ここ5年以内くらいに(改めて)見た映画やビデオに筆者が変則5段階(基本は1から5点だが、+0.5点も有り)で点数をつけたものです。2回見たもので、点数が違うものもあります。
では第7弾(順不同、見た順です)
第7弾
スケアクロウ | 4 | |
陰謀のセオリー | 4 | |
コピーキャット | 3 | |
オースチン・パワーズ デラックス | 3 | それほど愉快に笑えない。 |
アベンジャーズ | 3 | これがイギリス風ユーモアか? |
地獄先生ぬーべー 決戦!陽神の術 | 3 | |
アリス・イン・ワンダーランド | 3 | |
ブレード・ランナー | 3 | |
不夜城 | 3.5 | |
39 刑法第39条 | 3.5 | |
鉄道員(ぽっぽや) | 5 | 泣かせるが、小説とは違うな |
ファイト・クラブ | 3.5 | 初めが退屈 |
刑事コロンボ 殺意のキャンバス | 3 | |
プロジェクトA2 | 3.5 | |
スネーク・アイズ | 4 | |
刑事コロンボ 完全犯罪の誤算 | 3 | |
黒い家 | 3.5 | 気味が悪いだけ。その割には途中で寝てしまう。 |
インドの踊るシェークスピア | 3 | 2倍速で見てしまった。歌って踊ってを楽しみにしていたのだが、当てが外れた。 |
バーチュオ・シティ | 3 | |
コン・エアー | 3.5 | |
アイズ ワイド シャット | 4 | |
エナミー・オブ・アメリカ | 4 | |
刑事コロンボ かみさんよ、安らかに | 3 | |
ホーンティング | 3.5 | |
チキチキバンバン | 3.5 | |
キューポラのある街 | 4.5 | 白黒。吉永小百合デビュー作 |
ベオウルフ | 2.5 | ハイランダーのできの悪いいとこ |
ロスト・ワールド | 3 | コナン・ドイル原作のもの |
スタートレック 謎のエイリアン部隊 | 3 | |
トロン | 3 | |
エンド・オブ・デイズ | 4 | |
ガメラ対ギャオス | 2.5 | 昔の怪獣映画は、子どもだましということが良く分かった。 |
ザ・ロック | 4 | |
ザ・スタンド | 4.5 | ショーン・コネリーばかり続いた。 |
フリークェンシィ | 5 | 邦画名は「オーロラの彼方に」 |
Xメン | 4 | |
上海・ムーン | 3.5 | |
未来世界 | 3 | 続編 |
ランダム・ハーツ | 3.5 | |
隣人は静かに笑う | 3.5 | 後味は良くない |
ワールド・イズ・ノット・イナフ | 3.5 | |
シックス・センス | 4.5 | 本人が死んでいるのにずっと気付かないと言うのは無理があるが。 |
1000年女王 | 3.5 | |
梟の城 | 4 | 久々の忍者映画 |
ルパン三世 愛のダ・カーポ | 3 | |
スリーピー・ホロウ | 3.5 | |
シャレード | 5 | オードリー・ヘップバーンもいいが、どんでん返しの連続がいい。 |
ラスト サマー | 3 | |
F/X2 | 3 |
催眠 | 3 | 荒削りだがおもしろい。 |
スタートレック 叛乱 | 3 | |
八墓村 | 3 | |
ラッシュアワー | 3 | |
ボディ2 | 3 | |
地獄先生ぬーべー 絶鬼来襲 | 3 | |
ジュマンジ | 4.5 | |
獄門島 | 3.5 | |
死刑台のエレベーター | 3 | |
スクリーム2 | 2.5 | 何処がいいのか分からない |
マーズ・アタック | 3.5 | 久しぶりにトム・ジョーンズを見た。 |
アメリカン グラフティ | 4 | 若き日のハリソン・フォードが出ていた。 |
スター・ウォーズ エピソード1 | 4 | |
メリーに首ったけ | 4 | |
マキシマム リスク | 3.5 | |
北北西に針路をとれ | 3.5 | 以前からカラーだったかな? |
48時間 | 3.5 | |
ハムナプトラ | 3.5 | |
戦場にかける橋 | 4 | |
ビバリーヒルズ・コップ3 | 4 | |
素顔のままで | 3 | |
麗しのサブリナ | 3 | リメーク版 |
目撃 | 3 | |
Alice | 3 | |
アナザ・ヘブン | 3.5 | |
ルギア爆誕 | 3 | 途中寝てしまった |
