[262]
LOOKING BACK 2 2001年 風の街 [263]
自己ベスト 2002年 [264]
LIVE 1979年 愛を止めないで 1979ー80年にかけて行われたツアーの模様を収録したライブ [265]
WE ARE 1980年 きかせて アルバムのラストを飾る曲。勿論作詞作曲は小田さん。隠れた名曲 [266]
SELECTION 1978-81 1981年 Yes-No 中学卒業直後、初めて買ったオフコースのアルバムより、1980 [267]
OVER 1981年 言葉にできない 最近は小田さんのセルフカバーバージョンがCMで流れている。8 [268]
I LOVE YOU 1982年 I Love You オリジナルは1981年のシングル。間奏部分でジョン・レノン死 [269]
NEXT SOUND TRACK 1982年 さよなら 82年9月、TBSで放映された自主制作ドラマのサウンドトラッ [270]
THE BEST YEAR OF MY LIFE 1984年 夏の日 鈴木康博脱退後、一層小田カラーが全面に押し出された統一感のあ [271]
BACK STREETS OF TOKYO 1985年 Endless
Nights 海外進出を狙っての全編英語バージョンのアルバムより、美しいバ [272]
BEST SELECTION 1985年 夜明けを告げに 初期のアルバム未収録曲4曲を含むベスト盤より、山川啓介作詞、 [273]
TANGO PASSION 2001年 [000]
恋文 2002年 [274]
A LONG VACATION 1981年 さらばシベリア鉄道 大ヒットアルバムのラストを飾る。太田裕美への提供曲。おそらく [275]
PRETTY WORLD 2000年 [276]
COMIN' SOON 1986年 森のクリスマス 12曲入り作品集より、可愛らしい曲。1985年の「Motoharu [277]
PURE DROPS 1991年 黒のクレール ベストアルバムより、1982年のアルバム「CLICHE」収録作品。 [278]
SHOOTING STAR IN THE BLUE SKY 1993年 会いたい気持 小林武史共同プロデュースのアルバムより。ドラムス小田原豊、キ [279]
TCHOU 1995年 永遠の夏 リオデジャネイロとロサンゼルスで録音されたアルバム「チャオ」 [280]
LIVE'93 SHOOTING STAR IN THE BLUE SKY 1996年 [281]
LUCY 1997年 Mon doux
Soleil 私の甘い太陽の意。坂本龍一プロデュースによるアルバムより、ア [282]
東京日和 1997年 光と影 監督竹中直人、出演中山美穂、竹中直人。同名映画のサウンドトラ [283]
HISTORY 1978-1984 1999年 [284]
ensemble 2000年 Comment
oublier〜忘却 フレンチポップの新星
LILICUBが参加。「やり直すことができるな [285]
note 2002年 [286]
Library Anthology
1973-2003 2003年 [287]
THE ALL-TIME GREATEST HITS OF ROY ORBISON 1989年 Only The
Lonely 1988年52歳で亡くなったロイ・オービソンの20曲入りベス [288]
A BLACK AND WHITE NIGHT LIVE 1989年 Oh Pretty
Woman 1987年に行われたこのライブには、ジャクソン・ブラウン、エ [289]
Dramatic 2003年 [000]
stories 2001年 [290]
種 2003年 最初の奇跡 デビュー20周年。8年ぶりのオリジナルアルバムはシンプルなバ [291]
回帰線 1985年 シェリー 尾崎と出会った時の衝撃は今でも忘れられない。「卒業」を含むア [292]
壊れた扉から 198*年 [293]
街路樹 1988年 遠い空 覚醒剤事件後に発表されたアルバムより。シンプルなメロディに乗 [294]
放熱への証 1992年 Monday
Morning 遺作となったアルバムより、重い作品の並ぶ中で光るストレートな [295]
LIFE 1994年 愛し愛されて生きるのさ どれをシングルに切ってもよいほどに優れたアルバムから、その1 [296]
SNEAKIN' SALLY THROUGH THE ALLEY 1974年 [297]
At His Very Best 2002年 [298]
MODERN ART 1957年 [299]
THE VERY BEST OF PETER, PAUL AND MARY 1990年 [300]
PENALTY LIFE 2003年 [301]
CINNAMON HOTEL 1994年 新しいゲーム・新しいルール 深沼元昭、岡本達也、後藤敏昭のロックトリオ(当時)。インディ [302]
LITTLE BUFFALO LULLABY 1995年 Across The
Boundary ポップな一面がよく表れているアルバムより「国境を越えて」。最 [303]
CALIFORNIA SORROW KING 1996年 I Don't
Know たたみかけるような曲調が多いアルバムの中で、メリハリがあって [304]
SENTIMENTAL KICK BOXER 1996年 最後のハイウェイの夢 普遍的な言葉や表現を使うことで、ポップに仕上がったアルバムか [305]
LOVE SAVANNAH 1997年 OK バイオリンやビオラで厚みのあるアレンジに仕上がっている。「君 [306]
JAZZ GIANT 1981年 I'll Keep Loving
