


2745.図書館の図書カードが見当たらなかったので探した。旅行鞄の名刺入れの中にあった。見当たらなくて失

効させたETCカードが財布から出てきた。JALカードは普段使う名刺入れから出てきた。皆入れる場所を変えた。


2744.未だに回線付きでタブレットを買うかどうか迷っている。またパソコンも。プリンタをどうしよう。


2743.生姜をもやしと共に加熱して食べている。少し辛みがとれて好い。それにしても量があるが、悪くならない

か心配。毎日2週間は食べられる。


2742.iBook4はそろそろあきらめるか。古いMacとのつなぎのつもりだったが、古いソフトは使わないし。それ

にメモダイアリーの書き出し機能が駄目になっているのは残念。


2741.隣町の映画館を調べた。駅から市役所方面に歩いて20分。


2740.また、パスワードの有効期限切れをやってしまった。困ったものだ。


2739.家計簿を見ると出張に行かない限り毎月の小遣いは赤字にならない、と言うことが分かった。今月は3回も

城を見に行ったのに黒字だ。


2738.10月1日の組織変更のための引っ越しが始まっている。重い机を引きずる時の音が堪らない。


2737.見事にまた靴下に穴が開いた。百円ショップのものか?これで今年何足目だ?


2736.一歩も外に出ず。ダビング、録画番組・DVDを観、そして勉強でおわり。


2735.わずかな時間だけ敷布団を外に干したのにふわふわする。やはり干すのはいいことなのだ。


2734.DVDの「ダークエンジェル2」を観終わった。ジェームズ・キャメロンの作品はいつもおしまい近くになる

につれ、騒ぎになるな。それにしても、これでは若干尻切れのような気がする。人気が落ちたか。


2733.タブレットでどうして32MのマイクロSDを認識しないのか色々確かめ試した。説明書を見たら、32Mまで

大丈夫と書いてあると思っていたのに、そんなことは何も書いていなかった。


2732.タブレットとパソコンを直接つないだらやり取りが簡単だった。これはいい。


2731.タブレットの内蔵SDの空き容量があまりない。もう増やせないな。


2730.冷蔵庫にずっとあった封を開けたQちゃんを食おうと思って出したら、すっかりカビが生えていた。防腐剤

が入っていて、しかも冷蔵庫にあるので腐らないものとばかり思い込んでいた。


2729.パスワードを変更していないのに開かない、と思っていたファイルのパスワードを変更していたことに気が

ついた。完全に記憶にない。


2728.詰将棋のネットに登録した。あっさりできたな、と思ったら、ハンドル名の入力をを間違っていたため、絶

対ない日本語だったからだった。


2727.郡上八幡に出かけた。

長良川鉄道の美濃太田駅では、駅員が郡上八幡駅で城に行く方は往復と城のセット券が安いですよ、と勧誘してい

たので、それを買った。


2726.郡上八幡駅。駅の構内は工夫しているが、一歩外に出ると観光的なものは何もなし。100円の豆バスで観光

の中心部に向かう。


2725.バスを下車してから15分で城。上り坂のため、息が切れるし汗が出る。城自体は小さなもの。


2724.城を観終わった後は、街中の見物。物産センターみたいな建物があったので、入ってそのレストランで麦と

ろ定食を食べる。自分以外は、ほとんど団体客だった。

街自体は、大正風を売り物にしていた。昭和風でもある。


2723.帰りの長良川鉄道の電車の中、何気なく座ったら、ボックスの目の前に座った人は何と行きと同じ人だった。

本数が少ないとはいえ、こんな偶然があるんだ。


2722.スーパーで新葉生姜(?)を売っていた。安かったので、量が多いが買ってみた。ちぎって洗っwそのまま食べ

ると辛いが後を引く。毎食食べるのが癖になりそう。


2721.炎のそばのバターは融ける、とはカトマンズの諺。


2720.勉強用のテキストを読んでいたらどうもおかしい。あまりに古い。そのうち通産省と言う名前が出てきたの

にはびっくり。全然見直していないんだ。


2719.「和風総本家」を観たら、すごい機械特集だった。本当に知らない機械ばかり。


