ヒデゾウの独り言100

( 2012.6月初旬以降、下から時間順に(近く) 更新日2014.1.4)

番号は+10000


2111.年賀状の裏面の印刷が終わった。今度は宛名だ。まだ喪中のはがきが来るかもしれないのでもう少し待つことにした。


2110.高速を走っていたら雪が降っていた。北海道でさえ降られなかったのに。

山の雪を見ると、ほぼ一直線に引いた線より上だけに雪が降り積もっていた。面白い。


2109.家に帰ったら、喪中の葉書がいっぱい来ていた。


2108.試験の回答が発表になっていたので、答え合わせをした。心配していた実技の方が楽勝で、学科の方が危ない。10問まで

間違ってもいいかと言うところで、10問間違った。配点の違いに期待するのみ。


2107.今年予定していた試験がすべて終わって気が楽になった。HDにあった録画済み番組を幾つかBDに移した。鬼平も観きれ

ないので、それでもすぐいっぱいになる。


2106.たまに出てきたので、やることがいっぱい。


2105.メールを見たら、世話になった人が亡くなったとのメールがあった。良い人だったのに。


2104.試験を受けに行った。会場まで学生も含め、人がぞろぞろ。ほとんどが一緒にある危険物の試験のためか。他にマンショ

ン管理士の試験もやっていた。


2103.帰りに献血センターに行ったが、手違いで検査のための血液の量が少なかったため、献血が途中で中止になった。


2102.量販店に寄ったら、iPadminiが安く売っていた。回線のことがよく分からず買わなかった。


2101.翌日の受験に備えて丸一日勉強の予定だったが、6時間ほどしか勉強しなかった。


2100.クリーニング屋に行ったら、土曜日なのに定休日の札が下がっていた。


2099.ポイント5倍の日の上に、1500円以上買ったらポイントが50ポイント着くレシートがあったので、いろいろ買い込んだ。


2098.髪の毛が気になったので、近くの理髪店に行くことにした。最低料金のカットと後ろだけ剃ってもらった。


2097.家のパソコンのテレビが録画できないとのこと。電気屋に見てもらっても駄目との事。1時間かかったが、内蔵の地デジ

カードがずれていた。


2096.回転ずしに行く。ネタがおいしい上に量が多い。6皿で腹がいっぱいになった。


2095.晩、目的地に電車で向かう。JR北海道の料金は高い。特急料金も含めたら、バスの2倍半。


2094.母校の大学に行く。久々なので懐かしい。知らない建物が幾つも建っていた。


2093.特急に乗ってみた。本当に目的の小さなな駅に停まったのにはびっくり。選択肢が増えた。


2092.水筒にお茶を詰めたのに、そのまま忘れてきた。何てことだ。


2091.酒瓶を捨てようと思っていたのに、資源ごみのごみ捨て場を見て思い出した。これでまた1か月後か。


2090.靴下に穴が開いた。そういえば、最近一番履いたな。百円ショップの品の割には、よく持ったと言うべきか。


2089.問題を二回目をやっていてもまだまだ間違う。と言うより初めて見る気がする。困ったものだ。


2088.朝から雨。しかし、それほど寒いわけではない。コートを着ないで出社。


2087.隣の駅前のツタヤに初めて行った。意外と大きい。気に入った。


2086.部屋のパソコンで携帯から写真を取り出そうとしたら、簡単にできた。工場のパソコンは何なんだ。


2085.夜中に大きな音がしたので、何かと思ったら、寝床の本が階段に落ちていた。


2084.昨日は、割と早く帰ったので、いろいろできると思ったが、予約していた番組を観ることができただけで、いつもと同じ

ペースの勉強量だった。


2083.会社のパソコンで携帯から写真を取り出そうとしても、接続の段階でうまく行かない。この間はできたのに、なぜだ。


2082.学科編を2回目やり出したら、前にできたところができなくなっているのに気がついた。困ったものだ。


2081.手袋を探したが、見つからない。やっぱりカバンの中か。


2080.朝のニュース、北海道で大雪と出た。来週、大丈夫かな。


2079.今朝はコートを着てきた。こんなに早く役立つとは思わなかった。


2078.携帯電話を部屋に忘れてきたことに気がついた。まいったな。


2077.今まで食い違っていた部分がすっきりしてきた。

結構やることがあるか。


2076.撮影年月が分からないネガをスキャンした。一つは、よく見たら薄く小さく年月日が入っていた。あとの二つはさっぱり

分からず。中身をよく見たら、自分が撮ったものではなかった。


2075.昨日は、コートを持って(着て)来た。周りはほとんどだれも来ていなかった。


2074.ポイント3倍の日だったので、大人の科学を買った。いいタイミングだ。鞄に入れるのに苦労したが。


2073.床屋に行こうと思ったが、予想より長くなっていなかったので止めた。


2072.年賀状の裏のデザインを決めるのに手持ちの本とCDを探したがいいのがない。結局ネットからダウンロードしたのをアレ

ンジして使った。


2071.年賀状の印刷を始めた。150枚ほどできたところで休憩。


2070.「メンタリスト」2nd season のDVDが届いていた。さっそく見たいところだが、そうはいかないのが残念。


2069.昨夜は、夜中に二回も起きてトイレに行った。何か悪いものを食べたか。居酒屋か駅のお握り屋くらいしかないが。



2068.たまたまチャンネルを動かしていたら新番組として「真夜中のパン屋さん」が始まっていたので、録画した。


2067.昨晩は、また、勉強途中で寝てしまった。


2066.家から電話があったので、何かと思ったら、鮭が届いたので、電話しておいてくれ、とのことだった。電話したら、久慈川

で釣った鮭だとのこと。