U・ボート | 5 | 皮肉な結末。文句無しの名作。今の映画の何と薄っぺらいことか。 |
黒いオルフェ | 4 | 死に神が不自然だが。全体に流れるサンバのリズムがいい。 |
スクリーム | 4 | 2よりおもしろい。スリラー+謎解き |
恐怖の報酬 | 4.5 | 途中から。見ごたえのある映画。これに比べ今の映画は。 |
ダイヤルM | 3 | ダイヤルMをまわせの方が面白かった。 |
マネートレイン | 3 | |
マトリックス | 4.5 | 面白い。感動は与えないが、また見てみたい気を起こさせる。結局3回見た。 |
スクリーマーズ | 3 | |
神々の風車(後編) | 3.5 | |
サボタージュ | 3 | 途中から |
男と女 | 5 | さすが名作。モノクロとカラーの使い分けもいいし、押さえた演技もいい。海辺の犬もいい。女優のアヌース・エイメもいい。 |
太陽を盗んだ男 | 3.5 | 詰め込み過ぎ。菅原文太が若々しい。 |
金融腐食列島 | 3 | |
学校の怪談4 | 3 | さすがに柳の下に泥鰌は4匹いなかった。ネタ切れ。 |
マッシュ | 4 | |
エントラップメント | 4 |
ブレイン・スナッチャー | 4 | 人形遣の映画版。 |
エイリアン・ネーション | 3 | |
スフィア | 3 | |
新サラリーマン専科 | 3 | |
ワグ・ザ・ドッグ | 3 | |
未知との遭遇 | 4 | SF映画の原点の一つ。昔見た時は、もっと面白かったのに。 |
アイ・ガット・メール | 5 | Eメールを使っているせいで点数が甘い? |
未来からの脱出 | 2 | 白黒。とにかく古い。今どき何故放映するのかな。 |
ラブ・レター | 4.5 | 本も良かったが、これもいい。 |
クロウ3 | 3 | |
クラッシュ・ダイブ | 2 | |
セブン・イヤーズ・イン・チベット | 5 | |
パラドックス | 4 | よく分からない |
イージー・ライダー | 4 | アメリカ人は自由を口にするのは好きだが、自由にしている奴を見るのは嫌いなようだ。 |
フォー・ザ・ボーイズ | 4 | |
釣りバカ日誌9 | 3 | 時代設定が江戸時代 |
Xファイル・ペイシャントX | 3 | |
オースチン・パワーズ | 3 | 評判ほど面白くはない |
マスク | 4 | 特殊効果がぴったりあっている。 |
6デイズ7ナイツ | 3 | |
アウトブレイク | 3 | |
ワイルド・ワイルド・ウエスト | 4 | |
暴走特急 | 4 | |
アンツ | 4 | |
ファイナル・プロジェクト | 4 | |
踊る大走査線 the movie | 4 | |
バグズ・ライフ | 4 | |
デモリッションマン | 3 | |
アダムズ・ファミリー3再結集 | 3 | |
マーキュリー ライジング | 4 | |
ネゴシエーター | 3 | タイトルと中身があまり関係ない |
オリエント急行殺人事件 | 4 | 豪華スター |
風と雲と虹と | 3 | |
ドクター・ドリトル | 3 | |
リーサル・ウェポン | 4 | |
ジャッカル | 3 | ブルース・ウイリスが何のために変装しているのか分からない。すぐ見破られる。 |
ブラジルから来た少年 | 5 | これが日本では映画上映されなかったとは。 |
ドク・ハリウッド | 4 | |
ロング・キス・グッドナイト | 4 | |
野獣死すべし | 3 | |
リーサル・ウェポン2 | 3.5 | |
アウト・オブ・サイト | 3 | |
スリープウォーカー | 25 | |
カプリコン1 | 4 | |
沈黙の戦艦 | 3 | |
アトミック・トレイン | 3 | |
ア・フュア・グッドメン | 5 | 軍隊+法廷もののおもしろさ |
ブルース・ブラザーズ | 4 | |
プラクティカル・マジック | 3 | |
ザ・グリード | 3 | |
わるいやつら | 3 | |
アライバル | 3 | |
007私を愛したスパイ | 3 | |
ラストマン・スタンディング | 3 | 用心棒そっくり |
名探偵コナン 世紀末の魔術師 | 3 |
スピシーズ2 | 3 | |
Xファイル・ザ・ムービー | 3 | |
理由ーわけー | 5 | |
ミスター・マグー | 3 | ギャグマンガを映画にするのは難しい。 |
