ヒデゾウの独り言101

( 2013.12月初旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2014.8.13)

番号は+10000


2557.とうとう家から一歩も出なかった。ひたすら、録画した番組を観ていたのみ。我ながらあきれる。黒田官兵衛

を見るのを止めようと思いながら現在の放送まで見てしまった。


2556.クリーニング屋に行った。ただ、クリーニング屋は、最近車のルートが変わったと言うことで来るのは午後に

なったとのこと。これから土曜日の予定を変えなくては。


2555.宅配便の連絡がないな、と思ってよく見たら、金、土ではあるが、来週だった。


2554.夜、通夜に行ってきた。往復の足を人に頼んだ。


2553.家に帰ったら、何か厚手のものがあった。見ると注文した本だった。それでは、昨日の郵便は何だったのだろ

う。


2552.7時過ぎ、郵便屋さんが来た。見たら総務省からだった。再免許になった免許状がもう来たのだった。こんな

に早いとは思ってもいなかったので、驚いた。これで、おつりがないので丁度で払ってください、との配達人の言葉

が無かったら、素直に感心しただけで終わったのに。


2551.テキストを見たら、大した内容でないな、と思ったが、問題を見たら歯ごたえありだった。これはちゃんと

勉強しないと。


2550.土曜日に出かけたら電車賃がかかるな、と思ったが、良く考えたら検定を受けに行くだけで往復2000円かか

っていた。そちらは金がかかるとは思っていない矛盾に気がついた。


2549.家に帰ったら、郵便の配達不在通知があった。再送してもらうのに携帯で登録するが、面倒。初めてのせいも

あるが、宅急便並みにならないか。それにしてもこんなに早く送ってくるとは。郵便局の振込で依頼してから1週間

以上かかると思っていた。


2548.先日買った本を読んだら、付いているのがXP用のソフトだった。本体の言語は良いとしてその周りのソフトは

大丈夫か。


2547.お金を入れておいた封筒がいくら探しても見つからなかったが、椅子に座りながら再度在り処を考えていたら、

プラスチックファイルに入れたのは確かだが、持ち歩いた方でなく部屋に置いて行った方にある可能性に思い当った。

見つけた。


2546.免許・資格他の数を見たら結構な数になっていた。こんなにあるはずがない、と思ってみたら、救命講習を2

回受けた分も入っていた。


2545.靴下に穴が開いたので捨てた。我ながらよく靴下に穴が開く。何となく同じ靴下を繰り返し履くせいだ。


2544.先日受けた検定の答え合わせをした。昨日、パソコンの画面上でした時には予想より間違っていたので、これ

は落ちたかと思ったが、昼休みに確認したら、十数問の間違いで済んでいた。これなら楽勝だ。良かった。それに

しても、こんなに間違えるとは思わなかった。ほとんど問題集しかやらなかったから無理もないか。問題が百問出

るのに、他の級のも別にあるとはいえ、百問しか載っていない問題集もひどいものだ。


2543.1週間ほど留守をしたので、いろいろ整理して大変。


2542.帰ってから、フリンジの第4シーズンと「137億年の物語」の安価版を頼んだ。両方とも値段が下がっていて

よかった。


2541.アマゾンの住所は、複数登録できることを初めて知った。今まで知らなくて損した。


2540.やっと総てのフィルムスキャンが終わった。どれくらいかかったろう。1年くらいか。


2539.検定を受けに行く。昔住んでいたところなので懐かしい。もっとも、面影は全然ないが。試験は意外と幅広い

層の受験者。そして知らないものが多いこと。


2538.気がついたら図書館から本が入ったとの連絡が来ていた。しかし、時既に遅し。図書館が閉館になっていた。


2537.また、同じ本を買ったことに気がついた。それにしても今回は、ちゃんと中を見て覚えがないことを確認した

のだが。


2536.朝から、郵便局、JR、靴の修理屋、クリニック、そしてまた靴の修理屋、図書館と午前中だけでいっぱい回

った。しかも雨の中、歩いてだ。


2535.午後から古本屋に行った。おそらく、今の場所での最後の買い物だ。それにしては、100円コーナーで買った

本が400円と打たれたのにはびっくりした。


2534.今朝は間違って5時に起きてしまった。おかげで色々なことができた。


2533.西の方で雨。明日は大丈夫か。


2532.近頃は録画番組を観るのと試験勉強ばかり。同じことの繰り返し。その割には、先週、先々週と続けて週に3

回飲んでいるが。


2531.昨日は結構いろいろ片づけた気で、実はあまりやっていなかった。まとめてやっただけだ。一つづつは大した

時間ではなかった。


2530.何故か、住所録ファイルの電話番号がおかしいのがいっぱい。WinとMac、エクセルとオープンオフィスを行

き来している間におかしくなったか。


2529.昨日より数度低いと言う話だが、それでも32度になるとのこと。


2528.iBooks storeを見たら、無料のコミックが増えていたので、懐かしさもあり、つい見てしまった。


2527.流しの排水溝がどうやったらきれいになるか訊いたら、たわしでこすればいいとのこと。当たり前か。


2526.暑い。帰ったらもっと暑い。部屋の中で29.5度だった。


2525.MP3をいくつかまとめてCDにし、CD-MDシステムにかけたら動作するのに音が出ない。ステカセにかけたら

ちゃんと音がした。


2524.朝、市役所に行き、抄本をもらってきた。


2523.午後、無線の再免許の申請料の振込のことがよく分からず、ネットで良くよく読んでやっと分かった。郵便局

のATMの右下にある利用料金振込ボタンを押して番号を3つ入れたら件名と自分の名前、金額が出てきたのには感

激(?)した。手数料がタダで1950円。安い。


2521.家のステレオでCDをMDにダビングしようとしたが、入っていたMDがなかなか出てこない。鋏を突っ込んで

やっと出てきたら、今度はCDをなかなか読まない。さすがに寿命なのだろうか。


2520.無線の免許証がどこにあるか訊いたら、何と昔の申請書の中にあった。自分で探していたら、最初からあきら

めて探さなかった場所だ。思い込みはいけない。


2519.机の引き出しの中のものを箱に詰めてロッカーに。


2518.7時半からマルシェで飲み会。何だかんだで10時まで居た。


2517.やっと時間が空いた。何日か分の処理をやっとできる。


2516.マルシェを19時半から予約。


2515.懇談会。飲んで喋って終わる。これなら楽でいい。


2514.総務省からメールが届いていたので、再免許の金を払い込もうとしたら、数字が3種類いると言いながら、どの

ことか分からない。困ったものだ。


2513.帰りは土砂降りで、ひどい目に遭った。


2512.城に行こうと思っていたが、あまりの天気の良さに日寄ってしまった、外に出たのはコンビニに行っただけ。


2511.DVDだが、買っていた映画を2本観た。「殺人のドレス」と「バルカン超特急」の二本だ。


2510.最近は土曜日は録画番組を観ると言うのが定着してしまった。もちろん勉強もする。


2509.「X-MEN ファースト・ジェネレーション」を観た。


2508.今朝、珍しく起きたのが6時半。目覚ましが鳴ったのだが、それを止めてまた寝てしまった。飲み会と出張とで

疲れてしまったようだ。


