3月15番目
テレビで人形劇の役者(?)がカマキリの役をやるため、カマキリを実際に
飼って動きを勉強した、との話をやっていた。何にでもプロはいるもの
だと感心した。

3月14番目
朝日新聞にテレビの地上波がデジタルになる、という記事が一面に載っ
ていた。デジタルになればチャンネル数が増えるとは思うが、一面に載
せるほどの記事とは思えないが、私の想像力不足か。はたして、量(数)
は質を変えるか。

3月13番目
今、オーロラをカナダに行って見るのが流行っているという。癒しのた
めだという。以前、北海道でオーロラが見えたことがあった。アイヌの
伝説では、オーロラが現れるとき、新しい国が出現するという。あれか
ら何か変わったろうか。

3月12番目
プリンタの調子が悪くなったので修理に出した。単に紙送りのところが
悪いだけなので、あまり金もかからないだろうと思ったら、なんと買っ
たときと同じくらいの金額をいわれた。結局、取り次ぎ料、見積もり料
を払って修理を取りやめた。
もっと安いものが新品で出ている今、修理をしようと考えるのが間違っ
ているのだろうか。

3月11番目
ある特定のホームページにアクセスすると何故か私のパソコンがフリー
ズ状態になってしまう。私のソフトが古いせいだろうか。それにしても
企業のホームページであまり新しい機能を取り入れると、見る人が限ら
れることに作ったところは気がついているのだろうか。

3月10番目
先日、名古屋に行って来た。このあたりが女子国際マラソンのコースだ、
という話があった。話している本人は奥さんと見に来たという。その奥
さんが言うには、男性の応援が多いと思ったら、選手の格好のせいね、
とのことだった。私が、最後にマラソンを目の前で見たのは、東京国際
マラソンで瀬古とイカンガーが競って走っているところだ。もう十年以
上も前になるか。

3月9番目
ゲーム用に使っていたテレビが壊れたので新しいのを買った。安売りで
17500円だった。私が勤め始めたとき買ったテレビでさえ59800円し
たのに、現在のほうがはるかに安くなっている。パソコン、ステレオ等
電気製品は、この十年で確実に安くなっている。作っている人たちに申
し訳なくなるほどだ。それに引き替え、他のものは安くならない。国の
規制のせいではあるまいし。

3月8番目
子供の目の周りが赤くはれ上がった。花粉症になったか、と思い病院に
いく。そうしたら、暖かくなり、屋外で日に当たったからだ、過敏症だ
といわれた。そんなの初めて聞いた、そんなばかな、と思い別の病院に
も行ってみた。やっぱり同じ診断だった。子供のおかげでいっぱい勉強
できること。

3月7番目
自分のホームページが見られなくなった。いくらアクセスしてもアクセ
スが許されていません、との表示が出るだけ。自分のパソコンからだけ
ではなく、他のパソコンからも駄目。何が起こったか分からず、あせる。
時間をおいて、調べているうちに分かった。ホームページのindexファ
イルを入れ忘れたのであった。

3月6番目
アップルがまたレイオフを行ったとの記事があった。昨年に続きまただ。
業績が少しか良くなったと聞いていたが、まだまだ駄目らしい。始めて
マッキントッシュを使ったとき、その素晴しさに感動し、以来マッキン
トッシュを使い続けている私には残念なニュースだ。専制制御の面では
ウインドウズ95に負けたが、それ以外の面でははるかに優る。がんばれ
アップル。

3月5番目
久々にアマチュア無線のコンテストに参加しようとした。電信の部門で出
ようとして、実際のを聞いて見たらほとんど聞き取れない。昔はローカル
部門とはいえ、優勝したこともあったのだが。(それに一応1アマなのです
。)時が経つに連れ失われ行くものの多いことよ。

3月4番目
高槻まで映画を見に行ってきた。枚方は人口30万人の街にもかかわらず映
画館がない。困ったものだ。
見に行った映画は「ドラえもん、のび太のねじ巻都市冒険記」だが、作者
の藤子藤夫氏が途中で亡くなったのにちゃんと完成するものだ。

3月3番目
本を読んでいたら「暴力の再生産」という言葉があった。家庭で親が暴力
をふるうと、その子供も親になったとき同じことをするという。体育会系
クラブのしごきも一緒だと思う。たまたま会った人に聞いたところでは、
悪名高い軍隊では、みんなが暴力をふるい、ふるわれていたよにうに思わ
れているが、隊長が暴力を一切禁止していたところ(そのようなところもあ
ったのだ。話をしていた人が属していた部隊とのこと。)では、その部下が
偉くなったときにも暴力をふるわないとのことだった。まず初めありき。

3月2番目
風邪から中耳炎になる。中耳炎は子供だけがなるかと思いきや、小さい頃
一度なったものは癖になっていて大人になってもなるとのこと。それにし
ても痛いこと。痛み止めをもらってやっと一心地。

3月1番目
風邪をひいた。体調非常に悪し。無理して仕事に行くも、ミスの連発。
かといって休んでも、期日の迫った仕事があるので、精神的に落ち着かず。

2月1番目
久々に将棋の大会に出た。普段全然さしていないのに、なぜか出たくなっ
て出たが、案の定あっさり負けた。関西の力将棋とやってみたいと思って
いたが、あっさり負けてしまったので見るひまがなかった。やっぱり普段
指していないと駄目だというのがよく分かった。

1月2番目
免許の更新に行ったついでに献血をした。大阪では、免許センターと献血
ルームとが同じ敷地内にあるのでいい。今まで献血は何度となくやったが、
今回初めて400cc の献血をした。終わったあと、少しも具合が悪くならな
い。今度からはずっと400の献血にしよう。
それにしても献血にいくと、必ずといってよいほど、今日が初めての献血
です、と言う人がいるのはいいことだ。

1月1番目
道端で口紅がべったりついている吸い殻を見かけた。以前にも同じ場所で
同じような吸い殻を見かけている。同じ人が捨てたものだろうが、特に口
紅がついていると感じがよくないな。


戻る