フラッド | 3 | |
サイボーグ・コップ3 | 4 | |
13日の金曜日ジェイソンの命日 | 3 | |
ムトゥー踊るマハラジャ | 5 | 楽しい。人気が出たのが良く分かる。 |
グリマーマン | 3 | |
機動戦士ガンダム2 | 3 | |
機動戦士ガンダム3 | 3 | |
Knock Off | 3 | ジャッキーのまねをしてもキャラクターの違いはどうしようもない。 |
逃亡者 | 3 | |
機動戦士ガンダム83 | 3 | |
無宿人別帳 | 3 | |
明日に向かって撃て | 4 | |
モータルコンバット | 3 | |
バッド・ボーイズ | 3 | |
モルグ街の殺人 | 3 | |
ツイスター2 | 3 | |
タイム・コップ | 5 | 意外と感動的 |
ザ・スタンド上、下 | 5 | 上下併せて6時間。ていねいな作り。 |
男はつらいよ-第10話-夢枕編 | 3 | |
沈黙の陰謀 | 4 | |
大いなる河の流れ | 3 | |
インディ・ジョーンズ ハリウッドの愚者たち | 3 | |
ダークマン2 | 3 | |
インディ・ジョーンズ 失われたアーク | 4 | |
ラスト・アクション・ヒーロー | 4 | |
Xファイル 帰還 | 3 | |
キング オブ キックボクサー ファイナル | 2 | |
アルマゲドン | 4 | 計算尽くしのお涙ちょうだい場面か。 |
リング2 | 3 | |
インディペンス・デイ | 4 | 計算尽くしのお涙ちょうだい場面か。 |
幻魔殺法帖 | 3 | |
新世紀エヴァンゲリオン シト新生 | 4 | |
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 | 3 | |
コンゴ | 3 | |
007 消されたライセンス | 3 | |
レリック | 3 | |
デビル | 4 | お互いに相手を殺す気がないのに、殺しあう二人。 |
金田一少年の事件簿2 殺戮のディープブルー | 4 | 意外と良い。 |
死国 | 3 | 宣伝ほどではなかった。青春映画か。 |
セーラー服と機関銃 | 3 | 薬師丸ひろこが初々しい |
ボディ・ターゲット | 4 | |
大統領の陰謀 | 3.5 | 若きダスティ・ホフマンとロバート・レッドフォード |
ゼイラム2 | 3 | |
D.N.A. | 3 | |
金田一少年の事件簿上海魚人伝説 | 3 | |
釣りバカ日誌3 | 3 | |
トワイライトゾーン死者の棲む島 | 3 | |
大統領のクリスマス | 3 | |
暗殺者 | 3 | |
ダイハード3 | 4 | |
鬼平犯科帳-狂剣- | 3 | |
羊たちの沈黙 | 4 | |
らせん | 3 | |
ガメラ3 | 3 | |
007ゴールデンアイ | 3 | |
自転車泥棒 | 3.5 | |
つりバカ日誌5 | 3 | |
香港大夜総会 | 4 | |
燃えよ剣 | 4 | |
鬼平犯科帳-熱海のみやげ物- | 3 | |
アダムス・ファミリー | 4 | |
アダムス・ファミリー2 | 4 | |
武器よさらば | 4 | |
ザ・インターネット | 3 | |
鬼平犯科帳-流星- | 3 | |
Cat's Eye | 3 | |
釣りバカ日誌7 | 3 | |
ハイランダー | 3 | |
バード・オン・ワイヤー | 3 | |
スリー・リバーズ | 4 | ピッツバーグ |
黒の天使 | 3 | |
男はつらいよ-寅次郎 紅の花- | 3.5 | |
エイリアン3 | 3 | |
ミューツーの逆襲 | 3 | |
ラヂオの時間 | 4 | |
ディープ・インパクト | 4 | |
ハイランダー2 | 3 | |
フラバー | 3 | |
ロスト・イン・スペース | 3 | |
起動戦士ガンダム | 3 | |
逆襲のシャー | 3 | |
アライバル2 | 3 | |
デンジャラス・プレイ | 3 | |
ホーム・アローン3 | 3 | |
猿の惑星 | 5 | 30年前にできた |
CUBE | 5 | 寓話 |
スリーパーズ | 4 | |
ガンダムF1 | 3 | |
続猿の惑星 | 3 | 柳の下にどじょうはいなかった。 |
ハイランダー3 | 3 | |
マジソン郡の橋 | 5 | |