2507.朝、ホテルで受験の本を読んでいて今まで分からなかったところが分かった。ラッキー。夜、アパートに帰って

からも読んだ。


2506.空港で飛行機を待っていたら、発射予定時刻に折り返し便の飛行機が着陸した。結局45分遅れ。


2505.昨日は、本部での飲み会。行きはかろうじて雨が降っていなかったが、帰りは強い雨。歩いていて車にしぶき

をかけられて怒ったが、歩いていたらそれ以上に濡れた。


2504.九州に出張。駅地下でトンテキを食べる。集合時間まで少し時間があったので、量販店に寄る。欲しい本が

あったが、付録のCDが壊れたら困るので、買うのをあきらめた。


2503.初めて新八代付近で泊まる。近頃評判だと言う食堂で飲む。


2502.昨日はアパートに帰ったら、郵便受けに大きな封筒が刺さっていた。検定の合格証だ。それにしても折って

いないので、郵便受けに入らず、ほとんどがはみ出ている状態。これでいいのか。よその国だったら、無くなって

いそうだ。ともあれ、合格証を見て初めてちゃんと受かっていたことを実感。ただし、実力はない。


2501.昨晩は、問題百問を解いた。30問が間違え又は怪しげなもの。西に行くにつれ、正答率が下がる。馴染みが

ないせいだ。


2500.勉強の方は、最後にやるので眠くなる。困ったものだ。


2499.TVの「ルーズヴェルト・ゲーム」は毎回変化がありすぎて疲れてしまう。


2498.午後は1時から新人採用面接。面接をやってみて、学校が面接の指導をやっていないのを実感。今まで何十人と

面接したが、「俺」と言う学生は初めてだ。


2497.大垣に行く。大垣城、郷土資料館、松尾芭蕉奥の細道結びの地記念館、船町湊に行く。


2496.暑い。来週からジャケットどころか半そでシャツだな。


2495.本棚を見ていてふと気がついた。受験本が他にも2冊あった。


2494.検定の問題百問を再度やってみた。20問ほど間違えた。その後、ガイドブックを見る。おもしろい。


2493.問題を解いて分からないところを本で調べてみた。数問、納得がいった。前は丸暗記だったか。


2492.ATMから検定のテキストを申し込もうと近くの郵便局に行った。何と払込書がない。電話したが、備えてある

ところとないところがあるとのこと。諦めた。


2491.中古の黒いカバンを買った。さて、役立つか。


2490.タブレットに「山カメラ。」をインストールしようとしたら、このタブレットには適していません、と出てでき

なかった。カメラが表側しかないせいか。


2489.耳年齢が分かると言う「モスキート」をタブレットにインストールした。耳穴に入れるヘッドホン(?)で聞いた

せいか高いのが全然聴こえない。その後、アンインストールした。


2488.スマートフォンには世界中の地震の情報が入るとのこと。


2487.総通からIDを書いたはがきが届いた。これで再免許申請をできる。


2486.靴、鞄修理のチラシが入っていた。見積もりに行ってみるか。とりあえず電話だ。


2485.鞄の修理屋に電話してみた。持ち手の取り換えの金は、最低でも5、6000円かかるとのこと。その場で直せる

ものもあるが、そうでないものは皮を取り寄せるとのこと。安い物には向かないようだ。


2484.昨日までトトケンの2級問題を解いた。今朝から1級問題に入ったが、難しい。正解率は今のところ1割ほどか。

しかし、ガイドラインを見ているだけで楽しい。


2483.室の仕事のマインドマップがほぼ完成。


2482.昨日は、かなり録画番組を観た。おかげで勉強時間が減った。


2481.切手を貼ってキューちゃんの懸賞に応募した。今まで何回も出そうとしてバーコードを集めては期限切れだった

ので、初めての応募だ。


2480.部屋に帰ったら、配達不在のメモがあった。電話をして再度配送してもらった。夜の8時を過ぎていた。中を見る

と料理の仕方(?)がほとんどだが、見ていて楽しい。


2479.土曜日だが、出社日。仕事がいっぱいありそうで、なさそう。データがないせいだ。


2478.クリーニング屋に寄った後、葉書に貼る切手を買った。追加分は、1枚2円だと言うので、5枚買った。


2477.昨日は帰って採点をしてみたら、70%を切っていた。これで何故受かったのか不思議だ。もっともこれでも合格

率30%位だが。これを知った途端に元気がなくなった。


2476.先月分の新聞代をやっと支払った。ずっといなかったものな。


2475.同僚と昼飯を食べていたら、ニュースがない日があったらどうするのだろう、と言う話になった。新聞は何かの番

組の再放送だが、新聞はどうやるのだろう。


2474.暑くなって来たのでネクタイをしないで持って行こうと思い、テーブルの上に置いたはいいが、持ってくるのを忘

れてしまった。何をやっているんだか。


2473.連休中(前後)にやったこと。

映画館で映画を観た。

検定に申し込んだ。

録画番組を観た。

古本屋に行った。

レンタルビデオ屋に行きカードの更新をしてDVDを借りて観た。

知人達と飲んだ。

ファンヒーターの灯油を無くし、箱に仕舞った。

パンフのPDF化。

年賀状の整理

ネガのスキャンを少し。3組。

炬燵の上の片づけ

 こう見ると結構やったな。


2472.久しぶりに支店に顔を出した。昼に「○匹の子豚」というラーメン屋でつけ麺を食べた。


2471.無料の特急を使った。すごい混みようにびっくり。


2470.アパートの部屋で結果発表を見たら、これは予定どおり合格していた。ただ、82%だから際どい。


2469.ダメもとで別の試験の結果を見たら、何と受かっていた。びっくり仰天。非常に気分が良い。他の試験も受ける

気になった。


2468.連休最後の日。やることがいっぱいか。


2467.アマチュア無線の再免許をネットからしようとしたら、整備のため一時休止と出た。何だ。


2466.おもしろそうなので、魚検定に申し込んだ。また、ガイドブックと問題集も買った。


2465.訊いたらスカイプをタブレットに入れていると言うので、自分も入れてみた。正幸と交信しようとしたら、してい

ない、とのこと。聞き間違いだったようだ。


2464.天気もよいのでセメントスプレーを使ってみる。最初は良かったが、後になったら水しか出ない。何なんだ。


2463.CD、最初はこんなのかと思ったが、何度も聴いていると非常に良くなってきた。


2462.20%オフでも5冊で1700円した。


2461.昨日から借りて来たDVDを観てばかり。今日返しに行ってまた借りて来てしまった。「バタフライ・エフェクト」

と「バイオハザード5」だ。


2460.やっと予定通り年賀状の整理が終わった。


2459.ブックオフに行った。たまに百円以外のものを買おうとしてレジ近くに行ったところで、明日から20%引きという

張り紙を見て買うのを止めた。百円のものだけ買った。


2458.レンタルのカードを更新した。ポイントでできるとのことだったので、ポイントですませた。旧作を2本借りる気で

レジに持って来ていたが、旧作2本無料のサービス券をもらったので、それですませた。結局一円も使わなかった。


2457.かなり年賀状の整理をした。半分は行ったか。


2456.髪が伸びたので床屋に行った。80円も上がっていた。


2455.本屋に行った後、帰ろうとしたら、怪しげな空模様。図書館に寄って出たらもう土砂降りになっていた。


2454.土砂降りで外に出られそうもないので、映画館に行った。何でも良かったが、丁度始まりそうな「キャプテン・ア

