7月42番目
蝉の抜け殻が四個もこの狭い庭にあった。自然が少なくなった証拠だろうか。

7月41番目
隣で新築中の家の庭にあった簡易型トイレが無くなった。いよいよ完成間近か。
それにしても家の体裁が整ってから二ヶ月近くかかって中ができたことになる。

7月40番目
比叡山の延暦寺が、ホームページを開いた。のぞいてみたら、ためになりそう
だった。

7月39番目
京都の祇園祭に初めて行った。仕事の関係上、宵山しか行けなかったが、人
が多いのにびっくり。浴衣の女性が多いのがいかにも京都らしかった。山鉾
にも背の高いのやら低いのやらいろいろな種類があるのが初めて分かった。

7月38番目
街なかで渋滞にあった。また工事かと思ったら、その場所に行っても何もな
い。原因が何もなさそうなのに渋滞が起こる不思議。

7月37番目
ジャバの本を借り、勉強。さて、マックを使ってジャバのプログラムでもと
思ったが、サンのサイトにマックのキットはない。どんなプラットフォーム
でも使えるのがジャバだと言いながら、これは何だ。

7月36番目
また、電車の中で化粧する女性にあった。口紅どころか、アイシャドウはつ
ける、まつげをカールする、マスカラを塗る、それを何回か繰り返す。忙し
いこと。よくハンドバックの中にあんなにいろんなものが入っていること。
ただ、残念ながら努力は結ばれず、化粧してもしなくともあまり印象は変わ
らなかったが。他の者に聞いたところ、歩きながら髪をカールしている女性
にあったものもいるという。単なるはずし忘れではなく、本当に歩きながら
手でカールを巻いてかけていたとのこと。

7月35番目
地震後、家庭に入る部分のガス管がホース上の柔軟性の高いものに変わった
という。

7月34番目
名古屋に行ったらガソリンが87円という看板が出ていた。大阪では安くて93
円なのに。以前から大阪はガソリンが高いと思っていたが、名古屋の方が何
故安い。

7月33番目
名古屋城に行った。途中、相撲取りに頻繁に会うので何故だろうと思ってい
たら、相撲を名古屋でやっていた。その会場が体育館で、名古屋城の隣だっ
たせいだった。

7月32番目
連日、大雨。100mmも雨が降ったという。ワンカップでもあれば、メモリ
を刻んでおいておけば雨量計の代わりになるのだが、あいにくワンカップが
なかった。

7月31番目
近所に(といっても車で行く距離だが)安い回転寿司屋ができた。全て一皿
百円だ。行ってみたら、大勢客が来ていた。その近くにいつも混んでいた回
転寿司屋があったので、どうなったかな、と思って帰りがけに見てみたらや
はり繁盛していた。需要を喚起したか。

7月30番目
神戸の元町で見たビルの看板にずらっとサラ金会社の名前があった。同じ会
社ではなく、全て違う会社ばかり十社以上もある。人呼んで「サラ金ビル」
というのだそうだ。何故、こんなビルがあるのかと聞いたら、近くに場外馬
券売場があるせいだということだった。

7月29番目
こんにゃく料理の専門店というところに初めて行った。よくこんなに料理法
があるなというくらい色々な料理が出た。中にはレーザーを使って超薄切に
したこんにゃくだの、こんにゃく粉を混ぜたチーズケーキなどがあった。

7月28番目
ある雑誌によると、CPUの能力は三年で四倍。デジタル機器の価格は、三年
で四分の一になるという。本当かな。

7月27番目
ある雑誌でOS-9がまだあるのを見てびっくり。まだあるどころかリアルタ
イムOSとして多くの種類のプロセッサーに対応して、盛んに用いられてい
るとのこと。6809用に二十年前に作られ、そのままなくなったとばかり思
っていた。

7月26番目
ガソリンスタンドで携帯電話が当たった。どうしますか、と聞くので、いら
ないと答えたら、代わりにルパン三世のマグカップをくれた。かえって儲か
った気がする。

7月25番目
六月に台風が二回も上陸したが、このようなことは観測史上初めてだという。
これも異常気象の一つなのか。

7月24番目
ホンコンが返還された。長い借用期間だった。それにしても返還前にホンコ
ンに行けなかったのは、残念だった。

7月23番目
外部から侵入された気配があるというので、ツタヤネットが休止になった。
その分、只だという。世の中にはいろいろな奴がいるから、プロバイダの事
業もたいへんだ。

7月22番目
javaを勉強しようとした。サンのサイトからjavaのキットをおろそうとし
たら、なんとマック用のキットがなかった。OSに依存しないと言いながら
マック用がないとはどういうことだ。

7月21番目
小さい子は、高層マンションの子どものところに遊びに行くのに物差しを
持っていく。そうしないと、エレベーターのボタンに手が届かないためと
のこと。また、大きな数が数えられないため、例えば五階に行くのに、三
を押して、さらにそこから二階上を押すとのことだ。その知恵に感心する。