2065.来週の予定だったインフルエンザの注射を急きょ今日してもらった。注射が痛くないのにびっくり。理由を訊いたら、針が

細いのと薬が良いのと腕が良いせいと言われた。


2064.映画を録画したつもりが、野球が映っていた。楽天の優勝の場面が見られた。さすがの地デジでも予約時間の移動がついて

行かず、肝心の映画が途中で終わっていた。


2063.朝のNHKニュースを見ていたら将棋の谷川浩二の長時間インタビューがあった。ホリディ・インタビューのコーナーだっ

た。そこで世間様は休みだと言うことに気がついた。


2061.そろばんDSは楽しい。毎日、頭を活性化させるのに使っているようなものだ。


2060.学科問題集は終わったが、半分は間違う。ただし書きに近い問題ばかりあるせいだ。


2059.昨日は、隣の駅付近まで歩いた。その後、鉄道とは垂直方向の道路を大きな交差点に当るまで行き、そこを南側に歩いた。

〆て1時間半歩いたことになる。


2058.歯医者に行った。大勢の人、歯の掃除をした。支払って後ろを振り向いた後、また来月との声がした。直ってからも毎月

来いと言われるのはたまらない。


2057.翌日は雨だと言うことで出かけようと思ったが、結局出かけなかった。


2056.予約しない番組を増やした。良いことだ。


2055.量販店に寄った。Simカードは、iPadと直接ではなく、いったんNTTの機械で受けてそことWiFiで受けるものだった。


2054.昨日は発表。自信があったのにまた落ちていた。がっくり。帰ってからは、勉強をする気もしないので、「SPEC 天」

を観た。


2053.「バチカン奇跡調査員」を読み始めたが面白い。うんちくばかりかと思ったが、こちらの知らないことばかりなので基礎

知識として仕方がないか。


2052.学科問題集がまだ終わらない。当たり前か。間違いも多い。今週には一度終わるのは確かだが。


2051.えいご漬けDSでオートをやっていると日にちにチェックがつかないのは残念。本当はちゃんとやっているのだが。トレー

ニング程実力がつかないせいか。


2050.そろばんDSでまだ間違うのはどうしてだ。


2049.「ためしてガッテン」を観たら、記憶するのに場所づけが絶対いいとのこと。知ってはいたが、そんなにいいとは思いもよ

らなかった。それと魔法の言葉「心理テスト」と有酸素運動。


2048.USBハブをMacとWin機で取り換えた。ランプが点かなくなった。もっとも、取り替えた時には動作せず焦ったが、差し込

み部の接触不良だった。


2047.「ためしてガッテン」で今まで見ていなかったものを見た。新型認知症だが、幻視とはああなのか。後頭部で視覚を司り、

側頭部で意味づけする。


2046.クリーニング用のバッグを持って出たは良いが、中はハンガーだけで肝心の洗濯物を入れるのを忘れてしまった。我ながら

あきれる。


2045.ネガに日付がある物はすべてスキャンしたので、ないものをアルバムと比較するよう言ったら、ネガではとても見れないと

のこと。そういえばそうだ。


2044.今までに「大人の学習」で作ったものの中の電池を取り出したら、パンクしているものがいくつか。


2043.スマートフォンがはやってから、家の中にWi-Fiがあるのは当たり前とのこと。知らなかった。


2042.フィルムスキャン、日付が分かっているものはすべて終了。そうでないものをどうしようか。


2041.実技の勉強をけっこうした。戻って部屋では、学科も。かなり勉強している。テキストだけでは間違いが多いのを実感。


2040.近所のリサイクルショップでUSBハブが安かったので買った。使ってみたら、明かりがつくのにはびっくり。本体の電源を

切った後でも点いているのにはもっとびっくり。これは困った。マックのと取り換えるか。


2039.午前中、技術フェアに行ったが、CPDの用紙を持っていかなかったので、駄目。


2038.昨晩は、珍しく時間が余った。勉強が終わった後も時間があり、マイクロスコープも使い、私本管理にデータを入力した。

不思議だ。何がいつもと違ったのだろう。


2037.今朝、外に出たら雨が上がっていた。台風が接近中なのに、不思議。


2036.試験勉強していると気が落ち着く。これも不思議だ。


2035.ふと気がついて、眉毛の下のイボに以前もらった顔用の薬をつけることにした。目の横に出たイボのように小さくなるか。


2034.昨晩は、飛行機の切符の金を払った。往復で2万円だとあまり惜しくない。


2033.台風接近中。25日が心配。


2032.名指しされても困るが、されないのも残念。


2031.また、歯医者に行ってきた。今日で最後かと思ったら、また来いとのこと。結局都合5回も通うんだ。


2030.ドコモのdatalinkが自分のパソコンで動かない原因が分かった。機種別のドライバソフト(通信設定ファイル)が入っていな

かったせいだ。他の機械では自動で入ったのに、自分のでは入らない。また、何の表示も出ないせいだ。それをCDから入れたら、

携帯とつながった。


2029.ついでに、javaとエバーノートのアップデート。もう一つついでにx-アプリのバージョンアップ。結構、時間をとってしま

った。


2028.エバーノートが役に立つ。また、名刺検索が役に立った。


2027.祭りだが、あいにくの雨。特に今年は初めて行列をやる予定だったのに。残念。


2026.過去問を解いてみるも、あまり正答しない。逆に言えば、勉強の甲斐があるか。


2025.昨日から本格的に勉強開始。割といい感じだ。


2024.ひょんなことから夜フクロウで過去の自分の発言も見られることを発見。もっとも、半年前の分しか残っていないので、間

がちょうど半年分空いてしまっていた。


2023.ショッピングモール中が改装中。しかし、閉店と書いているところも多し。