メリカ」に入った。たまたま毎月1日は、1100円とのことで安く入れた。


2453.再度BDレコーダの説明書を読んだ。やはりできないことが分かった。VRで録画したものをパソコンにかけたが、

それも駄目だった。結局DVDは、何の役に立つ。作ったメーカに訊いてみたいものだ。


2452.朝から強い雨。晩のこともあるしで、長靴を履いてこなかった。傘はとりあえず玄関の傘立てに置いておくことに

した。


2451.朝、何故か4時前に目が覚めた。そのせいで眠いわけではないが、眼が若干痛い。


2450.「リベンジ1」が終わった。あんなところで終わられると。次の物も面白そうだが。


2449.地デジで録画したものをDVDにダビングしようとしたら、VODでは録画できません、と出た。VRでやったら、今

までのDVDデッキでは再生できなかった。それにしてもVODで録画できないなら、なんでそんな選択肢があるんだ。


2448.思い立って城へ。城よりも城下町がおもしろい。また、駅前の吉野家で牛丼を食べたが、そのすぐ近くにある市立

図書館に寄って本を読んだ。充実した日だ。


2447.それにしてもアパートを出るときには、やや曇り空で傘をどうしようかと悩んだのに、途中から天気が良くなり暑

く感じてきた。


2446.歯の詰め物が取れたので、歯科に行った。以前に外れた右の下側だった。歯が欠けていたので、ここからセメント

が流れたのだろう、とのこと。今回はそのまま入れたが、次は新しいのを作らないといけないとのこと。また、ここ一ヶ

月ほど食べ物を噛んだときに左の奥歯が痛いと言ったら、強く噛まさっている部分があるというので、そこを削られた。

根を詰めたのでストレス性のものだろうとのこと。確かに担当が変わったな。


2445.クリーニング屋にコートと半纏を出した。半纏のほうが高かったのにはびっくり。


2444.録画していた映画を3本観た。「ストロベリーナイト」、「アメイジング・スパイダーマン」、「舟を編む」だ。


2443.講演会に行ってきた。大学の公開講座と一緒になっていたので、学生やら市民講座のお年寄りたちがいっぱいだっ

た。


2442.数か月前に買った新しい傘を初めて使った。70cmにしたので、若干重い。


2441.朝から忙しい。雨の中、別の棟との間を3往復。4往復目が取りやめになった。


2440.中に居る時は、ほとんど録画番組を観ていた。「ロー・アンド・オーダー」が面白い。


2439.駅の新幹線改札で見たら料金が○○3円となっていた。おもしろい。


2438.スーパーに行ったら、季節外れになったので、3割引き以上、と言うものがあったので、いくつか買った。おかげで

雨降る中、傘にバッグに重い買い物袋を持って歩くことになった。


2437.郵便局に行って試験の申し込みをした。今までと添付書類と宛先が変わっていた。


2436.今までに録画して観ていなかった映画「手塚治虫のブッダ」と「レッド プラネット」を観た。


2435.朝、朝食をとろうとするもホテル内になし。駅構内の通勤通学客に交じって歩いて近くの喫茶店へ。昨日もらった

朝食券を出して食べた。


2434.喫茶店、横に65歳くらいの女性が座ったが、ハードカバーの本を取り出して読み始めた。朝食が来ても食べながら

読んでいた。


2433.駅の地下で古本を売っていたので、つい買ってしまった。二つとも読んだ覚えがある本だが。


2432.会議後、駅で指定席を買おうとしたら、満席とのこと。自由席が空いているかどうか訊いたら、始発とのこと。待

って乗ったら、がら空き。途中から満席になったが。また、新幹線から乗り換えないし指定も取らないので予想より安か

った。


2431.9時近くに駅に着く。晩飯を駅構内の吉野家で食べた後、ホテルを探したら、駅の構内にあった。


2430.昨日は、総会。二次会まで行った。


2429.踵にサビオを貼ったら、歩いても痛くなくなった。これはいい。


2428.朝、燃えないごみの用意をしたのに、出すのを忘れていた。何なんだ、これは。


2427.左足のかかとにひび割れができて痛い。初めてだ。


2426.昨日も勉強。今からやり過ぎか。


2425.会社のパソコンでできなかったpdfファイルへの書き込みがアパートのパソコンではできる。どこの設定が違うの

だろう。不思議。


2424.「アーサーとミニモイの不思議な国」を二日かけて観た。何年か前に見て気に入っていたものだ。続けて2をやる

かと思ったら違った。


2423.少し天気がよくなかったので、ドラッグストアに行ったのみ。


2422.録画した番組をいくつも観た。


2421.パスワードをどこにも控えていないことに気がついた。すっかり忘れた。


2420.夜の12時過ぎまでちゃんと勉強。


2419.中津川経由で馬籠へ。中津川からバスで終点までで560円。外国人が多い。


2418.廃棄になる17インチディスプレイをもらって帰って取り替えた。初め動かなかったので、良く調べたら電源コード

部分の接触不良だった。画素数が増えたので、見やすくなった。ただ、明るさ等の制御がきかない。


2417.電動歯ブラシが動き出した。違いは充電時間のみ。


2416.なかなかテキストファイルを見られなかったが、やっと見られた。

ディレクトリは、/mnt/extsdが正解だった。

また、読み込むときにシフトJISかどうか指定してやらないとちゃんと表示しない。


2415.電子レンジの中、流し台の掃除をした。少し臭いが減ったか。


2414.CPD登録をしようとしたら、システムが故障していて登録できなかった。こういうこともあるんだ。


2413.久しぶりにGyaOを覗いたら「アンドロメダ」というドラマがあったので見たら昔ながらの宇宙戦争物。つまらん、

と思いながら初回分を全部観てしまった。しかし、次が第7、8話しかない。


2412.また、電動歯ブラシの調子が悪い。ずっと充電しているのに動かない。本当にどうなっている。


2411.「100分de名著」を観るたびによくこんな番組を思いついたな、と思う。感心する。


2410.廃棄するディスプレイをもらった。さて、ちゃんと使えるか。


2409.録画した映画を2本も見てしまった。それも適当に選んだBDから観た。


2408.昨日は、今までBDにダビングしようとしてしていない番組をすべて移した。


2407.「碑夜十郎」の下巻を読み始めた。


2406.勉強は全然せず。試験が目の前にないと全然しないな。


2405.土、日は部屋からあまり出なかった。


2404.流し台の排水口のぬめりを取るにはお湯をかけるとよい、と言うのがあったので、たっぷりかけた。また、パイプ、

排水溝の詰まり取りを買ってきて使ってみた。効果は不明。


2403.今まで読みかけていた本を二冊読み終わった。「ガリレオの苦悩」と「あやかし」下巻だ。良かった良かった。


2402.タブレットのテキストがうまく読めない。一体ディレクトリはどこだ。ディレクトリが階層で示されないから困る。


2401.昨晩、買って置いた「宇宙大怪獣ドゴラ」を観た。よく分からん。しかし、前から観たいと思っていた映画だった

のは確か。


2400.やろうと思っていたことを忘れることばかり。


2399.「イベント」を観終わった。最後は尻切れにしか思えなかった。張った伏線も使わないまま、と打ち切りになった

せいか謎ばかり。


2398.本を読み始めたが、途中から何度も本を落とす始末。


2397.自席の座布団がさすがにボロボロになった。