2718.GRIMMの続きのDVDを買おうと思ったて調べたら、高い。どうしよう。まだ早いか。


2717.近頃アパートのパソコンを立ち上げる日が減ってきた。勉強(?)している時間と録画番組を観ている時間が

長いせいだ。それでも特に不便しない。


2716.夕べは台風の影響で大雨。結局飲み会を中止した。


2715.今朝は一転雨が上がっていた。                                                      


2714.台風崩れの低気圧の雨。飲み会を予定していたが止めた。


2713.昨晩は「GRIMM」のDVDを観た。3話しかないものだが、おもしろい。グリム童話からよくこのようなア

イデアを思いつくものだと感心。


2712.城では階段の段が広いところがあったためか、太腿に筋肉痛がある。昇っている最中からおそらくなるだろ

うなと思ったが、やっぱりそうなった。


2711.どんどん涼しくなってきた。上着を着てちょうどいい。


2710.若干遠くの城に行く。片道2時間。

城と庭園(?)を観た。拝観料(?)は600円。城からは湖が見え、感慨深い。


2709.JRの会社をまたいだため、SUICAが使えなかった。不便だ。


2708.城を出た後、店で牛丼御前を食べた。


2707.帰りは、駅に着いたらちょうど電車が出る直前。走って行って間に合った。5本の電車に乗った。


2706.午前中は歯医者。左上奥に炎症があるのがもっと磨くようにとのことだった。


2705.市図書館に行った。片道25分。しかし、読みたい本がなかった。残念。


2704.BDレコーダで録画していた番組を観ていたら、途中で止まってしまった。リモコンのスイッチや本体のボタ

ンを押しても駄目。仕方がないので、電源コードを抜いて再起動したら良くなった。やっぱり1年過ぎたらおかし

くなるか。


2703.毎日、夜11時過ぎたら眠くなる。良いことなんだろうか。


2702.検定の申請用紙が送られてきた。郵便局で金を振り込まなければいけないのが一番大変。それと住所をどう

するかだ。


2701.問題集をやっと1回終えた。納得していないものもいっぱい。テキストはまだ1/3も行かない。大変だが面白

い。


2700.また、掛布団をかけて寝た。本当にすごいな。そろそろエアコンのリモコンを正規の物に戻すか。


2699.朝の部屋の温度が23.0度になった。一挙に涼しくなっていく。朝、ワイシャツだけで通勤するのは難しくな

ってきたか。


2698.アマゾンからのメールを見たら、GRIMのvol.1が安かったので、思わず買った。ただ、送り先を変えたら、

総て入れ直さなければならなかった。面倒なこと。


2697.夜中に寒くて目が覚めた。久々に掛布団を使った。


2696.前日と同じ勉強をした。我ながら立派。とりあえずこれで三日坊主にはなった。これで終わったら本当に三

日坊主だが。


2695.昨晩は、ラジオも英語も学会誌も勉強した。上出来。ただ、おしまいの方は目がかすんであまり良く字が見

えなかったが。近頃目がかすんで見えなくなることがままある。疲れたわけではなく焦点が合わなくなった感じか。


2694.朝、24度台まで室温が下がった。感心する。昼はあいかわらず暑いが。


2693.朝から会議だらけ。なかなか作業が進まない。


2692.先日買った6冊の本のISBNを入力したら2冊も既に持っていた。


2691.電力のネット会員に登録。しかし、登録が時間ぎりぎりだったので、時間切れで中に入れず。


2690.予約者が、あと一人、と言う表示があったので、今日にも図書館から連絡が来るかと思ったが、とうとう来

なかった。


2689.朝、家のDVDに録画していて今まで見ていない映画を観た。何とつまらない映画だった。


2688.ブックオフに行ったら、閉店になっていた。驚いてそこに立っていた警備員に訊いたら、向かいのビルに越

したとのこと。なるほど、あった。


2687.一回10秒、一日5回で脚の後ろのハムストリングが伸びると言うので、毎日やることにした。右脚の後ろが

とにかく伸びない。早い人は1月で20センチも前屈できるようになったとのこと。