2022.エバーノートが役に立った。名刺の名前の検索がすぐにできた。


2021.昨日は、午後から台風の影響があるかと思ったら、何もなかった。それよりも早く来た組は、新幹線の中で50分止められて

いたとのこと。


2020.歯医者に行った。かぶせてもらって終わり、と思ったら、様子を見たいので、もう1回来るようにとのこと。


2019.外付けのHDに写真をコピーした。しかし、数が合わない。


2018.台風。どうなるかと思ったら、出勤時には雨が上がっていた。


2017.テレビ欄を見て、8時から9時にかけて良い番組がいっぱいあるのに愕然。水曜日は悩むな。


2016.窓の外はすごい風音。台風が過ぎて行ったとは言え、その名残は大きい。


2015.台風接近中。いやはや。


2014.2カ月ぶりに空き缶を捨てた。いっぱいあるつもりだったが、4個のみ。中がすっきりした。


2013.夜、激しい雨。明日の朝はどうなることか。


2012.珍しく三連休。気分が違う。


2011.部屋に戻ったら、結構録画予約していることに気付く。


2010.録画した番組を観るのが大変。アホみたいだ。


2009.また、フィルムのスキャンを始めた。終わった後、開いてみたら、画像がのっぺらぼう。深度を深めることにした。


2008.ソフトを探して箱の山を見たら、ウイルスソフトZEROの箱の中にCDがあるのに気がついた。これは使える。


2007.新潟。駅南で飲んだ。たわいない話で結構盛り上がる。


2006.駅では、新幹線の切符を買うのに手間取り、絶好のやつに間に合わなかった。


2005.ホテルの目の前にブックオフがあるのに気がついた。信号機までは少し遠かったが、行って本を買った。


2004.今朝は珍しくDSで勉強しなかった。


2003.天気予報を見て、長袖にするか半袖にするか迷う。


2002.昨日に続き、X-ファイル傑作選を観る。コメディ篇が多い。


2001.一日部屋に居ると体に良くないと思い、近所を散歩することにした。結局隣の駅まで歩いてしまった。碑があるはずだか、

見逃してしまった。生誕の地の寺はあったが、入ることができず。前を通って戻った。


2000.そろばんDSで読み上げ算に挑戦。2ケタまでの足し算、それも遅く読み上げてもらって本物のそろばんでやったが、正解は

半分のみ。それも遅れ受信を使ってだ。それでも、初めの数台は全く駄目だったが、その後は、正解がかなり続いた。普段、時間

に制限を付けずにやっているので、制限を付けると一気に反応が進む。


1999.1天気予報では雨だったので、部屋から一歩も出ない予定。クリーニング屋に行っただけで過ごしたが、結局雨は降らなかっ

た。


1998.全体会議の後、懇親会。終わった後、送迎バスに乗ったは良いが、皆、途中で降りてしまい、残ったのは自分一人。ホーム

センターまで送ってもらった。すでに閉まっていたのは残念だが。


1997.昨日は、マルシェで飲んだ。6時半始まりなので8時半終わりの予定が、催促がなかったので、9時半まで飲み食いしてしまっ

た。


1996.自分の部屋に行ったら、こたつが置いてあった。


1995.朝、やはり座れず。足の裏が痛い。


1994.借りてきた教育用のDVDを観た。映らないものがあるにはがっかり。


1993.そろばんDSでまだ間違うことがあるのには我ながら驚く。不思議だ。これでもう何週間も朝晩同じようなのをやっているの

に。本物のそろばんと違い、指が覚えないせいか。また、まだ玉の読み間違いが多い。


1992.昨晩、新聞販売店から連絡があったので、7時に待っていることにした。この時間の集金は大変だ。


1991.今日はそろばんで間違わない。日にちによって大きな差があるものだ。


1990.昨日まで長袖だったが、今日は暖かいので、半袖のワイシャツにした。ちょうど良い。


1989.教育用DVDを借りたが、一つに3本入っているものがあった。


1988.そろばんでの計算が間違いだらけ。呆けているか。


1987.先週末着てきたスーツを着て出社。若干暑い。


1986.自分の机に行ったら、囲いができていた。へー、だ。


1985.SCRATCHの説明をよく見たら、PPC用のもあったのでiBookにダウンロードした。こちらの方が簡単に動く。ただ、作ったプ

ログラムが予想と違う動きをするが。Windows機もソフトを立ち上げてしばらくしたら落ち着くことが分かった。


1984.一日部屋に居てはいけないと思い、隣町に行く。神社に行ったら弓を引いていた。


1983.帰りがけにリサイクルショップに寄る。迷うものがいっぱい、結局買わなかったが。


1982.隣の駅近くで電器屋を見つける。何気なしに入ってみる。ぞっき本や棚ずれ品があったので、つい買ってしまった。


1981.中古本屋に行く。XファイルのDVDを買い、105円の文庫本等を数冊買い、550円分の割引券を払って1750円払う。また50円の

割引券をもらう。電車に乗っているときにしか本を読まないのでどんどん読まない本が溜まっていく。


1980.駅で知人に出会う。3連休の時に伊勢神宮に団体のツアーで行きたいので、調べに来たとのこと。


1979.宇宙家族ロビンソンを引き続き観るが、無責任男とだまされやすい子供で話が続いていくだけ。昔は面白かったが、さすがに

子供だましだった。


1978.図書館から予約した本が入荷したとの連絡が二回入る。2日に行くから丁度良いか。


1977.予約録画していたスーパープレゼンを観ていたらSCRATCHのことが出ていた。早速Windows機にダウンロードするも、立ち上

げるとCPUがずっと100%のまま。あきらめた。


1976.試験日を見たら、旅行の週と重なった。どうする。


