「ハンディシュレッダー」

ビデオテープを送ったりする時に使用するクッションはいろいろあるが、安くて手軽に出来る方法として、要らないコピー用紙を使ってみようと思った。

シュレッダー そこで前々から考えていたシュレッダーを買うことにした。最近は手動の簡易シュレッダーが出ているので、こんなモノを選びました。
頻繁に使うのではないので、小型で収納にもかさばらないのでいいかなと思います。
実際に使ってみると、ハンドルを軽く回すだけでスルスルと裁断されていきます。厚手の紙は無理ですが、コピー用紙2枚はOK。しかし小型なためA4そのままでは入らないので、縦に2つの折って入れなければならないけど。

カットしてます 暇な時にスルスルとやればいいので、これで十分だけど、急にクッションが必要になった時にはちょっと大変かもね。でも買ったばかりなので、こんな簡単に次々と裁断できるのは楽しく、しばらくは片っ端からシュレッダーでカット。しかしカットした紙を受ける下のケースが小さいので、調子に乗ってやっていたら開けてみてビックリ。
ボワッという感じで切った紙が飛び出てきました。(下の写真)
そんなに枚数をカットしていないけど、このケースの大きさではすぐに一杯になってしまいます。

開けてビックリまぁ、卓上のシュレッダーではあまり大きくもできないでしょうし、ガンガン処理するようなものではないのでしょうがないです。
お店には切った紙を受ける部分に屑カゴを利用した、カッター部だけの商品もあったので、そちらでも良かったかもしれません。

でも、やりはじめると夢中になってしまうので注意しましょう。さぁ、もうチョットやろうかなぁ。(仕事も忘れずに)


BACK