2396.朝からほとんどメール打ち。仕事の半分はメールでできる。


2395.昨晩はドラッグストアに行った。値段が下がったと思ったら、外税方式になっていたせいだった。


2394.ドラッグストアに行ったついでに景品が届いているか訊いた。しっかり届いていた。肝心の炭酸ガスボンベがやけ

に小さかった。また、ポイントの有効期限を確認したら、ネットと違い、10年とのことだった。


2393.録画した番組を観るので精いっぱい。昨日は覚悟を決めて録画されていても興味がないものをいくつも消した。


2392.昨日は、今日払う予定の新聞代を払った。そのせいで食料品の買い物に行けなかった。消費税が上がった今日行く

かと思うと我ながらがっかり。


2391.昨日は、量販店にLED照明を見に行ったら高かったので結局買うのをやめた。


2390.また、一日雨だったので、ほとんど録画した番組を観ていた。録画していないのにたまたま観た「ブラックジャッ

ク」が良かった。


2389.iBooksでiBooksストアにアクセスしてみたら無料の本がいっぱいあったので、いくつかダウンロードした。が、

読む暇はない。


2388.ブックオフから本が届いていた。先日買って読んだのと同じ本も入っていた。


2387.何ヶ月もしない内に八戸に二度も行くことになるとは思わなかった。しかも同じホテルに泊まるとは。駅前がさび

しいと思ったら、本八戸が本来の繁華街とのこと。


2386.八戸も雪がほとんどなくなっていた。コートを着てこなくて良かった。


2385.朝は雨だったのに、昼には良い天気。途中で桜が咲いているのを見かけた。


2384.今日は朝から雨。昨日は着なかったコートをまた着た。


2383.会議後に飯を食うところを探したら、目の前に定食屋があった。場所は違うが、めずらしく1週間に2度行くことに

なる。2度とも言うまでお茶が出てこなかったが。


2382.昨日は、また「イベント」の続きを観た。面白いようなそうでないような。


2381.朝、タブレットを使おうとしたら動かない。どうやら完全にバッテリーが切れたようだ。スリーブモードでも1日持

たないのか。


2380.帰りがけにあちこちの電気屋に寄った。32MのマイクロSDを買った。2000円弱。前から欲しかったDVDを見つけ

たので買った。両方とも消費税が上がるというので買ったようなものだ。


2379.スーパーに寄ったら、つい缶詰を買いだめしたせいで予定より高くなってしまった。こんなものか。


2378.夜にアマゾンとブックオフに本を注文。これも今の内という気になったせいだ。


2377.「イベント」のVol.2を観た。しばらく試験がないと楽な気分になる。


2376.試験が終わった。最初から予想を裏切る問題ばかり。計算が主になっていた。持って行った電卓にルートがないの

を初めて知った。初回の問題をやった限りでは楽勝と思ったが、はるかに難しくなっていた。理解できなかった部分の問

題も出た。120人受験者が要る教室に女性は5名ほどだった。


2375.勉強。どうしても理解できないところは止めた。


2374.観て消さない番組が増えた。少し整理せねば。


2373.近頃は11時を過ぎたら眠くなる。困ったものだ。


2372.問題集に付いている第1回の問題をやったら楽々クリア。何だ、これは。


2371.わずか数日前に勉強したことさえ忘れている。我ながらすごい。


2370.部屋もだいぶ暖かくなった。今朝は、今年初めてエアコンを入れなかった。


2369.先日電動歯ブラシが動かなかったので、またおかしくなったのか、と思っていたが、充電したら動くようになった。


2368.飲み会が続くかと思ったら、1日だけになった。


2367.会社の中もエアコンが入らなくなった。若干寒い。


2366.だいぶ暖かくなったが、まだ寒い。


2365.清州城に行ってきた。清州は、昔は重要な地点だったと言うことを初めて(改めて(?))知った。


2364.「イベント」を観はじめたら、ついつい1巻分を皆観てしまった。


2363.目覚ましを5時過ぎにしていたら、なんと3時半になった。針と実際に鳴る時間が1時間半以上ずれているようだ。


2362.広島駅に着いてすぐの新幹線に乗ったが、もう少しゆっくりしてお好み焼きを食べればよかった、と後悔。


2361.とりあえず問題集を終わった。4日かかった。しかし、総てを理解したわけではない。続けてテキストを読み

だしたが、途中で挫折。


2360.送別会も入りだした。試験勉強との両立も大変。


2359.タブレットは、スリープにして一晩おいても電池があまり減らないことを確認。


2358.駅の蕎麦屋の値段が変わったのでもう上がったのかと思ったら、外税にするように逆算されていた。


2357.昨日は懇親会で酒を飲んだにもかかわらず勉強ができた。


2356.懇親会、誰も名札を付けていないので、声をかけにくい。


2355.雨。長靴を履いてきた。それにしても傘の骨のひどいこと。


2354.勉強するも分からないところが多い。分からないと眠くなる、と言うのがよく分かる。困ったものだ。


2353.プラスチックごみを捨てた。ごみを捨てると少しすっきりする。


2352.久々に川柳を作った。あまりに率直で含みなしだ。


2351.先日受けた試験の正解が発表になっていたので答え合わせをした。3問続けて間違っていたのには我ながらびっ

くり。それでも間違いは、計7問だった。配点次第だが、合格か。それにしても前回より数問しか向上していないとは。


2350.「剣客商売」がいつの間にか終わっていた。残念だが、少し時間が空いた。


2349.「何でも鑑定団」の予約録画をすることにした。


2348.朝、まだ寒い。


2347.駅を降りて公園に行ったら、コスプレの者がいっぱい。何十人いるか分からないほど。思わず面食らう。


2346.量販店に寄ったら、大勢の人。消費税が上がるのとXPのせいかと思ったが、それだけでなく日本語以外の言葉

もいっぱい。


2345.デジタル携帯プレーヤを買った。どうも使い勝手がよく分からず。特に止め方が分からず終わったのかどうかが

分からず。


2344.買っておいたDVDを観た。「アメリカン・ホラー・ストーリー」だが続きを見る気がしない。良かったら続き

買おうと思ったのだが。そのおまけに入っていた「タッチ」がおもしろそうな、そうでないような。


2343.買ったテキストを見ながら面白そうなものをグーグルプレイからタブレットにダウンロードしようとしたが、ほ

とんどの物がない。どうしてだ。


2342.問題を前にやっているのにまたと言うよりまたまた間違える。困ったものだ。あと1、2回で大丈夫だろうか。


2341.年度末近くなってテレビの番組も急展開するものが増えてきた。


2340.今日初めて耳当てをした。3月にするとは思わなかった。暖かい、と言うよりは、冷たくないと言うべきか。慣

れないせいか違和感がある。


2339.帰りにラーメンでも食べて行こうと思っていたのに、全く忘れて電車へ。


2338.スーパーに寄ったが、温泉卵が完全になくなった。どうしてだ。全体に物が値上がりしていると感じる。


2337.「碑夜十郎」(上)を読み終わる。古本屋で買ったので、下がないのは残念。


2336.昨晩は、11時でもう眠い。それなのに、何だかんだで布団に入ったのは、11時半過ぎ。


2335.朝、外に出たら寒いこと。耳当てをすれば良かったと後悔。


