6月26番目
広島県沖の海上に家を造って暮らしている者がいるという。海を行政か
ら取り戻すためというが、このような人間が増えて海中家だらけになっ
たらどうするのだろう。

6月25番目
6月第一週は、禁煙週間だった。はたして煙草を吸う人間が減っただろ
うか。こんなので減るぐらいだったら、とっくの昔に減っている気がす
るが。

6月24番目
月曜日の朝は車が多い、という話を聞いてはいたが、歩きながら改めて
見てみると確かにそうだ。ただ、月曜日の朝は電車も混む、と思ってい
たが、こちらは違ってかえっていつもより少なかった。プロバイダーへ
のアクセスは日曜日が繋がらないし、社内のランは月曜日の朝がやはり
繋がらない。一週間毎の周期性が感じられる。

6月23番目
マックがプリンタ込みで安く売られていた。この店はやけに安いな、と
思っていたら、別の店二件でも同じセットで同じ値段で売っていた。場
所と店が全然違うので店同士で打ち合わせているわけでもないだろうか
ら、メーカーか、卸しているところの戦術か。

6月22番目
雨が降りそうで降らない。実感としては、気象庁の天気予報ははずれが
多いと思うが、当の気象庁の発表した天気予報の当たる率は90%近くだ。
不思議だな。

6月21番目
図書館でたまたま目に留まった本を借りてきた。出版されている本のお
かしいところ、間違っているところを(おもしろおかしく)指摘したも
のだ。なるほどと思うところがいっぱいだが、当の本自体に勉強不足で
間違っているところがあるのは、さらにおかしい。

6月20番目
車に乗っていると、関西の人間は神仏を信じているというのがよく分か
る。そうでなければ、あんな無茶な割り込みや運転はできないだろうか
ら。

6月19番目
空気清浄機を借りるようにした。自分には違いが分からないが、家族は
皆空気がきれいになった、においがなくなった、鼻が詰まらなくなった
という。本当かな。

6月18番目
ニューヨークの地下道、下水道などには人が実際に住んでいるという。
あれは映画だけの話と思っていた。日本では零とは言わないが、まずな
いだろう。社会資本の整備が、アメリカほど進んでいないから。

6月17番目
新聞を見たら、情報通信が建設業を抜いて日本のトップ産業になった、
とでていた。本当にそうかな。そんなにこれで飯を食っている人間が
いるとの気がしない。

6月16番目
5月31日は世界禁煙デー。そして、その後の一週間は禁煙週間だ。新
聞を見たら、男の喫煙者は減って、女の喫煙者は増えているとのこと。
そのうち煙草は、女子供の吸うものになるか。

6月15番目
京阪電鉄の待合室にいたら、後から来た女性が靴を履き替えだした。
どうやら自宅から駅まで来るときはジヨギングシューズで、そこから
先はよそ行きの靴にするようだ。思わず感心する。

6月14番目
ニフティに対し、ある女性からでていた名誉毀損の訴えにたいし、判
決が降りた。結果は有罪。以前から新聞やニュースにでていたが、それら
を見る限り当然の判決だと思う。ニフティ側は、表現の自由、通信の
秘密と人への侮辱の区別が付かなかったのだろうか。

6月13番目
今の高校の修学旅行は、生徒を観光地で自由に行動させているが、連
絡用に生徒に携帯電話を持たせているとのことだ。ここまで携帯電話
が普及するとは思ってもいなかった。

6月12番目
尼崎のある踏切は開かずの踏切とのこと。一時間に十数秒しか開かな
いときがあるとのことだ。この踏切を利用しないよう呼びかけの看板
がある。

6月11番目
ハートの銀行で上層部が一度にやめた。かなり前に違法となったのに、
まだ総会屋とつきあっていたとは。もっとも、何故そうしたかは理解
できるが。自治体などで解約するところが増えているとのこと。そう
でもしないと変わらないか。

6月10番目
テレビの映りが悪くなった。また、アンテナのフィーダがはずれたか
と思い、付け直してみたが直らない。さては、風でアンテナの方向が
変わったかと思い、外にでて眺めてみたが、変わった様子もない。い
よいよテレビがいかれたかと思ったが、確認する気も起きず。何日か
して思いついて、アンテナのフィーダをはずしたところ、なんとつけ
ていたときと映りは同じ。フィーダのコネクタ部をはずしよく見たら、
同軸ケーブルの心線が切れていただけだった。

6月9番目
子供が修学旅行に行った。国民休暇村に泊まったが、割と豪華な食事
だったという。自分が修学旅行の時には、宿に泊まるために、米を持
参したことを思い出した。あの頃は、まだ米が不足していたのだな。

6月8番目
BASICでプログラムを組んでいるが、最近は、このような言語は誰も
使わないだろうと思っていたが、先日、本屋で気がついたらまだ
「BASIC」という月刊誌が発刊されていた。まだBASICが走る機械
がいっぱいあるとはしらなかった。

6月7番目
マルチメディア展にいったら、人が大勢いるブースがあった。覗いて
みたら、電子マネーのコーナーだった。電子マネーが本当に使われる
ようになったら経済がどのように変わるのだろう。

6月6番目
大阪のJR京橋駅前でジャズを演奏していた。さすがに生の迫力、素
晴らしい。勿論、演奏者はアマチュアで、当然(?)あまり若くはない。
大勢の者が聞いていた。近くにギターを弾きながら歌を歌っていたの
がいたが、皆がジャズを聴くのに邪魔なのでやめてくれと思っていた
のに気づいていないようだった。

6月5番目
先日、山に(車で)行った。舗装して有るとはいえ、自転車に乗って山
頂まで登ってきた者がいるのにはびっくり。特別製の自転車は違うと
実感。

6月4番目
京都府の八幡市にポンコツ街道と言うところがある。道路の両側に自
動車のスクラップ屋がずらりと並んでいる。セコハンの部品も販売す
るという。一緒にいた者が、以前、タイヤを一本千円で買ったとのこ
と。ただし、おいてある車から自分ではずさなければならないとのこ
と。

6月3番目
UCギフトカードの偽造品がでているので、古いものは使えないとの掲
示がレジにでていた。最近、JRの券といい、偽造が多い。偽札を作
るのはたいへんな技術がいるが、このようなものはたいしたことがな
いからか。

6月2番目
車に乗っていて道を間違えた。何とかなると思ったが、何ともならず。
ますます変なところに行くばかり。これも初期条件がちょっと違うと
結果が大きく違うというバタフライ効果か(?)。

6月1番目
パソコンのBASICのソフトが手に入ったので、ソフトを作っている。ほ
とんど微分方程式を用いた物理的なもののシュミレーションばかり。
以前、理解できなかったことが、図に描いてみて分かったこともあり、
昔、自分が学生時代にパソコンが安く手に入っていれば、とつくづく
思う。


戻る