音楽&芸能情報〜おすすめの楽曲や話題を紹介します。

注)当ホームページで掲載している画像やロゴ、記事文章および内容の使用については、問題ないものと判断して許可を得ていません。 つきましては、勝手ではございますが掲示板に示唆していただければ、お詫び申し上げ削除いたします。 また、他に要望等がございましたら掲示してください、検討させていただきます。

記載日

記 事

写 真

2012.10.28
SUN

桑名正博さん力尽く…脳幹出血で倒れ104日目

セクシャルバイオレットNo.1」などのヒット曲で知られるロック歌手・桑名正博さんが26日午前11時44分、全脳死による心停止のため大阪市内の病院で死去した。59歳だった。7月15日未明に大阪市内の自宅で、脳幹出血により倒れてから104日目。意識不明のまま壮絶な闘病を続けてきたが、奇跡は起こらなかった。30日の葬儀後は、大阪のメーンストリート・御堂筋をリンカーン霊きゅう車で走る「御堂筋桑名パレード」を実施。派手に明るく、沿道のファンに別れを告げる。

 桑名さんが、ついに力尽きた。デビュー40周年記念全国100か所ツアーの最中だった7月15日未明、大阪市内の自宅で脳幹出血により倒れて104日目。午前中に血圧が低下して容体が急変し、帰らぬ人となった。

 長男でミュージシャンの美勇士(31)はこの日夜、名古屋から、父の亡きがらの眠る大阪市内の寺院に駆け付けた。桑名さんの妻・栄子さんから危篤の一報を受けたが最期はみとれず。それでも「1日もつかどうかから3か月なんて、十分奇跡だと思う。伝説に残ればいいですね。息子として、すごい人やったんだなって思いますね」と、かみ締めるように話した。

 倒れた時点ですでに手術もできない状態だったが、驚異的な生命力で持ちこたえてきた。病室では好物だった大阪名物の「インデアンカレー」の香りを漂わせるなど、意識回復を目指し、関係者が懸命に呼びかけた。しかし、医師は「これ以上の回復は見込めない」と宣告。再び目を覚ますことはなかった。

 「最初は悲しみが大きかったけど、後半になって医療費のこととかあって不安はありました。いつ亡くなるのか分からないということが、家族としては一番つらかったと思う」と美勇士。悲しみを抱えながら27日、大阪府内でのライブを予定通り開催するという。

 母で、桑名さんの前妻の歌手アン・ルイス(56)にも死去を報告。「絶句していました。10秒くらい黙っていたんじゃないですかね。『ウソでしょ』って」と明かした。米在住のアンはこの日午後6時頃、フェイスブックで美勇士が子供の頃に家族3人で撮影した写真をアップして追悼。コメントはつづらなかった。

 家族同様、奇跡を信じていたファンは葬儀場でのお別れは難しいが、妹で歌手の桑名晴子(56)らの発案で、粋な演出が施される。30日の告別式終了後、午後4時に大阪・平野区の火葬場に到着するまでの空き時間を利用し、「御堂筋桑名パレード」と題した“お別れ会”を実施する。

 午後2時30分に梅田新道近辺からスタート。最高級リムジン・リンカーンの霊きゅう車で、桑名さんが愛した大阪の街の象徴ともいえる全長約4キロメートルの並木道を北から南へ走行する。美勇士は「すごく派手な人だったので、声かけられるのが好きなんですよね。皆様に協力してもらいたい」。御堂筋のビル街に「マサヤン、ありがとう!!」の掛け声が響きそうだ。

 ▼通夜・告別式 通夜は29日午後7時から、告別式は30日午前11時30分から、ともに大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目19の115、やすらぎ天空館で。喪主は妻・栄子(えいこ)さん。

 ◆桑名 正博(くわな・まさひろ)1953年8月7日、大阪府出身。71年にロックバンド「ファニー・カンパニー」を結成し、翌72年にデビュー。74年にバンドを解散し、75年からソロ活動を開始。79年に「セクシャルバイオレットNo.1」が大ヒット。80年にアン・ルイスと結婚し長男・美勇士が誕生するが、84年に離婚。その後、再婚した。2000年に港湾事業を手掛ける家業の桑名興業の社長を継ぎ、実業家としても活躍した。

10月27日 スポーツ報知

 
2012.6.8
FRI
AKB48第4回選抜総選挙で前田敦子が不在の中、大島優子が首位に! 渡辺麻友と指原莉乃が躍進

人気アイドルグループ・AKB48の27thシングル(8月29日発売)を歌う選抜メンバーをファン投票で決める『AKB48第4回選抜総選挙』の開票イベントが6月6日、東京・日本武道館で開催され、昨年、前田敦子に首位を明け渡していた大島優子が首位を奪還。新たな“AKBの顔”として2年ぶりにセンターに立つことが決まった。「私は秀でた才能もなければ…」と切り出したところで盟友・前田が登壇。お互い顔をくしゃくしゃにして抱き合った。

 やっぱり「優子」だった。卒業を発表した“前田票”の行方が注目されていたが、ファンや有識者らの下馬評では大島有利の声が多くみられ、開票速報でも1位につけていた。その一方、この日発表された大島の得票数は10万8837票。昨年の12万2843票から1万4006票下回り、昨年の前田の13万9892票超えはならなかった。

6日、東京・日本武道館で行われた『AKB48第4回選抜総選挙』開票イベントの結果は以下のとおり。

【結果発表】上位64人の写真&コメント一覧

順位 名前 (所属・チーム) 得票数

「27thシングル選抜メンバー」
1位 大島優子(AKB・K) 108837
2位 渡辺麻友(AKB・B) 72574
3位 柏木由紀(AKB・B) 71076
4位 指原莉乃(AKB・A) 67339
5位 篠田麻里子(AKB・A) 67017
6位 高橋みなみ(AKB・A) 65480
7位 小嶋陽菜(AKB・A) 54483
8位 板野友美(AKB・K) 50483
9位 松井珠理奈(SKE・S/AKB・K) 45747
10位 松井玲奈(SKE・S) 42030
11位 宮澤佐江(AKB・K) 40261
12位 河西智美(AKB・B) 27005
13位 北原里英(AKB・B) 26531
14位 峯岸みなみ(AKB・K) 26038
15位 横山由依(AKB・K) 25541
16位 梅田彩佳(AKB・K) 24522

「アンダーガールズ」
17位 高城亜樹(AKB・A) 23083
18位 山本彩(NMB・N) 23020
19位 渡辺美優紀(NMB・N/AKB・B) 19159
20位 秋元才加(AKB・K) 19121
21位 佐藤亜美菜(AKB・B) 17009
22位 倉持明日香(AKB・A) 14852
23位 島崎遥香(AKB・4) 14633
24位 高柳明音(SKE・KII) 14111
25位 秦佐和子(SKE・KII) 13920
26位 増田有華(AKB・B) 13166
27位 大矢真那(SKE・S) 12142
28位 矢神久美(SKE・S) 11712
29位 須田亜香里(SKE・S) 11323
30位 古川愛李(SKE・KII) 11179
31位 木崎ゆりあ(SKE・S) 10554
32位 小木曽汐莉(SKE・KII) 9596

「ネクストガールズ」
33位 岩佐美咲(AKB・A) 9297
34位 松村香織(SKE・研) 9030
35位 向田茉夏(SKE・KII) 8552
36位 仲谷明香(AKB・A) 8505
37位 中田ちさと(AKB・A) 8315
38位 宮崎美穂(AKB・B) 8173
39位 永尾まりや(AKB・4) 7809
40位 藤江れいな(AKB・K) 7782
41位 小林香菜(AKB・B) 7195
42位 前田亜美(AKB・A) 7168
43位 福本愛菜(NMB・N) 6912
44位 仲川遥香(AKB・A) 6890
45位 田野優花(AKB・4) 6694
46位 山田菜々(NMB・N) 6683
47位 宮脇咲良(HKT・H) 6635
48位 片山陽加(AKB・A) 6602

「フューチャーガールズ」
49位 武藤十夢(AKB・研) 6428
50位 石田晴香(AKB・B) 6333
51位 菊地あやか(AKB・K) 6185
52位 多田愛佳(AKB・A) 6140
53位 松井咲子(AKB・K) 6058
54位 山内鈴蘭(AKB・4) 6027
55位 仁藤萌乃(AKB・K) 6025
56位 木本花音(SKE・E) 5982
57位 大場美奈(AKB・4) 5969
58位 市川美織(AKB・4) 5963
59位 大家志津香(AKB・A) 5933
60位 小笠原茉由(NMB・N) 5919
61位 佐藤すみれ(AKB・B) 5706
62位 矢方美紀(SKE・KII) 5606
63位 中西優香(SKE・S) 5592
64位 小森美果(AKB・B) 5398

