4月34番目
林野事業が3兆3千億円の赤字だという。当然と思われる。日本の木
材は、外国からはるばる船で持ってきた木材の値段より高いのだか
ら。営林署の職員が一所懸命木を守って育てても売れないのだから
どうしようもない。ウルグアイラウンドの金をこの林野事業に回せ
ないものだろうか。

4月33番目
タイのジムシンプソンが行方不明になってから30年たったという記
事が新聞に載っていた。以前私がタイに行ったとき、タイのシルクは
彼が売れるようにしたとの話を聞いた。そして、ある日突然行方がし
れなくなったとも。その話をしてくれた人が言うには、彼はスパイだ
ったから誘拐されたのだろう、とのことだった。真実はいかに。

4月32番目
下の子供が幼稚園に入った。入園式で園歌を書いた冊子を渡された。
子供がその歌を聴いてみたいと言うので、パソコンに入れ再生してみ
た。どうもおかしい。見直してみると入力ミスがいくつか有り、なお
す。が、やはりおかしい。冊子をよく見たら、楽譜が何箇所か間違っ
ていた。今年初めて作った冊子とは思えないのだが。

4月31番目
新聞に、読書の時間の長さより、読み終わった後、自分ならどうする
など考える読後の時間の方が大切との話が出ていた。最近、本は電車
の中でしか読まないせいか、読み終わったあとに考えていないことに
気付く。

4月30番目
最近、懸賞にこっていろいろ応募しているがなかなか当たらない。計
算したら、金額的には出した葉書以上のものがきているが、実感とし
てそんな気がしない。何故だろう。期待値を計算したらはるかに低く、
それ以上に当たっているのだが。欲張りなのだろう。

4月29番目
近ごろのレンズ付フィルムには色々な種類があるのには感心する。子
供の本に載っているものを数えたら6種類ほどあった。ステレオ写真
は言うに及ばず、連続写真、水中写真、プリントクラブ風の写真がで
きるものなどがあった。下手なカメラやデジタルカメラよりすごい。

4月28番目
ストーブの掃除をした。一年に一度しかしないせいで、毎回掃除の仕
方を忘れる。それでも何とか思いだしながら行った。<tァンや内部で
掃除できるところは良いが、燃焼部分は掃除ができない。以前、バー
ナーは高温になるため、消耗品です、と修理に来た人に言われたこと
がある。3年ほどで駄目になるという。その割には、もう交換部品は
ないともいう。私のようにどんなものでも修理して長く使おうとする
者には、困ったことだ。製造中止になってから6年だけその部品をと
っておくことという法律を見直してほしいものだ。

4月27番目
テレビの「笑点」を見る。よくこんなにネタがあって、また毎回、回
答がそれもすぐ出るものだと感心する。一度にこんなに問題を出され
たら、できないだろうと思う。毎回少しずつ出るから、できるのだろ
う。この「独り言」だってそうだな。一度には思いつかない。継続は
力なり、か。

4月26番目
今、イギリスで総選挙のための選挙戦を行っている。保守党と労働党
があるが、その党首達の顔の形をしたチョコとラベルを張ったビール
が売り出されているとのこと。特に、ビールは両者で味まで変えてあ
るとのことだ。どちらだったか忘れたが、片方が酸っぱくてまずいと
のことだった。さて、どちらだろう。

4月25番目
子供の酸性雨測定セットで降った雨の酸性度を測って見たらPH6だっ
た。試薬ややり方の正確さにやや疑問があるが、それにしても驚きだ。

4月24番目
この三月まで駅のホームの大体同じところに立っていた娘が四月にな
っていなくなった。図面筒を持っていたし、デザインの本を読んでい
たようだからデザイン学校へでも行っていたのだと思うが、無事終了
したのだろうか。

4月23番目
四月になって電車やバスの乗客が増えた(ように感じる)。例年どこで
もそうなのだが、いつまでこの状態が続くのだろうか。やっぱり、五
月までだろうか。

4月22番目
もう終わったが、テレビの「ふたりっ子」を見ていたら、2005年
くらいの設定なのに、通天閣に「日立ハイビジョン」という宣伝が出
ていた。果たしてその頃にハイビジョンはあるのだろうか。

4月21番目
観光地に行ってデジタルカメラで写真を撮ろうと思ったらいつまでも
撮影0Kとならない。おかしいと思って調べたら、撮影枚数がいっぱ
いになっていた。知らない間に子供達が撮影していたらしい。こうい
う時、デジタルカメラは不便だ。普通のカメラならフィルムを取り替
えればよいのに、デジタルカメラでは、パソコンで取り出すまで中身
を消せない。結局何も撮らなかった。

4月20番目
昨日、一昨日と目の前で煙草のポイ捨てを見た。一つはバイクから捨
てていったもの、もう一つは車から捨てていったものである。どちら
も火のついた煙草を走りながら捨てていった。夜だったせいで、煙草
の火が赤くよく見える。道路を汚すこともあるが、火事の原因になる
のでは、という考えが浮かばないのだろうか。これだから煙草のみは
嫌われる。

4月19番目
子供がゲームと漫画ばかりであまり外に出たがらない。困ったものだ。
せめて、パソコンで勉強をと思って教育用のソフトを買うとやらない
し、パソコンをやらせようとすると、入れてあるゲームだけをする。