2334.雨。それでも少し暖かく感じる。


2333.昨夜は、過去問を解いた。明らかな間違いがあった。これを正解していれば通っていたのに、と思ってしまう。

もっとも、他の怪しげなのが間違った可能性があるが。いくら解答を見ても納得できないものもあり。


2332.昨日は何気なくYouTubeを見たら、AKBプロモーションビデオの視聴が1億回突破とあったので、思わず見てし

まった。改めて見てみると面白い。ただ、時々止まるのは回線のせいか。それにしてもこれを維持するサーバの容量は

どれほどの物だろう。


2331.何をやるのが面白いのだろう。困ったものだ。魔方陣のプログラムでも作るか。


2330.「ビジネス+IT」と「空飛ぶ本棚」に登録した。空飛ぶ本棚は期待したほどではなかったが。


2329.勉強しながらテキストを何回も落としてしまった。困ったものだ。


2328.昨夜、タブレットをスリープにしていたら、今朝もすぐ使えた。これは便利。


2327.ドラッグストアで買い出し。ポイントが何倍にもなっていないときに買うのは珍しい。冷蔵庫に何もないから仕

方がないが。


2326.注文していたDVDが届いているが、今見たら確実に試験に落ちてしまう。困ったものだ。


2325.たかが3%の値上げだが、4月までに欲しいDVDを買ってしまおう。それと床屋か。


2324.朝、いつもの電車より1本早いのに乗ったら、あまり人が乗って来なかった。びっくり。


2323.新幹線の中では、ほとんど寝ていた。


2322.ホテル内でWi-Fiが使えると書いてあったので、試してみた。ちゃんとつながった。これならWi-Fiの送受信機がな

くても大丈夫。


2321.朝8時に八戸を出る。雪が多い。訊いたら、太平洋側なので、普通は雪があまりないとのこと。


2320.昨日、あれほど探してなかった食いもの屋がホテルの隣にあった。


2319.もう月替わり。カレンダーを1枚破いた。


2318.ポイントを500円の商品券に替え、本を買った。儲かった気になる。それに比べドラッグストアのは、適当なもの

を買えないので少しくらいポイントが高くても駄目だ。


2317.ホテルで買ったばかりのタブレットの本を読みながら、タブレットに将棋のアプリをダウンロードして試してみた。

使いにくいこと。レベルも低い。


2316.今月も末。やけに暖かい。


2315.「きんとく」を予約録画しようとしたら、番組がない。よく探したら、ローカル番組だったようだ。


2314.オリンピックの時に観なかったので、浅田真央の演技をユーチューブで探したらあった。しかし、回線が細いため

か他に目いっぱい使っている者がいるためか画が時々止まってしまって良さが分からず。


2313.「寄席芸人伝」がいい。よくこんな風に物語を作れるものだ。


2312.アマゾンにDVDを頼んでしまった。


2311.鞄の中、あまり物が入っていないはずなのに重い。受験用のテキストのせいか。


2310.会社の机の中にある本を少しずつ持って行くことにした。部屋の本棚の本が増えること。


2309.今朝は珍しく雨。これで雪もすべて融けるか。


2308.タブレットを買ったが、勉強にだけ使っている。色々迷っているより楽だ。迷う楽しみはなくなったが、使い勝手

が少し分かってよかった。


2307.「剣客商売」がおもしろい。気楽に観られる。鬼平犯科帳は真面目すぎる。


2306.雨が降って傘をさすたびに、早く新しい傘を買わねば、と思う。当たり前だが、相変わらず骨が曲がったままだ。


2305.突然の外出用に文庫本を持ってきた引き出しに入れた。これで安心。


2304.雪の被害に対して保険が出るかもしれないと聞いたので、電話した。1被害額が10万円以上のもの、ガレージや

塀は対象外とのこと。


2303.朝からずっと会議。


2302.出たついでに駅近くのQBに行った。さすがに人が少なく、あまり待たずに済んだ。


2301.電車の中の暇つぶしをどうしようと思って机の中を探したら、ちゃんと文庫本が出てきた。一度読んだ本だが面

白い。


2300.飲んだので、勉強せずに録画し番組を観まくった。


2299.朝から近くのGSに灯油を買いに。すぐ近くに車を停められるので楽だった。


2298.床屋に行ったら、人が大勢いるので待つのを止めて帰ってきた。


2297.薬が切れるので、クリニックへ。これでまた当分大丈夫。


2296.SafariでJavaが使えるように設定した。これで、また詰将棋ができるようになった。


2295.録画した番組をせっせと観る。CSIマイアミがファイナルだったことに改めて気がついた。


2294.昨晩は大変。反対方向の新幹線に乗ってしまった。いくら飲んだとはいえ、あまりだ。途中駅で乗り換えて戻っ

たが、家に着いたのは、11時半過ぎだった。


2293.着いたら、まだ消え残っている雪がいっぱい。さすがに道路にはないが、脇にはいっぱい。


2292.見えなくなっていたテレビが、当日アンテナの線を直して見えるようになったとのこと。緊急のに頼んだので高

かったとのこと。もったいないと思ったが、よく考えたら、予約していた番組も録れていなかった。


2291.訊いたら、今週1週間は図書館の休館日だとのこと。予定が狂った。


2290.今日は午前中で書類を整理して、午後はあちこち行こうと思っていたが、整理が思ったより長引き、すでに出る

時間でなくなっていた。


2289.受験票が届く。しかし、貼る写真がない。ずっと同じ写真ばかり使っていたが、さすがになくなった。


2288.「剣客商売」を観ていたら、最後の10分でいきなり結婚の申し入れと承諾、結婚式になったのにはびっくりし

た。すごいペースだ。


2287.受験票が届いた。しかし、やる気がしない。困ったものだ。


2286.何気なくドラッグストアのHPを見たら、今月末で今までの点数が皆失効すると言うので、あわてて品物を注文

した。1300点ではいいものがない。なるべくポイントが高い時に買い物をしているが、それでも3万円は使っている

のだろう。


2285.あちこちで大雪の被害が出ている。いつも雪の無いところで降っているので大変なようだ。しかし、これで初動

が遅れた、と騒ぐのはおかしい。雪は、いつから災害になるか分からない。


2284.体があちこち筋肉痛だ。一昨日、本棚を組み立てたせいだ。


2283.電動歯ブラシの底のねじを締めて調子よくなったと思っていたが、今朝、動いてまたすぐ止まった。何故だ。


2282.水族館に行った。入場料は2000円。意外と安い。鯱が売り物だ。自分のカメラを持って行ったが、やっぱり使

いやすい。留


2281.美術館に行く。北斎の浮世絵をよく見るとすごいの一言。アダチ再生版画とはやはり違う。それと、娘の応為

があんなにすごいとは。


2280.タブレットを持って行って、あちこちでFONを捕まえることができるかどうか試したが、全然ダメ。どこにも

なかった。


2279.前日買ってきた本棚を組み立てた。もっと手間がかかると思ったが、意外と簡単。都合2時間で組み立て終わ

った。


2278.本棚にモノを詰めたら、何故か半分が埋まってしまった。今までのものが片付いたとは思えない。不思議だ。


2277.朝から雪。日中も降り続いているので、けっこう積もりそう。


2276.3時頃から雪が雨に変わった。意外と長続きしなかった。


2275.晩に本棚を買いに行った。足元が濡れてぬかるんでいる中、結構大変。


