めまい


     ヒッチコックで好きな作品のひとつに「めまい」(原題"Vertigo")がある。サンフラン
    シスコを舞台に、ジェームズ・スチュアート扮する刑事が、彼の持つ高所恐怖症を利用さ
    れ、謎の事件に巻き込まれるというサスペンス。彼の視点でとらえたカメラワークが見事
    だった。
     5年前の春、神戸の街の歩道橋を渡っていた時、突然恐怖感に襲われた。足元が下の道
    路に崩れ落ちてしまいそうな感覚。それ以来、高い所が苦手になってしまった。ジェット
    コースターなどはもってのほか。駅前のペデストリアンデッキでさえ、まともに歩けない。
     そんな私が先日、世界最大級という観覧車に乗った。大阪港を眼下に、遮るものの何も
    ない場所へと上がっていく途中、心臓がドキドキ波打ち始める。手摺りを持つ手に力が入
    る。ここで叫んでも誰が助けてくれるわけでもない。思いきり深呼吸をして、見渡せる光
    景を眺めてみた。陽を浴びて光る海、都市の様相、遠方に広がる山々。不思議と心は次第
    に落ち着いてきたのだった。ここは夜のイルミネーションも素晴らしいという。性懲りも
    なく、次は是非夜に乗ってみたいと思った。



                                     2000/10/1
                                       Esme



                                Back