6月6日オリコン

 
2011.6.10
SAT

AKB第3回総選挙で前田敦子が返り咲き首位! 指原&柏木が大躍進

★写真付きの投票結果順位はこちら★

人気アイドルグループ・AKB48の22ndシングル(8月24日発売)を歌う選抜メンバー21名をファン投票で決める『第3回AKB48選抜総選挙』の開票イベントが9日、東京・日本武道館で行われ、前年2位と涙をのんだ前田敦子が首位に返り咲き、大島は首位の座を明け渡した。初回7位から昨年4位に順位をあげていた板野友美は今年8位と順位を下げる一方、初回27位→昨年19位と順位を上げていた指原莉乃が初のメディア選抜に入り、柏木由紀も9位→8位に続き初のトップ3入りを果たした。

■メディア選抜
1位 前田敦子       13万9892票
2位 大島優子(Not yet) 12万2843票
3位 柏木由紀(フレンチ・キス) 7万4252票
4位 篠田麻里子 6万539票
5位 渡辺麻友(渡り廊下走り隊) 5万9118票
6位 小嶋陽菜(ノースリーブス) 5万2920票
7位 高橋みなみ(ノースリーブス) 5万2790票
8位 板野友美 5万403票
9位 指原莉乃(Not yet) 4万5227票
10位 松井玲奈(SKE48) 3万6929票
11位 宮澤佐江(DiVA) 3万3500票
12位 高城亜樹(フレンチ・キス) 3万1009票

■選抜メンバー
13位 北原里英(Not yet) 2万7957票
14位 松井珠理奈(SKE48) 2万7804票
15位 峯岸みなみ(ノースリーブス) 2万6070票
16位 河西智美 2万2857票
17位 秋元才加(DiVA) 1万7154票
18位 佐藤亜美菜 1万6574票
19位 横山由依(Not yet) 1万6455票
20位 増田有華(DiVA) 1万4137票
21位 倉持明日香(フレンチ・キス) 1万2387票

■アンダーガールズ
22位 梅田彩佳(DiVA)
23位 高柳明音(SKE48)
24位 仲川遥香(渡り廊下走り隊)
25位 多田愛佳(渡り廊下走り隊)
26位 平嶋夏海(渡り廊下走り隊)
27位 宮崎美穂
28位 山本彩(NMB48)
29位 大家志津香
30位 大矢真那(SKE48)
31位 仁藤萌乃
32位 小森美果
33位 秦佐和子(SKE48)
34位 佐藤すみれ
35位 大場美奈(研究生→チーム4昇格)
36位 須田亜香里(SKE48)
37位 前田亜美
38位 松井咲子
39位 市川美織(研究生→チーム4昇格)
40位 藤江れいな

オリコン 2011.6.9(木)

 
2011.4.24
SUN
キャンディーズ幻の再結成計画、7年前にあった…田中好子さん急死

人気アイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバーで、女優の田中好子(本名・小達好子)さん(享年55歳)が乳がんのため亡くなって一夜明けた22日、キャンディーズと人気を二分したピンク・レディーの未唯mie(53)ら芸能界から田中さんの死を悼む声が相次いだ。また、キャンディーズのデビュー30周年の2004年に再結成プランが浮上していたことが分かった。

 78年の解散後、一度も3人で歌うことがなかったキャンディーズに復活プランがあった。

 関係者によると、04年にデビュー30周年記念のCDボックスを発売した際、スタッフの間で「キャンディーズを復活させたい」という声が相次ぎ、この時開催されたフィルムコンサートにサプライズで登場する計画までひそかに練られていた。

 実現に向けて動き出していたが、田中さんを始め、メンバーの伊藤蘭(56)、芸能界を引退していた藤村美樹さん(55)が了承せず、計画は幻に終わった。メンバー同士は解散後も互いの自宅を訪ねるなど深い交流が続いていたが、いい思い出のまま封印したかったのか、スタッフの説得にも最後まで首を縦に振らなかったという。

 田中さんはごく親しい人にしか病気のことを明かしていなかったが、メンバーには知らせていたようだ。最愛の仲間の悲報に伊藤は大きなショックを受けており、21日に続いてこの日も「コメントを出せる状態にはない」(所属事務所)という。24日の通夜に参列する予定で、その席で報道陣に対応する意向という。

 また、キャンディーズ人気の根強さを物語るように、この日CDなど関連商品の追加注文が相次いだ。ソニー・ミュージックエンタテインメントによると、この日だけでCD4作品、DVDなど5作品に計5000枚の注文があった。そのうち02年に発売した2枚組みのベストアルバムが4000枚を占めたが、普段は1か月で200枚程度の出荷で、1日で約20倍もの注文が寄せられたことになる。

 6月8日にはシングル18曲を収録した「キャンディーズ・コンプリート・シングルコレクション」を発売するが、田中さんの追悼盤ではなく、先月には決まっていたという。

 深田恭子(98年ドラマ「神様、もう少しだけ」で母子役で共演)「いつも撮影現場で私の手をギュッと握ってくださいました。何度も何度も励ましていただいた田中さんの、あの手の温かみをいまだに忘れることができません。もうお会いできないなんて、もうお母さんをしてもらえないなんて、とても悲しいです。心よりご冥福をお祈り申し上げます」

 山田優(08年ドラマ「正義の味方」で共演)「母親役をやってくださったのですが、普段からもママと呼ばせていただき、本当の母親のような存在でした。いつも明るくて優しさいっぱいのママが大好きでした。ママの笑顔に癒やされ、いつもいつも、笑いの絶えない現場でした。訃報を聞いた今も、まだ信じられない思いです」

 ガレッジセール・ゴリ(01年NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」で親子役)「本当の息子のように、いつも心配してくれました。『しっかりやっているの? ちゃんとご飯は食べてる? おなかがすいたら、すぐこのオカァに電話するんだよ。ちょっとした物だったら、すぐごちそうしてあげるから』といつも気にかけてくれる情の深い人でした。優しい人だから、周りに心配かけまいと、苦しい闘病生活も隠していたんですね。もう会えないんですね。東京のお母さん…。心が締め付けられます。ご冥福を祈ります」

スポーツ報知 2011.4.23

元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳

1970年代の人気アイドルグループ、キャンディーズの元メンバーで女優の田中好子(たなか・よしこ<本名・小達好子=おだて・よしこ>)さんが21日午後7時4分、乳がんのため東京都港区の病院で死去した。55歳。葬儀の日程などは未定。喪主は夫の小達一雄(おだて・かずお)さん。

東京都生まれ。1973年、伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともにキャンディーズの一員として「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれた。キャンディーズは「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」などのヒット曲を連発したが、人気絶頂の78年に「普通の女の子に戻りたい」と解散、田中さんも芸能界を引退した。

 80年に芸能活動を再開。映画「鉄道員(ぽっぽや)」「鏡の女たち」など、テレビドラマ「おんな太閤記」「幸福の黄色いハンカチ」「おしん」「ちゅらさん」などに出演。存在感ある演技派女優として活躍した。89年の映画「黒い雨」で、毎日映画コンクール女優主演賞、日本アカデミー賞主演女優賞などを受賞した。

夫の一雄さんは、白血病で亡くなった女優の夏目雅子さんの兄。また、弟を骨肉腫で亡くしたことなどから、医療問題にも関心が深く、国立国際医療研究センター顧問なども務めた。

 ◇キャンディーズの主なヒット曲

1973年 あなたに夢中
  74年 そよ風のくちづけ
   〃  危い土曜日
   〃  なみだの季節
  75年 年下の男の子
   〃  内気なあいつ
   〃  その気にさせないで
   〃  ハートのエースが出てこない
  76年 春一番
   〃  夏が来た!
   〃  ハート泥棒
   〃  哀愁のシンフォニー
  77年 やさしい悪魔
   〃  暑中お見舞い申し上げます
   〃  アン・ドゥ・トロワ
   〃  わな
  78年 微笑がえし

毎日新聞 2011.4.21

元「キャンディーズ」の田中好子さん死去

アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日夜、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。

伊藤蘭さん、藤村美樹さんと「キャンディーズ」で昭和48年に歌手デビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」など多くのヒット曲を送り出した。時代を象徴するアイドルとして熱狂的な人気を集めたが同53年、「普通の女の子に戻りたい」とグループを解散した。

 その後は、女優業に専念。平成元年公開の映画「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多くの賞に輝いた。その他の出演作に映画「ひめゆりの塔」「明日への遺言」、テレビドラマ「家なき子」「ちゅらさん」など。同3年、女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄さんと結婚。同4年に乳がんと分かり、治療を続けてきたが、昨年秋に体調を崩し、入院していた。3月上旬にはテレビのナレーションをこなしたが、今月21日午前に容体が急変したという。

産経新聞 2011.4.21

 
2010.10.17
SUN
大沢氏、張本氏、長嶋氏 数奇な運命で結ばれたトライアングル人生

 7日に胆のうがんのために78歳で死去した大沢啓二氏の葬儀・告別式が14日、東京・港区の増上寺で営まれた。

 「78年間、野球一筋でやってきた大沢さんにあっぱれです」。弔辞でこう語った張本勲氏(70)と大沢氏、そして13日の通夜に参列した巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(74)との間にはトライアングル野球人生があった。