2686.電力会社のの電気家計簿(?)を見てみた。この2年分を比較したら、8月は使用料は一緒なのに、料金は1割

ほど増えていた。


2685.今日も1日家から出ず。


2684.検定の受検申込をしようとよく見たら、その前に願書を取り寄せることになっていた。焦って願書を依頼

した。それにしても勉強も難しい。


2683.録画番組とDVDを観る。


2682.絶対あると思って探すも必要なマイクロSDは見当たらず。


2681.勉強するも思ったより進まず。あらためて調べてみたら合格率23%だった。今の今まで50%だと思って

いた。


2680.センターに行った。次回行くときには、渡した用紙を忘れないこと、とのこと。


2679.朝から検討会。


2678.終わった後に東京に移動。


2677.土砂降りになったので、小雨になるまで待って行く。


2676.勉強は、1時間弱でダウン。困ったものだ。


2675.ファンシーケース(?)をよく見て気がついた。不織布のため、陽にさらされて穴が開いていた。これでは役

に立たない。困ったものだ。


2674.一回予定外の飲み会が入っただけで物が余る。いつの間にか買い過ぎていた。困ったものだ。


2673.飲んだ後、部屋に帰って忘れて行った携帯を見たら電話が入っていた。折り返し電話を入れてみた。ついで

に探してもらった。今年で切れていた。


2672.涼しくなってきて夜寝やすくなったか、と思っていたが、まだ少し暑い。夜中に目が覚める。窓を開けた方

が涼しいのだが、そういうわけにもいかない。


2671.「サイエンスZERO」を見ていたら、地球の温度上昇が予想より低いのは、雲のせいだとのこと。それも大気

のエアロゾルが増えているからとのこと。


2670.天気予報では雨が降るとのことだったが、晴れてきたのに、あまり気温が上がらなそうなので、出かけること

にした。どこに行くか迷ったが、この気温と天気ならかなり歩いても大丈夫だと思い、隣の県の城に行くことにした。


2669.城に行くことを思い立ってから、ネットで行き方と時間を調べて十分後には部屋を出た。部屋を出て1時間後

には、名鉄岐阜駅に着いていた。


2668.とりあえず腹に何か入っていないと歩けないので、駅の真ん前にある「すき家」に入って牛丼を食べて腹ごし

らえをした。


2667.そこから公園まで4キロ余りを歩いた。公園まで〆て50分。途中案内板がなくなって不安になる。


2666.いい加減歩き疲れたので、城にはロープウェイで上がることにした。知人が依然2時間待ったとのことだった

ので、覚悟したら10分も待たずに乗れた。通常、10分間隔のところ臨時便も出ていたようだ。このとき、また、自

分のところで次の便と言われた。一年前にバスを行列を作って待っていた時も同じことを言われたのを思い出した。


2665.城は天守閣だけが再現されていたので、小さい。その分入場料も安く200円だった。


2664.山から下りた後、歴史博物館がおもしろそうだったので入った。300円。ボランティアのおばちゃんが展示品

の説明をしてくれた。また、白蓮の書いた色紙を飾ってあった。


2663.帰りは急行で帰った。急行の泊り先の案内放送で心配になったが、電車の中の表示板にあったので安心。乗る

前にもっと分かれば親切なのに、と思う。


2662.朝、曇り空。そのうち暑くなってきた。外に出る気がどんどんしなくなってきた。


2661.歯医者に行った。また、歯型を取るのかと思ったら、欠けた部分に金属を付けられた。詰め物と被せ物のあい

のこと言ったところだ。すっかり調子良くなった。もう来なくとも良いかと思ったら、2週間後に様子を見にまた来

いとのこと。


2660.問題集をやった。解答を見ないと分からないのがいっぱい。ついでに計算力がかなり落ちていることを実感。


2659.早朝、もう明るいと思ったら廊下側の明かりがついたままだった。消したら真っ暗だった。改めて寝た。消し

忘れて寝たのは、初めてのことだ。


2658.昨晩も勉強(問題集)をした。分からない問題が多いので、眠くなった。