2274.朝、またホテルのLANでネットにつなごうとしたら、できない。さんざん試して、ランケーブルのコネクタが

緩いことを発見。思いきり差し込んだらつながるようになった。


2273.ジェットスター、前回とは打って変わって満席だった。いいことだ。西から東だったので、予定より10分早く

着いた。


2272.iPadが直ぐに立ち上がるので良いとのことだったが、よく訊いたら常時スリープモードにしているとのことだ

った。


2271.ローソンのアプリを見つけたが、スマートフォン用だった。残念。何故だ。


2270.試しにSDカードにWindows機からPDFファイルとテキストファイルを入れてみた。PDFファイルは普通に見ら

れるが、テキストは文字化けしていた。何故だ。


2269.目の前にレスレストラン街があったので、前回入ろうとして入らなかったラーメン屋に入る。一口食べた途端に、

前に食べたことがあったのを思い出した。


2268.ホテル等で使えるWifiの親装置2800円を見つけた。試しに買ってみた。家で試してみると、ちゃんとつながっ

た。アプリをいくつかダウンロードした。それにしてもちゃんとしたパソコンがあるのに、使いにくいタブレットで

操作しているとアホみたいだ。


2267.また靴下に穴が開いた。我ながら穴の開く靴下が多いこと。気に入った靴下を数多く履くせいか。


2266.近所のローソンに行き、入れるかどうか試したら、入れなかった。PONTAカードを持っていたら入れると言う

ことだが、どうやればいいんだ。


2265.百円ショップでヘッドフォンとカードリーダを買ってきた。ヘッドフォンは調子が良い。カードリーダは、win機

では調子が良かったが、iBookでは時々認識せず駄目だった。


2264.メールがいっぱい溜まっているので、少し消すことにした。検索で出たものを消すだけだが、25件消すたびに問

題発生が出るので、その度に検索しなくてはならずなかなか進まない。2万通のうち、千通位をやっと消した。容量の

内2%弱が減った。


2263.雪。長靴を履いて出かけたが、道路の反対側を歩いているお年寄りを見たら、サンダル履きで歩いていた。どう

やっても雪が付くのに。


2262.「メンタリスト」シーズン2を観終わった。


2261.戻ったら、配達不在票があった。6時以降は配達しませんとあったが、それでも直ぐに電話したら、5分ほどで業

者がやってきた。たまたま近くに居たとのこと。


2260.近くのHCにマイクロSDを買いに行った。680円で8Mの物があったので、買った。


2259.昨晩は、飲み会。全部で12人参加した。


2258.ネットで注文した。7日に届くようにした。


2257.今朝は、珍しく座れた。ラッキー。お陰で本をたっぷり読めた。


2256.酒を結構飲んだのに、なぜか夜中眠れなかった。不思議だ。


2255.図書カードを置いてくるのを忘れたことに気がついた。何をやっているんだか。いつも必ず何か忘れる。


2254.昨夜、駅のホームに降りたら、足元が凍っている。寒い。


2253.朝、外に出たらあちこちが雪で真っ白。雪が降ったな、とは思っていたが、こんなに降っていたとは知らなかっ

た。


2252.朝、テレビをつけたら、線が止まっているとのこと。しばらく見ていたら、ポイント故障とのことで、安心して

家を出た。


2251.支店に顔を出したら、頼んでいた箱が置いてあった。ひと箱分だけ詰めた。また、名簿も届いていたので、これ

も送ることにした。


2250.昨日買ってきた温泉卵を割ろうとしたらあまりに簡単に割れるのに驚いた。何だこれは。


2249.水族館にでも行こうと思っていたが、朝から強い雨。出かけるのを止めた。


2248.昼近くから晴れたので、もらったカメラを持って買い物がてら散歩に出かけた。シャッターを押しても写真が取

れない。かなりコツが要ることに気が付いた。なるほどこれでは新しいカメラが要るはずだ。


2247.清掃ブラシを買った。洗剤を入れられるはずだが、ふたが開かない。何回やっても駄目。何時間かおいてねじら

ず引っ張れば開くことに気がついた。手を汚させずに掃除できるので、これからは少しきれいにするか。


2246.消臭剤を使いだしたが、これは別の臭いで消しているだけか。


2245.冷蔵庫に入れておいたコーヒーの出がらしを外に出してみた。冷蔵庫の中の臭いが無くなったので、しっかり効

いているのだろう。さすがに室内では無理か。


2244.ティッシュの空き箱の上を切って物入れを何個も作った。少しは片付いたか。


2243.部屋をいろいろ片づけていて年末ジャンボを見つけた。調べたら、100万円が1000番違いだった。


2242.使っていない衣類をかばんに入れたりで少し片付いた。


2241.良い天気に加え、暖かい。


2240.予約してい番組と買っていたDVDを観る。


2239.掃除機の吸い込み口のアダプタをメールにあったように足で踏んでねじってみた。ちゃんとはずれた。おかげで

アダプタを変えられたので、今まで掃除できなかった狭い箇所も掃除できた。


2238.持ってきたカメラのドライバをCDからセットしたが、なかなか認識せず。色々やってやっと認識した。中に自分

が撮った以外の写真があったので、メールで送った。さて、見てもらえるか。


2237.明日が金曜日と言うだけで気分が違う。こんな気分は久しぶり。


2236.最近毎朝、予約した番組を二つずつ観ている。晩にも二つ。それでもなかなか減らない。


2235.ISBNを「私本管理」に入れていたら60万円を越した。古本も多いから実際には、かなり違うが。


2234.毎晩帰る時に通る途中の家では、庭にテーブルを出して飲んでいたが、さすがに冬になったので、ビニールで囲

うようになった。


2233.パソコンのカーソルが見えなくなったと思ったら、隣の画面に出ていた。へーぇ。


2232.試験の申し込みが今日が締切と言うので、思わず申し込んでしまった。さて。


2231.そろばんを何日もやらなかった影響がひどい。間違いが多い。毎日やることの大事さを実感。


2230.予約しておいた番組がないと思ったら、いつの間にか予約を消していた。困ったものだ。


2229.勉強していると眠くなる。困ったものだ。


2228.録画した番組を見ているだけで時間をとられ、いろいろやることがあるのにできない。我ながらアホだ。


2227.昨日の午後から暖かい。いいことだ。


2226.携帯でショートメールを送った。返事がない。本当についたのだろうか。それにしても携帯でメールを打つの

は時間がかかる。


2225.千歳空港に行ったら、飛行機がなかなか飛ばない。全社の飛行機が千歳空港上空で待機しているとのこと。結

局家に着いたのは、11:45pm。


2224.パソコンにカメラのソフトとウィルスセキュリティZEROを入れる。入れた後、何回もアップデートのための再

起動をしなければならなかった。ウィルスバスターを抜くのにえらい時間がかかった。


2223.札幌で知人と会う。外は雪が降っているので、家(マンション)に行く。ビールを飲んで話した。


2222.長万部でカニメシを食べる。久しぶりだが、うまくはなかった。


2221.函館の夜、「いか太郎」と言う居酒屋で飲む。二千円の刺身盛り合わせを頼んだら、すごい量。唖然とした。普

通、メニューに載っている写真より小さいのが出るのだが、ここでは写真がその一部だった。腹いっぱいになってしま

った。