1975.ネットで歯医者を調べ、一番近くの歯科に行く。ここはその前を何回か通っても特に何の表示もないので行かなかった所。ネ

ットにあるのでいいかと思い、電話したところ出た。直ぐで良いと言うので行ったところ、ちゃんと営業していた。待ち人も一組。

中では何人か治療中。検査して見たら、左上の奥歯が虫歯とのこと。削って確認した後、来週本格的な治療とのこと。医者自身が金

の計算をしたし、端数があったが切りの良い数字に負けてくれた。


1974.ポイント券があるのでドラッグストアに行ったら、ちょうどポイント5倍デーだった。二重に儲かった気分。


1973.録画してあったNHKスペシャルの「神の方程式」を観た。さっぱり分からないが、おもしろい。


1972.相変わらずそろばんの計算間違いが多い。今朝は、得意なはずの割り算でも間違う。


1971.朝、室内の温度が25度を切っていた。さすがに涼しく半袖を辞めて長袖のワイシャツを着た。


1970.「宇宙家族ロビンソン」を引き続き観ている。時々英語になるが、それがよく分からないのが残念。わざとらしい演技は

ともかく、フライディーをずっとロボットと呼んでいるのにはびっくりした。


1969.明日から三連休。久々の三連休だ。


1968.今までどうしようかと思案していたフィルムのスキャンを8巻分した。年月日が分かるものだけスキャニングすることにした。


1967.映画を観に行った。「スタートレック イントゥ・ダークネス」だ。券を機械で買わなければならないのにはびっくり。中

に入って観客が10人もいなかったのにはもっとびっくり。


1966.「宇宙家族ロビンソン」DVDが届いていた。JINを読む方が忙しく23日夜に初めて第1話を見た。日本語で見ているのに、時

々英語が混じる。どうなっているんだ。


1965.JIN全巻が届いたので、読んだ。50円買物券が10枚付いてきたのには驚いた。


1964.朝、5時半頃に目が覚めたので、読みかけの本を読んだ。


1963.何故か今日のそろばんDSは、ミスばかり。困ったものだ。


1962.歩くと足首が痛い。季節の変わり目のせいか。


1961.はじめてハンディのパソコンを持ち歩いてみる。と言っても中での移動だけだが。


1960.朝起きたら、今日も室内の温度が24.5度。いいぞ。


1959.そろばんがなかなかうまくならない。5問続けて合っていることが少ない。困ったものだ。


1958.朝方の部屋の温度が24.5度だった。台風一過、気温が下がってきた。良いような残念なような。


1957.今日は資源ごみの日。歩いていて気がついたが、もう遅い。


1956.昨日は、食堂で長袖のワイシャツを着ている人が増えたな、と思っていたが、今日はスーツの上着を着ていてちょうど良かっ

た。


1955.眠い。書類を読んでいると眠くなる。何かをせねばと思いながらも好い手が浮かばない。


1954.朝から、と言うよりは夜中からすごい雨と風。台風真っ只中を傘を歩いて出社したら、傘の骨が曲がった。レインコートと長

靴でもズボンがびしょびしょだ。鞄はもっとひどい。


1953.11時少し前、気がついたら外が明るくなっていた。台風は通過して行ったようだ。


1952.灯油を買いに行ったら、18L1700円を越していたのでびっくり。


1951.図書館で電車では読み切れなかった本の続きを読んで返却した。それにしても、話がとんでいるように感じたので調べたら、

2巻もとんでいた。前の巻を直ぐに、予約した。


1950.プラスチックごみの日なので、パッケージを捨てようとして卵を落として割ってしまった。何と言うことだ。


1949.今朝は涼しい。この程度で留まっていてくれたらよいのにな。


1948.昨晩も会誌を読んだ。ちゃんと毎日1時間は勉強している。


1947.毎日えいご漬けとそろばんDSをやっているがうまくならない。そろばんは確実性はないし、えいごは全然覚えない。


1946.今朝は朝刊が来ないと思ったら、休刊日だった。土日は新聞を取っていないので分からなかった。


1945.9月に3連休があることに今頃気が付いた。飛行機の空席状況を見たら既に満席だった。


1944.「メンタリスト」のセカンドシーズンが安くなっていたので買おうと思ったら、まだ発売前だった。


1943.そろばんの割り算のやり方がよく分からなかったので、インターネットで調べてやっと分かった。ただ、計算に時間がかかる。

たまたま見た割り算の九九が一番役に立ちそうだが、覚えるまでが大変だ。


1942.録画していた映画「ゼロの焦点」を観た。良い映画だ。


1941.詰め替え用のノーマットを買いに行ったが、電池が要らないので百円高いが一度噴霧すれば一日持つと言うものを買った。


1940.テレビを見ていたら、布団にダニが多いとあったので、予定していなかったタオルケットも洗うことにした。


1939.講演を聴きに行った。終わって外に出たら少し暗くなっていた。もうそんな季節か。


1938.今朝、テレビを見たら、名古屋で浸水とのこと。また、関東で竜巻と突風とのこと。どんどん大変になる。


1937.昨晩は、晩方からエアコンを切った。それでも夜は熟睡。急に涼しくなってきたことを感じる。リモコンも切り換えねば。結

局一か月ほどしか使わなかったか。


1936.そろばんを、また、掛け算から始めたが、四苦八苦。掛ける数1ケタの時は何ともないが、2ケタになっただけでこうだ。ます

ますそろばん何級と言う人間を尊敬したくなる。早く慣れるのを期待。


1935.昨晩は、部屋にいったら、灯りがついていた。消し忘れていた。初めてのことか。気を付けねば。


1934.久しぶりにエアコンを切って寝た。


1933.外付けHDが意外と熱を持つ。耐震性のためか外側がゴム(?)で覆われているせいか。常時つないでいにくいな。