2657.さすがに録画番組を観る時間が多いため、もう観るものが無くなった。良いことだ。


2656.朝、雨がどんどん強くなる。全国あちこち災害だ。雨くらいで文句を言ったら怒られる。


2655.近くの病院に電話して人間ドックをやっているかどうか訊いたら、一般的なのはやっていない、とのこと。


2654.昨晩、試験勉強を少しした。少し気が晴れた。


2653.単4の充電池を3本買った。早速使ってみた。ちゃんと使えるので満足。


2652.昨日は、「マイノリティ・リポート」を観た。前に一度見ているはずだが、結末近くは完全に忘れていた。


2651.新聞販売店が集金に来た。昨日来なかった理由は、以前と同じ子供の熱だった。二回も続くと本当かどうか疑

わしいが、特に問題があるわけではないのでそのまま聞いておいた。


2650.昨日もパソコンを立ち上げなかった。パソコンを触るのも面倒。置いてある場所が悪いか。


2649.録画した番組を観るので精いっぱい。試験がないとどうも駄目だ。


2648.朝方窓を開けていたら部屋の温度が24.1度だった。急に涼しい。


2647.試験を受けないと勉強しない、受けるには難しい。


2646.電動歯ブラシがどうやらダメそうだ。捨てるか。やはり安物よりはちゃんとしたメーカー品の方が長持ちする。


2645.朝、中学生が自転車で抜いて行った。とっくに学校が始まっていたのに気がつかなかった。


2644.朝から結構忙しい。


2643.12時過ぎに棟から出たら雨が降っていた。全然気がつかなかった。


2642.部屋の温度を見たら29度。30度になっていないだけで感激した。


2640.時期は違うが、墓参りに行った。行きはバス、帰りは歩きだった。それにしてもバスの数があまりに少ない

のにびっくり。


2639.持ち歩いていた文庫本を1冊読み終えた。


2638.パソコンで録画した番組をDVDにダビングしたが、何故かDVDデッキでは認識せず。どうしてだ。


2637.時間が余ったので「ふるさと館」(?)へ行った。入ったところは殺風景だと思ったが、中は意外と充実してい

た。カメラを持って来なかったことを後悔した。


2636.古本屋に行った。以前は二階も使っていたが、1階のみになっていた。欲しかった本があったのはラッキー。


2635.レンタルビデオ店に行った。DVDを買えるかと思ったら売っていなかった。新作のDVDが安かったので3枚

借りて家で観た。


2634.「ケンとメリーの木」というのを初めてを見た。あんな昔のCMの撮影場所が人気スポットになっているのを

初めて知った。


2633.朝、5時半の電車で空港へ。いつもながら朝眠い。


2632.寄った大学で久しぶりに学食の飯を食べた。まだ夏休み中とのことだったが、人がいっぱい来ていた。


2631.充電したラジオの電池が一晩も持たない。どうやら完全にダメになったようだ。


2630.今日は、間違って昼飯を頼まなかった。久しぶりにパンを買って食べた。飲み物を入れると弁当より高くな

った。


2629.天気予報では晴れだったので、どこかに出かけようと思って窓を開けたら雨だったので、DVDの映画鑑賞に

変更した。


2628.二日続けてどこに出ないのもいけない、と思い、電車で隣の市に行った。津


2627.たまたま録画していた「ワン・ディ」が良い映画だった。あの時間帯は良い映画をやっているな。ただ、名

前も知らない映画ばかりなのでなかなか観る気が起きないのが欠点だ。


2626.歯医者(に行って詰め物が外れたことを言った。それならと言って治療してくれたが、後から指で触ってみる

と歯がごっそり削られていることに気がついた。これでは詰め物のレベルではなさそう。


2625.雨が降るからと思ってどこにも行かないことにしていたので、DVD、特にヒッチコックのものをいっぱい観

た。


2624.京都駅で芸妓さんの集団を見かけた。はじめ人形かと思ったが動いたので本物と分かった。


2623.SAに寄ったら、自分たち以外は皆ビーチサンダルだった。


2622.駐車場でトラックが駐車していた車と強く接触したのを見かけた。昼飯を食べ終わった後見てみたら、トラ