 1975年オフ、大沢氏は日本ハム監督に就任している。この年、立大で大沢氏の2年後輩、巨人監督就任1年目の長嶋氏は球団史上初の屈辱の最下位に沈み、巨人軍再建策に全力を傾注。「ONコンビが解消され、ワンちゃん(王貞治氏)は1人で苦しみ抜いた。優勝するためには、ワンちゃんを再生できるような強力なライバルが必要だ。ハリしかいない」

 こう結論づけた長嶋氏は日本ハム・張本獲得一本に絞り、当時の読売グループの総帥、読売新聞社・務台光雄社長に再三直談判。ゴーサインをもらった長嶋氏は、日本ハム監督になったばかりの大沢氏と交渉。高橋一三、富田勝との1対2の交換トレードで張本獲得に成功。ONに代わる新OH砲で長嶋巨人は76、77年とリーグ連覇した。

 弱小チーム返上に取り組んだ大沢日本ハムの方は6年目の81年にリーグ優勝。念願の巨人との日本シリーズが実現したが、長嶋監督は前年に電撃解任。巨人の監督は藤田元司氏(故人)に交代していた。

 張本氏の方は「巨人で3000安打を達成したい」という夢はかなわず、長嶋監督解任1年前の79年に退団。巨人との間で衝突が起きそうになったが、長嶋監督の「円満退団しろ」という度重なる説得に折れ、80年にロッテへ移籍。その年に3000安打の偉業を達成、81年に通算3085安打を記録して現役を引退している。

 張本氏はその後、ユニホームを着ず、評論家生活一筋。長嶋氏は93年に13年ぶりに巨人監督復帰。2000年にはダイエーとの世紀のONシリーズを制して01年に勇退。巨人終身名誉監督として球界を見守っている。84年まで9年間、日本ハム監督を務めた大沢氏も93年に9年ぶりに現場復帰。94年にユニホームを脱いでいる。そして、日本ハムではすれ違いに終わった張本氏と球界ご意見番コンビとして「喝」「あっぱれ」で人気を博した。

 「長嶋は南海に入るはずだったのに」と、当時南海の選手だった大沢氏は怒った。が、長嶋氏が巨人に入ったおかげで張本氏を加えたドラマチックなトライアングルの野球人生を送れたともいえる。

10月15日(金) 夕刊フジ

大沢親分が急死、硬式球を握りしめ天国へ

 プロ野球の日本ハムなどで監督を務めた大沢啓二(おおさわ・けいじ、本名昭=あきら)氏が7日午前7時25分、胆のうがんのため都内の病院で死去した。78歳。1981年、日本ハムを球団初のリーグ優勝に導き「親分」と親しまれた熱血漢。自身が出演していた日曜朝のテレビ番組での流行語の通り「あっぱれ」な野球人生だった。

 もう愛情に満ちた「喝!!」は聞けない。親分が突然、天国に旅立った。大沢氏は9月19日までレギュラーコメンテーターだった日曜朝のTBS系「サンデーモーニング」に出演。その4日後の23日に入院した。

 マネジャーの久保文雄氏によれば、昨年12月、胆のうがんが見つかった。大沢氏本人もがんの存在を知りながら、テレビ出演などの仕事をこなしていた。入院後、「サンデー−」は2週欠席したが、土曜の夜になると「あしたは朝6時に起こしてくれ」と久保氏に命じた。1週間ほど前に会話が困難になったというが、2日夜には「あしたは(TBSに)行く」とベッドから立ち上がったという。

 また、看護師が携帯電話の着メロで日本ハムの応援歌を流すと、オーケストラの指揮者のようにタクトを振るポーズをして、周囲を笑わせた。会話ができなくても、陽気で豪快な大沢氏らしさを失わなかった。5日から危篤状態に。この日午前7時25分、枕元の硬式球を握りしめ、家族に看取られながら、天国へ旅立った。「勝ってゲームセットを迎えた後のような穏やかな表情でした」と久保氏は話した。

 2人の兄がプロ野球選手だった大沢氏は、神奈川商工高を経て立大入り。後輩の長嶋茂雄(巨人終身名誉監督)、杉浦忠(ダイエー元監督、故人)らと神宮を沸かせた。プロでは主に守備要員で、野村克也(楽天名誉監督、サンケイスポーツ専属評論家)とバッテリーを組んだ杉浦が、4連投4連勝で長嶋の巨人を下した1959年の日本一にも貢献した。

 東京(現ロッテ)で現役引退後、コーチを経て71年途中にロッテ監督に就任。76年から日本ハムの指揮を執った。10年連続Bクラスで人気もない弱小球団を、江夏豊らを獲得する大胆なトレードで改革。81年に日本ハムとして初のリーグ優勝。「グラウンドでやることさえやれば、何も言わねえ」。面倒見がよく「親分」の愛称で慕われたのはこのころからだった。

 2度目に日本ハム監督を務めた94年には最下位となり、東京ドームのグラウンド上で土下座してわびた。べらんめえ調の歯にきぬ着せぬ物言いや、監督・コーチとして7度退場するなど熱血漢ぶりは、ユニホームを脱いでも「喝!!」「あっぱれ!!」で人気を博し、いつしか「球界のご意見番」に。時に厳しい言葉を発しながら、その目はいつも温かみにあふれていた。男・大沢の、あっぱれな人生が幕を閉じた。

10月8日(金)サンケイスポーツ

大沢親分逝く、最期まで“らしく”…

 日本ハムなどで監督を務めた大沢啓二(おおさわ・けいじ、本名昭=あきら)氏が7日午前7時25分、胆のうがんのため東京都内の病院で死去した。78歳。神奈川県出身。立大から1956年に南海(現ソフトバンク)に入団。59年には故杉浦忠投手や野村克也捕手らとともに外野手として活躍。現役引退後はロッテ、日本ハムで監督を歴任。81年には、江夏豊投手らを擁してリーグ優勝を果たした。晩年はテレビ番組のコメンテーターとして人気を集めた。
  ◇  ◇
 亡くなる直前まで病床で硬式ボールを握り締めた。最後まで野球を愛した“親分”は夫人らにみとられ、78年の生涯に幕を閉じた。
 大沢氏は9月19日にTBSの「サンデーモーニング」に出演したのを最後に体調不良を訴え、23日に都内の病院に入院。何度か、家族が集まる危険な状態に陥りながらも持ち直し、前夜も落ち着いた状態だったが、その後、容体が急変したという。一度はベッドから自力で下りて立ち、担当医を驚かせたこともあったたが、「すぐに、現場復帰する」という願いはかなわなかった。
 マネジャーの久保文雄氏は、入院後も野球を常に気にかける大沢氏に耳元で試合結果を伝えていた。中日とソフトバンクの優勝をシーズン半ばから予言していた大沢氏は、両チームの優勝決定に「だろ?」と得意そうに話していたという。
 野球界のご意見番として人気を集め、選手からも慕われた“親分”は、人知れず闘病を続けていた。昨年10月に胆のうがんが発覚。手術できない状態であることも告げられていた。それでも「倒れるまで頑張る。最後までオレは親分を通すぞ」と宣言し、家族ら近親者以外には病状を公表しなかった。
 選手として監督としてパ・リーグ一筋に歩んできた。1956年に立大から南海(現ソフトバンク)に入団。59年には外野手として、故杉浦忠投手や野村克也捕手らと日本一に輝いた。ロッテの監督を務めた後、76年から日本ハムの監督に就任し、通算11年指揮を執った。80年オフには広島から江夏投手をトレードで獲得するなどチーム改革に取り組み、81年にはリーグ優勝を果たした。
 自身の監督時代には日本一を達成できなかったが、後輩たちが意思を引き継いだ。北海道に移転したチームが人気球団となって成功を収め、2006年にヒルマン監督の下で日本一を達成。それを心から喜んでいたという。今季、日本ハムは4位に低迷した。面倒見がよかった親分は、天国から後輩たちに「喝!」を入れ続けるに違いない。

10月8日(金)デイリースポーツ

 
2010.8.1
SAT
サザンオールスターズの桑田佳祐が食道がん

「サザンオールスターズ」の桑田佳祐(54)が初期の食道がんと分かり、手術と治療に専念するため、10月28日から12月31日にかけて予定していた全国ツアーを中止すると、所属事務所のアミューズが28日発表した。休養期間は少なくとも半年間になる見通し。

 事務所によると、今月中旬に受けた検査でがんと判明。8月にも手術を受けるが「早期発見により初期段階での治療で済む状態」という。

 10月20日予定の新作アルバムは一時延期し、10月28日からの全国ツアーはキャンセルする。新曲「本当は怖い愛とロマンス」は予定通り8月25日に発売する。

 桑田は今月31日午後11時からFMラジオで放送する自身の番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でファンに報告する。

 桑田佳祐コメント全文
「この度は、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。
そして、今年の活動を楽しみにしてくれていた皆さんには心からお詫び申し上げます。
まずは自分自身の体調を回復させ、制作中のアルバムをなるべく早く皆様にお届けするようにいたします。
ツアーは一旦キャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めてみなさまにお会いできる機会を、心より楽しみにしたいと思っております。それまでしばらくの間、どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。
お楽しみはあ・と・で♥」