1932.朝は良い天気だったのに、3時過ぎ、予報通りに猛烈な雨が降り出した。昨日のように、あと1時間ほどで晴れてくれればよい

のだが。


1931.また、図書館から予約の本が入ったと言うメールが届いた。2冊も次に回すのももったいないので、無理して行くことにした。


1930.買ってきた外付けHDを使う。ちゃんと動いた。早速、Fドライブにあるファイルをコピーし出したら、1日かかると出た。それ

でもあきらめずに動かしたが、終わったのは朝の4時。かなり熱を持っていた。大丈夫かな。


1929.安売りの外付けHDが不安だからパソコンにつなげて試してくれと、言ったら、秋葉原ではそれぐらいの値段で普通に売ってい

る、と言われた。


1928.そろばんの割り算の理屈がよく分からない。困ったものだ。


1927.朝、晴れていたので、今日は良い日かと思ったら、出かける前に雨が降り出した。


1926.久しぶりに電車に乗る。座れず。それでも途中で座れたのでラッキー。


1925.9時から車で出かけた。帰りは大渋滞だった。何故かと思ったら、夏休み最後なのでサンデードライバーが繰り出して事故る

ためや運転慣れしていないためとのこと。


1924.昨日は、2時半少し前にあわてて出た。駅に着いたら少し時間がありそうなので量販店に寄ってHDを買う。新幹線が意外と時

間が空いていて約束の時間に間に合わないのでは、と思ったが、ふと品川で降りればよいことに気づく。紙をよく見たら浜松町から

5分とある。よく分からないが時間的に十分なので駅の北口を出て、地下鉄の表示を頼りに歩き出した。


1923.そろばんDSで昨晩から初めて掛け算の練習を始めた。おもしろい。ただ、足し算引き算も桁が大きくなるとまだ間違うレベル

だが。


1922.先日、スーパーで安売りのベーコンを買ったのは成功。毎日少しずつ食べている。おいしい。ただ、フライパンで調理していな

いので油が多いかも知れない。


1921.数日前から暑さがなくなってきた。それでも自分には少し暑く、まだエアコンを入れてしまう。


1920.外を見たら日傘をさしている男を見た。本人は涼しいのだろうが、傘が黒いので、見ている方が暑く感じる。


1919.昨日は、あいさつ回りに行ったついでに量販店に寄った。外付けHDを買おうとしたが、ドイツ製の安いHDUSB3.0の基準が

分からず止めた。買えばよかったか。


昨夜は、半沢直樹を初めて見た。世の中大変な社会がある。


1918.朝、涼しい。外に出たらもっと涼しいのにはびっくり。温度計を見たら24度だった。


1917.涼しいせいか昨夜洗濯をしたものが良く乾いていない気がする。


1916.外出しようと思っていたが、朝から大雨。出かけるのは止めて、録画していた番組を観ることにした。


1915.電気ケトルがあった方がやはり便利、安かったら買おうと思って出かけたら、1980円であったので買った。保証書はどうする

のかな、と思っていたら、保証書が買い物レシートと一緒に出てきたのにはびっくり。


1914.毎日、そろばんDSをやる。そろばんは桁数が多くなると間違いが多くなる。困ったものだ。1ケタのフラッシュ計算をやって

みた。頭にそろばんの玉が出ず、普通の暗算をやってしまう。


1913.今日こそは、大人の科学の「あかり」を作り上げようと決心。しかし、始めるもうまく行かず。あまり使わないでくれ、と書

いてあったセロテープも多用したが、直ぐ剥がれる。初めて1時間もしないで挫折しそうになったが、再度組立説明書を読み、やっ

たら、何とかできた。およそ三カ月がかりの完成だった。


1912.ついでに今までばらそうと思ってしていなかった、壊れたキーライトをばらした。見た目で判断すると、太陽電池の一部が剥

げてきたのが使えない原因のようだった。


1911.アルカリ電池を充電していると、突然バンと言う音。見ると電池の下の方が黒くなり液漏れがしていた。充電しすぎか。


1910.東京駅地下で飲んで、帰る。


1909.居酒屋で飲む。行った居酒屋は、送り迎え付きで楽。


1908.部屋から一歩も出なかった。その割には、大したことはしていない。録画番組を観たのと、洗濯以外何をした。


1907.フリンジを観終わった。矛盾が解消されないところはいくつもあるが、それでも最後の話は二回観た。


1906.金曜日だが、新幹線が混むと思い、いつもの時間に向かった。しかし、新幹線は空いていた。


1905.そろばんDSが郵便で届いたので、説明を読んでやってみた。原理は簡単。その割には間違える。


1904.フリンジを観始める。おもしろい。


1903.預金しに行った。使った分を補充する機会が少なかったので、かなり減っていた。


1902.修理に出した靴を受け取りに行った。1850円ですんだ。


1901.ビデオ屋の半額の葉書があったので、出かけたついでに寄った。借りようとしたら、更新する費用があるが、それには身分証

明証が必要と言われた。たまたま持っていなかったので、借りるのをあきらめた。


1900.ホームセンターに行った。灯油を入れている間、涼しかったので、ここは日陰で涼しくて良いね、と言ったら、扇風機を使って

いるんですよ、と指差された。


1899.そろばんDSをオークションで買った。予想より安い値段で即決価格となっていた。


1898.夜、雷が鳴りだした。雨が降ってウッディドクターが流れないか心配になった。


1897.昨日買ったMDシステムで聴いていて、よく考えたらステレオで聴いた方が早いことに気がついた。


1896.四万十で41度の新記録が出たとのこと。熊谷のニッボン一暑い街がたった数年で駄目になるとは思わなかった。


1895.買っておいたウッディドクターを水でこねてうろに詰めた。2kg使ったが、全然足りない。