4月18番目
テレビを見ていたら、円高で海外に進出していた工場が日本に帰って
来つつあるという。円安になったから、というわけでなく、物を作る
工場と設計者や客の声を聞く営業が近くにいないといいものができな
いからだとのことだ。また、結局は効率が悪いし、技術力が落ちてく
るという面もあるらしい。工場が海外に行き、いわゆる空洞化が進む
とどうなるのか、と思っていたのでうれしい現象だ。

4月17番目
今更ではないが携帯電話がはやっている。独り言を言いながら歩いて
いる人がいるので、何だと思えば電話をかけている。これぐらいはま
だいい。この間見たのは乳母車を押しながら携帯電話をかけていた。
また、自転車で坂道を上りながら息を切らして電話をかけているのも
見た。そこまで緊急のことがあるのだろうか。本人達はまじめに話し
ているのだろうが、端から見ると滑稽としかいいようがない。それと
も持っていないものの僻みだろうか。

4月16番目
近頃地震が多い。地震のなかった九州でさえ地震が起きるのには驚く。
本当に地震の時代に入ったのだ。

4月15番目
通勤途上で某社の新人達に会う。研修所が近くにあるためらしい。そ
れにしても大勢いる。百名以上いる。さすが、大会社と感心する。さ
て、将来、会社や日本を背負って立つのは誰だ。

4月14番目
デジタルになって機械の相性の問題が増えてきている。モデム同士や
ソフト同士の相性もある。同じホストにアクセスしてもあるパソコン
からはできて、別のパソコンからではできないことがままある。総て
試してからでないと、これでできます、と言えないのには困ったもの
だ。が、その反面、機会が人間臭くなってきたような気もする。

4月13番目
大阪城と通天閣に行ってきた。両方とも昨年大阪に引っ越してきたころ
は改修中だったが、やっと終わったので、行ってきた。大阪城に入るの
に一時間近くかかった。雨の中立っているのはしんどい。城の中に入っ
たときには、早く出たいと思うほどだ。
通天閣は、これが「ふたりっ子」の舞台かと思うと感激(?)する。テレビ
に出ていた王将の碑や将棋センターも見た。さすがに新名物の「ふたり
っ子せんべい」までは買わなかった。

4月12番目
京都でアマチュア無線の不法レピータ局が摘発された。不法レピーター
は、京都に多いという。わざわざに不法に開局しなくても十分だと思う。

4月11番目
不法無線局が原因と思われる火災事故というのがあった。トラック等の
ハイパワーの無線で石油ストーブが誤作動を起こすというもの。近ごろ
はいろいろなものが電子化されて便利になった反面、電波障害に弱くな
った。

4月10番目
よく夜店で売っているミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)がサル
モネラ菌がいる率が高いとの記事を読んだ。初めて知った。うかつに買
えないな。


4月9番目
コンピュータの2000年問題がいよいよ現実となってきた。今までは遠い
先のことと思っていた。21世紀もあと少しだ。もっとも、私の古い方の
パソコンは内蔵バッテリーを持っていなく、時計機能がないため、全然
影響なし。新しい方も影響なし。

4月8番目
桜が満開だ。見ていて気持ちがいい。しかし、これでいいのだろうか。
同じ種類の木を全国にこんなに植えていいのだろうか。桜の美しさは否
定するものではないが、全国、環境、条件が違うところで同じ木の花が
咲くというのはどこかおかしい。もっとその土地固有の種を大事にすべ
きではないか。

4月7番目
ある会社が発売した高級な木材を利用した家具調パソコンがわずか一台
しか売れなかったとの記事があった。高すぎるためのようだが、それに
しても一台だけ売れた、というのはすごい記録だ。

4月6番目
大阪に引っ越して来て良かったことは学校の先生の教え方がいいことだ。
関西弁は言い方が柔らかく、またすぐ冗談が出るため、子供が転校して
きても取っつきやすいようだ。

4月5番目
巨大彗星が見えるというが、まだ見ていない。昔は眼が良かったのだが、
勤めるようになってから仕事のしすぎで(?)近視になった。昔は北海道
にいたせいもあるが、以前は夜には空一面に星が見えたものが、今では
数えるほどしか見えない。

4月4番目
年度末、年度始めとなって送別会シーズンだ。昨年は久々に自分が送ら
れる側だったが、今年は送る側になった。送る方、送られる方、どちら
に回っても寂しい感じは残る。

4月3番目
新聞によれば、今年になって既にO157で死者が出たという。昨年のよ
うにならなければよいが。通常の食中毒の対策でいいとはいうものの、
経路等がはっきりしないだけに不安が残る。

4月2番目
NHKの朝七時半からのニュースが「おはよう近畿」から「おはよう関西」
になった。どういう違いがあるのかな。近畿より関西の方が範囲は広い
とは思うが、特にニュースの範囲が広がったような気はしない。そうい
えば、今まで「おはよう近畿」に出ていた女性アナウンサーが全国版の
方に出るようになったが、さすがに関係ないですか。

4月1番目
消費税が上がった。3%から5%になり、いろいろなものの値段が上がる
なと覚悟した。ところが、4月以降買ったもので、今のところ上がった
のは電車賃だけ。葉書代も上がっていなかった。夜に酔ざましに自動販
売機で買ったお茶も上がっていなかった。これは、以外と影響がなかっ
たせいなのか、はたまた単にものを買っていないだけなのだろうか。


戻る