オフコース


     ビデオテープの山の中から、3年前の「トップランナー」(ゲスト:小田和正)収録分
    が出てきた。大江千里との対談など、懐かしく見た。高校時代、ライブこそ2回しか行け
    なかったが、私は熱狂的なオフコース(=小田さん)ファンだった。LPの写真を見ると
    いかにも女子高生がきゅんとしてしまいそうな端正なマスク。それに「YES-NO」や「愛
    を止めないで」に代表されるような、甘い歌詞とメロディー。小田さんに夢中になってい
    た自分が愛おしい。最近、職場では「引っ越しのサカイ」の徳井優に似ているなんて話し
    が出て、強く強く否定した私(笑)。 昔の小田さんは本当に素敵だったんだぞー。
     アルバムを買ったり、ライブに足を運ぶことはないが、思春期の思い出とともに今でも
    少し気になる存在である。そんな小田さんも今月で53歳。高校時代が遙か遠くに感じら
    れるのも当たり前といったところだ。



                                     2000/9/3
                                       Esme



                                Back