お知らせ   

和のコンテンポラリーダンス

体験してみませんか

受付開始しました

課題曲「白鳥」

e-mail    hidekakanzaki@yahoo.co.jp

short mail  090 9955 8610                 

お名前 連絡先をお知らせください  

シアター1010 稽古場2  足立区千住392 千住ミルディス1番館10

7月17日(祝)1時半開場 2時口座開始 4時終了

講師 閑崎ひで佳

今回の「体験教室」の流れ

1,浴衣の着付け、着こなしなど

2,閑崎流地唄舞の基本中の基本を練習する

3,「白鳥」の曲を流し、最初から舞ってみる

素晴らしい日本の舞、西洋の素敵な音楽とコラボすることが出来ます

体験してみましょう

ご紹介、白鳥を舞う

閑崎ひで佳「白鳥」@向島百花園youtube 

バレエの「瀕死の白鳥」は最高のバレリーナ達が踊っている演目です

おとぎ話のバレエとは違って、削ぎ落されたテクニックが前面に出ていて、日本の美意識「幽玄」に通じる稀有な作品であると感じています

「瀕死の白鳥」はサンサーンス作曲、「動物の謝肉祭」のなかの「白鳥」を使っています

瀕死の白鳥が最後の力を振り絞って舞い、力尽きて舞台上で死んでしまいます

 

私が振付けた「白鳥」では、傷ついた白鳥が癒えて空に飛んでいく設定にしました

古来、舞台というものは神々と交信する聖域なので、白鳥が癒されることに納得できます

明るい未来を願いながら舞えるような内容にしました

 

舞踊好きな人にとって、踊りは若い人の方が優れていると思う場合がありますよね

それはスポーツとか曲芸の要素が強いからです

バレエは芸術と曲芸が半々だと思います

日本の舞踊は着物を着て踊るため、動きに制約があり曲芸的な要素が少なく年を重ねていくにつれて、芸の洗練や人間性が表に出るのではないでしょうか  

 

 

続けてやってみたい方のために講座を準備しています

シューベルトのアベマリア、ドビュッシーの月の光、その他を用意しています

そのうちに受講者さん達の発表会が出来ると楽しいですね

 

当日の持ち物

着物での参加は大歓迎です

洋服で来られて着替えることも出来ますし、洋服のままでも大丈夫です

着替える方は足袋を、洋服の方はソックスを持参して下さい

舞扇をお持ちの方は持参して下さい

 

お申込み 61日より受付開始します

e-mail    hidekakanzaki@yahoo.co.jp

short mail  090 9955 8610

お名前 連絡先をお知らせください

 閑崎ひで佳

 

 

HPアドレスURLを変更しました

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hideka/index.htm

 

千葉県柏市布施新町に稽古場を開設しました

閑崎ひで佳事務所:電話FAX 04-7131-6358

                                        :  携帯 090-9955-8610    

平成28年3月30日