ヒデゾウの独り言10

( 2000.4月中旬以降、下から時間順に(近く)。 更新日2000.6.03)

 

497.夜、久しぶりに最終の急行で帰ってきた。
帰る途中人間模様が3つあった。
山手線が超満員。揺れが激しく、皆大きく倒れかかったら、何をするんだという大き
な若い酔っ払いの声、今日の電車は揺れるわね、としゃべっていた女性が、それにこ
の時間だと変な人もいるわね、と続けた。
急行に乗っていたら、突然、その席は俺が鞄を置いておいたのに退かして座りやがっ
て、という声がした。1人で二人分の席をとっていたからどけただけだとの声。二人
で、何をいい歳してやっているんだ、と言い合っていた。そこに、通路を挟んだ席か
ら、いや、あまり怒らずにという酔っぱらった声。あんなに態度の大きいのは社長だ
よ。サラリーマンとは違うよ、と近くの怒っていた1人に話し掛けていた。その者が
そうだ、そうだとあいづちを打っていると、酔っぱらいが、二人とも社長だよと言い
出した。怒っていた方も自分も態度が大きいといわれているのに初めて気がついた様
子。静かになった。代わりに後から話し掛けた酔っ払いが延々としゃべり出した。
駅から歩いて帰る途中、殺してやる、みんな殺してやるとの低い声。よっぱらッたヤ
クザ風のおっさんが呟いていた。自分が抜き過ぎた後も歩きながら呟いていたが、徐
々に声が大きくなって行き、しまいに大声になって、みんな殺してやる、殺してやる、
俺を人間だと思っていないだろう、と叫びながら歩いていた。
通勤帰りの時間だけでこの人間模様。

496.車で出かけた帰りに、右折しようとしたら前から来る車がパッシングした。止ま
れという合図のようだ。止まっていて次の車がパッシングした。行け、という合図の
ようだ。最初の車が長めだったようだが、パッシングには違いない。なるほど、これ
では間違って伝わって事故る可能性ありだ。

495.何気なく、テープを見ていたら、超透明テープと書いてあった。なるほど普通の
テープと違い、芯の表面に書いてある文字が見えた。

494.映画「マトリックス」が面白い。感動は与えないが、また見てみたい気を起こさ
せる。

493.マミーマートの前にあったセブン・イレブンが潰れて新しい店ができていた。カ
ラー&カットの店とあったので最初分からなかったが、毛染めの店だった。新しい商
売ができるものだ。

492.晩方、子供が推薦のラーメンを食べにいったら臨時休業だった。やむなく国道沿
いの別のラーメンに行った。みそラーメン、醤油ラーメンは癖があり過ぎ美味しくな
かった。塩ラーメンはまあまあとのこと。

491.朝起きてから、首から肩にかけて痛む。ストレスのせいか、はたまた寝相が悪か
ったせいか。

490.換気扇が壊れたので、コジマ電器に買いに行った。5380円だった。意外と安い。
今まで付いていたものと違い、全てプラスチックのせいか。

489.レンタル・ビデオ屋に行っていたら、にわかに土砂降りになった。店の中で止む
のを待っていたが、なかなか止まず、結局、雨の中を濡れながら帰ってきた。これか
らこんな天気が増えて行くのだろうか。

488.新聞に出ていた「I love you」メールは大丈夫かと、会社から電話がはいる。担
当者に確認したら、連休中にもかかわらず昨日出社してウイルス・バスターにパター
ンを登録しておいたとのこと。

487.GWに家族みんなに行きたいところはないか、と聞いたらもう十分行ったからい
いとのこと。いかに普段連れていかないか良く分かる。

486.桶川の温泉に初めて行ってきた。2時間の時間制限とは言え500円は安い。

485.またディスカウントショップに行き、整理用の箱を買った。これで3つめだ。

484.Linuxのインストールにまた挑戦するもダメ。

483.久しぶりにビーフシチューを作る。味を見ながら、塩と胡椒を少しづつ足して
行ったつもりが、ややしょっぱ目になってしまった。

482.近所にできたとんかつ屋に初めて行く。混んでいて30分程度の待ちといわれた
が、実際は1時間以上待たされた。
ラーメン屋のキデンといい、何故似たような店があるのにも関わらず、特定の店だけ
が混むのだろう。
人の話では、きれいだからとのことだが。

481.さいたま新都心の街開きに行ってきた。予想以上にすごい人数が来ていた。デ
ジカメで写真をいっぱい撮ったのだが、電池切れ寸前を無理に使っていたせいで、
撮ったものが全て消えてしまった。

480.二日間、竹馬の練習をしたら、子供がむらがあるとはいうものの10歩以上歩
けるようになった。やはり何ごとも練習次第か。

479.新都心駅近くのラーメン屋で高山ラーメンというのを見かけた。昨日、桶川で
も高山ラーメンを見かけた。二日続けてみるほど売れているのだろうか。

478.川の博物館に初めて行ってきた。混んでいた。アトラクション的なものは全て
満員で入れなかった。
それにしても河川敷にあんなにいっぱい人が出ているとは思わなかった。ただ、荒
川の水は思ったより汚かった。
その帰りは国道240号で一挙に帰ってくるつもりが、あちこち渋滞だらけ。それ
にしても、いつものことだが、どうして渋滞が突然なくなったり現れたりするのだ
ろう。

477.久々に車にアマチュア無線の機械を積んで走ったら、いっぱい聞こえる。遠く
前橋まで聞こえたのにはびっくりした。家では何も聞こえない。もっとも、建物の
影に隠れ、携帯も不感だが。

