9月24番目
アップルがマックOSの他社への供給を止めた。びっくり仰天。供給を始めたことで、
これでやっとウインドウズに対抗できると思ったのに、なんと言うことを。センスを
疑いたくなる。

9月23番目
久々にエアコンをつけないで寝た。これからは、こんな日が続くのだろうか。

9月22番目
久々にパソコンで絵を描いた。紙に描いた下絵をラップに写し、マウスで描いた。あ
まり描いていない割には、自分ではいい出来と思ったが、そばで子供があきれていた。

9月21番目
今朝、出勤途中、下水に鴨が六羽泳いでいるのを見た。下水といっても普段は水がな
いところだが、折りからの雨で水が流れていたためだろう。それにしても、そのよう
なところでなくともいい気がするが。

9月20番目
マックの調子がまたおかしくなった。近頃調子が良かったのだが、MIDIをやるよ
うになってから、時々音が出なくなる。ソフト的な対策はうまく行かず、再起動でも
ダメ。終了した後、背後のスイッチをいったん切って、また起動させると直った。

9月19番目
淀川そばの河川公園にいたら、カヌーで川を下ってくる人がいた。見ていると、陸に
上がった後、カヌーを引き上げた。その後、カヌーをどうするのかなと思ったら、な
んとカヌーをバラバラにし出した。どうやら外側は防水布、骨組みはアルミパイプの
ようだ。このような組立式のカヌーというのは初めて見た。

9月18番目
レンタルビデオの延滞料金を初めて払った。新作を借りた気はなかったのに、ふと気
づいたら新作だった。延滞料金が大きな収入源だとは聞いていたが、確かに高く、一
日あたりにしたら正規の料金の数倍だ。

9月17番目
いつもの食堂に昼飯を食べに行こうとしたら、今日は休みだという。何故かと聞いた
ら、食中毒の疑いがあるということで昨日閉鎖されたとのこと。そのようなことは、
別世界のことかと思ったらすぐ近くの現実だった。

9月16番目
久しぶりに枚方パークに行った。日曜にも係わらず、人がいない。朝方雨が降ったせ
いかな、と思ったが、プールに行ったら人が大勢いるのでびっくり。晩方までプール
の外に出たら、今度は人があふれているのでびっくり。先ほどまで、並ばなくてもど
の施設に利用できたのに今度は並ばないと利用できなくなっていた。

9月15番目
牛に乳酸菌を飲ませると、O157がいなくなると新聞に出ていた。本当かな。

9月14番目
ZIPドライブを買おうと思い、探したら、以前、あれほど話題になっていたZIP
ドライブがほとんどないのにびっくり。やっと見つけたらDOS用でマック用はなし。
探してやっと買ったが、ディスクが高いのにはびっくり。それでも、そのスピードの
早さと容量には満足。おかげで本体と外づけのハードディスクがすっきりしてきた。

9月13番目
大阪市の地下鉄のカードを買ったら、映画「スピード2」の広告が入っていた。各私
鉄との共通乗車券とはいえ、お堅い役所のカードに広告を入れるとは、びっくりし、
感心した。

9月12番目
久々にルーズソックスの女子高生を見かけた。もう廃れたと思っていたので珍しかっ
た。個性の時代と言いつつ、流行ったらそのまねばかり。この個性のない時代が終わ
るのはいつか。同じ格好をしても似合うものと似合わないものがいるのに、気づかな
いのだろうか。

9月11番目眠い。二日続けての飲み会と、昨夜子供が喘息で一晩中起きていたせいだ。
朝になって喘息の薬を飲んだら、いつの間にか寝ていた。

9月10番目
いつも行っていたレンルビデオ屋が閉店することになった。最近、安くレンタルして
いるので、お盆のせいかなと思っていたが、閉店のためだったようだ。新作は、20
0円と安いせいで、いつも借りられている。
	
9月9番目
大阪の一部では、男がスカートをはくのがはやっているという。神戸の女性にそうい
ったら、大阪は変わっているから、と一言。

9月8番目
今朝の通勤電車で顔が白い人を三人見た。色白と言うより、病気のように見えた。

9月7番目
新聞で「金太郎ルック」がはやっているとあった。そんなのを見たことがないな、と
思って街を歩くとき、気を付けてみたら、数はそれほどではないがいた。気づかなか
っただけだった。

9月6番目
滋賀県では、8月13日から完全に休んだとのこと。電気代などが500万円ほど浮く
という。他の役所もこうやるべきか。

9月5番目
氷蓄熱による冷房が注目されているという。夜間に深夜料金で氷を作っておき、昼の冷
房にこの氷を利用するという。設置して何年かで元が取れるという。省エネにも役立つ
のではないか。

9月4番目
近頃の映画館は、小さくなってきたので、大きいテレビを見ているようでおもしろく
ない、と言う話を聞いた。そういえばそうかもしれない。わざわざ金を払って出かけ
るのに、大きなスクリーンと感動を分かち合う大勢の人がいないとしようがないかも
しれない。

9月3番目
帰省先から帰ってみたら、プロバイダから技術力不足等で止める、と言う手紙が来て
いた。安い上にアクセスポイントが枚方にあったので入っていたのに残念だ。これも
いたずらを仕掛けた奴のせいだ。

9月2番目
家族が実家に帰り、久々の単身生活。家に帰るとともかく暑い。すぐ窓を開けるのが
日課だ。帰ってから食事や入浴をすると、意外と時間がないのには驚く。

9月1番目
マイクロソフトがアップルの株を持った。これでとりあえずアップルは安泰だ。以前
からアップルがダメになりそうになったら、マイクロソフトが支えてくれると思って
いたので、予想が当たりうれしい。なんせ、マイクロソフトは日本のように人の物ま
ねでやってきた会社だから。


ホーム