ックが居なくなっていたが車はあった。


2621.送別会。椅子席から座敷席に移ったおかげでゆったりできて大正解。


2620.かなり前にもらったガムを噛んでいたら、歯の詰め物が外れてしまった。場所は違うが、これで今年二度目

だ。どうせ土曜日に歯医者に行くからその時に入れてもらおう。


2619.朝から打ち合わせ等が四つ。午前中だけで疲れた。


2618.エアコンがずっと点いているのは良い。それでも夜中に目が覚めるが。


2617.晴れ。暑い。


2616.燃えるごみを捨てた。チラシと牛乳パックが一番目立った。


2615.一通りやったので、タブレットの英語をしなくなってしまった。これではいけない。全然身に付いていない

のに。


2614.朝から若干雨がある曇り空。


2613.午後、いつもより若干だけ早めに家を出て、新幹線の切符の予約をした。席が空いているのにびっくり。


2612.ブックオフに行かない代わりに家にあった本を読んだ。既に読んだ本がほとんどだが、かなり忘れているの

で、それでも面白い。


2611.途中駅で雨が降っているのにがっかりしたが、着いたら止んでいた。買い物に都合よし。


2610.デッキには、録画した番組がずらり。変更になっていた番組もいっぱいあった。絶対見ない番組から消して

いった。


2609.朝、もしかしたら開いているかもと思い、朝食をとらずにクリニックに行ってみた。ラッキーなことに開い

ていた。採血した。血圧は相変わらず低め。


2608.昼過ぎから雨。出かけようかと思っていたが、行かないことにした。代わりに数年前に買って置いたDVDを

観る。数分前までは全く見る気がなかったのに不思議だ。


2607.夜、新しくできたと言う開店寿司に行った。人が大勢待っていたが、二人でカウンターと言うことであまり

待たずに席に着けた。帰りにはもっと混んでいた。


2606.図書館に行って「脳男2 指し手の顔」を借りてきて読んだ、ハードカバーで上下巻あったが、一気に読んで

しまった。脳男2が映画化されなかった理由がよく分かる。脳男がほとんど出て来ないからだ。これでは無理だな。


2605.DVDを返した後に、また新たに旧作を3本借りてきた。「脳男」、「007スカイフォール」、「ボーン・レ

ガシー」だ。


2604.DVDの予告編を観ていたら、前に買おうと思っていたDVDの紹介があった。あまりにアホらしい設定に買う

気が失せた。


2603.暑い。雨降らず。


2602.10%ということで初めての古本屋にいく。


2601.ワンマン電車に初めて乗る。無人駅では後ろの車両のドアが開かないで、前の車両の前の扉から清算して出

るとのこと。幸い目的の駅は無人ではなかった。


2600.駅を出たら、寂しい道。車の通る信号のある道を行っても目的の店は見えず。広い通りに出たので、何となく

歩いていたら見つけた。


2599.108円の本を4冊とDVDを買って838円。往復の電車賃は1000円。百円ほどの値引きに千円を使った計算に

なる。


2598.曇っていて外も暑くない。


2597.洋服屋まで歩いて行く。礼服の値引きは、代わりのスーツを持ってきたときに2万円引くだけだと言う。とり

あえず買うのを止める。


2596.帰りがけに遠回りだが、スーパーに行く。


2595.曇り空。27度でちょうど良い。


2594.昨日も勉強。ただ、録画した番組を観ている時間の方が長い。


2593.昼飯にラーメンでも食うかと思ったが、暑くなってきたので、止めて牛丼屋へ。


2592.携帯を見たら、昼から緊急の打ち合わせとのこと。あわてて帰る。


2591.昨晩は録画しておいた「ルーズヴェルト・ゲーム」の最終回を観る。予想通り、と言うより予想以上のハッピ

ーエンド。


2590.昨日風呂に入らずに寝たので、朝にシャワーを浴びる。すっきりする。


2589.帰り道、道路に何かあると思ったら、蛇がいた。道路を横断していたようだ。こちらが止まると動き出して横

断を続けた。蛇を避けて歩いた直後、車が来たが、無事に横断していた。


2588.近頃亀が少ない、と言ったら、あちこち川や用水路の護岸工事をしているではないかとのこと。そこでして