476.桶川から車で帰る時、何気なくちょっと違う道に行ったら、思わぬ方向に行っ
てしまい、見知った道に出るまで30分以上かかってしまった。

475.家で食べる納豆の入れ物が変わった。薄皮で来るんであるのになつたと思った
ら、ゴミの分別収拾のせいで、燃えないゴミは洗って出さなければならなくなった
せいで、洗わないで良い薄皮にかえたとのことだった。行政が何かやるといろいろ
なところに影響があらわれるということを知った。

474.映画「Uボート」を見た。非常にいい。今のCGで造ったものと違い、皆本物の
重量感を感じさせる。海底にある潜水艦の息苦しさ。己の総てを出し切ってなすべ
きことをやる男たち。そして、皮肉な結末。名作中の名作といえる。この映画があ
ったら、それだけで十分。
映画「黒いオルフェ」もいい。最初、つまらないかと思ったのに、サンバのリズム
溢れる画面にグイグイ引き付けられる。

473.初めて北本にある自然学習センターに行った。センター内を見た後、自然観察
公園を歩こうとした時、雷がなって雨が降り出したので止めた。それなのに家の近
くに来たら晴れていた。

472.伊奈にある県民活動総合センターに初めて行ってきた。こんな施設が伊奈だけ
にあるのは不公平と感じてしまった。実質的には県民みんなでなく、伊奈町の人間
しか使わないからだ。もっとも、そんなことをいっていたら何処にも造れないか、
逆に全部の市町村に造らねばならなくなるが。

471.勤め帰りに「アナザヘブン」を見に大宮の映画館に行った。道が分からないの
で、駅前の交番で聞いて行ったのだが、目印として教えてくれたコンビニが既にな
くなっていたので往生してしまった。
映画館に着いたのは8時過ぎ。最終の上映が始まる頃かと思ったら、既に最終の上
映が6時半過ぎから始まっていて、実質見たのは35分程度だった。入る時、係員
に後少しで終わりますよ、いいですかと言われたが、せっかくの無料券を使う暇が
もうないので入った。

470.騎西町の「藤祭り」に行ってきた。臨時駐車場の案内のとおりに行ったら、何
のことはない、先週行った体育館に着いた。会場まで十分ほど歩いた。大掛かりな
祭りかと思って行ったのだが、予想に反し小さいものだった。残念なことに藤もま
だ早かった。

469.子供が神社で祈っていたと思ったら、竹馬がうまくなりますようにと祈ったと
のこと。いつまで続くことやら。

468.日曜日でも開いているというので、桶川の耳鼻科に行ったが、GWのため休み
だった。世間ではGWだということに初めて気付く。

467.児童センターで子供が竹馬をしたらできなかった。欲しいというので、竹馬を
買ってやった。

466.某社からモニター製品として家具クリームが送られてきた。靴クリームの会社
だと思っていたのに。とにかく早速家具に塗ってみた。何処が違うのだろう、違い
が良く分からない。ただ、もっと気楽にぬれればいいのにと感じる。

465.最近、自分のホームぺージは独り言しか書いていない、内容がなくなってきた
と感じる。

464.電車を降りたら、降りたとたんに吐いた人を見た。中で吐かれなくて良かった。

463.知人がインターネットで私の名前を検索したらあったと言う。そんなはずがな
いと思いながら検索してみたら、昔パソコン通信でやった将棋の結果が出ていた。

462.翌日、研修の講師なので予習をする。勉強になった。いつも思うのだが、研修
は研修生より講師の方が勉強になるのではないだろうか。

461.満員電車の中でつり革にも捕まらず立ったまま缶ビールを飲んでいる人を見た。
その話をしていたら、立っていて、座席に座っていた人に吐いてしまった人を見た
との話があった。
また、満員電車なのに急に人が一ケ所だけいなくなったと思ったら、そこで吐いて
いた人がいたとの話も。

460.初めて「川の水族館」に行った。初めて魚の種類が分かった気がする。また、
地方によって違うものを同じ名前で呼んでいることも。タガメが水生昆虫で一番
大きいというのも知った。また、朝鮮どじょうが雷魚だということも、淡水に住
むエイの尾は皆毒を持っていることも。子供ともども色々勉強になった。

459.家を出る時はいい天気だったのに、隣町では曇り空、その又隣町で雨が降り
始め土砂降りになり、目的の水族館に入り、その水族館を出た頃にはまたいい天
気になっていた。

458.水泳の日本選手権を見ていたら、男子の水着も長くなっていた。これも鮫肌
生地のせいか。

457.児童センターに子供と初めて行った。プラネタリウムを見た。その後、子供と
そばの公園で遊んだ。けっこう疲れた。翌日、妙に体がだるいと思ったら、前日、
公園でアスレチックをやったせいだった。

456.安いソフトの「お父さんの釣り」、簡単だが面白い。逆にやり方が簡単だから
面白いと言うべきか。

455.産廃工場に行ってきた。焼くのを自粛しているのは、所沢だけだとのことだ。
近辺で6ケ所程このような施設があるとのこと。年度末から年度始めにかけては特
にゴミが多いとのことだった。

454.「MacPower」の新月号を売っているのを急に思い出した。仕事が忙しくそん
な余裕がなかった。

453.「日経ネットワーク」が初めて届いた。勉強になる。

452.ダイエーで靴のかかとを直してもらっていた靴をとりに行った。まだ、できて
いなかったので、できるまで20分ほどの間暇つぶしをしていたが、その時に100
円ショップで色々買ってしまった。

451.たんすの取っ手が幾つか壊れたので、「Doit」で買って直した。たびたびの引
っ越しと子供の使い方が荒いせいで壊れるのだろう。

450.子供の自転車のかごを直した。そんなところが壊れるとは思わなかった。毎日
使うせいだろうか。


戻る