スポーツ報知 7月28日

 
2010.6.12
SAT
AKB政権交代!大島優子が逆転初V

アイドルグループ・AKB48が17枚目のシングルを歌う選抜メンバー21人を決める第2回総選挙開票イベント「母さんに誓って、ガチです」が9日、都内で開催され、中間発表2位の大島優子(21)が約3万1千票を獲得して逆転での“トップ当選”。前回の総選挙から今回の中間発表でも1位を堅持してきた前田敦子(18)は約600票差の2位。“新エース”の座についた大島は大粒の涙をこぼしながら「AKB48が日本一のアイドルグループとして輝いていけるように努めてまいります」とセンターとしての第一声を上げた。
  ◇  ◇
 「(これからは私に)ついてきてください!!」‐。AKB48、SKE48、研究生の合わせて104人の頂点に立った“新エース”大島が言い切った。アイドルの常識にとらわれず顔芸を得意とするなど、その親しみやすさがファンの圧倒的支持を集め、前回票数の約10倍となる約3万1000票という数字につなげてみせた。
 40位から上位への順位発表。残り2人となった時、“ライバル”前田の名が先に読み上げられた。“政権交代”が確定すると、会場はおろか全国29館43スクリーンの映画館での同時生中継で見守っていた1万2千人からも大きなどよめきが上がった。
 ファンのバックアップに大島は「…ウソのようです。こんな光栄なことはありません」とうれし涙。NHK大河ドラマに出演するなど、正統派アイドルの道を歩む前田を、最後の最後で逆転し、「いつも2位の大島優子をやってきて、今年は(順位が)下がると思っていました」と振り返った。
 2回目となる総選挙は、17枚目のシングル(8月18日発売)の選抜メンバーを決めるファン投票。上位21人がCDジャケットやPVに出演でき、ファンは投票券のついた最新シングル「ポニーテールとシュシュ」を競うように購入した。
 “大人買い”する熱烈ファンも現れ、同曲の出荷枚数は65万枚に達した。一部ファンには約700票分に相当する108万円分のCDを共同購買し、そのレシートを公開する過熱ぶり。組織票合戦も繰り広げられたとあって、集計には弁護士が立ち会い、総合プロデューサーの秋元康氏(54)にも明かされない厳重ぶりだった。【6月10日デイリースポーツ】

AKB48総選挙2位の前田敦子、「悔しさ」と「安堵」に揺れる心境

あっちゃん敗れる! アイドルグループ・AKB48の人気投票「第2回選抜総選挙」の結果発表イベントが9日、東京・JCBホールであり、大島優子が涙の初戴冠となった。エースとして君臨し、昨年、今年の初日速報、中間発表と常にトップを走っていた前田敦子はまさかの2位陥落。「私は負けず嫌いなので、正直悔しい。リベンジできるのであれば、胸張ってメンバーを引っ張れる存在になりたい」とライバル心をあらわにする一方で、「でも少しだけホッとしてる自分がいる」とセンターを務めてきたプレッシャーに押しつぶされそうだったという心境も告白した。

「2位。前田敦子」という発表に、会場からどよめきが起こった。唇をかみ締めながら2位という順位を振り返った前田は「でも、実は少しだけホッとしている自分がいる」と切り出し「私は1位という器ではないと思います」と謙虚な姿勢。「そんなことない!」など温かい声援が会場を包むなか、前田は「去年1位をいただいた後に、AKBを引っ張っていかないといけない立場だと思ったけど、うまくできなかった」と自己評価をくだして真意を明かし、センターに返り咲くべく「リベンジ」という言葉を何度も並べた。 

 昨年、初日、中間と2位につけてきた大島は最後の最後で597票差で大逆転。喜びに浸りながらも「私以外、悔しい思いをしてると思うので、全員でもっと前に進んでいきたいと思います」と現状に満足せず、メンバーを鼓舞。総合プロデューサーの秋元康からトロフィーを受け取ると「秋元さんにはいつも『期待値が高いから、それ以上のものは生まれてこない』と言われてきた。どこを伸ばせばMVPが取れるのかとずっと考えてきた」と涙をこらえていたが、最後は「こんな光栄なことはありません」と熱い涙を流した。 

 5位になった渡辺麻友も「これ以上の幸せはないんじゃないかって思うんですけど、悔しいです。去年4位だったし、やっぱり私は上を目指したいんです。今に満足してないです。もっと上に入りたいです!」と目に涙を浮かべ、仲間であり、“戦友”でもあるメンバーを前にして物怖じしない力強い意思表明に会場が沸いた。 

 選抜からもれた22位から40位まではアンダーガールズとしてカップリング曲を務める。選抜当落線上を争った20位の仲川遥香が「去年(選抜に)は入れなくて悔しくって。期待を裏切らないように元気で明るくいきたい」と嬉し涙を流せば、21位の宮崎美穂も「すごく心から誇りに思う」と胸を張った。22位の多田愛佳は「アンダーガールズのセンターになれたことは嬉しいけど、やっぱり選抜に入りたかった」と悔し涙を流していた。 

 今回のイベント『母さんに誓って、ガチです』は、8月18日発売の17thシングルを歌う選抜メンバー“上位21人”をファン投票によって決定。16thシングル「ポニーテールとシュシュ」(5月26日発売)に封入されたシリアルナンバーカードなどで投票され、開票イベントは全国29か所の映画館で生中継された。開票前にはAKB48と姉妹グループ・SKE48によるミニライブも行われ、司会を徳光和夫、木佐彩子が務めた。【6月10日オリコン】

大島優子が逆転1位!AKB48総選挙結果

人気アイドルユニットAKB48とSKE48が9日、17枚目となるニューシングルのメイン曲を歌うメンバーを決める「AKB48 17thシングル 選抜総選挙『母さんに誓って、ガチです』」の開票イベントを東京・JCBホールで開催した。前回の13枚目シングル「言い訳Maybe」の選抜メンバーを争った前回総選挙で2位だった大島優子が31448票を集め初の1位に輝いた。

中間結果などでは2位だった大島だが、最終結果で前回1位の前田敦子を逆転。大島は「嘘のようです。今年は順位が下がると思っていました。こんな嬉しいことはありません」と涙ながらに話した。最後に「苦しみさえも楽しみに変えてくれるAKB48は入っている限り青春時代をずっと送れるなと思います」とコメントした。

 前回トップの前田敦子は首位大島とわずか597票差の30851票を集め2位となった。前田は「みなさん本当にありがとうございます。私は負けず嫌いなので正直のところ悔しいです。でも実は少しだけホッとしています」と悔し涙を我慢しながら話した。

 トップ12にはSKE48から2名がランクイン。10位に松井珠理奈が12168票で、11位には松井玲奈が12082票で入った。10位の松井珠は「正直、今回も選抜総選挙があると聞いて不安でした。今回こうやって素晴らしい順位をいただいたので、次回は今回よりももっと上を目指します。11位の松井玲は号泣しながら「1番が獲りたいじゃなくて、お前が1位になれと言う人になりたい」と力強く宣言した。

 AKB48選抜総選挙とはAKB48およびSKE48のメンバー計104名のうち、マキシシングルのメイン曲を歌う21名をファン投票で決めようという企画。今回は昨年に続いて2回目の開催で前回以上の盛り上がりを見せた。【6月9日サンケイスポーツ】

「AKB48総選挙」で大波乱 大島優子が初戴冠で前田のV2阻止!

人気アイドルグループ・AKB48の17thシングル(8月18日発売)を歌う選抜メンバー“上位21人”をファン投票によって決める、「第2回選抜総選挙」の本投票イベント『母さんに誓って、ガチです』が9日、東京・水道橋のJCBホールで開催され、昨年及び今年の初日速報と中間発表で1位をキープしていた前田敦子が敗れる大波乱。昨年、初日、中間と2位につけていた大島優子が597票差で大逆転、初の首位に躍り出た。前田は2位、篠田麻里子が3位に続いた。

このまま順調に行けば自分が1位だった…。まさかの「2位」という結果を聞いた前田は呆然。「わたしは負けず嫌いなので正直悔しい」と感情をあらわにし、「今年はこの順位で頑張りますが、リベンジできるのであればもっと多くの方に選ばれるように頑張りたい」とセンター返り咲きを誓った。一方、初の首位となった大島は「嘘のよう」と号泣。「今年は順位が下がると思っていました。こんな嬉しいことはありません」と喜びをかみしめていた。■AKB48第2回選抜総選挙 投票結果
1位 大島優子 31448票(初日2位→中間2位)
2位 前田敦子 30851票(初日1位→中間1位)
3位 篠田麻里子 23139票(初日5位→中間4位)
4位 板野友美 20513票(初日4位→中間3位)
5位 渡辺麻友 20088票(初日3位→中間5位)
6位 高橋みなみ 17787票(初日6位→中間6位)
7位 小嶋陽菜 16231票(初日10位→中間7位)
8位 柏木由紀 15466票(初日7位→中間8位)
9位 宮澤佐江 12560票(初日9位→中間9位)
10位 松井珠理奈 12168票(初日18位→中間15位)
11位 松井玲奈 12082票(初日8位→中間10位)
12位 河西智美 11080票(初日13位→中間13位)
13位 高城亜樹 11062票(初日11位→中間11位)
14位 峯岸みなみ 9692票(初日15位→中間15位)
15位 小野恵令奈 9468票(初日12位→中間12位)
16位 北原里英 8836票(初日14位→中間14位)
17位 秋元才加 8049票(初日21位→中間21位)
18位 佐藤亜美菜 6921票(初日16位→中間19位)
19位 指原莉乃 6704票(初日17位→中間18位)
20位 仲川遥香 6567票(初日19位→中間20位)
21位 宮崎美穂 6371票(初日20位→中間17位)