7月20番目
2005年に愛知万博が開かれることになった。たいしたものだ。一方、
大阪オリンピックについては旗色が悪いようだ。一番の問題は、政治力と
語学力、それと中国が出そうなことだとのこと。大阪だけががんばってい
るぐらいじゃとうてい無理なようだ。

7月19番目
「うちわエビ」という海老を魚屋で初めて見た。こんな海老が食べられ
るとは知らなかった。

7月18番目
ドッグイヤーと言う言葉がある。人間の7倍の早さで生きる犬と同じ感
覚で見ると情報社会ではいいという意味だ。すごい時代だ。もっとも、
そのペースで行くととっくの間に死んでいることになるか。

7月17番目
谷川竜王が名人位を取った。17世永世名人となった。関西にいる者と
して喜ばしい。

7月16番目
パソコンの詰め将棋ソフトで2500手もの詰め将棋を解いたという。変化
を含めれば膨大な手数だ。どうやって枝の数を減らしたのだろう。それに
しても、このような作品を作った人もすごいものだ。

7月15番目
不在中に宅急便と郵便小包の配送があった。両方とも不在者通知書をお
いていったが、その後の対応の違いがおもしろい。まず、郵便局に電話
すると、今日は二時で閉まるため、配達も受け取りもできない、明日に
なるとのこと。宅急便に連絡したら、数時間後、荷物が届いた。勤務時
間、車載の無線機の有無の違いがあるが、この調子では、民営化しない
と良くならないのではないか、と思われてしまうのでは。

7月14番目
パソコン通信の日経MIXとアスキーネットが廃止されることになった
という。インターネットに負けたか。PC-VANも大きく変わった。ニフ
ティもインターネットを大きく取り込んだが、基本は変わっていない。
私もインターネットを初めて使ったとき、パソコン通信がなくなるので
は、と思ったが、最近は違う。インターネットは良くも悪くも管理され
ていないため、あまりにない世の程度が千差万別。その点、パソコン通
信は管理されているため、レベルが保てるという利点がある。したがっ
て、それなりの良さがある。パソコン通信は、永遠に(ちょっと無理か)
不滅だ。

7月14番目
先月、また、大阪府警で不祥事があった。最近、そのような話を聞いて
いないので、良くなったと思っていたが。大阪で事件がなくなったので、
ネタにしようと思ったか。

7月13番目
家がボロなせいか、家のセールスマンや修理の話、庭木の手入れの話が
いっぱいくる。借家だというとみんなあきらめて帰っていく。

7月12番目
父母参観日に行ったら、夫婦で来ているところがいっぱい。参観日に夫
婦でくるとは、世の中変わったなと思ったら、自分も夫婦連れで行って
いた。

7月11番目
スーツのイージオーダを行うのにサイズを測ったら腹周り4cmも増えて
いた。まじめに運動しなければ。

7月10番目
6月9日、近畿が梅雨に入った。もっとも、気象庁の発表は宣言ではなく、
入ったと思われるというもの。それ以来、空梅雨だと思っていたが、最
近になって大雨になってきた。

7月9番目
鮎の友釣りが難しくなってきている。なわばり意識が減ったためだとい
う。鮎も考えが変わってきたか。

7月8番目
アメリカではダムを壊し始めているというが、日本のダムすべて合わせ
た貯水量は200億トン、アメリカのフーバーダム一つの半分の容量だ。

7月7番目
花が倒れていた。人が折ったものでなく、虫に食べられたようだ。聞い
たら、団子虫だとのこと。葉だけでなく、茎まで食べるとは。縁側から
庭を見たら、虫がいっぱいいた。こううじゃうじゃいるとファーブルみ
たいな気分にはとてもならない。

7月6番目
ふつうRh−の血液型はまれにしかいないはず。職場で、たまたま、血
液型の話になって訊いてみたら、その場に十五人しかいなかったが、な
んと二人もRh-だった。こんなこともあるんだ。

7月5番目
O157対策にもなるというのでヨーグルトを作った。初めて作って成功
したので、二回目作ったら、今度は失敗。かびが生えた。どうやら雑菌
が入ったのが原因のようなので、今度は容器をちゃんと殺菌してから作
ったら成功した。

7月4番目
暑くなってから子供たちが風邪で寝込んだ。こんなに暑くなったのに風
邪をひくとは、と思っていたら、今流行っているのだという。風邪も季
節感がなくなったか。

7月3番目
インターネットが普及していいことは、メールアドレスを持つ会社や個
人が増えたことだ。メールは手軽に書けるから、今までは聞き難いこと
も簡単に聞ける。もっと多くの会社が持つようになれば、いいのだが。
もっとも、そうなったらマイナス面もいっぱい出るだろうが、それはメ
ールを使うようになったから、というわけではあるまい。

7月2番目
昨年から「生脚」という言葉が流行っている。素足のことだが、どうも
語感が汚い(生臭い)感じがする。他の者はそう感じないのだろうか。

7月1番目
このツタヤネットのホームページ用のサーバーでは新人が増えない。ど
うしてだろう。このネットは安くて良いと思うのだが。


ホーム