1894.木のうろに炭を塗った。ありがいっぱい出て来た。


1893.リサイクルショップで小型のMDシステムを買った。満足。


1892.エアコン用にリモコンを買った。便利。


1891.家族が帰って来たら、ブレーカーが落ちた。パソコンが心配だったが、大丈夫だった。


1890.録画した番組、映画をひたすら観ていた。


1889.とうとうフリンジ ファイナルシーズンを頼んでしまった。このままレンタルを借りるのとどっこいかと考えてしまった。


1888.図書館に本を返したあとに貸し出し伝票を見たら、後に借りる人19人とあった。今まで気がつかなかった。


1887.試験勉強が無くなったら、やることが急に減った。テレビ番組は、録画ばかりするので見る暇がない。なんか変だ。


1886.代わりに、仕事が増えた。といっても、家に持ち帰ってまで仕事をするわけではないが。


1885.販売店に電話し、新聞を一時止めてもらった。


1884.部屋で使っているWin機と会社で使っているWin機を比べるとすごい速さの違いだ。もっとも、ファイルを開くときにしかその

差は感じないが。


1883.朝、出勤少し前からどしゃ降り。おかげでズボンがびしゃびしゃ。ズボンが少し乾くまでずっと立っていた。


1882.試験勉強がないと部屋に居ても色々する時間ができた。もっとも一番やるのは、えいご漬けだが。何回聴いてもそう発音してい

るように聞こえないものが多数。誰かに確認したいな。


1881.昨夜は、何故か眠れなかった。冷房をうんと下げて25度になってやっと眠れた。


1880.試験会場。 試験の時の机は木製、椅子も木製。長時間座っていて尻が痛くなった。尻の肉が落ちたのか。


1879.帰りは今朝乗らなかった高速バスで帰ることにした。並んでいたら、自分の前の人で満員ですと言われた。


1878.受験本を皆仕舞った。少しほっとした。


1877.北海道行きの飛行機の便が獲れないか確認したら、高いのが取れそう。しかし、帰りを見たらどれも駄目だった。


1876.暑いので、クリーニング屋とドラッグストアだけに行くことにした。


1875.昼、BDがもうないことに気が付いて買いに行くことにした。久しぶりに自転車で行くことにしたら、買い物かごに誰かが飲み物

の瓶を入れていたので放りだした。乗り始まると後輪がおかしい。空気を入れたが、それでもおかしい。穴でも開けられたか。


1874.試験の前日は、一日5時間以上の勉強を実施。ただ、始めたのが少し遅かった。


1873.午後、セミナーに行く。少しか関係あることが出るかと思ったが、なかった。


1872.やったことが、いっぱいあったのに、全然覚えていない。見事。


1871.エアコンのリモコンを取り換えた。番号を設定し直さなければいけなかったが、裏にちゃんと鉛筆書きをしていたおかげで問題

なかった。一晩点けて、夜中に目覚めなかったが、体がどうもすっきりしない。


1870.朝は割と涼しかったのに、今は背中が暑い。


1869.朝方に目が覚めるのは、やはり暑いせいか。今日こそリモコンを替えよう。


1868.雨ではないが、夕べの雨で濡れている。せっかくウッドドクターを使おうと思ったが止めた。


1867.図書館に予約してあった本が届いたので、ブックオフで買った気がする本だが、借りた。読んでみると面白い。


1866.午前中にクリニックに行き、大腸がん検査セットを提出。そうしたら、1本では市から補助金が出ないので、もう1本出せ、と言

われ、また1セットもらった。


1865.納涼祭に行った。雨が降ることは降るが、大したことはなさそうな予報だったので行ったら、始まった途端にどしゃ降りになっ

た。早めに帰った。


1864.昨晩は、サービスタイムの6時半前にセットワインを頼んだため、三人で5800円と安く上がった。


1863.朝から外に出ないが結構な仕事量。


1862.健康診断では、時間少し前だったが、受け付けてくれた。30分ほどで終わった。待っている間に壁に貼ってあるレントゲンの注

意書きを見たら、腸閉そくをした人はバリウムを飲まないで下さい、と書いてあった。血圧測定の時に看護婦さんに最近病気をしたこ

とは、と訊かれたので、昨年に腸閉そくをした旨言ったら、やはりバリウムは飲まないように、胃の検査は今後胃カメラにするように

言われた。


1861.暑い。昨年、せっかくエアコン用のリモコンを買ったのに、今は夜中に目が覚めても何とも思わない。1年でだいぶ変わったも

のだ。


1860.DSえいご漬け、ちゃんと続いている。もっとも、まだ2-2の途中。聞き取れないものがいっぱい。何回聴いても聞き取れず、日

本語をヒントに聞いている物もかなりある。


1859.朝から週末に考えていたことのメールを打つ。結構大変。


1858.日曜日。さすがにこのままではいけないと近所の散歩に出た。スーパーの先にも行ったが、喫茶店が幾つもあったのが目立つ

だけ。


1857.DVDに録っておきながら今まで観ていなかった「THE有頂天ホテル」と「SPY-N」を観た。有頂天は、何と途中で終わってい

た。そういえば、何かがあり、放映時間帯がずれたのを思い出した。SPYは、藤原紀香がこんなに若いとは思わなかった。


1856.USBメモリをMacが認識しなくなった。以前に駄目になった時と違い、Win機では大丈夫。色々試しても駄目なので、新しい

USBメモリを出してデータを移しているうちに、ダメになったと思ったUSBメモリも認識するようになった。どうやらドライブが駄

目になっていたのが、新しいUSBメモリの物を使って良くなったようだ。


1855.蝉の声が大きい。道端に蝉が居たので、見ていたら飛び上がってすぐ気にぶつかり落ちた。もう寿命のようだ。


1854.夜、勉強していて選挙の速報があることを思い出した。見だしたらなかなか止まらず、勉強時間が減ってしまった。