22位 多田愛佳 6145票
23位 倉持明日香 5355票
24位 大矢真那 4634票
25位 増田有華 4137票
26位 平嶋夏海 4106票
27位 石田晴香 3235票
28位 島崎遥香 3076票
29位 仁藤萌乃 2693票
30位 小森美果 2613票
31位 佐藤すみれ 2591票
32位 梅田彩佳 2499票
33位 藤江れいな 2460票
34位 米沢瑠美 2171票
35位 高柳明音 2030票
36位 山内鈴蘭 1945票
37位 片山陽加 1935票
38位 矢神久美 1909票
39位 松原夏海 1854票
40位 石黒貴己 1603票

 この日はAKB48、姉妹グループ・SKE48によるミニライブの後、緊張感に包まれながら徳光和夫、木佐彩子の司会で開票が進行。合計104名の結果を約2000人のファンが見守った。発売初週に51.3万枚を売り上げ、オリコン初登場1位を獲得した16thシングル「ポニーテールとシュシュ」(5月26日発売)に封入されたシリアルナンバーカードなどによる投票が5月25日より開票前日まで行われ、開票イベントは全国29か所の映画館で生中継される盛り上がりをみせた。【6月9日オリコン】

 
2010.1.10
SUN
第51回日本レコード大賞が決定!

 2009年12月30日新国立劇場・中劇場で行われた。

 日本レコード大賞:EXILE「Someday」 2年連続受賞で、2年連続は5組目。さらにグループとしては史上初。
 最優秀新人賞:BIGBANG「ガラガラ GO!!」
 最優秀歌唱賞:五木ひろし「凍て鶴」
 最優秀アルバム賞:GReeeeN「塩、コショウ」

 
優秀作品賞: いきものがかり「YELL」
                 : w-inds. x G-DRAGON(BIGBANG)「Rain Is Fallin'」
                 : EXILE「Someday」
              : GIRL NEXT DOOR「Infinity」
              : 北川大介「おまえを連れて」
              : 倖田來未「Lick me♥」
              : 坂本冬美「また君に恋してる」
              : 東方神起「Stand by U」
              : 氷川きよし「ときめきのルンバ」
              : 樋口了一「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」
              : 水森かおり「安芸の宮島」

 新人賞: さくらまや「大漁まつり」
           : SCANDAL「少女S」
           : BIGBANG「ガラガラ GO!!」
        
: ヒルクライム「春夏秋冬」

 
2009.10.3
SAT
class津久井さん死去…「夏の日の1993」でミリオンデビュー

「夏の日の1993」のヒットで知られる男性デュオ・classの津久井克行さんが2日午後2時1分、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。49歳だった。今年2月にがん告知を受け、手術・入院はせず、抗がん剤投与による通院治療を選択。最近まで音楽活動も続けていたが、9月30日夜に体調が急変した。通夜・葬儀は近親者による密葬で、後日お別れの会を行う。

 90年代を代表するヒット曲で、今もカラオケの定番ソングとして親しまれる「夏の日の1993」発売から16年。津久井さんが49歳の若さで天国へと旅立った。

 所属事務所によると、津久井さんは今年2月、腹部の不調で病院に行き、胆管がんの告知を受けた。すでに「今年の桜は見られないかもしれない」と漏らすほど深刻な状態だったが「治療に専念するより音楽を続けたい」という本人の意向で手術はせずに抗がん剤による治療を選択。自宅からの通院治療で、音楽活動も行っていた。膵臓への転移がみつかるなどしたが、最近も元気な様子だったという。

 体調が急変したのは9月30日夜。翌10月1日に救急車で都内の病院に入院したが、2日午後2時1分、帰らぬ人となった。妻、娘が最期をみとった。告知後に津久井さんが熱望して制作したオリジナルアルバム「十六年と一日」(4月22日発売)が遺作に、8月6日の明治神宮花火大会出演が最後のライブとなった。

 津久井さんは1993年4月21日、日浦孝則とともにclassとして「夏の日の1993」でデビュー。当時すでに33歳だったが、デビュー曲がいきなり160万枚超のヒットとなった。96年に解散したが、03年に一時再結成。さらに、昨年12月には日浦に代わって、所属事務所の代表を務める岡崎公聡と新生classを結成。「夏の日の―」のアンサーソング「冬の日の2009」を発売し話題を呼んだ。元メンバーの日浦はこの日、公式ホームページで「残念だが、最後まで歌い続けられたことは良かったと思う」とコメントした。

 津久井さんの大きな夢が、紅白歌合戦初出場だった。今年に入り、常日頃から周囲に「『冬の日』で絶対に紅白に出たい」と話していたという。残念ながらその夢はかなわなかった。

 ◆津久井 克行(つくい・かつゆき)1959年10月13日、群馬・桐生市生まれ。高校時代に歌手になることを決意し、米軍キャンプや都内のライブハウスを中心に活動。和製サイモン&ガーファンクルを目指しclassを結成し93年にデビュー。96年に解散も03年に再結成。08年に新メンバーで再始動。

2009年10月3日 スポーツ報知

 
2009.9.17
TUE
「二度とこのような事件に手を染めないと固く誓う」 会見での発言全文

 覚せい剤取締法違反(所持・使用)で起訴された女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)被告(38)が17日午後、会見で謝罪した発言全文は次の通り。

  このたびは一社会人として人として、決して手を出してはいけない薬物というものに自分の弱さゆえに負け、そして、今このように世間の皆様を騒がし、多くの皆様にご迷惑をかけました。これまでに私を支え、応援してくださった皆様にはどれほどの残念さと私の無責任な行動に幻滅なさったことかと。このことには本当にはかりしれない決して許されることではありません。

 この罪のつぐないを今後どのようにしてつぐなっていくか。まずは自分の罪を悔い改め、二度とこのような事件に手を染めることのない、そういった誓いを一生の約束として固く心に誓います。私が犯しましたこのたびのできごとは私を知る皆様の信頼をすぐに回復することは、できるものでないことはよくわかっております。ですが日々感じております後悔の念、取り返しのつかないことをしてしまった自分の弱さを戒め、反省をし、もう一度生まれ変わった気持ちで心を入れ替え、日々努力していきたく思っております。

 そしてこのような日々に支えてくださった方々の温かいお気持ちに深く深く感謝していおります。決して二度とこのようなことで、皆様の信頼を裏切ることはありません。この気持ちを決して忘れることなく、皆さまのお気持ちに恩返しをしていきたいと思います。至らぬ点は厳しく指摘していただき、私自身素直に拝聴して、新しい一歩を踏み出していきます。今まで応援してくださった日本や海外のファンの皆様、お世話になった会社の皆様、そして今まで支えてくださったスタッフの皆様、このたびは本当に本当に申し訳ありませんでした。

2009年9月17日 毎日新聞社

酒井法子被告:保釈 「申し訳ありませんでした」頭下げ

覚せい剤取締法違反(所持・使用)で起訴された女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)被告(38)は17日、8月8日の逮捕から40日ぶりに、拘置先の警視庁東京湾岸署から保釈された。弁護人の保釈請求を受け、東京地裁は14日に保釈を認める決定を出していたが、酒井被告は17日になって保釈保証金500万円を現金で全額納付した。

 酒井被告は17日午後4時29分、同署正面玄関から黒のパンツスーツ姿で現れた。緊張した様子で口を硬く結び、集まった報道陣に向かって深々と頭を下げた。「今まで酒井法子を応援してくださった皆様、本当にこの度は申し訳ありませんでした」と淡々とした口調で謝罪し、再び約6秒間にわたって深々と頭を下げた。終始、神妙な表情で、時折悲しげな笑みも見せ、迎えの赤いワゴン車に乗り込んで立ち去った。

 初公判は東京地裁で10月26日に予定されている。起訴状によると、酒井被告は8月3日、東京都港区南青山の自宅マンションで覚せい剤0.008グラムを隠し持っていたとされる。また7月30日ごろ、鹿児島県奄美大島のホテルで、覚せい剤若干量を火であぶって吸引したとされる。

