「SOHO取材」

とても素敵な方でした 先日、IBMのユーザー向けのホームページ「きらきらSOHO」の取材を受けた。
映像制作をしていて、SOHOと銘打っているところはココぐらいだからだろうか。いつもはこちらが取材をする側だけど、たまには受ける側になるのも勉強になります。

取材をされる方は写真の素敵な方でしたので、ついつい話しも長くなり、あとで原稿をまとめるのに苦労されているかもしれない。
ネタは沢山あるにこした事がないけど、有りすぎても大変だし、また、どこをポイントにして原稿を書くかも案外大変なもの。でも書けない話もあったりするので、なおさら難しくなったりもするのです。

今回以外に、今までに2回ほど取材を受けた事がある。1回目は女性雑誌の取材で、勤めていた頃の話。まだまだ入社したてだったので結構緊張したし、相手も思ったように取材できなかったのではなかったかな。
その次がデザイン学校の広告で、卒業生へのインタビューという内容で同期のイラストレーターと私の事務所で取材を受けた。

文字でも映像でも上手に取材をするのは難しい。そのテーマにあった話を相手を見ながら、上手に聞き出していくには準備や経験、そしてその場の判断力も必要である。そういう私は…、まだまだ勉強が必要だな。

でも、今回はたいへん上手に話を引き出していただいたので受ける側も楽でした。どうもありがさうございました。


BACK