You ジャズピアニスト、バド・パウエル(1924−66)のアルバム [307]
THE POWER STATION 1985年 Some Like It
Hot ロバート・パーマーが好きだといったら、弟が誕生日に買ってくれ [308]
JUNICHIRO
KOIZUMI PRESENTS 2001年 [309]
THE SINGLES 1987年 Don't Get Me
Wrong 元春も好きなハスキーボイスが魅力的な女性ボーカリスト、クリッ [310]
LOOSE SCREW 2003年
小田和正
オフコース
盤より、ヒットシングル。80年1月神奈川県民ホールの音源。完
璧な演奏と美しいコーラスがある。「思いのままに」も好きな曲。
と言いたい。「きかせて どうして あなたは あの時たしかに僕
を」 行間に惹かれる。美しいコーラスがなお一層切なくさせる。
年のヒットシングル。「We
Are」収録バージョンより少しだけイ
ントロが長い。ヒット曲数あれど、この曲は別格という気がする。
2年の武道館公演で、巨大スクリーンのひまわりの映像をバックに
小田さんが涙を見せた伝説の曲。改めて聴くといい曲だなと思う。
去を伝える英語ニュースが流れていることで有名。小田さんはコー
ラスも合わせて、全部で46回以上「I Love
You」と歌っている。
クより、1979年の大ヒット曲。とても良く出来た歌詞と幾重も
の美しいコーラス。間奏のギターソロは結構ハードと気づく。
るアルバムより、第2弾シングル。小田監督のもと、大間ジロー、
田中美佐子、西川のりお出演のビデオムービーが製作された。
ラード。オリジナルはシングル「たそがれ」。音的には違和感がな
いものの、英語詞はややぎこちなく伝わってくるのが残念。
加藤和彦作曲。クレジットはなんと「ジ・オフ・コース」。美しい
コーラスはデビュー当時から変わっていないことがわかる。
小川紀美代トリオ
おおたか清流
大瀧詠一
彼女のシングルで先に知ったのだろう。哀愁を帯びたメロディー、
歌詞に似合ったアレンジ、遙か遠いロシアのイメージが広がる。
小野リサ
大貫妙子
Radio Show」の「Christmas
Songs特集」で初めて聴いた曲。美
しいコーラスとシンプルな音がいい。彼女の声が楽器という感じ。
編曲坂本龍一。海と夏の情景を織り込んだ、最もメロディアスで、
切なく美しい歌。大貫作品の中でベスト3に入る大好きな曲。
ーボード小林武史、ギター小倉博和の参加によりポップな仕上がり
に。「手紙じゃなくて/電話じゃなくて/気持を伝えたいから」
より、静かに流れる美しい曲。間奏のピアノソロが特に良い。海外
ミュージシャンとのセッションで、他の曲も素晴らしいものばかり
ップテンポで魅力的な曲。キーボード&プログラミングも教授が担
当。「Beautiful
Songs」での奥田民生の熱唱も素晴らしかった。
ックより。ピアノ坂本龍一、ギター小倉博和。歌詞はないが、ター
坊の柔らかいボイスが素敵。残念ながら映画は見逃してしまった。
ら/消し去ることができるなら/ただ一度だけ戻れるなら/あなた
を求めることもない」 忘却と永遠は同意語だとター坊は言う。
ROY
ORBISON
ト盤より、初めてのヒット曲(1960年全米第2位、全英第1位
を記録)。他に「Love Hurts」「Blue Bayou」もお気に入り。
ルビス・コステロ、トム・ウェイツ、ブルース・スプリングスティ
ーンなど豪華メンバーが参加。臨場感溢れるラストのこの曲が良い
押尾コータロー
小山卓治
ンドサウンドが心に響く。チャボバンドのたつのすけ、カースケも
参加。アルバムの最後を飾る曲。これもまたシンプルなラブソング
尾崎豊
ルバムのラストを飾る大作。アレンジ&キーボードは西本明。十代
の男の子が書いたとは思えないほど詞曲ともに完成度が高い。
った素直な歌詞と歌い方が良い。尾崎作品の中で常にベスト3に入
る曲。アレンジ&サックスは本田俊之。ドラムス村上"ポンタ"秀一
ロックンロールナンバー。しかし軽快な曲調に反して、歌詞はやや
閉鎖的。「このまま俺は明日を夢見る」の1行に救われる気がする
小沢健二
曲目。ポップなメロディに、平凡な日常ながらも豊かな描写の詞の
世界。間奏の語りもいい。ドラム青木達之。オザケンは今何処に?
ROBERT
PALMER
ART
PEPPER
PETER, PAUL AND
MARY
ザ・ピロウズ
プレイグス
ーズレーベルから発売されたファーストアルバムより、1曲目。ベ
ースラインに乗って、深沼くんのハードなギターが踊る。
小限の音にメロディアスなサビが心地よい。深沼くんの詞の特徴は
文末に「〜さ」とつくこと。「探してたのさ」「追いかけるのさ」
比較的聴きやすい1曲。ミックスの加減かややボーカルが弱いのが
気になる。「君が選べない言葉はひとつだけ "I don't
Know"」
ら、先行シングル。最も好きなプレイグス作品。ラストの英語詞も
違和感なくわかりやすい。バッキングボーカル森若香織。
が今、笑って言ってくれたなら/何処までも走っていけるのに/I
just want to hear you say "OK"/短かった夏の終わりに」
BUD
POWELL
より、自作のロマンティックなバラードナンバー。1949年の録
音というが、音楽も演奏も瑞々しく、充実の時期だったとわかる。
THE POWER
STATION
たアルバム。メンバーは他にジョン・テイラー、アンディ・テイラ
ー、トニー・トンプソンというプロジェクト。全米第6位を記録。
ELVIS
PRESLEY
MY FAVORITE ELVIS SONGS
THE
PRETENDERS
シー・ハインド率いるプリテンダーズのベスト盤より、1986年
全米第10位のシングル。「Middle Of The
Road」もかっこいい