サーフ&スノー


 夜になるとよく「サーフ&スノー」を聴いていた。月曜から金曜までのプログラム。
 洋楽は必ず2曲かかった。ゲストは数多く出演した。

 元春は新しいアルバムを出すと、必ず呼ばれていた。リラックスした会話が繰り広げら
れていた。レコーディング中のロンドンから、電話インタビューでその声が生で届けられ
たこともあった。そんな日の放送は、何よりも楽しみな時間だった。

 学生時代は、よくリクエストカードを送っていた。
 プレゼントが当たったり、元春の曲で名前を読まれたりした。
 いつしか放送枠を変えて、それでも長年に渡って続いたラジオ番組だった。

 DJは松宮一彦アナウンサー。
 彼の死を知らされ、青春時代のひとときが欠け落ちたような気がした。

 傷ついた人々を思うとき、そんな時でさえも頭に浮かんでくるのは、やはり元春の歌だ
った。

  君の身代わりに その深い悲しみを
  背おうことはできないけれど
  Baby baby, 明日のことは誰にもわからない
  So take my hand
  目を閉じないで

 私には祈ることしかできない。
 そして、そんな思いがいつしか届くよう、願わずにはいられない。


                                 1999/9/30
                                   Esme



                             Back