瀕死の双六問屋
「瀕死の双六問屋」(忌野清志郎著・光進社)は、一見、キヨシローが面白可笑しく音
楽業界を揶揄したエッセイ集のように見えるが、実は彼のミュージシャンとしての信念を
驚くほど率直に書き綴った書簡だった。キャリアの中で三度も発売中止に見舞われてきた
キヨシローは、業界の現状に対しての怒りや不信感を隠さない。歌えない奴が偉そうにふ
んぞり返ってる姿イコール、プロデューサーだと言う。RCはもう古い、古いものばかり
やらされたんじゃたまらない、と言ってのける。今年3月に行われた30周年記念ライブ
のステージ上で、彼は終始、現在のバンド名「ラフィータフィー」を名乗り、最新アルバ
ムの曲ばかりを歌っていた。それは渋谷陽一氏の言うように「過去によって評価されるの
ではなく、今で評価されたい」という彼の意思の表れなのだろう。この本を読んで、再度
キヨシローの貫く1本の「筋」といったものを認識したのだった。
2000/10/13
Esme
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