2220.部屋に帰って試験の合否を確認した。何とか受かっていていくれとの願いもむなしく合格ラインとわずか1点差で

落ちていた。


2219.初めて新しい東京駅を見た。今まで八重洲側ばかり利用していたので、丸の内側に来たことはなかったが、少し

時間が取れたせいだ。何が変わったかさっぱり分からない。あとで聞くと、屋根が変わったとのこと。周りの変わりぶ

りの方がよほど新鮮だった。


2218.見舞いのお返しが来ていた。何があったか訊いたら、入院していたとのこと。皆、年をとる。


2217.図書館で予約した本を読んでいたら、覚えのある場面が出てきた。一度読んだ本だった。


2216.ごみを捨てようとまとめたのは良いが、持って出るのを忘れてしまった。初めてのことだ。


2215.何か足りないと思ったら、携帯を持って出るのを忘れた。販売店に電話しようとしたのに。


2214.新古の電動歯ブラシ、3回使うと電池がなくなる。どうしてだ。確かに常時充電してくれ、とあるが、前から持っ

ているパナ製とあまりに違い過ぎる。


2213.結果が発表されているかとHPを見ても出ていない。何故だと思ったら、メールで送られるようになっていた。


2212.「キングダム」の第1部が終わった。2部は4月からとのこと。


2211.DRで録画されていた番組をAEに変換してBDにコピーした。おかげでデッキのHDの余裕が100時間を越えた。


2210.電車に乗ったら、大勢の制服姿の学生。そういえばセンター試験だった。


2209.買い物をしたら、くじを引けというので、引いたら、バスタオルが当たった。


2208.昨日から腕立て伏せをはじめた。回数が全然行かず。胸が筋肉痛になった。


2207.もらった筋子をやっと全部食べ終わった。満足。


2206.自己融着テープを買いに行ったがなかったので、ビニール絶縁テープを買ってきてバッグの持ち手に巻いた。あま

りカッコの良いものではないか。光らなかったら良いのに。


2205.私本管理にデータを入力。新品を買っていたら、あと少しで60万円になる。それにしてもあれだけ確認したのに、

またISBN番号が違います、と出るものがあった。


2204.この1週間でやったこと

網戸の網を5枚取り換えた。

ペンキを塗った。

障子の部分張り替え。

勉強を少し。

同窓会に連絡。

電動歯ブラシ、ドライヤー、革靴、SDを買った。

フィルム・スキャンした。

録画した番組を観た。

照明器具の取り付け方の確認


やらなかったこと。

勉強

タブレットの購入


2203.リサイクルショップから買ってきた電動歯ブラシを使ってみた。動きが変なので恐る恐る使った。後で説明書を見て

分かった。最初に見るものだ。


2202.勉強はしたが、なかなか理解できない。困ったものだ。


2201.何か録画の様子が変だと思ったら、同じ時間に同じチャンネルを予約していた。


2200.予約録画したものが途中で切れていた。この製品は、番組が変更になってもその時の時間帯を延ばしてくれないよう

だ。


2199.11時過ぎると猛烈に眠くなる。その代り6時前に目が覚める。休み前は、もう少し遅く起きていたのに、急に元に戻

った。


2198.テキストを読んでいると眠くなる。困ったものだ。


2197.電動歯ブラシの充電を24時間しても動かないのであきらめたら、急に動き出した。接触不良だったようだ。


2196.今朝は寒いと思ったら、構内の温度計が-1°だった。


2195.稲荷神社に参拝。寒い。


2194.BDデッキの録画状況を見てみたら、思ったより少ない。よく見たら、満杯になっていた。100時間以上余っていたは

ずなのに。年末年始だったので、予期しない長時間番組がいっぱいあった。


2193.机の上の照明を替えようと物置を見たが、とっくに捨てられてなかった。


2192.ヘアードライヤーの値段が安売りで980円と訊いたので、少しちゃちだが安いヘアードライヤーを買った。1180円だ

った。


2191.散髪に行った。こちらも人が5人ほどいた。


2190.GSに灯油を買いに行った。灯油を買いに行く客と洗車する客でいっぱいだった。97円/Lだった。


2189.初めて近所のリサイクルショップに売りに行った。ずっと使っていなかったMDケースを売ったら150円だった。場所が

空いた。未使用の電動歯ブラシを買った。2980円だった。


2188.最近調子の悪いリビングの蛍光灯を調べてみた。あちこちをしっかり木ネジで止めてあった。


2187.注文した本について連絡があった。後、2-3週間かかるとのこと。最近は、注文したらすぐ来るのに慣れていたのでびっ

くり。


2186.懇親会が終わって帰るときに、エレベータに乗ったとたん、荷物を忘れたことに気がついた。すぐに戻った。

皆が居た。


2185.昼、比内地鳥の親子丼を食べた。卵が固まっていなかった。調理の様子を見たら、卵を一人に三個も使っていた。うまい

ことはうまいが、これストロールが気になった。


2184.朝、ホテルをチェックアウトした途端にコートを部屋に忘れたことに気がついた。すぐにキーを戻してもらって取りに行

った。


2183.やっとフィルムスキャンが終わったと思ったら、まだ15ページ分あった。がっくり。


2182.同級生からの年賀状を見て自分の年齢を間違っていたことを知った。急に年とった気分。


2181.昨日とは打って変わって、今朝は、珍しく座れた。おかげで勉強できた。ただ、途中から乗ってくる人でいっぱいだ。


2180.久々の出勤。通勤電車の混みようの凄いこと。また、やることの多いこと。


2179.昨日、今日とフィルムスキャンをした。まだまだ終わらない。


2178.パソコン屋に行った。未だにiPadを買うかどうか迷う。代わりに2GSDカードを二枚買った。 770円で安かった。


2177.網戸の網をまた1枚取り替えた。


2176.網戸の網を買いに行った。普通に売っていなと思っていた幅広の網も置いてあった。


2175.家からどこにもいかず。





2174.午前中、洗車をした。かなりきれいになった。


2173.網戸の網の張り替えをした。これで昨日、今日とで都合4枚張り替えたことになる。


2172.縁台のペンキを塗った。少し見られるようになった。


2171.部屋の硝子拭きをした。結構汚れていた。


2170.網戸の破れた網の張り替え。久しぶりなので結構時間がかかる。


2169.障子の補修後が気になるので、その部分だけ張り替えた。


2168.真面目に会誌を読んだ。真面目に読み過ぎてさっぱり進まない。こまったものだ。


2167.ホームセンターに正月飾りを買いに行き、ついでにカミソリの替え刃をと思ったが、前回見た時より値段が上がってい

る。それも4割近く。これは記憶違いなのだろうか、それとも本当に値上がりしたのだろうか。


2166.朝から晩までバタバタ。仕事をした気になる。


2165.試験が何とかなりそうなので、申し込みをした。意外と安い。


2164.学校の同窓会支部にメールを送った。さて、反応は。


2163.また水の流れが悪くなったので、流し台の排水溝の掃除をした。前回掃除してから1カ月もしない。


2162.何故か朝早く目が覚めたので、メンタリストを観た。


2161.新聞代の集金に来た。年末が近いので早目に来たとのこと。年末分は来年1月で調整するとのこと。


2160.外気温が1度。さすがに寒くなってきた。


2159.昨日は、一歩も外に出なかった。出る気もしなかった。


