8月30番目
最近、ビデオを立て続けに見たが、いくらか感動があったのは、「アビス」と「イン
デペンデンス・ディ」の二つだった。名作かと言えば違うのだろう。両方ともいかに
も計算してツボを押さえている気がする。その点、同じ感動があった映画であっても、
「戦火の勇気」や「陽のあたる教室」はいい。チャップリンの「独裁者」は名作だと
思う。

8月29番目
日本の年間降水量は約1700mmで世界平均の約二倍とのこと。ただし、人口一人当
たりでは約5200m3で世界平均の五分の一とのことだ。水を大切にということか。

8月28番目
大阪に来て、信濃川を「しなのうがわ」、千曲川を「せんきょくがわ」と読んだのを
聞いてびっくりした。他の地域のことをあまり知らなさすぎるのでは、と思ったが、
自分も猪名川「いながわ」を「ちょながわ」と読んで笑われた。

8月27番目
単身の人に聞いたが、外食ばかりしていたら、体の調子がおかしくなり、病院に行っ
たら栄養失調と言われたとのこと。ちゃんと食べていたが、同じものばかり食べてい
たせいで、栄養が偏ったせいとのことだった。

8月26番目
タマゴッチを初めてみた。うわさには聞いていたが、いままで見たことがなかった。
一時間並んで買ったとのことだが、見た感じでは、特に絵もいいわけではないし、お
もしろそうでもないが。

8月25番目
久々にボーリングをやった。いつもと違ってストライクは出るが、スペアはとれず。
もっとも、いつも両方良ければプロだ。

8月24番目
殺人容疑で15年近く逃げ回っていた女性が逮捕された。後、21日で時効だったと
いう。現実に、こんなドラマチックなことがあるんだ。

8月23番目
ロシアでは毎年一万六千人もの人間がおぼれ死ぬという。どこでも泳ぐせいだという。
本当かな。

8月22番目
新聞によると学校でいじめが盛んだという。子供同士のではなく、先生同士のがだ。
そんなことをしている先生方に子供のいじめをなくせるわけはないか。

8月21番目
また、携帯電話が当たった。別のモノが欲しくて懸賞に出したのだが、携帯電話が当
たってしまった。携帯電話は、もらっただけでは働かず、毎月費用がかかるのであり
がた迷惑。結局、また断った。

8月20番目
私のマックで動かないソフトが増えてきた。もう68kで、7.1というのはダメなのだ
ろうか。買ったときから最新からほど遠いというのは、知っていたが、それにしても
早い。これで、MacOS8やRapsodyが出たらどうなるのだろう。また、あちらの方で
は、Windows98が出てきたらどうなるのだろう。

8月19番目
子供が夏休みになり、毎朝ラジオ体操に出かけるため、六時に起きる。このため、
目が覚めてしまい、日中眠い。子供たちは、ラジオ体操が終わった後、食事して寝
ているようだ。

8月18番目
台風が来そうな中、家族が映画を見に行くというので、車で送っていったら、上映
中止になっていた。ほかにも雨の中、親子で来ていたのが何組もいた。誰もが、ま
さか中止になるとは思わなかったのだろう。

8月17番目
スーパーで大きなサザエがいっぱい入って千円で売っていた。そういえば、今年は
サザエが豊漁と聞いたことがある。何年かに一度このようになるが、理由はよく分
からないとのことだった。

8月16番目
我が家にも台風九号による被害が出ていた。ベランダの屋根が欠けていたのと、屋
根の上のアンテナの支柱が根本から完全におれていた。アンテナはテレビの映りが
悪くなったので、表に出て屋根を眺めて発見した。それと傘。台風時に仕事に出か
けたためだ。

8月15番目
庭や道路に蝉が落ちていた。三匹見かけた。外傷もないようなので、寿命で死んだ
らしい。その内一匹は、まだ動いていたが、飛べないようだ。

8月14番目
店の前で車が三台止まって、若いのが何かやっていた。よく見たら、車の前部ナン
バープレートをはずし、ネオン管をプレートの周りにつけていた。止まっていた車
の一台が、できあがっていて紫色に光っていた。