 酒井被告の夫で、同法違反(所持・使用)で起訴された自称プロサーファー、高相祐一被告(41)は16日に保釈されている。保釈保証金は酒井被告と同じ500万円だった。

 裁判所関係者によると、保釈の際は通常、居住地を制限され、転居には裁判所の許可が必要。さらに▽正当な理由がある場合を除き裁判所から呼び出された日時に必ず出頭する▽逃亡・証拠隠滅しない▽許可なく海外旅行や3日以上の国内旅行をしない−−などの条件も付される。共犯者らとの面会・連絡も通常は禁じられるが、夫婦の場合は認められるケースもある。制限に従わない場合、保釈が取り消され、保釈保証金の一部または全部が没収されるという。

2009年9月17日 毎日新聞社

 
2009.8.9
SAT
※下段から日にち順に掲載しています。

酒井容疑者、都内にいた!逮捕状に「うん」

 警視庁は8日午後9時すぎ、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、女優で歌手の酒井法子容疑者(38)を逮捕した。同日午後8時ごろ、弁護士らと東京・文京区の同庁富坂庁舎に出頭。大筋で容疑を認めている。酒井容疑者は、夫の高相祐一容疑者(41)が同法違反容疑で現行犯逮捕された3日以降、自らの犯罪行為の露見を恐れ、逃亡を続けていた。

 逮捕状を読み上げられた酒井容疑者は、「うん」と答え、逮捕に応じた。失踪から6日目の逃亡劇の幕切れだった。

 酒井容疑者は8日午後7時55分ごろ、弁護士、親族とともに薬物事件の担当部門が入る富坂庁舎に出頭し逮捕状を執行された。同日午後4時ごろ、弁護士から警視庁に「酒井容疑者を警視庁に出頭させたい」と連絡があった。

 容疑は今月3日午前、東京・南青山の自宅マンションで、アルミ箔片に包まれた覚せい剤0.008グラムを所持していた疑い。身柄は渋谷署に移送され事情を聴かれた後、東京湾岸署に移された。

 酒井容疑者は調べに対し、「覚せい剤が私の部屋にあったことについて覚えがありませんが、あったとすれば間違いありません」とあいまいな供述を繰り返した。行方不明となった3日以降の足取りについては「言いたくない」と話している。尿も採取された。

 3日未明、夫の高相容疑者が、東京・渋谷区で逮捕された際、酒井容疑者も渋谷署員に職務質問され、尿検査や任意同行を求められたが拒否、立ち去った。

 3日午前には荷物をまとめ、夫と別居して住んでいた自宅マンションを出て、新宿区の量販店で下着や衣類、化粧水を購入。都内のATM(現金自動預払機)で2回にわたり、約50万円を引き出した。長男(10)を同行しているとみられたが、長男は当初から知人に預けられており、6日に無事が確認された。

 警視庁では、夫の逮捕時の酒井容疑者の応対ぶりに不審を抱き、行方不明になった段階から、覚せい罪所持の疑いがあるとの見方を強め、捜査を進めていた。

 酒井容疑者のマンションを家宅捜索し微量の覚せい剤、吸引器具の入った化粧ポーチを押収。夫からは「妻も覚せい剤を使った」との供述を得た。4日夕に山梨・身延町付近で携帯電話の電波がキャッチされたが、足取りはつかめず、都内に戻った可能性もあるとして捜していた。

 そして、8日。押収された吸引器具に付着しただ液のDNAが、同容疑者の型と一致したことが判明。自宅の化粧ポーチから使用済み、使用前の吸引用のストローが大量に発見されたことが明らかになった。警視庁は酒井容疑者が覚せい剤を常習的に使用した疑いもあるとみている。

 くしくもこの日、弟も同じ覚せい剤所持の容疑で逮捕されていたことが分かった。デビューから23年間かけて築いた清純派アイドル、良妻賢母のママドルのイメージは、わずか6日間で失墜した。のりピースマイルが戻る日は来るのか。

2009.8.9 サンケイスポーツ

吸引ストロー数十本押収!「歯がボロボロ…」常習か

 酒井法子容疑者(38)が長男(10)と住む東京都港区南青山の自宅マンションから、覚せい剤吸引用とみられるストローが数十本も押収されていたことが8日、分かった。警視庁では酒井容疑者が日常的に使用していた可能性もあるとみて厳しく追及していく構えだ。元トップアイドルの衝撃の転落劇は“人生最大の幸せ”の瞬間だった高相容疑者との結婚から始まった――。

 自宅から覚せい剤の吸引器具が押収されていたことは既に判明していたが、吸引用とみられるストローが数十本も見つかっていたことで、常習の可能性がさらに高まってきた。ストローなどは外出時にも常に持ち歩きできる化粧品ポーチに入っていた。周辺からも、かなり以前から薬物に手を出していたと思われる証言が出ている。

 2人と親しい人物は「覚せい剤に手を出したのは、高相容疑者と知り合ってからだった」と振り返った。98年12月に結婚。別の知人によると「結婚前から高相容疑者には薬物の噂があった。酒井容疑者については5年くらい前から言われるようになった」という。

 テクノ系の「サイケトランス」が好きで、都心のクラブや地方の山中などで開かれるレイブパーティーで酩酊(めいてい)状態で踊り、大声で意味不明のことを叫ぶ姿がたびたび目撃されていた。常習者の特徴といわれる「歯がボロボロだった」との証言もある。親しい人物は「夫婦仲がうまくいかず悩んでいた。その苦しみから手を染めた可能性はある。いずれにしろ高相容疑者と出会わなければ手を染めることはなかったと思う」。

2009.8.9 スポニチ アネックス

酒井容疑者“奇妙な三角関係”愛人女性も同居

 酒井法子容疑者(38)が一時期、夫の高相祐一容疑者(41)とその愛人の知人女性、小学4年生の長男(10)の4人で生活していたことが8日、関係者らへの取材で分かった。知人女性は酒井が行方をくらます前に長男を預けた相手。離婚の危機が常にささやかれてきた酒井の複雑な私生活がさらに浮き彫りになってきた。

 夫の不倫相手に愛息を託すという不可解な“三角関係”に、新たな仰天事実が浮上した。

 関係者らの話によると、長男を預けられた知人女性は、もともと酒井容疑者の友人だった。酒井容疑者が結婚した後、夫の高相容疑者に紹介し、その後、不倫関係になったという。

 酒井容疑者と高相容疑者は、7年ほど前から別居状態にあったが「再び夫婦で同居生活を始めた時に、知人女性も一緒に暮らしていた。酒井容疑者との関係はとても良く、もともと友達だったとはいえ、こういう夫婦関係もあるのかと思った」と周囲も驚いていた。

 一緒に暮らしていたこともあって「長男は知人女性にとても懐いていた」という。失跡前、酒井容疑者が最愛の子供を夫の愛人に預けた背景には、複雑な夫婦関係の中で築かれた特異な信頼関係があったからとみられる。

 酒井容疑者は行方不明になってから2日後の今月5日、公衆電話から知人女性に「子供の声を聞かせてほしい」と電話している。大量の下着や衣類を購入し、都内のATMから2回にわたって現金数十万円を引き出していたことから「覚悟の上での逃走」(捜査関係者)とみられている中、親密な関係だからこそ、弱気になっている自分を見せた瞬間だった。

 酒井がこの知人女性に長男を預ける際に50万円程度を渡したとの情報もある。

2009.8.9 スポニチ アネックス

酒井容疑者の弟も覚醒剤使用で起訴

 女優の酒井法子容疑者の弟が先月、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで福岡県警に逮捕されていたことが8日、分かった。すでに同法違反で福岡地裁に起訴されている。県警は酒井容疑者の事件との関連は薄いとみている。

  県警によると、逮捕されたのは福岡市早良区、指定暴力団山口組系組員、酒井健(たけし)被告(30)。7月17日に逮捕され、同28日に起訴された。
 県警は6月29日、知人から軽乗用車(20万円相当)と現金3千円を脅し取ったとして、酒井被告を恐喝容疑で緊急逮捕。様子がおかしかったことから尿検査などを実施したところ、覚醒剤の使用反応が出たという。

2009.8.8 産経新聞

夫「自分の覚せい剤でない」=酒井容疑者ATM2回引き出す−使用器具押収・警視庁

 女優の酒井法子容疑者(38)に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状が出た事件で、夫の高相祐一容疑者(41)が警視庁の調べに、酒井容疑者宅で見つかった覚せい剤について「自分のものではない」と供述していることが7日、分かった。
 酒井容疑者は2回、現金自動預払機(ATM)から金を引き出した疑いがあり、警視庁は使用器具も押収。同容疑者が覚せい剤関与の発覚を恐れて逃走したとみて、行方追及に全力を挙げている。
 捜査関係者によると、酒井容疑者は高相容疑者と離れ、東京都港区南青山のマンションに居住。高相容疑者はたまに立ち寄る生活をしていた。
 高相容疑者は3日未明、渋谷区の路上で、覚せい剤を所持したとして現行犯逮捕された。酒井容疑者は現場に駆け付け、警察官に応対したが、その後に長男(10)とともに行方が分からなくなった。

2009.8.7 時事通信社

失踪の酒井法子さん 山梨・身延山付近で携帯の電波途絶える

 3日から行方不明になってい女優でタレントの酒井法子さん(38)が、4日夜には山梨県内の身延山付近にいたとみられることが分かった。捜査関係者が明らかにした。警視庁では酒井さんが、山梨県付近にいる可能性があるとみて行方を捜している。