2158.講演会に行ったら、知った顔に会うこと。予想以上。


2157.つま先が濡れるので、靴をよく見たら、つま先部分が若干開く。せっかく踵を直したのにダメか。


2156.朝、雨。名古屋市内の講演会に行くかどうか迷う。雨が上がったので、行くことにしたら、昼近くから雨が降ってきた。

困ったものだ。靴が何ともなかったら気にもならないのだが。


2155.東急ハンズにカバンの持ち手カバーがあるとネットにあったので、行ってみた。あることはあったが、大きいのと高いの

とで買うのをやめた。


2154.筋子も若干乾燥したせいかおいしくなくなってしまった。しかし、まだいっぱいある。


2153.包丁を洗っていて指を切ってしまった。


2152.ハリー・ポッターの最終巻をやっと観終った。杖の持ち主についての理屈がよく分からなかったが。最後の場面、自分は

子供たちに自信を持たせてやれたか、不安を取り除いてやれたか。


2151.しごとの基礎英語を続けて見た。知らないことばかり。これを忘れなければいいが、すぐ忘れる。


2150.燃えるごみの日。紙の山が崩れたのをきっかけに、少し紙類を捨てた。袋がいっぱいになり満足。


2149.スーパーに買い出しに出かけた。東京に居た時と同じ、バックパックを背負っての買い出しだ。安い物ばかり買ったが、

肝心のおにぎりを買うのを忘れた。1500円以上買ったら粗品を進呈とあったが、1600円を超えたので、長い箸をもらった。


2148.久しぶりに日経BPに本を頼んだ。


2147.録った番組を観てばかりでほとんど一日が過ぎた。それでも観きれない。これでいいのか。また、試験を受けねば勉強し

ないか。


2146.貯まっていた「しごとの基礎英語」を10回分見た。あんな場面になったら、自分ならもっと出ないな。


2145.郵便番号を入れたら住所を出してくれるシステムに郵便番号を入れたら、合併前の住所表示が出てきた。あきれ返る。


2144.毛布を出して寝たらかなり温かい。布団に入った時のことを考えると、電気毛布の方がもっと良かったか。


2143.出かけようとしたが、寒いので止めた。


2142.録画した番組やDVDをかなり観た。一日が足りない。


2141.近頃朝方早く目が覚める。良く考えたら、掛布団とタオルケットで秋と同じ格好で寝ている。そろそろ電気毛布を出さね

ば。


2140.朝の構内の温度時計が2度だった。そういえば、去年の冬は0度を指していたな。


2139.近頃11時過ぎに眠くなる。何故だ。


2138.面白い検定はないかな、と思って探したら、eco検定があった。が、先月終わっていた。昔よく見たラジオ・音響検定が

あった。年に一度しかなく受付は終わっていた。難易度は、試験を見る限りでは勉強すれば2級は受かりそう。別の検定がちょ

うど受け付けが始まったところだ。ただ、問題のサンプルはあっても解答がないので、難易度は分かりにくい。解答も付けてく

れればよいのに。


2137.パソコンの横に片づけBoxに入れて積み上げていた紙の山が崩れた。とりあえず数cmほど捨てた。今度の土、日でもう少

し捨てねば。


2136.私本管理にISBNの数字を貼り付けられるのが分かった。棚の本を今迄に入れていないのが分かった。


2135.今まで録ったBD-REをDVDケースに整理した。BDデッキを買ってから10か月弱で30枚以上になっているのにはびっくり。

DVDに録っていて見ていないものもいっぱい。何をやっているんだ。


2134.浴槽の排水溝がまた詰まった。最近、多いな、と思ったら、髪を浴槽で洗うようになったせいだと気がついた。


2133.また、アマゾンからDVDが出るとのメールが送られてきた。安かったら一も二もなく買うのだが、高いからな。


2132.さて、次は何の試験を受けようか。近頃、受ける気が薄れてくる。資格、検定でせめて50位と思っていたが、受からない

せいで、次に行けない。


2131.十日ほど前からあったパンをやっと食べ終わった。買った時から賞味期限切れに近いものだった。


2130.朝、プラスチックごみを捨てる。流し台の水の流れが悪くなったので、また透明手袋を使い掃除。そのままプラスチック

ごみで捨てる。それにしてもどうしてこう詰まるのだろう。前は2年近く大丈夫だったのに、一度発生すると数か月でダメにな

る。


2129.今日は忙しいと思っていたら、午後の予定を止めたせいで割と閑になった。困ったものだ。


2128.部屋に帰ったら明るい。灯りを消し忘れていた。部屋の明かりの消し忘れは初めてだ。


2127.JetStarに初めて乗る。意外と快適。SkyMarkとそれほど変わらない。これで5800円ならいい。領収書がないかと訊いた

ら、メールで送ったものだけとのこと。


2126.朝、鹿児島へ。着陸時に煙が立つのでなんだろうと思ったら灰だった。


2125.駐車場の車に乗りまでに雨かなと思ったら、火山灰だった。初めて降っている火山灰にあたった。見たらスーツのあちこち

が白くなっていた。


2124.夜、宿近くの地下のリーガルハットで牡蠣ちゃんぽんを食べる。うまい。フードコートのせいで回りが学生だらけでうるさ

かったが、おいしいものは美味しい。


2123.持っている本にISBNがないものが結構あるのに気がついた。ISBNと言うのは意外と新しいものなんだ。


2122.日曜日、一日家に居ると意外とやることがない。


2121.クリニックに行った。血液検査で痛くないですかと言うので、痛いと言うと、刺さる時は痛いですから、と馬鹿なことを言

う。針を刺された後もずっと痛いんだ、と言うとやっと自分が下手したことに気が付いてくれた。


2120.ショッピングモールが再グランドオープンということで病院の帰りに寄ってみた。電気店が新規オープンということで楽し

みにして行った。狭い場所にいろいろ置いたので、機種が少ないようだ。


2119.年賀状の宛て名書きをした。意外と年賀はがきが余った。どうやら喪中のはがきが多かったせいのようだ。


2118.久しぶりに会社に出てきたので、メールや書類をこなすので必死。それに旅費の申請するのに領収書がなく大変。


2117.滋賀から京都まで30分もかからなかったのにはびっくり。


2116.駅地下で店に入った。良くこんな名前をつけたものだと、後でネットで調べたら、ちゃんと銀座の店の名前だった。


2115.大学に初めて行った。大学駅を出たらそこがもう大学の中だった。案内表示板が一つもないのにはびっくり。


2114.昨日、今日とどこもいい天気。


2113.昨晩、予約していた航空券の支払いをしなかったことに気が付いた。時間がないので、パソコンを借りようとしたら、iPad

を持っているとのことで、借りて支払いを済ませた。


2112.また同じ本を買ってしまったことに気が付いた。買ってまだ読んでいなかった物だった。




2111.年賀状の裏面の印刷が終わった。今度は宛名だ。まだ喪中のはがきが来るかもしれないのでもう少し待つことにした。


2110.高速を走っていたら雪が降っていた。北海道でさえ降られなかったのに。

山の雪を見ると、ほぼ一直線に引いた線より上だけに雪が降り積もっていた。面白い。


2109.家に帰ったら、喪中の葉書がいっぱい来ていた。


2108.試験の回答が発表になっていたので、答え合わせをした。心配していた実技の方が楽勝で、学科の方が危ない。10問まで

間違ってもいいかと言うところで、10問間違った。配点の違いに期待するのみ。


  

戻る