1853.改善の説明を聞く。ここまでしなければならないとは。本当にゼロからの出発みたいだ。


1852.朝から会議と打ち合わせの連ちゃん。


1851.ドラッグストアで買い物して帰る。ポイント5倍で儲かった気になる。


1850.夜、気にいっていた文庫本を新幹線の中に忘れたことに気がついた。JRに電話したが見つからず、JR西日本に訊いてくれとの

こと。


1849.家から一歩も出ず、録画した番組を見て過ごす。


1848.借りていた本を図書館で読んで帰った。


1847.張り切って映画館に行ったら、見たい映画は1週間だけで終わっているとのこと。がっくり。


1846.車検屋に行って車検証をもらってきた。ワイパーのゴムを換えたようだ。ドアを良く見たらペンキが筋状にはがれていた。


1845.昨夜は暑くて眠れず。リビングのソファでエアコンと扇風機をつけてうちわを持って寝た。おかげで寝不足だ。


1844.富山に行く。富山は回転ずしが隠れた名物でおいしい、とのこと。昼に早速食べる。満腹ランチを食べたら、腹いっぱいだ。


1843.電車を待つ時間、1時間ほどあったが、暑いため、町を見物する気にならず。土産物屋や待合室で時間をつぶす。


1842.福井に「しらさぎ」で行く。福井駅に降りたら涼しいこと。非常に結構。


1841.晩、ホテルに泊まる。金の前払いをしないホテルは、久しぶり。


1840.朝から忙しいこと。良いような悪いような。


1839.朝で、えいご漬けの1-2が終わった。何回聴いても聞き取れないのが増えてきた。本当にそう発音しているのか。全部聞き取ろ

うとすると、文章の後ろが聞き取れなくなってしまう。


1829.一日、外に出なかった。勉強もしっかりした。


1828.何枚かのTシャツの首の部分がぼろぼろなのに気が付いた。新しいのがあったはずと探したら。


1827.クリーニング屋とドラッグストアに行った。外は暑く店の中に入ると涼しくていい。


1826.最近、と言ってもわずか5日だが、DSえいご漬けをやっている。しっかり何回か聴けば聞き取れるものと、何回聴いても駄目

なものあり。自分この程度の英語力。勉強になっていい。先は遠いが。


1825.最近、水筒のお茶がおいしくない。ハイターを入れても駄目。そこを除いて泥みたいなものが溜まっているのに気が付いた。

そのせいだと、割りばし等で底を何回も引っ掻いたが、完全には取れず。あと一歩であきらめた。やはりまだ少し臭いがする。


1824.朝から雨。意外と強い降りになってきたので、長靴を履いた。この長靴はよく働く。


1823.飲んだ後、車で送ってくれるのは良い。楽だ。それにしても店の人間が中で待機しているのかと思っていたが、呼んでいると

のこと。不思議だ。


1822.少し閑だなと思ったら、打ち合わせが入る。いいことだ。これも自分が動いたせい。


1821.新聞を取って読むようになってから、何か楽しい。ネットで見るのとは違う充実感がある。


1820.朝から打ち合わせをいくつか。担当が増えたことを実感。


1819.今日は、この付近に住んでいる者で暑気払い。


1818.朝会。また、考えていたこと以上(以外)のことを話してしまった。終わった時に拍手があったから、まぁ良いか。


1817.今日は、掛布団を干してカバーを洗濯。この金、土、日で3回目の洗濯。


1816.買い物に行くのに、今まで行ったことがないのでその少し先まで自転車で行った。向かい風が吹いているのにギヤのチェンジ

の仕方を忘れて脚が疲れた。歩道がなくなっていたこともあり、ほんのちょっと先に行っただけで止めてしまった。


1815.録画した映画を3本も観てしまった。「テルマエ・ロマエ」に「バイオ・ハザード3」、「アイアンマン」だ。


1814.朝から洗濯。いいことだ。


1813.前回場所がよく分からず行かなかったハードオフに行った。10%引きはなかったが、730円でDSえいご漬けを買った。帰って

から部屋でやったが、実力判定でFのアルファベットを知っている程度しか出ない。皆満点なのだが。


1812.ブックオフでは105円の本を中心にいっぱい買った。こんなに読めるんだろうか。


1811.キッチン用の漂白剤を使ってみた。そこから1センチ上までだけきれいになっただけだった。


1810.私本管理にまた登録。40万円を超えた。登録中に見当たらなかった受験本が出てきた。良かった。


1809.昨晩、飲んで帰る。二次会まで行ったが、帰って血圧を測ったら、83-40だった。道理で動きにくい。。


1808.朝、4時前に目が覚める。お茶を飲んで再度寝る。


1807.6時過ぎ、起きてシャワーを浴びる。その後、パンを食べながらマトリックスの続きを観る。


1806.朝早く目が覚めたので眠い。気づいたら、とっくに昼休みに入っていた。


1805.朝から「マトリックス リローテッド」を観る。さすがに全部は見終わらなかったが、初めに見た時と印象が違う。言葉を漫

然と聞き流していたのがよく分かる。


1804.昨夜、そろそろ試験の受付が始まるかと思ってネットを見たら、何と24日で終わっていた。何故か7月と言うのが頭にあった

ため、全然見ていなかった。愕然とする。


1803.その反動か録画してあった映画「メメント」を観てしまった。短期記憶を忘れる人間の話だが、面白いようなそうでないよう

な。


1802.また、文庫本袋一つ分を私本管理に登録。少しずつだが増えていく。前の本の別ファイルの取り込みも考えねば。


1801.朝から強い雨。長靴と大きめの傘で出勤したが、ズボンがびしょ濡れ。


1800.流し台の排水溝が詰まってきた。どうしようかなと思ったが、水曜日なのでビニル手袋を出して水で洗ってプラスチックごみ

で出した。