 警視庁の調べなどでは、酒井さんの携帯電話は3日以降電源が切れた状態だったが、4日夜に1度電源が入り、電波が確認された場所が身延山付近だったという。この後再び電源が切られたか、電波の圏外地域にいるため電波は確認されていない。

 捜査関係者によると、酒井さんは夫の自称プロサーファー、高相祐一容疑者(41)が3日未明に渋谷区内の路上で覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕された際に、高相容疑者に呼び出され、車で現場に来たという。酒井さんはこの直後から長男(10)とともに行方が分からなくなっている。

2009.8.5 産経新聞

酒井法子が行方不明…親族が捜索願を提出

 夫が覚せい剤所持で逮捕された歌手で女優、酒井法子(38)が4日、行方不明になり酒井の親族が捜索願を警視庁赤坂署に出したことがわかった。
 所属事務所「サンミュージック」の相澤正久社長は同日、会見を開き「(酒井に)何度も電話やメールをしましたが連絡がとれず、実家にもいません」と明かした。今現在も携帯電話が留守番電話になっており、4日午後6現在までつながらない状態になっているという。

 相澤社長は「家族の問題で、ことが起きたと思っていると思います。ことの重大さというものに関して、非常に本人なりに悩んでいるんじゃないかと」とコメントし、「1人で悩むのではなくて、とにかく連絡をください」と沈痛な面持ちで語った。
 酒井は前日、夫でプロサーファーの高相祐一(たかそう・ゆういち)容疑者(41)が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されている。

 酒井は長男(10)を出産後、10カ月の産休を経て、仕事復帰。その後は、ママさんキャラを確立し、CMやドラマでひっぱりだこに。一方で、最近になって、度々、離婚危機がうわさにのぼってる。

2009.8.4 サンケイスポーツ

 
2009.6.27
SAT
マイケル、心不全の原因は? 明日解剖へ

25日、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)が急逝したことを受け、死亡が確認されたロスアンジェルスのRonald Reagan UCLA Medical Centerが、その死因について心拍停止によるものと正式発表した。ただし心停止に至った直接の原因は現在のところ不明なため、米時間の金曜日26日に検死が行われるという。

マイケルが倒れた際には、彼が個人的に雇っていた医師がそばにおり、救急措置を行ったとのことだが、死を免れることはできなかった模様。マイケルが倒れたとの急報に妹のジャネット・ジャクソン(Janet Jackson)はじめ母のキャサリン(Katherine)、ランディ(Randy)、ジャーメイン(Jermaine)、ラトーヤ(LaToya)らジャクソン・ファミリー が相次いで病院に駆けつけたとのこと。

またCNNの電話インタビューに答えた長年の友人でエージェントを務めてきたブライアン・オクスマン(Brian Oxman)は、マイケルが7月から予定されていたライブのリハーサルに備えてなんらかの薬の処方を受けていたことを明かしている。「私は彼の常用していた薬、薬物治療などについて、こういうことが起きるのではないかと警告していた」とコメントしたオクスマンは、マイケルが受けていた治療などの詳細は知らないとしながらも、死因との関連を疑っているようだ。

オクスマンは、マイケルの死の床に集まった家族や友人は、みな押し黙り、泣きながら抱き合って悲しみにくれていたともコメントしている。

2009.6.26 notrax

マイケル・ジャクソン、あまりに早すぎる悲報

 “キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンが亡くなった。50歳だった。

マイケルは木曜13時10分(6月25日/現地時間)、呼吸停止の状態で自宅から病院へ緊急搬送された。各メディアが伝えるところによると、救急隊員が到着したときにはすでに脈がなく、蘇生を試みたものの心拍は戻らなかったという。病院へ到着後すぐに死亡が確認された。

マイケルが収容されたUCLA Medical Centerには、家族のほか、多くのファンが駆けつけ早過ぎる、そして突然の死を嘆いているという。

友人のユリ・ゲラーは、BBCにこう話している。「ものすごいショックだ。本当に本当に悲しい。事実じゃないかもしれないっていうわずかな望みにすがろうとしてる。あまりにも非現実的過ぎる。マイケルがもう僕らと一緒にいないなんてことは受け入れられない」

マイケルは7月13日からロンドンで50公演をスタートする予定だった。初日が延期されたことで、彼の健康状態を懸念する声も上がっていたが、プロモーターはこれを否定。2日前に限定の追加チケットが発売されたばかりだった。

2009.6.26 BARKS

 
2009.5.13
WED
三木たかしさん葬儀で船村徹氏が葬儀委員長

11日に亡くなった作曲家の三木たかし(本名・渡辺匡=わたなべ・ただし)さん(享年64歳)の通夜、葬儀がそれぞれ19、20日に東京・芝公園の増上寺で営まれる。

 故テレサ・テンさんの楽曲などでタッグを組んだ親友の作詞家・荒木とよひさ氏(65)、日テレ系「スター誕生!」で共演した萩本欽一(68)らが友人代表として弔辞を読むことが12日、分かった。喪主は妻の渡辺恵理子さん(33)、葬儀委員長を作曲家の先輩・船村徹氏(76)が務める。渡辺家と日本作曲家協会の合同葬になる予定だ。

 三木さんの遺体は12日午前1時過ぎ、恵理子夫人、妹で歌手の黛ジュン(60)、荒木氏ら関係者約20人が見守る中、岡山市内の病院から東京・世田谷区の自宅マンションに戻った。この日は歌手の五木ひろし(61)、敏いとう(69)らが弔問に訪れた。

5月13日スポーツ報知

作曲家三木たかしさん下咽頭がんで死去

 「津軽海峡・冬景色」「つぐない」などのヒット曲で知られる作曲家の三木たかし(本名・渡辺匡=ただし)さんが11日午前6時5分、下咽頭(いんとう)がんのため岡山市内の病院で亡くなった。64歳。2006年にがんが見つかり、手術。一時は日常会話ができるまでに回復していたが、今春、岡山の病院に再入院していた。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。
  ◇  ◇
 手術から約3年-。昭和を代表する作曲家が天国に旅立った。
 下咽頭がんが発覚し、声帯の半分を切除したのが06年。のどの感覚が戻らず、左腕の皮膚と神経を移植したが、今度はギターを弾く左手に影響が出た。
 昨年には、コミュニケーションを筆談に頼るまでに悪化。それでも、年明けまではアーティストのレコーディングに深夜まで同席し、最後のテレビ出演となった今年1月13日のNHK「歌謡コンサート」では妹の歌手・黛ジュン(60)と共演。妹の後ろでギターを奏でた。黛は共演後、楽屋で号泣したという。
 気力で頑張り続けたが、体重は大幅に落ちるなど、病魔は確実に三木さんの体をむしばみ続けた。年明けからは岡山の病院に通う日々が続いた。それでも音楽への情熱は失われず、多くの歌手たちに、“次の曲”を書こうと病魔と闘い続けた。だが、4月には容体が急変し入院。メールのやりとりをしていた歌手たちへの返信も止まった。そして、三木さんは帰らぬ人に。
 最愛の兄の悲報に、黛は「兄のギターで歌っていた幼い日々や、初めて兄の作品を吹き込みした時のことが次々と甦(よみがえ)ってきて今は言葉にできません。申し訳ありません」とうちひしがれている。三木さんの遺体は、この日深夜、岡山から都内の自宅マンションへ無言のまま“帰宅”した。

5月12日デイリースポーツ

三木たかしさん死去=64歳、「津軽海峡・冬景色」「つぐない」を作曲

 「津軽海峡・冬景色」「つぐない」など演歌からポップスまで幅広い歌謡曲をヒットさせた作曲家の三木たかし(本名渡辺匡=わたなべ・ただし)さんが11日午前、死去した。64歳だった。東京都出身。歌手の黛ジュンさんは実妹。
 音楽好きな母親の影響で、子供のころからジャズを聴いて育った。小学校でギターを手にして作曲も始め、歌手の道を志したが、1967年に作曲家としてデビューした。
 70〜80年代にヒット曲を連発。作詞家の故阿久悠さんとのコンビで、石川さゆりさんの歌った「津軽海峡・冬景色」、岩崎宏美さんの「思秋期」、あべ静江さんの「コーヒーショップで」、西城秀樹さんの「ブーメランストリート」を流行させた。
 このほか、テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」「つぐない」、森山良子さんの「禁じられた恋」、わらべの「めだかの兄妹」、坂本冬美さんの「夜桜お七」、高校サッカー選手権のテーマソング「ふり向くな君は美しい」などさまざまなタイプの曲が並ぶ。「李香蘭」をはじめ劇団四季のミュージカルでは音楽も担当した。
 2004年から日本作曲家協会理事長を務め、05年に紫綬褒章を受章。06年に下咽頭(いんとう)がんで声帯を一部切除し、08年末に再手術、最近になって体調を崩していた。

