5月20番目
スノーボード専用のスキー場があるそうだ。スキー場へはスキーをし
に行くものと思っていたが、時代は変わったようだ。それにしても、
それならなぜスノーボード場といわないのだろう。

5月19番目
手袋をしている女性を見かけた。それも二人もだ。日除けだと思うが、
この暑いのに感心する。

5月18番目
図書館に本を借りに行った。館内で図書の貸出チケットをもって行か
なかったのに気付く。早く電算化して、今のいちいち千切るチケット
式でなく、カード方式にしてほしいものだ。そうしたら、かさばらな
いのでいつも持っていられるのだが。

5月17番目
マックの調子が悪いので、久々にシステムの入れ替えを行ったらすっ
かり良くなった。こんなことならもっと早くに入れ替えておけばよか
った。もっとも、そうは思っても億劫だったのも事実だ。入れ替えた
ままでは元とだいぶ違って使えないので、いろいろ付け加えたり、は
ずしたりが手間だ。

5月16番目
先日、新幹線の指定席に載っていたら、若い女性が私の目の前に立っ
た。隣の席が空いているので、そこに座るのだな、と思って気にしな
いでいた。気づいたらその女性が私をにらんでいた。そこは私の席で
す、という。驚いて自分の切符を見たら、自分の席に間違いない。そ
の女性の切符を見せてもらったら、やっぱり同じ席だ。ダブルブッキ
ングだと思い、ちょうど空いていた隣の席に座るように勧めた。座っ
た後、再度切符を見せてもらったところ、なんと席は同じだったのだ
が、日にちが違っていた。その女性は買うときに日にちを間違えて買
っていたのだった。自分も間違えて違う時間の席を予約したばかりだ
から人のことは言えないな。

5月15番目
洗濯機が故障した。5年くらい前に買ってからこれで3回目だ。一回目
は、制御する電子回路がおかしくなった。このときに来た修理の人の
話では、水に濡らすと壊れるので、洗濯機をなるべく濡らさないでく
れとのことだった。水に濡らすと壊れる洗濯機というのはおかしいの
ではないだろうか。二回目は排水用のホースに穴があいたが、これは
ホースを取り寄せ、自分で取り替えた。そして、三度目が今回だ。排
水にしてもなんの音もしないので、弁の部分が壊れたのだろうと思い、
修理を頼んだが、はたしてそのとおりだった。これはすぐ直った。そ
れにしても5年で三回もおかしくなるのは多すぎるのではないか。

5月14番目
いつも思うのだが、マックの日本語変換ソフトの「ことえり」はもう
少し賢くてもいいのではないだろうか。まともに変換されることのほ
うが少ない気がする。ATOKやOWKとはけた違いだ。

5月13番目
大阪に来て初めて苺狩りに行ったが、ハウス栽培でないのでびっく
り。苺は雨に弱いため、必ずビニールハウスで育てるものだとばか
り思っていた。所変わればやり方変わる。

5月12番目
久しぶりに献血に行った。かなり待たされた。それだけ、献血にい
く人がいるということだろう。もらったパンフを見たら、予定献血
量を上回っているのが枚方と門真だった。両方とも献血センターが
あるところだ。献血センターを常時開設しているところは強いとい
うことか。

5月11番目
国際パソコン市場で、アップルのシェアが4パーセントとなって、
ベスト5からもはずれたとのこと。マックが、全世界でたったこれ
だけしか売れないとは信じられない。そう言えば、店にマックがな
くなった。売れているせいではなく、売れなくなったせいで置かな
くなったのか。

5月10番目
見るラジオがしゃべるようになったという。表示を見ていたら事
故を起こす危険性があるので、しゃべる機能を付けたという。結
局、ラジオはやっぱり声が出た方がいいという話か。

5月9番目
デジタルカメラの電池がすぐなくなる。型が古いせいかと思って
いたが、ふと気がついたら消費電力が11.7ワットとなっていた。
すぐなくなるはずだ。それにしても電力の食い過ぎだ。パソコン
と同じように電力を食わないメモリにしないといけないな。

5月8番目
クラリスワークスを使うとその直後必ずおかしくなるため、先日、
ソフトを入れ直した。そうしたら、古いバージョンがありません、
といい表示が出てストップする。新しいバーションのものがある
のにもかかわらずだ。アップグレードキットを買うとこういうこ
とがあるのに初めて気がついた。金が安くなる分仕方がないのか。
結局古いバージョンのものを入れ、その後それを書き換えた。

5月7番目
知人が体の具合が悪いということで検査入院したが、調べたらな
んと風邪薬のせいで悪かったという。別の知人は、やはり風邪薬
で薬しんを起こし体中真っ赤になった。そういう私も風薬で過去
にそうなったことがある。薬は怖い(ときもある)。

5月6番目
鼻のレントゲンを撮ったら、鼻の骨が曲がっているのがはっきり
分かった。誰でも多かれ少なかれ曲がっているというのは聞いて
いたが、はっきり見たのは初めてだ。鼻曲がりは鮭だけではなか
った。

5月5番目
先日、電車に乗っていたとき、軽い満員状態で立っていたら、同
じく立っていた目の前の女性が窓を向きながらだが、パンを食べ
始めたのにはびっくり。別な日には、ボックス席であったが、や
はり目の前に座っていた女性が化粧を始めた。人の目を気にしな
くなったというより、人を人と思わなくなってきたということな
のだろうか。そういえば、買ったものを渡すときに相手のほうを
見ない店員も増えてきたが、同じことなのだろうか。

5月4番目
大阪にJR東西線ができてから、神戸から帰ってくるのが少し楽に
なった。時間的にはあまり変わらないが、座れる上に、乗り換え
が楽なせいだ。JRの努力に感謝。

5月3番目
近所で新築工事が始まったが、基礎ができた後は、たった一日で一
階の壁が、二日目で二階の壁と棟上げが終わった。最近の建築の早
さにはびっくりさせられる。

5月2番目
CGで素晴らしい作品が多いが、皆どうやっているのか不思議。本当
に本にあるようにラップに書いて貼ってやっているのだろうか。そ
うだとしたら、その根気には感心する。

5月1番目
紙でデータを送るという記事があった。紙に書いてある圧縮データ
をファックスで送り、受けたものをスキャナーで読みとり、それを
解読ソフトで復号するとのこと。A-4一枚でフロッピー半分が入る
とのことだ。ペーパーレスとは逆行するが、発想の逆転だ。私は自
分のパソコンに文章をファックスで送り、それを文字認識ソフトで
テキストに変換しているが、意味が違うか。


戻る