1799.リハーサル。出番が一つしかないが、喋らなければいけないので若干緊張する。


1798.曇り空で涼しい。こんな日が一番いい。


1797.携帯を忘れたことに気が付いた。身についていないせいだ。これからはこれでは駄目だな。


1796.議事メモの作成とメールへの回答、依頼、書類の作成等で晩方までかかる。これでも充実した仕事をしたことになるかな。


1795.半袖ワイシャツを買うかどうか迷い、念のためファンシーケースを探してみた。すると、いっぱいあったのでびっくり。買う

必要はない。


1794.とうとう一日外に出なかった。


1793.珍しく通勤以外で文庫本を1冊読んだ。


1792.フリンジの3rdシーズンを皆観た。レンタルで見た時には、気づかなかった点もいっぱい。二度観るに限る。勉強時間がまた減

った。


1791.石鹸シャンプー用のリンスを買いに行ったが、なかった。それどころか店員は知らなかった。あきらめてふけ取り用の薬用シ

ャンプーとリンスを買った。


1790.私本管理に文庫本も入れ始めた。そのせいもあって書籍代が定価で30万円を越した。


1789.九州で台風直撃かと思ったら、温帯低気圧に変わり、雨も大したことがなかった。


1788.勉強もあまりする気がせず、とうとうフリンジを観始めた。レンタルDVDで観た時には気付かなかったが、髪型を変えたりい

ろいろ工夫しているのが分かった。


1787.書類書きやら何やらで忙しい。大変。


1786.エバーノート、名刺のjpegファイルをアップしたつもりがpdfだった。急いで交換した。


1785.朝、資源ごみ置き場に行って瓶と缶をそれぞれ1個ずつ捨ててきた。当番とは言え、主婦がずっといるのは大変だろうな。


1784.今朝は、朝早く起きたので今までのやり残しをいっぱいやった。満足。


1783.勉強する気があまり起きず困った。買ったDVDを観ていた方が良かった。


1782.昨晩は帰りがけに葉書等を出した。そのようなものを出すのは久しぶりだ。


1781.会議と打ち合わせとで忙しい。資料や議事録等を作る暇がない。うれしい悲鳴。


1780.昨晩から雨。駅に行く前に雨が止まないかと思っていたら、本当に止んだ。


1779.朝、雨が降っているのを幸い、車のドアの鳥の糞を落とした。濡れていたので簡単に落とせた。


1778.帰りがけ。駅で通勤定期の更新をした。使用頻度を考えるとこれで良いのか疑問になる。


1777.フリンジのDVDが届いた。安心した。


1776.札幌便を2か月前に予約しようとしたが、なかなかアクセスできず、アクセスして入力が終わった時には席がなくなっていた。

北海道行きを止めにした。


1775.市役所に書類を取りに行った。あまり待たずに取れたので10時少し過ぎに家に着いた。


1774.クリニックに先日の採血結果を訊きに出かけた。大前回の血液検査の結果、また薬を飲むことになった。ただ、今度は60日分

出た。


1773.午後から冷蔵庫を買いに行った。色を指定したため、届くのは2週間後になるとのこと。併せて、部屋のクーラーのリモコンが

故障したため、エアコン用のリモコンを買った。


1772.ブックオフに寄ったら、マトリックスの最終話DVD105円で売っていたので、喜んで買った。


1771.仙台は涼しかったが、福島は暑い。


1770.フリンジの3rdシーズンを発送した、とのメールが届いた。帰るまでに着くか。


1769.東北へ出張。懇親会までに時間が少しあったので、ブックオフに寄って文庫本を何冊か買った。


1768.昨晩、メールを見たら、マイクロトレンドから回答が返ってきていた。モジュールの一部を修正したのでサイトからダウンロー

ドしてほしいとのこと。早速試してみたら、いつまでも閲覧ができた。


1767.メールを見ても「フリンジ」を送ったとのメールがない。注文をよく見たら、set1は在庫有りだが、set2はそう書いていなかっ

た。しかもまとめて発注になっていた。遅い方に引っ張られていた。


1766.朝、快晴、しかし涼しい。昼近くから曇ってきた。台風が接近している影響か。


1765.ふと見るともらった太陽電池式のキーライトの電池パネルの一部が剥げている。スイッチを入れてもLEDランプが点かない。も

らった半年ちょっとで壊れるとは。


1764.ドラッグストアに行った以外は、部屋で録画した番組を観ていた。勉強時間は、2時間強か。


1763.アマゾンで「フリンジ」の3rdシーズンのセットを頼んだ。これが一番面白い気がする。


1762.駅南口で、そのステージで行っている「よさこい」を一つだけ見た。残念ながらあまり感心しなかった。


1761.いつも通り買い物。ひと月前にスタンプ券を作ったが、千円を超えることが少ないため押してもらえない。


1760.休暇。家に居てもやることがないので、古本を探しに行った。「フリンジ」5thシーズンを見つけてびっくり。どうせ買うのだか

らと思ってその場では借りなかったが、古本屋に行った後に結局また戻ってきて借りた。


1759.車で送ってくれるとのことで、乗って行ったら高速道路が工事のため通行止めとのこと。


1758.梅雨に入ったが、どんどん暑くなってきた。


1757.明日から北海道と思うと楽しみだ。


1756.ブックオフに中古本を頼んだ。が、肝心の問題集はまだだ。


1755.iBookでのSafariの使い方が分かったと思ったら、今度はアンチウイルスソフトとは。今まで何ともなかったMailが繋がらなくなっ

た。不思議だ。これも一度止めれば直るが。


1754.昨日は、ネットで買ったDVD「ドールハウス2」を一日観ていた。1話から13話まで通しで観た。こんなに面白いのに打ち切りに

なったというのでびっくり。つじつま合わせも大変だったろう。

  

戻る