5月11日時事通信社

 
2009.4.27
MON

草ナギに聞く…謝罪会見一問一答

公然わいせつ容疑で逮捕され釈放されたSMAPの草なぎ剛(34)は24日夜、東京都内の所属レコード会社で記者会見した。

 たくさん迷惑をかけてしまいました。本当にすみませんでした。
たくさんお酒を飲みまして、自分でもわけのわからないぐらいになってしまいまして、大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。とても反省しております。本当に申し訳ございませんでした。

 ファンのみなさま、各関係者のみなさま、SMAPメンバーのみんな、本当にすみませんでした。

 −いつもお酒はどれぐらい飲むのか
「すぐ終わる時も、自分のことが分からなくなるほど飲むこともあります」

 −はっと気づいたのはいつごろか、何を考えたか
「意識がなくなって、次に意識があった時はもう警察にいまして、警察にいてもまだ酔っていましたので夢なのか現実なのか分からないような状況で、フワフワしているような、気分がフワフワとしている感じでした。やることがないので、睡眠をとると、やはり回復してきましたので、それで、大変なことをしてしまったな、と実感しました」

 −SMAPのメンバーとは会ったのか
「会ってはいないんですが、電話で話しました」

 −どんなことを
「体を気遣ってくれて…。ぼくは本当に迷惑ををかけてしまったので、みんなにゴメンなさいと話しました」

 −誰に一番最初にかけたのか
「中居(正広)君から、木村(拓哉)君にかけて、(稲垣)吾郎さんにかけて、(香取)慎吾にかけました」

 −何と言われたのか
「みんな本当にぼくの体のことを気遣ってくれていて……、ぼくの言葉もしっかり聞いてくれて、きょう、こうやって会見があるので、その後のことはまたみんなで考えればいいから大丈夫だよ、と優しい声をかけてくれました」

 −それを聞いてどう思ったか
「恥ずかしいことをしたという気持ちと、申し訳ないという気持ちです」

 −今までも酔うとハダカになったのか
「外でハダカになったことは今までありませんでした。けれどメンバーの慎吾といっしょに飲んだとき、パンツ1枚になったことはありました」

 −どこかで気を付けないと(大事に)…という思いはあったか
「(…しばし沈黙)はい、ありました」

 −メンバーにお酒について注意されたことは)
「ありました。飲み過ぎるので体にも良くないし…、たぶん今日みたいな事件をもしかしたらメンバーは前から考えてくれていたと思うんですけど、それ(気遣い)を僕がきちんと受け止められなかったということを反省しています」

 −メンバーのだれに言われたのか
「みんなに言われました」

 −今後お酒は
「今は全く飲む気はありません。けれど、また、ぼくがもっと成長して、大人になって、やっぱり友達や親友と、こう、食事をしているときにお酒を飲むと、楽しい話もできるので、本当に大人としてお酒を飲めるようになる日がくると、おいしいお酒を飲めるようになるんじゃないかと思うんです」

 −社会への影響力が大きい、SMAPの一員としての自覚は
「それはいつも…。たくさんのファンの方がいらっしゃるので、ぼくはやっぱりSMAPの一員で、しっかりしないといけない、たくさん小さい子供からお年寄りの方まで本当に応援して頂いているので、自覚はあるんですけど、やっぱり、それ以上に飲み過ぎてしまって…ぼくの弱さだと思います。やっぱり飲んでも自分を見失わない程度、見失ったとしても人に迷惑をかけないようにしないと」

 −(SMAPの一員として)プレッシャーはあったか?
「プレッシャーはありません」

 −どんなときにいつもお酒を飲みたくなるのか
「………(熟考のすえ)元々本当にお酒が好きだったので、ごく普通に仕事が終わった後とかに…飲みたいっていうか…。(今回の件も)そんなに普段とは変わってないんですけど、楽しかったので、本当に、普通に飲み過ぎてしまって…」

 −飲むと脱ぎたくなるのか
「脱ぐこともめったになくて、初めて、だったので…」

 −韓国のファンにもひとこと
「日本以外のファンのみなさんにも本当に心配とご迷惑をおかけしました。本当に今、申し訳ないということしか言えないです。すみませんでした」

 −今の気持ち
「つらいです」

 −見られなくなるのでファンもつらいという声がある
「すごく、あたたかい声はうれしいんですけど、やっぱり反省しないといけないので」

 −SMAPのメンバーについて、SMAP復帰について
「すぐにも戻りたいです。でも、先ほども言ったんですが、反省しないといけませんし、ぼくの気持ちだけでは決められないことなので、ファンのみなさんからも許して頂かないといけないし、メンバーからも許してもらわないと…。やっぱり一緒に、これからもぼくはやっていきたいですけど、ぼくの気持ちだけでは決められないことなので。ぼくの気持ちとしてはもちろん、これからも一緒にやっていきたいという気持ちはあります」

 −草なぎにとってSMAPとは
「すごい大きなもので………、僕自身の心を支えてもらっているものなんだな、というのが今回……。いつも分かっているつもりだったんですけど。本当に申し訳ない気持ちで一杯です」

4月24日 スポ−ツ報知

全裸!奇声!草なぎ剛が逮捕された…

人気グループ、SMAPの草なぎ剛容疑者(34)が23日未明、酒に酔い東京都港区の檜町公園で全裸になって騒いだとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。近所の住民からの110番通報を受け、警察官が駆けつけたところ、草なぎ容疑者は「裸だったら何が悪い」と暴れたという。調べに同容疑者は「全裸になりました」と容疑を認めている。また、所属事務所は当面の間活動を自粛すると発表。トップタレントの破廉恥な事件は、各界で大きな波紋を呼んだ。
  ◇  ◇
 東京ミッドタウン裏の閑静な公園から、場違いな叫び声が響き渡った。近隣に住む女性が「窓を閉めていたが『わー』『おー』という男の声が聞こえた。赤ん坊が起きてしまうのではないかと思った」と不安げに振り返るほどの大音声。まさか、その声が、全裸になった国民的アイドルのものだったとは…。
 警視庁赤坂署によると、23日午前2時55分ごろ、東京・六本木の檜町公園で酔っぱらいが騒いでいると110番通報が入った。警官3人が駆けつけると、全裸であぐらをかいた草なぎ容疑者が泥酔状態で騒いでいる真っ最中だったという。
 草なぎ容疑者は、警官から服を着るように注意されると「全裸だったら何が悪い!」と逆ギレ。公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されると、手足をばたつかせて暴れたため、グレーの保護シートですまき状にされてパトカーに押し込められた。一部では、その際に「シンゴ〜」と、仲のいいSMAPの香取慎吾(32)らしき名前を叫んでいたとの情報もある。ジーパンやジージャンなど、衣服は10数メートル離れた地点にまとめられていた。
 草なぎ容疑者は、22日はオフ。男女2人の知人と、午後8時ごろから23日午前1時ごろまで同・赤坂で会食し、店を移して同2時過ぎまでビールや焼酎を飲んでいたという。すでに泥酔状態だった草なぎ容疑者は、知人女性と逮捕現場の公園まで歩き、同2時20分ごろ、ミッドタウン内の自宅に帰るため別れた。その直後の出来事だった。
 逮捕から5時間後の呼気検査では、酒気帯び運転の基準の約5倍にあたる1リットル中0・8ミリグラムのアルコールが検出された。逮捕後も酒気が抜けず、午後に身柄を移送される際も乱れた髪にだるそうな顔のまま。午後の取り調べも中止になるほどの泥酔ぶりだった。
 草なぎ容疑者は調べに対し「全裸になりました。反省しています」と容疑を認めているが、「なぜ裸になったのかは覚えていない」と供述している。同署は23日午後に「全裸になった動機や背景を調べる」ために家宅捜索を実施したが、約30分で終了し、押収物もなかった。尿検査で薬物反応も出ていないという。所属するジャニーズ事務所は、草なぎ容疑者の当面の活動自粛を発表した。草なぎ容疑者は24日午前に送検される。
 SMAPでは、01年に稲垣吾郎(35)が傷害と公務執行妨害の疑いで逮捕。起訴猶予処分になったが、国民的タレントの不祥事は世の中に大きな衝撃を与えた。

4月24日 デイリースポーツ

草なぎ容疑者の自宅マンションを捜索…警視庁

 警視庁赤坂署は23日午後4時15分頃から、東京都港区赤坂9の草なぎ剛(つよし)容疑者(34)の自宅マンションを公然わいせつ容疑で捜索した。(なぎは弓ヘンに「剪」)

 約30分間にわたり捜索は行われたが、押収物はなかった。

 同署副署長によると、草なぎ容疑者は22日午後8時頃から、同区赤坂の飲食店で、知人の男女2人と酒を飲み始め、23日午前2時に女性と2人で公園方向に向かい、20分後に犯行現場となった区立檜町(ひのきちょう)公園前で女性と別れたという。110番を受け、署員が駆けつけた同3時頃には、草なぎ容疑者は芝生であぐらをかき、意味不明の言葉を叫んでいる状態だったという。

4月23日 読売新聞


やつれきった表情で護送車に乗せられる草なぎ剛容疑者=東京・赤坂警察署(デイリースポーツ)