8月13番目
大阪駅付近の宝くじ売場で宝くじを買ったが、この売場のすごいこと。横十メータ
くらいの売場に十数人の売り子の女性がいて、手を出しながら、いらっしゃい、い
らっしゃいと大声で呼びかけている。まるで、正月の初売りだ。

8月12番目
今年は七月になっても和歌山県沖に鯨がいて、見られたという。一度見てみたいも
のだ。

8月11番目
敦賀の原発がある海岸では、4000円を払えば、素潜りであるが、アワビ、サザ
エを捕り放題とのこと。

8月10番目
視力の検査をしたら、視力が落ちていた。パソコンのせいか、はたまた年のせいか。
それとも、眼鏡をつけたりはずしたりするせいか。これ以上悪くならないことを祈る。

8月9番目
初めて鮎釣りに行った。おとり鮎を買って川に行くとたくさんの人が既に入ってい
た。かろうじて場所を探し、いちいち教えてもらいながらはじめた。初めて5分ほ
どでつれたので、これは簡単だなと思ったが、その後がなかなかこなかった。それ
にしても、鮎釣りに来る人が皆完全装備なのにはびっくり。自分だけが普段着に毛
の生えた格好だった。そのせいか、腕が日焼けで真っ赤になった。それでも何匹か
れたので、家に持ってかえって焼いて食べたが、結局おとり鮎が一番大きかった。

8月8番目
釣りに出かけたら、行き帰りともひどい渋滞だった。車が多いのが渋滞の一つの原
因だとは思うが、それ以外の原因として道路が狭く片側交互通行の箇所があって渋
滞していたところもあった。県管理の国道のようだが、短い区間なのでせめて二車
線化してくれれば渋滞はいっぺんに減るのにと思った。しかし、それ以外の渋滞の
原因になりそうなところが全く見あたらないところも何カ所かあった。渋滞してい
たのに原因がない。それこそ狐に化かされた気分だ。

8月7番目
旅行の間に、ガソリンが京都、福井で88円、大津で90円のところがあった。大阪
は、安いところで93円なので高い。ただ、安ければいいとは思うが、ガソリンス
タンドの8割が赤字のはずだと聞くと、安ければ良いとも言ってられず、複雑な気
分だ。

8月6番目
車で走っているうちに、オープンセールと書いてあった釣具屋を見つけ入ってみ
た。大人ばかりかと思ったら、子供の数が多いのでびっくり。客の半分くらいは
子供だった。釣りブームと言われて久しいが、本当にブームだということを初め
て実感した。

8月5番目
福井でテレビを見ていたら、福井放送で「がんばろや神戸 復興97」という番組
をやっていたのにはびっくり。たまたま一緒に兵庫県の人間がいたので兵庫でこ
のような番組をやっているかと聞いたら、やっていない、との返事だった。

8月4番目
車のガソリンが切れそうになったので、たまたま目に入ったガソリンスタンドに
入った。カードを持っていますか、と聞かれたので、以前に作った会員カードを
渡したら、一年以上使っていないので、期限切れです、と言われた。そういえば
引っ越す前に作ったな、と思いだした。それにしても、そのカードはICが埋め込
んであるもので製造原価が千円くらいするもののはず。それを只で作って一年使
っていないからと言って期限切れとして廃棄するとは、もったいないことだ。

8月3番目
ざりがにのことを子供と一緒に調べていたら、本州に住んでいるざりがにはアメ
リカざりがにだけで、純国産のざりがには北海道だけにいると載っていた。どお
りで、自分が子供の頃捕っていたざりがにと色や形、大きさが違うはずだ。今で
も覚えているのは、捕ったざりがにの中に真っ白なのがいたことだ。年寄りのざ
りがにとその時教えてもらったが、本当だろうか。それにしても、外来種を入れ
たばかりに在来種が駆逐されるとは。魚では、ブラックバスが増えているが(程
度の差はあると思うが)同じことが起こるのだろうか。

8月2番目
梅雨明け宣言が7月19日に出された。その前から蝉が啼いていたので、まだかと
まだかと思っていたが、やっと出された。それにしても梅雨の終盤にきての大雨
には、参った。

8月1番目
どうも近頃自分のホームページの出が遅い。某incss社のカウンターサービスへ
のアクセスのせいらしい。


ホーム