いなくともつながっているので影響しているのでは、とのことだった。


2587.朝、5時前と言うよりは4時半過ぎに目を覚ました。ちょっと早すぎるか。


2586.フリンジ 4th seasonを観終わった。前に借りて観たときはどうして面白くないと感じたのだろう。


2585.昨日は、携帯を家に忘れて行った。帰って見たら、3回も電話があった。何と言うことだ。


2584.飯の量を減らしたせいか元気が出ない。もう少し食べないとダメか。


2583.最近昼飯を食べるとつい居眠りしてしまう。


2582.午前午後と、録画した番組とフリンジの続きを見る。


2581.合間に掃除をし、掃除機内のごみも捨てた。あまり吸い取っていないようでもいっぱいになっていた。


2580.目の前のコンビニに寄って慶弔用の筆ペンを買ってきた。思ったよりも薄くないのが残念。この数カ月で3回

も書いたので、筆ペン用の字の書き方(力の入れ方)が分かっていた。


2579.通夜に行った。街中の寺での通夜、しかももう一件入っていたので駐車場が空いていなかった。中も大勢の人

であふれていた。


2578.届いた本を読みだしたが、眠いこと。1時間でおしまいにした。


2577.曇り空だったので、先日話の出た駅地下のうどん屋に行った。12時10分前に着いたが、既に5,6組以上並んで

いた。期待の味噌煮込みうどんは、まあまあで1200円。


2576.たまたまテレビのニュースに出ていた動物園に行くことにした。公園駅で降りてすぐに見えた。500円払い入

るとのどかな動物園。30分で見終わってしまった。


2575.献血カードが見つからなかったが、献血センターにいった。新しい物を発行してくれた。のどが渇いたので、

飲み物を3倍も飲んだ。肝心の献血は注射針を刺してすぐにものすごく痛くなった。血管が細いからときつく縛り過

ぎたためのようだ。緩めたらすぐに痛くなくなった。


2574.三省堂でイラストのNHKテキストを買った。帰って見てみて女性向けと分かったがもう遅い。それでも為にな

るか。


2573.デパートでお中元を買った。残りの商品券を全部使った。また、今年は忘れずにカードを持って行って見せた

ので10%割引きになった。


2572.量販店に行ったら、フリンジがアマゾンと同じ値段になっていた。残念に思ってしまった。


2571.アパートに帰ったら、アマゾンからの配達表が入っていた。翌日日曜日の午前中に届けてもらうことにした。


2570.先日届いたフリンジを見だした。4th season が一番面白くないと思っていたが、見だしたら止まらない。


2569.色々やった一日だった。


2568.穴が開いたので、また靴下を捨てた。そろそろ新しい靴下を何足か買わねば。


2567.帰ったら、宅配便の連絡票が来ていた。電話して届けてもらったら、予想と違う本が入っていたのでびっくり。

どうやら勘違いして頼んだようだ。だけど見れば面白い。置き場所には困るが。それにしても今まで宅配便は、ほとん

ど事前に電話があってから持ってくるものとばかり思っていた。その方が効率が良いから。


2566.勉強が興に乗ってきた。それでも2時間か。


2565.ルーズヴェルトゲームを観た。株主があれだけの総会もすごいな。


2564.「花崎舞が黙ってない」が終わった。御曹司の方の結果は、予想通りだったが、その後があった。


2563.つい借りてきた本を読んでしまった。おもしろい。


2562.アマゾンで本を買った。最後の1冊だった。今月はいっぱい買っているな。住所をこちらにできることが大き

い。


2561.行った先の店のすぐ近くに煮込みうどんの有名な店。また、大きなエビフライの店。そのうち来なくては。


2560.朝、靴下を履いたら、あまり大きくはないが穴が開いていた。面倒なのでそのまま履くことにした。


2559.懇親会後、帰宅。途中、大雨のため、電車が止まったため、しばらく発車が遅れた。家に着いたのは、11時半。


2558.電車の中、隣の席に座ったのか、変なやつ。時々一人でしゃべって、電車が動かないのを怒っていた。


  

戻る