ブルーベルベット | 3 | |
L.A.コンフィデンシャル | 5 | どんでん返しの固まり |
ラストタンゴ・イン・パリ | 3 | わけが分からない。 |
闇の狩人 | 3 |
タイトル | 評点 | 備考 |
八月の狂詩曲 | 4 | |
夢 | 4 | |
コンタクト | 3 | |
ガバリン(ゴブリン) | 4.5 | |
ジュマンジ | 4.5 | |
火の鳥2772愛のコスモゾーン | 3 | |
タオの月 | 3 | |
カイロの紫のばら | 3 | |
ラヂオの時間 | 4 | |
ショーシャンクの空に | 4 | |
アンカーウーマン | 4 | |
MIB(メン・イン・ブラック) | 4 | |
木を植えた男 | 5 | |
ゲーム | 4 | |
トータル・リコール | 5 | |
炎の大捜査線 | 3 | |
イベント・ホライゾン | 3 | |
大誘拐 | 3 | |
007トゥモロー・ネバー・ダイ | 3 | |
タイタニック | 5 | |
Xファイル-MAX | 3 | |
沈黙の断崖 | 4 | |
名探偵コナン-14番目の標的 | 3 | |
ドラゴンクエスト | 3 | |
Time Bomber | 3 | |
シェルブールの雨傘 | 5 | 名作。カトリーヌ・ドヌーブの若作りには少し無理があるが。 |
国会に行こう | 4 | |
チップス先生さようなら | 5 | 名作 |
虹をつかむ男-南国奮闘記 | 3 | |
ダイヤルMを廻せ | 4 | |
モスラ3 | 4 | |
釣りバカ日記6 | 3 | |
八甲田山 | 5 | 危機管理のあり方を教えてくれる映画 |
アポロ13 | 5 | 危機管理のあり方を教えてくれる映画 |
エイリアン4 | 4 | |
リング | 3 | |
スポーン | 3 | |
Xファイル 5シーズン | 3 | |
CURE | 5 | |
テロリストゲーム2 | 3 | |
羊たちの沈没 | 3 | |
Mr.Boo | 3 | |
スピシーズ | 3 | |
ガメラ2 | 3 | |
ディアボロス | 5 |
タイトル | 評点 | 備考 |
ホット・ショット | 5 | パロディだが面白い |
ホット・ショット2 | 5 | パロディだが面白い |
ジュラシック・パーク | 5 | 恐竜が悠々と歩くシーンがいい |
アマデウス | 3 | |
アビス | 4 | |
ダンス・ウイズ・ウルブス | 4 | |
ブロークン・アロー | 3 | |
インデペンデンス・ディ | 4 | 計算ずくの感動か |
戦火の勇気 | 5 | アメリカ版やぶの中 |
陽のあたる教室 | 5 | |
クラッシュ | 3 | |
時計仕掛けのオレンジ | 4 | |
スクリーマーズ | 3 | |
シャル・ウイ・ダンス | 5 | 日本映画もいい |
アマデウス | 3 | |
シャイニング | 4 | 主演が良い(良すぎる) |
アメージングストーリー | 3 | |
12モンキーズ | 4 | |
セブン | 4 | |
イレイザー | 3.5 | |
椿三十郎 | 4 | |
天国と地獄 | 4 | |
用心棒 | 5 | これぞ黒澤明の世界 |
七人の侍 | 5 | これぞ黒澤明の世界 |
羅生門 | 5 | これぞ黒澤明の世界 |
悪いやつほどよく眠る | 4 | |
Star Trek-ファーストコンタクト | 3 | |
ツイスター | 4 | |
クラッシユ・ザ・タンカ | 3 | |
身代金 | 4 | |
学校の怪談3 | 3.5 | スリラーではなく友情物語り |
モスラ2 | 3 | |
もののけ姫 | 5 | |
銀河鉄道999 | 3 | |
遊星からの物体X | 3 | |
バットマンとロビン | 3 | |
ダンテスピーグ | 3 | |
スピード2 | 4 | |
ロストワールド | 5 | |
フィフス・エレメント | 3 | がっかり |
セイント | 3 | |
銀河鉄道999 | 3 | |
民暴の女 | 4 | |
マルタイの女 | 4 | |
ぼくらの七日間戦争 | 4 | |
ぼくらの七日間戦争2 | 3 | |
キングコング対ゴジラ | 3 | |
天平の甍 | 4 | |
Godzila | 3 | |
暴走特急 | 3 |